いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > エカマイ

4

仕事で外出する場合は。。。余裕を持って行動するに限ると感じている。先日に、パタナカーン通りを通っていると、大渋滞に遭遇した。普段から、車は多いのだが、その日はレベルが違った。先へ少しづつ進むと、工事が行われていて、片側車線になっていたのだ。別の日は、シー ... 続きを読む
仕事で外出する場合は。。。

余裕を持って行動するに限ると感じている。

先日に、パタナカーン通りを通っていると、大渋滞に遭遇した。

普段から、車は多いのだが、その日はレベルが違った。

先へ少しづつ進むと、工事が行われていて、片側車線になっていたのだ。

別の日は、シーナカリン通りからウドムスック通りに入ると、同じく渋滞。

やはり、道路工事で片側車線。

予測も付かない事態に遭遇する事が多いので、余裕が必要なのだ。

先日も、昼飯抜きで夕方少し前に、エカマイ付近に到着し、飯を食べる場所を探し、此処へ辿り着いた。
20170630_01
時間は、午後3時過ぎ。
何とも中途半端であるが、腹は減っている。

この大連飯店は、10年以上前に、ソイ40を入って、直ぐ右側を少し入った場所にあった。

今は、ノッポのコンドーが建設されたのかな?
場所としては、トンローを過ぎて右手の場所だったので、馴染みの無い場所だったが、夜は混んでいた記憶がある。

そして、安くて美味しい焼き餃子が食べれた記憶も残っている。

その後に、日系の餃子店が近所に進出して来たのだが。。。
それは、ご想像にお任せ。
20170630_02
場所は、エカマイ通りソイ5を入って100m程の場所。
20170630_03
袋小路のソイだ。
20170630_04
フジスーパー1号店近くにも存在するが、飾らない店構えだ。
20170630_05
店内も、至ってシンプル。
20170630_06
従業員同士は中国語と思われる言葉で会話する。
20170630_07
二人分と言って注文した、チャーハンの量が凄い。
恐らく、4人で丁度良し。
20170630_08
決して高級感は無いが、味は良し。
ベタベタ感が無いチャーハン。
20170630_09
麻婆豆腐も決して高級感はあるとは言えない。
20170630_10
しかし、ピリリと辛く普通に美味い。
20170630_11
鶏のから揚げ。
肉が柔らかくて、カラッと揚げてある。
20170630_12
これが焼き餃子。
日本の餃子と違って、皮がモチッとして少し厚め。
20170630_13
中は、野菜がいっぱい。
この餃子1皿が、十数年前は何と50バーツだった。
今は、90バーツ。
20170630_14
鶏好きの俺は。。。
麻婆豆腐に鶏のから揚げを混ぜて。。。
20170630_15
こうして、すくって食べてから、追うようにしてチャーハンを食べるのが大好きだ。

とにかく、2名では全体の半分も食べ切れずに、お持ち帰り。

会計は。。。

540バーツでした。

メニューの値段は税込みに加え、サービス料も取りません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



先週末のランチ。。。もう、2年も前の事であるが、セントラルバンナーで天丼を食べて帰ろうと思ったら、近くに初めて見るレストランが出店していた。全く、聞いた事も何もない店ではあったけれど、お客さんはカウンター席に座り、コックさんが目の前で鉄板焼きで調理して、 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

もう、2年も前の事であるが、セントラルバンナーで天丼を食べて帰ろうと思ったら、近くに初めて見るレストランが出店していた。
20170626_13
全く、聞いた事も何もない店ではあったけれど、お客さんはカウンター席に座り、コックさんが目の前で鉄板焼きで調理して、料理を出してくるスタイルに引かれて、入って食べてみると、美味しかった。

しかも、店内はタイ人客が多かった。

そんな店を、エカマイで発見。
20170626_01
しかも、看板はMKゴールドの看板と一緒にあったのだ。
入り口は、MKゴールドと一緒。
入って、右手が鉄板焼き”宮崎”だ。
20170626_02
昼時に入ったが、やはりタイ人客ばかり。
日本人は、恐らく俺一人。
20170626_03
日頃から、美味しい牛肉を食べたいと思っているので、今回は思い切って食べる物を決断して席に座った。
20170626_04
待つ時間は、久々に少しワクワク感があった。
20170626_06
まず最初に、セットに含まれる野菜炒めと澄まし汁。
20170626_05
そして、目の前でニンニク醤油炒めご飯の調理開始。
20170626_08
そして、完成。
20170626_09
オーダーした、ステーキも来た。
頼んだのは、ニュージーランド産のテンダーロインステーキ。
20170626_10
焼き加減は、ミディアム。
20170626_11
メニューには牛肉の他にも豚肉や海産物もある。
20170626_12
味は勿論、美味しいのだけれど、肉が非常に柔らかい。

ガーリックライスとの、相性も良く満足でありました。

お澄ましも美味しかったです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5

先日は。。。朝から顧客訪問やら、その他の用事を幾つか済ませて気が付くと既に夕方だった。昼飯を食べる時間も無く、車を運転し、結構な距離を歩いた。中心部から少し抜けて、駐車場がある食事処を探すと、こんなタイ料理屋さんが在った。鶏専門店と思いきや、普通のタイ料 ... 続きを読む
先日は。。。

朝から顧客訪問やら、その他の用事を幾つか済ませて気が付くと既に夕方だった。

昼飯を食べる時間も無く、車を運転し、結構な距離を歩いた。

中心部から少し抜けて、駐車場がある食事処を探すと、こんなタイ料理屋さんが在った。
20170617_03
鶏専門店と思いきや、普通のタイ料理屋さんだと言う。
鶏好きの俺にはもってこい。
20170617_01
エカマイ通りも今では、ビルが立ち並ぶが、その中に田舎の店構えのような店が存在する。
20170617_02
駐車場も広い。
20170617_04
晩飯には、中途半端な時間だったので、客は少なかった。
20170617_05
しかし、厨房は広く、大勢の客に対応できる店のようだ。

聞くと、日本人が宴会でよく利用する店であると。
この日も、数組の予約が入っていたようだ。

実は、それを聞いて気が緩んでしまった。

先日は、部屋でガイヤーンを食べたばかりだし、パッカパオガイを食べようと心に決めて席に座り、オーダーした。

そして来たのが、これ。
20170617_06
ちょっと、ストロボ無しでは判り辛いので、撮り直したのが。。。
20170617_08
いかにも、辛そう。
今までの経験上では、日本人と知ると、そして、日本人が多く利用する店では、ある程度は辛さを抑えてくれるか、オーダーした後に辛さ加減を聞いてくる。

辛さに弱い俺でも、何も考えずに、安心してオーダーしてしまった。
20170617_07
いやいや!
それでも、美味そうだ。

本来のパッカパオガイとは、これなのだと伝わって来そうな雰囲気。
20170617_09
一緒に入ったタイ人は、この店はスープ系も美味しいのだと言う。
20170617_10
海老もプリプリとしていて美味いと。
20170617_11
少し、スープを分けてもらったが、確かに美味い。

さぁ!元気出して食べよう!
20170617_12
本当に辛かった。
時々、手が止まってしまう。

久しぶりに、辛さで鼻水が出て来た。
だけど、何故か美味い。
20170617_13
店員さんが持って来てくれた野菜を少し食べて、辛さを凌ぐ。

恐らくだけれど、ある程度辛さに強い人は、するすると食べてしまうのだろうが、俺は辛さが嫌いなのではなく弱いのだ。

糞ったれぇ~何故に弱いのだ?

そう思いながら完食。

ただ、弱いながらタイ生活で変わったのは、辛さには強くはならないが、回復力は強くなりました。

当初は、唇で風の方向が判るくらいビリビリと30分は痛みが止まらなかった!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

部屋から夕焼けを眺めて。。。この建物の少し右側に太陽が落ちる頃になると思い出す。。。12月6日は、父親があの世へ旅立った日だ。その数か月前から、母や兄からの情報で、年は越せないだろうとは知っていたが、丁度2年前に去って行った。昨年もそうであったが、エカマ ... 続きを読む
部屋から夕焼けを眺めて。。。
20161208_01
この建物の少し右側に太陽が落ちる頃になると思い出す。。。

12月6日は、父親があの世へ旅立った日だ。

その数か月前から、母や兄からの情報で、年は越せないだろうとは知っていたが、丁度2年前に去って行った。
20161208_02
昨年もそうであったが、エカマイの駅前のお寺へと向かった。
20161208_03
このお寺は、タイ在住の日本人が亡くなった際に、葬儀に使われる事がある。
20161208_04
名前を”ワット・タートン”と言う。
20161208_05
敷地の中をブラブラ。
街中にありながら、広大な敷地に建物が点在。
20161208_06
お参りが出来る場所は、通りに面した場所で出来る。
20161208_07
入って直ぐの所で、お金を入れて、こんな物を受け取る。
20161208_08
裏側で見えないが、ローソク1本。
そして、線香3本。
紙の中には、小さな金紙が入っている。

ローソクに火を点け、その火で線香を焚く。

そして、所定の位置に刺してから、正座をして、この一年を報告。

色々な事を報告した。

最後に、金紙を仏様に貼って終了。

また来年。
 
年1度のお寺参りです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

俺は単純に。。。札幌ラーメンが食べたい。そういった希望を持っている。昔であれば、全く叶わない希望であったが、今はどうであろうか?街中には、北海道ラーメンなる物はあるし、食した事もある。しかし、明らかに札幌ラーメンとは異なるのだ。それは、不味いと言う意味で ... 続きを読む
俺は単純に。。。

札幌ラーメンが食べたい。
そういった希望を持っている。

昔であれば、全く叶わない希望であったが、今はどうであろうか?

街中には、北海道ラーメンなる物はあるし、食した事もある。
しかし、明らかに札幌ラーメンとは異なるのだ。
それは、不味いと言う意味では無い。

私見かもしれないが、体験した姿と噛み合わないのだ。

全ては一致しなくても、自分が学生時代に、札幌で食べたラーメンに近い味があれば嬉しい。
そんな希望なのだ。
20160909_01
ネットで拾った無料画像。
これが、俺が希望する札幌ラーメンの姿に近い。

油がギトギト。
二十歳前後に食べた訳だから、美味いと思っただろうが、今では不味いと思うかもしれない。
しかし、それで良いのだ。

こんな物を食べて喜んでいたのかぁ~
そう思って笑えたら良し。
20160909_02
此処には、札幌ラーメン屋さんがあるのは知っていた。 
しかし、前回に七星ラーメンを食べてしまっていたのだ。

気合を込めてエスカレーターで最上階へと向かった。
20160909_03
しかし、そこは何と。。。
以前にアイススケート場だったのだが、閉鎖となった?
この階のエアコンも入っていない。
20160909_04
目指して来たラーメン屋さんの電気が消えている。
その時の時間は、14時2分程。
時間切れ??
ガッカリ。
他のラーメン屋さんに入っても、拍子抜け状態なので。。。
20160909_05
フードコートで節約しましょう!
20160909_06
昼飯時は過ぎていたので、席はガラガラ。
20160909_07
色々と迷ったが。。。
20160909_08
こんな時は、無難なカオマンガイ。
20160909_09
メニューを見て注目したのは!
20160909_10
二つの味が味わえて、更にガーリックライス。
20160909_11
ボリュームも充分だし、スープの量も多い。
20160909_12
大盛りでは無く、普通盛り。
20160909_13
スープは濃厚で熱々。
非常に美味かった。
20160909_14
ライスの中には、一緒に炊いたと思われるニンニク片。

他とは一味違ったカオマンガイに大満足。

食事の後に、下の階に下りると食堂街は閉まる事無く営業中。

普通はそうだよな。。。
そう思いつつ、閉店していない事を願いつつ最後の目的を目指しました。

 
他で札幌ラーメン食べられるのでしょうか?
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。 今、タイで話題になっているラーメン屋さんで話題のラーメンを食べる事が出来た。 なるほどね。。。 そう思ったのだが、その前に俺が感じるラーメンに対する思いなのだが! まずは、俺はこってり系のラーメンで、中太以上の麺が好みである。 確かに、醤油 ... 続きを読む
先日に。。。

今、タイで話題になっているラーメン屋さんで話題のラーメンを食べる事が出来た。

なるほどね。。。

そう思ったのだが、その前に俺が感じるラーメンに対する思いなのだが!

まずは、俺はこってり系のラーメンで、中太以上の麺が好みである。

確かに、醤油のあっさり系も美味しいと思うが、拘りとして!
食べるのは昼飯だけとの思いが強く、酒の〆で食べる事も朝飯で食べる事も一切無い。

しかも、ラーメンを食べたいと思っても外出してまで食べに行く事も無い。
タイミングが合った時に食べる程度である。

ラーメンに対して拘りはあっても、食べる為のチャンス作りはしないと言ったのが俺のラーメンに対する思いかな。。。

先日は、そんなチャンスがあったのだ。

コーヒー豆を探し歩いて、エカマイのゲートウェイ1階で、こんな店を発見。

20160726_03.jpg

トンロー近くにオープンし、今では数店舗までなった店である。

俺は、”鶏そば”は食べた事が無い。

牛骨麺は神奈川県厚木界隈で食べた事はあるし、豚骨も好きだ。

バンコクでは、東京豚骨が食べられるが、大好きな味だ。
背油ギトギト大歓迎!!

20160726_02.jpg

こんな場所にオープンしていたなど知らなかったが、丁度昼時。

20160726_07.jpg

実は、こんな看板も目に入っていたので、悩んだのだが、話題性に負けた。

20160726_04.jpg

もう、ラーメン作りの手順が決まっていて、作業は整然としたものだった。

20160726_05.jpg

いかにも、トロトロとしたスープ。

20160726_06.jpg

この値段で、この味は、やはり評判通り。

脂っこさも無い。

上品な味。

なるほどなぁ~

そう思ったのでした。

個人的には、脂っこくてバリバリこってり系が好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

恐らく日本では。。。 ブラックコーヒーと言えば、ミルクも砂糖も入っていないコーヒーを想像するだろうが、少なくともタイでは異なるのだ。 色がブラックであればブラックコーヒーである。   この缶コーヒーの場合は、6.3%も砂糖が入っている。 俺は、気分にも ... 続きを読む
恐らく日本では。。。

ブラックコーヒーと言えば、ミルクも砂糖も入っていないコーヒーを想像するだろうが、少なくともタイでは異なるのだ。

20160723_01.jpg

色がブラックであればブラックコーヒーである。

20160723_02.jpg 20160723_18.jpg

この缶コーヒーの場合は、6.3%も砂糖が入っている。

俺は、気分にも因るが砂糖もミルクも無しのコーヒーを好む。

最近は、タイ人にもコーヒーが浸透するが、会話を聞いていても、コーヒーを飲んだから夜に眠れなかったなどと言う人も居るのだが、俺は全くそれが無い。

飲み始めの若い頃にあったかな?
その程度の記憶で、今となっては全く問題無しだ。

コーヒーに関しては、それほど蘊蓄も無いが、日本で飲むコーヒーは美味い。
特に、香りが良いのだ。

水の違いもあるかも知れない。

先日は、コーヒー豆を切らしたので買いに出掛けた。

何を買おうかと悩んだが”ドイチャンコーヒー”の名前を想い出した。

美味しいと言う噂を聞いた事があったのだ。

調べてみると会社の近くに店がある事を知った。

20160723_03.jpg

シーナカリン通りの、こんな看板の建物の中に在った。

20160723_04.jpg

しかし、待っても店員さんが来ない。

諦めた。

再び調べると、エカマイのゲートウェイに在ると知ったので行く事に。

20160723_05.jpg

探すと、1階に店はあった。

20160723_06.jpg

意外に店舗は少ないのだ。
グーグルマップを使って調べたが、漏れはあるかも知れないが。。。

20160723_07.jpg

とりあえず、1杯飲んだ。

20160723_08.jpg

あまり、酸味の少ない味だった。

20160723_09.jpg

店員さんに色々聞いたが、それでは判断が出来ず、豆の香りで真ん中の大きめの袋を買った。

20160723_10.jpg 20160723_13.jpg

チェンマイ?チェンライ?
タイ北部産の豆である。

20160723_11.jpg 20160723_12.jpg

いかにも、自信ありげの記述。

20160723_14.jpg

タイで、コーヒー豆を買う度に感じるのは、脂ぎって、濃い茶色である事。

日本で買うと、薄茶だったような記憶があるのだが。。。
脂ぎっても無かったような。。。

20160723_15.jpg

もう、20年来の付き合いのパナソニックのカリオカでコーヒーを作る。

20160723_16.jpg

変圧器を取り出してきて繋ぐのだ。

20160723_17.jpg

ホットで1杯。

残りを冷蔵庫で冷やして、朝に目覚めの1杯。

このコーヒー豆が無くなったら、同じくゲートウェイのUCCで豆が売っていたら買いたいなぁ。。。

どうしても、コーヒーは日本が美味いと思うのでした。

紅茶も好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 車で伊勢丹まで出かけた。 用事は蜂蜜を買う事。 結果的には、買う事が出来て準備完了。 それは、来週月曜日に記事にしようと思う。 何故に車で行ったか? その理由は、蜂蜜が重いのだ。 前回に、ワールドトレードセンターの店で購入し、徒歩でパラゴンま ... 続きを読む
先日に。。。

車で伊勢丹まで出かけた。

用事は蜂蜜を買う事。

結果的には、買う事が出来て準備完了。

それは、来週月曜日に記事にしようと思う。

何故に車で行ったか?
その理由は、蜂蜜が重いのだ。

前回に、ワールドトレードセンターの店で購入し、徒歩でパラゴンまで行ったが、蜂蜜3本を抱えての歩きは辛かった。

しかも、週末だったので、人混みが考えていたよりは混みようが凄かった。

従って、平日に会社を向け出し行ったのだ。

そして、目的はもう一つ。

昼飯に美味しい洋食を食べたい。
そう思っていた。

実は、先日にチャオプラヤー川の向こう側 inタイランドの管理人さんから是非に会いたいとメールがあった。

過去にも、何度かメール交換をした事があって、その文面から、どんな方かある程度想像が出来たので、ワールドトレードセンターへと行く日で良ければと承諾し、エカマイのゲートウェイで待ち合わせた。

チャオさんは、私の顔は判別できると言っていたので、UCCのレストラン前で待つ約束で立っていると、イメージは違うけど、この人だろうと思う顔して、声を掛けて来た。

チャオさん曰く、ブログの顔のイラストイメージではブスッとした顔だと思っていたようだ。

そのイメージと違ったようである。
自分で言うのもなんだが。。。

ポカーンとして、何考えているんだか判らない顔だと思う。

前置きは長くなったが、その時にUCCレストランで海老マカロニグラタンを食べた。

20150801_18.jpg

それと、コーヒー。

20150801_19.jpg

40代前半のご婦人とファミリーレストランで食事なんて良いもんですねぇ~

グラタンなんて何年振りだろうか?
美味しかった。

日本で食べるのと同じだった。

この美味しさは、やはり日本のレストランのなせる技。

伊勢丹行った時に、今度はハンバーグが食べたい!

そう思っていた。

20150801_02.jpg

しかし、どのような店が入居しているのか判らないので、最終的に駄目なら8番らーめんへ行こうと決めた。
それにしてもタイ人で賑わっている。

20150801_01.jpg

伊勢丹の上の階。。。
昔ならば、真っすぐ”歌行燈”でうどんなのだが、結構色々な店があった。

20150801_03.jpg

こんな店があったのでメニューを見ると。。。

20150801_05.jpg 20150801_04.jpg

ハンバーグがあるではないか!

即決定。

20150801_06.jpg

珈琲も美味い。

20150801_10.jpg

出て来た姿は、全く日本のファミリーレストランのハンバーグステーキ。
目玉焼きの姿が美しい。

鉄板の上でジュージュー。

20150801_07.jpg 20150801_08.jpg

デミグラスソースにライス。

俺は、バンコクに住んで過去にハンバーグが美味しかったのは、プロンポンの”キッチン新潟”。
それは家庭料理の味。

そこも美味しかった。

UCCで食べたマカロニグラタンと。。。
歌舞伎で食べたハンバーグ。。。

ファミレスの味。

日本で食べる洋食をバンコクで食べらる。

そんな時代なんですなぁ~

大満足でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

高校を卒業するまで住んだ秋田市。。。 近所にラーメン屋はあっただろうか? 部活を終えて、皆でラーメン屋へ行っただろうか? 家で、ラーメンの出前を取って食べた事も記憶には無い。 時々、お袋が作ってくれたラーメンを食べたぐらいである。 就職した後に、仕事で行っ ... 続きを読む
高校を卒業するまで住んだ秋田市。。。

近所にラーメン屋はあっただろうか?
部活を終えて、皆でラーメン屋へ行っただろうか?

家で、ラーメンの出前を取って食べた事も記憶には無い。

時々、お袋が作ってくれたラーメンを食べたぐらいである。

就職した後に、仕事で行った山形県鶴岡市には、ラーメン屋さんが多かった気がするが。。。

秋田県で全国に知れ渡ったラーメンってあるのだろうか?

俺が、本格的にラーメンと出会ったのは札幌に住んでから。

薄野にはラーメン横丁があって、一度だけ行った事がある。

友人がラーメン好きで、よく連れて行ってくれた。

俺は!
味噌ラーメンが好きなのだ。

社会人、特にバンコクに住んでからは、豚骨の白いスープも好きになった。
本当に、バンコクのラーメン屋さんは豚骨スープの店が多い。

最近は、ご無沙汰であるが”ばんから”のラーメンは大好きだ。

そして、そこと肩を並べる程に好きなのは”仙台もっこり”である。

先日に、アマタナコン工業団地へ行った際に牛丼屋に変身していた店は、元を辿ると”仙台もっこり”だったのだ。

オープンして暫くして撤退したのだが、タイ人オーナーが買い取り、店の名前を変えて継続したと聞く。
現に、ラーメンの味は”仙台もっこり”だったのだ。

そのラーメンを求めて行ったのに!
牛丼屋に変身とはガッカリしたのだ。

”仙台もっこり”の味噌ラーメンが食べたい。
そんな気持ちが心の底にあった。

そして、その機会が出来た。
日中にトンロー界隈に用事が出来たのだ。

20150618_01.jpg

車は、近くの銀行の駐車場を拝借。

20150618_02.jpg

久しぶりである。

20150618_03.jpg 20150618_04.jpg

この店は、最近にオープンした店に比較すると値段は安い。

ただ、これを単純に円換算すると、日本と変わらない値段となり、物価水準に比べると高いと言った話にもなるのだが!

長年住んでいると、この値段を出して食べるか?食べないか?の単純な判断となってしまう。

20150618_05.jpg

入店したのは、13時45分。
お昼の営業時間ギリギリなので、客は俺一人。

20150618_06.jpg

ラーメン屋ではあるが、夜はビールとツマミで一杯も可能。

20150618_07.jpg

お茶はサービス。

俺が頼んだのは、仙台辛味噌野菜味噌ラーメン。

20150618_08.jpg

味噌ラーメンに、野菜のトッピングは、札幌ラーメンもそうだった気がする。

これに、コーンとバターをトッピングすると、それに近くなる。

20150618_09.jpg

ピンボケだけれど、面は普通の太さ。
俺は、太麺が好き。

もう一つ、”仙台もっこり”の特徴は!

量が多いのだ。

満腹になる。

一生懸命に汗をかきながら、熱いスープをフーフーして食べる。

食べ終わったら、顔が汗まみれ。

意外に、そんな店は少ないのではなかろうか。

勘定も++は全く無し。

満足のラーメンでした。

ラーメン屋さんが++するとガッカリです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





”しゅんさんタイで働いています。オフ会参加希望です。場所や目印を教えてください。”

このメッセージを”拍手”ボタンをクリックして入力されたHIRO様へ。
オフ会の場所が決まりましたので、ご連絡願います。

しゅん