いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > トンロー

俺がタイへ来た頃は。。。トンローは、特に洒落た通りでは無かった気がする。住み始めたのは、スクムビット通りのソイ4、それからソイ20、そしてラマ3世通りなどなど。従って、遠い場所だった。居酒屋で飲むので、トンローまで出掛ける事は少なかった。せいぜい、ソイ2 ... 続きを読む
俺がタイへ来た頃は。。。

トンローは、特に洒落た通りでは無かった気がする。

住み始めたのは、スクムビット通りのソイ4、それからソイ20、そしてラマ3世通りなどなど。

従って、遠い場所だった。

居酒屋で飲むので、トンローまで出掛ける事は少なかった。

せいぜい、ソイ22とか24だった。

当時、栄ちゃんもソイ22のオカマショーのあるホールの近くだった。

そんな俺が、今ではソイが100を超える場所に住んでいる訳だから。。。

時代が、随分と過ぎてしまった訳だ。

先日は、食事場所を何処にするか迷ったのだが、無難な場所を選択。
20160917_01
トンローソイ15に在る、Jアベニュー。
調べると、開業が2004年だと。
20160917_02
もう、12年も経っているとは驚き。
この、レストランが並んでいる場所に来たのは2回目。
最初は、進出したばかりの大衆食堂とイメージの有る店で食事をする為に来たのだが、ガッカリした想い出がある場所だ。
20160917_04
何処で、食べようか迷ったが、辛子明太子に引かれて、この店に決めた。
20160917_03
昔にタニヤ通いをしていた際に、カウンターで良く隣に座る方が、テレビ局の特派員だったのだが、福岡の放送局の方だった。
中央の局の方として来ているが、地方局に持ち回り制度があって、彼がたまたまタイに派遣されて来たのだと。

事件の裏話など聞けて会話が弾んだ。
その方が、一時帰国のお土産で買って来てくれた、昆布に漬けた辛子明太子の味が今でも忘れない。
あんな美味しい物があったのかと驚いた。
20160917_05
店は、落ち着いた雰囲気で良かった。
20160917_06
メニューを見て、非常に悩んだ。
どれも、食べてみたい物ばかり。
20160917_08
どれも、サラダバー付き。
20160917_07
本当に、迷って迷って選んだのは。。。
20160917_09
鮪のづけ丼。
20160917_10
正直言えば、初めて食べる。
迷ったのは、海苔巻き系も美味しそうだったし、押し寿司系も美味そうだった。
穴子寿司と最後まで迷った。
20160917_11
この方には迷いは無し。
20160917_14
辛子明太子は外せない。
ちょっと嬉しかったのは。。。
20160917_12
テーブルに置かれた、こんな物。
中身が、判らない。
給仕さんに聞くと辛子明太子だと言うではないか!
20160917_13
搾ると、こんなのが出て来た。
20160917_15
なるほど!
入り口の看板の意味が判った。

これを、ご飯と一緒に食べると、これがまた美味かったぁ~

いつか判らないけど、きっと再び昆布に漬けた辛し明太子がだべタイ!

そう思った日でありました。

原材料のたらこは北海道産だと聞いた記憶があります。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

最近、親しくして貰っているJちゃん。。。会う度に子供の話になるのだが、来月10月で満1歳を迎えると言う。今は、何かに掴って立ち上がろうとする段階だと。歩けるのが、楽しみだと言う。今回は、焼き肉が食べたいと言う。またかよぉ~肉か鮭しか食わないのか?そう思っ ... 続きを読む
最近、親しくして貰っているJちゃん。。。

会う度に子供の話になるのだが、来月10月で満1歳を迎えると言う。

今は、何かに掴って立ち上がろうとする段階だと。

歩けるのが、楽しみだと言う。

今回は、焼き肉が食べたいと言う。

またかよぉ~

肉か鮭しか食わないのか?

そう思ったが、場所まで調べていたので、従う事に。。。

20160915_01
エカマイに在るこんな店。
昼飯に肉かぁ~

俺としてはラーメンとか、蕎麦とかしたいけど我慢。
20160915_02
店は、食べ放題形式。
タイ人客で混んでいた。
最近は、タイ人には焼き肉の食べ放題が人気なんだと。
20160915_03
メニューの中身も、種類が多かった。
飲み物だけでも、随分と種類が豊富だった。
やはり、タイ人は豊富なメニューの店が好きだな。
20160915_04
サイドメニューも多い。
よって?先日に行ったトンローの日本人向け焼き肉食べ放題の店より、少し値段が高い。
20160915_05
まぁ嬉しそうにムシャムシャと食べる。
20160915_06
俺は、この日は病院の食堂でカオマンガイを食べているので、ちょっと摘まむ程度。
実は、この日は食事の後に在る物を引き取りに行くのだ。
事前に、彼女には、こんな写真を見せていた。
20160915_12
子供用手押し車、ベビーウォーカーだ。
しかし、彼女から発せられた言葉は。。。
”これ何?”
20160915_07
食べながら、俺は一生懸命説明。
実は、彼女は週末に休日を貰って、1ヵ月1度の里帰りを予定しているので、それに合わせて探していると、在タイ日本人が利用する、売ります・買いますのサイトで格安で売っていたのだ。
20160915_08
それを、受け取りに行き彼女に渡そうと思っていたのだ。
彼女曰く。。。
”今まで、一度も見た事が無い”
20160915_09
よって、その大きさも理解できていないのだ。
分解すれば、持って帰る事も可能だけれど、駄目なら郵送すれば良いし。
20160915_10
俺も、驚いた。
彼女が特別なのかもしれないが、見た事も触った事も無いと言うのだ。
20160915_11
血糖値が低かったので、甘い飲み物をゴクリと飲んで、早速出かけた。

そして、実物を見た瞬間に。。。

”歩く練習になりそうだし、持って帰られる大きさだ!!”

日本では、子供が笑いながら、これを押して歩く練習をするのだ。

その言葉を、やっと判ってくれた瞬間でした。

 
確かに何度かおもちゃ売り場へ行ったけど無かったかも。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺が初めてタイに来たのは旅行だった。。。 何度目かの欧州出張を控えて憂鬱だったのだが、バンコクの会社の仮事務所に勤務する友人が呼んでくれたのだ。 ラヨーンリゾートへ行ってゆっくり過ごし、帰国した。 帰国して会社に行くと、海外に詳しい同僚からタイの土産話を ... 続きを読む
俺が初めてタイに来たのは旅行だった。。。

何度目かの欧州出張を控えて憂鬱だったのだが、バンコクの会社の仮事務所に勤務する友人が呼んでくれたのだ。

ラヨーンリゾートへ行ってゆっくり過ごし、帰国した。

帰国して会社に行くと、海外に詳しい同僚からタイの土産話を求められたのだが、海の話はそこそこにして、夜遊びの話をしろと言うのだ。

海外に疎い俺は、夜遊びなどの情報も知らずのタイ旅行だったのだが、逆に彼からタイの夜遊びに関して教えてもらって、勉強になったもんだったが。。。

へーーーそうなんだ。
そんな程度で聞いた。

それから数年後に、タイへ来るとは、その時は知る由も無かった。。。

実際にタイへと赴任してみると、タニヤなる日本人向け歓楽街の存在自体に驚いた。

しかし、その時代は?今もかな?
主なターゲットは観光客で、在住者が行って楽しめるような店は限られていた。

むしろ、ヘチャむくれが多くても、スクムビット周辺のカラオケに行く事が多かった。

と言うか、二次会を考えた場合は、カラオケしか無かったような気がする。

居酒屋へ行き、タイの、そしてタイ人の文句話に明け暮れ、むしゃくしゃした気分をカラオケで晴らす。

俺も、そんな時期があったのだ。
日本においても、カラオケボックスが流行っていた時期で、何人かの同僚で言ったし!

街のスナックにも良く行っていた。

カラオケが流行った始まりの時代では無かっただろうか?

今となっては。。。
稀に行く機会もあるのだが、それを除けば行かなくなって、もう十数年。

先日のHOBSの二次会は。。。

20160818_01.jpg

Aちゃん、Jちゃんの仕事場へ。

4月以来かな?

翌日から2日間は禁酒日。
日本からやって来た友人も酒が好きなのだが、明日からは外では飲めないのだ。

20160818_02.jpg

小さ目の部屋に入ってゆっくり飲む事に。

俺も、久々に歌うぞ!
そう思ったのだが、日本を離れてからは、新しい歌などと触れ合う事が無い。

知っていても、最低20年前。

20160818_03.jpg

当日は、浴衣デー。

20160818_04.jpg

ご両名、浴衣で登場。

20160818_05.jpg

ふと見ると、テーブルには灰皿。

部屋の中だと言うのに、煙草がOK。
日本人の喫煙率は下がったと言うが、まだまだなんだろうか?

ちなみに、皆が煙草は吸わない。

20160818_06.jpg

今は、レーザーディスクでは無いんだねぇ~

20160818_08.jpg

友人は歌を歌うのが好きなので、どんどんと歌うのだが、下手だと画面の右上の絵の表情がこわばるのだ。

20160818_10.jpg

気になるんだよなぁ~

20160818_09.jpg

結果的には、夜中の1時まで飲んでしまった。

しかし、楽しい夜会でありました。

ところで。。。

20160818_07.jpg

選曲を、画面で行うのだけれど!

これでは、俺は殆ど選ぶ事が出来なかった。

やっぱりねぇ!

本じゃ無ければ駄目だ。

頭の中に局は浮かんできても、曲名や歌手名まで浮かんで来ないのだ!

カラオケ本を捲りながら。。。

あっ!こんな歌手居たなぁ~

だとか!

あっ!こんな歌あったなぁ~

あれ?この曲って、あんなメロディーだったよな!

画面では、そんな会話が出来ないのでした。

松山千春を歌いました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日も記事にしたのだが。。。 血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。 しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。 そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。 薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。 ... 続きを読む
先日も記事にしたのだが。。。

血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。

しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。

そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。

薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。

通院する他に、週に一度、自宅で血糖値を測定しているのだが、結果から勉強に繋げる日々が続くのだ。

従って、先週一週間は適度にご飯を食べる事とした。

それまでは、夕食には炭水化物は殆ど摂取しない生活だった。

野菜と、たんぱく質がメインだったのだ。

さて!

11日は、山の日??

当日は、少し遅めの昼飯。

20160817_01.jpg

らーめん亭で、豚骨醤油ラーメン。

食事が終わって帰宅する際に、携帯の電話が鳴った。

スワンナプーム空港に到着したとの友人からの電話だった。

翌日からの3日間は、俺も連休。

部屋で過ごすと決めていたので、彼と会うのは、急遽この日に決めた。

彼は、ビールが好きだ。

20160817_02.jpg

場所は、トンローのJアベニューの向かい側。

20160817_03.jpg

チョット洒落た店が並ぶ場所。

20160817_04.jpg

その一番右角に構えるHOBSという店だ。

20160817_05.jpg

基本的には、酒は焼酎だけの生活なのだが、何かの際にはビールを飲む。

この日は、Jちゃんも、Aちゃんも呼んで飲んだ。

明日からは、彼女らも二連休だし、母の日でもある。

20160817_06.jpg

この店の良さは、豊富なビールのメニューと料理が美味しいのだ。

20160817_07.jpg

3時間前位にラーメン食べたので、食事は進まないものの、根っからのビール好きなので、ビールは底無し。

20160817_08.jpg

店のお勧めの、この料理は絶品だった。

20160817_10.jpg

彼女が飲んでいた、このフルーティーな味のビール。
これを、使ってスープを作ったと言っていたのだが、非常に美味かった。

全員一致の意見。

20160817_09.jpg

4人で楽しい会話の飲み会。

20160817_11.jpg

何と、このビールはプロモーション中で、2杯飲むとコップは小さいが、1杯無料。

結果として、大ジョッキ2杯と普通ジョッキ1杯。

糖分大量摂取。

翌週の月曜日の結果はいかに??

結果は明後日発表!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が飯をいっぱい食べたのは。。。 中学生時代だった。 2年生になった時に他校から着任した先生が、俺が所属するバスケットボールクラブの監督になり、猛練習した頃だった。 万年ビリチームが2年目に市内で準優勝、3年目には優勝するまでになったのだが、朝練習に始ま ... 続きを読む
俺が飯をいっぱい食べたのは。。。

中学生時代だった。

2年生になった時に他校から着任した先生が、俺が所属するバスケットボールクラブの監督になり、猛練習した頃だった。

万年ビリチームが2年目に市内で準優勝、3年目には優勝するまでになったのだが、朝練習に始まって、放課後もグランドを20周してからボールを持つような練習に明け暮れた。

最初は、反吐が出る事もあったが次第に付いて行けるようになり、走る事は陸上部より早くなる程だった。

その時代は、家に帰ると釜の中の飯は、全部食べた。

1年で身長は21センチも伸びた。

中学に入って卒業までに身長は28センチ伸びた。
親戚からは別人とまで言われたもんだ。

懐かしいよな。。。

中学時代は弁当だったのだけれど、2時間目終わると食べて、昼休みはパン買って食べても居た。

牛乳も毎日1リットル飲んでいた。

それでも、全く太りもせずに猛練習のせいで、ガリガリになる始末で、監督からはもっと食えと言われたもんだ。

大学に入ってからは、札幌での一人暮らし。
普段は、あまり食べなくなったのだが、ジンギスカンの食べ放題の店が多かったので、よく友人と出掛けた。

確か。。。
札幌ビール園は、食べ放題で飲み放題だった記憶がある。

そんな店が多かった気がする。

今の、タイ生活でも、最近は飲み放題、食べ放題の店が多い気がする。

結構人気になっているなぁ~
そうは、思うが!

今の俺は、全く興味が無い。

美味しい料理をチョビリと食べられれば満足だ。
ジョッキのビールを一気に飲み干す事も無い。

あいつには負けられないなどの気分で酒を飲む事も無い。

が!
が!である。

20160722_01.jpg

トンローのグランドタワーの入り口近くの、こんな店に行きたいと言われて、渋々。。。

20160722_02.jpg

”ぎゅう”は判っても”ま”は何?

そんな事を聞かれても困るのだ。

20160722_03.jpg

どうやら、飲み放題、食べ放題の店のようだ。

20160722_05.jpg

食べ放題が、499バーツは驚かないが!

20160722_04.jpg

飲み放題の、229バーツは安いのではなかろうか?

20160722_06.jpg

この時は、昼時だったので食べ放題のみの選択。

20160722_007.jpg

個人的には、食べ放題の場合は、俺はひたすら肉、肉、肉。

20160722_08.jpg

こうして見ると、やはりタイ人は、バラエティーに富んだ食事が好きなのだと判る。

肉は、ペラペラと薄いので、見た目より量が少ない。

20160722_09.jpg

このロースにおいては、焼くと縮むので、焼き難いのだ。

不味くは無いが。。。

20160722_10.jpg

豚肉も。。。

俺の心の中では。。。
邪道だぞ!!

20160722_11.jpg

こうして、輪になって食べるのが好きなのは、日本とタイの共通点でもあろうか。

20160722_12.jpg

やはり、焼き肉にはご飯。

であるが、茶碗ではなく、こんな器。

手に持って、ガホガホと口の中にかき込むのは、出来ないのだ。
タイでは、非常識。

20160722_13.jpg

今度は、海老でも淡水に住む海老。

20160722_14.jpg

頭の殻を取って、中身を吸い込む。
そこまでして、食べる。

多分、美味しいんだろうなぁ~
そうは思うが。。。

20160722_17.jpg

これらは、店内で撮った写真のようであるが、結構、タイ人の中では有名な芸能人の写真も貼っているようだ。

20160722_18.jpg

お会計をすると、VATもサービス料も加算無し。

少し、好感が持てた。

食べ放題の中には、冷たい緑茶も含まれていた。

若い人には、お勧めかもしれない店でした。

駅から歩いて行けます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

いやぁ~。。。 俺が、カラオケ嬢と友人となった事で、更に更にご意見を頂く。 それは何故かと言うのも、充分に認識もしているつもりである。 オッサンと若いタイ人女性。 それも、沈没の原因であろう。 でも、日本からもタイからも、タイ人女性を奥さんにした方々からは ... 続きを読む
いやぁ~。。。

俺が、カラオケ嬢と友人となった事で、更に更にご意見を頂く。

それは何故かと言うのも、充分に認識もしているつもりである。

オッサンと若いタイ人女性。
それも、沈没の原因であろう。

でも、日本からもタイからも、タイ人女性を奥さんにした方々からは、まさにズキンと来る鋭いご意見を頂く。

俺としては、今の所はJちゃんを話し友達であり、飲み友達と考えている。

基本はLINEでのやり取り。

そんな中で、刺身の話になった。

美味しい刺身が食べてみたいと言うのだ。

ただ、美味しい刺身を食べるには、少し値段の高い店になる。

いや!
ちょっと待て。

一緒に飯食べてカラオケクラブに同伴は出来ない事を言うと、そんな事は判っていると反撃を受けた。

17時からスタートして18時半過ぎに店に行くと言うのだ。

19時までに店に入れば良いと。

なるほど。

安くて美味しい店を探してみる事に。

そして、思い出したのは。。。

20160511_08.jpg

以前に、トンローソイ13の日本村を通り過ぎて直ぐのビルに懐かしの居酒屋があった事を想い出したのだ。

20160511_09.jpg

”居酒屋つぼ八”だ。

何故に懐かしいか?

それは、大学時代にさかのぼる。

札幌の手稲のアパートに住んでいた俺は、2年生までに単位を取れるだけ取った。

おかげで、3年生からは時間に余裕が出来た。

そこで、アルバイトを始めたのが、近くの琴似駅前のイトーヨーカドー。

知り合いも出来て、飲みに行くようになった。

良く行ったのが、”居酒屋つぼ八”だった。

何と、そこが発祥の地だったのだ。

安くて美味しくて好きな居酒屋だった。

彼女が働く店にも近いので、行く事にした。

20160511_01.jpg

日本村の隣に、こんな商業スペースがあるとは。

20160511_02.jpg

BTSの駅からここまでは、歩いて来たが、もうへろへろで腰かけて彼女を待った。

5分程待って来た彼女は化粧がバリバリ。
いかにもカラオケ嬢。

いつもは、スッピンだったので。。。
凄いじゃないかと言うと。

早目に店に入って、準備は終えて来たのだと。
帰ったら直ぐにでも、仕事が出来るようにと言うのだ。

なるほど。。。

20160511_03.jpg

店は2階に在った。

20160511_04.jpg

17時から飲み始めるなど、いつ以来だろうか。

20160511_05.jpg

俺達が、最初のお客さん。

20160511_06.jpg

これが、刺身の盛り合わせ。

実は、この他にも刺身を注文したのだが、話に花が咲いて写真を撮るのを忘れる始末。

やはり、酒を交わしながらの話は面白いのだ。

20160511_07.jpg

俺の大学時代の話やら、彼女も大学を卒業しているので、そんな事も。。。

そんなこんなで、時計を見ると何と19時を少し回っていた。

あちゃ~

すると彼女曰く、遅刻は1分2バーツの罰金だと言う。

直ぐに勘定を済ませて、彼女に100バーツを渡す。

バリバリの顔してモーターサイタクシーに乗って去って行きました。

女性は強し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

新たなスタートをしたJちゃん。。。 食事を終えてから隣のカラオケ店へ。 俺は正面玄関から入るも、彼女は従業員入口へ。 凄く綺麗な店だった。 高級クラブといった雰囲気。 一人でふらりと入るような店では無く、接待に使うような店に感じた。 折角なので個室を ... 続きを読む
新たなスタートをしたJちゃん。。。

20160504_07.jpg

食事を終えてから隣のカラオケ店へ。

俺は正面玄関から入るも、彼女は従業員入口へ。

凄く綺麗な店だった。

高級クラブといった雰囲気。

一人でふらりと入るような店では無く、接待に使うような店に感じた。

20160504_08.jpg

折角なので個室を選択。

時間制限無しで500バーツ。

20160504_010.jpg

ウィスキーは、一番安い角瓶。
それでも、1200バーツ。

俺のような者が来るような場所では無いのだ。

けれども、今日は特別。

20160504_09.jpg

Jちゃんが入って来るまで、じーーーっとカラオケの機器を眺めるけれど。。。

俺が初めて行ったカラオケでは、パイオニアのレーザーカラオケだったけどなぁ~
なんて、想い出していた。

20160504_13.jpg

そして、着替えてJちゃんが入って来た。

個室で2人で飲んでも面白くないので、今回Jちゃんがお世話になっているAちゃんも呼ぶ事に。

20160504_12.jpg

2人共、酒が大好き。

俺としては、その方が楽だ。

20160504_11.jpg

さっきの居酒屋で食べ切れなかった物も持ちこんだ。

20160504_14.jpg

カラオケも何曲か歌っているとJちゃんが驚く事を言って来たのだ。

バンコクで働く目的には、もう一つ理由があるのだと言うのだ。

20160504_16.jpg

へーーそうなんだ。
そう思って適当に聞こうと思ったが衝撃だった。

”しゅんさん。ソンクランの時に家に帰った際の飛行機の切符代はいくらだった?”

そう聞いてくるので、約3万5千位かなぁ~
そう答えると。。。

”年末まで5万バーツ貯めるから、しゅんさんの故郷に連れて行って”

えーーーーーー!

なんで??

話を聞くと。。。

20160418_19.jpg

俺が、フェイスブックにアップした故郷の秋田に帰った時の写真に感激したのだと言う。

20160419_06.jpg

以前から、是非に日本に旅がしたいと言っていたJちゃん。

20160419_18.jpg

最近ではビザも必要無くなった事も起因。
子供が出来て、行く機会は無くなっていた。

しかし!今ならば!
そんな事も理由でバンコクに出なければ夢は実現できないと。。。

だから、これから仲良くしてくれと言うのだ。

カラオケには来なくても良いが、暇な時の日中に食事に連れて行ってと言うのだ。
俺の実家に泊まってみたいと言う。

日本人の家庭を経験したいと。

年末ならば雪も見れると。。。

俺は、これには衝撃を受けた。
そんな事まで考えていたのか!
冗談だとは思うが。。。

彼女の表情は、俺を駄目とは言わせないといった表情。

いやぁ~

厄介な事とは言わないけれど。。。
混乱する心情。

そんな事もあって忙しい連休だったのでした。

Jちゃんは人気が出そうな美貌なので5万バーツ貯めるかも!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ブログも久々となった。。。 タイの連休は2日までの3連休。 何かと忙しく更新できなかったのだ。 さて! 前回の続きだ。 歩いてやって来た”馬酔木”と書いて”あしび”と読む店に来た。 隣のカラオケ店とオーナーが同一人と聞く。 そこで待っていたJちゃん。 4 ... 続きを読む
ブログも久々となった。。。

タイの連休は2日までの3連休。

何かと忙しく更新できなかったのだ。

さて!
前回の続きだ。

20160504_01.jpg

歩いてやって来た”馬酔木”と書いて”あしび”と読む店に来た。

隣のカラオケ店とオーナーが同一人と聞く。

そこで待っていたJちゃん。

4年半会ってはいなかったが、今まで多くのやり取りはあったので、懐かしい気分よりは、どういった事情なのか?
それが知りたかった。

実は、彼女から御願い事をされて、今日はここまで来たのだ。

20160504_02.jpg

御願い事とは、友人を伝ってカラオケに務める事としたと言うのだ。

その為には、日本人のお客が居る事を証明する事がベスト?ベター?
その辺は定かではないけれど、その為に俺が出て来たのだ。

頼める日本人は今は俺だけと言うのだ。

20160504_03.jpg

俺としては、カラオケ通いなど、もう十数年に渡って無いし、これからも無いので、1日だけならと条件を付けての、この日だった。

20160504_04.jpg

まぁ!
今日は、応援の意味でも彼女が好きだと言う刺身を頼んだ。

話して行く内に、何故にバンコクで働く事を決断をしたのかも判って来た。

全くタイに良くある話だ。

両親が離婚。
自身も離婚。

最近まで、母親と子供と3人暮らし。

田舎で経営する店は、彼女が8割を出資しているので、収入はあるし、家を立てた時の借金も2年前に完済して借金も無いが、子供の将来の為にバンコクに来たと言う。

彼女が話す顔には悲壮感が全く無い。

20160504_05.jpg

それよりは、希望だらけの様子さえ伺える。

20160504_06.jpg

結婚相手は、父親が決めた男と結婚し、愛情も無かったと。

さっぱりした顔にも見えた。

俺も、少し安堵した。

危機迫る事情は、取りあえず無さそう。

まだまだ、判らないが。。。

カラオケ行った様子は明日!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 インド人の方と接する機会があった。 非常に陽気に語る人だった。 その方と話し終えた後に、思い出した事があった。 もしも、過去に印象に残るインド人は誰? そう問われれば! 真っ先に思い出すのは、このプロレスラー。 タイガージェットシンだ! こ ... 続きを読む
先日に。。。

インド人の方と接する機会があった。
非常に陽気に語る人だった。

その方と話し終えた後に、思い出した事があった。

もしも、過去に印象に残るインド人は誰?

そう問われれば!

20160310_09.jpg

真っ先に思い出すのは、このプロレスラー。
タイガージェットシンだ!

この方が活躍していた時代は、プロレスが大好きだった。

20160310_01.jpg

上田馬之助とタッグを組んでムチャクチャな試合だらけ。

流血必須。

20160310_08.jpg

特にアントニオ猪木に対しては闘争心丸出しで、リングに上がる前から凶器攻撃。

レフリーも、どうしたら良いか判らずに、試合スタートの鐘を鳴らす始末。

想像を絶する試合となるので、テレビから離れられない。

彼からインド人の印象を強烈に頭の中に入れられた。

そんな気がする。

さて!

先日にスクムビット通りのマリオットホテルの前を通ろうとすると大音響が聞こえて来た。

20160310_03.jpg

此処は、数年前に完成した高層のホテルだ。

20160310_02.jpg

屋上には夜景を観賞できるレストラン??が在るそうだが、いつか行ってみたいなぁ~
そう思っているが、当分駄目だろうな。

その、大音響の理由であるが。。。

20160310_04.jpg

結婚式??なのだろうか。
大勢が正装をして入り口に集まっている。

20160310_05.jpg

しかし、中に入るでもなくワイワイしているだけ。

20160310_06.jpg

とにかく、ホテルの入り口だし、夕方も迫っている中で邪魔であろうに。。。

20160310_07.jpg

暫く、どうなる事やらと見守っていたのだが、進展は見られず。



いい加減、飽きたので退散する事に。

いったい何をしていたのか?

不明であるのだが!

何故か刷り込まれた頭から考えると。。。

無茶苦茶な事を、しているのではないかと思う俺でした。

長州と藤波の因縁試合も好きだったなっ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

もう、50歳も後半に差し掛かるので仕方は無いのだろうが。。。 イベントに加わるのは苦手である。 ワイドショーはハロウィンで沸く東京の渋谷24時間と題しての報道合戦が凄いのだけれど、俺は思う。。。 もう!飽き飽きだぁ!! 先日のノーベル賞の文学賞発表の前日 ... 続きを読む
もう、50歳も後半に差し掛かるので仕方は無いのだろうが。。。

イベントに加わるのは苦手である。

ワイドショーはハロウィンで沸く東京の渋谷24時間と題しての報道合戦が凄いのだけれど、俺は思う。。。

もう!飽き飽きだぁ!!

先日のノーベル賞の文学賞発表の前日には、村上春樹さんが選ばれるかどうか?
そんな毎年同じ報道。

良くもまぁ。。。
飽きずに報道するもんだ。

だけど!
そう思いながらもついつい報道番組を観ていると言う事でもある。

そんな季節が来たと思えば良いのだろう。

さて!
10月31日のハロウィンであるが、それは土曜日だった。

いつも、俺が居酒屋へ行くのは金曜日。

土曜日は自分の部屋で過すつもりだったのだが!

金曜日にほろ酔いで居酒屋を出る際に、ひよこ隊からワンヤワンヤと明日も来いと言われたのだ。

可愛く着飾るから見に来いと言う訳だ。

糞オヤジとしても!
シャーネーなぁ~

と言う訳で。。。

2日連続の居酒屋通いとなった。

20151103_01.jpg

ハロウィンで着飾るなんてタイでも最近の事だと思うのだが。。。

20151103_03.jpg

しかし。。。
日本もタイも仏教国だと思うのだが、他の宗教の事でも何ら迷う事も無く受け入れられるのは良い事だと思うのだ。

対立に発展する事が少ないのではなかろうか。

20151103_05.jpg

俺の顔にも如何?
そう言われたが、ご遠慮申し上げた。

20151103_04.jpg

女性達の笑顔が何より。

20151103_06.jpg 20151103_07.jpg

クモの巣の絵はシールでは無く、手書きだそうだ。

普段は自慢できない事も、こんな場所で力を発揮してお客さんに見てもらいたいんだろうなぁ~と納得。

20151103_08.jpg

お客さんで誕生日の方が居たようで、店内では大合唱が始まった。

20151103_02.jpg

22時も過ぎたので、かぼちゃコロッケを食べてから、お勘定。

外へ出てみると。。。

20151103_09.jpg

こんな時間で、バンナー方面が大渋滞だ。

20151103_10.jpg

検問でもしているのか??
動く気配が無い。

20151103_11.jpg

何が起きているのか?

20151103_12.jpg

数分後にBTSは来たものの満杯だが、何とか乗れた。

しかし、オンヌット駅を過ぎるとガラガラ。

都会はオンヌットまでかな?

20151103_13.jpg

ウドムスック駅に降りてスクムビット通りを眺めると車はパラパラ。

20151103_14.jpg

いつもに増して車が少ない。

何かが渋滞を巻き起こし、此処では少ないのか??

それとも、単なる田舎であるか??

間違いなく後者だと思ったのでした。

これが終わると次はロイカトーンです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺がガキンチョの頃に。。。 隣に住んでいた家族の奥さんが手抜き主義と言ったら悪いのかもしれないが、俺にとって、好きになれない女性のダントツだった。 台所付近で仕事をしていても、何処に居ても2階に居る子供への指示は、その場所からの大声なのだ。 ”マサシーー ... 続きを読む
俺がガキンチョの頃に。。。

隣に住んでいた家族の奥さんが手抜き主義と言ったら悪いのかもしれないが、俺にとって、好きになれない女性のダントツだった。

台所付近で仕事をしていても、何処に居ても2階に居る子供への指示は、その場所からの大声なのだ。

”マサシーーーー!風呂に入れよーーー!”
”マサシーーーー!早く学校へ行けよーーー!”

その声は、当然ながらわが家にも響く程だ。

家で風呂上がりに麦茶を飲みながら、巨人の星でオズマとの緊張した場面で。。。

”マサシーーーー!”
が聞こえてくると、怒りを覚えたもんだ。

女性に対する感覚は変わらない。
いや!増えていく一方である。

FC2に問題がある情報は多数から寄せられた。
結果的には、その全てが解決方法を探っても居ない情報だった。

そんな情報など必要はないのだ。
そこで、ぐっと堪えて何が問題であるのか?
解決方法は何か。

完璧では無くとも、僅かで有っても、情報を探って見る事が、人に伝える場合は、そこが大事と思ってしまう。

俺の会社には2本のインターネットの回線がある。
メインはTUREでサブは3BB。

メインを使うと、管理画面から先が滅茶苦茶なブログに進んでしまうのだ。
3BBでは、全く問題無し。

しかし、どうやら”居酒屋たまご”のブログが苦しんでいるようだ。
そこで、解決策を探った。

俺は、専門家ではないので、簡単に解決する方法に絞り込んだ。
すると、見えて来たのは、一旦ログアウトして、新たに本来のID、パスワードを入力してはどうだろうか?

そして、ひたすらにログアウトをクリック!クリック!クリック!
すると、一回一回で動きがあったのだ。
残念ながらログアウトに至らずも、自身の管理画面が出て来たのだ。

その情報をミスターに伝えた。
そして、その日から、彼のブログは再開された。

それに近い感覚を持った女性は魅力的だろうな。。。
一歩先を照らしてくれるような。
解決策の無い話を付きつけられていたら疲れるのだ。

今更、お前に言える資格はないとも言われた。
資格って何??

実は、先日に39歳のタイ人女性と食事をした。
会ったのは、初めてだったが、紹介を受けてLINEで交信を続けて数カ月。

その文章の表現から伝わる物とか、時々送って来る写真だとかで、少しは好感は持っていた。

何度か、会うチャンスを探ったが、やっと漕ぎつけた。

×いちで子持ち。
しかし、子供は既に20歳で結婚もし子供も居る。

何と彼女はおばあちゃん。

20150903_01.jpg

最初は、トンローソイ17?のHOBS。

雰囲気も良いし、ビールも美味い。

彼女のビールに対する表現は。。。
”Strongではありません”だと!

20150903_03.jpg

あまり飲めませんより、ナンボか良いか。

20150903_02.jpg

こんなビールに感激してくれた。

20150903_04.jpg

背は高く、スリム。
食事は、パクパクと食べる。

会話は、俺にYesかNoを問うような話は無く、ゆっくりと聞き流せるような内容。

20150903_05.jpg

ペラペラと話すのではなく、クチュクチュ。

この日は、コースが決まっていた。
次は、歩いて行ける居酒屋さん。

20150903_06.jpg

初めて入る。
聞くと、タイ人客が8割、西洋人が1割、日本人が1割だそうだ。

20150903_07.jpg

トンローに、そんな店があるんだね!

20150903_10.jpg

スタイルは、日本のお寿司屋さん。

20150903_11.jpg

彼女は鮭が大好き。

食事と話で口が止まらない。
だけど、喧しくないのだ。

俺は横で聞いているだけ。

楽。

20150903_12.jpg

彼女は、〆に選んだのは、牛肉鉄板焼き。

”牛肉大好き~”
なんだと。

ここでは、彼女はシンハービール1本。

ストロングでは無い。。。

でも、これくらい一緒に飲んでくれたら嬉しい。

次回は、焼き肉へ行こう!

そう決めました。

地道に一歩一歩!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンコクで爆発。。。 俺は、あの時間は、部屋でテレビを観ながらビールを飲んでいた。 微かに爆発音のような音が聞こえて暫くして救急車のサイレンが凄かった。 バンコクに住んでいると花火なのか爆発なのか。。。 そんな音が聞こえる事は珍しくないので、別に気にしては ... 続きを読む
バンコクで爆発。。。

俺は、あの時間は、部屋でテレビを観ながらビールを飲んでいた。

微かに爆発音のような音が聞こえて暫くして救急車のサイレンが凄かった。

バンコクに住んでいると花火なのか爆発なのか。。。
そんな音が聞こえる事は珍しくないので、別に気にしては居なかったが、タイ人の友人からLINE送られて来た写真で驚いた。

20150819_20.jpg

俺は、あまり行く事は無いが、観光客が行く所なので恐ろしいと本当に思う。

日本は、16日までお盆休みだったらしいが、大丈夫だったのだろうか?
タイに来たら美味しいビールが飲みたいと言うTさんは、期間中にゴーゴーバーへ行ったら、日本人ばっかりだったと言っていた。

この事件で、タイへの旅行客は減るだろうか?

恐らく、出張は控えられて、赴任者の接待は減るだろうな。
赴任者は、ゆっくりして欲しい。

さて!
Tさんとは、今回トンローソイ13の入り口を入って直ぐの左手のビルに入るパブへ行って来た。

20150819_01.jpg

この商業施設は、日本人だらけ。。。
ではない。

結構、西洋人やらタイ人が多い。

20150819_02.jpg

その1階の右奥にパブがあるのだ。

20150819_03.jpg

調べると、此処はビールの種類が多いそうだ。
タイで1番多いと聞くが真相は不明。

20150819_05.jpg 20150819_06.jpg

だけども、メニューには数ページに渡って多くのビール。

20150819_04.jpg

冷蔵庫の中にはびっしりとビールが並ぶ。

今回は、種類を多く飲んでみよう!
そう、意見が一致した。

20150819_07.jpg

まずは、大好きなビールで乾杯。

このビールは、マックスバリューでも売っている。
何故か、その値段と変わらない価格で飲める。

20150819_08.jpg

それを、飲み干した後に、次は何を飲もうか?

そう思ってカウンターをうろちょろ。

20150819_09.jpg

Tさんは、このビール。

俺は、何度も飲んだ事があるので、従業員に聞くが、お勧めを提示できないのだ。

その時に、そうかぁ~
そう気が付いた。

恐らく従業員とは言え、このようなビールを飲む機会は無いのだろう。
オーナーだって、教育はしないだろうし。。。

俺も、ビールに関しての知識も少ない。

20150819_10.jpg

なので!
適当に選んで飲む事に。

これは、少しフルーティーな味で、俺好みだった。

20150819_11.jpg

本当は、お客さんの好みを聞いて、このビール。。。だとか!
この、ツマミには、このビール。。。だとか!

知りたいよなぁ~

こんなにビールの種類があるんだから。

20150819_12.jpg

ツマミだけは、従業員に聞いて良しだった。

20150819_14.jpg

これは、チョット辛くて俺は1本だけにしたが。。。

20150819_13.jpg

友人が飲んだ、このビールは甘かったと言う。

希望した味では無いのだが、仕方が無い。

20150819_17.jpg

自分で、メニューの記述で想像して注文するしかないのだ。

20150819_18.jpg

でも、それを楽しむ。
失敗も、楽しむしかないのだ。

20150819_15.jpg 20150819_16.jpg

俺は、こんなビールを飲んだ。
昔に、ドイツで飲んだ、こんな色のビールが美味しかったのを覚えていた。

それが、これかどうかは判らないが、美味かった。

20150819_19.jpg

Tさんが、最後に飲んだのは、こんなビール。

こんな店には、やはり蘊蓄がある人が居たらなぁ~

そんな事を、思う。

多くのビールが歴史がある欧米のビールである。

ギネスビールから、ギネスブックが生まれたように。。。

そんな語り手が居たらビールが格段に美味しいのになぁ~

そんな日でした。

ギネスビールは飲みません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 お誘いを受けてトンローのソイ18へと向かった。 トンローソイ18?? そんな所にも日本食屋さんが在ったか?? と思いながら向かった。 BTSトンロー駅でタクシーに乗りながらも、ソイのイメージが浮かんでこない。 そして、ソイの入り口で降りて判っ ... 続きを読む
先日に。。。

お誘いを受けてトンローのソイ18へと向かった。

トンローソイ18??
そんな所にも日本食屋さんが在ったか??

と思いながら向かった。

BTSトンロー駅でタクシーに乗りながらも、ソイのイメージが浮かんでこない。

そして、ソイの入り口で降りて判った。

20150730_18.jpg

トンロータワーがあるソイだ。

此処には、ラーメン屋があって来た事があった。
今でも、ラーメン屋だろうか?

名前は変わっているようだ。

懐かしいなぁ~
当時は、こんな場所で儲かるのだろうか?
そう思っていた。

しかし、今では。。。

20150730_01.jpg

マックスバリューもある。
日本の居酒屋もある。

恐らく、トンロータワーに住む日本人は少ないのでは??
昔だったら、タイ人向けのアパートだと聞いた事があるが。。。

時代は変わったのかもしれない。

この2階へ行くと。。。

20150730_02.jpg

こんな洒落た空間に何件かの日本食屋さんが入居しているのだ。

20150730_03.jpg

”鳥屋花”が名称変更して”炭か”になったと聞く。

一度だけ、スクムビットソイ41には行った事がある。
非常に美味しかったイメージが残る。

20150730_04.jpg

メンバーの内、1名の方が遅れると言う事で、軽いツマミでビールを飲む。

20150730_05.jpg

暫くして、ご到着。

この方も、タイは長いご様子。

20150730_06.jpg

どうやらミスターXさんとの付き合いは長いようである。

20150730_07.jpg

我々は、個室で飲んでいたのだが、壁一枚挟んで他のお客さんの声が聞こえる。
混んでいる様子。

どうしても、昔のイメージしか残っていない俺は。。。
こんなトンローの奥にも日本人が多いのかぁ~

そう思ってしまう。

20150730_08.jpg 20150730_09.jpg

何食べても美味い。

20150730_10.jpg

俺は、食べたかった鶏の刺身をオーダー。

バンコク広しと言えども、中々この料理にはあり付けない。

20150730_11.jpg 20150730_12.jpg

1名を除き、オッサンである。
ツマミは量より質。

ところで!
この店には日本人女性従業員が働いている。

和服を着るマダム。

最近は、そんな店がチラホラ。

20150730_14.jpg

オッサンは焼酎が好き。
話も弾む。

20150730_13.jpg 20150730_15.jpg

焼酎が無くなって、お勘定。

20150730_16.jpg

デザート付き。

20150730_17.jpg

そして、外を眺めて思い出した。

カラオケ屋さんの”SHE”である。

そうか!
ここに在ったか!

一時は、一人勝ちであったのでは?
最初は、トンロー13に店があった記憶がある。

2号店、3号店とかあった気がするなぁ~

ちなみに俺は一度だけ行った記憶がある。
すると、チーママさんが昔馴染みの人で、驚いたなぁ~

あれから何年が過ぎたのだろう?
今でも、お客さんで混んでいるのだろうか?

そんな、懐かしさに浸った日でした。

10年にもなるでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が夕食でタイ料理を食べる機会と言えば。。。 その殆どが、日本から旅行で来た友人と食事をする時である。 また、頻繁に来る友人の場合は、もうタイ飯にも執着せずに洋食を選択する事も多い。 俺自身も、あえて一人でタイ飯を食べに行くといった気分にもならないので、 ... 続きを読む
俺が夕食でタイ料理を食べる機会と言えば。。。

その殆どが、日本から旅行で来た友人と食事をする時である。

また、頻繁に来る友人の場合は、もうタイ飯にも執着せずに洋食を選択する事も多い。

俺自身も、あえて一人でタイ飯を食べに行くといった気分にもならないので、夕食は日本食となる。

辛い料理が苦手も理由の一つ。

タイ飯は、時に昼飯で食べる、カオマンガイやパカパオガイで充分!
そんな、スタンスである。

さて!
先日は、もう30年もの間、タイと関わって仕事をしている方から誘いを受けて夕食へと向かった。

場所は、BTSトンロー駅から歩いて直ぐのタイレストランだと言う。

そんな所にタイレストランが在ったか??
そう思いながら向かった。

20150718_01.jpg

ここは、スクムビット通りのトンロー交差点の横断歩道に立って、偶数側のソイ方面を写したものである。

直ぐ其処に在ると言うのだ。

20150718_02.jpg

横断歩道を渡り、歩道を少し歩くと、横文字の名前のレストラン。

20150718_05.jpg

木目調の洒落た雰囲気。

20150718_03.jpg

今日は、十年以上タイに住むと言う、日本女性のお二人。

20150718_04.jpg

それと、30年選手のミスターX氏。

俺も含めて、皆それぞれの人生を歩む。

20150718_07.jpg

タイ料理の知識に乏しい俺は、メニューを見ても、定番料理しか判らないので、皆さんにお任せ。

これは、ちょっと食べただけで激辛。

20150718_06.jpg

これは、豚肉だったが美味かった。

なにしろ、盛り付けが上品。

20150718_10.jpg

ただ、何故かビールは小瓶しか無い。
飲ませるような店とはうんだ!
そんな意味であろうか。

20150718_09.jpg

たまたまであろうか?
西洋人の客が多かった。

20150718_08.jpg

珍しい名前の焼酎に切り替え。
ビールのオーダーが面倒。

20150718_11.jpg

流石に、タイに関しては知識が深い面々がオーダーする料理。
俺にはチンプンカンプン。

辛くないかを試しながらの食事。

20150718_13.jpg 20150718_14.jpg

そんな俺の様子を見て頼んでくれたポテトフライとガイトー。

20150718_15.jpg

イカの天麩羅??
だったと思う。

でも、これが一番美味しかった。

20150718_12.jpg

多少は辛いが、我慢できる程度。
野菜や、パイナップル、鶏肉。
甘辛い味付けで食欲を誘ってくれた。

結局、俺達が食事をした2階には、西洋人しか来なかった。

食事を終えて、1階席に降りても日本人は居たかな?
居なかった記憶が残る。

こんなに、日本人が多い場所柄で、こんなに上品なタイレストラン。

お勧めです。

値段もお手頃です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

いったいタイには何人の日本人が住んでいるのだろうか。。。 日本領事館に在留届を出しているだけで、五万人を超えた?? 届を出していない人を含めると十万人?? そんな数字を聞いた事がある。 赴任者として住んでいる方々は会社の意思で来ているのだけれど、自身の意 ... 続きを読む
いったいタイには何人の日本人が住んでいるのだろうか。。。

日本領事館に在留届を出しているだけで、五万人を超えた??

届を出していない人を含めると十万人??

そんな数字を聞いた事がある。

赴任者として住んでいる方々は会社の意思で来ているのだけれど、自身の意思で来ている人は、どんな人生を経て来たのだろうか?

そして、何故にタイなのだろうか?

俺の知る日本人では。。。

・旅の途中でタイに寄り、そこで知り合ったタイ人女性と結婚してタイに住む事になった。
・日本でリストラに遭遇した後に、幾つか転職したが勤めた会社が倒産して、友人の勧めでタイに語学留学した後にタイで就職した。
・タイ文化が大好きで念願かなってタイ移住

こんなもんかな。。。

それぞれ、色々な人生を経て出会いがあり今に至っているのだ。

そんな中の一人であるU氏から誘われてトンローのタイ飯屋へ。。。

20150527_01.jpg

ここは、スクムビット通り沿い。

ソイ55とソイ57の中ほどに位置する。

店名は”フィフティーフィフス”

20150527_08.jpg

既に、U氏は御着席。

俺は、タイ飯の知識は薄いのでお任せ。

もう、タイは30年を超す。
タイ語ペラペラ。

20150527_03.jpg

この店は、オースワンで有名らしい。

20150527_02.jpg

店の前は、良く通るのだが、以前に新装されて、綺麗になった。

20150527_05.jpg

この、パクブーンファイデンは辛かった。
久しぶりに火を噴いた。

20150527_09.jpg

少し遅れて来た日本人ご夫妻。

何と!
タイで知り合い、結婚したと。

20150527_04.jpg

タイに住む日本人女性の話をすると!
”私も、その女性知ってます”

タイの日本人の世界は、結構狭いのです。

20150527_06.jpg

俺が、仕事で全く海外志向が無かったにも関わらず、何故に今タイで住んでいるのか??

ご夫婦は、何故に知り合って結婚したか??

そんな話を聞くと。。。

人生って不思議なものだなぁ~
そう思う。

20150527_07.jpg

でも、一つだけ共通点がある。

それは、行動したこと。

20150527_10.jpg

酒が焼酎に移ると、話は止まらなくなった。

20150527_12.jpg

平日だと言うのにお客さんでいっぱい。
結構、タイ人も多い。

ハッと思ったら結構な時間。

勘定したら、驚異の安さ。

ビールも結構飲んだのにねぇ~

酒の持ち込みは無料で、支払うのは氷と水の料金だけと言うのも安さに繋がった。

20150527_11.jpg

帰ったら、即寝るぞ~

それにしても、結構飲んだのに大丈夫。

あれだけ、聞いたり喋ったりすればなぁ~

そんな楽しい日でした。

人生とはドラマより凄いですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ