いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 洋食

5

先週末のランチ。。。毎週通る道で気になっている店に入ってみる事にした。住宅が密集する一角に、こんな看板を掲げていたのだ。何の前提知識も無いままに、入店。店の前面に掲げられた文章で、入ろうと思ったのだ。店の名前は”メランジ”。フランス語らしい。意味は、”混 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

毎週通る道で気になっている店に入ってみる事にした。
20170327_01
住宅が密集する一角に、こんな看板を掲げていたのだ。
何の前提知識も無いままに、入店。
20170327_02
店の前面に掲げられた文章で、入ろうと思ったのだ。
20170327_03
店の名前は”メランジ”。
フランス語らしい。
意味は、”混ぜ合わせ”らしい。
20170327_04
外では、ビールも飲めるスペースが。。。
20170327_06
入り口を入った右手には、子供用のスペースも。
20170327_05
入って直ぐの店内の様子。
20170327_07
我々は、庭を眺める席に通された。
20170327_08
プールの向こう側では、小さな子供たちと親が集まり、パーティーが開催されていた。
非常に、居心地が良い。
20170327_10
此処のメニューも分厚かったし、3冊あった。
20170327_11
俺は、洋食のメニューを眺めていたが、もう一冊はタイ料理で、更にもう一冊は、飲み物のメニュー。
20170327_12
多種多様な料理が揃っている。
20170327_13
肉系とピザ系で迷ったが、二人でシェアして3品をオーダー。
20170327_14
料理名は不明。
アサリのような貝を使った料理。
20170327_15
ちょっと、ピリ辛のピザ。
20170327_09
それと、テンモンパン。
20170327_16
外から聞こえて来る、子供の笑い声を聞きながら、ゆったりとした気分に浸る。

最後に来たのは。。。
20170327_17
店の雰囲気やメニューの内容からして、駐在員妻にお勧めかな?

しかし、場所は少しだけ中心部からは離れている。
20170327_18
エカマイのソイ10ではあるが、プラカノン寄り。

個人的には、ピザは普通だったが、アサリの料理とスパゲッティは美味かった。
 
居心地は最高でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

丁度、昨年の今頃。。。こんな物が、送られて来た。家で使っている、インターネットの会社からだ。➡  TRUEからレッドカード たまたま、5年間において、使い続けたので送られて来た割引カードだ。今、改めて読んでみると、空港での特典もあるようだが、スワンナプー ... 続きを読む
丁度、昨年の今頃。。。

こんな物が、送られて来た。
20170322_01
家で使っている、インターネットの会社からだ。
  TRUEからレッドカード 
たまたま、5年間において、使い続けたので送られて来た割引カードだ。
20170322_02
今、改めて読んでみると、空港での特典もあるようだが、スワンナプーム空港に、コーヒーなどが飲めるショップがあるのだろうか?

一時帰国まで、2週間と少しに迫ったので、少し調べてみようと思う。

たまたまとは、言ったのは、以前に住んでいたコンドーが、建物全体がTRUEと契約していたと記憶しているが、必然的に部屋に引き込んだインターネットはTUREだった。

その際は、建物の内線電話用の電話線からインターネットを引き込んだ。

今のコンドーも同じで。。。
20170322_03
申し込むと、テレビのアンテナから引き込むよう工事をしてくれた。

料金は、ほぼ最低の金額ではあるが、今まで何も問題は無い。

インターネットテレビを鑑賞しながら、パソコンでインターネットを使っても、なんら問題は無いので、他社に関して考える事も無かった。
それが、現状。
20170322_04
嬉しい事に、1階のマックスバリューの横にはコーヒーショップもある。

この、レッドカードで、コーヒーは2割引き。

先日の日曜日には、昼飯を買いに行った。
20170322_05
コーヒーの他に軽食も売っている。
今回は、ハムチーズパフをオーダー。
20170322_07
すると、温めてくれた。
20170322_08
コーヒーは、結構高価な飲み物。
これを考えると、日本のセブンイレブンで買った、安くて美味しいコーヒーが懐かしい。
20170322_06
ちなみに、アイスクリームも売っている。
20170322_09
コーヒーは、カフェラテ。
砂糖なし。
20170322_10
ケチャップが付いていたが、そのまま食べるが好きだ。
20170322_11
このようなパンを食べるには、ポロポロとこぼれるので、床に落ちないようようにしながら、食べる。

それが、チョット辛いのだけれど、美味いのでした。
 
床にこぼすとアリやゴキブリが来ます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

先週のランチ。。。店に向かう前に、ラマⅣ通り沿いのBIG-Cで買い物。車は駐車場の最上階に停めた。そこから、行く方向を眺めると、高層ビルが立ち並ぶ姿が凄い。正に、大都会。この日来たのは、スクムビット通りソイ18。タイに来て、2年目に良く訪れた道である。ドン突き ... 続きを読む
先週のランチ。。。

店に向かう前に、ラマⅣ通り沿いのBIG-Cで買い物。
車は駐車場の最上階に停めた。
20170227_01
そこから、行く方向を眺めると、高層ビルが立ち並ぶ姿が凄い。
正に、大都会。
20170227_02
この日来たのは、スクムビット通りソイ18。
タイに来て、2年目に良く訪れた道である。

ドン突きへ行くと、ゴルフ練習場が在った。
その右手前には、”居酒屋あさみ”が在って、そこではタイ産のウナギや自然薯を食べさせてくれる貴重な居酒屋さんだった。

今、通りは賑やかになっているが、当時は薄暗かった。
20170227_03
その通り沿いのメキシコ料理店へ。
20170227_04
気分を変えて、珍しい料理を食べたくなった。

事前に、ある程度の知識は得て行ったのだけれど、メニューを見てもピンと来ず。
写真のないメニューで、若干イラストがあるくらい。
20170227_05
適当にオーダーした後は、メキシコ談になったのだが、多様な色使いの店内から想像するだけ。

今までに、イタリアやドイツ、アメリカなどの料理店へ入っても、想像の域を越えなかったが、メキシコは、不思議だらけ。
20170227_08
各椅子が、こんな事になっている。
20170227_06
壁の絵を眺めても、離れた場所の文化と判る気がする。
20170227_10
お酒の、ラベルを見ても、異様な雰囲気。
20170227_13
このような、棚から伺う雰囲気が、この店の特徴なのか、メキシコの特徴なのかも想像が出来ない。
しかし、それが異国の雰囲気を楽しませてくれる。
20170227_12
飾られている酒を、よくよく見ると、テキーラ。
20170227_09
プロレスの覆面。
なるほど。。。

さっきの、ラベルや骸骨のデザインと一致する点があるな。。。
そんな事を感じた。
20170227_11
俺が、頼んだのは、ソフトタコス。
中の具は、ピリ辛の鶏肉。
20170227_14
彼女が、頼んだのは何だろうか?
名前は判らないが、海老が乗ったサラダの様な物。

我々以外の、お客さんは全て西洋人。

雰囲気を味わえて良い店でした。
 
テキーラを飲みたかったなぁ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日は。。。こんな駅に初めて降りた。駅下は非常にローカル色でいっぱいだ。BTSバンチャック駅である。オンヌット駅の隣の駅。こんな特徴のある建物が近くにある駅と言えば直ぐに判ってくれるかもしれない。そこから、オンヌット方向に十分ほど歩いたソイ58。そんな場所に ... 続きを読む
先日は。。。

こんな駅に初めて降りた。
20170209_02
駅下は非常にローカル色でいっぱいだ。
20170209_03
BTSバンチャック駅である。
オンヌット駅の隣の駅。
20170209_13
こんな特徴のある建物が近くにある駅と言えば直ぐに判ってくれるかもしれない。
そこから、オンヌット方向に十分ほど歩いたソイ58。
20170209_04
そんな場所に、王室の方がお忍びでやって来るイタリアレストランがあると言うのだ。
20170209_05
ソイの入り口から奥を眺めると、静かな住宅地の雰囲気。
20170209_06
少し歩いて左手に、その店はあった。
20170209_07
壁には、王室の方々の写真が飾られていた。
店のオープンに合わせて入店したので、まだお客さんは少なかったが、平日にも関わらず直ぐに満席となった。
20170209_10
たかがサラダ、されどサラダ。
シャキシャキ感が素晴らしい。

暫く食べていて、時々従業員がサービスでやって来るのだが、非常にフレンドリー。

王室の方が来る店と聞き、鼻がツンツンしているのかと思いきや、非常に居心地が良くて、店の雰囲気にも気取り感が無い。
20170209_08
プリマハムをオーダーする際なのだが、俺のような言葉の発音に長ける事のない人間が発する言葉が、タイ人には中々理解はしてくれない。

それに対して、親切に対応してくれた。
ちなみに、タイ人が発音すると”パーマー”に聞こえた。
20170209_09
ビールの次は、赤ワイン。
この際は、丁寧に好みを聞いてくれて、お勧めを選択。

チリ製赤ワイン。
これが、美味しかったなぁ~

俺の好みは渋みが少なくてフルーティー。
それにピッタリのワインだった。
20170209_11
最後にピザ。
俺は、薄い生地のピザが好きだ。

パタヤのHopfに負けないくらいの味。
店の独自の窯で焼いたようだ。
20170209_12
勘定を済ませて外に出る。
テーブルは、外にも置かれて、タイ人や西洋人が集う。
20170209_01
こんな場所と言っては何だけど、当然に中心部に比べればリーズナブルな値段設定。

そんな店を知って来られる王室関係者。

何か、親しみを感じてしまったのでした。
 
是非、お勧めです。!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先週のランチは。。。俺としては、非常に懐かしい場所でもある、こんなソイへと行った。タイへ来て2年目に住んだ場所だ。もう、20年近く前。この場所へ来て、暫くしてBTSの工事が本格的にスタート。大渋滞の中で、セントラルバンナー近くのオフィスに通っていた思い出のソ ... 続きを読む
先週のランチは。。。

俺としては、非常に懐かしい場所でもある、こんなソイへと行った。
20170206_02
タイへ来て2年目に住んだ場所だ。
もう、20年近く前。

この場所へ来て、暫くしてBTSの工事が本格的にスタート。
大渋滞の中で、セントラルバンナー近くのオフィスに通っていた思い出のソイだ。

非常に中途半端なソイで、抜け道として利用できなかったので、洒落た店などが立ち並ぶ事は無かった。
しかし、当時は1軒だけ流行る店があった。
20170206_01
これは、もう3年以上前に撮った写真。
ドイツ料理と、美味しいビールを飲ませてくれる店なのだ。
夜に行った様子は➡店特製のパンとソーセージがあるビールが美味しい店”Bei Otto"
20170206_03
この日は、ランチで向かった。
20170206_04
建物も非常に味を持った作り。
20170206_05
1階ではカウンター席が並び、夕方ともなると髭をもじゃもじゃ生やした西洋人がジョッキを片手に陽気に話す姿があると言ったイメージの店。

従業員はメイドさんの姿。
20170206_06
店中に写真が貼られて、それを眺めると国際色豊かだ。
勿論、場所的にも日本人の姿も多い。
20170206_07
オーダーすると、必ずパンが出て来る。
手間のは、塩パンだ。
20170206_09
俺は、この日はオニオンスープ。
20170206_08
昼ならば、これで充分。
20170206_10
彼女はソーセージ。

実は、この店は、マッシュポテトも美味しいのだ。
最後まで悩んだ。
20170206_11
隣接する建物には、オリジナルのハムやソーセージも売っている。

この日は、無かったが、此処はベーカリーショップでもある。

このバンコクで、少しドイツ気分に浸りたい場合には、お勧めの店である。
 
夜は各種ソーセージとビールが最高です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

週末に行くランチ。。。インターネットでは、非常に多くの情報を得る事が出来る。その中から、決め手になる事を探しては行ってみるのだが、今回は2つの事に興味を持って出かけた。場所は、スクムビット通りのソイ33の入り口の角のビルの地下である。此処は以前。。。美味 ... 続きを読む
週末に行くランチ。。。

インターネットでは、非常に多くの情報を得る事が出来る。

その中から、決め手になる事を探しては行ってみるのだが、今回は2つの事に興味を持って出かけた。

場所は、スクムビット通りのソイ33の入り口の角のビルの地下である。

此処は以前。。。
20170123_01
美味しいビールが飲めるビアホールが存在した場所なのだ。

閉鎖されたとの情報は知っていたが、どう変わったのかは知らなかった。
20170123_02
改装されてから始めて行くと、そこにはセブンイレブンと、その横には通路が出来ていた。
随分と変わったなぁとの印象。

この通路の先に在ると思われるのは、東京から進出したと言う、洋食屋さんなのだ。
20170123_03
看板には、ビストロの文字があるので、フランス居酒屋料理と言う事なのだろう。
それが、日本から進出してきた店なのだ。
20170123_04
中に入ると、雰囲気が快い。
20170123_05
東京を中心として数店舗あり、海外はバンコクが初めての様だ。
20170123_06
メニューも日本語表記がある。
20170123_07
値段もお手頃価格。
20170123_08
彼女は、こんな洒落た料理。
最近流行のガレット??
20170123_10
俺は、この店のお勧めの鶏料理。

これが、美味かった!
20170123_09
皮と一緒に食べると旨みが口の中で広がるのだ。
タイ料理のガイヤーンも良いが、これも美味しいねぇ~
20170123_11
こんな付け合わせも嬉しい。
写真には無いが、ランチセットをオーダーすると、コーヒーも飲み放題。
20170123_12
最後には、デザート。

何と、会計は二人で530バーツ。
財布に優しい店だった。

店を出ると、店頭にあった看板。。。
20170123_13
ワイン好きには、最高かも?

好感が持てる店でした。
 
お客さんは全て日本人でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

今年初めてのランチ。。。彼女は、田舎へ10日程、帰っていたので、タイ飯以外とは決めていたが、正月も明けたので洋食と決め込んでいた。そして、先日にビエンチャンキッチンへ行った際に思い出した場所に決めた。同じく、ソイ36に存在する店だ。しかし、随分と奥に入っ ... 続きを読む
今年初めてのランチ。。。

彼女は、田舎へ10日程、帰っていたので、タイ飯以外とは決めていたが、正月も明けたので洋食と決め込んでいた。

そして、先日にビエンチャンキッチンへ行った際に思い出した場所に決めた。
20170109_01
同じく、ソイ36に存在する店だ。
しかし、随分と奥に入った場所にある。
20170109_02
昔に、何度か来た店。
外で冷たいビールを飲みながらワイワイと楽しんだ事があった。
20170109_03
とにかく、リブステーキが美味いのだ。
20170109_04
今回は、エアコンの効いた室内に通された。
20170109_05
事前に調べると、ランチは土日のみ。
20170109_06
非常に飲み物の種類も多く。。。
20170109_07
非常に洒落た店だ。
20170109_08
俺は、アメリカには行った事が無いので、何がアメリカ料理なのかは判らないけれど、一皿に乗る料理の量が多い事は確かである。
20170109_09
目的は、このバーべキューリブ。
フルを食べるには、何人来れば良いだろうか?
オーダーは、勿論ハーフサイズ。
しかも、2人で食べ切れるだろうか??
20170109_10
暫くして、出てきたが、ジャガイモが丸々1個。
しかも、結構大きなサイズ。
20170109_11
肉が少ないように見えるかもしれないが、結構な量が骨に付いているのだ。
20170109_12
肉を持ち上げると、骨からスルリと剥がれて、しかも柔らかいのだ。
時間を掛けてスモークされ、じっくりと焼かれたと判る味わい。
20170109_13
付け合わせのパンも美味い!

結局、2人で全部食べ切れず。
20170109_14
いつかは、またビールを片手に、ムシャムシャ食べたいのだけれど、場所としてはBTSの駅からは遠いし、このソイ36は、あまり車も通らないので、行は良いが、帰りにタクシーを捕まえるには苦労するかも。。。

運転手付きの車ならば、最高の店です。
 
数名で行く事をお勧めします!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

この日までの一週間は、色々な事に出会った。。。仕事の面では、特にである。来年に向けて、少しづつ丁寧に進めて行こうと感じた週だった。そして、ランチタイムの週末がやって来た。翌日の早朝には帰省する彼女。数か所に行かなければならない用事も出来て、テキパキとした ... 続きを読む
この日までの一週間は、色々な事に出会った。。。

仕事の面では、特にである。

来年に向けて、少しづつ丁寧に進めて行こうと感じた週だった。

そして、ランチタイムの週末がやって来た。

翌日の早朝には帰省する彼女。

数か所に行かなければならない用事も出来て、テキパキとした行動が必要だった。

恒例となった、フジスーパーでの買い物も終えて向かったのは。。。
20161226_01
近くのソイ33の通りに入って、少し歩いた右手の、こんな店。
メインはピザではあるが、メニューも数多いイタリアンレストラン。
20161226_02
雰囲気のあるみせであるが、残念だったのはランチメニューが無かった。
20161226_03
店員に聞くと、ランチメニューは、月曜から金曜までしかないとの事。
20161226_04
そう言われたら、仕方がないが、非常に残念。
20161226_05
気を取り直してメニューを見るが、この歳では日中からピザを食べる気分にはなれず。
20161226_06
予定が詰まっているので、さっと食べて、さっと出るつもりだったが、結果的には随分と待たされた。
20161226_07
俺が頼んだのは、正式な名前は忘れたが、ホウレンソウのグラタン。
20161226_08
彼女は、カリカリベーコンと、肉のすり身??が乗っかったスパゲッティー。
20161226_09
粉チーズをたっぷり掛けて食べた。
20161226_10
非常に美味しかったのだけれど、昼飯としての値段は高かった。

それも、正確に調べなかった俺が原因なのだ。

これが、今年最後のランチタイム。

来年も、安くて美味しいレストランでランチを楽しむ日が続きそうです。

どうか、ご期待を!

洋食も良いですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

タイに頻繁に来る友人が話すには。。。バンコクでは、色々な国の料理や飲み物を日本より随分と安い価格で楽しめる。そう言うのだ。俺も、そう思う。特に、ピザは安いと思う。日本で、宅配ピザを買ったら、幾らだっただろうか?1000円では、買えなかった気がする。300 ... 続きを読む
タイに頻繁に来る友人が話すには。。。

バンコクでは、色々な国の料理や飲み物を日本より随分と安い価格で楽しめる。

そう言うのだ。

俺も、そう思う。
特に、ピザは安いと思う。

日本で、宅配ピザを買ったら、幾らだっただろうか?

1000円では、買えなかった気がする。

3000円近かったのかな??

現状価格は、判らないが、そんな記憶がある。

しかし、パタヤなどの観光地でも、バンコクのそこそこのイタリア料理屋さんでも250バーツ前後で、美味しいピザが食べられるのだ。

しかし、欲を言えば、気軽に昼飯を食べられるファミレスのような洋食屋さんが少ないような気がする。

敷居の低い、気軽なレストランを探していた。

先日は、買い物やら何やらで、時計を見ると14時を過ぎていた。

バンコクでは、ランチタイムが11時~14時の店が多く、しかも14時に一旦閉店する店も多いのだ。

そんな心配もあったが、 行って安心。

20161019_01
トンローソイ13に在る店だ。

20161019_02
店頭に置いてあるメニューを見ていたらパスタが食べたくなった。
20161019_003
もう、日本のファミレスから遠ざかって20年以上なので、雰囲気は忘れたが、こんな感じだったのでは。。。?
20161019_05
14時半にもなっていたので、客は我々だけ。
 20161019_06
若い頃であれば、昼飯が14時過ぎにもなれば、お腹がゴロゴロ鳴るのだが、鳴りやしない。
20161019_07
下に敷いている新聞紙が、英字であるのがオシャレだと言うが。。。
言われなければ、気が付きもしない。
20161019_08
俺は、カルボナーラ。
20161019_09
彼女は、肉、肉、肉。
肉が大好き。
20161019_10
これは、少し飲ませてもらったが、チョコレートドリンクだが、甘くない。
20161019_11
俺は、無糖のカフェラテ。

写真を見ても判るように、一皿の量も多くて値段も手頃。

雰囲気もしかり。

ファミレスのような洋食屋さんでした。

 
イタリアン風の料理が多いです。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

この日は。。。 午後3時過ぎから会社は停電だった。 通常ならば、直ぐに回復するのだが、どうやら長引くらしいと判る。 会社での仕事は全く出来ないし、ジワジワと部屋が暑くなる。 事務所での仕事は諦めて、自分の部屋に戻って残りの仕事をする事に。 月末月初は、俺 ... 続きを読む
この日は。。。

午後3時過ぎから会社は停電だった。

通常ならば、直ぐに回復するのだが、どうやら長引くらしいと判る。

会社での仕事は全く出来ないし、ジワジワと部屋が暑くなる。

事務所での仕事は諦めて、自分の部屋に戻って残りの仕事をする事に。

月末月初は、俺でもやることがあるのだ。

しかも、当日の夕方は約束もある。
月に1回だけやって来る一緒に夕食を食べる日。

今日はイタリア料理。

アポは、夕方18:00にトンローで待ち合わせ。

すると、夕方16時過ぎ頃から、激しい豪雨。

しかも、明日から禁酒日と言った日でもある。

何とか仕事も終わったのが17時過ぎ。

電話連絡をして、遅れる事が間違いない事を知らせる。

場所が、トンローなのだが奥まった場所なのだ。

BTSでトンローまで行っても、そこから雨の中で奥までどう行くか??

それを、考えたらタクシーで高速に乗り、パタナカーン通り経由でペップリーへ出て、BTSとは逆方向からトンローへ入ろうと考えた。

結果!

タクシーに乗ったのは、17時25分。
到着したのは、19時だった。

凄い渋滞だった。

20160808_01.jpg

その時も、雨は止まず。

恐らく、会社の停電は、この雨を降らせた天候が影響したのかも知れない。

20160808_02.jpg

店名は、”ボトムアップ”
場所は、ソイ20に近いだろうか。

トンローの通り沿い。

20160808_03.jpg

店も広く、仲間同士で集まってワイワイ出来るような雰囲気である。

20160808_13.jpg

しかし、カウンター席もあって、一人でも問題なし。

店員さんも気さくだった。

20160808_04.jpg

こんな雰囲気であるが、外は大雨。

20160808_05.jpg

まずは、ビールで乾杯。

俺の、月一回までに減ったビールをガブリと一口。

美味い!!

20160808_06.jpg

彼女も酒が大好きなので、摘みはこんな物になる。

20160808_07.jpg

彼女が頼んだスパゲッティー。

国民投票の為に明日に帰省。

彼女には9ヶ月の男の子が居る。
乳製品アレルギーがあるので、普通のミルクは飲めず、豆乳ミルクを飲むのだと。

本人は乳製品が大好物。

20160808_09.jpg

俺は、ピザカルボナーラ。

20160808_08.jpg

こんな物を摘まんでいると、ビールがすすむのだ。

2杯目も同じビールにする。

その内に、バンド演奏が始まった。

20160808_11.jpg

少しだけ仕切られた隣の部屋。

20160808_12.jpg

演奏の舞台の前には、女性の集団がキャーキャー。

さて!
勘定をして、次の目的地と思ったら。。。

20160808_10.jpg

2杯飲んだ方には1杯サービスだと言って、もう一杯。

1杯は500mlは有るだろうから。。。

1.5リットル飲んだか??

もし、1パイントだったら、もっと多い。

非常にコスパも良く、楽しい店でした。

料理も美味しいです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

血糖値が高い。。。 そんな結果が判ってから、食事には気を配ろうと決意。 どういった食事をすれば健康的なのかを色々と調べている。 スーパへ行った時の商品を見る目が変化した。 ただし、一人住まいのコンドー暮らし。 台所で、長々と調理をする程、設備も時間も無い ... 続きを読む
血糖値が高い。。。

そんな結果が判ってから、食事には気を配ろうと決意。

どういった食事をすれば健康的なのかを色々と調べている。

スーパへ行った時の商品を見る目が変化した。

ただし、一人住まいのコンドー暮らし。

台所で、長々と調理をする程、設備も時間も無い。

会社から帰れば寝るまで4時間程しかないのだ。

22時には寝る準備をする生活なのだ。

従って、部屋での食事は素早く簡単に出来るものが基本となる。
確かに外に出て少し歩けば屋台もあるが、俺は焼き鳥以外は大の苦手なのだ。

そんな生活に対応する物は、探せば結構多く存在する。

しかし、魚だけは非常に厳しい。

20160526_01.jpg

これは、或るスーパーの鮮魚コーナー。

20160526_02.jpg

頭付きはどうも買いたくない。

20160526_03.jpg

残飯は出るし。。。

20160526_04.jpg

せいぜい買えるのは、むき海老だとか、鮭の切り身かな。

20160526_05.jpg

そこで、気が付いたのは冷凍食品だったのだけれど。

20160429_16.jpg

このスーパーで売られていた物を選択して食べてみた結果は、中身が蒲鉾だったのだ。

蒲鉾が嫌いではないが、期待に応えてないのだ。

ガッカリ。

そこで、読者コメントから伊勢丹の食品売り場の話を知った。

頼るは、やはり日系のスーパーかも知れない。

しかし、本音はタイで獲れた魚が食べたいのだ。

そして先日に、フジへ行く機会があった。

20160526_06.jpg

冷凍食品の前に立って驚いた。

タイ産と思われる商品が結構多いのだ。
知らなかった。

その中から、幾つか手にとって見ると、やはり値段も安い。

ちなみに、100バーツ以下で、60バーツ前後が多い。
日本からの輸入品は135バーツだった。

20160526_07.jpg

海老。

20160526_08.jpg

何か判らないが、タイの魚のようだ。

20160526_09.jpg

これは、鯵。

20160526_10.jpg

これも、鯵であるが、日系の会社かな?

20160526_11.jpg

ちなみに、日本製も1個購入。

20160526_12.jpg

これを、約20分間オーブンで焼く。
オーブンは、400バーツで買った安物。

20160526_13.jpg

それでも、お見事に焼けた。

20160526_14.jpg

蒲鉾らしきものは無し。

ソース類は掛けずに、そのまま食べる。

そして、焼酎をチビリ。

またひとつ、問題が解決したのでした。

ホッケのフライは初めてです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

日本で生活していた20数年前。。。 外食先を友人たちと考えて洋食を食べたいと考えた時に選択肢は、幾つあっただろうか? 確かに、決して都会生活では無かったが、せいぜいファミリーレストラン程度ではなかったろうか。 オシャレなレストランも探せば在ったのだろうけ ... 続きを読む
日本で生活していた20数年前。。。

外食先を友人たちと考えて洋食を食べたいと考えた時に選択肢は、幾つあっただろうか?

確かに、決して都会生活では無かったが、せいぜいファミリーレストラン程度ではなかったろうか。

オシャレなレストランも探せば在ったのだろうけれど、高くて行く気にもならなかったような。。。

いやぁ。。。

忘れたのかもしれないな。

何せ、20年以上も前の事だから。

現在住むバンコクは、日本食も洋食も非常に多い。

俺が住み始めた20数年前は、日本食屋さんは決して多くは無かった。

従って、少し時間が遅くなると満席状態になって入店不可能な店も多かった。

人気店になると、毎日が満席になっていたのではないだろうか。

今ではもう、そのような店は無いのかも知れない。

そんな昔に、多かったのはイタリアンレストランだった。

当時、俺が知る限り有名な店は、ソイ39の奥にある店と、ソイ31を入って直ぐ左手にある店だった。

20160525_01.jpg

そのソイ31に存在する店は、比較的手頃な価格で、店の作りがアットホームで好きな店だ。

早いもので、女友達がバンコクに出て来て1ヵ月を迎え、何とか2日間の休日を取得し明日から故郷へ行くと言うので食事をする事に。

初めての経験の仕事で、さぞお疲れ。

20160525_02.jpg

まぁ、これまで何度か食事を一緒にしたが、食べられないと残す事に出会った事が無い。

いや!
一つだけあった。

甘いものは食べないのだ。

定食のセットで出て来たアイスクリームなどは食べるが、自ら滅多に頼まない。

そして、酒は何でも飲む。

20160525_04.jpg

タイで、ワインは高価な商品。
しかし、この店ではハウスワインがあるのだ。

500mlで460バーツ。
俺も少し飲んだが、渋みが少なくさっぱりとした味で、俺好み。

20160525_05.jpg

そして、此処の店の内装に癒されるのだ。

20160525_06.jpg

壁には絵が描かれている。

イタリアの何処かなのだろう。

20160525_07.jpg

こんな雰囲気の中での食事は気分が落ち着くのだ。

20160525_08.jpg

当日は、お客さんの半分がタイ人。

しかも、家族が殆ど。

残りが西洋人なのだが、やはり家族が多い。

20160525_09.jpg

少しだけ、いつもの”ちょいちょい”に寄って飲む。

彼女は、明日の朝が早いので途中でバイバイ。

俺も、22時過ぎには帰宅。

爆睡でした。

コスパ最高でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が今の会社に入社して丸6年が経過した。。。 あっという間の6年だった。 よくもここまで来たもんだと思う。 100%ローカルの会社に入る際は、いったいどうなる事やら。 そう思ったが、他に雇ってくれるような会社も無いと思い、飛び込んだ。 しかし、それが切っ掛 ... 続きを読む
俺が今の会社に入社して丸6年が経過した。。。

あっという間の6年だった。

よくもここまで来たもんだと思う。

100%ローカルの会社に入る際は、いったいどうなる事やら。
そう思ったが、他に雇ってくれるような会社も無いと思い、飛び込んだ。

しかし、それが切っ掛けで約半年後にブログに出会い、俺も始めたのだ。

俺の人生を書き綴ろうと思ったのだ。

いったい、俺はどんな人生を歩んでいるのか?
そんな事が知りたかった。

給料は努力次第。
まぁ。。。努力とは縁が薄いので食べて飲んで、年に一度は日本に帰る事が出来る程度の報酬しかないが、結構人生を楽しんでいる。

20160505_08.jpg

これが、今月のタイのカレンダーなのだが、祝日が3日ある。

しかし、工場は止まらない。
そんな事もあって、5月2日だけが休みで、他は出勤日。

実は、土曜日も出勤日なのだが、俺は会社に出ない。

まぁ。。。少しは結果を出しているので、お目溢しを頂いている。

よって、4月30日~5月2日は3連休だった訳だ。

勤務していて年間に3連休など非常に少ないのが実態で、日本が羨ましいのだ。

さて!
通常は、祝日となれば、家でグタグタ過すのが好きな俺であるが、Jちゃんの事もあったが、日本も休みと言った事もあって友人がバンコクに来た。

バンコクで美味しいビールが飲みたいと言う滋賀県からの友人だ。

俺もねぇ~
今週に血糖値の再検査を控えているし、時々部屋で測定する値も、決して良くは無いが!

量を控えながらも飲む事にした。
一緒に行った場所は、お馴染みの店だ。

20160505_01.jpg

トンローソイ16のHOPS。

20160505_02.jpg

この店では、ビールの量を”パイント”を使ってメニューに表示しているが、記憶によるとイギリスとアメリカでは量が違うと思うのだが。。。

568.26125 mL(英)
473.176473 mL(米)


調べると、やはり違っていた。

恐らく、この店はイギリス式だと思われる。

今までなら1パイントグラスでの注文だったが、今回はハーフ。

20160505_03.jpg

ツマミは、この程度の軽い物。

20160505_06.jpg

しかし、どれもが少し洒落た感じで、味も美味しい。

20160505_04.jpg

この店も、支店が各所にオープンしたようだ。

20160505_05.jpg

ここの店は、西洋人中心のお客さん。

20160505_07.jpg

このハーフパイントで、150バーツ。
ワンパイントで250バーツ。

友人曰く。。。

日本では、値段がメチャ高いですよ。

タイに来る楽しみに、安く世界の料理やビールを飲める事もあるそうだ。

でも。。。

ワインは高いように思うのは俺だけだろうか?

再検診が気になります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今まで何も考えずに食事をしていたので。。。 血糖値に影響してしまった。 勿論、体質もあるのだろうけれども、人間ドックでそれが判明した。 それに対して、立ち向かう為に足りない頭で色々と考えている。 炭水化物や糖分を出来るだけ控える。 たんぱく質を食べる。 そ ... 続きを読む
今まで何も考えずに食事をしていたので。。。

血糖値に影響してしまった。

勿論、体質もあるのだろうけれども、人間ドックでそれが判明した。

それに対して、立ち向かう為に足りない頭で色々と考えている。

炭水化物や糖分を出来るだけ控える。
たんぱく質を食べる。

その考えの中から判ったのは、冷凍食品の存在。

ただ、俺の住む部屋では油を使って揚げる事は出来ないので、オーブントースターを使うのだ。

非常に手軽に料理が出来て優れ物である。

時間も掛らないし、掃除も楽々。
臭いもしない。

仕事から帰って来て、30分もあれば右手には冷たい焼酎だ。

過去に、色々と買って来ては試したが、今ではCP社の商品に注目している。

20160429_03.jpg 20160429_04.jpg 20160429_05.jpg 20160429_06.jpg

これらを、数個づつ集めてトレイに乗せる。

20160429_07.jpg

いつも、食べるのはこの程度。
これを、食べる前に結構な量の野菜を食べているのだ。

20160429_08.jpg

20分位で、この通り。

全てタイ産なので、財布にも優しい値段。

ケチャップも掛けずに、そのまま食べる。

しかし!
判るだろうか。。。

殆どが鶏肉なのだ。

魚を食べたいと思う気持ちは当然あるのだ。

20160429_17.jpg

頭の中のイメージは、マックのフィレオフィッシュ。
これが大好きなのだ。

これに匹敵するような物は、フジスーパーでは売っているとは思う。
だけど、値段が高いのだ。

物は違うが、先日に冷凍肉まんを買ったが、小さな肉まん4個入って250バーツを超える。

上の写真のCP社の鶏肉冷凍食品は、何れも1袋100バーツ以下だ。

なので、過去にBIG-Cスーパーで探した事がある。

20160429_01.jpg

売り場には、多くの冷凍食品が売られている。

20160429_02.jpg

その中の片隅に魚の冷凍食品は存在した。

20160429_09.jpg 20160429_10.jpg

海老。

20160429_11.jpg 20160429_12.jpg

白身魚。

20160429_13.jpg

蟹の爪もかってみた。
先日に、失敗例があったが、念の為。

そして、トレイに乗せた姿がこれ。

20160429_15.jpg

もう、この姿で早くも期待薄。

蟹の爪の姿が最悪。
何これ??

20160429_16.jpg

一番大きいのは、白身魚。
中くらいの大きさのが海老。

ちんころいのが蟹。

食べた結果は。。。

歯応えで初めて判った”Chip”の意味。

”Fish Chip”とか”Shrimp Chip”になっていたのは、そう言う事だったか。。。

歯応えも味も、蒲鉾なのだ。

ちんころい蟹が一番期待に応えてくれたのだ。

残念だけれど、これも勉強である。

フィレオフィッシュ探しは続くのでした。

次はTOPSへ行ってみよう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 秋田県人会に関わる方からお誘いを受けた。   それは何かと言えば、”秋田牛”のお披露目会だと言うのだ。 実は、秋田県人ではあるし、実家も存在するが、庶民的な食材は知るものの。。。 正直に言って、”秋田牛”は知らなかった。 知っていたのは! ... 続きを読む
先日に。。。

秋田県人会に関わる方からお誘いを受けた。

20160307_01.jpg 20160307_02.jpg

それは何かと言えば、”秋田牛”のお披露目会だと言うのだ。

実は、秋田県人ではあるし、実家も存在するが、庶民的な食材は知るものの。。。

正直に言って、”秋田牛”は知らなかった。

知っていたのは!

20160307_26.jpg
秋田由利牛

秋田県の山形県側に由利本荘市があるのだが、鳥海山の麓は水も綺麗で日本酒も美味しい場所である。
そこでの牛肉の美味しさは好きで、前回の帰省の際には、すき焼きを家族で楽しんだ。

では!
秋田牛は如何であるか?

お披露目会当日に、出かけてみた。

20160307_03.jpg

BTSサイアム駅で乗り換えてナショナルスタジアム駅へ。

20160307_05.jpg 20160307_04.jpg

ここは、終点駅でもある。

階段を下りてから進行方向へ数分歩くと、こんなホテルが在る。

20160307_06.jpg

周辺は、宿が多いと聞いた。
西洋人が非常に多かった。

それを、狙って??のツクツクの多い事、多い事。

20160307_07.jpg

このホテル内も西洋人だらけ。

その25階に上がると会場はあった。

20160307_08.jpg
秋田牛

入り口にあったのは。。。

20160307_09.jpg 20160307_10.jpg

美味しそうな肉の姿だった。

そもそも、”秋田牛”って何さ?

平成24年10月に長崎県で開催された和牛のオリンピックと言われる全国和牛能力共進会(5年に1度開催)で、秋田県の県有種雄牛「義平福」号の産子が全国第2位を獲得し、県内はもとより全国の生産者や流通関係者から大きな注目を集めています。
 秋田県は、新潟県、北海道に次いで全国で3番目に米の生産量が多く、「米の国秋田」とも言われています。現在、肉用牛の生産者や関係者で、この特徴を活かし、「米」をキーワードとした新たなブランド牛作りに取り組んでいます。
 お米を給与された牛肉は、オレイン酸が増加するというデータもあります。オレイン酸の多い牛肉は、口溶けが良くなめらかであるとともに、悪玉コレステロールを減少させると言われております。


20160307_27.jpg

なるほどねぇ~
全国第2位ってところがイイね!

1位じゃないところが。
秋田県らしい。

20160307_11.jpg

そして、会は始まった。

20160307_12.jpg 20160307_13.jpg

まずは、秋田県ってどんな所か?
そんな紹介。

この会場を見回すと、集まっているのは、タイ人の方が多い。
日本人は、マスコミ関係者とか、秋田県に関わる人が少し。

俺の隣に座っていたのは、フリーペーパーの”DACO”のマネージャーさんだった。

司会進行役もタイ人なのでタイ語で会は進んだ。

20160307_14.jpg

この真ん中の若いタイ人は、Noble Monoという名の会社の社長さん。

雑談時に話を聞くと日本語ベラベラ。
日本での留学経験があり、そこで出会った”秋田牛”に惚れ込んで、タイへの輸入と国内での販売を開始したと言うのだ。

20160307_15.jpg

これは、このホテルの料理長。
フランス人のような英語の発音だった。

20160307_16.jpg

まずは、食事の前に秋田の清酒。

そして、最初に出てきたのは。。。

20160307_17.jpg20160307_18.jpg

試食なので、量は少ないが牛の味はしっかり判る。

20160307_19.jpg20160307_20.jpg

これは、スープと一緒に肉を食す。

20160307_21.jpg20160307_22.jpg

これは、フォアグラと一緒に口に入れたが、美味かったねぇ~

20160307_23.jpg20160307_24.jpg

これが最後。
煮込んで、トロトロになった肉だった。

20160307_25.jpg

最後は記念写真。

秋田県も後押しして、秋田の美味しさを知ってもらい、多くのタイ人に秋田に来てもらいたい。
そんな会だった。

微力ではあるけれど応援したいなぁ~

そんな日でした。

もう、既に3トンの引き合いがあるそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ