いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > スクムビットソイ5-19

4

先日に。。。コーヒーミルを求めてデパートを歩き回って以来、これだけタイ社会にコーヒーが浸透しているのに、豆で買って家で豆を挽いて飲む習慣までは、浸透していないと言う事を痛感した。探し回った際は、色々な売り場を周ったのだが、お湯からコーヒーを作る道具は多く ... 続きを読む
先日に。。。

コーヒーミルを求めてデパートを歩き回って以来、これだけタイ社会にコーヒーが浸透しているのに、豆で買って家で豆を挽いて飲む習慣までは、浸透していないと言う事を痛感した。
20161209_01
探し回った際は、色々な売り場を周ったのだが、お湯からコーヒーを作る道具は多くの売り場で見つけたが、豆を挽く道具だけが無いのだ。

まぁ。。。
急ぎ欲しい物では無いので、時間を掛けて探すことにした。

そして先日。
ソイ16で食事した後に、部屋の飲料水が少なくなったので、買って帰りたいと言うので、近くのスーパーへ入る事とした。

俺が、車を運転して来ているので、この際に重い物を買っておこうと言った理由だった。

スーパーの名前はフードランド。
ソイ5の店舗には、昔は良く行った。

中に入ると、西洋人とタイ人女性カップルが、カウンターで一緒に朝飯を食べていた。
そんな印象の、割と地味目のスーパーだ。

そこに、コーヒー豆売り場があった。
20161209_02
驚く事に棚には、コーヒーミルがあった。
値札を見ると、タイでの平均価格相当。
なので、買った。
20161209_03
ただし、少し小さめ。
20161209_04
箱に記載されている説明書きは日本語だった。
驚き!!
20161209_05
受ける箱の大きさは、1杯分程度の大きさ。
20161209_06
少し、荒めに挽くよう調整。
20161209_07
先日買った、ホット用の豆を挽くことに。
20161209_08
完成!!
20161209_09
お湯を入れると、電動で挽いた豆とは全く異なる事が判った。

お湯の通りが早いのだ。
スーッとカップに抜けてお湯が落ちていく。

それが、俺好みのコーヒーに仕上がったかどうか別として、手で挽くとはこういう事か。。。

均等な大きさに挽けるのだと実感しました。

色々と試してみます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

来週に迫った彼女の帰省。。。可愛い子供の初めての誕生日でもある。故郷では美味しいケーキ屋さんが無いとの事で、誕生日ケーキの予約に出掛ける事に。色々と調べた結果、スクムビット通り界隈では、美味しいと評判のこの店に行ってみた。ソイ19を入って、暫く歩いて左手 ... 続きを読む
来週に迫った彼女の帰省。。。

可愛い子供の初めての誕生日でもある。

故郷では美味しいケーキ屋さんが無いとの事で、誕生日ケーキの予約に出掛ける事に。

色々と調べた結果、スクムビット通り界隈では、美味しいと評判のこの店に行ってみた。
20161010_01
ソイ19を入って、暫く歩いて左手に店を構えている。

大きな看板が出ていないので、見逃してしまいそうな小さな店だ。
20161010_03
非常に目を楽しませてくれる程に、種類が豊富。
20161010_02
どれにするか、しばし悩む。
20161010_09
値段にもビックリ。
20161010_04
とりあえず、食べてみようとなって、俺が選んだのは。。。
20161010_05
ミルフィーユ。
20161010_06
彼女は、イチゴに目が眩んだ。
20161010_07
俺は、熱いコーヒーと共に食べたが、非常にクリームの味に感激した。
濃厚で、甘さ控えめ。

もう、ここで予約しようと彼女は交渉したのだが、どうやら決裂。

後で、事情を聞くと、直ぐに食べないと美味しさが落ちてしまうと言うのだ。

彼女が、バンコクのアパートを出て、実家に到着するまで待ち時間を含めれば5時間。
早朝にバンコクを出発するので、ケーキは前日に取りに行かなければならない。

そして、それを冷蔵庫で保存する時間を含めれば、合計で20時間前後経過してしまうので、保証は出来ないという事なのだ。

それだけ、非常にデリケートなケーキであるようなのだ。

非常に残念ではあるが、諦めたのだ。
20161010_08
なので、彼女のお母さんが大好きだと言う、カスタードナカムラさんへ行ってオーダー。

何とか、一件落着しました。

 
久しぶりにケーキに舌鼓でした。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。 美味しいマンゴーを送ってくれたコンケンのカメザコさんに、何かお礼の物を送ろうと考えパッキングまでは終えていた。 いつもであれば、コンドーから歩いて行ける郵便局へ行くのだが、当面行けそうもない。 じゃぁ! 仕事で、外出した際にでも、ついでに郵便 ... 続きを読む
先日に。。。

美味しいマンゴーを送ってくれたコンケンのカメザコさんに、何かお礼の物を送ろうと考えパッキングまでは終えていた。

いつもであれば、コンドーから歩いて行ける郵便局へ行くのだが、当面行けそうもない。

じゃぁ!
仕事で、外出した際にでも、ついでに郵便局へでも行こう。

そう考えた。

しかし!
いったい、郵便局は何処に在るのだろうか??

俺の印象としては、タイの郵便局とは目立たない場所に在る。

そこで!
マップで検索した。



問題は、車を停める場所がある郵便局。

が!
言った事がある郵便局が少ないので判断が出来ない。

悩んでいると。。。
良い場所を見つけた。

ソイカーボーイがある、スクムビットソイ23の奥である。

そこであれば、路上駐車が出来る。

そう決断して行った。

20150528_01.jpg

近場には停められなかったが、歩いて数分の場所が空いていた。

今のバンコクは猛暑。
トボトボ歩いても、汗がジワリ。

そして、入ってビックリ。

人でいっぱい。

20150528_02.jpg

整理券を発行する機械で順番待ち。

20150528_03.jpg

奥のテレビ画面には受付の番号が表示されているが、ピクリとも動かない。

こんな、郵便局に来るのは初めて。
ウドムスック支店では、整理券など無し。

受付担当は暇にしているのだ。

どうも、雰囲気がイマイチ掴めないでいた。

そして、次の人の番号が呼ばれたのだが!
居ない。

次も居ない。
それが、何回か繰り返され、やっとモーターサイタクシーの兄ちゃんらしき人がカウンターへ行った。

この状況って何??

20150528_05.jpg

しかも、この兄ちゃん。。。
大きな荷物から、幾つもの郵便物を出しているのだ。

だから番号がピクリとも動かないのか。。。

しかし、なんで番号に空きが出るのか??

すると。。。

20150528_07.jpg

もう、手続きが終わったと思われる女性が、持っていた整理券を、こんな場所に置いて帰って行った。

俺は、214番。

何で??

20150528_06.jpg

確か、あの女性は、ここで並んでいた。
スレンダーだったので覚えていたのだ!

20150528_08.jpg

カウンターを見ると、こんな表示が。

3個以内なら、ここが早い訳かぁ~

20150528_004.jpg

俺は、1個なので、このカウンターの待ち行列に並んで。。。

完了!

なるほど。
この郵便局のシステムが判った。

呼ばれる番号に空きが出来るのも判った。

納得。

そして、その帰りに。。。

20150528_09.jpg

スクムビット通りを右折しようと待っていると見慣れないタクシーのような車に遭遇。

そうだ!

以前、ニュースで読んだ事がある。

タクシー配車アプリを活用し、車両はトヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」、運転手は全員訓練を受けた社員で、乗車拒否なし、メーター使用、下車時には走行距離・時間などを印刷した領収書を発行――。
 タイでは考えられない、こうしたタクシーの実現に向け、タイの長距離路線バス会社ナコンチャイエアがタクシー業界に新規参入する。投資額は約7億バーツ。


→ 配車アプリ活用、車はプリウス、運転手は社員 タイのバス会社がタクシー業界参入

なんか嬉しいねぇ~

でも。。。

乗車拒否をしたか?しなかったか?

その証拠を、どう会社は調べるのだろうか?

そんなシステムがあるのでしょうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




90日レポートを終えて地下鉄でスクムビット駅へ。。。 行きとは全く異なり、席はガラガラ。 サムヤン駅から座る事が出来た。 折角だから昼飯でも。。。 こんな機会が無ければ来る事も無いターミナル21へ。 ついつい乗ってしまった長いエスカレーター。   少し ... 続きを読む
90日レポートを終えて地下鉄でスクムビット駅へ。。。

行きとは全く異なり、席はガラガラ。
サムヤン駅から座る事が出来た。

折角だから昼飯でも。。。

20141017_03.jpg

こんな機会が無ければ来る事も無いターミナル21へ。

20141017_04.jpg

ついつい乗ってしまった長いエスカレーター。

20141017_05.jpg 

少しブラブラするも。。。
お客さん少ないねぇ~

こんな状況なのに、タイではショッピングモールが乱立。
それが成り立つ??のが不思議。

20141017_01.jpg 20141017_02.jpg

今日は、ラーメン。
吉野家の牛丼にしようか迷ったが、あっさりの醤油ラーメンでも!
そう思ったのだ。

20141017_10.jpg 20141017_06.jpg

殆ど写真も見ずに”醤油ラーメンランチセット”を頼んだ。

20141017_09.jpg

ご飯を期待していたが何とポテトフライ。

セットにポテトフライかぁ??

まぁ。。。
若者をターゲットにしているのだろうからね。。。

20141017_07.jpg 20141017_08.jpg

器は小さ目でタイ人仕様。
でも、結果は俺には丁度良かった。

ポテトは少しだけ食べただけ。
胸焼けしそうだったから。

結局、90日レポートは1時間半待ちだったけど、その殆どは立ちっ放し。
結構、疲れていた。

食後は、ちょっと一休み。

20141017_11.jpg 20141017_12.jpg

BTSアソーク駅からの景色に浸る。

昔にソイ13に数年間住んでいた。
その前にはソイ4にも1年住んでいた。

その時には”居酒屋花子”へ良く行ったものだ。
今でも、在るのだろうか?

その店を原点としている居酒屋さんは今でも散らばって頑張っているのではなかろうか。

”栄ちゃん”もその中の一つだったような。。。
違ったかな??

日本人向けのスナックや焼鳥屋さんも行った事が有る。

その昔は、スクムビット通りから、このソイには右折で入れたのだ。
非常に便利なソイだったが、右折禁止になってからは変わったのかもしれない。

20141017_13.jpg

ナナ方面を望むが、大都会である。

遠くに見えるランドマークビルが、今やランドマークでは無いではないか!
アマリホテルに至っては影すら見えなくなった。

この辺で飲んだ後に、プラプラ歩いて帰ると。。。

途中には立ちんぼは立っているし、有名なカフェは在るし。。。

バンコクって、何なんだ??

そう思っていた時期もあったなぁ~

今でも居るんでしょうね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今タイでは。。。 夜間外出禁止令が出ているのはご存知の通り。 俺にも日本からの問い合わせが来るが。。。 ”今来ても楽しくないよ” そう返答している。 どーーーーしても用事があるのなら別ではあるが。 では、生活で何か問題があるかと言えば、そうではない。 でも、 ... 続きを読む
今タイでは。。。

夜間外出禁止令が出ているのはご存知の通り。

俺にも日本からの問い合わせが来るが。。。
”今来ても楽しくないよ”
そう返答している。

どーーーーしても用事があるのなら別ではあるが。

では、生活で何か問題があるかと言えば、そうではない。
でも、それを主張してはならないと俺は思う。

観光客と在住者とでは行動が異なる。

どんな政府であろうが、異常事態を宣言している訳だから、それに従わなければならないのだ。
”もう我慢できない”
そう、思ったら自己責任で来れば良し。

俺は。。。
”正常になってからタイに来て、思いっ切り暴れたらいいじゃないかぁ~”

そう思うのだ。

さて!
先日に、ワインを1本ペロリと部屋で飲んだ。

時計を見ると20時。

翌日は日曜日で何も用事は無し。

よし!外へ出てみよう。
ホロ酔いもあって調子に乗ったのだ!

20140612_01.jpg

アソーク到着20時45分。

20140612_02.jpg

こんなに渋滞。

20140612_03.jpg

秘密基地に到着も。。。
お客無し。

まぁ。。。
この店自体が盛り上がるのは、通常は22時が過ぎる頃なので、異常な風景ではないが、カウンターのオバちゃん曰く。。。

”ぜんぜん客が来ないから、つまんない”

20140612_04.jpg

観光客頼みの店は大変である。

20140612_05.jpg

”なんで棚にビールなのだ?”

そう問うと。。。

”暇なので皆でテキーラ飲んじゃった”

20140612_06.jpg

では、一杯如何?

普段ならお客さんが帰るまで店は閉めないらしいが、現在は24時でキッチリ閉店だと言う。

20140612_07.jpg

盛り上がりにも欠けて。。。
お勘定。

20140612_08.jpg

何処にも寄らず。。。
と言うか、寄り気にもならず駅に到着。

20140612_09.jpg

土曜日の今の時間にしては、人も少ないように思う。

ハチャメチャで楽しいバンコクに戻ったら来れば良し!

必ず戻る!

正常化は目の前!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




日本からタイへ帰国。。。 入国審査を受けて、荷物を受け取り時計を見ると23時半近く。 日本円が、そこそこ残っていたので、両替へ行くと、中に座っていた女性が。。。 ”レートが悪いので明日に街で両替した方が良い” そう言うではないか! 何とその時点で、100円 ... 続きを読む
日本からタイへ帰国。。。

入国審査を受けて、荷物を受け取り時計を見ると23時半近く。

日本円が、そこそこ残っていたので、両替へ行くと、中に座っていた女性が。。。

”レートが悪いので明日に街で両替した方が良い”
そう言うではないか!

何とその時点で、100円が28.8バーツ。

あまり、そう言った事に無頓着な俺ではあるが、明日に持ち越した。

そして、急いでビルの2階に上がって、コンビニでビールを買った。

これからタクシーに乗ってコンドーへ到着すると確実に24時を過ぎて、ビールが買えなくなるからである。

そして翌日にナナへと向かった。

20140427_01.jpg

今は、ウドムスック。
その前は、オンヌット。
その前は、スクンビットソイ13に住んでいた。

従って、約5年前までは、良く利用していた駅である。

それ以降、駅に降り立つのは何度目だろうか??

20140427_02.jpg 20140427_03.jpg

駅下南側の建設途中で止まっていた建物が解体されたのは知ってはいたが。。。
それも、そんな遠い昔では無かったように思っていたのだが。。。

この濛々と生い茂る草木の眺めから月日の流れを実感してしまう。

もう、こんなになってしまっていた!!

20140427_04.jpg 20140427_05.jpg

反対側を眺めると、そこはソイ7/1である。

変態風俗のエ○ンクラブが在って、その筋では有名であった。
まだ在るのだろうか??

20140427_06.jpg

その角に在る両替屋VASU。

当日は100Yen : 31.50B

手間かけて来た甲斐が有る。

帰りはアソーク駅まで歩く。

途中の銀行で早速入金。

20140427_08.jpg 20140427_09.jpg

この2つのビルに挟まれた路地は。。。

20140427_07.jpg

ソイ19。

居酒屋花子が在る路地である。

以前は、スクンビット道路から右折が出来た。
セブンイレブンや屋台が並んでいた。

20140427_10.jpg

アソーク駅からナナ駅方向を眺める。

バンコクは大都会だと!

つくずく思うのでした。

何故かナナプラザは好きではないのです!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日にメールが入った。。。 ”突然バンコクへ行く事になりました。アソークに宿泊しますので晩御飯を一緒に食べましょう” 待ち合わせ時間は18時半。 少し早めに部屋を出て向かった。 先日は、夜に来たので、良く判らなかったが、もうすっかりと元通り。 あれは ... 続きを読む
先日にメールが入った。。。

”突然バンコクへ行く事になりました。アソークに宿泊しますので晩御飯を一緒に食べましょう”

待ち合わせ時間は18時半。

少し早めに部屋を出て向かった。

20140324_01.jpg

先日は、夜に来たので、良く判らなかったが、もうすっかりと元通り。

20140324_02.jpg

あれは、いったい何だったんだろうか??
あれをやった事によって、何がどうなった??

20140324_03.jpg

よくもまぁ~
此処に寝泊まりしたタイ人は、今はきっと自分の布団で寝れてホッとしているでしょう。

20140324_04.jpg

さて!
今日は、向こうにある刀の先のような形をした、グランドなんちゃらという名前のホテルへ向かう。

実は、こうしてアソークをペッブリー方向へ歩くのは随分と久しい。

昔は、日本領事館がアソークのビルに入居していたので、歩く事はあった。

しかし、この写真では左側の歩道だった。
今回、右側を歩くのは初めて??

記憶にないなぁ~

歩く途中に、ターミナル21を見上げると。。。

20140324_05.jpg

宿泊施設も併設されているとはいえ!
こんなにデカイ建物とは知らなかった。

凄いねぇ~

H氏とS氏と、ホテルのロビーで待ち合わせて行ったのは。。。

20140324_06.jpg

俺の中では、スクンビット界隈で、安くて美味しいと言えば。。。

ソイ41の”東來順”
トンローなどに支店がある”大連飯店”

そして、此処である。

しかし!

餃子以外に注文した。。。

20140324_07.jpg 20140324_08.jpg

正直言って、美味しくなかった。

従業員の対応もイマイチ。

写真を見て判るだろうが、人参なんて硬くて喰えたもんじゃない。
マーボー豆腐は、単に辛いだけ。

H氏の提案で、場所を移す事にした。

ところで。。。

今現在、日曜日の午後である。

昼に、コンビニへビールを買いに行った。
夕方に行って買うとビールの冷え方が足りず、一杯目の喉の唸りに影響するのだ。

すると。。。

レジのオネーちゃん。。。
”ラオ カイ メダーイ カー”

酒は売れないと言う。
なぜ??

何と今日は、期日前投票日だと!
来週は投票日だと!

おのれぇ~
この、バンコク封鎖!!!!の影響かぁ??

と!思ったけど違いました。

”議会上院選挙”だそうです。

20140324_09.jpg

冷蔵庫には、ありがたヤ~
1缶だけ在庫がありました。

29日、30日も禁酒日だそうです。

今週は在庫を満タンにしましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




そう言えば。。。 隣の鼻糞ファランが静か。 女性の声で。。。 ”アイ キャンノーーット!” 鼻糞が。。。 ”スローーット!” そんな朝っぱらからの大声も今は無い。 黒いソックスが落ちていたのも最近の様に感じる。 目糞鼻糞も何処に?? 恐らく、クリスマスや年末 ... 続きを読む
そう言えば。。。

隣の鼻糞ファランが静か。

女性の声で。。。
”アイ キャンノーーット!”
鼻糞が。。。
”スローーット!”

そんな朝っぱらからの大声も今は無い。
黒いソックスが落ちていたのも最近の様に感じる。

目糞鼻糞も何処に??

恐らく、クリスマスや年末年始を家族で過ごす為に帰国したのだろう。

ポリスも、微妙に外へ出ている。
朝の交通整理の人員も、俺が通る道ではいつもの倍近くではないだろうか。

今の時期、小銭稼ぎも大事な仕事なのだろう。

特に、年末と言えば、忘年会をするのは日本人かも。
確かに、欧米人も今頃は、仲間でクリスマスパーティーで盛んなのだろうが、バンコクは意外に静か。

俺も、特に忘年会なる宴会は予定に無い。

単なる飲み会は有るが。。。

日本で、住む時は、忘年会がヒシメキ合って、11月後半に最初が始まった事もあった。
帰りのタクシーは捕まらないし、世の中は好景気だった。

先日は、ブラリとBTSでフジスーパーへと出かけた。

以前に、お正月用にと餅を頂いたのだ。
きな粉を求めて行ったのだ。

流石に、ジャスコでは売っていないだろうし。

そして帰りに。。。
チョイと寄り道。

20120508_04.jpg

今年も、ここには数回お世話になった。

一人でも、気軽に入れる店である。

20121218_02.jpg

まずは、一杯。

俺は、ビール党である自覚は無く、一般的な酒好きと思っている。
いきなり乾杯で焼酎や日本酒は飲めないだけなのだ。

乾杯は、ビールに限るのだ。
そして、すこし飽きる手前で他の酒へ移行する。

どれ程で飽きるかは、ビール次第なのだ。

日本で住んでいた頃を思い出しながらバンコクでビールを飲む。
ボーナスも入り、気持ちが大きくなって。。。

”ロンドン!ロンドン!ロンドン!愉快なロンドン!”
ってぇ~キャバレーのコマーシャルやって無かったか?



本厚木にも”ロンドン”あったけど、ピンサロだったような。。。

20121218_01.jpg

そんな所へも行ったなぁ~

店頭の呼び込みの兄さんが持つ看板に書かれた、今なら1980円という金額を払って入ると、オネーさんが寄って来て、終いには奥へ行く。

”○番さん延長”なんかマイクで言われて。。。

一度だけ、キャバ嬢から誘われた事があった。。。

”あんた、私が仕事が終わったらマンションへ来ない?”
俺が若かった、馬鹿かった時代である。

結局、行かなかったけど、行ったらどうなってたんだろうか??

貰ったばかりのボーナスを巻き上げられたんだろうなぁ~

なぁ~んて。。。

本厚木のロンドンの事を、バンコクのロンダーズで。。。

思いに更けました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

オンヌットに住み始めて、そろそろ3年になる。 それまでは、街の中心部で住む事が多かった。 一歩外に出れば、人通りも多く賑やかだった。 そんなバンコクの雑踏が好きだった。 ちょいと外に出れば、屋台で焼き鳥が買え、ついでに何処かで一杯。 今の生活。。。 会社が ... 続きを読む
オンヌットに住み始めて、そろそろ3年になる。

それまでは、街の中心部で住む事が多かった。

一歩外に出れば、人通りも多く賑やかだった。

そんなバンコクの雑踏が好きだった。
ちょいと外に出れば、屋台で焼き鳥が買え、ついでに何処かで一杯。

今の生活。。。

会社がバンナーなので、毎日が、その往復。
特に用事が無い限り、足はバンコクの中心部へ向かないのだ。

コンドーを一歩外に出ても近くには屋台が無い。
必然的に、一階のコンビニで、用を済ませてしまう。

毎日が、都会の雑踏とは縁が無い生活になった。

いやいや!
それでは、いけないのだ!

疲れた生活に陥ってはいけない!

dcb322cf.jpg


こんな時はっ!
最初に戻ってみよう。。。
俺のバンコク生活の原点。。。

スクンビットソイ5へ!



久々だけど、BTSを降り、歩道を歩くとイスラム圏の人々が多い事多い事。

俺は、この界隈でトータル3年と少しを過ごした。
バンコクを凝縮したような一帯。

39a036e5.jpg


もう、当時のワクワク感など微塵もない。

2140f2f3.jpg


フードランドが、新装開店していた。

e7cd5621.jpg


1階のカウンターの食堂も賑わっている。
新装しても変わらぬ懐かしい光景。

ff0935ed.jpg


昔、”おちょこ”今、”徳利”
オーナーのオヤジさん。。。

元気に、キャッシャー席に今も座る。

この路地の奥には、日本人向けカラオケも有ったが。。。
今は無い。

85b438e7.jpg


俺は、ここに来ると必ずカウンター席に座る。

ca3424ff.jpg


居酒屋は。。。
”普通に美味い”で充分。

e6b66908.jpg


必ず頼むのが、”海老グラタン”
今回のは、ちょっとべチョべチョしてた。

それも愛想。

生憎の大渋滞で、4名の予約。。。
キャンセルされたってオヤジさんが嘆いていた。

この界隈で、居酒屋は厳しいだろうと思う。

俺がタイに来た当初は。。。

店は、大賑わい。
遅く行くと入られなかった。

バンコクの時代の流れは速い。

気分も良くなり。。。
リフレッシュも完了!

場所も場所だし。。。
次??

俺も昔はなぁ。。。
ナナへも行ったし。。。

ビアバーへも行ったけど。。。

バンコクに長く住み過ぎたかなぁ?

なぁーーーーんにもっ!
その気にならない。

何でだろうなぁ。。。
病気かなぁ。。。

タクシー拾って天井を見ると。。。

081aebe4.jpg


料金メーターがぁ!
こんなの見たのは初めて。

運ちゃんに。。。

”なんで天井なの”
ってぇ~聞くとっ!

”お客さんが判り易いように”
だとっ!

嬉しいねぇ~

”相手の立場になって考える”

最近、タイ人不審が続いているからなぁ~
嬉しいじゃないかぁ!

珍しいタイ人っ!

機嫌が良くなってぇっ!

はい!チップ50バーツ!

ってぇ~

反省活かされていないよなぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

久々にアソークへ用事。。。 仕事柄、工業団地へ出向く事はあっても、オフィス街へは滅多に行かない。 3年前まで、アソーク近隣に住んでいたので何処に何が有るかは承知するところ。 なんて事はっ! 無いっ! 3年でっ! 結構アソーク界隈は進化している。 アソークと ... 続きを読む
久々にアソークへ用事。。。

仕事柄、工業団地へ出向く事はあっても、オフィス街へは滅多に行かない。

3年前まで、アソーク近隣に住んでいたので何処に何が有るかは承知するところ。

なんて事はっ!
無いっ!

3年でっ!
結構アソーク界隈は進化している。

アソークとは。。。
スクンビット道路ソイ21の事。

お昼時にアソークへ行く。。。
頭に閃いたのは。。。

牛丼食べたい。。。

ターミナル21の吉野家?
ミッドタウンアソークのすき家?

どっちへ行くかぁっ?

なぁ~んてっ!
全く迷わずっ!

9cdb78ed.jpg


ミッドタウンアソークへ。
着いたのは昼を少し回った時間。

c337a7ac.jpg


新しく建設されたビルの様子。

6af28680.jpg


テナントが入るが、オープン待ち状態が並ぶ。

最近は、新しいビルが完成する毎に日本食レストランが犇めく。

果たしてっ!
牛丼という文化はっ!

タイ人に根づくのでしょうか?

俺が十数年前にバンコクに来た時にはっ!
吉野家が数店舗既にあった。

いつ行っても席はガラガラ。
肉も味も日本とは異なっていた。

そしてっ!
直ぐに撤退。

そして今は。。。

547fb908.jpg


時代が変わったのだろうか。。。

満席。
行列まで出来ている。

そしてっ!
その殆どがタイ人。

OLさんまでっ!
行列に並んでいる。

a4af2bf1.jpg


俺はっ!
すき家が日本一の味かはっ!
知らない。

正直言ってっ!
もう久しく食べ比べしていないのでっ!

どっちでも良い。
ミッドタウンアソークへ来たのはっ!

車が止めやすかったからっ!

BTSだったらっ!
迷わずっ!
吉野家だった。

便利で早くて美味しくて安い。
それを満たせばっ!
どの店でも良いというのがっ!
俺の牛丼に対する本音。

43a44ab2.jpg


オーダーしたのはっ!
大盛りに温泉タマゴ。

生姜をたっぷり乗せてっ!
七味を掛けてっ!

食べましたっ!

130バーツ。。。
この値段でっ!
この肉質。。。

本当にっ!
タイ人にっ!

根付くのだろうか?

ランキングに参加しております。
応援クリックを m(。-_-。)mお願い致しますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”しゅんさん。今日は給料日。どっか行きましょうよ。” お誘いの電話。 俺もっ! そう思っていたぁ~ ところでしたぁ! じゃぁ! 久しぶりに俺がタイへ来て初めて入って、更に行き続けた”徳利”へ。 いざっ! 出発。 モータサイタクシーのお兄ちゃんの後ろに乗って ... 続きを読む
”しゅんさん。今日は給料日。どっか行きましょうよ。”

お誘いの電話。

俺もっ!
そう思っていたぁ~

ところでしたぁ!

じゃぁ!
久しぶりに俺がタイへ来て初めて入って、更に行き続けた”徳利”へ。

いざっ!
出発。



モータサイタクシーのお兄ちゃんの後ろに乗って20バーツ。
BTSオンヌット駅へ。

そしてナナ駅で降りる。

”徳利”は、スクンビットソイ5にて古くから営む。



俺は、裏道が好き。

何と!
驚く事に、フードランドスーパーが改装中。



来年早々には改装オープンするそうだ。

タイに来た当初、1年半程は近所に住んでいたので、此処には何度足を運んだか判らない。
近辺には、日本人カラオケも数店あった。

スクンビット道路を挟んで向こう側のソイ8にも居酒屋が数店、カラオケも数店在った時代も有ったのだぁ!

驚くなかれ。。。
その時代には、ナナプラザが在るソイ4にも日本人カラオケが存在した。

さてっ!

fba848f4.jpg


此処は、もう何度も来ているので顔馴染み。

今日はベトナム産焼酎で一杯。

友人は腹がタップリ出た巨漢。

タ人女性は、そんな巨漢男のオッパイ触るのが好き。

b59427a0.jpg


我々はカウンター腰に二人の女性従業員とワイワイ一緒に飲んでいた。

45a42ad0.jpg


ツマミは美味い。

f00b1f96.jpg


俺はグラタンが好き。

穴場的な店。

ところで。。。

皆の酔いも程々になった頃。。。
友人がトイレに行った。。。

すると彼女らの予想に反してっ!
あっ!っと言う間に帰って来た。

会話はっ!
彼の”アソコ”が小さいという話にっ!

なっちゃったぁ~

その映像。



なんでっ!
いつもっ!

こうなるの?

ってぇ~

んっ??

帰りは近くのナナプラザ寄って。。。

と!思うだろうなぁ!

いやいやいやっ!

実はっ!
俺はナナプラザが大嫌い。

ゼンゼン面白くない。
何のエンターティーメント性も無い場所だと思うんだけどなぁ。。。

レインボーグループだぁ?

うひゃ~

最低っ!
置屋と同じっ!

真直ぐ帰宅しましたっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”しゅんさ~ん。俺の友達で日本語学校へ通っている女子学生が居るんだけど、今度一緒に飲みに行ってくれませんか?” 何で俺が、そんなのに付き合わなければならないのだぁ? いやいや。。。 日本語学校へ通っているってぇ~カラオケのネーちゃんじゃないだろうなぁ! そ ... 続きを読む
”しゅんさ~ん。俺の友達で日本語学校へ通っている女子学生が居るんだけど、今度一緒に飲みに行ってくれませんか?”

何で俺が、そんなのに付き合わなければならないのだぁ?
いやいや。。。
日本語学校へ通っているってぇ~カラオケのネーちゃんじゃないだろうなぁ!

そんなんだったら、お断りっ!

話を聞くと。。。
真面目な素人の学生さんであり、そして将来は日系の会社に勤務するのが夢だと言うのでっ!

一次会だけという条件で、アソークで待ち合わせ。

c09dfbf3.jpg


待ち合わせ時間は18時半。

オンヌット駅18時12分。

09f78625.jpg


BTSに乗ると既に結構混んでました。

プロンポン駅では、とうとうギューギュー詰め。

到着したアソーク駅では、チョットだけ寄り道。

9366ee88.jpg


ターミナル21ショッピングモール。

4deb0c74.jpg


凄い人、人。



待ち合わせの場所である、地下鉄の駅。

凄い人だらけ。

BTSも地下鉄も、開業当初はガラガラだったけど、時代は替わる物だなぁ!
立派な大都市。

そして、居酒屋へ。。。

dd060e7f.jpg


店に入るとっ!
”いらっしゃ~い!今日はアサヒの生ビール入荷したよ!”
のっ!嬉しい知らせ。

アサヒビールやるじゃないかぁ~

初めてお会いした彼女は、ノンカイ出身の23歳ミントちゃん。
お姉さんとラチャダーで服を売る仕事をしながら日本語学校へ通う。

お姉さんは恋人とプーケットへ行ったので店を1人で開けられないと。。。
それで、俺の友人に声が掛った。
飯を食わせろ酒を飲ませろ!
と!言う訳だなぁ!

日本食大好き、でも刺身は嫌い。
寿司は好きだけど生魚以外は好き。

でも俺は”なめろう”が好きなので注文。
気を使って彼女の為に”ハマグリの酒蒸”も注文。

125b9e41.jpg


スープを啜って一言。

”味が薄い”
タイ語で”ジュー”

699116f0.jpg


辞書を見ると、使い込みの状況で真剣度が判る。
彼女、英語も上手。

大卒では無い彼女。
努力家なのだろう。

俺が、”なめろう”を海苔に包んで食べる様子を見た彼女。
嫌いな筈の刺身と判らず?真似して食べる。

沈黙の後。。。
”美味い”の一言。

それも刺身だよってぇ~言ってるのに。。。

f1baca92.jpg


梅しそ巻きも好評。

da7f33cc.jpg


冷酒も飲んでハイ!ポーズ!

例によって苦労話を聞かされました。

中国系タイ人を父に持ち、母と姉と彼女の4人一家。

ノンカイからバンコクに幼いころにやって来て、父親は事業を立ち上げた。

一度は軌道に乗るが、数年で会社は潰れ、両親は離婚。

その後、母親と一緒に暮らすが、母親は数年前に他界。

現在、父親は多少面倒は見てくれるが、姉妹での生活。

姉がバンコクに帰るまで、明日からはラヨーンへ行ってパン工場で働くと。。。

人の人生、何がダメで、何がそうさせるのか。

判らないなぁ!

でも、携帯電話はブラックベリー持っていたりするんだよなぁ!

タイは不思議な国。

結局、就職の事やら何やら話は無しっ!

単なるっ!
普通のっ!

飲み会でしたぁっ!

努力している彼女に乾杯っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイへ来て生活が変わった事が多いが、その一つに歩く機会が少なくなった事。 日本では通勤は車だったが、駐車場から事務所までは結構な距離が有った。 タイでは、事務所の近くに駐車するので、歩きもチョット。 今のアパートは6階まで駐車場。 部屋までチョットしか歩か ... 続きを読む
タイへ来て生活が変わった事が多いが、その一つに歩く機会が少なくなった事。

日本では通勤は車だったが、駐車場から事務所までは結構な距離が有った。
タイでは、事務所の近くに駐車するので、歩きもチョット。

今のアパートは6階まで駐車場。
部屋までチョットしか歩かない。

3年ぶりにゴルフへ行く機会があった先日は、歩き通せるか不安だったくらいだ。

そもそもバンコクは不便だから便利な物が生まれる。

俺の住む巨大マンション群の出入り口にはモータサイタクシーが群れている。
朝は、それを待つ人が列をなす。

BTSまでは20バーツ。
距離700m。

歩けぇ~!って思うが、

暑いからね。
歩道ないもんね。
歩道あっても屋台が邪魔でね。

通勤時ぐらい屋台どけろぉ~!って思うが、

朝飯買う人多いね。
便利なんだろう。
俺もミカンジュース買った事があるなぁ。

会社へ行って、服が汗でベチョベチョじゃぁ仕事に差し支えるからモーターサイもショウガナイけど。。。

仕事が終わった後や休日は歩きたいね。

俺は、できるだけ歩く事を心がけている。
オヤジは健康が大事だ。

だけどぉ~。

もう2回スリに会った。
歩行を止める機会が有れば有る程、スリの働き場。

そして、よく出かけるスクンビット。
特にアソークからナナまでの区間。

ナニあれ!?

まともに歩けないだろうがぁ~!
観光に来ている人はショッピングで楽しいだろうけどなぁ。

夜は立ちんぼが居るしよぉ。。。

俺は買わないぃってぇ!

気持ちよく歩かしてくれぇ~。
頼むって叫びたい気持ちを抑えて歩いているよ。。。いつも。

最近タイ人、デブ多くない?
ゴーゴーにも、お前ダメ!っていうオネーさん多くない?

でっかいお尻で腰クネクネされたら、俺は店出るよ。

歩かないし酒ばっかり飲んで、真夜中にタップリ飯を喰うからだぁ~
って思うけど、バンコクは運動できる環境じゃないな。

嬉しいニュースが有った。

20110305_01.jpg
スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、2012年第3四半期に第1期、17キロが完工する予定だ。
 第1期は▽スクムビット通りのソイ・ナナからソイ・ベーリンまで、12キロ▽パヤタイ通り、3キロ▽ラムカムヘン通り、1・3キロ▽ウォンウィエンヤイ周辺、0・5キロ――で、建設予算は52億バーツ。
 第2期はラチャダムリ通り、シーロム通り、サトン通り、ペッブリ通り、ラムカムヘン通り、トンロー通り、エカマイ通り、パホンヨーティン通りなどで、2012―2014年に建設する予定。予算は約100億バーツを見込む。
 バンコクは道路面積が少ない上、鉄道網整備が遅れ、交通渋滞が慢性化している。歩道はでこぼこで、電柱や木が邪魔をして歩きにくい場所が多い。高架歩道は現在、BTSのチッロム駅とサイアム駅の間などにあり、多くの人が利用している。

記事も写真もNewsclipから。

屋台が邪魔してるが抜けてるな。

俺は、これが本当に完成したら、端っこから端っこまで、気持ち良く歩いてみたい。
本当にそう感じる。

良い運動になると思うなぁ。
排気ガスが気になるけど、気分も良いと思うぞ。

歩道はショッピングセンターでもフードコートでもなぁ~い!

屋台が臭くてたまら~ん!

だからぁ~

このスーパースカイウォークには、休憩地点は許すが、その他歩行に邪魔な物は一切禁止!

切に、切にそう願うぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング