いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 問題発生

1

最近のバンコク。。。暑い日が続く。そして、夕方過ぎには雨。会社が終わって直行で帰れば、雨にも濡れずに帰宅できるが、背中には汗が残る。よって、シャワーを浴びる毎日。朝起きて直ぐにも浴びるので、2度は浴びる事となる。最近は、植物物語に新製品が出た。タイ人は北 ... 続きを読む
最近のバンコク。。。
20180705_00
暑い日が続く。
そして、夕方過ぎには雨。

会社が終わって直行で帰れば、雨にも濡れずに帰宅できるが、背中には汗が残る。
20180705_01
よって、シャワーを浴びる毎日。
朝起きて直ぐにも浴びるので、2度は浴びる事となる。
20180705_02
最近は、植物物語に新製品が出た。
20180705_03
タイ人は北海道が好きだからかな?
ラベンダーって知っているのだろうか?

俺は、大学生の時に足寄町へ行って丘に登ってラベンダーが咲き乱れるのを見た事がある。
香りも素晴らしかった。

オッサンになってタイで、こんなシャンプーで体を洗えるなんて思ってもみなかった。

頻繁に入る事になったと共に、シャワー室の壁が茶色とドアが透明なガラスになった事で、ある事が判った。
20180705_12
ちなみに、これが以前の風呂場。
全体に白い壁だったので、黒い汚れは直ぐに判った。
20180705_05
そして、現在がこれ。
白い汚れが凄い事が判る。
20180705_09
ガラスも凄い。
20180705_06
椅子も。

汚れては洗っての繰り返し。
20180705_08
だけど、タイルの目地に詰まった汚れが、落ちないのだ。
当然、掃除も下手ではあるが。
20180705_10
タワシかな?
目地を痛めたくないし。

タイには、パイプに詰まった汚れを強力に落とす洗剤はあるが、使えるのだろうか?
思考中。

そんな時に。。。
20180705_13
ANAポイントがTポイントに交換完了。
20180705_15
傷をつけない水垢除去クリーナー
これが、欲しくてたまりません。

日本製品最高!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング


mixiチェック

3

今日で東日本大震災から7年が経った。。。当時の事は、今でも忘れられない。会社で仕事をしていた俺は、パソコンに向かって作業をしていた。昼休みが終わって暫くした頃だった。今の様に日本のテレビが観られる環境は難しく、NHKを見るのがやっとの時代。しかし、パソコンで ... 続きを読む
今日で東日本大震災から7年が経った。。。

当時の事は、今でも忘れられない。

会社で仕事をしていた俺は、パソコンに向かって作業をしていた。
昼休みが終わって暫くした頃だった。

今の様に日本のテレビが観られる環境は難しく、NHKを見るのがやっとの時代。
しかし、パソコンではニュースが何とか動画で見られるようになっていた。

そこで、目に飛び込んで来たのが地震のニュース。
暫くすると津波が動画で配信された。

故郷の秋田に両親と兄とその家族が暮らしているので、直ぐに電話をした。
しかし、繋がらないのだ。
被災状況確認しています 

改めて、その際の自身のブログ記事を読むと実感が沸いて来る。
何度も何度も繰り返し電話をしたが繋がらない。

そして、やっと繋がったのは翌日だったと思う。
実家と連絡が取れました 

驚く事に何と、今でも停電中と言うのだ。
テレビが観られないのだ。
全く、情報を得る事が出来ないでいた。

皮肉な事に、遠くのバンコクに住む俺から情報を得て、太平洋側での激しい被災状況を知る現状だった。

電話が繋がり、家族全員が無事である事を知って本当に安堵した記憶がある。

実は、秋田県も地震が多い。
昭和58年には、大きな被害もあった。
日本海中部地震 

この時には、昨年に行った男鹿半島。
20180311_01
此処でも、津波が発生し海外から来られた観光客が亡くなられている。

本当に地震は恐ろしいと実感しているが、それより遥かに悲惨な状況だったろう東日本。
20180311_02
これは、震災から1年余りに日本へ一時帰国した際に、福島県の海岸を飛行機の中から撮った写真。
20180311_03
非常に殺風景な様子が伺えて悲しかった。

今でも、自宅に帰れない方々が多いと聞くが、頑張って欲しい。

昔に、磐梯山の近くのスキー場へ会社の同僚と遊びに行った事が有る。
大勢で中型バスを借りて行った。

その時に飲んだ日本酒”栄川”
当時、何も知らない面々が”さかいがわ”と呼んで、美味しい美味しいと飲んだ記憶がある。

後で、”えいせん”と判り大爆笑。

来月の一時帰国の際には、探して買って帰ろうと思っております。
遠くタイから応援しています。

そして!
タイの有名歌手も、日本を応援している事を忘れてはいけません。

頑張れ東北!

原発事故も解決して欲しいですね!!
そう思った貴方は3箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング


mixiチェック

1

今日(9日)の朝起きて。。。まずは、歯を磨きながらニュースを観ていた。日本は天候が大荒れの様だった。昔住んでいた界隈の海老名やら厚木などには大雨警報が出されていた。土砂崩れなど起きなければ良いが。。。そんな気分だった。すると、遠くで雷の音が聞こえて来た。 ... 続きを読む
今日(9日)の朝起きて。。。

まずは、歯を磨きながらニュースを観ていた。

日本は天候が大荒れの様だった。

昔住んでいた界隈の海老名やら厚木などには大雨警報が出されていた。

土砂崩れなど起きなければ良いが。。。

そんな気分だった。

すると、遠くで雷の音が聞こえて来た。
まさか、タイでも大雨か?

そう思って外を眺めると。。。
20180310_13
いやぁ~
大雨だ。

しかし、タイでは珍しい話ではない。
今日は、少し早めに出れば問題は無いと思っていた。

シャワーを浴びて、一息ついてパンをかじりながらタブレットを開けると渋滞情報が飛び込んで来た。
いつもとは様子が違っていた。
20180310_01
朝は、高速に乗って会社へ行くのだが、途中に赤いマークが付いていて、しかも通常は20分程度の表示が、今日は1時間34分になっていた。

この高速道路は、3車線なのだが、大型トラックが非常に多く走行する。
その殆どが、一番左側を走行するのだけれど、重い荷物を積んだトラックの場合は、速度が遅いのだ。
そのトラックを、追い越そうと、それより少しだけ早い走行のトラックが中央車線に入り込み2車線が塞がる状況になる。
すると、一番内側に車が集中するので、不届き者は路側帯を高速で走り抜けるのだ。

既に、数回程見ているが、料金所を抜けて高速へと侵入しようと走る車と、路側帯を高速で走る車との追突事故が発生する事が有る。

恐らく、激しい雨の中で、同じような事故では無いかと想像できる。

もう別ルートで行くしかないが、28分は現状の時間であって、これから支度を整えて出る頃には、30分以上掛かるのは必須だろうと思えた。
20180310_02
おれでも、いつも出る時間より30分前に出発。
既に、此処の時点で、6時40分であるが、まだ暗い。
道路には、水が溜まっていた。
20180310_03
サムローン駅下。
この交差点は、不届き者が結構居て、右折しようとする車が中央車線に居座る場合が多いのだ。

直進の信号が青に変わっても、右折が赤のままの場合は、もうグチャグチャ。
20180310_05
サムローンを過ぎた頃には、道路には水も溜まっておらず。
空も、少し明るかった。
20180310_07
バンナー交差点まで来ると、道路は乾いていた。
ほんの数キロで、状況は全く違っていた。
20180310_10
その後は順調で、いつもの渋滞箇所で詰まった。
20180310_09
しかし、空は暗くなってきた。
チョンブリ方面の空が黒い雲で覆われている。
20180310_12
そして、此処でも大雨となった。

結局、いつもより30分早く家を出て、会社には、いつもより10分遅く到着しましたが!

今日は金曜日。

夕方の方が、気になります。

危険運転は他人に迷惑を掛けます!!
そう思った貴方は3箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング


mixiチェック

1

先日に。。。バンコクは大雨だった。しかし、翌日は一転して晴天となった。そして、その日は1月の末日である31日。ローカル企業の多くは、末日が給料日でもある。ATMにずらりと人が並ぶ日。その日、会社を出ると、近くにあるUターン道路に長蛇の列が出来ていた。それを、 ... 続きを読む
先日に。。。

バンコクは大雨だった。

しかし、翌日は一転して晴天となった。

そして、その日は1月の末日である31日。

ローカル企業の多くは、末日が給料日でもある。

ATMにずらりと人が並ぶ日。

その日、会社を出ると、近くにあるUターン道路に長蛇の列が出来ていた。

それを、横目で見過ごして、バンナートラッド通りをバンコク方面へと向かった。

目的地は、セントラルバンナー。

そこへ、辿り着くためには、数キロ先のUターン道路を使わなければならない。

その近くまで来ると、何と!そこにも長蛇の列。

こりゃ駄目だと思い、行くのを諦めた。

そして出口の随分手前で。。。
20180207_01
渋滞に遭遇。
このバンナートラッド通りは、外側と内側車線に分かれている。
ここは、内側車線。

外側に出たい俺は、この車線で待っていたが、路側帯にもどんどん車が入って来た。

こんな時は、最悪なのだ。
20180207_14
この先には、外側車線から内側車線へ入る入り口があり、そのすぐ先に出口があるのだ。
要するに、渋滞時には、グチャグチャになる場所だ。
20180207_04
よって、俺がいる車線は、ピタリと止まり、出ない車の車線は、ノロノロではあるが、進んでいく。
なので、ずる賢い運転手は、進む車線を選び、出口付近に差し掛かると、左側に入ろうとするので、尚更出口が混むのだ。
20180207_05
この場所が、内側への入り口付近。
200メートルくらいを30分掛けた。
もう、無理しないで、なるようになるさと諦めるしかない。
20180207_08
ここで、右車線を通過して行った車のナンバーに目が行った。
英文字の”TC"が入っている。

本物?
初めて見るナンバーだ。
20180207_09
何とか、ガチンコとなる付近を通り過ぎる事が出来た。
20180207_10
この、生きた鶏を積んだトラックが、どんどん左に入ろうと近寄って来た。
20180207_12
何とか、出口まで到着。
20180207_13
外側車線に入るまで、丁度1時間を要した。

後で判った事ではあるが、場所によっては道路が冠水している場所があり、条件が重なって大渋滞になったとの事。

しかし、恐らくではあるが、日が沈むころは、これ以上だったと思います。

疲れました!!
そう思った貴方は3箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング


mixiチェック

5

車の定期点検が終了した後に。。。家に帰って駐車場に停めて車を出ると、フロント部分からファンが回る音がした。鍵は取り出し、電源は切ったのにだ。しかし、数分後には止まったので、何かなぁ??そう思っていた。翌朝に、そんな事はすっかり忘れて、会社へ行く途中。。。 ... 続きを読む
車の定期点検が終了した後に。。。

家に帰って駐車場に停めて車を出ると、フロント部分からファンが回る音がした。

鍵は取り出し、電源は切ったのにだ。

しかし、数分後には止まったので、何かなぁ??
そう思っていた。

翌朝に、そんな事はすっかり忘れて、会社へ行く途中。。。
何と、渋滞に嵌って直ぐにエンジンが止まった。

何故に??
大パニック!!
20171219_01
何とオーバーヒート。
車を、騙し騙し動かして、何とか道路の端まで行き、停車させた。
もう、パニック疲れ。
20171219_12
幸いに、お寺?の駐車場に暫く停めさせてもらう事が出来た。
温度が下がった後に、ラジエターの水をチェック。
20171219_02
何と、1リットル程入ったので、点検不足を痛感。
少し遅れて、会社に入った。
問題は解決したように思えた。

その日の帰りは、家までは渋滞も無くスムーズに帰宅。
渋滞が無い分、問題は完全解決したか?
完全に判断は出来ないが、少し安心した。

翌朝は、週末。
彼女のアパートがあるプラカノンに向かった。

スクムビット通りは渋滞も少なく、中心部へ入る手前のソイ62を入ってから高速に乗った。
そして、高速を降りて暫くすると渋滞に入った。

すると、再び!
20171219_01
直ぐにガソリンスタンドに回避。
彼女を呼んで、協議すると。。。
20171219_11
マックスバリューの敷地に存在する整備工場へ行く事にした。
温度も下がったので、車を走らせると再び上昇。

途中の、知らないアパートの駐車場に回避。

彼女は、整備工場を聞いてくると言って、その場を去った。

すると、アパートの住人の男性が近寄って来た。
事情を知り、色々とボンネットを開けて調べてくれた。

そして、少し詳しい友人が居るとの事で呼んでくれて、2人で調べてくれたが、整備工場へ行った方が良いとのアドバイス。

しかし、B-QuiKではなく、ソイ15の整備工場が良いとの事だった。
暫くすると、彼女が戻って来て、やはりソイ15の整備工場へ行こうと言う。

ここで、話は一致した。

温度も下がり、直行。
20171219_07
到着すると、そこは個人経営の小さな整備工場。
20171219_09
壁には部品がぶら下がる。

オジちゃんが出て来て、事情を話すと。。。
”プロトンかぁ。。。まぁ夕方には完了するよ”

不安を抱えながら、タクシーでフジスーパーへ。
この時、昼少し前。

そして、15時過ぎに電話が鳴った。
20171219_10
到着すると、伝票を渡してくれた。
20171219_05
料金は、3080バーツ。

そして、帰宅するも途中は問題無し。

ドキドキの心を抱えながら、今日の月曜日は、いつもより30分早めに出社。
20171219_03
朝焼けを浴びながら、いつもの渋滞箇所で、ドキドキ。
20171219_04
温度は、上がらず!!正常を保たれていた。

そして、会社に到着。

整備工場は、グーグルマップを開いても名前も出て来ないマイナーな店。
しかし、キッチリと整備をしてくれた。

感謝!感謝!

ディーラーを失ってから1週間と少し。。。
非常に勉強になりました。

オジさんの腕が良いのでしょうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


mixiチェック

3

先月ぐらいから始まった皮膚炎。。。両足の膝下部分がポツポツと赤く腫れて痒みがあった。掃除機で念入りに掃除をすると共に、ハンドクリーナーまで買った。しかし、一向に治まるどころか、背中の一部にも痒みが出て来た。振り返って、最近習慣を変えた様な事は無いか考えた ... 続きを読む
先月ぐらいから始まった皮膚炎。。。

両足の膝下部分がポツポツと赤く腫れて痒みがあった。

掃除機で念入りに掃除をすると共に、ハンドクリーナーまで買った。

しかし、一向に治まるどころか、背中の一部にも痒みが出て来た。

振り返って、最近習慣を変えた様な事は無いか考えた。

あるとすれば、食生活だ。

俺は、子供の頃にアレルギーがあった。

動物性の油だった記憶がある。

よって、サバやサンマなどの魚は食べられなかった。

一時は、制約された食事をしていたが、大人になるにつれて、それは無くなり今は、全く大丈夫。

この歳になって、アレルギーがあるのだろうか?

変わったのは。。。
20171010_04
これを、良く食べるようになったが、野菜は以前から食べていたし、問題は無い筈。
20171010_02
そして、この白ウコンを疑った。
当時の写真では。。。
20171010_03
これより以前にフジスーパーで買った事があるが、食べる習慣になったのは、8月だと判った。
時期的には一致であるが、一般的にはウコンは体に良いものではないのか?

色々とネットで調べたところ、どこかのサイトで、稀にアレルギー性皮膚炎を発症する例があったとの記述があった。

そこが、何処だったか忘れたが、皮膚炎など子供の頃に経験があるので、食べるのを止めてみた。

すると、翌日の痒みが少しだけ緩んだのを実感。

それから、一週間ほど経っただろうか。
今は、赤い腫れが引けて、大部分が褐色に変わりつつある。

親しいタイ人に言うと、良い薬があると買ってきてくれた。
20171010_01
今は、痒みは殆ど無し。

この歳になって、アレルギー発見??

医者では無いので断定はできないけれど。。。

ホッとしております。

こんな事があるんですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


mixiチェック

3

時々思う事。。。俺には、無精なところがあるなぁ~過去には、歯の治療へ行く決断をした時も、ボロボロになってから。血糖値が高いと判った時も、それまでの食習慣に問題があったから。肺の調子が悪くなった際には、心を改めて部屋を綺麗に保つことを考えて。。。床の拭き掃 ... 続きを読む
時々思う事。。。

俺には、無精なところがあるなぁ~

過去には、歯の治療へ行く決断をした時も、ボロボロになってから。

血糖値が高いと判った時も、それまでの食習慣に問題があったから。

肺の調子が悪くなった際には、心を改めて部屋を綺麗に保つことを考えて。。。
20171007_01
床の拭き掃除を細目にするようにした。
20171007_02
こんな物も買った。
20171007_04
日本に一時帰国した際には、除菌の為の物も毎回買い込んでいる。
20171007_03
洗剤も。
それなのに、数週間前から皮膚炎を発症しているのだ。

どうしてだろうか?
振り返って、色々な事を考えた。

実は、その理由に見当が付いたので、現在試している最中である。
これが、その理由か!?
そう思える事であるが、結論には少し時間を要するので暫く状況を見てみる事にした。

ただ、一つだけ別に気になっていた事があったので、それは解決する事にした。
20171007_06
俺が、テレビの前に座る床には毛足の長い絨毯が敷かれている。
当然、掃除機を掛けるのだが、ゴミが隠れやすい。

気が付いた時に、直ぐに床や壁などの平面を拭くには。。。
20171007_05
手が届く場所に、ウェットティッシュは置いてあるが、絨毯には適さないので!
20171007_07
ホームプロへ。
目的の物は売っていると事前にチェック済み。
20171007_09
掃除機売り場へ直行。
20171007_10
定員さんにお願いして、正常に動くかチェックした後に購入。
20171007_11
これさえあれば、気が付いた時にサッと掃除が可能になる。
20171007_13
ネットで購入すると、もう少し安いかもしれない。
20171007_12
早速充電。
20171007_14
実際に使ってみると、思ったより遥かに吸引力は強く、細かな埃まで取ってくれる。

ゴミを取り出すと、これが絨毯に溜まっていたかと驚く。

何しろ、細かな場所に吸い込み口を向けられるので気分爽快。

さて、皮膚炎は解消されるのでしょうか?

清潔に努力しましょう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


mixiチェック

1

先日は。。。昼頃に雨が降り、騒がしい事務所だったのだが、帰りの時間には渋滞も無くなりスムーズに帰宅する事が出来た。そして、昨日の朝。。。やはり、小雨模様。最近は、このような天気が続く。よって、気温は俺にとっては丁度良く、夜は熟睡する日が続く。しかし!会社 ... 続きを読む
先日は。。。

昼頃に雨が降り、騒がしい事務所だったのだが、帰りの時間には渋滞も無くなりスムーズに帰宅する事が出来た。

そして、昨日の朝。。。
20171006_01
やはり、小雨模様。
最近は、このような天気が続く。

よって、気温は俺にとっては丁度良く、夜は熟睡する日が続く。

しかし!
20171006_02
会社の事務所へ行くと、容赦無い冷風の嵐。
ジャンパーを着ながらの仕事になる。

風の方向が、俺の机に向かっているのが原因なので、同じ部屋の同僚は半袖姿。
俺だけがジャンパー姿。

他の人間の為に、寒いとは言えない環境なのだ。

従って、外へ出る場合は、ほっと安心する。
事務所から出た瞬間に眼鏡が白く曇るのが常。

この日は、サムットプラカーンへ。
何の問題も無く用事が済み、帰宅となった。

行った場所は、事務所から30分程度で行ける場所。
決して遠くはない。

時間は夕方前で、天候は曇り。

そして、スクムビット通りに入ると、少し水が道路の脇に溜まっているのが見えたが、タイでは見慣れた光景。

そして、信号待ちで止まると。。。
20171006_03
対向車線が、水で溢れているではないか!
しかし、自身の車線には何も無し。
そして、信号が青に変わって、前の車が動き出したがノロノロ。
なので、再び赤で止まった。
すると。。。
20171006_04
俺の隣の内側車線に水が溢れていた。
俺が止まっている場所は、まだ浅かった。
そして、信号が青になり、先に進むと!
20171006_05
あれれ?
そう思ったが、まだ不安な気持ちに至る事は無かった。

もう、此処からジリジリと少しづつ進むだけ。
そして、遠くの空には黒い雲が見え始めた。
20171006_07
何とか、まだ開通をしていない、サムローン駅の一歩先の駅下に来ると、波によっては車の底に水が叩きつけられるチャポチャポと音が聞こえるようになってしまった。
あちゃ~である。
20171006_06
タブレットでチェックすると、サムローン駅の少し先まで混んでいる。
20171006_08
そして、とうとう雨が降って来た。
横をバスが通って、チャポチャポが凄い!
そのチャポチャポが暫く続き、何とか突破できた。
20171006_09
バンナー交差点では、道路は濡れているだけ。
20171006_10
ウドムスックの交差点では、更に乾いていた。
ここまで10Kmにも満たない距離。

何とか、無事帰宅。

これが、南国特有の現象??

あそこは、いったい何だったんだろうか。

一時は恐怖でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


mixiチェック

3

俺が初めてスマホを買ったのは。。。今から4年前の事。それまでに使っていた携帯電話は。。。日本から買って来たノキアの携帯電話。MBKでロック解除して使用していたのだけれど、俺のタイ生活の中で、初めての日本語が使える携帯電話で、誰から電話が掛かって来たのかが素早 ... 続きを読む
俺が初めてスマホを買ったのは。。。

今から4年前の事。

それまでに使っていた携帯電話は。。。
20170819_01
日本から買って来たノキアの携帯電話。
MBKでロック解除して使用していたのだけれど、俺のタイ生活の中で、初めての日本語が使える携帯電話で、誰から電話が掛かって来たのかが素早く判断出来て、重宝したがボタンが擦り減って?
正常に動かなくなりスマホに切り替えた。
20170819_02
しかし、個人的には歩きスマホなどするほど興味は全く無く、今まで過ごしてきた。
必要な場合は、画面が大きいタブレットを使う。

携帯電話の機能を利用するのが100%に近い。

このスマホが、とうとう限界に来てしまった。
新品のバッテリーを友人が買ってきてくれたが、動きがおかしくなったのだ。

電源が勝手に落ちたりするようになった。
バッテリーは、充電されているのに。

そこで、重い腰を上げ、検討を始めていた。
20170819_03
やはり、データー移行を考えれば、同じソニーを考えた。
20170819_04
しかし、安いのでも結構な値段。
20170819_05
別の携帯電話屋にあったチラシでは、安くても約6000バーツ。
20170819_06
セントラルバンナーの上の階の携帯電話屋が立ち並ぶ場所を見学したが、ソニーは見当たらない。
やはり、アップルか中国メーカーか韓国メーカーが主流。

特に後者はご勘弁。
20170819_07
そして、たまたま入ったAIS。
俺の携帯電話の番号はAISで購入したもの。
20170819_08
そこで、プロモーションを発見。
20170819_09
係員を呼んで説明を受けると、もろもろを含めると、本体は4760バーツ(だったかな?)
5000バーツ以下だし、月々の支払いも少なくなると判った。

しかし!
この店には、在庫が無かったのだ。
やはり、人気の無い機種は、厳しい?

そして、改めてシーコンスクェアーへ出向いた。
20170819_10
何と、在庫は1台だけあった。
もう、色は何でも良し。
20170819_11
買うにも整理券が必要。
20170819_12
15分ほど待って呼ばれた。
20170819_13
呼ばれて判ったけれど、現状のSIMカードも、契約内容も変更が必要なので、担当者はせっせと対応してくれた。
20170819_14
家に戻っても、やる事は多い。
20170819_15
まずは、本体のシステムを最新にしなければならなかった。

そして、旧本体からのデーター移行。
20170819_16
旧本体にソフトを導入して、新本体へデーターのトランスファー。

多少、時間は要したけれど、今のところ問題無し。

しかし、疲れました。

日本メーカーはソニーしか見ません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



mixiチェック

1

俺が仕事で使用するパソコン。。。意識をして、仕事だけに使っている。家に帰れば、大きな画面のパソコンがあって処理速度も速い。OSは、Windows10を導入。今までは、問題無く使って来た”つもり”だった。詐欺メールのような物にも全く触れず、しかもWindows10にはウィ ... 続きを読む
俺が仕事で使用するパソコン。。。
20170615_02
意識をして、仕事だけに使っている。

家に帰れば、大きな画面のパソコンがあって処理速度も速い。

OSは、Windows10を導入。
今までは、問題無く使って来た”つもり”だった。

詐欺メールのような物にも全く触れず、しかもWindows10にはウィルス対策ソフトも標準装備されている。
20170615_01
何の問題も無いと思いながら使い続けて来た。

 フィッシング?スパム?のメールには騙されない 
しかし、この記事を切欠として、市販のウィルス対策ソフト導入を進められた。

色々と、必要性に関してをネットで探ると、だんだんと導入しようと思うようになった。

そこで、過去に購入した経験がある、ノートンのサイトへ行くと、購入しダウンロードが出来た。
20170615_03
多少、時間は掛かったが、導入が完了した。
そして、直ぐにクイックスキャンをすると。。。
20170615_04
問題を解決してくれた。
何と、安心していたのは間違いだった。

しかし、驚いたのは翌朝だ。

会社へ行って、席に座ってパソコンの電源を入れ、メールソフトを立ち上げると。
20170615_05
詐欺メールが、何件か入って来ると共に、右下にはノートンがウィルス対策をする状況が表示された。

メールに紛れ込んで、ウィルスが来ていたのである。

そして、更に驚いたのは!
20170615_06
その詐欺メールの中には、ノートンを導入したのが何故かキャッチされて、偽請求書なる物が送られてきていたのだ。

何と言う事だ!
本当に恐ろしい。

遊びでは使わないし、妙なサイトへも行かないし、詐欺メールにもタッチしないしWindows10にも守られているし安全だ。

それが、間違っていた。
20170615_08
もう、判ったからには、完全スキャンをしようと、夜寝る前に稼働させて朝になって確認すると。。。
20170615_07
高リスクが3個も発見されていた。

正直ショック。

安全と思っていたのが、実はボロボロだったのでした。

まだ安心できませんね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 
mixiチェック

1

先日に。。。朝、会社に来て、パソコンの電源を入れて立ち上げた後に、前日に携帯電話で撮った写真をコピーしようとケーブルに繋ぐと、専用のソフトが立ち上がらない。それまでは、こんなソフトが自動的に立ち上がっていた。何故か、俺のノートパソコンは、これが立ち上がら ... 続きを読む
先日に。。。

朝、会社に来て、パソコンの電源を入れて立ち上げた後に、前日に携帯電話で撮った写真をコピーしようとケーブルに繋ぐと、専用のソフトが立ち上がらない。
20170331_10
それまでは、こんなソフトが自動的に立ち上がっていた。
何故か、俺のノートパソコンは、これが立ち上がらないと写真をコピーできないのだ。

どうしたものかなぁ。。。
まぁ。。。重大な問題ではないので、あまり気にはしていなかった。

俺が生活する中で、パソコンのUSBに繋ぐ事がある機器は3種類ある。
20170331_01
まずは、パナソニックの写真機。
ムービーも可能。
20170331_06
マーブーンクローンへ行って、中古で買ったソニーのタブレット。
外へ出た際は、グーグルマップを使っての道路情報などで活躍してくれる。
20170331_05
そして、もう古くなったソニーの携帯電話。
タイでは、ソニーの携帯電話は少ないので、新しいバッテリーを購入するに苦労。
ほぼ、使用目的は電話。

この3種類は、いずれもマイクロUSBケーブルを使ってパソコンに接続するのだ。
20170331_09
機器に挿入する方が右側。
形は台形になっている。

これが、微妙に差し込みにくい。
20170331_02
機器を買った際に付属で付いて来たケーブルが合計3本ある。
その中で、スマホに付属していたケーブルだけが、元気に活躍してくれていた。

残り2本は、微妙に接触が安定せずに、使ってはいなかった。
何かの時の保険で捨てては無かった。

その他には。。。
20170331_03
バッテリーチャージ中にもゴロゴロ部屋で横になって使えるようにと、長めのケーブルを2本、別に買ったが、黒はタイで買い、白は日本で買った。

黒は、あっという間に駄目になった。

残ったのは、白のケーブル。
20170331_04
今朝、会社で繋ぐと、専用ソフトが立ち上がり、安心。
と言う事は、スマホに付属していたケーブルが駄目になったと言う事。

一時帰国まで、残り10日を切った現在。。。
日本で買って帰るのが一つ増えました。
 
日本へ帰るぞ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  
mixiチェック

1

タイに来た当初は。。。毎年のように、引っ越しを繰り返していた。部屋には満足するが、環境に不満が生じるのだ。独り身であるし、荷物も少ないので引っ越しが重みにならないのだ。しかし、主に中心部。住んでいるところを、一歩出ると近くに飲み屋がある環境だ。会社から帰 ... 続きを読む
タイに来た当初は。。。

毎年のように、引っ越しを繰り返していた。

部屋には満足するが、環境に不満が生じるのだ。

独り身であるし、荷物も少ないので引っ越しが重みにならないのだ。

しかし、主に中心部。

住んでいるところを、一歩出ると近くに飲み屋がある環境だ。

会社から帰ってからぶらりと外に出る生活。

現地採用になってからも日系企業に勤務し、社内接待やゴルフに忙しい毎日。

そこから脱落して、ローカル企業に勤務。

それを、機会に当時はBTSの終点駅だったオンヌットへ引っ越した。

それが、初めてのコンドー暮らしのスタートだった。

初めは平穏な暮らしだった。

しかし、引っ越してきた隣人に大迷惑を食らった。
若い西洋人だったが、毎週末に娼婦と思われる女性を連れ帰り、翌朝には何かの原因で、大揉めを起こし、怒鳴り合いをするのだ。

更に!
20170215_02
それに、怒った知り合いが部屋の前に来て、ドアを蹴って大声を出すのだ。
20170215_03
或る日は、エレベーターの前に、怒った娼婦がニーソックスを脱ぎ捨てていた。
脱ぎ捨てられていたニーソックス 

そして、洪水被害があった年は。。。
20170215_01
いつもは、ガラガラの駐車場が、屋上まで満杯。
➡ 洪水被害で困っている日常

それも、これも、管理会社の甘さが主な原因。
勝手に誰でも、入れさせるからだ。

おして、こんな事もあった。
20170215_04
部屋には、小さなベランダがあった、
洗濯機とエアコンの室外機を置くためにあるようなベランダだった。
そこに、ほうきを放置していたのだが。。。
20170215_05
鳩が卵を産んでしまった。

こんな事が背景にあっても、3年間オンヌットに世話になった。
そんな事情を考えて、今のコンドーへ引っ越してきた。
20170215_09
エレベーターや、出入り口はカードが必要。
自由な出入りは不可能。
20170215_07
ベランダは無いが、大きな窓を開ければ外の空気が吸える。
20170215_08
タイ人向けには少ないバスタブも付いている。

そんな暮らしで、問題は3年以上に渡って殆どない。
娼婦と思われる女性を連れ込むような人も見た事が無い。

部屋に入ると、音が聞こえるのは車のクラクション位だ。

それが!
数日前から異変が起こったのだ。
20170215_06
部屋の脇には小さなスペースがあって、エアコンの室外機が2台置かれている。
洗濯機は、室内に置けるようになっているので、室外機専用スペースだ。

そこから、夜になると、鳥?虫?
さえずり?が聞こえてくるようになったのだ。

その様子。。。

姿を見た事は無し!!

何ですか??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
mixiチェック

2

先日に。。。車が故障して修理に出した。一週間弱で完了。安心して車を運転していたのだが、先週の金曜日の朝に駐車場へ行き、車のエンジンを掛けようとするが、動かない。症状は、前回と全く同じ。セルモーターを回すと、エンジンは一瞬掛かるのだが、ストンと落ちてしまう ... 続きを読む
先日に。。。

車が故障して修理に出した。

一週間弱で完了。

安心して車を運転していたのだが、先週の金曜日の朝に駐車場へ行き、車のエンジンを掛けようとするが、動かない。

症状は、前回と全く同じ。

セルモーターを回すと、エンジンは一瞬掛かるのだが、ストンと落ちてしまうのだ。

その日は、会社へ行き別の社有車でアポの先へ行った。

そして、週が明けて修理へ出すこととした。
20170201_01
今回は、コンドーの駐車場の2階に駐車していたが、難なく牽引車へと乗せる事が出来た。
20170201_02
作業者も慣れた手つき。
20170201_03
難なく2階から外には出る事が出来た。
20170201_04
ディーラーの修理工場へ。。。
20170201_05
数年前ならば、多くの修理担当者が居たのだろうが、今は二人だけ。
20170201_06
車は、パソコンに繋ぐ事が出来るようで、不具合の箇所を探してくれた。

その結果に驚いた!

それは。。。
20170201_07
鍵だったのだ。

先週に、鍵の中のボタン電池が古くなり、電池交換をした。

修理担当者が言わく、この中に入っていたチップが無くなり、盗難防止機能が働いていると言うのだ。

え!電池交換の際にチップを何処かに落してしまった??

そう言えば、蓋が中々開けられなくて苦労して開けた結果、何処かへ飛んでしまった?

そんな機能が、この車に有ったのか!
そんなの、知る訳がない。

調べると。。。
STOP THE 自動車盗難 
イモビライザとは、カギから発信されるIDコードを車両本体内のコンピュータが照合し、一致しないとエンジンが始動しない盗難防止装置です。盗難被害に遭わないためにも自動車にイモビライザを装着しましょう。 

勉強になりました。

修理は同日に完了しました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
mixiチェック

5

昨日に。。。車の修理が完了した連絡が入った。修理期間は、丁度1週間掛かった。辛い一週間だったなぁ。。。会社まで行けば、誰でも使える社有車はあるものの、通勤には使えないのだ。昨日は、アポイントがあって、引き取りには行けず、今日の朝に早速取りに行った。場所は ... 続きを読む
昨日に。。。

車の修理が完了した連絡が入った。

修理期間は、丁度1週間掛かった。

辛い一週間だったなぁ。。。

会社まで行けば、誰でも使える社有車はあるものの、通勤には使えないのだ。

昨日は、アポイントがあって、引き取りには行けず、今日の朝に早速取りに行った。

場所は、スクムビット道路のソイ64。

BTSウドムスック駅とプンナウィッティ駅の中間程の位置だ。

一時期、有名になったサイアムパラダイスナイトバザールが在った場所の近く。
20170120_10
徒歩で向かった。
20170120_02
もう、閉鎖して7年程経つらしいが、最近までは荒れ放題だった。
しかし、今日は。。。
20170120_01
一部を除いては、ほぼ綺麗になっていた。
今では、もっと遠くに位置するメガバンナーでも、駐車場が満車で入れないくらいに人が出入りしているのだから、上手に運用すれば、栄えただろうにね。。。
20170120_03
そして、到着。
20170120_04
何故か、此処の通りには車の修理工場が多い。
20170120_05
修理待ちの車が、道路まで溢れる。
20170120_07
此処が、プロトン。
事務所の中は、ガラガラ。
3人しかいない。
以前は、多かったのにね。。。
20170120_08
洗車もしてくれて、綺麗になっていた。
修理費用は。。。
20170120_09
合計で、5339バーツ。
2点の部品交換と3点のサービスチャージ。

この後に、車を運転したけれど。。。

車の有難味がシミジミと判りました。
 
タクシーが嫌いなのです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
mixiチェック

2

先日に。。。久しぶりのカビンブリ往復だった。何の問題も無く、何の疑問を抱く事も無く、車で安全に戻って来た。車から異常音も聞こえては来なかった。そして、たまたま空いていた外の。。。そして、更に一番端っこに駐車した。これが、不幸中の幸いになろうとは、その時に ... 続きを読む
先日に。。。

久しぶりのカビンブリ往復だった。

何の問題も無く、何の疑問を抱く事も無く、車で安全に戻って来た。

車から異常音も聞こえては来なかった。
20170118_01
そして、たまたま空いていた外の。。。
そして、更に一番端っこに駐車した。

これが、不幸中の幸いになろうとは、その時には全くも気付かずにだ!!

そして、翌朝に会社へ行こうと、エンジンを掛けると。。。

セルモーターが回って、エンジンが掛かると、直ぐに落ちてしまうのだ。
そして、再びセルモーターを回そうとしても、ピクリとも動かない。

あれ?どうした?

途方に暮れて、暫くしてから再びセルモーターを回してみると、回るがエンジンが掛かると、直ぐに落ちてしまう状況に変わり無し。

その繰り返し。
ボンネットを開けてバッテリーをチェック。
20170118_02
一見、問題は無さそう。
なのだが、様子を見ていたコンドーの門番がタクシーを呼んでくれて、バッテリーチャージしてくれて、再び試みるが状況に変化無し。

もう、手立て無し。
タクシーで会社へ行き、事情を話すと同僚が助けてくれた。

コンドーの駐車場に戻って再び試すも結果は同じ。
しかし、同僚はバッテリー異常だと意見を譲らない。
20170118_05
近くのバッテリー屋さんへ行って、お勧めのバッテリーを購入。
20170118_03
バッテリー異常の可能性は低いと何度言ってもダメ。
20170118_06
結局、ディーラーの整備工場へ牽引車で持って行く事に。
20170118_07
一連のバッテリーチャージの試みも、牽引作業も、駐車場の端っこだったのがラッキー。
20170118_08
スムーズに作業を終えて、牽引が終了。
20170118_09
この時には、原因が直ぐには判らず。
20170118_10
預けて帰る事に。

これが、先週末の事。

週が明けてから連絡が来た。。。

詳しくは判らないが、何らかのセンサーが壊れているとの事だ。

振り返って考えれば、カビンブリに問題なく行って帰って来られたのもラッキー。
運転の途中で異常になったら、どれ程に苦労したか!

しかも、駐車場の端っこで良かった。

不幸中の幸いでありました。
 
今週中に戻って来る予定です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
mixiチェック