いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 洪水問題

先日は。。。数年振りにバンカディ工業団地へ寄ってみた。 此処は、かつて俺が電子部品会社で勤務していた際に、頻繁に来ていた工業団地だ。どちらかと言えば、家電関連の工場が多く、プリント基板に装着する電子部品を売っていたのだ。しかし、俺の主な役割は、生産量の見 ... 続きを読む
先日は。。。

数年振りにバンカディ工業団地へ寄ってみた。

20160906_01
此処は、かつて俺が電子部品会社で勤務していた際に、頻繁に来ていた工業団地だ。

どちらかと言えば、家電関連の工場が多く、プリント基板に装着する電子部品を売っていたのだ。

しかし、俺の主な役割は、生産量の見通しを聞き出して、それを日本に伝えると言った役目だった。
20160906_02
電子部品の種類は、数千種類(だったかな?)もあって、覚えきれる訳も無く商品の説明などは、各国に散らばる営業技術の面々がやって来る際に、お客さんを周る事になっていた。

タイへ来ると、カラオケ巡りなどになり、夜も出掛ける事も多かったし、お客さん主催のゴルフコンペ参加も必要で、本当に辛い仕事だった。 
20160906_03
2年間頑張って、この路地を入ってお客さん通いをしたけれど、辛さに耐えきれず退職をした。

その後、知り合いが、日本人をターゲットとした商売を始めると言うので、当時プータローだった俺は、少し手伝いもして、此処へ通った。

当時は、デパートの電気用品売り場へ行くと、日本のメーカーが売り場を占める時代だった。

その後、洪水被害に見舞われた。

水が引いた直後に来てみた以降、久しぶりとなった。
20160906_04
もう、既に普段の様子に戻った工場が殆どであるけれど、撤退した工場もポツポツと。
20160906_05
勿論、撤退では無く別の工場に集約されたケースもあるのだけれど。。。
20160906_06
ただ、此処は比較的にバンコクに近く、コストに厳しい工場は、もっと離れた場所が適しているのだろう。
20160906_08
ところで。。。

いったい洪水被害からは何年経ったのだろうか?

調べると2011年の今頃なんだな。
20160906_19
これが、当時の想い出の写真の一つで、洪水の被害が無かった南部に会社の配送のトラックが行った際にハジャイから持って帰って来た水。
20160906_20
バンコクの店には、洪水の影響で道路が寸断されて物資が少なくなっていた。
この写真を撮影したのが2011年11月上旬。
あれから5年なのだ。
20160906_15
電柱を見上げると微かに、水害の痕が残っていた。
これでは、判りずらいので、少し写真を加工すると。。。
20160906_14
およそ、2mあるだろうか?
そこまで、水に浸かっていたのだ。
20160906_16
帰りにバンコクへ向かうと雲行きがおかしい。
20160906_17
5時になると突然の激しい雨。
20160906_18
周囲が暗くなる程の激しい雨となった。
そして、大渋滞。

今年は、例年より少しバンコクは雨が多いかな??

洪水が無い事を祈るだけだ。

 
つい最近のように感じます。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ポンチャイさんから受け継いだ顧客資料。。。 2社目にアタック! 電話を掛けての一度目は。。。 どうやら担当の日本人は不在のようだった。 しかし、片言の日本語を話せる、オカマっぽい男が電話口に出て来た。 何故に不在か説明を受ける。 ジッと我慢。 最後に日本人 ... 続きを読む
ポンチャイさんから受け継いだ顧客資料。。。

2社目にアタック!

電話を掛けての一度目は。。。

どうやら担当の日本人は不在のようだった。
しかし、片言の日本語を話せる、オカマっぽい男が電話口に出て来た。

何故に不在か説明を受ける。
ジッと我慢。

最後に日本人担当者の名前を教えてもらい。。。
有難うございました!
と!電話を切る。

翌日に再度電話。

日本人担当者は。。。

”残念だなぁ~最近に切り替えの決断したばっかりなんだよ!今更、再検討できないよぉ~”

それを聞いて!
”結構ですから会ってください”
と!言った。

俺にとっては、購入先の切り替えを検討してくれる顧客を得たいのだ。

赴任者として働く方々の多くは、切り替えに因って発生するかもしれない不具合を嫌う。
今まで問題なければ、多少のコスト削減など無視する人も中には居るのだ。

検討する余地がある会社は俺にとって救いの神。

最近検討して結果が出たばかりでも良いのだ。
将来に再び検討の文字が出た時に。。。

そう言えば!

と思いだしてくれれば。。。

さて!
行きましょう!

20141025_01.jpg

生憎、曇り空。

事務所を出る際に、ポンチャイさんからは。。。
”今日は祝日なので運転はサバーイサバーイだよ”

そう言われて出て来た。

20141025_02.jpg

途中の道路工事も着々と進んでいた。
この界隈では、数年前の洪水の際に、水害に襲われて道路が不通になったのだ。

その為に、盛り土をして舗装する工事が行われている。

忘れた頃??
とは言ってもいつ何が起こるか判らない。

この世の中は。。。

20141025_03.jpg

そこを、抜けたらいきなり渋滞。

そうだ!
アユタヤは観光地でもあるし、お寺も多い。

祝日で観光へ行く車だ。

あちゃ~

20141025_04.jpg

料金所渋滞を抜けると、快適ドライブ。

20141025_05.jpg

と思いきや、アユタヤ方面に向かう道路の入り口で再度の渋滞。

20141025_06.jpg

やっと、到着。

20141025_10.jpg

久々に商談は楽しかった。
やはり、新しいものをどんどん検討しようと考えている方の話は為になることだらけ。

非常に前向き。

タイと言う外国に来て、その土地で頑張っている企業の国籍は問わないと言う。

安くて良いものを見つけ出すのが仕事。
そう言ってくれた。

まだ、商談に至るのは先になるかも知れないが。。。
その時には、頑張るぞ!

そう、思う事が出来た。

さて!

帰る前に、少し周囲の探索をした。

20141025_07.jpg 20141025_08.jpg

電信柱に残る洪水の傷跡である。
色の濃い部分が水に浸った部分。

いまだに、色が抜けない。

この工業団地も、洪水被害に遭遇したのだ。

アユタヤに来る度に、水害の事を想い出すのでした。

あの時はコンビニから水が消えました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日のニュースで。。。 タイの車の生産台数が昨年に比べ減ったと知った。 しかし。。。 何故か、俺のお客さんの車部品を製造する会社からの注文は減らないのだ。 むしろ、上昇している。 だからと言って、生産台数が増えているとは言えないのだが。。。 何やら、或るメ ... 続きを読む
先日のニュースで。。。

タイの車の生産台数が昨年に比べ減ったと知った。

しかし。。。
何故か、俺のお客さんの車部品を製造する会社からの注文は減らないのだ。

むしろ、上昇している。

だからと言って、生産台数が増えているとは言えないのだが。。。
何やら、或るメーカーから近々に新しいエコカーが発売されるとか。。。

俺が勤務する会社は、そんな製造会社から排出されるスクラップを購入する。
NG部品や、機械から排出される切り粉など様々。

生産が上昇すれば、スクラップも結構な量となる。
それを我社でリサイクルするのだ。

切り粉を、そのままリサイクルに使用すると爆発やら何やらで危険なので、圧縮機で固める。

そんな案件で、ある日系企業から声がかかりカビンブリ工業団地へと向かった。


大きな地図で見る

此処は、過去に数回行ったが遠いのである。

20131008_01.jpg 20131008_02.jpg

チャチュンサオの交差点で、恒例となった花を購入。
売り子さんが、安全地帯を何度も往復するのだろう。。。
草が生えない個所がある。

この交差点を右折すると、田舎道が続く。

20131008_03.jpg

標高はどれ程か判らないが、2年前の洪水騒ぎでは、何の被害も無く、その関係でカビンブリ界隈では、工業団地の造成が進んでいる。

20131008_04.jpg

この先を左折すると、304工業団地である。
今では、結構な数の日本人が勤務しているのではないかと思う。
日本食屋も数件あり、十年前とはえらい違いとなった。

20131008_05.jpg

この交差点まで来れば、もう少し。
ここまで、バンコクから約180Km。

殆どが一般道なので3時間近くを要して。。。

20131008_06.jpg 20131008_07.jpg

やっと到着。

20131008_08.jpg

しかし、この工業団地の奥の奥にお客さんがあるのだ。

迷った末に何とかアポイント直前に到着。

用件も済ませてバンコクへと向かう途中は、土砂降り。

そう言えば、数日前のニュースでカビンブリの一部が洪水であると思いだした。
しかし、ここまで道路の冠水は全く無し。

ところが!

橋を渡って車を止めて川を見に行くと。。。

20131008_09.jpg 20131008_10.jpg

凄い事になっていたのだ!
これは、川である。

沼でも池でもない。

とんでもない水量で、緩やかに流れているのだ。
右から左へと。。。

そう言えば。。。
タイ東部の洪水が心配されているとの報道もあった。

それって、この辺か??

2年前の洪水を教訓に、高地であるカビンブリで進む工業団地の造成。
実は、このカビンブリ界隈から、タイ最大の港のレムチャバンへは、意外に近いのだ。

それもあって、今、注目の場所でもある。

それが、洪水危機に面している???

それは絶対に回避しないと、タイの危機に繋がるのではないかと。。。

まずいよなぁ~

そう思った日でした。

何とか持ち堪えて欲しい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



随分と久しぶりにバンカディ工業団地へ。。。 大きな地図で見る ここは、バンコクから高速に乗れば、3、40分程度で着いてしまう。 バンコク郊外の街の中心部にも近く、住宅街や団地も隣接するような所に位置する。 バンコクから離れた大型の工業団地とは違い、近くて ... 続きを読む
随分と久しぶりにバンカディ工業団地へ。。。

eef8f5f7.jpg



大きな地図で見る

ここは、バンコクから高速に乗れば、3、40分程度で着いてしまう。
バンコク郊外の街の中心部にも近く、住宅街や団地も隣接するような所に位置する。

バンコクから離れた大型の工業団地とは違い、近くて中型の工業団地である為に、周囲に日本食屋などは少なく、食事には他の工業団地と比較すると少し苦労するかもしれない。

c30d6fbb.jpg


そんなここにはっ!

3b71b098.jpg


東芝グループの工場がひしめく。

俺の知っている限りだと。。。
エアコン、洗濯機、モーター、電子レンジの部品、ロジスティック、などなど。

その他にもソニーや佐川急便、サタケ、などなど。

14997abc.jpg


電信柱には、くっきりと洪水の跡。

メインの通りの工場は、既に操業は開始されている様子が伺えた。

しかし。。。
少し奥へ入ると。。。

af457fe6.jpg


壊れた機械の残骸だらけ。

b866857f.jpg


そして、工場は廃墟に??
人影が無い。

20b59c0e.jpg


そんな建物がっ!
ここにも、あっちにも。

f9cc0f64.jpg


同じく被害に遭遇したアユタヤのロジャナ工業団地と比較しても、撤退??もしくは立ち上がれない??会社が目立つ。

タイの地元紙では、”4月のタイ自動車生産60%増”やら”4月のタイ新車販売31%増 モーターショー、ホンダ復活が追い風”などと情報が乱れ飛ぶがっ!

その一方で、こんな寂しい風景がここに有った。。。
断腸の思いで去った日本人も居たのだろうと。。。

家電では、テレビや携帯電話が韓国企業に差を付けられた。
車業界だって、この先、ワカリャしないぞ!褌締め直せ!

カビンブリに在ったサンヨーの工場はっ!
中国のハイアールに変わったじゃないかぁ!

東芝よ頑張れぇ!
ソニーよ頑張れぇ!

そしてっ!
バンカディー工業団地よ!
再びっ!蘇れぇ!

そう思ったっ!

1日でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今日のニュースを読むと。。。  タイ政府広報局によると、タイの非政府組織(NGO)が6日、タイ工業団地公社などを相手取り、タイ中部の工業団地11カ所が進める団地周囲の堤防建設を政府の治水計画がまとまるまで中止するよう求める訴えを行政裁判所に起こした。堤防 ... 続きを読む
今日のニュースを読むと。。。

 タイ政府広報局によると、タイの非政府組織(NGO)が6日、タイ工業団地公社などを相手取り、タイ中部の工業団地11カ所が進める団地周囲の堤防建設を政府の治水計画がまとまるまで中止するよう求める訴えを行政裁判所に起こした。堤防により周辺住民の生活に影響が出る恐れがあるとしている。
 タイ中部は昨年9―12月、大規模な洪水に襲われ、工業団地7カ所、800社以上の工場が水没した。工業団地は洪水の再発を恐れ、堤防の強化・建設を進めている。

(Newsclipから)

問題の解決には。。。
一筋縄では行かないなぁ。
この国は。。。

だいたい。。。
堤防を築いたとしても、工場は守れても物流に必要な道路や従業員の住む家が洪水被害に遭遇すれば生産はストップする。

堤防と並行して根本的な解決が必要だよなぁ。。。
それを、提訴するなら判るけどな。。。

もう雨季までは3カ月だぁ。
政府の治水計画がまとまるまで待っちゃいられない。
待った無し。

そんな先日に。。。
アユタヤのロジャーナ工業団地に商用で行った。

b6e6e10f.jpg


既に物流が開始されている会社もあった。

確かこの会社はっ!
カーオーディオを生産してると思うが。。。
車関係の工場は、回復に必死だぁ!

71e39e3f.jpg


いまだに壁には洪水の傷跡が残る。

16a19596.jpg


大量のゴミやスクラップ。
の!山山山。

そして。。。
帰り際にっ!

工業団地内をひと回り。。。

69b9afb7.jpg


確か此処は。。。
家電関係の会社。。。

駐車場に放置されていたのはっ!

06b9a60e.jpg


工作機械などの設備。

おびただしい数。

この機械を全てオーバーホールしたとしてもっ!
新しく購入したとしてもっ!

気の遠くなるような話。

311102b3.jpg


閑散としてゴミだけが残る工場もっ!
相当数見掛けた。

工場内は、空っぽな様子。

実は。。。
タイはっ!
ソンクランの連休までっ!
約一カ月となった。

去年もっ!
この時期に、日本一事帰国を決めて、切符予約を代理店に連絡したっ!

そしてっ!
即っ!
満席の回答。

ところがっ!
今年はっ!
希望日が、問題無く予約できた。

ソンクランは休めない。。。
そんな日本人が多いと推測できた。

もしっ!
今年も洪水で苦労が水の泡になったら。。。
少なくともアユタヤは捨てられるだろう。

俺は思う。。。
住民には悪いがっ!

工場を守らなければっ!
将来は無いっ!

即刻堤防を作りっ!
何のNGOだか判らないけどっ!
早急に住民を守る方法を考えろっ!
今まで何をしていたのだ?

文句だけを言うなぁ!
お門違いな訴訟をするんじゃない。

とっ!
誰かが叫んでも。。。

結局タイと言う国はっ!

子供みたいな喧嘩でっ!
終わってしまうんだよなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

日本の大雪の報道。。。 タイの洪水以来、報道とは大袈裟である事は知りつつもっ! いやいやいや。。。 凄い事になっているな。 と!感じる。 実は、今年に入ってからタイの天気もっ! 変だぁ。 これは、今朝の6時40分頃。 なんだか。。。 悪魔の館でもあるまいし。 ... 続きを読む
日本の大雪の報道。。。
タイの洪水以来、報道とは大袈裟である事は知りつつもっ!

いやいやいや。。。
凄い事になっているな。
と!感じる。

実は、今年に入ってからタイの天気もっ!
変だぁ。

bdce636e.jpg


これは、今朝の6時40分頃。

なんだか。。。
悪魔の館でもあるまいし。。。

67b9a117.jpg


スカッ!
ではなくてっ!
モヤッ!

と!した朝日。

4b3174bc.jpg


全く爽快感無し。

80f74494.jpg


通常だと乾季の今は、真っ青の空が続くのだけどなぁ。。。

90b685c1.jpg


この写真は、昨年の1月29日にコラートで撮った写真。

今年に入ってから。。。
こんな天気は数えるほどしか無い。

実はっ!

昨日に事務所でテレテレと仕事をしていると。。。

何やら近くで雷の様な音がっ!
聞こえて来たっ!

事務所は高速道路や一般道路が通る道沿いに在るので、コンテナを積んだトレーラーがデコボコ道で同じような音を発するので、俺はてっきりそれだと思っていた。

そして、夕方に用事が有ったので、少し早めに切り上げて事務所を出てっ!

いつものように高速に乗り。。。

そしてっ!
一般道路へと出ると。。。



昨年の洪水時でもっ!
雨季でもっ!

一度も出会ったことのない光景。

今日のニュースで、ソニーもパナソニックもシャープも円高やタイの洪水で大赤字決算だとっ!

はぁ。。。

いつものように。。。
発想の転換で考えれば。。。

昨年の今頃は快晴続き。
そして50年に一度の洪水。

今年は。。。
モヤモヤ天候。

だから。。。
心配無用っ!

とっ!
思いたいけど。。。

タイ政府からの洪水を引き起こした真相が聞こえて来ない現状。。。
対応策は堤防を築くだけ??

それだけ??

今日の報道から。。。
【タイ】タイ工業団地公社(IEAT)によると、昨年10―12月のタイ中部の洪水で浸水した工業団地7カ所に入居する888社のうち、今年1月末までに生産を再開したのは256社だった。
(Newsclip)

全社が操業開始する頃にはっ!
もう直ぐ其処に雨季が迫っているっ!
ってぇ~事ですっ!

頭イテッ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨年末から、日系企業からの商談が多い。 俺は、ブログ更新後、カビンブリへと走る。 洪水で被災し、いまだに工場が稼働し切れない会社が、とうとう近隣のアッと驚くような国へ工場を建設する。 コスト削減とリスク回避。 そんな、日系会社が我々の工場にやってくる。 ... 続きを読む
昨年末から、日系企業からの商談が多い。

俺は、ブログ更新後、カビンブリへと走る。

洪水で被災し、いまだに工場が稼働し切れない会社が、とうとう近隣のアッと驚くような国へ工場を建設する。

コスト削減とリスク回避。

そんな、日系会社が我々の工場にやってくる。

材料は、建設する国では調達不可能。

タイから応援が必要。

しかし、タイは決して近隣諸国とは仲が良い訳ではない。

昨年のタイの洪水。

実は、多かれ少なかれタイでは毎年洪水が発生している。

俺の知る限りではアユタヤも今までに何度か洪水被害に遭遇している。

工場移転は、タイを有る意味。。。

捨てるがっ!
頼るっ!

ところで。。。

今週は、もう一社とミーティングを予定している。

何と日系企業のコンペチター。

同社の生産品を我々が請け負う。

リスクの分散?

まぁそれは良い。。。

俺が、このように日系の一流会社の方々と接するにおいて感じた事がある。

或る日に、或る会社から、こんなメールが届いた。

”TPに関してはいつ頃になりますでしょうか”

文章から推測するとTPはテストピースと予想が付いた。

しかしっ!
念のために電話で確認。

ところがっ!
一事は万事なんだなぁ。。。

これがぁ!

メールのやり取りをする度に、類似する事が起こる。

少なくとも俺が勤務する会社の同僚全て、テストピースはテストピースと言い、決してティーピーなどとは言わない。

実はっ!
以前に記事にした、”バンコクで偉そうに振舞う或る大企業

この系統に、こういったメールを送って来る輩が多い。

要するにっ!
日本で仕事をしていた時のそのままの文化をタイで遂行する。

と!言う事だろう。

俺は、思う。。。

君らは何の為にタイへ来たのだぁ?
タイへ来たら気取るんじゃねぇ~

タイへ来たらタイ文化、そしてローカル企業へ行ったら、そこの文化に興味を持ったらどうなんだぁ~
なんだぁ?
その、押しつけがましい態度は。。。

年が明けて本格的に復活の為に動き出した日系企業。

そして、それを応援すべきローカル企業。

その間に入ってっ!
俺はっ!

メンドクサイ仕事っ!

ばっかりだぁ~

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日は、用事があってアユタヤ方向へ。 洪水災害も、復興への話が聞こえる中、ホンダ四輪工場が水没した、アユタヤのロジャナ工業団地へ寄る事とした。 事務所からは外環道路を走って1時間余り。 この高速道路も一部が長い期間寸断され、タイ北部とバンコク間の輸送が困 ... 続きを読む
昨日は、用事があってアユタヤ方向へ。

洪水災害も、復興への話が聞こえる中、ホンダ四輪工場が水没した、アユタヤのロジャナ工業団地へ寄る事とした。

事務所からは外環道路を走って1時間余り。

この高速道路も一部が長い期間寸断され、タイ北部とバンコク間の輸送が困難となり物資不足にも繋がった。

道路も含めての今の現状を俺の目で確かめたかった。



映像には映っていなかったかも知れないが、道路の両脇は田んぼと思われる農地が広がっていたと思うが、そこにはいまだに水が張っていた。

そしてゴミの山。



ロジャナ工業団地へ到着する前には、住宅街やら商店街が在ったが、被害が甚大だった様子は伺えなかった。

判ったのはっ!

”ロジャナ工業団地は土地が低い所に存在する”
と!言う事。

上の映像を良く見てくれぇ!
入り口が下り坂になっている。

電信柱に刻み込まれた水位が無残。

7f5a442d.jpg


水位は軽く2mを超えていただろう。
各工場の敷地にはゴミでイッパイ。

a6751a4d.jpg


よくぞぉ!
水よっ!
引いてくれたっ!

光景を見て俺はそう思った。

このロジャナ工業団地は、近年に日本食レストランも増えバンコクから通勤する日本人に加え、現地アユタヤ市内で暮らす日本人も増えていた。

恐らく、この工業団地内だけでも1000人近くの日本人が働いているのではないだろうか。

そんな日本企業の工場の一部を見て頂く。

ニコン



確か此処では一眼レフのデジタルカメラを生産する大規模な工場。

日立コンプレッサー



エアコン用?冷蔵庫用?
忘れたぁ!

日本ハム



ダルビッシュよっ!
海外で頑張れぇ!

この他にもTDKやパナソニック、ニデックなど在るが、同じような状況で、清掃に躍起。

そして気になるのはっ!

5d84f171.jpg


ホンダ自動車。

2c9943fd.jpg


新車の水没シーンが忘れられないなぁ!

この壁の向こうが、そこだった?かも!

1b13fd43.jpg


電信柱を見れば水位が判る。

82393ec3.jpg


正面玄関は、素晴らしく綺麗になっている。



映像で確認できないかもしれないが、敷地内ではゴミ片づけで社員が働いていた。

俺は、バンコクの中心部で水が買えないだのビールが買えないだのと言っている時には、ロジャナ工業団地では2mを超える洪水と戦っていたのだと。。。

そして。その2mとは、如何なるものかと。。。

水は引いた後ではあるが実感できた。

敷地内で、車の窓を開けると油臭い空気が漂っていた。

作業員は帽子を被り、マスクを掛け、肌を出さないような服を着て、ゴム手袋で作業をしていた。

今日の気温。

98eb7fd1.jpg


朝は20度。
予報では日中の最高気温30度。
一日快晴。

被害に遭った方々には大変申し訳ないがっ!

今が、灼熱の季節でなかった事が、不幸中の幸いだと感じる。
必死に作業が出来ている様子に、胸を撫で下ろす。

天は見放してはいないっ!

頑張れぇっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

気になる事があった。 パタヤは洪水の影響はあるのか? 立ち寄った飲み屋では、小瓶のシンハービールもハイネケンも有った。 一見以前と変わり無し。 そして、ウォーキングストリートへ向かった。 21時前後。 非常に賑わっている。 数ヶ月前に来た時より人は多かっ ... 続きを読む
気になる事があった。

パタヤは洪水の影響はあるのか?

立ち寄った飲み屋では、小瓶のシンハービールもハイネケンも有った。
一見以前と変わり無し。



そして、ウォーキングストリートへ向かった。

21時前後。
非常に賑わっている。

数ヶ月前に来た時より人は多かった気さえする。
バンコクの洪水は何のその。

すると。。。
人混みが。。。



バイクショーだった。

はっきり言うがぁっ!
なぁーーんにも面白くなかったぁ!
スリルも無い!
曲芸も無い!

やるならやるで、キチンと練習した姿を見せて欲しい。
何の統制も取れていないダラダラとしたショーなどはショーと言えない。

だいたいだなぁ。
人混みの中でするもんじゃないだろ!
しかも、この付近は人の大渋滞。

以前には、幼い子供の曲芸も見かけた事が有る。
夜だぞぉ!夜っ!

本当にこういった事はタイの愚かなところだと思う。
何処か心の中に、ショー精神よりお恵み下さい精神が透けて見えて俺は嫌いだぁ!

この後は、数件の飲み屋へ。。。
ドラフトビールが無い。
小瓶のビールだけ。

そして。。。
また歩く。。。

何処へ行った?
ナイショ!



朝は、いつものAPEXホテルの朝食バイキングへ。
何故此処の朝食が好きか?
それはっ!
スープが美味しい。

前夜の深酒によって疲れた体に沁みる。
この日は、大根スープ。

僅かな塩加減が何とも言えず美味い。
大根もトロトロ。
チョロッと掛ける胡椒で味は最高になる。

前回のチキンスープも良かったが今回も3杯飲みましたぁ!

だけど。。。
店の片隅にチョットだけ積まれている土嚢。
何に役立つの?

洪水に対する微妙な不安が感じられて面白いなぁ!



満足でバンコクへ帰宅。

ところで。。。
パタヤでコンビニに入ると。。。

やはりビールは品薄。

でも水はありましたっ!

15cd75e8.jpg


1人2本までの限定。
久々のシンハーの飲料水。
一本は帰りの車内で飲み干しましたぁ!
残りの一本でコーヒーでも入れましょう~

今までは、バンコクで買える水は、何処から来たか判らない見た事も無いブランド。

いや~
有難うパタヤ!

細かい事を除けばっ!
特に異常なしっ!

また来るからなぁ~

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンスー運河の氾濫、バンチャン工業団地の若干の浸水などの情報を聞き、地図を見ては考える日々が続く。 政府なんだか、誰なんだか判らないけれど、運河は重要個所を守る為に必死になってコントロールされていると俺は、推定している。 その逆を言えば、確実に東西に誘導 ... 続きを読む
バンスー運河の氾濫、バンチャン工業団地の若干の浸水などの情報を聞き、地図を見ては考える日々が続く。

政府なんだか、誰なんだか判らないけれど、運河は重要個所を守る為に必死になってコントロールされていると俺は、推定している。

その逆を言えば、確実に東西に誘導されている水は、重要な場所以外は。。。
どうなっているのだろうか。。。

82244642.jpg


今日、俺は地図に示した赤線のようにオンヌット道路を東に向かい、ラカバン工業団地を目指したぁ!



そこで見た物は、道路の浸水だった。

俺は、昔に大雨の後に浸水した道路を何度も走った事があるので、走行に安全な水位は、或る程度判っていたが、浸水の水位の高さに驚いた。



工業団地に入ると、一転して道路は乾燥状態。
しかし、洪水の供えに必死な状況はヒシヒシと感じられた。

ここは、自動車関連の会社が多い重要ポイント。

敷地内にも運河は流れていたが、一か所を除き、水位は正常だった。

ピリピリとした状況の中、スワンナプーム空港へ向かった。



途中の道路の浸水が物凄かった。
間違いなく、工業団地を防ぐために運河から溢れだした水だった。

俺の車は乗用車なので、車高が低く、或る場所では止まる寸前までの水位に突っ込んで行ったが運良く通過できた。

それ程に、道路の浸水が酷い!
何れも運河を渡る橋の前後が浸水。

運河の水が溢れている為だ。



その地点から15分も走っただろうか。。。
空港の敷地に入ると、カラカラの道路。

チョロットした水漏れさえ無し。

流石?恐るべし?コントロール。
完璧な状態。

近くでは家屋が浸水の危機にあると言うのに。

これが現実だなぁ!

とにかく政府は東西に北からの水を誘導している状況が判った。
しかし、スワンナプーム空港はバンコク中心部から東側に存在するにも関わらず、全く浸水の兆しさえもない。

その陰で洪水と戦う攻防線である、西はバンスー東はラカバン。

バンスーは街に近いので報道機関も騒ぐが、ラカバンは蚊帳の外。

ところで。。。
空港敷地内で見た光景。。。

f26c5d66.jpg


芝生に水。。。

これを見て俺は思った。。。

鬼っ!

応援クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に、BIC-Cへ所用で立ち寄った際に、買い物客が水を買って帰る姿を見た。 それ行けっ! と!ばかりに、売場へ行くと6ℓ入りが1人2本までという条件ながら売られていた。 残り十数本も有っただろうか。。。 何とか2本手に入れた。 今の生活は、出来る限り水は炊飯 ... 続きを読む
先日に、BIC-Cへ所用で立ち寄った際に、買い物客が水を買って帰る姿を見た。

それ行けっ!
と!ばかりに、売場へ行くと6ℓ入りが1人2本までという条件ながら売られていた。

残り十数本も有っただろうか。。。
何とか2本手に入れた。

今の生活は、出来る限り水は炊飯以外には使わないように心掛け、喉の渇きには市販のお茶で対応している。

今の所、水は手に入り難いがお茶類は何とか手に入る。

そんな昨日。。。

563640d2.jpg


帰宅した後に、着替えて恒例のコンビニへの買い出しへ。
エレベーターホールで見る夕焼けが美しい。

今日の買い出し目的はビールと御茶。
いつもと同じ。

8f402e44.jpg


俺の飲むお茶はペットボトルに入った日本茶なのだが、近隣ではジャスコでしか売っていない。
コンビニでは、キリンの午後の紅茶が買える。

甘さが抑えられた、紅茶。
俺としては、もう少し甘さが抑えられていれば最高だけれど美味しく飲める。

唯一の欠点はっ!

da092217.jpg


キャップを覆っているのを剥がすに苦労する。
切り口がワカリャし無い。
機会が有れば俺は声をにして言いたかったぁ!

今!言わせてもらうっ!

切り口が判りやすいように改良してくれぇ!
”美味し”のお茶は切り口が判り易いぞぉ!
ツルリッ!って剝けるぞぉ!
タイ企業に”思い遣り”で負けてどうするっ!

はぁ。。。
少しは胸のつっかえが取れた。。。

今日は、そんな話題では無い。

何とかお茶は買えた。
しかし、在庫は僅かだった。

棚に無かったのは。。。

263084af.jpg


シンハービール。

コンドーには2件のコンビニがあるが、1件はハイネケン以外在庫なし。
もう一件は、シンハービールだけ在庫なし。

他のメーカーで在庫ありと言っても、底を突くのは時間の問題は間違い無し。

そう言えば、先日の栄ちゃんでも無かったっけな。。。

写真は俺の僅かに備蓄している物。

背面のラベルを見ると。。。

9925b761.jpg


タイの場合は、日付は”日月年”と表示する。
よって、9月下旬と10月上旬に製造されたもの。

洪水騒ぎが始まった前後。。。

ところで。。。
シンハーの醸造工場は。。。

e1169aa9.jpg

(シンハービールのWEBから)

もろっ!
洪水災害地域。

ガクッ!

ササヤカな俺の備蓄は大瓶5本。
と!小瓶5本。

俺がタイで一番好きなビール。
風前の灯となってしまった。

ところで。。。
余計な心配だけど。。。

こんな状況じゃ。。。
バービアってぇどうなるんだろうなぁ?
ゴーゴーバーってぇどうなるんだろうなぁ?

ってぇ~タイ人に聞いたらっ!

”マイミーバーンハーン。ミーヨーイェッ”
問題無し、いっぱい有る。

タイ語は判るけどっ!

意味が判りまシェン!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日に、シンガポールから友人がバンコクに来た。 彼は二年前にタイからシンガポールに渡った。 当時はトヨタショックが起きた頃でタイで就職先を探していた彼はタイ滞在を断念せざるを得なかった。 しかし、シンガポールという国は彼には肌が合わず。。。。? いや!本音 ... 続きを読む
昨日に、シンガポールから友人がバンコクに来た。

彼は二年前にタイからシンガポールに渡った。
当時はトヨタショックが起きた頃でタイで就職先を探していた彼はタイ滞在を断念せざるを得なかった。

しかし、シンガポールという国は彼には肌が合わず。。。。?
いや!本音はタイが恋しくっ!

退職願を会社に提出した。
その時は、タイの洪水騒ぎが起きる前。

決めたものは仕方が無い。。。
そしてタイ復帰を決め再来タイした。

洪水だと言うのに。。。
踏んだり蹴ったり。

まぁ!
一杯やりますかぁ!

a859ad69.jpg


驚いた事に。。。
生ビールが無い!

えっ?
シンハービールも無い!

えっ!えっ?
ハイネケンの瓶ビールしかないの?

ありゃりゃ。。。
麦酒なら何でも可。

まぁ!良しとしよう!

0d3e3010.jpg


こんな事態の時に決断しなければならなかった彼も辛いだろうけど、今後が非常に心配。

順調に行けば、アユタヤで浸水した工場が立ち上がるまで来年の2月と聞く。
それまで待てない企業は既に動いているとも聞く。
600台の機械を確保し、その一部は被災を逃れた工場に来月から設置を始めると会社もあると聞いた。

洪水騒ぎの陰で、日本企業は必至で立ち上がろうとしている。
”ピンチはチャンスと捉える”だそうだぁ!

そういった意味では彼は良い時に来たのかも知れない。

そんな事を話しながら酒は進んだ。

d5578faa.jpg


そこにふと店のご主人のエーちゃんが。。。

”しゅんさんねぇ”
から始まってっ!

ペラペラ話す事数分。。。

要するに。。。
一言で言えば。。。

スクンビット界隈には洪水は絶対に来ないとっ!

彼女はタイ人らしくないタイ人。
感だけで語る人ではない事は承知済み。

要するにバンカピが浸水すれば、それが中心部へ向かうと。
今はその状況にはないとの話。

バンスーの氾濫は影響は無いと強調していた!

240dc425.jpg


地図を見るとチョットなるほど。

来ない理由を聞いて、納得したと言うよりは心強い意見だった。

確かに今、ラチャダー付近が浸水したと聞くが、それは以前から想定されていた事。

エーちゃんの意見で心を緩める気など更々ないが水が確実に南下している事は事実。

9d1af00e.jpg


洪水騒ぎが始まって一ヵ月以上かぁ?

俺の住むコンドーの脇を流れる運河。
水位は以前と全く変わらず。

確かに上流に上ると、そこはバンカピ。

政府よりエーちゃん情報がっ!

信頼できるかもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンチャン工業団地が浸水が始まったという報道が先週に有った。 何度か行った事があるが、周辺には運河が張り巡らされた比較的小規模な工業団地。 しかし、この報道の脅威の真相は、水がスワンナプーム空港に近付いているという事。 とっ!もう一つ、重要な事が有る。 以 ... 続きを読む
バンチャン工業団地が浸水が始まったという報道が先週に有った。

何度か行った事があるが、周辺には運河が張り巡らされた比較的小規模な工業団地。

しかし、この報道の脅威の真相は、水がスワンナプーム空港に近付いているという事。
とっ!もう一つ、重要な事が有る。

以前から指摘されているラカバンの浸水。

俺は、滅多に通らない街であるが、大雨が降ると直ぐに浸水する街でもあるというのは知っている。

今朝、そんな街の近くに所用で行きました。。。

c2cdbc2e.jpg


この地図で工業団地の位置関係は理解できると思う。

北から流れる水を東側に誘導をしているのが周知の事実というのは、バンチャンの浸水で証明された。

すると、次に危ないのはラカバン工業団地。
とっ!
スワンナプーム国際空港。

このラカバン工業団地にはH社の二輪工場がある。
アユタヤの四輪に続いて二輪も?

と!なったら大問題だぞぉ!
俺が説明しなくても問題の大きさは判るよなぁ!

タイとしては、何が何でも防衛しなければならない生命線と言う事になる。
バンチャン浸水の報道の恐怖真相は理解出来たかなぁ?

俺が車で走った道筋は赤線の通り。



左から右へと通りを横断する橋は空港へと繋がる。

途中に何度も運河を渡る橋を通過したが、溢れ出る水には遭遇せず!



オンヌット道路を右折して空港の西側を通るキンゲウ道路へ入っても浸水は現在全く無し。



次に立ち寄った先では、厚めのビニールシートを壁に貼って洪水の準備万端。

幸いにも通って来た道路には浸水の兆候は感じられなかった。

しかし。。。
最後に立ち寄った所で。。。



こんな不気味な流れを見た。
以前立ち寄った時には全く無かった事。
実は、動画で見る以上に激しい流れだった。

俺達が気付かない所で確実に恐怖は近付いて来ている。。。

問題を政府は解決できるのかぁ!

そもそもっ!
認識しているのだろうかっ!

ゴタゴタと喧嘩している場合では無いっ!

でも。。。
国際空港は、何が何でも守るだろうけど。。。
ラカバン工業団地も絶対阻止しなければならないっ!

タイでモーターサイオニーちゃんがこよなく愛するバイクメーカー。
そして、ボンボンがオネーちゃんにキャーキャーもてる為に買いたくなる乗用車を上手に作るメーカー。

そんな重要な会社が、タイにお尻ペンペンし兼ねない状況に至ってるのがっ!

判ってるかぁ?
あぁーーーーっ?

そうしないと。。。

後味が悪い問題もっ!

巻き起こるかもなぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

FROCとは:Thailand's Flood Relief Operations Command. の!略。 俺は勝手に洪水対策本部と呼ばせてもらうがっ! こいつらっ! 馬鹿じゃないかぁーーーーーっ! 昨日の報道で、バンコク中心部近くにある政府の洪水対策本部のビル周辺が浸水したとっ! えっ! お前ら ... 続きを読む
FROCとは:Thailand's Flood Relief Operations Command.

の!略。

俺は勝手に洪水対策本部と呼ばせてもらうがっ!

こいつらっ!
馬鹿じゃないかぁーーーーーっ!


昨日の報道で、バンコク中心部近くにある政府の洪水対策本部のビル周辺が浸水したとっ!

えっ!

お前らはっ!
つい最近に、ドンムアンの事務所から引っ越して来たばっかりだろっ!

アホかぁーーーーーーっ!

そんな直近の予測まで把握できなかった?
天下の洪水対策本部様が?

キミ達を信じられなくなったら国民はっ!住民はっ!何を信じろと言うのだぁ?
信じられなくなった住民は今後、自身の住宅を守るために土嚢破壊に走るぞぉ!

今一番判断を間違っちゃいけない組織が判断ミスをするのかぁ!

何年住んでも判らねぇ国だなぁ!

201111105_01.jpg
(TheNationから)

FROCが入る地域の写真だ。

いや~
全く何も解っていないって曝け出された。

e8af22e6.jpg


赤丸が、FROCが入るビルがある地域で、青丸は日本人が多く住む地域。

そして。。。
バンコクポストを読むと。。。

300人以上の居住者がPathum ThaniのラムLuk Ka地区で運河の閉鎖に対して抗議。北の水の流れからLat KrabangとBangchan工業地域を保護する政府の試みは昨日失敗しました。

無能な政府と、我が侭な国民の争いという事かぁ?
そこまでは言いたくなけど、ここまで酷いんじゃなぁ。。。

失敗とは何だろうか?

32ca32a3.jpg

(TheNationから)

元々、洪水対策委員会はラカバンとバンチャンのある東側から水を海に流すと言っていた。

それが失敗したとは、流さないのではなくて水量を抑えながら流していたのを住民によって大量に流すようにさせられたのだと言う事だろう。



そうすると。。。
スワンナプーム空港が危機にさらされる可能性も無いとは言えなくなる。

しかしタイを知る人たちは。。。

俺が知るラカバンに勤める知り合いに聞くと、既に操業を抑え、機械を高台に上げ準備万端だと。

そういう事っ!

タイ生活はっ!

決して全てを信じてはいけないと言う事っ!

あらゆる情報の中からっ!
信じられるものは何かっ!

考えられる事は何なのかを知って最悪のシナリオを予想する事っ!
そして、それを実行する事っ!

信じた挙句に馬鹿を見るのは自分。

と!偉そうな事を言ったけど。。。

自分がドンドンとネジ曲がった人間になっていくようでっ!

タマらんっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 経理のオバちゃんから。。。 ”しゅんさん!伝票持ってN社へ行って来てくれない?” と!言われっ! ”良いよ” と!言っちまったっ! なぁーーーんにも考えずに。 N社はサラブリの工業団地。 そう言えば。。。 サラブリは洪水被害が治まらないアユタヤの直 ... 続きを読む
先日に。。。
経理のオバちゃんから。。。

”しゅんさん!伝票持ってN社へ行って来てくれない?”
と!言われっ!

”良いよ”
と!言っちまったっ!
なぁーーーんにも考えずに。

N社はサラブリの工業団地。

そう言えば。。。
サラブリは洪水被害が治まらないアユタヤの直ぐ北に位置する。

何とかなるべぇーーーっ。
いつも安易な馬鹿オヤジ。

念の為に知り合いに問い合わせる。。。
”サラブリに行きたいけど、どの道で行ったら良いべぇかぁ?”

数人に聞く。。。

結果っ!

24615afe.jpg


ガクッ!┓(´_`)┏オーノ~(Mrたまごさんから拝借)
安易にタイ人のお願いは聞くものじゃないなぁ~

後の祭りっ!

このルートが適切な選択なのか俺は、知る由も無いが、ここは指導を頂いた友人の意見を聞くのを良しとしなければならない。



プラチンブリまでの様子。



5時間後到着。

7a303631.jpg


お客さんの所有するトラックが疲れを癒してくれたぁ!

良く判った事。
それは、寸断された北へ行く国道1号線のルートを迂回する大型車が非常に多かった。

田舎道が渋滞。
何故ならば、片側一車線の道路が多い。

その為か、交通事故が非常に頻発している様子が至る所で伺えた。

これも一つの洪水被害かも知れない。

そして、途中何箇所かで寄ったコンビニで。。。

37de4d6f.jpg


飲料水。

ec3dc1dc.jpg


なんで!こんな所にポカリスエットがぁ?
売ってるの??

と!嬉しい驚きも。

そして最後に。。。
洪水避難民の姿も。



たったバンコクから100Kmしか離れていない場所へ行く為に、往復10時間を要した旅だったけれど、現実を少しは直視出来ました。

決して洪水被害だけを注目してはならない事を痛感した一日だった。

帰宅して。。。

ビール一本飲んだらベロベロ。

直ぐ爆睡しましたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ