いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > ウドムスック

3

最近に感じる事。。。スクムビット通りのバンナー交差点から、ソイの少ない方へ進んでいくと、両側でコンドー建設が多く見られる。週末になると、沿道では、モデルルーム見学を誘う、旗を振る様子や看板が目立つ。一時期、沈んでいたコンドー建設ブームが再開したと感じられ ... 続きを読む
最近に感じる事。。。

スクムビット通りのバンナー交差点から、ソイの少ない方へ進んでいくと、両側でコンドー建設が多く見られる。

週末になると、沿道では、モデルルーム見学を誘う、旗を振る様子や看板が目立つ。

一時期、沈んでいたコンドー建設ブームが再開したと感じられる。

しかし、本当に売れるのだろうか?

俺が住むコンドーもそうだし、周囲もそうなのだが、満室である様子が伺えない。

俺が住む、コンドーに隣接する敷地に、何かが建設されているが、場所的には確かにモデルルームであるだろうと推測されるが、まだ確信に行き着かないのである。

前回の記事から1ヵ月。
どうなったのか?
20170407_01
前回に気になっていた、この容器。
20170407_02
黒い方は、水回りがあった場所近くに穴が掘られて埋められた。
20170407_03
その後、建物の周囲にコンクリートが敷き詰められた。
20170407_04
建設関係には、丸で知識が無い俺でも、これは予想が付いた。
20170407_05
その結果が、これだ。

それから、4、5日経過した頃。。。
20170407_06
このような、状況に。
気付いただろうか?
写真では、左の隅である。
20170407_07
何かが、作られている。

そして、その後は!
20170407_08
全体が、判って来た。
20170407_09
灰色のタンクは、建物の奥に置かれた。
20170407_10
水道水を利用するのだろうか?
20170407_11
この新たな、場所をよく見ると、赤枠の場所は地面がむき出しなのだ。
恐らく、何らかの植物を植えるのではなかろうか?

そして、黄色枠は駐車場かな?
そう、勝手に想像。

建物を下に降りて眺めてみると。。。
20170407_12
道路沿い側の建物には、まだ壁が作られておらず。
20170407_13
奥の建物の壁は、金属製で覆われた。

まだ、コンクリートを敷く前に、正面から撮影すると。。。
20170407_14
奥の建物も、正面側は、まだこれから。

俺が知る、コンドーのショールームは、1棟で出来ている。

そして、気になる事が、もう一つ。
最近になって、頻繁に見る車があるのだ。
20170407_15
タイでは、”泰国義徳善堂”と呼ばれる民間のレスキュー隊の組織があるが、その車の様なのだ。

それが、関係あるかは薄いだろうけれど。

いったい、どうなりますか。
 
判りませんねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

普段、街を歩いていると。。。歩きスマホに出会う事が、しばしば。立ち止まって、画面に集中する姿も見る。コンドーのエレベーターに、画面を見ながら乗り込んで来る人も居る。俺も、昔にゲームが好きだったり、パチンコ通いをしたことも有ったので、少しは気持ちが判らなく ... 続きを読む
普段、街を歩いていると。。。

歩きスマホに出会う事が、しばしば。

立ち止まって、画面に集中する姿も見る。

コンドーのエレベーターに、画面を見ながら乗り込んで来る人も居る。

俺も、昔にゲームが好きだったり、パチンコ通いをしたことも有ったので、少しは気持ちが判らなくも無いが。。。

しかし、それも、タイで働くようになって、全てが出来なくなった。

家に帰っても、何もすることも無いので、外へ飲みに行った。

タニヤへは、良く行ったもんだ。

帰れば、寝るだけだ。

20数年前は、既にインターネットは存在していたが、電話をモデムに繋いで、専用の電話番号に掛ける事で、繋いでいた時代なので、ネット検索などは殆ど出来ない時代だ。

しかし、日本のテレビ番組は観たい気持ちは強く、フジスーパーへ行った時には、貸しビデオ屋さんには必ず行った。
20170406_02
このドアは、何度開けただろうか。
今でも、残っている建物、このドアを押す部分が黒くなっている事が、同じ思いの日本人がどれ程に多かったか、判ると思う。

そして、少しインターネットの速度が速くなると、こんなソフトが出て来た。
20170406_01
これには、世話になった。
画面は、小さくて画質は、良くなかったが、それでも時間を潰すことは出来たし、日本の情報も得る事が出来た。

今は、もう便利になった。
しかし、俺はもう、ゲームには魅力を感じない。

タブレットは、持っているが、家では使う事も少ない。

生活に便利、仕事に便利、そんなソフトを少しだけ利用する程度だ。
20170406_03
4年前に、引っ越してきた際に、インターネットの会社である、TREUがセッティングしてくれた古いモデムと、ルーターで問題ないし、料金も最低レベルを契約している。

それで、テレビを観ても画面は固まらないしストレスは無い。

しかし、先日に不都合が起きた。
画面が固まって動かなくなったのだ。

今では、日本語など話さない職場から帰宅しての最大の楽しみであるテレビ環境は重要である。

問い合わせをすると、設備の工事中と言う。
そしてその、問い合わせをした事で、モデムが古い事に気付いてくれたようなのだ。

俺としては、問題は無い物の、無料で新しくなるのならばと思い時間を作った。
20170406_04
現状は、手を広げた位の大きさ。
20170406_05
それが、倍位の大きさに。

作業者は、インターネットに繋がった事だけ確認して帰った。

結果的には、この機器はルーターも兼ねている事が判ったが、それまで使い方が不明でルーターをどう繋ぐか悩んでいた。

作業者は、機器変更で速度も上がるよ!
そう言っていたが、余った余裕部分をどう使うか??

今は、そのアイディアは無し。

昔の悩みは、今は逆転してしまいました。 
 
ゆっくり考えます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

先日に。。。新聞の古い記事を発見した。スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、20 ... 続きを読む
先日に。。。

新聞の古い記事を発見した。
スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、2012年第3四半期に第1期、17キロが完工する予定だ。
 第1期は▽スクムビット通りのソイ・ナナからソイ・ベーリンまで、12キロ▽パヤタイ通り、3キロ▽ラムカムヘン通り、1・3キロ▽ウォンウィエンヤイ周辺、0・5キロ――で、建設予算は52億バーツ。
 第2期はラチャダムリ通り、シーロム通り、サトン通り、ペッブリ通り、ラムカムヘン通り、トンロー通り、エカマイ通り、パホンヨーティン通りなどで、2012―2014年に建設する予定。予算は約100億バーツを見込む。
 バンコクは道路面積が少ない上、鉄道網整備が遅れ、交通渋滞が慢性化している。歩道はでこぼこで、電柱や木が邪魔をして歩きにくい場所が多い。高架歩道は現在、BTSのチッロム駅とサイアム駅の間などにあり、多くの人が利用している。

Newsclipから。

6年と少し前の記事だ。

確かに、先日にオンヌットへ出かけた際に、屋台が無くなって、非常に歩きやすさに爽快感を覚えた記憶は新しい。

以前に、ソイを歩いていた際にも。。。
20170401_08
歩道は狭いし、凸凹だし。
20170401_09
途中には、障害物もあるし、危険である事は間違いない。

そういった意味では、スカイウォーク建設も必要なのかもしれない。
歩道整備もして欲しいが、限界があるのだろうか。
20170401_01
先日に、囲いで覆われた、BTSの橋梁の下。
まだ、木も倒されていなかったが。。。
20170401_04
先日は、一部が倒されていた。
もう、工事の着手は近いと感じていた。
20170401_02
そして、先日はご覧の通り。
小さめのショベルカーが入って、地面を掘り返していた。
20170401_03
良く見てみると、クボタだ!
トラクターの工場は、アマタナコンにあったと思うが、これもタイ製かな??

そして、別の日に、別の場所では。。。
20170401_06
ここでも、地面を掘り返している。
20170401_05
お!これもクボタだ。

信号が、青になったので、先に進むと右折直前で赤になって停止。

すると。。。
20170401_07
駅下でもクボタかな?

スカイウォーク建設に、少しは日本も貢献しているんですねぇ~

完成するまで、ウドムスックに住んでいるのだろうか?
 
頑張って完成して欲しいね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

一時帰国まで残り2週間となった。。。先日は、棚からこんな物を引っ張り出してきた。昨年、日本から買って来た物の余りだ。少し、多めに買い過ぎたのだが、シャンプーは使い切った。いや!正確に言えば、シャンプーの様に見えたが、コンディショナーとなっていた。それって ... 続きを読む
一時帰国まで残り2週間となった。。。

先日は、棚からこんな物を引っ張り出してきた。
20170324_01
昨年、日本から買って来た物の余りだ。
少し、多めに買い過ぎたのだが、シャンプーは使い切った。

いや!
正確に言えば、シャンプーの様に見えたが、コンディショナーとなっていた。

それって何?
短髪の俺には必要もなく、彼女にあげた。

それと、もう一つ。
20170324_17
この洗濯用洗剤は、全く使った事は無かったが、良いと言った噂を聞き、2袋買ってみた。
全くと言って良い程に泡が出ない。
洗った気がしないが、少し多めに買って来る。

最後に。。。
20170324_18
セブンイレブンで買った、ガスコンロ用のウェットティッシュ。

この素晴らしさに、火が付いてウェットティッシュが好きになったのだ。

BIG-Cのティッシュ売り場にあると聞き、行ってみるといっぱいあるではないか。
これじゃ、ダイソーも別の手を使う訳だ。
20170324_03
値段は、1種類を除いて、ダイソーより若干安い。
20170324_04
これは、除菌用かな?
20170324_06
これは、トイレにも使えるようだ。
20170324_09
しかし、俺が一番期待するのが、このメーカー。
除菌では、有名だ。
20170324_11
何故か、使用期限まである。
20170324_12
これを、使って床を綺麗にしたいのだ。

ところで!
20170324_13
少し郊外のショッピングセンターの隅っこに、20バーツの店を見掛ける事がある。

これ程の、商品を置いている店は珍しい。

そこで、チェックしてみると。。。
20170324_14
ナンチャッテ日本??

前面にカタカナで”ウェットティッシュ”ってか?

サイズが小さいので1個だけ買いました。
 
器官が弱いので滅菌が必要なんです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

丁度、昨年の今頃。。。こんな物が、送られて来た。家で使っている、インターネットの会社からだ。➡  TRUEからレッドカード たまたま、5年間において、使い続けたので送られて来た割引カードだ。今、改めて読んでみると、空港での特典もあるようだが、スワンナプー ... 続きを読む
丁度、昨年の今頃。。。

こんな物が、送られて来た。
20170322_01
家で使っている、インターネットの会社からだ。
  TRUEからレッドカード 
たまたま、5年間において、使い続けたので送られて来た割引カードだ。
20170322_02
今、改めて読んでみると、空港での特典もあるようだが、スワンナプーム空港に、コーヒーなどが飲めるショップがあるのだろうか?

一時帰国まで、2週間と少しに迫ったので、少し調べてみようと思う。

たまたまとは、言ったのは、以前に住んでいたコンドーが、建物全体がTRUEと契約していたと記憶しているが、必然的に部屋に引き込んだインターネットはTUREだった。

その際は、建物の内線電話用の電話線からインターネットを引き込んだ。

今のコンドーも同じで。。。
20170322_03
申し込むと、テレビのアンテナから引き込むよう工事をしてくれた。

料金は、ほぼ最低の金額ではあるが、今まで何も問題は無い。

インターネットテレビを鑑賞しながら、パソコンでインターネットを使っても、なんら問題は無いので、他社に関して考える事も無かった。
それが、現状。
20170322_04
嬉しい事に、1階のマックスバリューの横にはコーヒーショップもある。

この、レッドカードで、コーヒーは2割引き。

先日の日曜日には、昼飯を買いに行った。
20170322_05
コーヒーの他に軽食も売っている。
今回は、ハムチーズパフをオーダー。
20170322_07
すると、温めてくれた。
20170322_08
コーヒーは、結構高価な飲み物。
これを考えると、日本のセブンイレブンで買った、安くて美味しいコーヒーが懐かしい。
20170322_06
ちなみに、アイスクリームも売っている。
20170322_09
コーヒーは、カフェラテ。
砂糖なし。
20170322_10
ケチャップが付いていたが、そのまま食べるが好きだ。
20170322_11
このようなパンを食べるには、ポロポロとこぼれるので、床に落ちないようようにしながら、食べる。

それが、チョット辛いのだけれど、美味いのでした。
 
床にこぼすとアリやゴキブリが来ます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

1

先日に。。。BTSがサムローンまで、開業されると報道があった。4月3日(月)のようだ。時々、この界隈を車で通る事があるので、非常に嬉しかった。駅前となる場所には、以前から商業施設が存在するので、気になる場所であった。実は、こんな計画がある。バンコクと、その郊 ... 続きを読む
先日に。。。

BTSがサムローンまで、開業されると報道があった。

4月3日(月)のようだ。

時々、この界隈を車で通る事があるので、非常に嬉しかった。
20170321_04
駅前となる場所には、以前から商業施設が存在するので、気になる場所であった。
実は、こんな計画がある。
20170321_01
バンコクと、その郊外を結ぶ、都市計画があるのだ。
その、一部分を抜粋すると。。。
20170321_02
将来サムロンも、ウドムスックも重要な中継地点となるのだ。
20170321_05
スクムビット通りと、バンナートラッド通りの交差点付近では、線路が別れるように既に作られているし。。。
20170321_03
サムローン駅付近の線路も、分割されている。

もう、何年掛かるか判らないのだけれど、サムローン駅開業には、そんな思いもあるのだ。

さて!
先日に、家で夕食も食べ終わり、テレビを鑑賞しながら、焼酎をチビチビと飲んでいた。

記憶を辿れば、恐らく21時前に、ウトウトと寝始めたのだと思う。

気が付くと、深夜の1時だった。

こんな事は、結構あって、片付けをして、さっさと布団に入って寝るのがいつもの事だ。

直ぐに寝付いて、5時前位に起床する。

だが、この日は違った。
外から、BTSが走る音が聞こえるのだ。

この時間になると、BTSが走っていたとしても、間隔が長く気にならないので寝つきは早いのだが、間隔が短いのだ。

通勤通学時間帯や、帰宅時間帯よりも頻繁に聞こえて来る。
20170321_07
音は、それ程に大きくは無いが、頻繁に聞こえてくると寝られないので、一旦起きた。
20170321_06
窓を開けると、まさにBTSが走っていた。
深夜なので、道路に車など無いし運行時間も過ぎている筈だ。
いつもなら、シーンとする時間なのだ。
20170321_09
もう、上下線で頻繁にやって来る状況。
20170321_08
幸いに、居間は二重扉になっているので、此処で寝る事にした。

ウトウトしないで、いつものように22時に布団に入れば、こんな事にならなかった筈!

以後気を付けます。
 
開通したら乗ってみます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

一週間程前だったろうか。。。朝に土砂降りの雨が降った。久しぶりの雨。振り返れば、確かにソンクラン前後に雨が降った事が以前にもあった。とうとう、季節は猛暑へ突入か?しかし、天気予報を見ると、何ら驚くような数字は無し。俺だけ?外を、暫く歩くと暑くてたまらない ... 続きを読む
一週間程前だったろうか。。。

朝に土砂降りの雨が降った。

久しぶりの雨。

振り返れば、確かにソンクラン前後に雨が降った事が以前にもあった。

とうとう、季節は猛暑へ突入か?
20170318_01
しかし、天気予報を見ると、何ら驚くような数字は無し。

俺だけ?
外を、暫く歩くと暑くてたまらないと感じるのは?

さて!
先日は、車の定期検査を迎えた。

事前に予約を入れておけば、約半日で終了する。
20170318_02
以前は、会社近くの営業所へ持ち込んでいた。
此処では、1時間前後で終了するので、エアコンが効いた待合室で待っていた。
予約も不要だった。

しかし、或る日に行くと、整備員が週一でしか来ないと言われ、別の営業所へ持ち込む事にしたのだ。

そこでは、朝8時半に持ち込んで、終了が午後になるのだ。

幸いに、家から歩ける距離なので、持ち込んだ後は部屋で仕事をしていた。
完了の連絡があったのは、13時半。

外へ出ると、凄い直射日光。
20170318_09
俺は、歩きが遅いので、日光に当たる時間も長い。
途中に、横断歩道橋があるのだが、なんと辛い事か。
20170318_08
この電気の消えている車のショールームを左折すると、事務所がある。
20170318_03
ヘロヘロ寸前で到着。
20170318_06
以前にも紹介したが、このソイ周辺は、車の修理工場が多い。
向いの工場には修理待ちの車で満車。
20170318_07
プロトンの衰退も如実で、この大きな事務所には、3名しか居ない。
2回が整備工場で、整備士は2名だけ。
20170318_10
車は、ピカピカになっていた。

今回は、通常の点検に加えて。。。
20170318_11
猛暑に備えて、エアコンの風の通り道の掃除。

加えて、雨に備えてワイパーブレードの交換をしてもらった。

備えは万全になりました。。。かな?

故障しないでくれ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

前回の記事から約1ヵ月。。。専門性の少し高い作業になったのか、作業員の数が非常に少なくなった。進行状況の進み具合も、非常に遅くなった気がする。まずは、道路沿いの建物は、どうなったか?屋根を張る為の骨組みが組まれた。これには、時間が掛かった。溶接作業が多い ... 続きを読む
前回の記事から約1ヵ月。。。

専門性の少し高い作業になったのか、作業員の数が非常に少なくなった。

進行状況の進み具合も、非常に遅くなった気がする。

まずは、道路沿いの建物は、どうなったか?
20170307_01
屋根を張る為の骨組みが組まれた。

これには、時間が掛かった。
溶接作業が多いのだが、ほぼ一人の溶接者と、補助の作業員が数人程度。
20170307_02
骨組みが完成してからは、屋根張りは早かった。
20170307_03
下からは、こんな姿。
20170307_04
その後は、右側のコンクリートの柱部分の建物に壁と窓が作られた。
20170307_05
そして、少し外観が判って来た。
20170307_06
壁が綺麗になり、雨用と思われるパイプも設置された。
そして、奥の建物は。。。
20170307_07
まずは、右側の部屋の中央部の2本の鉄柱が外された。
部屋を広くしたようだ。
20170307_08
同じく屋根用の骨組みが作られ、屋根が張られた。
20170307_09
骨組みから、屋根は左側が高く、右側に雨水が流れるようになっている。
20170307_10
屋根部分を綺麗にして。。。
20170307_11
現在は、このような姿になった。
20170307_12
この一連の写真を、タイ人に見せたところ、返って来た言葉は、ショールームと店ではないかと言う。
20170307_13
資材置き場には、水がめ?
20170307_14
水回り用と思われるパイプもある。

さて!
いったい、この建物は何であるのか?

俺には、全く判らずである。

ただ、期待していたよりは、何か貧祖に思えてきてなりません。
 
そこそこ頑丈に作っているのは何故??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

3

昨年の途中から。。。めっきり行く事が少なくなったBIG-C。しかし、タイ産焼酎を求めて再び行かなければならなくなった。コスパを考えれば、圧倒的にタイ産が良いのだが、安心を考えると多少高めでも日本産を求めてしまう。本当に残念な事なのだが、自身が考える”多少高め” ... 続きを読む
昨年の途中から。。。

めっきり行く事が少なくなったBIG-C。

しかし、タイ産焼酎を求めて再び行かなければならなくなった。
20170214_01
コスパを考えれば、圧倒的にタイ産が良いのだが、安心を考えると多少高めでも日本産を求めてしまう。

本当に残念な事なのだが、自身が考える”多少高め”の焼酎はマックスで売られている以外は無いのだ。

従って、以前に逆戻り。
20170214_02
入り口前の、総菜類を売るスペースも久しぶり。

早速、酒売り場を目指すのだが、そこは一番奥にある。
全体の売り場面積は広いし、結構な距離を歩かなければならない。

その途中。。。
20170214_03
多くのメロンが売られていた。
20170214_04
そう言えば、数年前の事を思い出す。
俺が、タイで初めてマスクメロンを食べた事を。。。
当時の記事 ➡ タイで生産されている日本のマスクメロン 

この時は、2014年だったか!
珍しくて買ったのだけれど。。。
20170214_11
値段に驚き。
タイ産焼酎2本買える値段。

追熟しなかった事もあってか、味も悪かった。
何しろ、果肉が固かった。

あれから2年半。。。
20170214_05
再びチャレンジ。
20170214_06
追熟も、まあまあかな?
20170214_07
ラベルには、以前と同じくタイ産の日本マスクメロンの文字が。
20170214_08
切り口を眺めると、やはり日本産とは少し違う気がする。
20170214_09
実食すると。。。

随分と進歩!
日本産には、まだ遠い物のメロンらしさが伝わって来た。

では!
値段はどうだったか?
重さを計っての値段ではあるけれど。。。
20170214_10
これも、随分と進歩しました。
 
まだ、美味しいとは言えない!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

最近のバンコクの朝は寒いのだろうか。。。朝に明るくなってから、窓の下を眺めると建設工事に従事する作業員が焚火をする毎日。山ほどに有った枯れ木もすっかりと無くなっていた。さて!その後は、どうなったのか?(これまでの経緯)気になる隣の空き地驚きのタイ式建設工 ... 続きを読む
最近のバンコクの朝は寒いのだろうか。。。

朝に明るくなってから、窓の下を眺めると建設工事に従事する作業員が焚火をする毎日。
20170208_01
山ほどに有った枯れ木もすっかりと無くなっていた。

さて!
その後は、どうなったのか?
(これまでの経緯)
気になる隣の空き地
驚きのタイ式建設工事が始まった
隣の敷地で建設工事が始まった その2
隣の敷地で建設工事が始まった その3
隣の敷地で建設工事が始まった その4
隣の敷地で建設工事が始まった その5
20170208_02
前回の記事の後、窓の下はこんな感じになっていた。
20170208_03
この設置された木は、足場や建設の補助用だった。
屋根の為の鉄骨枠を作り、鉄板をはめていった。
20170208_04
その後に、コンクリートミキサー車が来て、コンクリートが流された。
20170208_05
奥の方は、コンクリートの床と鉄柱が立った。
20170208_06
その後に、幾つかの資材が持ち込まれた。
その次に開始されたのは。。。
20170208_07
鉄骨を溶接しながら、こんな形状の物が作られていた。
20170208_08
黒の鉄骨は、鉄柱に溶接されていった。
20170208_09
この姿を眺めても、いったい何が作られているのか、全く想像が出来ない。
20170208_10
その一方で壁作りが始まった。
瓦ではないと思うが、それより大き目で薄目の白い材料を組み立てて行くように壁作り。
20170208_11
手前の方でも壁作りが始まった。
20170208_12
下から眺めた様子がこれ。
20170208_13
中心部を除いた両脇に、鉄骨が乗せられた。
20170208_14
奥の、これは物置?
20170208_15
此処は、水回りがある場所なのでトイレ?

そして、先日に会社から帰って外を眺めると。。。
20170208_16
溶接で組み立てられていた物が、このように使われていたのだ。
20170208_17
手前の高さが低くなっている。

この上に乗るのは屋根だろう!
それに間違いない?

ところで。。。
20170208_18
この建設工事の現場にある、こんな看板。

一瞬、此処には、こんなコンドーが建設されると思ってしまうが、これは単なる広告と判った。
既に、ソイ101/1に存在するコンドーのようなのだ。

それでは、何が出来るのか?

やはり、コンドーを作るためのショールームか?
車のディーラーか?

それが、想像できるのは近いかも。
 
水回りが集中しているのが不思議!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

ぎりぎりバンコクのウドムスック。。。住み始めてから感じる事なのだが、意外に俺が住むコンドーには日本人が多いかも知れない。駅に近い条件の良さと、中心部から比較して格段の家賃の安さが起因すると思う。個人的には、1階のマックスバリューとTRUEのコーヒーショップが ... 続きを読む
ぎりぎりバンコクのウドムスック。。。

住み始めてから感じる事なのだが、意外に俺が住むコンドーには日本人が多いかも知れない。
20170207_01
駅に近い条件の良さと、中心部から比較して格段の家賃の安さが起因すると思う。

個人的には、1階のマックスバリューとTRUEのコーヒーショップが嬉しい。
昨年に送られて来たカードを見せると、2割引き。

普段であれば、飲食物は、そこで完結する。
20170207_02
しかし、敷地を出ると、そこには1、2分歩けばコンビニも市場も薬局もある。

特にセブンイレブンとローソンは、ほぼ隣同士の位置に在って、鎬を削っている。

俺が感じるには、圧倒的にセブンイレブンに軍配が上がるのだけれど、ローソンも個性を打ち出して頑張っている。
20170207_10
休憩や軽食を食べられて、スマホ用のコンセントがあるテーブルに、若者が集うスペースがある。
おでんや串揚げも売っていて、日本を少しアピール姿勢が見えるのだ。

そんな先日。。。
20170207_03
店の外へ出て、何かを従業員が売っていた。

あれ?
奥に、赤い服を着た人が居るではないか!
その影がチラリと見えた。
向こうに回ると。。。
20170207_04
鬼だ!
20170207_05
売っていたのは、恵方巻。

実は、昨年も売っていたので、気になってやって来たのだ。
20170207_06
ハーフサイズを2種類。
20170207_07
値段の違いは何か??
20170207_09
高価な方には、鰻が入っている。
翌日、彼女には鰻無しをあげた。
多くのタイ人は鰻を食べない。
20170207_08
日本で住んでいた頃には、豆まきしか知らなかった節分。

タイ人には、何故に鬼が売っていたのか??
通常は海苔巻と呼ばれていた物が何故に恵方巻なのか??
理解できたのだろうか?

そう言う俺も。。。
昨年だったら、判らなかったのである。
 
バンコクでも厄払いできました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

もう、数週間が経過しているのだが。。。マックスバリューの焼酎が棚から消えた。日本製でもあり、価格も手頃なので欠かせなかった。タイでは、一般的な日本人が飲める焼酎は高価なのだ。この焼酎は、1.8ℓで499バーツ。それが、手頃価格である事を考えれば、他の焼酎 ... 続きを読む
もう、数週間が経過しているのだが。。。

マックスバリューの焼酎が棚から消えた。
20170203_01
日本製でもあり、価格も手頃なので欠かせなかった。

タイでは、一般的な日本人が飲める焼酎は高価なのだ。

この焼酎は、1.8ℓで499バーツ。
それが、手頃価格である事を考えれば、他の焼酎の値段がいかに高いか判るだろうが、いかんせん此処は異国なのだ。

仕方なしに、先日はテスコロータスに寄った。
20170203_02
売り場には、迷い込んだ雀が二羽。
いやいや!恐らく確信犯で忍び込んだのだろう。

この時は、急いでいたこともあり食事は久々のマック。
20170203_03
調べてみると、1年以上前に食べてから、これまで食べていなかった。
しかしながら、もう美味しいとの感覚は無いな!

1個で充分。

さて!
目的は、タイ産焼酎。
20170203_04
俺は、過去に色々なタイ産の酒を試してきた。

自分の好みは、無味無臭タイプ。
20170203_11
今は、その焼酎を氷無しで日本茶で割って飲むのが好きになっている。

そして、最終的に好みと合致したのは。。。
20170203_05
このタイ産焼酎だ。
以前は、これを飲んでいた。

久々の復帰となった。
700mだと思うが、1本が156バーツ。

アルコール度数は40度と少し高め。

そして、最近のツマミなのだが。。。
20170203_10
バンコクは、年は明けたが最低気温は、そこそこ低い。
なので、煮物が美味い気候が続く。
20170203_07
スープは、ヒガシマルで決まり。
どちらかの1袋だけ使う。
20170203_08
そして、少しの麺つゆ。
20170203_06
或る日は、長ネギ1本と餃子3個。
20170203_09
そして、ある日は豆腐と、ゆで卵に人参に少し多めの胡椒。

焼酎をゴクリ。

タイ産でも良いかもな。。。
そうは、思うけれど、マックスの焼酎を待ち焦がれております!
 
首を長くして待ってます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

普段の俺の生活習慣は。。。ほぼ、ワンパターン。 会社から部屋に戻るのは、18時前。帰宅の片づけを終わると、食事をしながらテレビ鑑賞。今は、スポーツ番組が無いので、情報番組を観て、今日の1日の出来事を知る。あまりドラマや音楽番組は観ることも無く、好きなのは ... 続きを読む
普段の俺の生活習慣は。。。

ほぼ、ワンパターン。 

会社から部屋に戻るのは、18時前。

帰宅の片づけを終わると、食事をしながらテレビ鑑賞。

今は、スポーツ番組が無いので、情報番組を観て、今日の1日の出来事を知る。

あまりドラマや音楽番組は観ることも無く、好きなのは日本国内や海外の情報番組。

意外にテレビ東京の番組が好きである。

22時には、寝る準備を始める。

ところが、先日は遅くまでテレビ鑑賞をしてしまった。

まぁ。。。それでも23時ではあるが。。。

寝る前には、習慣で窓から外を眺める。
20170202_01
バンナー方向。。。
相変わらず、スクムビット通りは遠くまで車が流れている。
そこを横切る高速道路の明かりも判る。
20170202_02
すぐ下のガソリンスタンドは、明るいし駐車場にも明かりが点いている。
20170202_03
駅は、ガラーン。
20170202_04
遠くの石油の精製工場はキラキラ。
20170202_05
駅下は、客待ちのタクシーの列。
20170202_06
そこに、バンコクの中心部からのBTSが入って来た。
20170202_07
ウドムスックで、23時に、どれ程の人が降りて来るか??
決して景気は良くないバンコクで。。。

すると!
20170202_08
結構、多くの人が降りて来る。
20170202_09
予想していた以上に多い人。
20170202_10
次々に降りて来る。
いったい寝るのは何時になるのだろうか?
20170202_11
ふと、空を見上げると三日月が見えていた。
20170202_12
いやいや!
その、少し右上に煌々と輝く一つの星も。

バンコクは、地上の明るさで、殆ど星を眺められる機会が無い。
20170202_13
随分と若い頃に、フィジーへ遊びに行った際に、友人から教えてもらった南十字星を見た時は感動した。

日本では、観られない星?
俺は、星には無知。
20170202_14
今の時期に、そして23時ごろ、西の空に輝く星は何であろうか?

その日は、熟睡でした。
 
北極星は北だろうしね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。夢で、温泉に入っている夢を見た。秋田県人会に出席した事で、そんな夢を見たのだろうか。年も明け、1月も下旬になり、もう直ぐそこにも迫って来た。上の写真が、昨日に撮影した物。先月には、左側のビルの直ぐ右横に落ちていた太陽も、随分と右側に寄って来た ... 続きを読む
先日に。。。

夢で、温泉に入っている夢を見た。

秋田県人会に出席した事で、そんな夢を見たのだろうか。

年も明け、1月も下旬になり、もう直ぐそこにも迫って来た。
20170126_01
上の写真が、昨日に撮影した物。
先月には、左側のビルの直ぐ右横に落ちていた太陽も、随分と右側に寄って来た。

下は、昨年の4月に撮影した写真だ。
ビルが入る事が無いまでに右に寄ると4月なのだ。

毎年、ソンクラーン休暇の連休に帰省する。
20170126_02
もう既に、昨年末に切符は購入してある。
俺は、ANA派。
理由は簡単で、羽田から簡単に乗り継いで、秋田まで帰れるからだ。

本当は、秋田新幹線も乗りたいのだが、空港から駅までが面倒なのだ。
4月は桜の時期でもあり、羽田上空で旋回する際は、窓から桜を観る事が出来るのも楽しみの一つ。
20170126_03
空港で荷物を受け取った後は、自動販売機に直行。
缶コーヒーをゴクリと飲めば日本を実感する。
20170126_04
今年は、是非に温泉へ行ってこようと思っている。

ところで。。。
こんな事でも、日本を実感する。

それは、湿度が低い事。
必ず、2日目位には、唇がひび割れるのだ。

食事すると、イテテテ!となる。
それを、毎回行く度に忘れて、これを買う事になる。
20170126_05
これは、2年前の物で、捨てようか迷っている。
タイでは、使う事が無い。

ところが、昨年買った物を、彼女へ譲ると、凄く好評を得たのだ。

職場の女性達にも羨ましいと言われているらしい。

それが、先日に使い切ってしまったと言う。

フジスーパーにも売ってはいなかった。

まぁ。。。一時帰国で買おうと考えていた。
が!
20170126_06
流石!ツルハです。
20170126_07
売ってました。

便利な世の中になったもんです。
 
日本で爆買いの必要無し!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

最近は。。。朝が明るくなる時間が遅い。7時近くになって、やっと明るくなる。もう、会社に行く時間であるが、毎日気になる窓下を眺めると。。。建設工事の宿舎で朝ご飯の時間だった。様子を伺うと、どうやら人数が増員された雰囲気が漂った。(今までの経過)気になる隣の ... 続きを読む
最近は。。。

朝が明るくなる時間が遅い。

7時近くになって、やっと明るくなる。

もう、会社に行く時間であるが、毎日気になる窓下を眺めると。。。
20170125_01
建設工事の宿舎で朝ご飯の時間だった。
様子を伺うと、どうやら人数が増員された雰囲気が漂った。

(今までの経過)
気になる隣の空き地
驚きのタイ式建設工事が始まった
隣の敷地で建設工事が始まった その2
隣の敷地で建設工事が始まった その3
隣の敷地で建設工事が始まった その4

そう。
この時以来、工事が急ピッチになったのだ。
20170125_02
この日、会社から帰って眺めると、コンクリートが流されていたが、不足していたのか中途半端。
でも、この様子から感じるのは。。。
20170125_03
明らかに、鉄柱のエリアと、コンクリート柱のエリアに違いがみられる。
その夜。。。
20170125_04
20時頃に外を眺めると、コンクリートミキサー車が来て作業をしている。
20170125_05
翌朝見ると、綺麗にコンクリートが敷かれていた。
20170125_06
一方、もう一か所では、建設作業が始まっていた。
土台にコンクリートが流され、一部が平らに。
20170125_07
そして、何やら木製のTの字の物が作られていた。
何に使うのだろうか??
20170125_08
そして、翌日には、こんな状況に。。。
何を意味するのだろうか?
20170125_09
こちら側では、平地にされた場所に鉄柱が建てられた。
が!6本だけ。
20170125_10
そして、ある日は寝る時間が近づき、外を眺めると、この日も夜勤で仕事。
20170125_12
結局、上の状況だったのが、ほぼ1日で下の状況になった。
ほぼ、この場所に特化して作業を行った。
20170125_11
そして、これが現在の状況。

どうやら下の建物には少し広い部屋が出来るようだ。

いったい、何が完成するのかは、全く想像が出来ない。
下の建物には水回りが無い。

疑問としては。。。
20170125_13
鉄柱の在庫は残っているので、設置するのだろうが、何故に同時に設置しなかった?
そして、中途半端なエリアは何??
20170125_14
そして、この部分は何になるのか??
下に降りて眺めると。。。
20170125_15
なんか。。。
雑と言えば雑のような気がするな。。。

しかし、何故に囲っているのだろうか?
ドア不要のエリア?

建設工事に全く無知な俺には、推理さえできない。

完成した後で。。。

なるほど!
そうだったのかっ!

そんな気分に、ならない気がしてなりません。

駅近なので店舗かな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ