いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > スクムビットソイ20-39

5

日本が連休になると。。。バンコクへ友人がやって来る。最近は、ネットで買い物をした物を彼の自宅へ郵送をし、届けてくれる。今回は、スマホの電池を持って来てくれた。感謝。その友人とは、美味しいビールを飲みに行く事が恒例となっている。今回は。。。スクムビット通り ... 続きを読む
日本が連休になると。。。

バンコクへ友人がやって来る。

最近は、ネットで買い物をした物を彼の自宅へ郵送をし、届けてくれる。

今回は、スマホの電池を持って来てくれた。

感謝。

その友人とは、美味しいビールを飲みに行く事が恒例となっている。

今回は。。。
20170815_01
スクムビット通りのソイ27の入り口の角のホテルの最上階。
何か場所がピンと来ないとすれば、ソイ20の向かい側と言えば判りやすいかもしれない。

正直言って、こんな場所にホテルが建って、屋上にビールバーがオープンしていたなど知らなかった。
それにしても、バンコクはクラフトビール流行の様相らしい。
20170815_02
到着したのは、19時過ぎ。
まだ、西の空は少しだけ明るさが残っていた。
20170815_04
この方向は、ラチャダー。
20170815_05
これは、南方面。
本当に夜景が綺麗だ。
20170815_12
この時間で、既にお客さんで殆どの席が埋まっていた。
何とか、確保してからビールを注文しに向かった。
20170815_18
まず1杯目は、タイ産のクラフトビールのマハナコーン。
20170815_03
この日は、金曜日の夜という事もあって大忙し。
20170815_06
お客さんの殆どが西洋人。
20170815_11
屋上なので、風通しが良くて、全く暑さは気にならない。
20170815_08
場所柄、日本人も多いのではないかと思いきや、殆ど見掛けなかった。
20170815_09
彼は、一企業の社長業。
その仕事話が、結構面白い。
20170815_10
少し残念だったのは、個人的にはビールにはソーセージ。
その盛り合わせがメニューには無く、あったのはこれ。

だけど、これが美味かった。
20170815_16
さて!
最後の1杯は、黒ビールと言ってオーダー。
20170815_17
何と、このビールの名前は、チャオプラヤースタウトビール。

黒ビールに付ける名前には相応しくないんじゃないのか?

そうは思ったけど、美味かったです。

一人でも行ける店です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



5

先週末のランチ。。。知り合いの方が、ベトナム赴任をするそうだとの話を聞いた瞬間に、そう言えばベトナム料理に関しては今まで何も縁が無かったと感じた。テレビでは、フォーと呼ばれる麺料理が紹介されたりしていたのは知っていたが、興味を持つことも無かった。しかし、 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

知り合いの方が、ベトナム赴任をするそうだとの話を聞いた瞬間に、そう言えばベトナム料理に関しては今まで何も縁が無かったと感じた。

テレビでは、フォーと呼ばれる麺料理が紹介されたりしていたのは知っていたが、興味を持つことも無かった。

しかし、この機会に味わってみる為に、こんな場所へ行った。
20170814_01
ラマ4世通りのテスコロータスに近い場所にある、ロンポーマンション。
ここは、日本人が多く住むと聞いた事がある。
20170814_02
このマンションの敷地の隅に行く店の入り口がある。
20170814_03
メインはベトナム料理だけれど、+αがメニューにあるらしい。
20170814_04
夜には、ビアガーデンにもなりそうな雰囲気の店。
20170814_05
店内は、少し洋風な雰囲気。
20170814_06
正直に言って、事前知識が殆ど無しだったので、俺はフォーをオーダー。
そして、彼女も数点をオーダー。
20170814_07
具は何にしますか?
そう聞かれて、海老と回答。
メニューに写真が少なかったので無難な返事をした。
20170814_08
あっさりスープで、麺は日本の饂飩に近いかな?
20170814_09
彼女が、オーダーしたのがこれ。
20170814_10
おすそ分けで食べてみると、揚げ豆腐??に近い味。
20170814_15
この品も、名前は判らないが、中に鶏肉が入っていた。
20170814_16
野菜も入っていて、非常に美味しかったので、追加オーダー。
余ったら、持ち帰ると考えた。
20170814_11
店の人に聞いたら、これをすすめられた。
20170814_12
そう言われれば、こんな料理を見た事があるなぁ。。。
食べ方を聞くと。
20170814_13
お好みのタレを付けて食べてくださいと言うので。。。
20170814_14
辛そうな方に挑戦。

いやぁ~
これが、辛かった。

舌がビリビリして、暫く料理を味わえなかった。
20170814_17
他には、ガーリックトースト。
20170814_19
牛肉のシチュー??

そんな、+αも味わってきました。

新鮮な気分で味わいました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村


5

先日は。。。生姜を求めて駅下の市場へ。いつもニコニコした笑顔のオバちゃんの店へ。こんなにも、大きな生姜が、十数バーツ。夕食には、ほぼ毎日食べるようにしている。➡  絶大な生姜の効果 健康な体を保てるようになり、感謝である。しかし、食べるには、今のところ頼 ... 続きを読む
先日は。。。

生姜を求めて駅下の市場へ。
20170403_10
いつもニコニコした笑顔のオバちゃんの店へ。
20170403_11
こんなにも、大きな生姜が、十数バーツ。
夕食には、ほぼ毎日食べるようにしている。
  絶大な生姜の効果 

健康な体を保てるようになり、感謝である。

しかし、食べるには、今のところ頼りにしているのは。。。
20170403_12
モズクの三杯酢。
これは、フジスーパーを頼らなければならず、月に何度か行く事になる。

おろし生姜を混ぜて食べれば、美味しい。

一時帰国を前に、冷凍庫に無くなりかけたので、週末に早めに行き、その帰りに寄ったのは。。。
20170403_01
久しぶりの”ばんから”
相変わらず混んでいる。
20170403_03
以前から比べると、この商業ビルにテナントも増えて、駐車場は満杯。
20170403_02
15分位待って、カウンター席に通された。
20170403_04
これ程に、人気店なのに大々的にチェーン展開しないのも不思議に思える程だ。
20170403_06
タイ人の、お客さんも多い。
この時は、半分近くがタイ人の家族連れだった。
20170403_05
この独特の雰囲気にも誘われるのかもしれない。
20170403_07
注文から、出て来る速さも丁度良し。
俺は、毎回”ばんからラーメン”にバターとコーンを追加。
20170403_08
彼女は、”豚角煮ばんからラーメン”に煮卵を追加。
20170403_09
俺も、たまには炭水化物ガッツリ!

スープも飲み切りました。
 
一番好きなラーメン屋さんです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

夕食は。。。ほぼ毎日を、家で食べる毎日。外で食べる事は、友人達が日本から遊びに来た時ぐらいである。せっかく、駅近の場所に住みながらBTSを利用する事も非常に少ない。それには、少々訳もあって全く辛くも無く、むしろ謳歌しているのである。毎日、仕事から帰って来て、 ... 続きを読む
夕食は。。。

ほぼ毎日を、家で食べる毎日。

外で食べる事は、友人達が日本から遊びに来た時ぐらいである。

せっかく、駅近の場所に住みながらBTSを利用する事も非常に少ない。

それには、少々訳もあって全く辛くも無く、むしろ謳歌しているのである。

毎日、仕事から帰って来て、冷蔵庫を除く。

空に近づくと、スーパーへ買い出しへと行く。

スーパーにも個性があり、置いている商品にも違いがある。

月に数回は、フジスーパーへ行くのだが、行くのは2号店が殆ど。

ペッブリー通りを使って行って、返れば渋滞も少ない。

ただ、先日は1号店へ行き、そして近くのビラスーパーへも足を延ばした。
20170311_01
実は、足を延ばした理由は、タイ産焼酎は置いているのか?
それを、確認したかった。

結果!無し!

何と、タイ産の酒自体が、ほんの数種類しか無いのだ。
店員に確認までしてしまった。

行った事がある方は、ご存じだろうが、酒の種類は多い。
殆どが輸入酒なのだ。

それだけ、西洋人にターゲットを絞っているのかも知れない。

そう言えば昔。。。
20170311_02
こんな生地がペラペラのピザが売っていた事があった。
少し、チーズを追加してオーブンで焼いたら美味かった事があった。

それを、思い出し少し店内を巡って少し買い物をした。

まずは!
20170311_03
これは、食欲が無い日に食べた。
野菜が多いだろうと思い、そしてスープで胃の中を少し満たそうと思ったのだ。
20170311_04
意外に、あっさりとした味で、美味かった。
味は濃くは無い。
これ以外に、何も食べないのであれば、するするっと食べられた。

そして、しっかり食べたい日には、こんな物を食べた。
20170311_05
大きいと言うか、太い。。。名はサンドイッチ。
20170311_06
この、THE GASTROブランドは、近くのカフェで作られたものである。
数日、冷蔵庫に入れて置いてたので、オーブンで焼いた。
20170311_08
大きいので、かぶりつけず、適度に切って食べた。
20170311_07
この切り口で、美味さを知って欲しい。

もう、これで腹いっぱい!

そして、まだ食べては無いが、こんな物。。。
20170311_10
スクムビット通りソイ20のドイツ料理の店の商品。
  店特製のパンとソーセージがあるビールが美味しい店”Bei Otto" 

これが、この店で買えるとは知らなかった。
20170311_09
何度か、夕食もランチでも行った事がある店だ。
20170311_11
少し値段は高いが、今週末にビール1本だけ飲む際に食べたいと思う。
 
たまには食べたくなります!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

先日に。。。イサーン料理が食べたいとリクエストがあった。思い起こせば数年前。。。俺はイサーンへ行った事があり、手料理などで持て成しを受けたことがある。その時の写真を眺めると。。。一番上の壺の中に籾殻の様な物が入った物は、水を入れると酒になる不思議な物だ。 ... 続きを読む
先日に。。。

イサーン料理が食べたいとリクエストがあった。

思い起こせば数年前。。。

俺はイサーンへ行った事があり、手料理などで持て成しを受けたことがある。

その時の写真を眺めると。。。
20170107_01
一番上の壺の中に籾殻の様な物が入った物は、水を入れると酒になる不思議な物だ。
その下は、ガイヤーンと昆虫を揚げたもの。

驚きの時間だった。
しかし、美味しいと感じたのは。。。
20170107_02
単に炊いた餅米を炭焼きにした物。
これは、美味かった。
何個食べただろうか?

また、別の機会には!
20170107_13
蟻の卵を使った料理も食したことがあった。

恐らく、バンコクには多くのイサーン料理屋があるのだろうが、どちらかと言えば苦手な部類に入るので、知っている店は少ないのだ。
20170107_03
行ったのは、スクムビット通りソイ36を少し入った右手のビエンチャンキッチン。

ここならば、安心なのだ。
20170107_04
建物は、イサーン風なのだろうか?
20170107_05
天井も、こんな感じ。
俺が頼んだのは、ガイヤーンと炊いた餅米。
後は、一緒に行った方に任せた。
20170107_06
この店は、意外に知られていないのだろうか?
20170107_07
以前は、この近くに”バーンラオ”と言ったかな?
そんな店もあり、時々行った記憶がある。
20170107_08
このソムタムは美味しかった。
食べると、後でジワーッと辛さがやってきて、もち米をタレに付けて食べたら最高だった。
20170107_09
ガイヤーンは大量だった。
独特のタレに浸かって焼かれたと思うが、非常に香ばしかった。
20170107_10
暫くすると、踊りが始まった。
20170107_12
それが終わると、近くで食べていた子供が誕生日だったようで、おめでとうの拍手。

それを受けて子供は緊張で強張った顔。

イサーンを思い出した夜でありました。
 
ソムタム、カウニヨ、ガイヤーンは定番です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

見送ってから約2週間。。。手術やら抜糸やら済ませて元気でバンコクへ戻って来た彼女。その二日後に、子供がインフルエンザで高熱を出したと知らせが入り、とんぼ返りとなってしまった。職場の好意で、11月末まで休日を貰う事に。戻る前日に夕食を共にすることになった。 ... 続きを読む
見送ってから約2週間。。。

手術やら抜糸やら済ませて元気でバンコクへ戻って来た彼女。

その二日後に、子供がインフルエンザで高熱を出したと知らせが入り、とんぼ返りとなってしまった。

職場の好意で、11月末まで休日を貰う事に。

戻る前日に夕食を共にすることになった。

久々の夕食に出掛ける事となった。

行ったのは。。。
20161128_01
スクムビット通りソイ31を、奥に入った場所にある、北海道料理の店だ。
彼女の実家は内陸にあるものの、海鮮料理が大好き。

是非に、北海道を味合わせてもらうには、絶好の店
20161128_02
雰囲気も落ち着いていて、値段も決して高くは無い。
今回は、”料理長お任せコース 本日の厳選お勧め7品&飲み放題2時間”を選択。
2名以上であれば、これを選べるのだ。
値段は1人1000バーツ。
20161128_03
このバンコクで北海道料理を味わって、飲み放題ならば、お手頃価格だと思う。
20161128_04
直ぐに出て来たのは、あん肝。
彼女は、人生で初めて見る食材。
海老の刺身を食べる際には、頭をシャブって美味いと言う人なので、間違い無く好きになると予想も。。。

何か、気持ち悪そうな顔。

魚のレバーだと言うと、尚更気持ち悪そう。

チョットだけ、摘まんで食べると、表情は一変して満面の笑み。
パクパク食べた。
20161128_05
このコースの楽しみは、何が出て来るのか判らない期待感を持てる事。
20161128_06
これが出て来た時には、かき混ぜてから食べる事を知らなかった彼女は、表面の肉だけ食べ始めたのだが、俺から説明されて実行すると、カニ味噌が出てきて大喜び。
20161128_07
この魚では、エラ部分を食べさせた。
ホッケは、皮も美味いと言って、ムシャムシャ。
20161128_09
最後に出て来た、炊き込みご飯。
20161128_10
丁寧に骨を取ってもらって、準備してくれたのだけれど、もう満腹。
俺は、ハイボール。彼女は瓶ビール。
結構、飲んだ。
20161128_08
炊き込みご飯と、少し残った料理は、パックしてもらい、明日の早朝に実家に戻るので、お土産で持って帰る事に。
20161128_11
デザートを食べて、お会計。

1000バーツの他には、税もサービス料も取られずに、ピッタリ2000バーツ。

安いなぁ~と思って、最後に7%+10%取られると、何故か少しガッカリするのだが、そんな事も無く。。。

1年ぶりに来ても、大満足でした。
 
絶対にお勧めです!!
そう思った貴方は
4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日に行ったKビレッジ。。。昼時に行った事もあったのだろうが、人で混雑していた。数年前のイメージでは、ガラーンとしていた記憶がある。しかし、この日は催しもあってか、活気があった。飯を食べる前に、ブラブラ。今では、珍しくは無い、子犬の販売。やたらと野良犬が多 ... 続きを読む
先日に行ったKビレッジ。。。

昼時に行った事もあったのだろうが、人で混雑していた。
20161117_01
数年前のイメージでは、ガラーンとしていた記憶がある。
20161117_02
しかし、この日は催しもあってか、活気があった。
20161117_03
飯を食べる前に、ブラブラ。
20161117_04
今では、珍しくは無い、子犬の販売。
やたらと野良犬が多かった時代には、少なかった。
20161117_05
ポニーであろうか?
子供を乗せて、敷地を周る事も出来ていた。
大人気だった。
20161117_06
俺は、初めて見るかも。。。
20161117_07
洋菓子や、フランスパン、化粧品などが売られていた。
20161117_08
そんな中で、俺が足が止まったのは。。。
20161117_09
コーヒーを販売する店だ。
20161117_10
その店の、これに注目したのだ。
上段の左から2番目の豆の色に目が行った。

運良く、店の主人は日本語が達者だった。
焙煎時間が、長ければ色が黒くなり、苦みが強調されアイスコーヒーに使われると言う。
タイの場合は、黒光りしたコーヒー豆が一般的。

俺が、左から2番目を手に取って香りを楽しんでいると。。。

それは、酸味が気にならなければ、ホットで飲めば香り良く飲めるよ。
そう言うではないか!

俺好みの焙煎だ。
20161117_11
残念ながら、店はスクムビット通り界隈には無いと言う。
ラムカムヘン通りのソイ40とか言っていたと思う。
20161117_12
左側が、今回買った豆で右側が、一般的にタイで売っている、比較的に長く焙煎された豆だ。

日曜日の朝に飲むブラックコーヒー。
今回は、豆をモーターで粉にする時点から、コーヒーの香りが部屋に充満。

お湯が注がれると、更に良い香り。
20161117_13
意外に住む界隈では買えない豆であるのだ。

美味しいブラックコーヒーでありました。
 
ラムカムヘンには行くことがありません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。故郷の秋田に住む母に電話すると、もう寒くて暖房を入れているとの事だった。そう言われれば、もう10月も終わりで、11月に入ろうとしているのだ。ガキンチョの頃であれば、初雪はもう目の前の時期。 キノコなどの、秋の味覚も美味しいし、鍋も美味しい時期 ... 続きを読む
先日に。。。

故郷の秋田に住む母に電話すると、もう寒くて暖房を入れているとの事だった。

そう言われれば、もう10月も終わりで、11月に入ろうとしているのだ。

ガキンチョの頃であれば、初雪はもう目の前の時期。 

キノコなどの、秋の味覚も美味しいし、鍋も美味しい時期だ。
20161031_01
秋田名物のきりたんぽ鍋。
これには、セリ、牛蒡、舞茸、そして鶏肉を入れる。

比内町の、比内地鶏を入れると一層に美味しい。
そして、俺は鶏肉が大好物なのだ。

中学校時代は、部活が終わると帰り道の途中の肉屋さんの店頭で焼かれている焼き鳥の中で、一番安い皮焼きを2本買って食べた。

就職してからは、焼鳥屋さんでよく飲んだ。

タイに来てからは、郊外の屋台で売っているガイヤーンはよく買うし、フードコートでは、カオマンガイや鶏肉カレーを好んで食べる。

そんな、俺の目に地鶏が美味しい店というのが飛び込んで来た。
20161031_02
スクムビットソイ23を奥に入った左手の一軒家のような建物の店だった。

入ると、カウンターがあって、予約しているか尋ねられた。
簡単な気分で、しかも昼飯を食べに来たのに予約が必要とは知らなかった。

しかし、何とか席を見つけてくれて部屋に通してくれた。
20161031_03
もう、高級店の雰囲気で溢れる。
20161031_04
テーブルに置かれた楊枝入れに注目して開けてみると。。。
20161031_06
何か判らないけど、高級そう。
20161031_05
彼女が焼き鳥をオーダーすると、こんな七味が出て来た。

拘りを感じてしまう。
20161031_07
俺は、好んでレバーは食べないが、美味しいと喜んでいた。

20161031_08
最近、お決まりのベーコン。
もう、カウンターもテーブルも、お客さんで満席。
少し待って、出て来た!
20161031_09
来ると決めてから、これを食べたいと思っていた、地鶏親子重セット。
20161031_10
ピンボケにならないように、色々と設定を変えながら、撮った写真の中から選んだので、美味しさが伝われば良いのだけれど。。。

ちなみに、食べて直ぐに分かったが、具の下は汁だく。

本当は、焼鳥の皮を土産に買って、夜に焼酎の摘みにでも。
そう思ったのだけれど。。。

やはり、一品料理には、手が出ませんでした。
 
この店は蕎麦も美味しいそうです。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺の普段の生活で。。。 仕事以外で外へ出る機会は、先日のスマホの電池などの問題等が無ければ、せいぜい居酒屋へ行く程度。 しかも、週一。 人付き合いは、非常に少ない。 しかし、それも慣れれば気楽な生活で、自分のペースで過すのも良しと感じていた。 服が欲しい ... 続きを読む
俺の普段の生活で。。。

仕事以外で外へ出る機会は、先日のスマホの電池などの問題等が無ければ、せいぜい居酒屋へ行く程度。

しかも、週一。

人付き合いは、非常に少ない。

しかし、それも慣れれば気楽な生活で、自分のペースで過すのも良しと感じていた。

服が欲しいとか、靴が欲しいとか。。。
そんな欲も、少なくなった。

行くのは、稀になったメガバンナーぐらいだろうか。

食料以外の生活用品は、そこで充分間に合うのだ。

恥ずかしながら、中心部のショッピングモールなど、一人で行こうなどは、発想さえ出て来ない。

しかし、最近の週末には、以前に無かった用事も出来て、完全に変化した。

まず!
金曜日の夕方に外へ出て行った習慣は無くなった。

会社から帰ったら部屋で焼酎。

そして、外へ出るのは土曜日となったのだ。

この日は、こんな所へ出掛けた。

20160524_01.jpg

トンロー方面からタクシーに乗ったので、まずはエンポリ前で降りた。

エンポリに入ると、客はまばら。

エスカレーターで2階に上がって、通路を渡ってエムクオーティエへ。

20160524_02.jpg

自動演奏のピアノがお迎え。

上へ行ってみたり、フロアーをブラブラしたりしたが、何が何だかさっぱり判らず。

20160524_04.jpg

中庭に出ると、賑わっているが、何しろ煩くて暑い。

買いたい物も無し。

20160524_03.jpg

結局、食料品売り場をブラブラ。

20160524_05.jpg

そして、喫茶店に入り椅子に腰をおろして周囲を観察。

感じた事は。。。

タイ人は、歩きながら飲んだり食べたりする人が多いなぁ~

水分補給は良いとして、焼き鳥食べながらはね。。。

俺は、子供の頃に行儀が悪いと怒られた。

20160524_06.jpg

日本では、どうだろうか?

お祭りの時に綿菓子買ってもらった時は、歩きながら食べても怒られなかったな。

20160524_07.jpg

でも、デパートの中では。。。

そんな文化の違いを話した。

20160524_08.jpg

結局、どんな店が何処に存在し、何が売っているのか?

それを、見て回ると考えれば途方に暮れる事が判ってのコーヒータイム。

何も買わず、店を出ました。

西洋人や中国人の観光客も多かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 フジスーパーへ行った際に、無料情報誌の棚に目が行った。 俺は、ここ数年間は、無料情報誌を家に持ち帰る事はない。 新しい店がオープンしたりしても、興味が沸かなくなった事がそうさせているのかもしれない。 インターネットでいつでも情報が得られる ... 続きを読む
先日に。。。

フジスーパーへ行った際に、無料情報誌の棚に目が行った。

20160323_01.jpg

俺は、ここ数年間は、無料情報誌を家に持ち帰る事はない。

新しい店がオープンしたりしても、興味が沸かなくなった事がそうさせているのかもしれない。

インターネットでいつでも情報が得られるのも一因だろう。

しかし、今回は少し興味を持った雑誌があった。

20160323_02.jpg

外食は週に一度が基本の俺なので、この雑誌を眺めていると、その一度を少し楽しんでみようかと思い始めたのだ。

20160323_03.jpg

しかも、一人で行っても大丈夫が判りやすい場所は何処か?
値段は?

そんな事を気にしながら楽しんで読んだ。

そこで、ハッとして気が付いて行ったのがこの店だ。

20160323_04.jpg

BTSプロンポンの駅から見える店”さんや”

20160323_05.jpg

入り口は駅の真下。

実は、ここの女将さんとは随分と古い付き合いだ。

猿岩石がユーラシア大陸横断の際に、バンコクのスリウォン通りにある居酒屋さんでアルバイトしたのだが、その直ぐ近の居酒屋さんで彼女は働いていたのだ。

店の名前は”泰平”

そこから、スクムビット通りのソイ20に”泰平”がオープンした際は、そこで働き、閉店してからは”さんや”をオープンさせたのだ。

20160323_09.jpg

俺も、暫く行っていなかったので、久しぶりの再会だった。

20160323_08.jpg


女将さんに聞くと、最初に働いていた”泰平”はもう20年前の事と言う。

お互い歳取ったねぇ~
そう言って笑った。

20160323_06.jpg

このポスターを見て更に驚く。

もう、独立して12年か!

20160323_07.jpg

板前さんは弟がやっているのだが、お互いに仕事に厳しいのだ。

よくもまぁタイ人だけで居酒屋さんをやっていってるなぁ~
材料にも拘り、見た目にも拘るのだ。

20160323_10.jpg

焼き鳥の皮であるが、何とも重なり具合が絶妙。

20160323_14.jpg

”今日のお勧めは?”
そう聞くと。。。

アオリ烏賊の刺身と、ソフトシェルクラブ揚げと言うので食べてみる事にした。

20160323_12.jpg

これが美味かった。

女将さん曰く、良い烏賊を仕入れるにはコツがあるそうなのだ。
他人には言えないコツによって、恐らくバンコクでは一番の烏賊を仕入れていると豪語していた。

20160323_13.jpg

アオリ烏賊は、こんな姿をしているのだが、甲烏賊とは全く違う食感だ。

特に耳と言うかヒレと言うか、その部分がコリコリして美味いのだ。

20160323_15.jpg

そして、ソフトシェルクラブ揚げ。

さっと揚げたソフトシェルクラブを、スープに入れて出してくれた。

脱皮後の蟹なので、甲羅もハサミも柔らかい。

20160323_16.jpg

スープは、出汁がきいて美味い。

20160323_17.jpg

身の柔らかさを、是非想像して欲しい。

噛んでもカリッとしない。
しっとり。

20160323_19.jpg

何事にも厳しい女将さんなので、従業員も鍛えられていました。

20160323_20.jpg

是非お勧めの店。
女将さんは日本語ペラペラ。
ノーンさんと言う名。

タイ人が、タイの素材を使って美味しい日本料理を作って提供してくれる。。。
これぞ!タイの居酒屋!

感謝の一言!

大満足の日でありました。

一人でも楽しい店です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

普段であれば。。。 車を運転してバンコクの中心部へと出かける事は無い。 しかし、牛肉を買う為にはスクムビット通りのソイ33/1へと向かわなければならない。 その場合は、高速をポート出口で降りて、アソーク方面に向かい、アソーク手前でラマ4通りを右折し、そして ... 続きを読む
普段であれば。。。

車を運転してバンコクの中心部へと出かける事は無い。

しかし、牛肉を買う為にはスクムビット通りのソイ33/1へと向かわなければならない。

その場合は、高速をポート出口で降りて、アソーク方面に向かい、アソーク手前でラマ4通りを右折し、そして直ぐに左折して狭い路地に入って、道沿いに走ると、やがて”居酒屋栄ちゃん”の通りに入り、突き当たりがスクムビット通りのソイ22となる。

そして、スクムビット通り方面へ行って、交差点を右折すれば、直ぐ其処にはソイ33/1の入り口があらわれるのだ。

アソーク通りに入ってしまうと、大渋滞の可能性が高いので、この抜け道を利用するのが、俺のパターンである。

今となっては、滅多に利用する事は無くなった。

牛肉屋さんのお蔭で、最近は利用するようになった。

20160303_01.jpg

この通りと言えば、クィーンズパークホテルを想い出すが、改装の為に閉鎖されて、どれくらいの年月が経つだろうか?

何か工事は行われている様子は伺えるが、活気を感じるには至らないのだ。

20160303_14.jpg

良く見ると、幽霊屋敷のような感じが。。。

このホテルには、日本人観光客が多かった。
俺は、宿泊経験は無いが、何度ロビーへ行ったか判らない。

ピアノが音が気持ち良いロビーだった。

確か、一部はサービスアパートになっていて部屋を見物した事もあった。

そして、有名な日本の演歌歌手のコンサートも開かれた事があった記憶がある。

本当に大勢の宿泊客で賑わうホテルだったのだ。

20160303_03.jpg

今では、ソイの入り口に大手のホテルが開業しているのだが。。。

イマイチ活気が薄れたような。

”BKK48”って何かと思えばマッサージ屋さんだった。

まさに、ターゲットは日本人なのだろう。

20160303_04.jpg

ここは、”クィーンズパークプラザ”であるか?

この時は、見逃してしまったのだが、夜となるとこの界隈は賑わっていたのだ。

20160303_09.jpg

これは、3年前の写真である。

この時は、まだ閉館はしていなかった。

20160303_10.jpg

バンコクでは貴重なビアバーが集まる場所だ。

かつては、スクムビット通り沿いに数か所存在したビアバー群の時代が懐かしい。

20160303_11.jpg

日本人観光客は少なかった。

20160303_12.jpg

俺は一時、好きで良く行っていて、玉突きのルールを覚えたのも此処だった。

20160303_13.jpg

店内は、カウンターと少しのテーブル席。

20160303_15.jpg

カウンターには陽気なママさんが居たなぁ~

ところで。。。

昔のニュース記事を探すと!

【バンコク都心の「インペリアル・クイーンズパーク・ホテル」 10月から閉館改装】 2014年7月8日(火) 16時56分(タイ時間)
 タイの大手財閥TCC傘下でホテル事業を手がけるTCCホテルズはバンコクのスクムビット・ソイ22通りのホテル「インペリアル・クイーンズパーク・ホテル・バンコク」(客室数1251)を10月2日から閉館する。
約30億バーツを投じ改装し、2015年末に、「バンコク・マリオット・ホテル・クイーンズパーク」として再開業する予定。

Newsclipから

何と、本来であれば昨年末には再開業予定だったとは。。。

タイの事だから、予定通りは難しいのだろうが、活気のある場所に戻って欲しいと願う!

この周辺にも日本の居酒屋さんは多かったのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のゴルフは。。。 俺のブログを毎日見て、時々コメントをしてくれる”のり3”からのお誘いだった。 血糖値を下げる努力において、たんぱく質の重要性も理解して頂いているようだ。 そんな、のり3から言われた一言。。。 ”しゅんさんね!牛肉も食べた方が良いよ。 ... 続きを読む
先日のゴルフは。。。

俺のブログを毎日見て、時々コメントをしてくれる”のり3”からのお誘いだった。

血糖値を下げる努力において、たんぱく質の重要性も理解して頂いているようだ。

そんな、のり3から言われた一言。。。

”しゅんさんね!牛肉も食べた方が良いよ。体に良いんだよ。”

そんなアドバイスを頂いた。

それは、判っているものの、スーパーで買った牛肉で美味かった思い出は無いのだ。

恐らく、お金を積めば美味しい牛肉は手に入るだろう。
でも、それでは頻繁に食す事は出来ないのだ。

ゴルフを終わって家に着き、寝不足の目を擦って、ひと眠りしようと思った瞬間!

或る事を想い出したのだ。

もう、何年前になるだろうか?
恐らく5年以上前だろうか。

友人に、面白い焼き肉屋があるから一緒に行こうと誘われた。
連れて来られたのは、ラチャダー通りのソイを入って暫くの住宅街の奥に在った。

広場にテーブルと椅子を置き、ローカル色丸出しの店だった。
そこで、日本式焼き肉が食べられると言うのだ。

食べてみると驚くほど美味しいのだ。
周囲は全てタイ人客。

俺達は、日本語をベラベラ話しながら食べていると、主人らしきチョイ悪オヤジ風のタイ人が寄って来た。

話を聞くと、長い間、日本の”叙々苑”で修行していたと言う。

確かに、肉もタレも美味い。

店名は”GYUGYUTEI”

今では、数店舗を経営しているが、最初は広場から始まったのだ。

その店主が言うには。。。
”今では、探せばタイでも美味しい牛肉が手に入るようになったのだ”

その主人の言葉を想い出したのだ。

美味しいタイ産牛肉は、何処で売っているのだ??

もう、気になって眠れなくなった。

そして、ネットで一生懸命調べて判ったのは!

”THAI-FRENCH BEEF”という銘柄だった。

スクムビット通りソイ33/1の肉屋さんで売っているとの情報だった。

フジにも行きたいし。
そう思って、今回は1号店に出かる事にしたのだ。

そして、フジでの買い物も終了。

20160211_01.jpg

細かく探したが、結局この通りには存在しなかった。

20160211_03.jpg

従って、60バーツショップを曲がってビラスーパー方向へ向かった。

後で判った情報だと、この周辺に肉屋さんは在ると知ったが、何故か俺は見逃していたのだ。

どうしようか?

20160211_02.jpg

諦めて、ビラスーパーに頼る事にした。

20160211_04.jpg 20160211_05.jpg

このスーパーには、ステーキ用の飛騨牛も置いている。

タラバガニも冷凍で置いている。
高いので手が出ない。

20160211_06.jpg

どうやら、冷凍庫の中には無いようだ。

20160211_07.jpg

ところが!
精肉の棚にあったのだ!

この写真では、その証拠が判らないが、棚に貼っているシールで判った。

もう、嬉しくて嬉しくて。。。

20160211_08.jpg

どれくらい美味しいのか?
非常に興味があった。

20160211_09.jpg

買ったのは2種類。

20160211_10.jpg

見た目は如何だろうか??

大きな期待は持てない雰囲気も少々。

そして昨日の夜の事。。。

フライパンで炒めながら焼き肉のタレを少し掛けた。

20160211_17.jpg

香りは良し!!

期待が膨らむ!

20160211_18.jpg

結果は。。。

うまぁ~~いっ!

久々に文字を大きくしたが、それ程に美味しい。
そして、柔らかいのだ。

口の中で溶けるとは言わないが、とにかく柔らかい。
そして、赤身の味が濃いのだ。

気になるのは、1パックの値段であるが!

20160211_12.jpg

チョット高目だが、この味ならば問題無し。

そして、判るだろうか?

品名の終わりの”TF”の文字。

THAI-FRENCHの略なのだ。

こんな、ホームページも見つけた。
Pon Yang Kham The Best Beef in Thailand

次はスキ焼きに挑戦かな?

タイではタイ産を食べたいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

後2ヵ月でソンクランと言うのに。。。 寒い! 8日の月曜日の朝は17度。 今、記事をアップしている現在は9日の8時半であるが、19度。 少し、体調管理に気配りしないと駄目な状況になっている。 朝は、相変わらず薄曇り。 窓を開けるとスーッと冷たい風が入 ... 続きを読む
後2ヵ月でソンクランと言うのに。。。

寒い!

20160210_01.jpg

8日の月曜日の朝は17度。
今、記事をアップしている現在は9日の8時半であるが、19度。

少し、体調管理に気配りしないと駄目な状況になっている。

20160210_02.jpg

朝は、相変わらず薄曇り。

20160210_03.jpg

窓を開けるとスーッと冷たい風が入って来る。

20160210_04.jpg

外を歩く人もジャンパーを着なければ寒い。

20160210_06.jpg

ココナッツオイルも白く濁ってしまった。
それぐらい、寒いのだ。

昨日は、寝不足でゴルフをしたので、早目に就寝。

直ぐに寝たものの3時頃には目が覚めてしまった。

8日の月曜日は、会社は休日だった。
中華系の社長は、毎年中国正月は休日にするのだ。

しかし、タイは祝日では無い。

こんな日は、フジスーパーへ買い物へ行こうと以前から思っていた。

しかも、1号店へ行こうと。

実は、バンコクではもう長年に渡って焼き肉屋が開店し続けている。

決して日本には勝る事は無いが、それでも随分と美味しい牛肉が食べられるようになったのだ。

しかし!
しかしである。

そんな牛肉がスーパーの棚には並ばないのだ。

何処で売っている??
部屋でゆっくりと一人で食べたいと思えば、何処に買いに行けば良いのだ?

俺の選択ミスかもしれないが、フジスーパーで買っても、そんな肉に出会った事が無い。

ネットで調べると、どうやらフジスーパーの1号店付近の肉屋で美味しい牛肉が買えると知った。

結局、見つける事は出来なかったが、それらしき牛肉は買う事が出来た。
その一連の出来事は明日にアップするとして、久々の1号店へ行って驚いた事があったので紹介する。

実は、行こうと思った切っ掛けには、もう一つの理由があった。。。

20160210_05.jpg

このお茶が、マックスでも、セブンでもローソンでも買えないのだ。

特にマックスの場合は、在庫を切らすと暫く待たないと棚に並ばないのだ。

恐らくセブンとローソンは販売中止?
砂糖が入っていないので売れないのだろう。

BIG-CでもTOPSでも買えない。

もう、都心に出るしかないのだ。

ウドムスックからは、スクムビット通りを西へと向かい、トンローに入り、ソイ13を左折してサミティベート病院の交差点を右折して、ソイ39に抜けて35を通り、フジへと行く事にした。

その行程も久々であるのだ。

20160210_07.jpg

さて!
トンローソイ13に入って中間点程に、日本村がある。

作られたのは、もう何年前だろうか?

当初は、お客さんの入り具合に差があって、繁盛する店と閑散とする店に差があって、店がコロコロと変わった。

今では、周辺にも日本料理屋さんが集まる程になった。

昔は、カラオケ店が目立ったが。。。

今では影が薄くなった?

20160210_08.jpg

”つぼ八”が此処に在ったか。。。

札幌時代は、琴似店やススキノ店でホッケを食ったもんだ。

20160210_09.jpg

ソイ49から39に抜ける道は混むなぁ~

20160210_10.jpg

この通りの想い出は、ここに日系のスーパーが進出した時代があった。

個人的感想は、フジに勝てる要因は無し。
そう思っていたところ。。。閉店となった。

20160210_11.jpg

ソイ39から35へ抜ける店。

ここも、カラオケ店が多かった通り。

今でも、そうだった。
日本人は好きだね!

20160210_12.jpg

35の通りは昔と変わり無し。

20160210_13.jpg

そして、判り辛いフジの入り口に到着。

20160210_14.jpg

予想通り、駐車場には空きが多かった。

20160210_15.jpg

久しぶりなので、周囲を眺めると。。。

20160210_16.jpg 20160210_20.jpg

どうやら移転らしいが。。。
賑わっていた時代が懐かしい。

20160210_17.jpg

俺が来た時代は、昼も夜も賑わっていた日本料理の店だった。

そして、何回か衣替え?オーナーが変わったのか?
最近は、回転寿司店だったと思うが。。。
それも古いか?

今では、空き状態だ。

更に!
その横。

20160210_18.jpg

東京堂書店までだ。。。

20160210_21.jpg

好景気に沸いた時代に、賑わっていた場所が、こんな事になるとは誰が予想しただろうか?

ビデオを借りた後に、ランチを食べるに扉を開けると、満席状態。

暫く待って食べた親子丼。

それが今では。。。

恐らく在タイ日本人は何倍にも増えた。

しかし、増えれば選択肢も増えるのだ。
インターネットでリアルなテレビも観賞可能だし。

バンコクの端っこのコンビニにはおにぎりや太巻きもある。

20160210_22.jpg

マックスも頑張っているし。

これが、もう20年経つとどうなるのか?

そう、思いました。

日本人の赴任者は減るかも知れないね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が大学を卒業して入社した会社は。。。 小田急線の小さな駅を降りて少し歩いた場所に本社があった。 豆腐が名物だったり、果樹園が広がっていたりする、田舎だった。 会社の敷地には製造工場は無く、静かで長閑な環境に存在するオフィスだった。 俺の所属する部署の部 ... 続きを読む
俺が大学を卒業して入社した会社は。。。

小田急線の小さな駅を降りて少し歩いた場所に本社があった。

豆腐が名物だったり、果樹園が広がっていたりする、田舎だった。

会社の敷地には製造工場は無く、静かで長閑な環境に存在するオフィスだった。

俺の所属する部署の部屋は、会長や社長の部屋がある本社棟ではなく、粗末な建物に入る、技術棟の更に奥にあった。

毎日、画面をしかめっ面で見ながらソフトを開発する日々。

昼休みは、12時から45分間と短い。
食堂に駆け込まないと時間を無駄にする。

本社棟は、12時15分から45分間。

お上品な経理や人事の女子社員を眺めて食事をしたい場合は、少し遅れて食堂へ行く。

そんな事が日常だった。

それでも、社員食堂は不味いの一言だった。

1食250円だったかな?
なので、仕方は無いのだけれど、我慢が出来ない時は、外へ出た。

しかし、45分の短さなので、余裕など無い。

車で近くの駅前食堂が関の山。
小さな駅ではあったが駅前食堂の駐車場は広かったので、駐車できない事は無い。

さっと行って、ラーメンをズルリと食べて帰って来る。
そんなパターンだった。

さて!
神奈川県と言えば、横浜家系ラーメンが有名ではあるが、当時はサンマーメンが定番だったのだ。

秋刀魚が入ったとか、それが出汁だとかでは、全くない。

ウィキペディアでは。。。

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。 神奈川県内のラーメン店ではメニューにあることが多く、通常のラーメンより価格が安いことも多い

これが、美味いのだ。

それが、バンコクでも食べられるのだ。

20151116_01.jpg

バンコク生活が始まった時から世話になっている”らあめん亭”である。

この時は、当時を思い出して、俺の定番を食べる事にして入店した。

20151116_02.jpg

無料のお茶。
水さえ有料のラーメン屋があるらしいがねぇ~

20151116_04.jpg

嬉しい読売新聞。
俺にとっては、2日前の新聞だろうが、ニュースなのだ。

立ち合いの時に変化する横綱も横綱だろうけど、あっさり負ける力士にもガッカリ。

お金を払って期待して観に来ているお客さんに申し訳ないとは思わないのだろうか。

どうも好きになれない横綱である。

20151116_03.jpg

そんな事をしていると、ラーメンが来た。

20151116_05.jpg 20151116_06.jpg

餡かけの具に、あっさりの醤油味スープ。
麺は細目。

主に、フジスーパー1号店に近い”らあめん亭”に入ることが多かったが、その頃はまだ若かったので食欲旺盛。

なので。。。

20151116_07.jpg

肉団子も大好きな一品だった。

カリッと揚がっていて中がジューシーなところが好きである。

昔から比べると、団子が小さくなったかな?

これを、食べて今の俺は満腹。

久々に、神奈川県のご当地ラーメンでした。

家系も大好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

もう、随分と昔の事であるが。。。 仕事でイタリアのトリノへ行った時の事。 赴任していた友人が運転する車に同席し、十字路の交差点に差し掛かった。 そして、赤で止まった。 暫くして青になったのだが、十字路内には詰まった車が残っていたので直進が出来なかった。 ... 続きを読む
もう、随分と昔の事であるが。。。

仕事でイタリアのトリノへ行った時の事。

赴任していた友人が運転する車に同席し、十字路の交差点に差し掛かった。

そして、赤で止まった。

暫くして青になったのだが、十字路内には詰まった車が残っていたので直進が出来なかった。

すると、クラクションで周囲は凄い状況になった。

クラクションの対象となった車中で運転手は。。。

20151022_01.jpg

こんな感じのジェスチャーをしていた。
俺を責めたって今更どうにもならないぜ!
そんな事を言いたげに。。。

路地へ入ると、そこは細い道路に関わらず、路上駐車の車で列が出来ていた。
しかも、車と車の間はバンパーとバンパーが付いた状況で、いったい出る時はどうするのか?

驚いた。

そして、友人が俺に言った。。。

”イタリアはこんな国なんだよ”

2人で笑った。

さて!
タイではどうだろうか?

特に郊外へ出た段階で、乱暴者は必ず出てくる。
ただ、クラクションを鳴らすのは、非常に稀である。

高級車が追い越し車線で暴走し、前の車をどかせる時には、パッシングする姿を良く目にする。

日本では、パッシングをしたと怒り喧嘩になったとのニュースも聞いた事があるがタイではどうなのだろうか?

格下の車が格上にパッシングして、バトルになった事は見た事がある。
見栄っ張りのタイ人では喧嘩もありそうな気がする。

俺も、車を運転するが!
大人しく。
制限速度を守り。
カッとせず。

運転するが、色々な場面に遭遇する。

例えば!

20151022_06.jpg

週末は、高速で出口渋滞に遭遇する。

左側の車線が出口に繋がるのだが、むしろ空いていて、右車線が渋滞。

20151022_07.jpg

直ぐに詰まると知っている運転手が、出口近くまで行って横入りを狙うのだ。

よって、出口のずっと手前で渋滞が発生する。

20151022_08.jpg

この時。。。
誰一人としてクラクションは鳴らさない。

俺は、聞いた事が無い。

一方。。。

20151022_02.jpg

俺の部屋の眼下。
駅下には、バスを待つ人やタクシーを待つ人で溢れる。

20151022_03.jpg

バスは、停留所があるので、どうしても左側に寄りたいのだ。

20151022_04.jpg

しかし、タクシーも人を乗せたい。

20151022_05.jpg

すると、どうなるかと言えば!

バスは、クラクションを鳴らし続ける。
それも、バスのクラクションは大音響なのだ。

本当に煩い。

タクシーのクラクションは聞こえて来ない。

先日は、こんな場面に遭遇した。

20151022_09.jpg

どういった状況でそうなったか判らないが、1台の車が対向車線で信号待ちをしているのだ。

右側から来る左折車線は1車線なので、今のところは問題は少ない。

しかし!
左側から来て右折する車線は2車線なのだ。

20151022_10.jpg

その右折の信号が青になった!

20151022_11.jpg

迷惑千万。

20151022_12.jpg

俺は、じっと耳を澄ませた。

20151022_13.jpg

結果!

全くクラクション無し。

恐らく、イタリア人のようなジェスチャーも無く平然と車の中に居たんだろうなぁ~

そう考えると俺の方が!

20151022_01.jpg

こうなるのだ!

タイでは当たり前の事なんだろうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ