いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > バンナー

3

俺の生活パターンは。。。平日も週末も、夕方は部屋で過ごすことが殆どである。お客とアポを取る場合も、帰宅時間には考慮する。よって、夕焼け空は部屋で眺める事が多い。これは、3月19日の19時少し前。これは、3月23日18時半。これは、3月28日18時半。これ ... 続きを読む
俺の生活パターンは。。。

平日も週末も、夕方は部屋で過ごすことが殆どである。

お客とアポを取る場合も、帰宅時間には考慮する。

よって、夕焼け空は部屋で眺める事が多い。
20170404_01
これは、3月19日の19時少し前。
20170404_02
これは、3月23日18時半。
20170404_03
これは、3月28日18時半。
20170404_04
これは、3月29日18時45分。

色々と、変化に富んだ様子が、嬉しい。

さて!
先日の金曜日は、末日でもあった。

ローカル会社の給料日は、末日が多い。
俺の会社も末日だ。
その日は、話が伸びて遅くなってしまった。

帰宅するまでは、通常ならば40分前後の場所なのだが、途中で渋滞は間違いない状況だ。
20170404_05
ガソリンを充填して、覚悟で臨んだ帰宅道。
20170404_06
随分と手前で、渋滞に入った。
この時、18時半。

ノロノロ状態。
20170404_07
金曜日と末日が重なると、いつもの渋滞に増して凄い事になる。
20170404_08
この場所が、最大の渋滞箇所。
この手前に、進入口が存在し、その先に出口が存在するのである。

普通は、その逆の設計をするのだろうが。。。

何とか、出口まで到着。
20170404_10
この後は、何とかスムーズに帰宅。

録画で、プロ野球の開幕戦に浸りました。
 
ヘッドライト点灯も久々でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

俺の部屋の窓を開けて右側を眺めると。。。遠くに、シーロム地区が眺められる。しかし、その手間に、大型クレーンが見えるのが判る。そこは、バンコク港なのだ。グーグルマップで検索すると、チャオプラヤー川沿いに存在する事が判るのだ。今は、海沿いのレムチャバン港が1 ... 続きを読む
俺の部屋の窓を開けて右側を眺めると。。。
20170315_15
遠くに、シーロム地区が眺められる。
しかし、その手間に、大型クレーンが見えるのが判る。

そこは、バンコク港なのだ。
20170315_16
グーグルマップで検索すると、チャオプラヤー川沿いに存在する事が判るのだ。

今は、海沿いのレムチャバン港が1番の港なのだが、俺がバンコクへ来た当時は、バンコク港が1番だった。

しかし、今でも活気がありコンテナーを積んだトラックが行き交うのだ。

さて!
先日に、バンナー郵便局へ用事があって行った。
20170315_03
バンナー郵便局は、バンナートラッド通りの終点の、先にある。
20170315_05
バンナートラッド通りの終点の先へ行く場合は、スクムビット通りとの交差点を渡らなければならないが、此処が混むのだ。

それを、狙って売り子が来る。
20170315_07
俺は、花を買うので都合が良い。
20170315_06
渡って暫くすると、バンコク港へ通じる道路との交差点に出る。
此処を、右折して暫く走ったところが港だ。
20170315_13
ドン突きまで来たところで、後ろを振り返ると、西洋人の数名が自転車で、出てきて去って行った。
20170315_08
川沿いには小さな埠頭があり、今さっきに船が到着したようなのだ。
20170315_09
なるほど!
自転車は、船から出て来たようだ。
そして、今からバイク連中が入って行っている。
20170315_10
遠くには、恐らくスクムビットのソイの数字が少ない場所。
そして、この川は、そこから大きく左に曲がり、その一帯がバンコク港だ。
20170315_12
そして、その川は、再度左にカーブして、その先にシーロム方向が見える。 
20170315_11
何か、寂れたような商店街があったり。。。
20170315_14
屋台があったり。。。

のんびりした場所でした。
 
車で来ても大丈夫です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

さぁ!もう1ヵ月を切った。。。ソンクラン休暇は、少し早めに取って、一時帰国をする事になり、会社にも了解を得た。俺にとっての、大イベントである。運が良ければ、桜も観られる。たったの1週間ではあるが、今年も満喫したいと思っている。そして今は、空港の免税店では ... 続きを読む
さぁ!もう1ヵ月を切った。。。

ソンクラン休暇は、少し早めに取って、一時帰国をする事になり、会社にも了解を得た。

俺にとっての、大イベントである。

運が良ければ、桜も観られる。

たったの1週間ではあるが、今年も満喫したいと思っている。

そして今は、空港の免税店では買う事が出来ないだろう土産を買う時期となる。
20170310_01
過去には、地方へ行った際に干物を買って帰った事もあったが、あまり好評では無かったようだ。
20170310_02
蜂蜜にしたこともあったが、基本的には日本でも買える。

本来であれば、果物を買って帰りたいのだけれど、規制があるし、持ち帰っても直ぐに食べなければならない。

そこで、近年は。。。
20170310_03
干した果物を買って帰るようにした。
20170310_04
特に、色々な種類が混じった物は、食べる際に、それが何であるかの興味を持ってもらって、味わうし生では持ち帰られない果物も混じってるので、老若男女に喜んでもらった。

これを、見つけたのは、メガバンナーのBIG-Cの果物売り場の近くに、専用の棚があり種類も豊富なのだ。

実際に買うのは、もう少し先として、まずは今でも売っているのか?
それを、確認しに行き、安心したので、トイレに寄って帰ろうと思い、歩いていると、どうやら新しい店がオープンしたようなので、覘いてみた。
20170310_05
店頭に立った瞬間に、何か違和感を感じた。

確かに俺は、もう20年以上タイに住んでいるので、浦島太郎ではある。
年末の、紅白歌合戦の、出場メンバーなど殆ど知らない。

AKB48って何?
知っているようで知らない。

ゲス不倫?
ゲスの方を知らない。

しかし!
日本人の感覚は、まだ持っているとは思っている。
20170310_06
何か?違うくないか?
ストンと心に落ちない物がある。
20170310_07
”100%”を縦に使う?

まぁ、間違いとは言えないだろうが。。。

店内に入って、品物を見ると、パッケージには全て日本語が記載されている。

しかし、何か違和感が拭えない。

この店は、ダイソーの様に、全てではないが価格が統一されている。

その金額。。。
これは、個人的な意見だとは思うけれど。。。
20170310_08
69という数字使う??

”今の生活が好き!”って笑ってしまった俺でした。

羨ましいねっ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

先日は。。。タイ焼酎を求めてメガバンナーのBIG-Cへ行ったのだが、イオンの焼酎が入荷するまでの一時凌ぎの感覚が強く、2本だけの購入に留めた。しかし、久しぶりに飲むと、割って飲む焼酎として何ら問題が無い事に改めて気が付いた。じゃぁ!買い足しに行こう。そう思って ... 続きを読む
先日は。。。

タイ焼酎を求めてメガバンナーのBIG-Cへ行ったのだが、イオンの焼酎が入荷するまでの一時凌ぎの感覚が強く、2本だけの購入に留めた。

しかし、久しぶりに飲むと、割って飲む焼酎として何ら問題が無い事に改めて気が付いた。

じゃぁ!買い足しに行こう。
そう思って向かった。
20170217_01
今、メガバンナーは増設工事中。
ただでさえ、デカい建物を更に建て増しするのだから、その人気が伺える。
20170217_04
中に入ると、昨年末に比較して、黒服が少なくなった。
20170217_02
店の飾り付けも、黒服は奥へと移動された様子。
20170217_03
都民の悲しみの感情も、次第に薄くなっているのだと思う。
20170217_05
少し、景気が上がらなければならないし。。。
20170217_06
もう、猛暑が直ぐそこに来ているので、買い替え時期でもある。

焼酎も買って、久しぶりにフードコートで飯を食べようと向かうと。。。
20170217_07
何と!丸亀製麺がフードコートに参上。
以前は、レストラン街に店を出していたが、少し考え方を変えたのだろうな。
頑張れ!
20170217_08
俺は、いつものチキンカレー。

さて!
今回買ってきた焼酎は、俺にとってはコスパが一番高い焼酎だ。

以前に紹介していたのは、1本700mlで、156バーツ。
今回のは、量は同じで140バーツ。
5本買ったので、合計3.5リットルで700バーツ。
イオンのは、1.8リットルで499バーツなので、2パック買うと3.6リットルで998バーツ。
この差を、どう考えるか?
20170217_09
今までは、なんとなく高い156バーツの方を選んでしまっていた。

実際飲んでみると、何ら問題無し。
20170217_10
ラベルに記載されている会社をネットで検索すると ➡ United Thai Distillers co.,LTD.
タイでは、結構有名な会社だった。
20170217_11
酒コーナーでは、よく見かける酒を製造する会社なのだ。

たかが、16バーツではあるが、塵も積もれば。。。
イオンとの差は、それ以上。

この焼酎も、俺の様に割って飲むのが好きな方にはお勧めかな。

アルコール度数40度!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

年が明けてから。。。何故か、仕事が忙しい。一生懸命に会社回りをして撒いた種が、今になって花が咲いた訳ではなく、全く予想もしていなかった会社からも依頼が舞い込むようになったのだ。今回の案件の場合、図体が大きな物の案件なので、大型の機械を所有する会社でなけれ ... 続きを読む
年が明けてから。。。

何故か、仕事が忙しい。

一生懸命に会社回りをして撒いた種が、今になって花が咲いた訳ではなく、全く予想もしていなかった会社からも依頼が舞い込むようになったのだ。

今回の案件の場合、図体が大きな物の案件なので、大型の機械を所有する会社でなければならず、選ばれたのだが、機械加工箇所が多いし、日系企業に言えるのは、精度が厳しいのだ。

簡単であれば、自社で完結できるが、正直言って手に負えない。

”弊社は材料は作れますが、機械加工はできませ~ん”
そう、返事をするが、相手も引かないのだ。

実は、裏話があって、その依頼してきた会社は、タイの日系会社としては、非常に大きい会社だ。
しかし、評判がイマイチ。

えーーー!
その会社の仕事、したくないなぁ~

そんな声も聞こえてくる。

しかし、知り合いの会社に相談すると。。。

”しゅんさん!機械加工なら任せてください。共同で受注活動しましょう”
そう言ってくれた。
20170128_01
俺が勤務する会社は、華僑系の会社。
オーナーが全ての権限を握る。
よって、得意分野には強いが、不得意分野にはめっぽう弱い。
20170128_02
機械加工だって、出来る!
とは言うが、俺が見たって設備はチンケ。
20170128_03
やはり、機械加工のノウハウがある会社に依頼しよう!
20170128_05
場所は、バンコクを外れて少しの場所。
20170128_04
事前に図面を送ってから訪問。

ミーティングは、非常に前向きの話になった。
景気が悪いタイにおいて、仕事の話が出来るのは幸せの事だと。。。
20170128_06
此処は、小さな工業団地だったのだけれど、裏にまわると広い池があった。
20170128_07
池の向こうも工場らしき建物。
20170128_08
今回は、決して大きな案件ではないけれど。。。

こんな事を、コツコツとやって行けば、先には楽しみも有るのかな?

ご協力に感謝!
 
実は、こんな案件は多いのですが断っていました!!馬鹿!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

先日の葬式に引き続き。。。社葬に参列日曜日には、火葬式が執り行われた。駐車場は、満車だったので、敷地外に駐車。式を進行する人によって、次々と進むが、一体何の事か判らず。先日の葬式の何倍もの人が参列。この建物が、日本で言えば焼き場になるが、寺の敷地内にある ... 続きを読む
先日の葬式に引き続き。。。
社葬に参列

日曜日には、火葬式が執り行われた。
20170117_01
駐車場は、満車だったので、敷地外に駐車。
20170117_02
式を進行する人によって、次々と進むが、一体何の事か判らず。
20170117_03
先日の葬式の何倍もの人が参列。
20170117_04
この建物が、日本で言えば焼き場になるが、寺の敷地内にある。
20170117_05
我々は、じっと式を見守るだけ。
20170117_06
手前に横一列で立っているのは社長家族。
20170117_07
この階段の上に棺がある。
20170117_08
犬が入ってきたが、追い払う人は居ない。
20170117_09
淡々と式は進む。
20170117_10
社員は参列者に水のサービスに追われる。
20170117_11
裏では、食事のサービス。
20170117_12
式の終盤になった頃に、再び家族が横一列になった。
進行係りが、延々と語り始めた。

横に座る同僚に、何を言っているのか聞くと、亡くなった方の今までのヒストリーを語っているのだと。
20170117_13
当然、メモを読むのだが、何枚もあるようだ。
長い!!
20170117_14
それが終わると、紙で作られた花を一輪配られ、棺がある場所へ向かって捧げる。

全員が終わると。。。
20170117_15
棺は、奥の扉に消えて行き、荼毘に付されたのでした。

ご冥福をお祈りいたします。
 
2時間弱の式でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

明けましておめでとうございます。。。お正月は、如何だっただろうか。これが、2016年最後の夕焼空である。さて!仕事納めは、12月29日だった。その日は、誰も仕事はしない上に、皆が私服で出社して来る事は知っていたので、毎年休んでいたのだが、少しだけ用事があ ... 続きを読む
明けましておめでとうございます。。。

お正月は、如何だっただろうか。
20170104_12
これが、2016年最後の夕焼空である。

さて!
仕事納めは、12月29日だった。

その日は、誰も仕事はしない上に、皆が私服で出社して来る事は知っていたので、毎年休んでいたのだが、少しだけ用事があったので、出社することにした。

いつものように、朝7時半には事務所に到着して、パソコンを使って作業をして、10時頃だったろうか。。。

下に降りて来るよう指示が出た。
2017010401
社長室が隣接する事務所の一角に、絨毯が敷かれ、9人のお坊さんが座っていた。
2017010402
既に飲料水は差し出されていたが、同僚たちが摘みを準備していた。

それから暫くして、お経??が始まった。
社員は、座って手を合わせ、聞いた。

俺も正座をして聞いたが、恐ろしい程に脚の筋肉や筋が固くなっていて、辛い!!

直ぐに、お坊さんの一人が、脚を崩すように言ってくれたので、助かった。

しかし、頭の中は。。。
正座は、いつ以来か??

思い出せないほどに、昔だった。

情けない。。。
2017010403
恐らく、30分は続いただろうか。
胡坐なのに、立ち上がるに苦労をした。

くそ親父を実感。
2017010404
お坊さんたちは、食事タイム。
我々は、ご奉仕タイム。
2017010405
食事後は、デザートタイム。
ご奉仕も続く。
20170104_13
ちなみに、食事の中には、このブログでは有名なメガバンナー近くの店のカオマンガイも。
2017010406
デザートタイムが終了すると、お土産の贈呈タイム。

そして、再びお経??タイム。

これも、長かった。。。
2017010407
その後は、片付け。
2017010409
本当に、有り余るほどに、お坊さんの前には並べる。
2017010408
お坊さんも、食べない訳にもいかないだろうから、一生懸命食べてくれるのだが、心なし。。。太めが多いようにも思う。
2017010410
休憩後に、お戻りタイム。
2017010411
社員たちは、お食事タイム。

2016年、最後の出社の光景でありました。
 
脚がガクガクでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日に。。。コーヒーミルを探していた際は、メガバンナーは広すぎて疲れると予想し、セントラルバンナーに向かう事にした。最近は、もう雨も降ることも無く、爽快な乾季が到来したので、まずは汚れ放題の車を洗う事にした。丁度、セントラルバンナーへ向かう際の途中のガソ ... 続きを読む
先日に。。。

コーヒーミルを探していた際は、メガバンナーは広すぎて疲れると予想し、セントラルバンナーに向かう事にした。

最近は、もう雨も降ることも無く、爽快な乾季が到来したので、まずは汚れ放題の車を洗う事にした。

丁度、セントラルバンナーへ向かう際の途中のガソリンスタンドの一角に洗車場があるのだ。
20161216_01
此処は手洗いと洗車機の併用で洗ってくれる。
20161216_02
多少、大雑把ではあるが、それで充分。
20161216_03
15分程度で完了!
そして、セントラルバンナーでは、料理で使用する道具は地下と判ったので、そこへ向かった。
20161216_04
何度も来ているが、地下は初めて。
20161216_05
食品を売っているとは知らなかった。
結局、コーヒーミルは無かったのだが、生姜でも買って帰ろうかと奥の野菜売り場へ向かった。
その途中に、総菜コーナーがあったのだ。
それが凄かった。
20161216_06
凄い種類なのだ。
20161216_07
洋食も、タイ飯もある。
しかも、美味そうなのだ。
グリンカレーを買おうか。。。
何度もグルグル回ったが決められないので、一旦撤退。
20161216_08
他のコーナーも品揃えが凄いし、配置が綺麗。
20161216_09
海老のパックされた姿が綺麗。
寿司コーナーもあった。
独り住まいの俺としては、保存を考えれば買ってもせいぜい3品程度なので迷いに迷った。
20161216_10
これが、買った総菜の値段。
少し高めではあるが、クォリティーは高い。
20161216_11
少しレンジでチンして食べた。
20161216_12
中には、ホウレンソウがたっぷり。
20161216_13
綺麗さに負けて海老も購入。

3日に分けて食べたが、プリプリで美味かった。

いつもは、隣のBIG-Cで買っていたが、セントラルのデパートとしての意地を見た感じでありました。
 
高級レストランの様だった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。新規顧客の獲得に向けて、少し頑張った案件があった。しかし、結果的には見積価格が他社に圧倒的な差を付けられて、価格では敗北した。ただし、それはお客さん曰くではある。少しの差であれば、何とか社長に交渉して下げてもらうところなのだが。。。話はしたも ... 続きを読む
先日に。。。

新規顧客の獲得に向けて、少し頑張った案件があった。

しかし、結果的には見積価格が他社に圧倒的な差を付けられて、価格では敗北した。
ただし、それはお客さん曰くではある。

少しの差であれば、何とか社長に交渉して下げてもらうところなのだが。。。
話はしたものの、お手上げ状態。

お客さんは、来年に新工場を立ち上げて、稼働させる仕事で時間は無い。

もう、諦めていたところに、来訪依頼が飛び込んで来た。

どうしてだろうか??

アポは14時。

久しぶりに、近くの日本料理屋で飯を食べてから行く事に。。。
20161213_01
こんな所に、日本食屋さんが。。。
そう思える場所。
20161213_02
前回来たのは、数か月前。
意外に、お客さんが多い事に驚いたのだが、この日はガラガラ。
20161213_03
以前は、頼んだ料理が、なかなか出てこなかったので、ゆっくりと待つことに。
20161213_04
お茶を飲みながら、何故に呼ばれたか考えたが、想像すら不可能。
恐らく、異なる案件でも持ち上がったか?
いやいや!
俺の会社は値段が高いとレッテルが付いただろうから。。。

しかし、正直言って中国から輸入された製品には負けるが、タイ国内では競争力はあると思うのだが。

なんて事を考えていた。
20161213_05
ここでは、毎回エビフライカレー。
なのだが!
え??
ちょっと違うぞ。
20161213_06
上が、今回で、下が前回までのカレー。
具の状況も違うし、色も薄い。
20161213_07
今日は、たまたまお客さんが少ないと思ったが、そうでもなさそう。
煙草を吸う、お客さんの後ろ姿も、ガックリ感が滲む。
20161213_08
しかも、昼のランチにはコーヒーと果物が付いていたが、今回は果物だけ。
20161213_09
お客さんへ向かう手前のガソリンスタンドのエリアで時間調整。
20161213_10
お客さんとの話は、真剣だった。

端的には、俺の会社からの購入を考えていると言う。
前回とは一転した話。
ただし、条件があるのだ。

その条件とは、 恐らく日系であれば、問題はそれほど重要視されないと思われるが、俺の会社の社長は華僑である。

日本人とは、損得勘定が、少し違うのだ。

その為には、直接お客さんが、社長を説得の為に来社すると言う。
どう説得するか?
それを、これからじっくりと、お客さんと練りましょう。

そんな結論となった。

少し大きな案件なので、来年に向けて根性が入るのだ。

両社が得に成れれば!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

俺が勤務するローカルの会社。。。場所はバンコクの郊外にある。社員の半分以上は、女性だ。しかし、化粧をする人も無く、ヒールも履かないし、下町の雰囲気が漂うが、朝は非常にテンションが高く部屋は煩い。”昨日は眠れず眠いよぉ~”なんて大声の言葉が聞こえると、アホ ... 続きを読む
俺が勤務するローカルの会社。。。

場所はバンコクの郊外にある。

社員の半分以上は、女性だ。

しかし、化粧をする人も無く、ヒールも履かないし、下町の雰囲気が漂うが、朝は非常にテンションが高く部屋は煩い。

”昨日は眠れず眠いよぉ~”
なんて大声の言葉が聞こえると、アホかぁ!って心の中で叫ぶ。

今現在、朝の8時40分。
何とか朝の騒ぎは薄れ、少し静かになった。

さて!
昨日は、12月のオーダーが入ってきて、伝票を書くに忙しい日だった。

初回の出荷は1日だったので、工場へ在庫の確認やら、トラックの手配の確認やらに追われた。
20161201_04
此処が、経理部の入り口。
日本大好きの女性部長を始めとして女性ばかりの部屋。

香水の香りも化粧の香りも無いが、とにかく紙、紙、紙の山の部屋。
20161201_01
外には、コピー用紙の山。
20161201_02
コピー機は、使われっぱなし。
20161201_03
日本の事は知らないけれど、今でも紙の伝票は常識なのだろうか。
この伝票は、プリンターから印刷されるのだが、俺が経理に提出する伝票は手書きだし、カーボン紙3枚を使うのだ。

毎月、それが常識として仕事をしている。

そして、トイレへ行くと。。。
20161201_05
こんな山が出現した。
これは、作業員が着るTシャツ。

事務所は倉庫を併設していて、積み荷に関わる作業員が多数居るのだ。
年に1回?なのか、新しいのを配るらしい。
20161201_06
その近くには、こんな山。
これは、来年のカレンダー。
社長が華僑とあって、非常に中国式の古い形式のデザイン。

大安とか友引とかが、判りやすい。
俺は、それはそれで好きだ。
20161201_08
営業の部屋へ戻ると、こんな箱が並ぶ。
20161201_09
日本で言えば、お歳暮。
お客さんへ配られる。

これが、出てくると師走を感じる。

ちなみに!

営業職の中で、こんな机の輩が居る。
20161201_10
凄いよな!
こんな机で、どんな仕事するのか?

趣味はピアノとゴルフだそうだ。

最後に。。。
20161201_07
配送の事務所のトイレの横に置いている、古いパソコンの山。

これも、いつからあるだろうか?
半年は経過していると思うな。。。

会社は、こんな感じ。

来年からは、営業職も全ての社員がユニフォームを着る事となった。

今日は、肩幅を測られた。

新年は、直ぐそこに来ている。

新年まで、残り一か月!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。クラチャイダムが無くなったので、メガバンナーのBIG-C内の薬局に向かった。意外に、タイではサプリメントが多く売っているのだ。いったい何が何に効果があるのかはわからない。買ってからは、買い物があったので商品売り場をブラブラ。すると、こんな物まで売っ ... 続きを読む
先日に。。。

クラチャイダムが無くなったので、メガバンナーのBIG-C内の薬局に向かった。
20161130_01
意外に、タイではサプリメントが多く売っているのだ。
20161130_02
いったい何が何に効果があるのかはわからない。
買ってからは、買い物があったので商品売り場をブラブラ。
20161130_03
すると、こんな物まで売っているのだ。

このバンナー界隈には、事務所が入るビルも、多いので日本人は、少なくは無いが、頻繁に見掛ける程ではないので、明らかにタイ人向けの商品だと感じる。

そもそも日本では、ひらがなではなくて”大福”と表示するのではなかろうか。

しかし、日本文化がタイに広がっている事の表れとして、少し嬉しかった。

その後に、帰ろうと思い、駐車場へ向かうと。。。
20161130_04
チラリと、カタカナが見えたので、立ち止まった。
お菓子の店だった。
20161130_05
日本からの輸入のお菓子のようだ。
驚いた事に!
20161130_06
函館の店なのだ。
有名な店なのだろう。
とは言っても、ショッピングセンターの名前には”バンナー”と入っている物の、正確には此処は隣のサムットプラカーン県である。 
住所を調べると。。。
39 Moo 6 Bangna-Trad Rd Bangplee Amphoe Bang Phli, Chang Wat Samut Prakan 10540
東京ディズニーランドのようなものだ。
20161130_07
非常に上品そうな、お菓子。
20161130_08
値段を見て、少しビビったが、興味津々。
20161130_09
タイ人に、生チョコレートって判るかな?

色々と悩んだ結果!
20161130_12
買いました。
まぁ。。。折角だし。
20161130_10
どんな味するのか?
中はどうなっているのか?
全く、想像が出来なかったのだけれど。。。
20161130_11
意外に、しっとりした感じで、奥深い味。

どうやら、1998年からの店らしいのだけれど、その時は既にタイに住んでいた俺。

従って、全く日本でどれほど活躍している店かは判らないけれど。。。

その店の菓子を、まさかサムットプラカーンで買って食べれるとは。

俺も、歳を取る筈ですね。
 
凄い時代ですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

毎年、この時期に開催される展示会METALEX。。。俺にとっては、非常に思い出深い展示会である。タイへ赴任者として来て、同僚たちが製品をタイ社会へ浸透させようと頑張った思い出の展示会。当時は見学者ではなく出展者の立場だった。今のBITECのような立派な設備の展示会場 ... 続きを読む
毎年、この時期に開催される展示会METALEX。。。

俺にとっては、非常に思い出深い展示会である。

タイへ赴任者として来て、同僚たちが製品をタイ社会へ浸透させようと頑張った思い出の展示会。
当時は見学者ではなく出展者の立場だった。

今のBITECのような立派な設備の展示会場では無かったために、機械を動かすと、床が抜けてしまうとの理由から、営業職の面々は、見学者への説明は大変だったと思う。

俺は、来場者の情報を集め展示会終了後の営業活動支援の為に頑張っていた。

あれから、20年近くなった今。。。
20161129_01
BITECは、更に拡張され、それに伴い駐車場も広くなったが、満車になる程の人で賑わうようになった。
20161129_02
当初は、金属を扱う機械が展示のメインだったが、今では工場で使われる全ての物が、ホール別に展示されるようになった。
20161129_03
会場に入るのは無料なのだが、名刺と簡単なアンケートに答えて、登録する事が必要。
そして、社名と氏名がプリントされた紙が入ったフォルダーを胸から下げれば会場入りが認められる。
20161129_04
これが、出展者と場所を示した看板。
凄い数だ。
20161129_05
俺が知る中では、タイで最大の工場設備関連の展示会だ。
ただし、展示会と言っても、同時に販売も行う。
20161129_07
JETROが支援して、日本からも多くの会社がブースを開く。
20161129_08
同じように韓国ブース。
20161129_12
ここは、台湾ブース。
20161129_13
ここは、中国ブース。
20161129_06
他には、シンガポールやドイツも。。。
20161129_09
以前なら、タイでは安い人件費を使ってアセンブリをするのが、メインであったので、自動化の機械は考えられなかったが、時代は変わった。
20161129_10
今回の展示会で驚いたのは。。。
昔、同じ時代に近隣の国で同じように頑張っていた友人が、タイに赴任して来ていたのだ。
20161129_11
俺が、頑張っていた時代に、日本へ戻り、その後にアメリカへ渡り、そして幾つかの国を巡り、本社へ戻って役員に。。。

そして、これからは、まだまだ東南アジア近辺は伸びて行くと言った事を受けて、責任者として来たと。

約20年ぶりに再会。

俺より歳は2歳下。

だけど、髪は白い部分も目立ち。。。

お互い、歳取ったよなぁ~

そう言って、話は尽きませんでした。
 
新社屋も立派になったようでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

日本で住んでいると。。。本当に季節感を感じながら過ごすことができるのだが、タイに住むと、それが薄れる。今から、約2年前。俺の父があの世へ旅立った日に実家の秋田へ急遽帰った12月。十数年ぶりに見た、空から降ってくる雪には感動したもんだ。ずーっと日本に住んで ... 続きを読む
日本で住んでいると。。。

本当に季節感を感じながら過ごすことができるのだが、タイに住むと、それが薄れる。

今から、約2年前。

俺の父があの世へ旅立った日に実家の秋田へ急遽帰った12月。

十数年ぶりに見た、空から降ってくる雪には感動したもんだ。

ずーっと日本に住んでいると、当たり前の事なのだろうが、紅葉などをテレビを通して観ると、日本が羨ましくなる。

しかし、最近のバンコクは、晴天の日が多くなって、乾季に入った気がする。

赤道近くで、毎日暮らしても、少しはタイも季節がある。

それを実感するのは、こんな様子である。
20161123_01
毎日、通勤時に通る、バンナートラッド通り。
この日は、途中でピタリと止まって渋滞。

空を見上げると、青空と真正面には太陽。

そうなのだ。。。
年末に近づくと、太陽が真正面になるのだ。

非常に眩しい。

しかし。。。
20161123_02
上には、高速が走っているので、時には全体が、そうでなくとも内側車線は陰になり、眩しさに悩まされる事は無い。

ただし、側道に出れば、当然に眩しい太陽に晒される時期なのだ。

この状況で、いったいどのような変化が起きるのか?

いったい、この渋滞は何が原因なのか?
20161123_04
この写真からでも、内側車線は日陰になる事が判ると思う。

勘が鋭い人は判るだろうが。。。

この車線にバイクが入ってくるのだ。
側道しか走れない、バイクがサバイサバイの日陰を求めて、高速で車が走る車線に入ってくるのだ。

全く、迷惑千万。

しかも、高速の車に負けじと走るのだ。
20161123_05
この渋滞は、バイクに車が絡んだ事故だった。
20161123_003
こんな事で、季節を感じたくは無いが。。。

毎年、同じ事が起きるのが、現実である。
 
警察も取り締まりません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

3

先日から少し気になっていた事。。。水道の蛇口から出てくる水が、方々に散らばるのだ。ろ過を目的にして取り付けたシャワーが、散々な事に。分解すると、悲惨な状況。しかし、昔に比べれば、これでも良くなった。タイへ来て、初めて泊まった安ホテルでは、薄茶色の風呂に入 ... 続きを読む
先日から少し気になっていた事。。。
20161119_01
水道の蛇口から出てくる水が、方々に散らばるのだ。
ろ過を目的にして取り付けたシャワーが、散々な事に。

分解すると、悲惨な状況。

しかし、昔に比べれば、これでも良くなった。
タイへ来て、初めて泊まった安ホテルでは、薄茶色の風呂に入ったこともあった。

とにかく、これでは洗い物にも不便なので、これと同じものを購入すべく、会社帰りにメガバンナーへ寄った。
これを買ったのは。。。
20161119_02
BIG-C近くにあった、60Bショップ。
しかし、なんと!
20161119_03
そこは、ツルハに変わっていて、仕方なくダイソーへ。
しかし、店内を隅々探しても無い。

正直言って、茫然。
今から考えれば、ホームプロへ行けば簡単だったと思うが、その時はその案が浮かばなかった。

とりあえず、さ迷うことにした。

前回、メガバンナーへ来たのは、国王崩御の直ぐ後ぐらいなので、1ヵ月の日々が経過。
20161119_04
それから考えれば、様子は随分と変化した。
スポーツ店でも、服は黒。
20161119_05
普段は、派手な柄の服を売る店も、黒。
20161119_06
室内の催し会場では、ジーパンメーカーが集まって出店するも、黒が目立つ。
20161119_07
外の催し会場でも、黒服??
降りてみると。。。
20161119_08
ほぼ、黒服。
20161119_09
喪が明ける1年後は、どうなるのだろうか?
そう考えてしまう。
20161119_11
もう、歩き疲れる程に広大な敷地に存在するメガバンナー。
恐ろしい事に。。。
20161119_10
今、増設工事が始まっているのだ。
確かに、ここ数年で、お客さんは格段に増えた。
しかし、需要に見合わない店も多い事も確か。

どうなる事やら。。。

ところで、目的の物は買えたか?

実は、トイレットペーパーが少なくなって来ている事を思い出して、ぐるっと回って再びBIG-Cへ。
20161119_13
やっと見つける事が出来ました。
物は違うけど、ひたすら歩いて、1バーツ得した気分でした。

1時間以上歩きました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日の夕焼雲。。。いつもとは、少し違った空だった。季節の変わり目が近付いたかもしれない。そんな事を感じた日だった。そして、次の朝。。。どうやら、朝方に雨が降ったようだ。道路には、雨が随分と溜まっていた。と言う事は、深夜から雨だったようだ。会社に行って聞く ... 続きを読む
先日の夕焼雲。。。
20161109_01
いつもとは、少し違った空だった。
季節の変わり目が近付いたかもしれない。
そんな事を感じた日だった。
そして、次の朝。。。
20161109_02
どうやら、朝方に雨が降ったようだ。
20161109_03
道路には、雨が随分と溜まっていた。
と言う事は、深夜から雨だったようだ。
会社に行って聞くと、雷も凄かったらしい。
俺は、全く知らない。
熟睡していたようだ。
20161109_04
通りは、バンコク中心部へ向かう方は大渋滞だったが、郊外へ向かう方は、スムーズのようだったし、実際に通常と変わらない時間で会社に到着できた。
そして、翌日。。。
20161109_05
朝は、昨日と全く同じような空。
20161109_06
しかし、違ったのは通りは上下線とも大渋滞。
これは、少し早めに部屋を出ようと思った。
20161109_07
昨日に増して道路には、水が溜まっていた。
20161109_08
コンドーを出て、直ぐに渋滞。
しかし、郊外へ向かう方は、ノロノロは続くが、何とか前に進むことができた。
20161109_09
しかし、会社へ行くには、Uターン道路を渡って、少しバンコク方面へ向かう路線を通らなければならず、そこでピッタリと止まってしまった。
この日は、朝になっても、しとしと雨となって、降り続けていた。

時間に余裕を持って家を出たので、何とか遅刻は免れた。

何故に、この時期に、こんな雨が。。。
俺は、そう思わないのだ。

経験上では、雨季から乾季に変わる直前に、こんな天気になることを過去に何度かあったのだ。
そこから、直ぐに乾季に変わるのではなく、暫くしてから晴天の朝を迎えるのだ。

もしかすると、今年もそうであるかも知れない。

乾季まで、あと少しか?

スカッとした朝に、真っ赤な夕日が直ぐ近くかも知れないのだ。
  今年も20度以下の朝が来ますように!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村