いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > シーロム

3

我々、タイに住む外国人は。。。90日レポートを提出しなければならない。色々と言いたい事はあるが、タイのルールなので従うのである。今から、90日前と言えば、ソンクラーン休暇が明ける頃なので、毎年混む時期である。自身が出向かなくても、提出する方法はあるのだが ... 続きを読む
我々、タイに住む外国人は。。。

90日レポートを提出しなければならない。

色々と言いたい事はあるが、タイのルールなので従うのである。

今から、90日前と言えば、ソンクラーン休暇が明ける頃なので、毎年混む時期である。

自身が出向かなくても、提出する方法はあるのだが、間違いを防ぐ為にも自己責任として、行っている。

ちなみに、昨年の順番待ちはどうであったか調べると。。。
20170713_08
午後一で受け取った番号は、こんな数字であった。
苦労した記憶が蘇った。
20170713_01
俺が勤務する会社の場合は、提出先はバンコクの中心部、シーロム通りの近くの、MRT駅前のチャムチュリースクウェアーの18階にある。
20170713_02
こんな立派なビル。
20170713_03
ショッピングセンターを抜けてエレベーターで昇って来ると、静かなオフィス。
20170713_04
久々のワンストップサービス事務所。
20170713_05
直ぐに受付へ行って受け取った番号は、昨年よりは随分と減っている。
20170713_06
現状の受付番号を確認する。
20170713_07
待合室を覗くも、満席にはあらず。

早速、昼食へ行く事に。
ちょっと、急いだ方が良いかもしれないと感じた。
20170713_09
よって、地下のフードコートへ。
20170713_10
此処には、丸亀製麺が出店している。
値段も、安い。
20170713_11
温玉ぶっかけうどん(69バーツ)+かき揚げ(19バーツ)

日本食は高価が当たり前の中で、この値段には満足。
是非、日本のラーメン屋さんも、見習って此処に来て欲しいなぁ~
そう願う。

ちなみに、タイ人客が頻繁に来ていた。
20170713_12
戻った際には、あと20番。
20170713_15
そして、30分ほど待つと、順番が来た。
20170713_14
2種類の資料を提出。

待つ事、およそ10分程度で受付完了。

次回は、10月です。

在タイ外国人が減っているのでしょうか??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



4

俺の故郷は秋田県。。。何かのテレビ番組で知ったのだが、まだ行った事が無い県のナンバーワンだと。まぁ。。。それだけ魅力は無い?いやいや、それでも昨年の県別の魅力度ランキングでは、19位だったので平均よりは上なのだ。いかに、一押しが足りない県と言うのが判る県 ... 続きを読む
俺の故郷は秋田県。。。

何かのテレビ番組で知ったのだが、まだ行った事が無い県のナンバーワンだと。

まぁ。。。それだけ魅力は無い?
いやいや、それでも昨年の県別の魅力度ランキングでは、19位だったので平均よりは上なのだ。

いかに、一押しが足りない県と言うのが判る県なのかも知れない。

バンコクには、秋田県人会がある。

年に数回、集まって宴会をする。

先日も案内が来て、出掛けた。
20170124_01
場所は、シーロム。
あの、のっぽビルがある直ぐ近く。
20170124_02
北秋田市出身の方が経営する店。
BTSに乗ってやってきた。
サイアム駅で乗り換えて、40分位は掛かっただろうか。
20170124_03
久々の生ビールが体に沁みる。
20170124_04
今回は、31名が出席。
20170124_05
秋田美人に、あきたこまちに竿灯まつり。
俺が推薦するとすれば、田沢湖界隈だ。
乳頭温泉などの秘湯が素晴らしい。
20170124_06
この店のご主人は女性なのだが、野菜ソムリエとして有名な方で、他の店では食べる事が出来ない、個性的な料理を提供してくれる。
20170124_07
今回は、秋田県からの出張者も来て、秋田牛や舞茸も食べられると聞き、楽しみにして来た。
20170124_08
秋田牛は、品評会でも上位に入る程に美味しいのだが、恐らく知らない人が圧倒的ではないだろうか。
20170124_09
舞茸も、県内では有名であるが。。。
20170124_16
収穫量だけを調べると10位にも入らないが、味では負けないのだ。
20170124_10
稲庭うどんは、最近は少し有名にはなったかもしれないが、我が家では父の大好物で、俺がガキンチョの頃は、うどんの太さは、これが当たり前だった。
20170124_11
皆がほろ酔いになった頃に、ベリーダンスなるショーが始まった。
20170124_12
どうやら秋田県に関わる女性たち??によるショー。
20170124_13
会場に来ていた女の子が真剣な眼差し。
20170124_15
日本酒を飲んで、結構酔った。

宴会終了後に、タクシーで帰る事に。。。
20170124_14
このタクシーのオッサンが面白かった。
途中で、道路の横に止めたかと思うと、ボンネット開けてゴソゴソするし!

ウドムスック通りに入った途端に、屋台で買い物して、娘に土産買ってきたと言うし。。。

折角、秋田県にどっぷり浸ったのに、直ぐにタイに戻された気分でありました。
 
これが、現実です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

先日は。。。Bビザと労働許可証の更新へ行く日だった。とにかく、資料作りに念を入れる事が最も大切な事になるのだ。従って、会社の中で、それに長けている女性が、数か月前から取り組んでいてくれていた。社内で外国人は、俺を入れて4名。俺の他の3名は台湾人だ。会社を出 ... 続きを読む
先日は。。。

Bビザと労働許可証の更新へ行く日だった。

とにかく、資料作りに念を入れる事が最も大切な事になるのだ。

従って、会社の中で、それに長けている女性が、数か月前から取り組んでいてくれていた。

社内で外国人は、俺を入れて4名。

俺の他の3名は台湾人だ。

会社を出発するのは朝8時。
少し前に行って、揃えてくれた資料の必要箇所にサインを記入して出発。
20161210_01
場所は、シーロム近く。
地下鉄のサムヤン駅前のビル18階。

俺が90日レポートへも行く場所だ。

到着したのは、9時過ぎ。
20161210_02
驚く事に、凄い人。
受付てもらうに、整理券が渡される程だった。
20161210_03
受け付けて貰うまでに1時間程待ってやっと呼ばれた。
ここが、肝心なところ。

受付担当者は、資料内容を細かくチェックするのだ。
ここで、資料を突き返されると、てんてこ舞いになってしまう。

なので、タイには専門業者が多い。
会社によっては面倒な事を専門業者に委託するのだ。
20161210_04
今回は、労働許可証とBビザの更新。 
ここは、労働許可申請。

ここの事務所に集まる人の多くはビザ関係。
よって、ここは午前中で許可が出た。

さぁ!
最も待たされるのは、Bビザ。
Bはビジネスの略。

業務用のビザだ。
20161210_05
待ちの番号は102番。
20161210_06
11時現在、なんと36番。
まだ、遠い先。
20161210_07
よって、皆で昼飯に地下のフードコートへ。
20161210_08
かき揚げうどん69バーツ。
レストランを気取っていた頃に比べて、安くなったもんだ。
20161210_09
台湾ではメジャーな飲み物だ!
そう言われて買ってくれた。

タピオカ?が入ったミルクティー。
ここでは、3人は中国語。

俺はボーっとしていた。

13時には、再び事務所へ戻って。。。
待ち。待ち。待ち。。。
20161210_10
一応、暇つぶしの為にタブレットを持って行ったのだけれど、俺はゲームをしないので、ニュースを読むのだが、それでも時間は余る。
時間が過ぎるのが遅い。
20161210_11
何と!
呼ばれたのが16時。

しかし、まだ帰れない。

支払いの待ちがあった。

ひぇ~

そこから、20分待ち。
20161210_12
何とか終了!

2018年末まで、ビザと労働許可が出ました。
 
オッサン。。。まだ仕事します!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

久々に忘年会に参加。。。日本で住んでいた頃は、早ければ11月下旬頃から始まっていたのではと記憶する。クリスマス前頃まで、何件かの忘年会に参加し、終電前までには電車に乗ったとしても、到着した駅からアパートまでのタクシーが捕まらず、苦労した思い出がある。酔っ ... 続きを読む
久々に忘年会に参加。。。

日本で住んでいた頃は、早ければ11月下旬頃から始まっていたのではと記憶する。

クリスマス前頃まで、何件かの忘年会に参加し、終電前までには電車に乗ったとしても、到着した駅からアパートまでのタクシーが捕まらず、苦労した思い出がある。

酔っぱらって、駅前のベンチにも寝たこともあった。

帰り道に人が倒れていて、110番して警察が来て、肩を叩くと起き上がったので、胸を撫で下ろした事もあった。

駅前の繁華街には、必ずキャバレーがあって、呼び込みのお兄さんが頑張っていた。

今でも、そんな風景があるのだろうか?

参加した忘年会は、シーロムプラザに在る、秋田県人の店だ。
20161207_01
中華系の店が多い場所だ。
20161207_02
BTSチョンノンシー駅から数分なので、BTSで来るのだけれど、凄い混みようで、本当に疲れる。
しかも、乗り換えを含むと、部屋から此処まで掛かる時間は1時間弱。
20161207_03
前回は、BTSサイアム駅では、電車を1本乗り過ごさなければ、乗れなかったので、時間に余裕を持って出て来た。
20161207_04
流石、秋田県人。
日本酒の量が凄い。
焼酎など無し。
20161207_05
主人の女性は、野菜ソムリエの資格を持つ。
これは、人参がメインの、ドロドロしたスープ。
何とも味が深い。
20161207_06
集まったのは、総勢16名。
その中で、チョンブリからの参加が1名。
秋田県人は、少ない。
20161207_09
同じ県人なので、話は弾むし、酒は進んで時間も遅くなったので、お開き。
20161207_08
いやぁ~
これだけあった日本酒が、全て空になった。

俺も、酔いが深まる前に、帰る事に。
20161207_10
どうも、昔からシーロム界隈で拾うタクシーで、良い思い出が無いので、頑張ってBTSで帰宅。

流石に、バタンキューで爆睡でした。

  美味しい食事で楽しかった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

年に数回開催される秋田県人会。。。場所がシーロムなので、ウドムスックからはBTSで行くとサイアム駅で乗り換えとなる。バスで行く方法はあるだろうか? 乗り換えは無い路線バスはあるだろうか? 有る訳が無い!普通はそう考える。が!驚く事にあるのだ。544番のバ ... 続きを読む
年に数回開催される秋田県人会。。。

場所がシーロムなので、ウドムスックからはBTSで行くとサイアム駅で乗り換えとなる。

バスで行く方法はあるだろうか? 
乗り換えは無い路線バスはあるだろうか? 

有る訳が無い!
普通はそう考える。

が!
20160913_20
驚く事にあるのだ。

544番のバスがそうなのだ。

凄いな。
驚くべきバンコクのバスなのだ。

しかし、どれくらいの時間が掛るか?
想像がつかない。

開始時間は18時半。

20160913_01
ウドムスック駅からは、余裕で座れたのだが、乗り換えのサイアム駅では、ホームに人で大混雑。
1本乗り過して、何とか最寄駅に到着。
20160913_02
人を掻き分けて何とか出る事が出来たが、此処でも乗り過す人が居た。
20160913_03
下界を見ると車で渋滞。
20160913_04
流石に大都会。
バスで来なくて本当に良かった。
田舎者の考えでは駄目だと判った。
20160913_05
此処からは、少し歩く。
20160913_06
昔は、ご多分に漏れず良く来たシーロム界隈。
20160913_07
今では、全く縁が無い。
20160913_08
新しいノッポビルを見上げる場所までやって来た。
20160913_09
今回の場所は、シーロムプラザ。
20160913_10
秋田県人が腕を振るう店だ。
20160913_11
集まったのは、約20名。
職業もそれぞれ。
20160913_12
ここの主人は、野菜のソムリエの資格を持つ方で、料理も非常に美味しい。
20160913_13
アイディアが溢れる一品を出してくれるのだ。
来る毎に、スクムビット界隈に店が在ったらなぁ。
そう思う。
20160913_14
集まった皆さんが秋田に関わる人達なので、会話が弾む。
20160913_15
ビールが飲み放題だったので、結構飲んだ。
20160913_16
この鍋のスープが絶品だった。
お腹が満杯だったのでスープだけを何度も啜った。
20160913_17
翌々日に、血糖値の再検診があると言うのに、日本酒まで手を付ける。
20160913_18
宴会は、終わってはいなかったが、ウドムスックまでは遠いので早々に引き揚げる。
20160913_19
流石に、この時間のサイアム駅では、人はこの程度。

それにしても、ビールと酒を、調子に乗って結構飲んでしまった。

この影響が出てしまうのか?

この時は、少し不安でありました。

 
郷土の言葉を聞くと嬉しいですね。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。或る目的があって、バンコクの中心部であるラチャダムリ通りを走っていた。時間は御昼過ぎ。普段は、車で通る事も無い通りなのだが、大渋滞に捕まってしまっていた。ピクリとも動かない。見上げると、そこはBTSが合流する場所。よくも、コンクリートだらけで ... 続きを読む
先日に。。。

或る目的があって、バンコクの中心部であるラチャダムリ通りを走っていた。

時間は御昼過ぎ。

普段は、車で通る事も無い通りなのだが、大渋滞に捕まってしまっていた。

ピクリとも動かない。

20160825_01
見上げると、そこはBTSが合流する場所。

よくも、コンクリートだらけで完成したもんだ。
これが、日本だったら震度3で崩れ去る?かなぁ~

そんな事を思いながらも、黒くくすんだ巨大な物体になってしまった様子に年月を感じてしまった。

信号が青になって少し進んだ。
20160825_02
左側には伊勢丹が入居するセントラルワールド。

前方には、3か所に大型ビジョン。

凄いな!
20160825_03
これだけ、人が集まるし慢性的な渋滞箇所なので判るが。。。

昔に、イギリスへ行ってメインの通りへ行った際に、広告の看板が少なかった?
いや!無かった?
いずれにしても、街の景観を守る為に広告規制があるとの事で、昔からの通りは整然としていたのを想い出す。
20160825_04
バンコクの場合は、広告で溢れている。
20160825_05
そして、暫くして、少しだけ前に進んだ。
20160825_08
伊勢丹の前で止まったのだが、歩道橋にエスカレーターが設置されていた!
20160825_09
知らなかった!
いやいや!
それだけでは無かった。
20160825_10
屋根付きのスカイウォークまで。。。
いかに俺が、街へ出ないオッサンであるか。
それを、痛感した。
そして、反対側は。。。
20160825_11
ショッピングモール建設が始まっていた。
20160825_12
此処は、有名な両替の店があった場所では無かったか??
もう、タイでも浦島太郎だ。
20160825_13
その後、何とか目的地へ到着。
20160825_14
用事を済ませての帰り道も渋滞。
20160825_15
ビルの上から下まで広告が。。。
20160825_16
素材は何か判らないが、部屋はどうなっているのだろうか??
暗くないのか??
20160825_17
そういえば、さっきの通りにも同じような広告が。
20160825_20
バンコクでも有名な高層ビルにも、こんな広告が。
20160825_18
BTSの車両においては、ほぼ全体に広告が貼られているのだ。

そんな状況を改めて感じたら。。。
20160825_19
会社のトラックの、こんな状況。。。

なるほどねぇ~

そう、納得するのでした。

 
剥がしたくなってしまいます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

まだ夕食には早い時間と言う事で。。。 アジアティーク・ザ・リバー・フロントへ行く事に。 話には聞いた事があるが、何処にあるのか。。。 タクシーに乗ると、ラマ3世道路を進んで、少しそれたところに在った。 いったい此処は何なのか? 調べると。。。  9世紀後 ... 続きを読む
まだ夕食には早い時間と言う事で。。。

アジアティーク・ザ・リバー・フロントへ行く事に。

話には聞いた事があるが、何処にあるのか。。。

タクシーに乗ると、ラマ3世道路を進んで、少しそれたところに在った。

20160607_01.jpg

いったい此処は何なのか?

調べると。。。

 9世紀後半、シャム王国(タイ王国の旧名称)はデンマークとの友好条約締結後、ここアジアティークは、当時のハンス・ニール・アンデンセンを社長とするイースト・アジアティーク社がチーク材を海外に送り出すための最初の船着き場となった場所です。またそれは友好条約後、シャム王国が独立国家としての貿易の始まりでもありました。
アジアティークは、このような歴史的背景を尊重し、イースト・アジアティーク社の建物を修復・復元し、当時の栄華を蘇らせることを目的とするASIATIQUE THE REVEFRONT計画のもとに開発されました。
その広さは東京ドーム約2.5個分の広さで4つの地区に分かれ、広大な敷地内には、総数約1,500もの店舗とレストラン約40店舗があります。


なんだと。

20160607_02.jpg

着いた時間は、16時前。

オープンは17:00~24:00との事で?
ガラガラ。

入場は問題無く可能。

20160607_03.jpg

敷地をブラブラするが、やはり店があまり開いていない。

20160607_04.jpg

マッサージの店が開いていたが、お客さんゼロ。

20160607_05.jpg

確かに、屋外なので日中は暑い。

20160607_06.jpg

さっきまで、歩きまわっていたので、俺も辛かった。

20160607_07.jpg

ただ、奥を眺めると川が見えたので、その方向へ向かった。

20160607_08.jpg

レストランがオープンしていたが、お客はゼロ。

20160607_09.jpg

川沿いに出ると、少しだけ吹く風は気持ち良かった。

20160607_10.jpg

暫く座って、ぼーーーーっとする。

20160607_11.jpg

確かに、建物は昔を感じさせるけれど。。。
単なるショッピングモールに思えるな!

20160607_12.jpg

ただ、眺めは綺麗だ。
夜来ると、さぞかし綺麗だろうとは思う。

20160607_13.jpg

この日は、曇り空だったのでラッキーであったが。。。
日陰が無いと厳しい。

20160607_14.jpg

無料の送迎ボートがあるようだが。。。

◆サパーンタクシン・シェラトン船着き場発ー17:00~20:00 ◆サパーンタクシン・エキスプレスボート船着き場発ー20:00-23:00 ※シャトルボートの営業時間は23時前に終了する場合がありますのでご注意ください。

20160607_15.jpg

そして、こんな歴史を綴った看板を見つけた。

1941年に日本軍がタイ進駐したようなのだが。。。

 英領マラヤやビルマを攻略するに当たって日本はタイを通過しなければならなかった。タイとしては仏泰戦争でヴィシーフランスと争っていた際日本の介入によって解決したり、同じアジアの独立国同士ということもあって日本には協力的だったが、大東亜戦争開戦と同時にタイ南部に侵入したため戦闘が起こった。

そんな事もあったんだなぁ。

20160607_16.jpg

敷地は広いようなのだが。。。

ちょっと、見て回る気分にならず。

30分居ただろうか?
退散して涼しい所へ行く事に。

20160607_18.jpg

その帰り際にこんな場所に遭遇。

20160607_17.jpg

囲いが鍵だらけ。

来場者が鍵を持ちこんだのだろうか?

20160607_19.jpg

俺が良く行くショッピングモールは、全てエアコンが効いている。

この時間は、17時前。

夜来るべき所だろう。

20160607_20.jpg

いやぁ~

体力が落ちたもんだ。

このコーヒーショップに1時間を過す。

何とか体力回復して、晩飯に向かいました。

オッサンになったなぁと実感です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日も嬉しやぁ~ バンコク中心部へ出向いて商談! ごリッバな商社さんだぁ! 日本で仕事していたら、こんな機会は無かっただろうけどな。 海外で仕事してると、有名な会社とも仕事が出来る。 人間は一緒だけどな! 何たって日本に住んでいる頃よりは、何せ昼飯に苦労す ... 続きを読む
昨日も嬉しやぁ~
バンコク中心部へ出向いて商談!

ごリッバな商社さんだぁ!
日本で仕事していたら、こんな機会は無かっただろうけどな。

海外で仕事してると、有名な会社とも仕事が出来る。

人間は一緒だけどな!

何たって日本に住んでいる頃よりは、何せ昼飯に苦労する。

日本は便利だぁ!
コンビニの、おにぎりコナー見ただけでも凄い!

タイでは、昼飯ってたってぇ~屋台かぁ?
毎日じゃなぁ。

工場勤めの人も辛そうだぞぉ~

日本人が数十人という工場なら、ナンチャッテ日本食も特別メニューで有るそうだが、日本の立ち食い蕎麦や牛丼が、何百倍も旨い!

バンコクの中心部来ると、本当に昼飯の選択肢が増える。

それが、スコブル嬉しい。
激激激激嬉しい!

中心部に居て、買い物には運転手付きのブルジョア駐妻と俺は、訳が違うぅぅ~!

大商社様との商談を無事終えてぇ~

一階の食堂街を覗いたぁっ!

0b8d3920.jpg


あったぁ~日本食ぅ~。

この瞬間で幸せが天から降りて来る。
あぁ冷たい物が飲みてぇ~

924d9c51.jpg


甘くなぁ~い!
調子に乗って喋り過ぎた喉に最高!

選択肢は一つだけだったけど、日本食屋が有った事に感謝。感謝だぁ。

fe7fe35a.jpg


喰ったぁっ!

味は??自分で確かめてくれぇ~。

普通だぁ~!

グルメ人のようなコメントなぁ~し。

なぜなら俺は、味は普通で

充分だぁっ!

文句無し。ごっつぁん!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

↓ついでに此処も