いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: BTS延長工事

1

先日に。。。BTSがサムローンまで、開業されると報道があった。4月3日(月)のようだ。時々、この界隈を車で通る事があるので、非常に嬉しかった。駅前となる場所には、以前から商業施設が存在するので、気になる場所であった。実は、こんな計画がある。バンコクと、その郊 ... 続きを読む
先日に。。。

BTSがサムローンまで、開業されると報道があった。

4月3日(月)のようだ。

時々、この界隈を車で通る事があるので、非常に嬉しかった。
20170321_04
駅前となる場所には、以前から商業施設が存在するので、気になる場所であった。
実は、こんな計画がある。
20170321_01
バンコクと、その郊外を結ぶ、都市計画があるのだ。
その、一部分を抜粋すると。。。
20170321_02
将来サムロンも、ウドムスックも重要な中継地点となるのだ。
20170321_05
スクムビット通りと、バンナートラッド通りの交差点付近では、線路が別れるように既に作られているし。。。
20170321_03
サムローン駅付近の線路も、分割されている。

もう、何年掛かるか判らないのだけれど、サムローン駅開業には、そんな思いもあるのだ。

さて!
先日に、家で夕食も食べ終わり、テレビを鑑賞しながら、焼酎をチビチビと飲んでいた。

記憶を辿れば、恐らく21時前に、ウトウトと寝始めたのだと思う。

気が付くと、深夜の1時だった。

こんな事は、結構あって、片付けをして、さっさと布団に入って寝るのがいつもの事だ。

直ぐに寝付いて、5時前位に起床する。

だが、この日は違った。
外から、BTSが走る音が聞こえるのだ。

この時間になると、BTSが走っていたとしても、間隔が長く気にならないので寝つきは早いのだが、間隔が短いのだ。

通勤通学時間帯や、帰宅時間帯よりも頻繁に聞こえて来る。
20170321_07
音は、それ程に大きくは無いが、頻繁に聞こえてくると寝られないので、一旦起きた。
20170321_06
窓を開けると、まさにBTSが走っていた。
深夜なので、道路に車など無いし運行時間も過ぎている筈だ。
いつもなら、シーンとする時間なのだ。
20170321_09
もう、上下線で頻繁にやって来る状況。
20170321_08
幸いに、居間は二重扉になっているので、此処で寝る事にした。

ウトウトしないで、いつものように22時に布団に入れば、こんな事にならなかった筈!

以後気を付けます。
 
開通したら乗ってみます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

俺は、これまでも。。。 何度かBTS延長工事に関して、ブログに書き残してきた。 それには、自分なりに建設の歴史を見て来たので、思い入れがあるのだ。 バンコクに住み始めた際には、赴任先の会社の事務所はバンナートラッド通り沿いに在った。 バンコクの自分の部屋 ... 続きを読む
俺は、これまでも。。。

何度かBTS延長工事に関して、ブログに書き残してきた。

それには、自分なりに建設の歴史を見て来たので、思い入れがあるのだ。

バンコクに住み始めた際には、赴任先の会社の事務所はバンナートラッド通り沿いに在った。

バンコクの自分の部屋に戻るに、1時間半を要するのは当たり前の時代だった。

それから暫くして始まったBTSの工事。

もう、スクムビット通りは、大変な渋滞に悩まされたのだ。

しかし、1999年12月に開業。

南側の終点はオンヌット駅。

その時に、初めてオンヌットと言う名前を知った気がする。

日本人の行動範囲には遠すぎたのだ。

そして、2010年には、オンヌットに住み始めた。

その時から、一歩出れば、そこは中心部の世界から外れた生活となった。

しかし、しっかりと足を地につけての生活の始まりだったのではないかと思うのだ。

そして、2011年8月には、オンヌットからベーリングまでが開通。

2013年からは、中心部から更に外れたウドムスックへと移り、生活が始まった。

20160813_01.jpg

これが、窓からの景色。

20160813_02.jpg

遠くを望めばバンナー駅と、ベーリング駅が観えるのだ。

視線を左に少しずらすと。。。

20160813_03.jpg

遠くには、パクナムの展望台工事が望める。

その下は、もっか延長工事が終わろうとしているのだ。

20160813_04.jpg

これが、バンプー付近の、一番端っこだ。

20160813_05.jpg

その先には、駅があって、これが今のところの南側の最終駅になる。
もう、駅の工事は終わっているようにも感じられる。

20160813_06.jpg

柱には、道路を照らす電気も取り付けられた。

20160813_07.jpg

今現在は、ソンテウが活躍中。

20160813_08.jpg

前回は、ほぼ駅だけの工事が残っていたが、現在ではほぼ終了。

20160813_09.jpg

この駅は、BIG-Cとロビンソンデパートに挟まれているのだけれど、開通後は人がやって来るのだろうかと思えるほどに、田舎である。

まぁ、俺が来た頃のオンヌットも、そうだったが今では賑わっているし、コンドーも立ち並んだ。

20160813_10.jpg

今作業中なのは、橋脚の根元付近の整理をしているようだ。

20160813_11.jpg

ここでは、随分と整理も終わっている。

20160813_12.jpg

此処は、シーナカリン道路と交わるT字路。

そこを、少し進めばパクナムだ。

海に近い河口の街で、大きい市場も存在する。

20160813_13.jpg

俺の部屋から、遠くに見える展望台の工事である。

20160813_14.jpg

もう、すぐ先がサムロンだ。

20160813_20.jpg

サムロン駅は、将来的には、乗り換えの駅になるようだ。

20160813_15.jpg

これが、その駅の工事。

20160813_17.jpg

その駅からは、スカイウォークを歩いて、デパートへ通じる。

20160813_18.jpg

20160813_19.jpg

そして、その先はもう、今の最終駅のベーリングだ。

ちなみに、思い出をもう一つ。

当初の計画では、完成をタイ開催の1998年8月のアジア大会には開業する予定だった。

直前には、アジア通貨危機もあったが、タイは急速に回復しつつあり、アジアの優等生と呼ばれていたと記憶する。

しかし!

それが、叶わなくて翌年の王様の誕生日である、12月5日に開業したのだ。

盛大に開業した事を思い出す。

来年に一部区間が開通とも聞きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンプー工業団地からの帰宅路は。。。 スクムビット通りを西へ行ってそのまま北上となる。 まさに、BTS延長工事の中を通って帰る事になる。 前回は、昨年末だったので半年の年月が過ぎた。 調べて判ったのだが、バンコク周辺では壮大な交通網の整備計画があるのだ。 ... 続きを読む
バンプー工業団地からの帰宅路は。。。

スクムビット通りを西へ行ってそのまま北上となる。

まさに、BTS延長工事の中を通って帰る事になる。

前回は、昨年末だったので半年の年月が過ぎた。

調べて判ったのだが、バンコク周辺では壮大な交通網の整備計画があるのだ。

20160603_01.jpg

これが、今現在の計画図。
東京周辺のようだ。

それを、考えればBTSなど、ほんの一部に過ぎない。

そのBTSが最初に工事が始まったのは、俺がバンコクに来て2年目を迎えた時だった。

当時は、ソイ20に住んでいた。

工事の影響なのだろうか?
断水はするし、停電も多かった。

終いには、工事現場で上から何かが落ちて来て、タクシーが一瞬にしてペシャンコになるなどの事故も発生するは、大渋滞になるは。。。

スクムビット通り周辺に暮らす事が出来なくなり、ラマ3沿線に住居を移した程だ。

完成後に乗っても、ガラガラ状態が続いた。

乗るのは、外国人だけ。
タイ人には受け入れられなかった。

そんな時代もあったのだ。

今では、満杯状態は珍しくない。

しかし!
俺がバンコクの中心部に飲みに出かけて、帰るのは22時過ぎ頃なのだが、満杯もオンヌットまで。

オンヌットで一気にガラガラになりウドムスックへは座って乗る事が出来る。

それを、延長するのだからねぇ~

20160603_02.jpg

さっきの全体図からBTS延長部分を切りだすと、ウドムスックから空港まで伸びる計画はあるし、サムローン駅を起点として東西にも伸びる計画もあるのだ。

20160603_03.jpg

これが、現時点での延長工事の終点だ。

カーブしている橋は、恐らく車両基地へと延びるのだろう。

20160603_04.jpg

もう、工事の作業は終わって、囲いの中には工事で使った鉄パイプなどが積み上げられていた。

20160603_05.jpg

駅舎も完成が近い。

20160603_06.jpg

前回に通った際には、高速道路と交わる付近と、サムロン付近が残されていた。

20160603_07.jpg

一部の駅舎は、まだ作業員が工事を進める状況。

20160603_08.jpg

来年位には、開通するのでは?

20160603_09.jpg

バンコクに近づくに連れて渋滞は激しい。

20160603_10.jpg

ここが、パクナム付近。

港があって、市場も大きい。
BTSに乗って市場巡りも可能となる。

大きな蟹が売っているのだ。

20160603_11.jpg

このパクナム駅では、スカイウォークも同時進行で建設中。
やはり、市場があるからだろう。

20160603_13.jpg

ここが、高速道路と交わる付近。
高速道路に掛る橋の、更に上を通るので、随分と橋脚が高くなる。

20160603_14.jpg

見事に完成していた。

20160603_15.jpg

先に進むと、トヨタのビルがある。
タイの本社か判らないが、大きなビルである。

20160603_16.jpg

勿論!
近くには駅があった。

20160603_17.jpg

そして、サムロンに近くなると、線路は二手に別れた。

20160603_18.jpg

一本の橋脚で大丈夫なのだろうか??

20160603_19.jpg

このサムロンにはデパートもあって商業地区なのだ。

20160603_20.jpg

サムロンを過ぎると、直ぐそこは、現在の終点のベーリング。

もう、橋は繋がっていた。

俺は、あとどれくらいの期間、バンコクで住むか判らないが、将来はウドムスックはバンコクの中心部だぜぇ~

そう言われる時代も来るんだろうな!

料金も気になるね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タブレットを買ってから。。。 常々持ち歩くようになった。 もう、スマホは携帯電話としてしか使わなくなった。 先日にバンプー工業団地へ行った際に何気にグーグルを開けてみると。。。 目的地への道順が判るように表示されていた事に気が付いた。 道順によって距離 ... 続きを読む
タブレットを買ってから。。。

常々持ち歩くようになった。

もう、スマホは携帯電話としてしか使わなくなった。

先日にバンプー工業団地へ行った際に何気にグーグルを開けてみると。。。

20151222_01.jpg

目的地への道順が判るように表示されていた事に気が付いた。

道順によって距離や時間も表示されていた。

便利だねぇ~

それに従って進んでいると、結局はBTS延長工事の箇所に出てしまった。

しかし、それは間違いではないと気がつかされたのだ。

20151222_03.jpg

もう、見た目には完成であって、工事車両も見掛けなくなった。

20151222_04_20151221104323866.jpg

まだ、敷地は囲まれているが工事用の資材も撤去されている。
それは、全ての場所ではないが、殆どがそうなのだ。

20151222_05.jpg

従って、殆ど渋滞も無し。

20151222_06.jpg

これは、去年の8月の写真だ。
この通りは、高速道路の出入り口に繋がるのだが、高速道路自体は高架になっているし、その影響で出入り口も橋になっている。

BTSは、その更に上を通らなければならないので難工事地帯であった。

それが今では。。。

20151222_08.jpg 20151222_09.jpg

綺麗に完成している。
お見事。

20151222_10.jpg

こうだった景色も。。。

20151222_11.jpg 20151222_12.jpg

もう完成は近いか?

20151222_07.jpg 20151222_14.jpg

駅の建物がまだまだ。

それと。。。

20151222_15.jpg

現在の最終駅のベーリングの直ぐ先のサムローン付近が、まだ工事が完成していない。

20151222_16.jpg

しかし、ベーリング駅とは繋がっていた。

この状況からでは、来年には完成するのでは?
そう思った。

それに加えてグーグルって凄いなぁ~

今日も、俺はお客さんへ行かなければならない。

車で1時間以上の場所である。

早めに行っても時間つぶしは出来るし。。。

タブレットを買って良かったと思う最近の出来事でした。

バッテリーの持ちも良いですね!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 バンプー工業団地のお客さんへ訪問した。 取引を開始してから、もう4年が過ぎた。 自社が製造を得意とするJIS規格成分とは少し異なる材料を使用していると判っているにも関わらず、訪問したのが5年前。 成分表を持ち帰って、検討したものの必要量を考 ... 続きを読む
先日に。。。

バンプー工業団地のお客さんへ訪問した。

取引を開始してから、もう4年が過ぎた。

自社が製造を得意とするJIS規格成分とは少し異なる材料を使用していると判っているにも関わらず、訪問したのが5年前。

成分表を持ち帰って、検討したものの必要量を考えると生産コストが掛り、ターゲット価格に届かなかった。

残念と諦めた。

しかし、半年程経った時に、お客さんから連絡があり、近々に新たな製品を製造開始すると知った。

それに使用する材料が、自社が得意とするJIS規格だった。

その後に、工場監査、材料検査を経て商売開始となった。

特に何も問題が無ければ、会社訪問はしないのだが、今回はチョットしたクレームが入ったのだ。

大きな問題では無かったが、自社の工場へ問題を投げかける為にも、実際に自分の目で確かめたかった。

こんな機会に、お客さんと話ができるのも楽しいのだ。

用事は、小一時間で終わった。

考えてみると、前回に来たのは6月上旬。

3ヵ月半が経過している。
帰りは、当然BTS延長工事の中を通って帰る事にした。

さて!
BTS延長工事とは?

20150926_01.jpg

これで言えば、ベーリングからバンプーまでの事である。

しかし!
これでは、スクムビット道路上にBTSを通す事になっている。
しかも、バンプー工業団地を越えた先に駅がある事にもなっている。

でも。。。
少し違う感じがするので、写真を見てもらいたい。

俺は、バンプー工業団地を出て、スクムビット道路に入ってベーリング方向に暫く車を走らせた。

20150926_02.jpg

向こうに見えるのがBTSの高架橋。
道路を横切っているのが判る。

20150926_03.jpg

横切った先には、車両基地を作るのではないかと想像した。

従って、終点はもう少し先じゃないかと。

20150926_04.jpg 20150926_05.jpg

ここが、終点だとすると、さっきの図とは少し違う。

20150926_06.jpg 20150926_07.jpg

此処は、シーナカリン道路との交差点付近。
此処は今、高架橋の建設が進んでいた。

難しい個所は、最後に残すがタイの工事の常識なのだろうか。

20150926_08.jpg

此処が、サムットプラカーン付近。
県の中心部付近でもあり、パクナム市場にも近い。

豊富な食材が揃っている。

このカーブも、最近まで手付かずであったが、見事に完成をしていた。

20150926_09.jpg

カーブを曲がった先は、見事に完成済み。

20150926_10.jpg 20150926_11.jpg

駅の工事が進められていた。

此処が、図では恐らくネーバルアカデミー駅。

20150926_12.jpg

此処が、エラワンミュージアム(だと思う)

20150926_13.jpg

この先が、最大の難関である、カンチャナピセーく高速道路、いわゆる外環道路と交わる場所なのだ。

20150926_14.jpg

最近まで、全く手付かずだったが、何とか柱は完成?

20150926_15.jpg 20150926_16.jpg

見事に、高速の出入り口の橋の上をカーブを描いて完成に近い。

20150926_17.jpg

最初にBTS工事が始まった十数年前に、スクムビット通りソイ20に住んでいた。

上から落ちて来た物に、タクシーが潰されたとか事故が多かったが、今はそんな話は聞かない。

BTS延長工事では大きな事故が発生していないんだろうなぁ~

20150926_18.jpg 20150926_19.jpg

此処がブーチャオ付近かな?
此処だけは、高架橋が別れているのだ。

何かの計画があるんだろうと思う。

20150926_20.jpg 20150926_21.jpg

此処が、サムローン一歩手前の橋。

此処も難関なのか、やっと工事が始まっていた。

20150926_22.jpg 20150926_23.jpg

この付近には、デパートがあり人で賑わい、渋滞が激しい。
それで?工事が後回し?

もう少し先がベーリング。

20150926_24.jpg

ベーリング駅に一直線。

20150926_025.jpg

ベーリング駅が見えた!

そして、赤矢印の場所にはBTSの車両が見えるのだ。

いや~

ちょっと感動した。

完成真近ではないけれど、最後の力を振り絞って頑張っている気がした。

がっ!

ウドムスック駅で結構ガラガラになるBTS。

延長して大丈夫か?

そんな気もするのでした。

バスを少なくして欲しいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 いったいBTS延長工事はいつ終わる? それを調べてみた。 2017年開業であることが判った。 いつも、バンプー工業団地へ行った帰りは、延長工事の真っ只中を変える事になる。 ところで、こんなマップを発見した。      PDF→Bangkok Rail Mass Tra ... 続きを読む
先日に。。。

いったいBTS延長工事はいつ終わる?
それを調べてみた。

2017年開業であることが判った。

いつも、バンプー工業団地へ行った帰りは、延長工事の真っ只中を変える事になる。

ところで、こんなマップを発見した。

20150608_01.jpg
     PDF→Bangkok Rail Mass Transit master plan

その右下部分がBTSの計画部分だ。

20150608_02.jpg

これを見て、サムロンが乗換駅と判る。
BTSの先には、別の計画があるのだ。

しかも、現在の延長工事の終点はバンプーではなく、サイルアット(呼び方あっているかな?)と言う駅だ。

確かに、バンプーの工業団地をスクムビット道路へ出て暫くして終点が見える。

20150608_03.jpg

線路は、道路を横切って、地面へと降りる構造のようである。

20150608_04.jpg

もう、工事はそこまで来ている。

20150608_05.jpg

ここまでは、前回通った時よりは随分と工事が進んだ。

20150608_06.jpg 20150608_07.jpg

防音のための壁作りも終了した個所も多い。

20150608_08.jpg

駅となる場所も判るようになった。

20150608_09.jpg

Uターンの個所となると右側が詰まって渋滞となる。

20150608_10.jpg

この周辺は、以前と何も変わらない。

20150608_11.jpg 20150608_12.jpg

走っていて、ほんの少しではあるけれど、柱だけで何も進んでない個所も、まだ存在する。

20150608_13.jpg 20150608_14.jpg

アウターリングの高速道路と交わる個所の一部では、柱工事も始まってはいない。

20150608_16.jpg 20150608_17.jpg

この交わる個所は、高速道路の出入り口と重なるので、橋が数か所に掛かっていて、BTSは、その上を通るので柱が高い。

20150608_18.jpg

ここは、サムロンの近く。

何故に2本なのか、地図で理由が判った。

20150608_19.jpg 20150608_20.jpg

インペリアルデパート前に掛かる橋では、やっと柱の工事が始まっていた。

20150608_21.jpg 20150608_22.jpg

しかし、ここが大渋滞。

20150608_23.jpg 20150608_24.jpg

少し進むと、もうそこはベーリングの駅である。

難関が予想された個所にも工事の手が入り、いよいよ完成の雰囲気も感じられる??

2017年だったら。。。
それも、後半かな??

そんな思いがした。

俺がタイへ来た時には、BTSの工事も始まっていなかったからなぁ~

歳も取る訳だよ!

パクナム駅近くには生鮮市場があるんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





オフ会のお知らせ

本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。

先日に。。。 久々にバンプー工業団地へ訪問した。 低調が続くタイのバイクの販売。 しかし、着々と次のステップへと歩んでいるようだ。 そんな中で、我々が何が出来るのか? そんな話を聞く事が出来た。 帰りは、パクナム市場に寄って海老でも買って帰ろうかとも思っ ... 続きを読む
先日に。。。

久々にバンプー工業団地へ訪問した。

低調が続くタイのバイクの販売。

しかし、着々と次のステップへと歩んでいるようだ。

そんな中で、我々が何が出来るのか?

そんな話を聞く事が出来た。

帰りは、パクナム市場に寄って海老でも買って帰ろうかとも思ったが、海老はフジスーパーで背腸まで取った剥きエビが手頃な価格で売っているのを発見してから、市場へ行く欲が減ってしまった。

やはり、一人暮らしは便利に負けてしまう。

では、スクムビット通りを使って帰ろうと思った。

BTS延長工事は、どこまで進んだか?
それも、興味があった。

そこで、不思議な事が2ヶ所で出会った。

まずは!

20150227_01.jpg 20150227_02.jpg

これが、終点??
と、思われるのだけれど、左側に支柱が建設されている。

どうやら、道路を横切るらしい。

何故だろう?
車両基地に入る為??

支柱の高さも低くなっている。

俺としては、BTSはパタヤまで行って欲しいと願うのだけれどねぇ~

20150227_03.jpg 20150227_04.jpg

そこを、過ぎると完全ではないが、工事は進んでいる。
言い方を変えれば、進んだ後に放置されている。

仕上げ待ち状態がずっと続く。

20150227_05.jpg

駅になる場所に辿り着くと、工事が行われている。

20150227_06.jpg 20150227_07.jpg

先に進むと、やはり順番待ち状態の様子。

20150227_08.jpg

これじゃぁ今年は無理だろうね。

20150227_09.jpg 20150227_10.jpg

とにかく、待ち状態が続くのだ。

俺が、バンコク近郊の各地へ行って思うのだが、工事が多い。

先日は、モーチット界隈へ行ったのだが、凄い工事が進んでいる。
驚くほどの広さに渡って工事が行われているのだ。

レムチャバン界隈の道路工事も凄い!

これじゃぁ!
人手不足??

20150227_11.jpg 20150227_12.jpg

昨年の90日レポートに5時間を要したのは、近隣諸国からやって来た作業員がとんでもなく増えた事によるものであろうか?

20150227_13.jpg 20150227_14.jpg

ここは、現在工事が行われている個所であるが、突貫工事のイメージは無し。

軍政になって予算がシビア??
そんな事もあり得るか??

20150227_15.jpg 20150227_16.jpg

確かに。。。

此処は、パクナム市場界隈。
サムットプラカンの役所が近かったりして人通りは多い。

しかし、ここまで来るに大きな街は無いに等しい。

20150227_17.jpg 20150227_18.jpg

住民は利用するだろうか??
バスやソンテウにBTSは勝てるか?

大きな遊園地でも建設してもらいたい。
そうすれば、バンコクから人は来るだろう。

さて!
サムロン界隈に差し掛かって、2か所目の不思議であるが。。。

20150227_19.jpg 20150227_20.jpg

2本の線に別れているのだ。

1本は、勿論バンプー方面。

では、もう1本は何処へ行く??

チャオプラヤー川を渡って向こう側と繋げるのか??

タイの山手線か??

もし、そうであったとしても!

俺は生きていないだろうなぁ~

そう思った次第です!

再来年の開通も無理かもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




明日は休日で、予定も何もない。。。 そんな状況の中、居酒屋で酒を飲む。 べちゃくちゃ会話をしながらも頭の中では次に行きたい場所を考える。 カラオケ? そうだったら、タニヤ?スクムビット? ゴーゴー? そうだったら、ナナ?カーボーイ? ビールも飽きて、焼酎へ ... 続きを読む
明日は休日で、予定も何もない。。。

そんな状況の中、居酒屋で酒を飲む。

べちゃくちゃ会話をしながらも頭の中では次に行きたい場所を考える。

カラオケ?
そうだったら、タニヤ?スクムビット?

ゴーゴー?
そうだったら、ナナ?カーボーイ?

ビールも飽きて、焼酎へ突入。

酔いも好調になり始めると!

お勘定して、一気に次へと流れる。

今でも、それが基本なんだろうか??

安く済ませるならゴーゴー行って、何件か梯子してから帰ろう!
なぁ~んて時代もあった。

カラオケ行けば予算は2000バーツだった時代にゴーゴーでは500バーツ。

確かに、飲み物は違えど、潰す時間は同程度だった。

そんな時代が終わった今は、居酒屋の後に。。。
”もうちょっと飲みたい”

そう言われた場合は。。。
”何処へ行こうか?”

そう考えてしまう。

でも、結局の行き先はビアバー。

20140819_01.jpg

そうなってしまう。

観光客と一緒に秘密基地じゃねぇ~
申し訳ないし。

20140819_04.jpg

行くところも、どうしても、いつもの所になってしまう。

20140819_03.jpg

何も考えないで楽しめる。。。
それが一番。

20140819_05.jpg

もう、T氏は何度もタイへ来ている。
もう、100回近く??来ているのではないだろうか。

20140819_07.jpg

それでも、まだ40代中盤。

現役バリバリ何だろうけど。。。

20140819_08.jpg 20140819_09.jpg

社長業が大変らしく、タイに来るとゆっくりとした時間を過す。
タイではゴルフもしない。

20140819_10.jpg

4つ揃って負け!
勝ったら帰してもらえないのだ。

切りが良し!

お勘定。

BTSの終電前に。。。

帰宅しました。

お嬢さんたち、このゲーム結構弱いんです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




バンプー工業団地に進出する俺のお客さん。。。 本体は静岡県。 そうずら~の静岡県。 伯父さんが三島に住んでいるので、何度も行った事がある。 ”しゅんさん!在庫が無くなったんで明日納入できる?” ここ数ヶ月間、月末にそんな電話が入る。 担当者はタイ人女性。 ... 続きを読む
バンプー工業団地に進出する俺のお客さん。。。

本体は静岡県。

そうずら~の静岡県。

伯父さんが三島に住んでいるので、何度も行った事がある。

”しゅんさん!在庫が無くなったんで明日納入できる?”
ここ数ヶ月間、月末にそんな電話が入る。

担当者はタイ人女性。

たとえ在庫があろうとも、配車が出来るかどうかも判らない。

配車の手配が出来た先日は、胸を撫で下ろした。

しかし!
数日後には、同じような連絡が入った。

大量の在庫を抱える事は出来ないし、生産だって直ぐには完了出来ない。
従って、せめて需要予測を早めに教えて欲しいと。

ここ数ヶ月間は、”助けてぇ~”の電話が続くのだ。

本当は!
俺の方が”助けてぇ~”なのである。
その都度に、一生懸命対応してくれる工場や配送のスタッフには感謝なのだ。

さぁ!
何とか、この不具合を解決したい!

バンプー工業団地に向かいました。



事務所を出て、シーナカリン道路(3344号線)を左折して一路、スクムビット道路(3号線)へ。
先日に行ったパクナム市場方面と向かう。

20140812_01.jpg

此処が、スクムビット道路の交差点を左折し直ぐ。

まだ、本格的な工事は始まっていない。

ところが!

そこを、過ぎて直ぐ。。。

20140812_02.jpg 20140812_03.jpg

随分と形は見えて来ているのだ。

20140812_04.jpg

この辺に関しては、工事用の柵も排除されている。

20140812_05.jpg

この辺が終点と思われる。

前回、この界隈を通過したのは、最近である。
数カ月も前では無い。

随分と頑張ったなぁ~
そんな感想を抱いた。

20140812_06.jpg 20140812_07.jpg

少し早めに到着したので、緑が見える場所で、チョット休憩。

20140812_08.jpg

今日は購買担当のタイ人女性と面談。

明るい女性なので、会社での苦労話を笑いながら説明をしてくれる。
本当にタイ人は説明好き。

判らない単語が出てくると、ストップを掛けて質問すると。。。
”よくぞ聞いてくれた!”
そんな感じになって、話が止まらない。

それでも何とか終了!

遅い昼飯を食べてイザ!帰宅。

20140812_09.jpg

途中で買った花は20バーツ。

20140812_10.jpg 20140812_11.jpg

帰りはシーナカリン道路(3344号線)に入らずスクムビット道路(3号線)を直進。

この周辺は工事が開始されたばかり。

20140812_12.jpg

しかし!
そこを過ぎると、形が見えて来ている。

20140812_13.jpg 20140812_14.jpg

アウターリング道路(9号線)と交わる周辺でも工事が始まっていた。

そして、最後の難関か所である、インペリアルデパート前。

20140812_15.jpg

ここの工事は最後の最後ではなかろうか?

巷では来年開通は無理とも囁かれているが。。。

軍政になって締め付けが一度は厳しくなった外人労働者も、今はビザも取って正々堂々と働けるからだろうか?
それが理由かどうかは全く不明なのだけれど。。。

来年開通の希望は残っていると!

そう思った次第です。

国王の誕生日を目指して開通せよ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日にバンプー工業団地へと行った際には。。。 帰りはスクムビット通りの途中でシーナカリン通りへと入る為に右折して、更にウドムスック通りとの交差点を左折して帰宅した。 それは、BTS延長工事を回避する意味だったのだが、同じように思うドライバーが多い事に因る ... 続きを読む
先日にバンプー工業団地へと行った際には。。。

帰りはスクムビット通りの途中でシーナカリン通りへと入る為に右折して、更にウドムスック通りとの交差点を左折して帰宅した。

それは、BTS延長工事を回避する意味だったのだが、同じように思うドライバーが多い事に因るのか。。。
非常に激しい渋滞によって随分と帰宅までに時間を要した。

さて!
今回は、パクナーム市場を出て、スクムビット道路で帰る事とした。



その日は、金曜日の夕方近く。
リスクは高い!

20140611_01.jpg

スクムビット道路には出たものの、工事の進み具合は前半の前半。
柱は鉄筋状態である。

20140611_02.jpg

一部は、ここまで進んでいるが、ほんの数十パーセント程度。

20140611_03.jpg 20140611_04.jpg

外環道路との交差点付近は何も進んでいない。

20140611_05.jpg

数本の柱が立っているだけだが。。。
こんな高さをBTSは走らなければならないと感じる程に柱が高い。

にも関わらず、太さは同じように感じるのだが。。。

20140611_06.jpg 20140611_07.jpg

ここからは、ベーリング駅までは一直線。

20140611_08.jpg 20140611_09.jpg

これも、ほんの一部だけ。

20140611_10.jpg

しかし!
慎重に工事が続けられているといった印象は強いのだ。

最初に、BTSの工事が始まった時には、俺はスクムビットのソイ20に住んでいた。
落下物でタクシーがぺしゃんこに潰された事故を記憶する。

それを考えれば”安全第一”である。

20140611_11.jpg 20140611_13.jpg

ベーリング駅から先が延長された場合、次の駅になるのだろうか。。。
インペリアルデパート前は、今始まったばかり。

20140611_14.jpg

ベーリング駅付近など、何も始まってはいない。

ここに、繋がるのはいつの日か??

予定では、来年開通??

絶対無理!

恐らく再来年も無理ではないだろうか?

それでも、いつかBTSに乗ってパクナーム市場へ行きたいものである!

工事頑張れ!

焦ると駄目。安全第一!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




バンプー工業団地から自宅まではスクムビット道路を使って帰る。。。 必然的に、BTSの延長工事の真っただ中を通って帰らなければならない。 ところで、調べて見ると。。。 ベーリング駅 - … - サムットプラカン駅 12.6km : 2015年開業予定(7駅を設置予定) これで、 ... 続きを読む
バンプー工業団地から自宅まではスクムビット道路を使って帰る。。。

必然的に、BTSの延長工事の真っただ中を通って帰らなければならない。

ところで、調べて見ると。。。
ベーリング駅 - … - サムットプラカン駅 12.6km : 2015年開業予定(7駅を設置予定)

これで、ピン!っと来ない読者の為に地図と写真を見て欲しい。

20140530_01.jpg 20140530_02.jpg

スクムビット道路は海側へ向かい、海沿いに出るとパタヤ方向へ向かうのだ。
バンプー工業団地は、スクムビット道路に面している。

工業団地を出てから暫く進むと、工事現場に遭遇した。

20140530_03.jpg

この辺が、終点であろうか?
まだ、柱も完成していない。

20140530_04.jpg

更に進むと、ここでは、随分と進んでいる。

20140530_05.jpg

来年開通も夢ではないと思った。

20140530_06.jpg

だけど、その先は、全く進んでいない。

20140530_07.jpg

遠くにBIG-Cが見えて来た所で、再び工事進行中。

20140530_08.jpg 20140530_09.jpg

このような工事は日本も一緒??

20140530_10.jpg 20140530_11.jpg

BIG-Cの前は急ピッチに建設作業が行われている様子。

20140530_12.jpg

でも、それが過ぎると、また何も進んでいない。

何で??

このような工事とは、両端から進んで行き、最後にガチャコンと中間点で接続完了式でチャンチャン!
そんなイメージがあるのだが。。。

来年までに間に合うか??

俺は覚えている。。。

最初のBTS開業は1998年のアジア大会開催に合わせて作られた。
バンコクアジア大会では高橋尚子が女子マラソンで金メダルを取った。

俺は、野球やラグビーを応援に行った。

野球場は、郊外にあった。
日本の応援スタンドにはオヤジ軍団と、タニヤの??オネーさん軍団が混ざり合い、ピーヒャラとかキャーキャーとか騒いでいた。

対戦国である台湾はといえば、太鼓を持った本格的な応援団だった。

終始リードされ、負けたら何と言われるか?
そう不安だったが、最後は逆転で勝利。

ピーヒャラとキャーキャーが最高潮だった。

そして!
翌年の12月の国王の誕生日に開業した。

今回は、予定通りに間に合うのだろうか??

当時のタニヤは面白かった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺がバンコクへ赴任で来て最初に住んだ場所。。。 それは、スクンビット通りソイ4である。 当時は、そこを中心として考えていたので、ソイ33/1のフジスーパーは遠かった。 トンローなどは、行く気にもならなかった。 しかし、当時はゴーゴーバーが嫌いでナナプラザが ... 続きを読む
俺がバンコクへ赴任で来て最初に住んだ場所。。。

それは、スクンビット通りソイ4である。

当時は、そこを中心として考えていたので、ソイ33/1のフジスーパーは遠かった。
トンローなどは、行く気にもならなかった。

しかし、当時はゴーゴーバーが嫌いでナナプラザが近くに存在する事が嫌である事と、会社から自宅までの所要時間に対する、アソークからソイ4まで行くに要する時間が非常に大きかった事が起因として。。。

2年目からは、アソーク越えを決行して、ソイ20に住む事にした。

直ぐ近くには、居酒屋”あざみ”もあった。
少し歩くが、”花子”へも良く行った。

そして、BTSの工事が始まった。

スクンビット通りは、常時大渋滞となった。
ソイ24界隈で、上から落ちて来た物でタクシーが潰れて死者も出た。

工事が原因なのか、停電や断水が頻繁になった。

住む場所をラマ3方面にした。
比較的タニヤが近かった。

数年後、工事が終了しソイ16で住む事にした。
走っているBTSに乗ると。。。

ガラガラだった。
乗っているのは、主に外人ばかりで、タイ人は少なかった。

そんなBTSが延長されるなど当時では考える事は出来なかったのではないだろうか。

さて!
今年最後のお客さん訪問で、バンプー工業団地へと向かった。

実は、スクンビット通りは、パタヤの先まで続くのだ。
今のBTS最終駅は、ベーリング。

そこを、更に進むとバンプーへと続き、更に進むとチョンブリへと行くのである。

県としてはサムットプラカーンであろうが、そんなスクンビット通りに面したバンプー工業団地である。

20131226_01.jpg

キンケーウ通りからスクンビット通りの交差点を左折すると、工事現場が見えた。

20131226_03.jpg 20131226_02.jpg

鉄筋にコンクリートを流し込み作られた柱に、積み木を横に並べるように土台が作られていくのだ。

20131226_04.jpg

積み木となる部品は、別の所で作られ、トレーラーで運ばれて来る。
この柱が完成すれば、日々積み木は並べられて行く。

20131226_06.jpg

これが、積み木の姿である。

20131226_07.jpg

完成してしまえば、判らないし。。。
時が過ぎれば忘れるので良いが。。。

鉄筋で大丈夫??

何故か、そんな事を、昔も感じた物だ。

20131226_08.jpg 20131226_09.jpg

今見てもねぇ~

大丈夫???

そんな事を考えるのは。。。

俺だけ??

BTSの現実を知らなかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/