いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 工業団地

5

先日は。。。年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。俺の最大の取引先だ。本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。カレンダーも、袋詰め。少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。例年であれば、クリスマスツリーが飾られると ... 続きを読む
先日は。。。

年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。

俺の最大の取引先だ。

本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。

会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。

カレンダーも、袋詰め。

少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。
20161224_03
例年であれば、クリスマスツリーが飾られるところだが、今年は無し。
しかし、店はクリスマスプレゼントセールが行われていた。
20161224_01
売る方は、背に腹は代えられない。
20161224_02
これは、ぬいぐるみでは無くクッション。
20161224_04
今年は、ぬいぐるみ系が非常に多い。
20161224_05
俺が、子供の頃に親が買ってくれた、犬のぬいぐるみを、溺愛した記憶がある。
20161224_06
こんなキャラクター物だと、非常に高価。
大きい物で、4千バーツ以上。
20161224_07
アポの時間も迫り、パンを買って車の中で食べる事に。
年末が迫ると、警察が道路で取り締まりを始めるのだ。
ボーナス稼ぎ??
それで、渋滞も予想される。
20161224_08
さて!出発。
20161224_09
何とか、間に合いそうだ。
20161224_10
今から行くお客さんは、今週で仕事納め。
俺の会社は29日。
当日は、会社が昼食を出してくれる。
それが、恒例。
20161224_11
2時間も話し込んで、挨拶が終了!
凄く、楽しい方で、ついつい話が進んでしまうのだ。
20161224_12
帰りに、BTS延長工事の現場を通るが、随分と歓声に近い。
もう、外見はほぼ終了ではなかろうか。

あと、一週間後には大晦日?
恒例の、紅白歌合戦?

ほぼ、知っている歌がゼロ。
知らない歌手が多数。

タイでは、明るい時間から始まるので。。。

観ないなぁ~

ところで。。。
20161224_13
犬のぬいぐるみを、買ってしまいました。
 
クリスマスですねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。今月末に田舎へ帰る話を彼女がしていた。母親の妹さんがチョンブリで仕事をしていて、同じ日に車で帰るので乗せて行ってくれるとの事だった。4ドアのピックアップトラックなので、席は埋まっても荷物は、結構詰めるとの話だったので、はっ!っと閃いた。この機 ... 続きを読む
先日に。。。

今月末に田舎へ帰る話を彼女がしていた。

母親の妹さんがチョンブリで仕事をしていて、同じ日に車で帰るので乗せて行ってくれるとの事だった。

4ドアのピックアップトラックなので、席は埋まっても荷物は、結構詰めるとの話だったので、はっ!っと閃いた。
20161221_01
この機会に、押し入れの中を整理しようではないか。
もう着ない服を、田舎へ持っていって、欲しい人に配ってくれないだろうか?
こんな事をタイ人女性は、結構喜んでくれる事を何度か経験しているので頼んでみた。

すると承諾してくれた。
20161221_02
破れも解れも無いので勿体ないのだ。
少し大きいサイズだが。。。
そんな作業をしていると、懐かしい物が奥から出て来た。
20161221_03
1冊の安物のメモ帳だ。
その中を開いてビックリ。

俺が、今の会社に入った際に購入したものだった。

1ページ目が、入社した日付だったのだ。

基本給が少ない分、売り上げを増やして、コミッションで稼げ。
そう言われて入った会社。

高い給料の会社は、求められる仕事の要求も高い。
だから、自分の努力で稼ごう。

最初は辛いが、後々楽が出来るかも。。。
ページを捲る度に必死さが伝わって来た。

コミッション給は、当月売上額に応じて、決められたパーセントの額を翌日の末に支払われるのだ。
よって、最速で売り上げても2ヵ月は基本給で暮らさなければならないのだ。

決して市場が広い業種では無いので、ポイントを絞って頑張った記憶がある。

そして先日は、取引のあるお客さんへ年末の挨拶へ伺った。
20161221_04
カレンダーとお歳暮を持って伺った。
この、お客さんには、飛び込みで伺った。

当時の担当者が言った話は鮮明に記憶している。
タイに赴任して、数か月の方だった。

”私は、驚いています。製造コストが予想していたより高いんです。”
最初に、口を開いたのは、こんな内容からだった。

要するに、タイへ来たのだけれど、殆どの取引先は日系企業で、おんぶにだっこ状態だと言うのだ。

コスト改革の為に協力といった意味で、ローカルの俺の会社を採用してくれた。

そして、時が流れて担当者も変わり。。。
来年は、新しい工場へ移転すると言うのだ。
メデタシ!!
20161221_06
飯を食べて帰ろうと、当時は日本のラーメン店や焼き肉店も出店していた商業施設に寄ると寂れていた。
20161221_05
発展する所もあれば、寂れる所もあり。

チョットした差なんだろうけどな。。。
 
同業者間の競争は激しいのです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

先日は。。。数年振りにバンカディ工業団地へ寄ってみた。 此処は、かつて俺が電子部品会社で勤務していた際に、頻繁に来ていた工業団地だ。どちらかと言えば、家電関連の工場が多く、プリント基板に装着する電子部品を売っていたのだ。しかし、俺の主な役割は、生産量の見 ... 続きを読む
先日は。。。

数年振りにバンカディ工業団地へ寄ってみた。

20160906_01
此処は、かつて俺が電子部品会社で勤務していた際に、頻繁に来ていた工業団地だ。

どちらかと言えば、家電関連の工場が多く、プリント基板に装着する電子部品を売っていたのだ。

しかし、俺の主な役割は、生産量の見通しを聞き出して、それを日本に伝えると言った役目だった。
20160906_02
電子部品の種類は、数千種類(だったかな?)もあって、覚えきれる訳も無く商品の説明などは、各国に散らばる営業技術の面々がやって来る際に、お客さんを周る事になっていた。

タイへ来ると、カラオケ巡りなどになり、夜も出掛ける事も多かったし、お客さん主催のゴルフコンペ参加も必要で、本当に辛い仕事だった。 
20160906_03
2年間頑張って、この路地を入ってお客さん通いをしたけれど、辛さに耐えきれず退職をした。

その後、知り合いが、日本人をターゲットとした商売を始めると言うので、当時プータローだった俺は、少し手伝いもして、此処へ通った。

当時は、デパートの電気用品売り場へ行くと、日本のメーカーが売り場を占める時代だった。

その後、洪水被害に見舞われた。

水が引いた直後に来てみた以降、久しぶりとなった。
20160906_04
もう、既に普段の様子に戻った工場が殆どであるけれど、撤退した工場もポツポツと。
20160906_05
勿論、撤退では無く別の工場に集約されたケースもあるのだけれど。。。
20160906_06
ただ、此処は比較的にバンコクに近く、コストに厳しい工場は、もっと離れた場所が適しているのだろう。
20160906_08
ところで。。。

いったい洪水被害からは何年経ったのだろうか?

調べると2011年の今頃なんだな。
20160906_19
これが、当時の想い出の写真の一つで、洪水の被害が無かった南部に会社の配送のトラックが行った際にハジャイから持って帰って来た水。
20160906_20
バンコクの店には、洪水の影響で道路が寸断されて物資が少なくなっていた。
この写真を撮影したのが2011年11月上旬。
あれから5年なのだ。
20160906_15
電柱を見上げると微かに、水害の痕が残っていた。
これでは、判りずらいので、少し写真を加工すると。。。
20160906_14
およそ、2mあるだろうか?
そこまで、水に浸かっていたのだ。
20160906_16
帰りにバンコクへ向かうと雲行きがおかしい。
20160906_17
5時になると突然の激しい雨。
20160906_18
周囲が暗くなる程の激しい雨となった。
そして、大渋滞。

今年は、例年より少しバンコクは雨が多いかな??

洪水が無い事を祈るだけだ。

 
つい最近のように感じます。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日にオファーがあったIT企業と。。。 新しいブログのデザイン等をやり取りしているのだが、やはり玄人が作る物は素晴らしいと感じる。 読者の立場になれるんだな。 俺なんか、ブログを書く事だけに専念しているので、頭が回らないのだ。 なるほどねぇ~ そう思える ... 続きを読む
先日にオファーがあったIT企業と。。。

新しいブログのデザイン等をやり取りしているのだが、やはり玄人が作る物は素晴らしいと感じる。

読者の立場になれるんだな。

俺なんか、ブログを書く事だけに専念しているので、頭が回らないのだ。

なるほどねぇ~

そう思える構成になっているが、もう少し調整中なので近日中に公開できるのではと思う。

期待して欲しい。

さて!

先日に、会社の経理部の女性から依頼があった。

俺が担当する会社からの入金が遅れていると言うのだ。

もう、遅延の常習企業だ。

俺が、知り合いからの紹介で営業へ行って獲得した会社なのだが、日系企業では無い会社だ。

支払いが、2カ月も遅れていると言うのだ。

以前に、連絡をした際には、支払日を約束してくれたのだが、それを順守しなかったのだ。

再度、確認すると再び、支払日を指定してくれたのだが。。。

社長からの依頼で、工場の稼働確認へ出向く事にした。

場所は、ラヨンにあるアマタシティー工業団地。



簡単に説明すると、パタヤの東に位置する。

事務所からは、車で1時間半程度の場所だ。

行き方は、バンナートラッド通りの上を走る高速に乗る。

20160816_01.jpg

暫く走ると、左側にシャープの工場が見えて来るので、その先の出口を出る。

ちなみに、このシャープの工場は、昔勤務していた会社では、お客さんだった。
その時には、主に白物家電を生産していた。

家庭用の、FAXも作っていた。
意外に需要は途切れないと聞いたのだが、今はどうなのか?

20160816_02.jpg

そこから、別の高速道路に入ってチョンブリ方向を目指す。

20160816_03.jpg

遠くに、山が見えてきたらチョンブリに近い。

20160816_04.jpg

昔に、解放感に浸る為にパタヤへ通っていた時代を想い出す。

20160816_05.jpg

高速を抜けたら、チョンブリーバイパスへ。

ひたすら、パタヤ方向を目指す。

タイへ来た時にはパタヤへは、スクムビット道路を使うしかなかったが、このバイパスが完成し便利になった。
しかし、片側2車線。

バンコク港から、レムチャバン港がメインに移るとメチャ混みになって、拡張工事に加えて、交差点を避けるために橋を掛ける工事が行われた時には、気が狂う程に混んだ記憶がある。

20160816_006.jpg

直近では、レムチャバン港に通じる道路との交差点で工事が行われ、料金所?が出来たのだが。。。
どう言う事かは不明。

20160816_07.jpg

左側に、アマタシティー工業団地の看板が見えたら、左折する。

20160816_08.jpg

ここから、丘を越える道に入る。

20160816_09.jpg

この先には、2ヶ所のゴルフ場がある。

20160816_10.jpg

俺は、右手のレムチャバンインターナショナルが、今までプレーしたゴルフ場の中で一番好きなゴルフ場だ。

20160816_11.jpg

何とか、工業団地到着。

20160816_12.jpg

この工業団地は、非常に広く、目的地までは暫く掛る。

20160816_14.jpg

到着して、暫く様子を伺う。

20160816_13.jpg

何と、材料が搬入された。

まぁ、稼働していると言う事で少し安心。

担当者とも会い、状況を確認。

帰宅!!

20160816_15.jpg

この会社は、主に欧州向けの家電部品を製造しているのだ。

欧州は、チョット不安なので、最近は自動車部品も手掛けるが、それもイマイチだしねぇ~

少し、慎重に売らなければならない。

途中は、買い物をした。

20160816_16.jpg

チョンブリバイパス沿いにある、お土産店。

20160816_18.jpg

目的は、大好きな小海老の乾物。

20160816_17.jpg

置いていたのが、色がくすんでいるので、親父に言うと。。。

20160816_19.jpg

奥から、綺麗な色した海老が出て来た。

ラッキー。

帰りの車の中で、こんな事を想い出した。

最初にタイへ来た時に、売る為に苦労した。
始めてタイへ事務所を構えて皆が必死だった。

業績を示さないと、俺達日本人が本社に報いる事が出来ないのだ。

順調に売り上げて、或る日本人が小切手で支払いを受けて来た。

しかし、その喜びもつかの間。

期限になった時に、口座にお金が入って無いと判り、現金化できなかったのだ。

そんな事、ありかよぉ~

日本ではあり得ない事の洗礼を受けた瞬間でした。

それ以降、同じ事が結構ありました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日は。。。 初めてのお客さんとアポが取れた。 以前から対象となるお客差とは知っていたが、もう既に担当営業が居ると知った時点で、俺の出番は無かったのだが、どうやら俺の出番が出て来たらしいのだ。 住所を調べると、ロジャーナ工業団地ラヨンなのだ。 バンコクか ... 続きを読む
先日は。。。

初めてのお客さんとアポが取れた。

以前から対象となるお客差とは知っていたが、もう既に担当営業が居ると知った時点で、俺の出番は無かったのだが、どうやら俺の出番が出て来たらしいのだ。

住所を調べると、ロジャーナ工業団地ラヨンなのだ。

バンコクから日帰りで行ける、大きめの工業団地は、殆ど制覇しているのだが、そこへは一度も行った事が無い。

そこで、グーグルマップを使って調べてみた。

20160611_01.jpg

バンコクからチョンブリ方向へ行く高速道路までは、理解できたが344号線以降が判らない。

走った事が無い。

従って、タブレットを頼りに行ってみる事にした。

20160611_02.jpg

タブレットでは、ナビゲーターの機能が或る事は知っていたが、今回初めて使ってみる事にした。
ブルーの箇所をタッチするとナビ画面に変わるのだ。

20160611_03.jpg

案内は、女性の声で当然日本語。

高速道路の下り口は、3km手前で最初の案内の声が発せられた。

600m手前で再度の案内。

344号線は工事中で渋滞が多かった。

20160611_04.jpg

進むと、次第に順調な走りになった。

20160611_05.jpg

素晴らしかったのは、交差点をスムーズに右折出来るような橋が掛っていた場合、その橋の手前から”右に寄って走って下さい”の声が発せられた。

交差点を右折ではないのだ。
橋が掛っているのを知っていると言う事だ。

凄いねぇ~

20160611_06.jpg

道は、どんどん田舎へ入って行った。

道なりの場合は、声が出て来ない。

無言。

20160611_07.jpg

暫く無言が続いた。

20160611_08.jpg

通常は、タブレットを放っておくと、自然に画面が黒くなるが、ナビにするとそれが無い。
従って、社内で電源が必要だ。

俺は、シガーレットから電源を取った。

20160611_09.jpg

こんな道路に入ると、本当に信用して大丈夫か??
そんな事も思いながらの運転。

20160611_10.jpg

さぁ!
いかにも、ラヨンと言った景色になって来た。

20160611_11.jpg

そして、小さな町へ入った。

ラヨンは漁港と知られていて、新鮮な魚が水揚げされ、それが日本料理屋さんで刺身で食べられているのだ。
実は、日本人とは関係が深い街でもある。

20160611_12.jpg

何と!
見事に到着。

20160611_13.jpg

初めての訪問。

20160611_14.jpg

静かぁ~な工業団地。

20160611_15.jpg

何故か牛が放牧されていた。

20160611_16.jpg

驚いたのは、お客さんの入り口を間違って通り過ぎてしまったのだが、”200m先をUターンしてください”の声。

こんな、ポイントまで把握しているのか?

素晴らしい!

では、完璧だったか?

そうでは無かった。

例えば、高速の入り口に入る際だったが。。。

前方に左右に横切る高速が見えて来た時に、”右折して下さい”の声だった。

しかし、実際は左にそれて、ぐるりと橋を回って高速へ入らなければならない。
結果的には右折なのだが、案内はミス。

しかし、全体としては合格ではなかろうか。

都心の道路が入り組んだ場所では不明だけれど、地方へ行く場合は非常に助かったツールでした。

案内の声のタイミングも良かったですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 書類にサインを求めて社長室に入った。 最近はタイの景気も思わしくなく社長も諦め顔だ。 数枚の書類にサインを終わってから、社長が俺にベラベラとタイ語で話しかけて来た。 何を言っているかの全ては判らないが、何を言いたいのかは判った。 アマタシテ ... 続きを読む
先日に。。。

書類にサインを求めて社長室に入った。

最近はタイの景気も思わしくなく社長も諦め顔だ。

数枚の書類にサインを終わってから、社長が俺にベラベラとタイ語で話しかけて来た。

何を言っているかの全ては判らないが、何を言いたいのかは判った。

アマタシティー工業団地の、或る会社にアポを取って訪問して来て欲しいと言うのだ。

細かい話は後でするから。

そんな意味として捉えていた。

次の日に、内線電話が鳴って受話器を取ると、同僚のヌムさんだった。

ヌムさんと聞くと女性っぽいが、男性である。

チェンマイ出身の、英語が達者で中国語も少々。
日本語がチョボチョボの人である。

社内では人前で日本語を使う機会が無かったのだが、俺が入社してから彼とは日本語を交えた会話をするものだから、社長さえも彼が日本語がチョボチョボである事さえ知らなかった。

それを知ってから、彼の仕事上の用事で、かつ日系大手の企業へ行く際は、俺がサブとして一緒に行く事が多くなったのだ。

その彼からの電話で、行く目的を知って、俺がアポを取る事になった。

そして、その日が来た。
アポは13時30分。

会社の事務所からは、約2時間を見込む。

昼飯を考えて、10時30分に出発。

場所は、パタヤに近いが、住所はラヨーン。



バンコクから行くと、カビンブリも遠いが、アマタシティー工業団地も遠い!

20160407_01.jpg

何とか、2時間弱で入口に到着。

しかし、ここからも結構奥に入るのだ。

20160407_04.jpg

途中で昼飯にした。

20160407_05.jpg

各地の大きな工業団地には、ほぼ日本食屋が存在する。

20160407_07.jpg

地方に行けば行くほどに有り難みが増す。

20160407_02.jpg

此処は、完全に昼飯だけのようだ。
11時半から14時までの営業。

20160407_06.jpg

俺は、天麩羅蕎麦セット。

結構量が多い。

お客さんへは、まだ工業団地の奥だ。
早々に、昼飯休憩を終えて、奥へと進む。

20160407_03.jpg

途中で、どうしても追い越せないトラックに遭遇。
もう少し、どちらかに寄って欲しいが。。。叶わず。

20160407_08.jpg

13時過ぎに到着も、アポには少し早いので休憩。

20160407_09.jpg

敷地は、まだまだ奥まであるのだ。

見上げる空も広い!

バンコクではあり得ないかも知れない。

アポ前15分に、入る。

そして、1時間弱で終了!

イマイチ相手にされなかったかな??
そんな感じだった。

20160407_10.jpg

さて!
事務所へ戻ろう!

車を走らせるが。。。

この写真は、まだ工業団地内の道路である。

決してジャングルの中の道では無い。

タイに赴任して頑張る日本人。
そして、工業団地で働く日本人。

凄いよなぁ~

そんな事を考えながらの帰り道。

20160407_11.jpg

やっと、出口に到着。

大都会バンコクへ帰るのでした。

日本人のお父さん達頑張っています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

早いもので。。。 今年も、実質今週で最後となった。 俺のお客さんでは、26日の土曜日~1月3日か4日までが年末年始の連休といったところが多い。 よって、25日は会社を上げての納会を行う会社が多い。 その時期に工業団地に出向くと工場の敷地内の広場では飲めや ... 続きを読む
早いもので。。。

今年も、実質今週で最後となった。

俺のお客さんでは、26日の土曜日~1月3日か4日までが年末年始の連休といったところが多い。

よって、25日は会社を上げての納会を行う会社が多い。

その時期に工業団地に出向くと工場の敷地内の広場では飲めや踊れの大宴会が開催される。

会社によっては舞台も用意しての大宴会。

酒や料理は会社が用意する。

ワーカーは?タイ人は?タダ酒が大好きで、泥酔まで飲み続ける。
そうすると、あちこちで喧嘩が始まる。

警察も忙しい時期となるのだ。

死者も出るから恐ろしいのだ。

年末なのでボーナスも出るし、故郷にも帰る。

会社としては、年明けに帰って来ない社員が何人出るか?
そんな不安も出る季節だ。

営業職の俺としては年末の挨拶にお客さんを訪問する季節でもある。

20151221_001.jpg

日本では、お歳暮のような物を手にして行くのだ。

20151221_02.jpg

この日は、比較的に会社から近い場所にあるバンプー工業団地。

歴史のある工業団地なので比較的、街に隣接した場所にあるために道路事情がイマイチ。
しかも、メイン道路と言っても良いスクムビット通りがBTSの延長工事に入っている事もあってか、更に悪化している。

それを解決するためになのか、別途に道路の整備を行っていて、工業団地周辺はグチャグチャ状態。

20151221_03.jpg

途中までは、完成しているが、まだまだ時間を要しそうだ。

20151221_04.jpg

この道路が、完成するのはいつであろうか?

20151221_05.jpg

団地の入り口近くになると商店街が続く。

20151221_06.jpg

それを過ぎると、団地の入り口。

何とか、アポの10時半前には到着できた。

来年の見通しは?
そんな話題で盛り上がったが、現在タイの自動車業界は停滞??

いやいや!
以前が良すぎただけで、今は高止まり状態。

来年の後半には、フル操業が待っている。

そんな話を聞けた。

そして、戻ろうと時計を見ると11時55分。

20151221_07.jpg

工業団地の一角にある日本食屋さん。

20151221_08.jpg

秋田県には”たけや”と言うパン屋があったが、それとは関係なし。

20151221_09.jpg

今日、初めて来た場所である。

20151221_10.jpg 20151221_11.jpg

オーダーした物が出てきたが、何であるか?
判るだろうか?

実は、”烏賊フライ定食”である。

いやぁ~
随分と大きい烏賊が有ったもんだなぁ~

そう思いながら、この写真を撮った。

Ⅰ切れがデカい。
茶碗の大きさと比較して欲しい。

20151221_12.jpg

食べてみて判ったが、衣だらけ。
いや!衣と言うより鎧兜。

しかし、俺は怒りはしないのだ。

今は、美味しい日本食が多くの店で食べることが出来るが、20年前は違った。

その時代に、このような店が在ったからこそ仕事に励む事が出来たのだ。

心の中では懐かしいとゲラゲラと笑うけれど。。。

20151221_13.jpg

チョット鎧兜を残して最後に到達すると、身はこれだけ。

でもね!

鎧兜にとんかつソースを掛けて食べると。。。

ご飯のおかずにはなりました

ご馳走様でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は現在、営業職であるが。。。 それは、タイで生きて行く為に選んだ職であるが、日本ではソフトウェアー関連の仕事をしていた。 毎日、端末と睨めっこ。 コボルやRPGと言った言語を使ってシコシコと社内用のソフトを作っていた。 タイに来た理由は、ソフトを使って販 ... 続きを読む
俺は現在、営業職であるが。。。

それは、タイで生きて行く為に選んだ職であるが、日本ではソフトウェアー関連の仕事をしていた。

毎日、端末と睨めっこ。
コボルやRPGと言った言語を使ってシコシコと社内用のソフトを作っていた。

タイに来た理由は、ソフトを使って販売支援をしろと。

本社の中でも洞窟のような部屋から日が差し込む部屋での仕事になり、時は過ぎて今に至った。

なので、日本の状況は不明であるが。。。

タイの日系企業では、半年に1度、サプライヤーを集めて大きな会場でミーティングを行う事がある。
ミーティングと言っても、サプライヤーに対する今期の実績と来期の計画の発表が主な目的である。

俺が担当する、日系の会社の中で1社だけそれを開催する会社があるのだ。

20150430_01.jpg

アマタナコーン工業団地の入り口の会議場へと出向いた。

20150430_02.jpg

お客さんは、車の部品を生産する会社。

20150430_04.jpg 20150430_05.jpg

午後からであるが、実際に終わったのは16時前。

20150430_06.jpg

最初に出て来た社長さん。

この社長さんの話が興味深かった。

タイでは、自動車の生産台数は2013年度から比較すると2014年度は下がったが国策の影響であり、従来の台数に戻っただけであると。

その戻った台数が過去3番目の生産台数だったと。

会社としては、タイ国内向けは下がったが、輸出がカバーしたと。
それは、2015年も変わらないと。

なんとなく頷けた。

20150430_07.jpg

その後は、タイ人の社員による発表。

20150430_03.jpg

無線のイヤフォンで同時通訳。

20150430_08.jpg

最後に優秀なサプライヤーを表彰。

20150430_09.jpg

我社は、過去一度も無し。

20150430_10.jpg

ところが!

今年はついに表彰台なのだ。

ローカル会社も頑張れば出来る!

社長が大喜びでした。

舞台に上がって拍手は緊張しました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




会社にとっては、国内では最大取引高のお客さん。。。 もう20年に渡って良好な関係を保つ。 それが、今年に我が社の工場ストによって、納入問題が発生した。 お客さんとしては、急遽他社に注文を切り替えた。 我が社を含めて5社から仕入れている事がラインをストップ ... 続きを読む
会社にとっては、国内では最大取引高のお客さん。。。

もう20年に渡って良好な関係を保つ。

それが、今年に我が社の工場ストによって、納入問題が発生した。

お客さんとしては、急遽他社に注文を切り替えた。

我が社を含めて5社から仕入れている事がラインをストップすることなく生産できた要因だったようである。

しかし、それによって仕入れに掛かる費用が増大した。
我が社の見積価格が、5社中で一番安かったのだ。

その問題に対しては、取り敢えず一件落着。

お客さんも、タイ人の通訳を連れて、工場見学をすると共に社長と工場長との面談を済ませた。

それで、終結したと思った。

このお客さんの担当者はポンチャイさん。
俺は、全く関係ない。

しかし!
俺の携帯電話に、そのお客さんから電話が入ったのだ。

どうやら、社長が教えたようだ。

あちゃ~

まぁ!
背景は、だいたい把握しているので、俺が出来る事はしましょう。

なぁ~んか嫌な役ではあるが。。。
お客さんが、話を聞いてくれと言うので出向くことにした。

場所はナワナコン工業団地。


アポは、朝の9時。

20150323_01.jpg

朝早くナワナコンへ行くのは初めてである。
”1時間ほど掛かる”
そうは、聞いたけれど、1時間半を予想して出発。

20150323_02.jpg

途中に渋滞はしたけれど、比較的スムーズに車は流れる。

20150323_03.jpg

ドンムアン空港へ向かう高速道路に入る。
料金が70バーツ(だったかな?)高い!

20150323_04.jpg

この工事は何??
鉄道工事かな??

スワンナプーム空港とドンムアン空港を結ぶ鉄道だろうか??

スワンナプーム空港を拡張した方が良いのでは?
そう思うけど、何かあるんだろうな。

20150323_05.jpg 20150323_06.jpg

本当にスムーズに現場に到着。

20150323_07.jpg

相変わらず、逆走バイクだらけ。

20150323_08.jpg 20150323_09.jpg

お客さんとは、結構長い時間を掛けて話を聞いた。

長い間に渡って、何も問題が無かったが、ここにきて、幾つかの課題を受け取った。

簡単でもあり、難しくもあり。

意向としては、今後も良き関係でいたいと。。。

”しゅんさん!何かあったらメールするから今後も間に入ってよ!”

えーーーーっ!
俺のお客じゃないのにぃっ!

20150323_10.jpg 20150323_11.jpg

それにしても、大きい工場だった。
タイの車産業を背負っているとも言える工場だ。

20150323_12.jpg

ミーティングを終えての感想。。。

言う事が的を得ていてズシズシと腹に響く。
しかも、余計なことを言わず、簡潔に。

仰る通り!

なのだけれど。。。

どこかで、ここはタイである事を忘れている気がしないでもない。
かも?

20150323_13.jpg

ところで。。。

この工業団地も、数年前の洪水で被害に遭遇した。

身近な事では、8番らーめんが休業をした。

20150323_14.jpg 20150323_15.jpg

この工業団地に生産工場があったのだ。

復活に半年を要しただろうか?

再オープンの時には食べに行ったなぁ~

それにしても!

余計な事件に巻き込まれた俺でした。

非常に疲れました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




工業団地へ行って昼飯を食べる。。。 しかも、日本食。 殆どの工業団地は、バンコクから遠い。 日系の工場が多く入居する工業団地であっても、近くで日本食を食べられる所は少ない。 お客さんが工場見学に来られて、人数が多かった場合は昼飯に仕出しを頼む場合もあるだ ... 続きを読む
工業団地へ行って昼飯を食べる。。。

しかも、日本食。

殆どの工業団地は、バンコクから遠い。

日系の工場が多く入居する工業団地であっても、近くで日本食を食べられる所は少ない。

お客さんが工場見学に来られて、人数が多かった場合は昼飯に仕出しを頼む場合もあるだろうが、それが可能な工業団地は少ないのではないだろうか。

殆どの日本人は社内の食堂か弁当で昼飯を食べるのではないか??

日本人が多い工場では、日本人用のメニューを用意している所もあると聞く。

そんな俺は、工場での勤務経験は無い。
社会人になって今まで、全て事務所での勤務。

タイに来てから営業職を選択してからは、仕事として各地の工業団地を訪問するようになり、それぞれの事情に触れるようになった。

その中で、アマタナコン工業団地は、色々な面で恵まれた工業団地であると思う。

バンコクに通じる高速道路は2本あるし、敷地の横には大型スーパーが隣接し、レストランも多い。

加えて、日本人も多く働くので、夜遊びも可能のようである。
”カラオケ”の看板を見掛けるので、そう思うが中身は不明。

さて!
そんな場所に”居酒屋たまご2”がオープンして2年??3年??

忘れたけれど。。。
とにかく、頑張っている!!と聞いて久々に昼飯を食べる事とした。

その日は、近くに行く用事があったのだ。

12時半頃に入店。
カウンターの空きは2名分だけ。

たまたま??
お客さんでほぼ満杯。

ママさんのDちゃんとは知り合って長いなぁ~
昔は、バンコクの居酒屋さんで働いていた。

その時はピチピチ!!

20141101_01.jpg

海老フライ定食をオーダー。

確かに、海老フライの海老がプリプリである事は重要だろうが。。。
俺は、ご飯に手を抜かないで欲しいと、何処へ行っても思う。

たまたま??
美味かったぁ~

20141101_03.jpg 20141101_04.jpg

海老フライ用のソースも美味い!

20141101_02.jpg

ご飯には、温泉卵を掛けて食べる。
シンプルだが!
これが有ると無いとでは大違い。

20141101_05.jpg

シロップとミルクはお好みで。

お勘定を済ませて立ち上がると!

”お客様のお帰りでぇ~す!”
の声がして!

入り口を出る際には!

”有難うございましたぁ~また、今度宜しくお願い致しまぁ~す!”
の全員の声。

日本語の発音が今一つ!
それが良い。

完璧は面白くない。

その声で、チョット足元がガクッ!として店を出るが良し。

振り返って。。。

20141101_06.jpg

写真一枚とるからねぇ~
一枚パシッ!

やっぱり!
もう一枚!

20141101_07.jpg

二枚目パシッ!

最初と、二枚目で微妙にポーズが違うのが。。。

ほっこりするのでした。

スタッフ全員で頑張ってます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




それは数年前の洪水災害から始まったのだろうか。。。 あの時は、幾つかの工業団地が被災した。 2mもの高さまで水に浸った工業団地もあった。 その1ヶ所がロジャナ・アユタヤ工業団地。 今、そこへ行くと、既に撤退か移転した工場が目立つ。 盛んだった頃を知っている ... 続きを読む
それは数年前の洪水災害から始まったのだろうか。。。

あの時は、幾つかの工業団地が被災した。

2mもの高さまで水に浸った工業団地もあった。
その1ヶ所がロジャナ・アユタヤ工業団地。

今、そこへ行くと、既に撤退か移転した工場が目立つ。
盛んだった頃を知っているだけに、一部がゴーストタウンのようになっているのを観ると寂しくなる。

その経験からだろうか??
少し高地であるカビンブリに現在、ロジャナ・カビンブリ工業団地が開発されて、一部では工場建設が進められているのだ。

開発が始まってから、何度も車で通過したが、騒然としていたので中には入らなかった。
ただ、この日は随分と落ち着いた様子が伺われ、入ってみる事にした。

20140802_01.jpg

304号線をバンコク方向から走り、プラチンブリ県に入ってから10分程度で左側に入口が見える。

入口は、まだ仮設状態。

20140802_02.jpg 20140802_03.jpg

遠くに建設中の工場が見えるが!
実は、とんでもなく奥が広かったのだ。

20140802_04.jpg 20140802_05.jpg

話に聞けばテストコースも備える車の製造工場。
タイ国内や輸出もするだろう。

BOI3の立地条件に加え、意外にレムチャバン港にも近いのだ。

20140802_06.jpg

頻繁に大型トラックが出入り。

20140802_07.jpg

周囲は雑草林だらけ。

20140802_08.jpg

工事中の場所を過ぎても果てしなく続く道路。

20140802_09.jpg

暫く走っても、まだまだ先がある。

この先全体がロジャナ・カビンブリ工業団地の敷地なのか判らないけれど。。。

もしそうであれば、凄い広さである。

ところで。。。

じゃぁ!
カビンブリは洪水被害はこれから先は無い?
安心??

アユタヤより可能性は低いだろうけどねぇ~

そう思うのでした。

タイは何処で何が待っているか判らないのです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




もう何度も行っているカビンブリに在る304工業団地。。。 バンコクのバンナー界隈からだと、東へ約150Km程の場所。 今でこそ、道路状況が良いので簡単に日帰りが出来るが、最初に行った15年以上前は、本当に田舎だった。 こんなところに工業団地?? 日本人居る ... 続きを読む
もう何度も行っているカビンブリに在る304工業団地。。。

バンコクのバンナー界隈からだと、東へ約150Km程の場所。



今でこそ、道路状況が良いので簡単に日帰りが出来るが、最初に行った15年以上前は、本当に田舎だった。

こんなところに工業団地??
日本人居るの??
そう思ったものだった。

今では、綺麗なホテルも日本食屋も存在する。

この日は、日系の車関係の大会社の工場へ訪問となった。

アポは9時半。

タイで150Kmの距離だと、大よそ車で2時間と思うだろうが!

途中で道路工事中の個所があるので、朝6時半に出発。

20140801_01.jpg

最近は、バンナーの高速道路のバンボ出口の近辺が道路工事の影響で大渋滞になると予想し、外環道路から7号線に入って、まずはチャチュンサオ方面へと順調に走った。

20140801_02.jpg

高速の出口を出てからは凸凹道。

この界隈は近年になって、日系の車工場が進出してきて、トレーラーやら乗用車やらの往来が激しくなり、道路の拡張工事が行われている。

20140801_03.jpg

道路をコンクリート製にするからか??
作業の進み具合が異常に遅い。

車幅が減った此処からが大変だった。

時速20Kmでノロノロ。

20140801_04.jpg

ようやく、プラチンブリ県カビンブリ郡へ向かう道路の右折地点に到着。
ここを右折して暫くすると田舎道へ入る。

この時点で、余裕を持って出発した貯金の殆どを費やす。
凸凹道の揺れで体力も結構使った。

20140801_05.jpg

此処からは一直線で、304号線に入り、工業団地へ向かう交差点を目指す。
暫くは田舎道で一直線、車も少ないので居眠りには注意。

20140801_06.jpg

アポ時間には多少余裕を持って交差点を左折。

20140801_13.jpg

304工業団地入り口に到着。

20140801_07.jpg

いざ!お客さんへ。

20140801_08.jpg 20140801_09.jpg

このお客さんは、近くの工業団地にも関連の工場を持つ。

最近に赴任者の入れ替えがあって、今回は初めてお会いする方々。

目的の商談は終わり、雑談となる。。。

”しゅんさん、どういった経緯でタイローカルの社員となったのですか?”

特に、タイへ赴任となって日が浅い日本人に良く聞かれる質問である。

丁寧に説明すると。。。

”へーーーーーーーーっ!そうなんですかぁ~!”

20140801_11.jpg

帰りは、近くに出来たBIG-Cで休憩。

帰りも3時間??

この日は、久々の!
本当に久々の合コンの日!

友人が場を作ってくれたのだ。

尻尾を振りながら。。。

バンコクへ戻りました!

帰り道ではガイヤーンを買うぞ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




バンプーと言って思い出すのは、不法ゴミ捨て場の火事。。。 3月末頃の話だったのだが。。。 実は! 今月に入っても火災が起きていると思われるのだ。 この写真は、今月の17日に撮影した写真である。 まさに、バンプー方向で煙が上がっているのだ。 会社の事務所は ... 続きを読む
バンプーと言って思い出すのは、不法ゴミ捨て場の火事。。。

3月末頃の話だったのだが。。。
実は!

20140529_01.jpg

今月に入っても火災が起きていると思われるのだ。
この写真は、今月の17日に撮影した写真である。

まさに、バンプー方向で煙が上がっているのだ。

会社の事務所はバンプーの陸側に存在し海風が吹くと焦げた臭いがやって来る。

そんな現場に近い場所に、工業団地がある。

20140529_02.jpg

バンプー工業団地。
いかにも昔からの工業団地といった風情がある所である。

この団地には、ゴルフ場が併設されている。

20140529_04.jpg

なんと此処は、アーノルドパーマー設計のゴルフ場である。

20140529_05.jpg 20140529_06.jpg

アーノルドパーマーと言えば。。。

20140529_09.jpg

このマーク。
若かりし頃に、このマークの服が欲しかったが、高嶺の花だった。

20140529_03.jpg

この日は、運良く??火災は無し。

行った先では、日本への帰任が決まった方と面談。

4年半タイで仕事をしての帰任である。
やはり、自動車の部品を製造する会社。

俺が初めて訪れた際には、工場は2号棟までしか無かったが、今では5号棟までに大きくなった。

年は50代前半。

”しゅんさんねぇ~タイに来てからは寝る暇も無い位に働いたなぁ~”
”日本では富士山が観えるような場所で働いていたのでタイに来た当初は、環境の違いと異国での文化の違いで何度も心が折れそうになったなぁ~”
”幾つかのプロジェクトに関わって、あっと言う間の4年半だった”

”あとね!海外には長く居るもんじゃないよ!日本側の給料が少なくなる分、年金の積立金も下がるので、受け取る年金額も少しはさがるんだよ”

ガクッ!
俺の心に太い釘が刺さった。

俺は、くたばるまで働かなければならないのだ。
それも人生!!

20140529_08.jpg

でも、帰任する方々の話は非常に為になる事ばかり。

俺も、赴任者の立場だった頃があるので、本当に苦労が判る。
赴任者は大変!!

現地採用でも日系は大変だと思う。

”ローカルで日本人一人は大変でしょう?”
良く言われる俺であるが。。。

今が一番楽なのでした。

保証は無いけどね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




”日本人居ますか?” 会社に、そんな電話が掛って来て俺が出た。 電話口で聞こえるお国訛り。 東北人に間違いない! 聞くと、山形県に本部がある或る企業だった。 アユタヤのロジャナ工業団地に入居する。 中国から仕入れしている材料を、タイで調達したいと言うのだ。 ... 続きを読む
”日本人居ますか?”
会社に、そんな電話が掛って来て俺が出た。

電話口で聞こえるお国訛り。

東北人に間違いない!

聞くと、山形県に本部がある或る企業だった。

アユタヤのロジャナ工業団地に入居する。

中国から仕入れしている材料を、タイで調達したいと言うのだ。
最近は、こんな案件が多い。

さて!
もう、3年近くになるのだろうか?
この工業団地は、洪水によって2mもの水害に襲われた。

当時は。。。
20140224_01.jpg

浸水を恐れて俺が住んでいたコンドーの駐車場に近所の住民が駐車場に押し寄せて、コンドーの住民たちが駐車できなくなったり。。。

20140224_02.jpg

道路が寸断されて、物資が不足して水などは、買占めによって店頭から消えたり、散々であった。

20140224_03.jpg 20140224_04.jpg

この写真は、水が引いた後に撮った写真である。
2011年の12月。

建物や電柱に、くっきりと水害の跡が残っている。

当時は、治水対策などの報道が繰り返されたが、今では何の報道も無し。

どうなったのだろうか。。。

そんな背景を感じながら、ロジャナ工業団地に到着し、少しブラブラ。

20140224_10.jpg 20140224_11.jpg

同じ場所で、電柱を観ると、もう殆ど判らない。
僅かに判る程度かな?

この工業団地は大手の工場が立ち並ぶ。
タイの経済を随分と支えた大きな工業団地。

そうだったが。。。

20140224_08.jpg

引き払った企業もポツリポツリ。
確か此処は、日系の電気関係の企業が入居していた場所だった。

しかし!
こんな企業もあった。

20140224_05.jpg 20140224_06.jpg

堤防を作って自己防衛である。
実は、俺は洪水前にこの工場へは何度も来た事がある会社なので、以前の姿を知っている。

20140224_07.jpg

此処は、壁を作ったようだ。

まぁ。。。
政府を頼る事が出来ないと言った決心なのだろう。

さぁ!
商談もブラブラも終了。

帰りましょう!

しかしよく考えると。。。
トラクター隊が。。。

しかも、この日は金曜日!

20140224_12.jpg

迂回して別の道で帰る事に。
良いですねぇ~
田舎道の光景に出合った。

そして!
アユタヤ手前に入ると内側道路が大渋滞。

20140224_13.jpg

ギリチョンセーフ!
俺は、外側を通り、高速道路に入って無事帰宅。

タイは問題は多いが!

自己防衛。

そう感じた1日でした。

でもタイは気楽だよ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は今までのタイ生活において、工業団地に入居する会社勤めの経験が無い。。。 お客さんへの訪問としては、バンコク近郊、そしてサラブリ、コラート、カビンブリと日帰りで行ける工業団地は、全てに近い程に、行った経験があるのではなかろうかと感じている。 ただし、小 ... 続きを読む
俺は今までのタイ生活において、工業団地に入居する会社勤めの経験が無い。。。

お客さんへの訪問としては、バンコク近郊、そしてサラブリ、コラート、カビンブリと日帰りで行ける工業団地は、全てに近い程に、行った経験があるのではなかろうかと感じている。

ただし、小規模な工業団地は除く。。。

その中でも、非常に便利な工業団地はアマタナコンと思っている。

ただ、俺が訪問する時間帯は、日中工場が稼働している時間帯である。

そんな或る日。。。

20131224_01.jpg

たまたま、昼飯時に訪問する時間が重なってしまったのだ。

すると。。。

20131224_02.jpg

昼飯渋滞。

ここの工業団地の場合は、魅力的な外食先が多いと感じる。

だいたい。。。
あの天下の日本亭が在るほどなのだ。

いやいや!!
忘れてはならない!

あのっ!
居酒屋たまご大王様の、支店も存在するのです。

20131224_03.jpg

しょうがねぇ~から、昼飯でも喰ってけぇ~るかぁ~
と!思って、行かさせてっ!頂きました!

20131224_04.jpg 20131224_05.jpg

女性であるDちゃんが切り盛りする店なのですが、彼女の個性なのでしょうか。。。
繊細さを感じる雰囲気。

Dちゃんとは、実は長年の知り合い。

かつて、バンコクの或る居酒屋で働いていた頃からの知り合い。

”今年2回目の御来店だね”
嫌みたっぷりのお言葉。。。

20131224_06.jpg

海老フライ定食。
俺は、タルタルソースと、とんかつソース2種類を付けて食べる海老フライが好きだ!

それにピッタリ!

ご飯も、味噌汁も美味しかった!

食後のコーヒーも美味い!!

20131224_07.jpg

Dちゃんと、従業員の姉妹の仕事振りも良かった。

姉妹は、ウドンタニ出身だそうだ。

じゃぁねぇ~
そう挨拶して帰ろうとすると。。。

”来年は3回以上来てねぇ~”
そう言われて、ガクッ!

そうして、バンコクへと向かう途中に、こんな車を発見!!

20131224_08.jpg 20131224_009.jpg

初代カローラないか???
エンジン1100ccだったかな??

懐かしい~

よくぞ!存在してくれていた!

俺が大学生の頃、既にオンボロ車だった気がするなぁ~

いやいや。。。
何と楽しいタイランドであろうか!

そう思った日でありました。

今やタイではカローラは高級車!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/