いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > オンヌット

3

先日は。。。常備薬が切れそうになったので、いつものオンヌットの薬屋へ。BIG-Cの駐車場へ車を停めて向かう事に。個人的には、屋台が無くなった歩道がスッキリして好きだ。駅前の商店街も、一時は完全に屋台は無くなったが、微妙に存在するようになった。歩道に、僅かに出て ... 続きを読む
先日は。。。

常備薬が切れそうになったので、いつものオンヌットの薬屋へ。

BIG-Cの駐車場へ車を停めて向かう事に。
20170810_01
個人的には、屋台が無くなった歩道がスッキリして好きだ。
20170810_02
駅前の商店街も、一時は完全に屋台は無くなったが、微妙に存在するようになった。
20170810_03
歩道に、僅かに出ている。
20170810_04
いつもの薬屋さん。
この時も、大勢のお客さんが詰めかけていて、順番待ちをして、実際に薬を受け取るまでには、30分近く要した。

従業員の対応はテキパキとしていて、待つには不快感は無い。
20170810_05
その後は、少し腹ごしらえをする事に。
駅方向へ向かった。
20170810_06
スクムビット通りに出ると、直ぐに見えるのは警察署。
20170810_07
その向こうは、消防署。
20170810_08
此処には、大型車両も備えられ、かなりの台数がある。
20170810_09
昔に、オンヌットに住んでいた際に、驚きの光景に出くわした事がある。
通りの奥で火災が発生したのだろう。
ここから、一斉に消防車が出発した。

何と、その集団は、道路を逆走して右折してオンヌット通りに入って行ったのだ。
確かに、中央分離帯があるので、向こう側には直接出られない。

その為に、事前に交通規制をしたのだろうが、凄かった様子を覚えている。
20170810_10
ソイの79のラーメン屋さんで食事をする事に。
20170810_11
安くて美味しいと評判の店。
20170810_12
この時間、日本人と思われるお客さんが一人。
20170810_13
エアコンは無く、扇風機が回る。
20170810_15
こってりスープに見えるかもしれないが、比較的あっさりのトロトロスープ。
この日は、味噌スペシャル。
20170810_14
この日は、残念ながら超が付くほどに、スープが温い。
人肌程度の温さ。
20170810_16
残念の一言。
20170810_17
食べ終わってから、マッサージ店が集まるソイを通て、BIG-Cへ。
20170810_18
俺は、マッサージが苦手なので、利用はした事は無いが、格安な店が多いらしい。
20170810_19
日本人も、結構利用すると聞く。
20170810_20
駐車場の脇に、こんな店が並んでいた。

薬の値段が、少し高価なので、いつもは2か月分を買っていたのだけれど、此処まで来るに大渋滞を潜り抜けて来たのは、前回もそうだった。

駅近くには、高層のコンドーが立ち並ぶようになり、以前の風情は無くなりつつある気がする。

そんなオンヌットでありました。

駅下の商店街が無くなったのが残念!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



3

血糖値検査で定期的に通う病院。。。行く毎に、血圧と体重も測定する。その中で、血圧が若干高くなってからは、担当医の勧めで薬を服用するようになった。その薬は、体に負担が少ないと言われるのだが、大きな薬屋へ行かなければ手に入らない。以前に、住む界隈の薬屋を数店 ... 続きを読む
血糖値検査で定期的に通う病院。。。

行く毎に、血圧と体重も測定する。

その中で、血圧が若干高くなってからは、担当医の勧めで薬を服用するようになった。

その薬は、体に負担が少ないと言われるのだが、大きな薬屋へ行かなければ手に入らない。

以前に、住む界隈の薬屋を数店回ったが、無いので諦めた。

今では、確実に手に入るオンヌットの薬屋へ面倒でも行く事にした。

値段も高く、毎回2か月分だけを購入。

場所は、BIG-Cオンヌット店の近く。

店には駐車場が無いので、車はBIG-Cに停めて、徒歩で行く。

BIG-Cから、スクムビット通り方向へ歩き、商店街の中程に店は存在する。

前回の時には、商店街の歩道を埋め尽くしていた露店が、全く無くなっていたのに驚いた。

さて、今回は?
20170603_01
もう、少し手前から電球がぶら下がっている様子が伺えて怪しい。
20170603_02
商店街の入り口では、タイ版の宝くじの出店が出ていて、歩道を塞いでいた。
20170603_03
歩道の道路側に、若干ではあったが、露店があり反対側では、微妙に復活。
20170603_04
しかし、そこを過ぎると、全く無しに戻った。
20170603_05
薬屋に到着。
店は、お客で溢れていた。
他店と比較すると、割安価格の店でもある。
取り扱いの種類も豊富。

列に並んで、30分程度の時間を要して、何とか購入。

BIG-Cに戻って、飯でも食べて帰る事に。。。
20170603_06
過去に、数年間暮らしたオンヌット。
20170603_07
その時に比較すると、沿道にはコンドーも多く建設され、奥へ行ってもショッピングモールも存在する。

その為か、慢性的な渋滞が発生している。

いい時に、引っ越したのかもしれない。
20170603_08
フードコートで食事することに。
20170603_09
以前は、此処へ来ると”ゴイシーミータレー”をよく食べたのだが、この時には売り切れだった。

なので、いつものカオマンガイ??
いやいや、たまには。。。
20170603_12
そう思って、選んだのは”カオパットガイ”
20170603_13
これが、辛かったぁ~

何とか、完食して帰宅しました。

庶民価格の45バーツ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

2

俺は毎朝。。。血糖値改善の為に、病院から処方された薬を飲んでいる。それに加えて、自身でも改善可能な事は実行する毎日だ。そして、処方された薬は、自身で購入する。3種類の内で1種類だけは、ウドムスック界隈では、購入できない。売っている薬局が見つからないのだ。 ... 続きを読む
俺は毎朝。。。

血糖値改善の為に、病院から処方された薬を飲んでいる。

それに加えて、自身でも改善可能な事は実行する毎日だ。

そして、処方された薬は、自身で購入する。
3種類の内で1種類だけは、ウドムスック界隈では、購入できない。

売っている薬局が見つからないのだ。

値段も高い。
今のところ、ジェネリックも無い。

確実に購入できる薬局は、オンヌットのBIG-C界隈の薬局しか知らないのだ。
 オンヌットの格安な薬局
頻繁に行くのも嫌だし、幸いに安い値段の薬局でもあるので、行く場合は、まとめ買いをする。
20170309_01
会社帰りに行く場合は、スクムビット通りに出ずに、抜け道を使って行く事が多い。
20170309_02
道路は狭くて、ボコボコしているが、急ぐ用事ではない。

駐車場は、BIG-Cを使う。
20170309_03
外へ出て、さぁ行こうかと歩道を眺めると、何かが違う。
風景が以前とは違うのだ。

この先の、商店街の一角に薬局は存在する。
行ってみると。。。
20170309_04
屋台が無い。
20170309_05
入って直ぐの場所に、大音響のスピーカー。

俺が前回来たのは、いつだったか?
去年である事は間違いないが。。。
恐らく、11月頃だと思う。
20170309_11
俺が知る、オンヌット通りの、BIG-Cからスクムビット通りとの交差点までは、こんな写真のイメージだった。

ウドムスック通りは、定期的に屋台が出店できない日はあるようだが、この日のオンヌットは、それに相当するのだろうか? 
20170309_06
非常に歩きやすい。
個人的には、歩道はこうあるべきだと思う。

歩きにくいと思った人が、車道に出て歩く姿や、老人や子供が歩き辛そうにしている姿は決して良くないと思う。
20170309_08
薬局に到着して、中を除くと大混雑。
20170309_07
次々に、お客さんは入るし、子供たちがはしゃぐ声も聞こえる。

何とか、購入しての帰り道。
大音響の先に何があったか確認。
20170309_09
市場??
20170309_10
大正解。

必要な人だけ、此処に来れば良し。

スッキリした、オンヌットでした。
 
この方が清潔でもあるでしょう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

先日は。。。こんな駅に初めて降りた。駅下は非常にローカル色でいっぱいだ。BTSバンチャック駅である。オンヌット駅の隣の駅。こんな特徴のある建物が近くにある駅と言えば直ぐに判ってくれるかもしれない。そこから、オンヌット方向に十分ほど歩いたソイ58。そんな場所に ... 続きを読む
先日は。。。

こんな駅に初めて降りた。
20170209_02
駅下は非常にローカル色でいっぱいだ。
20170209_03
BTSバンチャック駅である。
オンヌット駅の隣の駅。
20170209_13
こんな特徴のある建物が近くにある駅と言えば直ぐに判ってくれるかもしれない。
そこから、オンヌット方向に十分ほど歩いたソイ58。
20170209_04
そんな場所に、王室の方がお忍びでやって来るイタリアレストランがあると言うのだ。
20170209_05
ソイの入り口から奥を眺めると、静かな住宅地の雰囲気。
20170209_06
少し歩いて左手に、その店はあった。
20170209_07
壁には、王室の方々の写真が飾られていた。
店のオープンに合わせて入店したので、まだお客さんは少なかったが、平日にも関わらず直ぐに満席となった。
20170209_10
たかがサラダ、されどサラダ。
シャキシャキ感が素晴らしい。

暫く食べていて、時々従業員がサービスでやって来るのだが、非常にフレンドリー。

王室の方が来る店と聞き、鼻がツンツンしているのかと思いきや、非常に居心地が良くて、店の雰囲気にも気取り感が無い。
20170209_08
プリマハムをオーダーする際なのだが、俺のような言葉の発音に長ける事のない人間が発する言葉が、タイ人には中々理解はしてくれない。

それに対して、親切に対応してくれた。
ちなみに、タイ人が発音すると”パーマー”に聞こえた。
20170209_09
ビールの次は、赤ワイン。
この際は、丁寧に好みを聞いてくれて、お勧めを選択。

チリ製赤ワイン。
これが、美味しかったなぁ~

俺の好みは渋みが少なくてフルーティー。
それにピッタリのワインだった。
20170209_11
最後にピザ。
俺は、薄い生地のピザが好きだ。

パタヤのHopfに負けないくらいの味。
店の独自の窯で焼いたようだ。
20170209_12
勘定を済ませて外に出る。
テーブルは、外にも置かれて、タイ人や西洋人が集う。
20170209_01
こんな場所と言っては何だけど、当然に中心部に比べればリーズナブルな値段設定。

そんな店を知って来られる王室関係者。

何か、親しみを感じてしまったのでした。
 
是非、お勧めです。!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2ヵ月毎に通う血糖値検査。。。以前は、処方された薬は、病院で買っていた。しかし、現地採用の身と知った担当医の好意で、自身で購入すれば節約にもなると進められた。薬の名前のメモ書きを財布の中に入れて、無くなる前に購入に走る日々が続く。幸いにもタイは、薬局が多 ... 続きを読む
2ヵ月毎に通う血糖値検査。。。

以前は、処方された薬は、病院で買っていた。

しかし、現地採用の身と知った担当医の好意で、自身で購入すれば節約にもなると進められた。

薬の名前のメモ書きを財布の中に入れて、無くなる前に購入に走る日々が続く。

幸いにもタイは、薬局が多い。
20161104_01
先日も、駅近くに薬局が開店した。
20161104_02
近くには、ツルハもあるし、個人営業の薬局も少し歩けば、存在するような環境だ。
しかし!
困った事が、一つあるのだ。
中々手に入らない薬が一種類存在する。

近所の薬局では売っていない。
そうなると、頼れる薬局は、あそこしかない。
20161104_03
オンヌットの薬局だ。
以前にも何度か話題にしたのだが、意外に正確な場所を教えてくれという話を聞くのだ。
場所は、此処だ。
この店の特徴は、種類が多くて安いことにある。
しかし、個人の場合は、大量に買う事は少ないと思われ、わざわざオンヌットまで来て購入するほどのメリットは無いと勝手に思っていたが、そうではない人も居るんだと知った。

その特徴から、店にやってくる客は非常に多い。
しかも、大量に購入する人も多いのだ。
20161104_04
店は広く、店員も多い。
20161104_05
買ったのは、血圧の薬だ。
薬の値段が安いタイにおいて、この薬は高い。
恐らく、一般の店では730バーツ前後で売られていると思う。
此処で買った値段は。。。
20161104_06
今回は、2箱購入。
1箱は710バーツ。

従って、電車賃を払ってまでも来る必要は無いと思うのだが、俺の場合は非常に助かっている。
とにかく、取り扱っている薬の種類が多い。

今週も、血糖値や血圧を測ったが、好調を維持。

知っていれば有難い店であります。
  車で来る方は近くのBIG-Cに駐車すれば便利!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

もう、一時帰国も直前に迫り。。。 出来るだけ冷蔵庫の中を綺麗にするべく、買い物を控える日々に入っている。 1階のマックスバリューへ行っても、買うのはその日に飲食する物のみ。 ただ、最近になって買いたくても在庫を切らしている物があって困っているのだ。 ま ... 続きを読む
もう、一時帰国も直前に迫り。。。

出来るだけ冷蔵庫の中を綺麗にするべく、買い物を控える日々に入っている。

1階のマックスバリューへ行っても、買うのはその日に飲食する物のみ。

ただ、最近になって買いたくても在庫を切らしている物があって困っているのだ。

20150331_10.jpg

まずは、お茶だ。

伊藤園の”お~いお茶”が棚から無くなって暫く経つ。
しかし、これはまだ代用品があるので、我慢はできるのだ。

一番困るのは。。。

20160408_01.jpg

このロックアイスだ。
代用品としては、穴の開いた氷が売っているのだが!

恐らく輸送中に随分と溶けた後に販売用の冷凍庫へ入れられたと思われ、カチカチの固まりとなっているのだ。

袋を開けて、細かく砕くに苦労をする。

いい加減、頭に来るのだ。

そして、先日にセントラルバンナー近くのBIG-Cへ行った際に、探したが無かった。

実は、ウドムスック駅近くのセブンイレブンでも、ローソンでも以前は、ロックアイスが売られていた。

しかし、タイ人は興味を示さないと思われ、結局今では売っていないのだ。

なのに何故か、コンドー1階のマックスバリューのロックアイスは飛ぶように売れる。
しかも、在庫管理が甘いので時々困るのだ。

さぁ!どうするべー。

面倒だが、近道を通ってオンヌットまで行く事にした。
オンヌットに出れば、マックスバリューがある。

20160408_02.jpg

一旦、ウドムスック通りに出て、住宅街を抜けてオンヌットへ行く事に挑戦した。

20160408_03.jpg

なのに、結局はシーナカリンに出てしまい、そこからオンヌット通りに入った。

20160408_04.jpg

この日は、非常に道が混んでいて、チョロチョロしか進まない。

もう、オンヌットを離れて数年になるが、景色は随分と変化したと思いながら、渋滞の道を進んでいた。

20160408_05.jpg

すると、商業施設の様な看板に、マックスバリューの看板も発見したので入って見る事に。

20160408_06.jpg

ヨーロッパ風と言うか。。。
この雰囲気は、遠い昔にトータル1年暮らした英国その物だ。

20160408_07.jpg

これは。。。
ピかデリーサーカス広場にあった待ち合わせ場所の目印だったものだ。

懐かしいね。

20160408_08.jpg

いやぁ~
それにしても、人出が少ない。

閑散としている。

20160408_09.jpg

若い女性が、カメラを片手に若干居る程度。

20160408_10.jpg

お金を掛けただろうけど。。。

この施設の共同の入り口の奥を眺めると。。。

20160408_11.jpg

まだ、入居が終わっていないコンドーが何棟か存在していた。

近い将来は、この住人が主なターゲットと思われる。

20160408_12.jpg

早速、マックスバリューに入った。

20160408_13.jpg

見事にゲット。
来たかいがあった。

20160408_14.jpg

何故か渋滞が激しいので、帰りも抜け道を通って行く事にした。

20160408_15.jpg

こんな道は、通った事は無いが、この緑の案内板を頼れば良し。

20160408_17.jpg

スクムビット通り沿い101/1へ一直線。

そして無事帰宅。

20160408_16.jpg

冷凍庫を満たして満足。

さぁ!

今日は、午前中で早退し、最後の準備の用事で外出だ。

日本は近い。

アソーク方面へ行ってきます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昔の事ではあるが。。。 タイ生活を、もがき苦しみ生きていた頃に住んでいたバンコクの中心部。 毎日が辛く、酒にも溺れていた。 住んでいた部屋はスタジオタイプの狭い部屋。 ただ、外人が多く住むので大きめのバスタブはあった。 一生懸命働いてタイ生活を謳歌しようと ... 続きを読む
昔の事ではあるが。。。

タイ生活を、もがき苦しみ生きていた頃に住んでいたバンコクの中心部。
毎日が辛く、酒にも溺れていた。

住んでいた部屋はスタジオタイプの狭い部屋。
ただ、外人が多く住むので大きめのバスタブはあった。

一生懸命働いてタイ生活を謳歌しようと思っていたが、どこか空振り生活。
眼下を眺めればキラキラなバンコク。

そんな生活を、一新しようと考えた引っ越し。

思い切って、オンヌットへと考えた。
理由は、ギリチョンでBTSの駅があったから。

当時は、周辺にはコンドーが少なかった。

やっと見つけたコンドーに引っ越す事を決めたのだが。。。

家賃は、以前と同じだが、1ベットルームと広い。
しかし、バスタブが無い。
シャワーだけ。

眼下は、運河とお寺。

条件は、良くも悪くも中心部とは大違い。

よし!此処に住もう!

送決めたのが、約6年前。

それからの生活も、紆余曲折があったけれど、良い方向へ進んで来たと実感する。

このブログを始めたのも、オンヌット時代であった。

住む所変われば何とやら。。。
オンヌットには感謝。

さて!
ウドムスックに引っ越して1年半が経過した。

それから、オンヌット駅界隈に出かけた事が無かった。

しかし、先日に知り合いから連絡が有り、とある薬を調達して欲しいとの事だった。

そこで!
オンヌットへ向かった。

20150325_01.jpg

久々のオンヌットのBIG-C。

20150325_03.jpg

そこから眺める2棟のコンドー。

一時は、どちらか一方に引っ越し先を決めようと思っていた。
条件も、悪くは無かった。

バスタブは無かった。

そんな想い出が蘇る。

20150325_02.jpg

車は駐車場に停めてスクムビット通り方向へと行く。

20150325_04.jpg

メモ書き頼りに薬屋へ。

では?
どうして、オンヌットまで来て薬屋へ行くか?

俺は、薬を飲むのが嫌いで、出来るだけ自然治癒に頼りたい。
下痢なども、出来るだけ菌に勝って欲しいと願うタイプなのだが、どうしても薬に頼らなければならない時が有る。

そんな時に、訪れたのが、今回行った薬屋だった。

店には、客が多く、対応する店員も多い。

なにしろ、お客が買っていく薬の量が多いのだ。

恐らく、薬の問屋のような存在かも?
そう思えた。

20150325_05.jpg 20150325_06.jpg

通りまで続く屋台。
昔と変わらない。

20150325_07.jpg

結構、通りに近付いた所に、その薬屋は存在する。

20150325_08.jpg

中を覗くと。。。

20150325_10.jpg

この日もお客でいっぱい。

だいたい、薬屋がお客でいっぱいなどといった状況は他では無いと思うのだ。

ここに来れば何でも揃う。
そんな状況が伺えるのだ。

しかも安いのだ。
それもポイント。

20150325_09.jpg

店員さんに、メモを渡すと、奥に入って持ってきてくれた。

素早い対応。

オンヌットには、こんな薬屋さんもあるのでした。

タイ語の会話は難しいのでメモを持参する事!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




赴任でタイに来た約20年前。。。 スクムビット通りのソイ18の”あさみ”か”あざみ”といった名前の居酒屋で良く飲んだ。 ”居酒屋栄ちゃん”のママさんエイちゃんが働いていたと聞く。 そこの日本人の主人が面白い人で、タイ産の自然薯や鰻を仕入れてきて食べさして ... 続きを読む
赴任でタイに来た約20年前。。。

スクムビット通りのソイ18の”あさみ”か”あざみ”といった名前の居酒屋で良く飲んだ。

”居酒屋栄ちゃん”のママさんエイちゃんが働いていたと聞く。

そこの日本人の主人が面白い人で、タイ産の自然薯や鰻を仕入れてきて食べさしてくれた。
自然薯は、土臭く、非常に俺は好きだった。

鰻は胴周りが太くて、食べ応えがあった。

店はお客さんでいっぱいだった。

ソイ18のどん突きにはゴルフ練習場が在って日本人は多かった。

そんな”あざみ”の主人が。。。

”しゅんさんね!ベトナム産の焼酎が手に入りました”
そう言って、持ってきたのが”麦大陸”だった。

日本人の会社がタイの日本人向けに出した商品との事だった。

ビールの後は焼酎。
以降は、それがタイ生活の流れになって行った。

では!
それまでは何を飲んでいた??

俺は、ウィスキーだった。

その時代の俺の生活は、2次会はカラオケだった。

入れるボトルは、ジョニ黒か、シーバス。

安い店で1600バーツだったかな??
高い店で2200バーツ??

次第に、カラオケが置き屋の様になった頃から行かなくなった。

丁度、その頃からゴルフが好きになったのも要因だ。

実は先日。。。

部屋で飲んでいるタイ産焼酎を飲み干したのを忘れていた。
ビールの飲んだ後に気が付いたので、遠くへ買いにも行けない。

仕方がないので、1階のマックスバリューへ行った。

JINROは売っているが、今一つ気分が乗らない。
鏡月も同様。

そして、その時に思った。。。

久々にウィスキーを飲んでみよう!

振り返って考えると、前回ウィスキーを飲んだのはいつだっただろうか?
数年前に、カラオケ行った際に飲んだっけ??

飲まなかったか??

そう、思い出せないくらいに久しい。

買ったのは!

20140620_01.jpg

こんなウィスキー。
誰かが、これをタイ産ウィスキーと紹介していたが全くのデタラメ。

20140620_02.jpg

ラベルにスコッチウイスキーと書いてあるのにねぇ~

20140620_03.jpg

ただし、ボトル詰めはオーストラリア??

20140620_05.jpg 20140620_06.jpg

このウィスキーは、タイ人に勧められて買った記憶が有る。

アルコール度数40度。

ただし、これは1ℓ瓶。
先日に700ml瓶を確認すると32度。

それが何故なのか??
全く不明。

20140620_07.jpg

値段は、529バーツ。

同じような値段で他にも選択肢は存在する。

ところで。。。

誰からこのウィスキーを勧められたか??
それが、ずーーーっと頭から離れられなかった。。。

それを、ようやく思い出した!

20140621_08.jpg 20140621_09.jpg

プラカノンで生活していた時代に、時々オンヌットまで行ったローカルのカラオケ屋のママさんだ。

”しゅんさん!この店でも日本の歌が歌えるよ!昴 -すばる-歌って!”

俺の番になって歌おうとすると。。。

モニターに映った歌詞がタイ語だったけなぁ~

懐かしいなぁ。。。

ソーダ割りが美味い!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




”へなちょこゴルフ”の案内では、集合場所はオンヌットのロータス駐車場だった。。。 集合時間は朝6時半。 そもそも。。。 ロータスの駐車場とは、朝6時前後は空いているのか?? 幹事さんが調べてくれた。 朝6時から空いていると。。。 ゴルフ場までは、高速道路に ... 続きを読む
”へなちょこゴルフ”の案内では、集合場所はオンヌットのロータス駐車場だった。。。

集合時間は朝6時半。

そもそも。。。
ロータスの駐車場とは、朝6時前後は空いているのか??

幹事さんが調べてくれた。
朝6時から空いていると。。。

ゴルフ場までは、高速道路に乗って、降りてから暫くは一般道である。
朝6時半には出発出来るように俺は、6時少し前には集合場所に到着した。

ガラガラの駐車場に停めた。

そして、ゴルフが終わり、午後の15時を過ぎた頃に戻って来た。
出口では、駐車料金を請求された。

では!
幾ら請求されたかは、最後に述べるので、約9時間少々の駐車料金を想像して欲しい。

ちなみに、オンヌットロータスはBTSオンヌット駅と直結するような場所に存在する。

さて!
ミスターと俺のゴルフバックを積み替えて、俺はミスターを送って行き、そして16時前に自宅へ到着した。

17時30分には、自宅を出て、今回の宴会場である”居酒屋たまご”へと向かわなければならない。

まずは、一休み。
インターネットが金曜日の夕方から繋がらない。

よって、ひと眠り。

うとうとした後に、出発。

20140604_01.jpg

優勝者は、宴会費用が無料。

いつもならば。。。
”ジャンジャン頼んで、ジャンジャン飲もうよ!”

ジャンジャン頼んでジャンジャン飲んだら、最下位の支払いがどんどん高くなる。
そんな仕組みの大会なのだ。

優勝者だけが言えるフレーズ。。。

20140604_02.jpg

それが出て来ない。
この疲労状況の中で、ジャンジャンしたら結果どうなる事やら。

20140604_03.jpg

だけど、やはり宴会は盛り上がった。
仕事の関係は全く無い面々。

タイ生活を語る!

ゲラゲラ笑いまくり。

激闘から帰還した兵士の様に喜び騒いだ。

20140604_04.jpg

今日、深酒したら、とんでもない事になりそうなので、一次会で帰宅。

次回は8月下旬か9月の上旬。

恐らく、雨季も終わりに近付き雨の心配もありそう。
またもやカート必須。

幹事は俺。

じっくり考えます。

さて!
請求された駐車料金は??

550バーツでした。

目玉が飛び出たぁ~!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




いやぁ~情けない。。。 10日間程、ブログを休止した理由。。。 幾つかの理由があるのだが! その一つに、汚い話ではあるが、痔になってしまったのだ。 今まで生きて来て、昨年に初めて症状が出て、その時には病院へ行った。 何事かと思ったのだ。 症状が出ると、な ... 続きを読む
いやぁ~情けない。。。

10日間程、ブログを休止した理由。。。

幾つかの理由があるのだが!

その一つに、汚い話ではあるが、痔になってしまったのだ。

今まで生きて来て、昨年に初めて症状が出て、その時には病院へ行った。

何事かと思ったのだ。

症状が出ると、なにしろ椅子に座ると痛いのだ。
しかし、座らなければ何も出来ない。

仕事は、苦痛だろうが休んではいられない。

そこで、負担を減らす為、ブログは休止した。

実は、10日も掛けて直ったのかと言えば、そうではない。

今回は、前回の経験を活かして、数日で完治した。
その後の、用事を済ませ、パタヤへ2泊3日でゴルフへ行き、今日に至る。

さて!
もう少し、汚い話ではあるが、今回は座薬を買った。

近くにツルハ薬局も開店したので、行ってみたのだ。

買ったのは。。。

20140211_02.jpg 20140211_03.jpg

この2種類。

朝と夕方2回と言われて買った。
2種類買った理由としては、効き目の違いを知る為。

しかし、2種類しか売っていなかったと言うのも理由にはある。

結果は、断然に左側が自分の症状にはドンピシャリ!だった。

ミルミルと痛さは引いた。

では、何故に、こんな事になった??

生活習慣に何か異常があったか??

特にないのである。

暴飲暴食をした訳でもない。。。
睡眠不足に陥った訳でもない。。。

至って健康なのだ。

ただ!
疑わしい事が、一つだけあるのだ。

何か??

それは、会社のトイレ。

俺は、朝に起きてから会社へ出かけるまでに、最低1時間半を掛けるようにしている。

体が起きて、内臓が動き出し、トイレを済ませてから会社へ出発する。

よって、会社では滅多に大の方のトイレには入らない。

去年発症した時。。。
今年発症した時。。。

共通するのは!

会社で、大の方のトイレに入ったのだ。

タイの場合は、水で洗って紙で拭く。

そうである!

20140211_04.jpg

確認すると。。。

写真で見せる事が出来ない程に、出口は真っ黒!!!

これが原因???

判らないが。。。

ところで!

今日のタイトルも”ブログ再開”とはしたくなかった。
理由は、ご想像通り。

なので休止する時には”夕日”だったので、再開は”朝日”とした。

20140211_01.jpg

オンヌットに住んでいた頃は、窓は東向きだった。

チョット懐かしい朝日の写真を引っ張り出しました。

ブログ再開です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



年が開けて。。。 日中は、箱根駅伝をテレビ観戦した。 この駅伝には、北海道や東北や関西、九州の大学は出場できないんだろうなぁ~ 昔に、山梨学院は関東か?? そんな話も出た記憶がある。 調べると、関東学生陸上競技連盟が主催するが故だそうだ。 でもなぁ~ 最近 ... 続きを読む
年が開けて。。。

日中は、箱根駅伝をテレビ観戦した。

この駅伝には、北海道や東北や関西、九州の大学は出場できないんだろうなぁ~
昔に、山梨学院は関東か??

そんな話も出た記憶がある。

調べると、関東学生陸上競技連盟が主催するが故だそうだ。

でもなぁ~

最近はアフリカからの留学生が目立つ大会になって。。。

なんだかなぁ~

大相撲もそうなんだけど。。。

外国人力士に門戸を開放して、本当に良かったのか??

駅伝観戦していて、そんな考えが交差して、何処かスッキリしない俺だったな。。。

もう、この1月3日にもなれば、正月気分も薄れて来た頃。
夜のテレビ番組にも飽きたので、夕方には居酒屋へ。

帰省していたひよこ隊の殆どが勢揃いでワイワイ。

22時になってお勘定。

そして、BTSトンロー駅へ。。。

20140108_01.jpg 20140108_02.jpg

時間は22時半少し前。

20140108_03.jpg

プラカノン駅方向を見ても、まだ来る様子が無い。

20140108_04.jpg 20140108_05.jpg

暫くして、ライトが見えて到着。

乗り込むと。。。

20140108_06.jpg

凄いギューギュー。
この時間で、このお客さんである。

20140108_07.jpg

しかし、エカマイで多くのお客が下りて、こんな具合。

20140108_08.jpg

オンヌット駅を過ぎたらこの程度に減ったが、普段よりは多い。

20140108_09.jpg

ウドムスック駅手前では、席もパラパラ座れる程度。

20140108_10.jpg

トンロー駅から搭乗してから約10分でウドムスック駅に到着。

降りるお客さんは。。。
パラパラと少ないのでした。

ウドムスック界隈にはエカマイ界隈と比較して住宅が少ないか??

いや!
何故かオンヌット駅~ベーリング駅までBTSが今一つ根付いていない気がするのだ。。。

まだバス文化が根強い??
中心部から遠くなれば離れる程にBTS料金は、バス料金に比較すれば割高??

確かに、それは言えるのだが、(特別な処置で?)今現在ではオンヌット駅から終点のベーリング駅までは、何処で降りても10バーツである。
しかし、皮肉にもお客さんは、オンヌット駅まで混むが、その先は少ないのだ。

BTS料金

タイの問題を凝縮している??

このBTSが、バンプーまで伸びた時、バンプー駅からオンヌット駅までの料金はどれ程になるのだろうか??

同じく10バーツ??

個人的に思うのは。。。

ベーリング駅からオンヌット駅までの10バーツは安いと思う。
路線バスに充分対抗できる価格だと思う。

しかし!
何故か今一つお客が少ない。

サイアム駅周辺の状況を眺めると、東京の山手線のラッシュ時も思い出すほどに混んでいる。
実は、そこで稼いだお金があってこその、地方の10バーツ均一料金とも言えるのだ。

恐らく、こんな事を国単位でもあるのだろうと推測できるのだ。

バンプー駅まで開通するとどうなる??

怖いなぁ~

この状況にタイ人はどう思うだろうか??

ギューギュー詰めで高い料金を払う人がいる一方で地方では座れて10バーツ。

この状況が、日本であればどうなるだろうか??
全て(でもないけれど)に門戸を開き、公平が普通な日本。

場合によっては不公平なタイ。
外人からは、たかが90日レポートを忘れただけで2000バーツの大金を摂取する国でもあるが!
此処はタイ。

日本の状況を見ても、タイの状況を見ても。。。
公平と不公平を考える時。。。

難しい問題だなぁ~

そう思うのでした。

BTSは便利!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



普段、部屋に居る時は。。。 半分は、テレビの前、そしてもう半分はパソコンの前。 パソコンの横にはエプソンのプリンター。 もう買って何年になるだろうか? 恐らく4年以上前かな? ラチャダーのITモールで、2000バーツ程度だったと思う。 パソコンを使ってい ... 続きを読む
普段、部屋に居る時は。。。

半分は、テレビの前、そしてもう半分はパソコンの前。

パソコンの横にはエプソンのプリンター。

もう買って何年になるだろうか?

恐らく4年以上前かな?

ラチャダーのITモールで、2000バーツ程度だったと思う。

パソコンを使っていて、プリントアウトしなければならない事は、本当に稀なのだが、稀な時が重要だったりするので買ったのだ。

そのインクタンクのインクが切れた。

20131207_01.jpg

実は、随分と前から切れていたのだが。。。
先日のテレビの何かのニュースで!

”日本人の特徴として、問題は先送りする。”
との話を聞いて!

俺もその通り!

20131207_02.jpg

パイプの中もカラカラでプリンターの存在意義無し状態。

何処へ行ったら買えるか??
この程度で、ラチャダーまで行きたくないので。。。

20131207_05.jpg

久々にBTSオンヌット駅前のロータスへ。
ここの駅の中にはHISの支店が入るのだが。。。

20131207_04.jpg 20131207_03.jpg

札幌の雪まつりのツアーのポスターが貼られていた。

俺は、秋田県生まれ。
高校を卒業して札幌で4年間過ごした。

北国の生まれで寒さには自信があった。
その俺が、札幌の寒さは全く秋田とは違うと驚愕したほど、寒い札幌である。

寒さの、レベルが違う札幌。

このポスターを見て。。。

タイ人大丈夫かぁ??

ブルッとした。

店内に入ると。。。

20131207_09.jpg

クリスマスソングが流れ、お歳暮商品が並ぶ。
タイでも、年末はお歳暮を贈るのだ。

残念であるが、インク売り場には、純正のインクしか置いてなかったので、こんな場合は、1階の隅っこで売っている事が多い。

すると。。。

20131207_06.jpg

ありました!
1瓶170バーツ。

4色購入。

20131207_07.jpg

メーカーによってインクが異なり、エプソン用を指定して購入。

しかし!
驚いたのは!

一緒に袋の中には入っていた物は。。。

20131207_08.jpg

注射器と注射針。

何で??

確かに調べてみると、インクが入った瓶のキャップは、開かないのだ。
まぁ、強引に開けようとすれば可能ではあるが、要するに針で穴を開けて注射器でタンクに注入しろと言う事だ。

ひぇ~

と!一瞬思ったが、判った!

純正のインクが切れた時に、それに注入する場合は注射器が必要なのだ!

いやぁ~
タイですねぇ~

日本も同じなのかな??

ちなみに、注射器と注射針は。。。

”ニプロ社製”でした。

ニプロは秋田にもタイにも工場がある!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



本当にオンヌットには感謝したい。。。 住んだ4年間というものは、俺にとって大切な4年間となった。 もう20年近くタイに住み、多くの事を学んだつもりだったけど、この4年で学んだ事が大きかった気がする。 何と凝縮した4年であったか。。。 自分の周りには、多くの ... 続きを読む
本当にオンヌットには感謝したい。。。

住んだ4年間というものは、俺にとって大切な4年間となった。

もう20年近くタイに住み、多くの事を学んだつもりだったけど、この4年で学んだ事が大きかった気がする。
何と凝縮した4年であったか。。。

自分の周りには、多くの人達が居るんだと判った。

ブログも、オンヌットへ来てから始めた。

コンドーで、パチパチとキーボードを叩き始めてしまった。

今では、驚くほどの読者が訪問してくれる。
こんな事など、昔の俺には考えられなかった。

誰がこんな事を予測できた??

”しゅんアライアンス”
なぁ~んて、事でタイ情報ブログが湧いた事もあった。

それだけ、俺のブログは影響力があるの??
ブログ作ってる俺は、単に淡々とキーボードをパチパチしているだけである。
単なる、その辺のオッサンと同じなのだ。

他のブロガーさんの記事を読んで、為になったらポチ!はするけどね。
有名ブロガーなどといった感覚はまるでない。

この一週間。。。
そんな感傷に浸りながら部屋で引っ越し準備をし酒飲んでました。

チョット昔を忍んで買ったのは。。。

20130824_02.jpg

いやぁ~
このクリームチーズは、良く食べた。

20130824_01.jpg 20130824_03.jpg

イタリアンハムはジャスコで買い、からすみは、お客さんから頂いた。

20130824_04.jpg 20130824_05.jpg

これは、何日かで食べたけど。。。

圧倒的にからすみの勝ち!

滋賀県の友人からお土産で頂いた。。。

20130824_06.jpg 20130824_07.jpg 20130824_08.jpg

コンクールで金賞の酒。
この酒は、美味しかった。
香りも良かった。

滋賀県って日本酒美味しい。

摘みは。。。

20130824_09.jpg

あさりの佃煮。

最後に、気になるのは。。。

20130824_10.jpg

先日の”Bei Otto”で買ったソーセージとハム。

美味しかったけど、やはり日本人は日本のソーセージとハムが美味しい。

これで、冷蔵庫がほぼ空っぽ!

土曜に洗濯し。。。
日曜日の朝起きて布団と洗濯物を詰めればパッキング完了。

次の地は、もうチョット田舎。

さらばオンヌット。

4年間有難う。

数日間だけブログ更新休みます。

ついに風呂入ってビールだ!!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先週に。。。 ”しゅんさん!段ボール箱持って帰りましたので駐車場まで取りに来て下さい” と!友人からの電話。 はぁ~ 時が過ぎるのは何と速いものであるか。 もう、一週間後には引っ越しが迫っているではないか! 本当に部屋を眺めると面倒臭い!! そんな気分にもな ... 続きを読む
先週に。。。

”しゅんさん!段ボール箱持って帰りましたので駐車場まで取りに来て下さい”
と!友人からの電話。

はぁ~
時が過ぎるのは何と速いものであるか。

もう、一週間後には引っ越しが迫っているではないか!

本当に部屋を眺めると面倒臭い!!
そんな気分にもなるのだけれど、新しい気分でタイ生活をスタートできると思えば!

それは大丈夫。
問題は、腰を上げる事なのだ。

一旦、腰を上げると、物事は進む!

引っ越し準備に当たって。。。

”不要な物は捨てる”

どんどん捨てる!

そう決めた。

20130819_01.jpg 20130819_02.jpg

後一週間使う、服や下着やらを除いて全てパッキング!

20130819_03.jpg

タンスが空っぽになってスッキリ!

20130819_06.jpg

何の携帯電話のバッテリーチャージャーなのか?
それと、このケーブルなど、殆ど使う機会は無くなったけど、何故か20本近くも持っている。

買った記憶など無いので、何かに付属されて、大事に保管していたのだろうが。。。
5本残して破棄。

知らないバッテリーチャージャーも破棄。

20130819_07.jpg

大昔、英国出張時に、買って大切にしていた物も!!!!
破棄!!!

もう、煙草関連全く興味なし!

そして。。。

20130819_04.jpg

過去に、仕事でお世話になった方の名刺や、カラオケのチーママの名刺などなど。。。

この束が、幾つも出て来た。

一枚一枚見て行くと、閉まって行った店や、既に日本へ帰国した方々を想い出す。

懐かしいねぇ~

だけど。。。

破棄っ!

気分スッキリで!

来週は、引っ越しです。

リセットも大事!?
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



”明日の11時の便で帰ります” お盆休みで、タイに来た友人達が帰路に就く。。。 何か、日本の夏は終わったなぁ。。。 秋が来て年末も近い?? そんな気分になる。 秋田に育った俺は、夏休みが短く冬休みが長かったので、お盆が終了すると、学校が待っていたのだ。 今 ... 続きを読む
”明日の11時の便で帰ります”

お盆休みで、タイに来た友人達が帰路に就く。。。

何か、日本の夏は終わったなぁ。。。
秋が来て年末も近い??

そんな気分になる。

秋田に育った俺は、夏休みが短く冬休みが長かったので、お盆が終了すると、学校が待っていたのだ。

今でも、お盆が終わると、気分がザワザワするのだ。

そんな帰国前日の美味しいビールが飲みたいと言うT氏と行ったのはっ!

20130817_01.jpg

BTSオンヌット駅のロータスと反対側の駅下屋台の奥。

20130817_08.jpg

こんな、服から肉がはみ出すポチャポチャのハイネケンガールがビールを注いでくれる。
オンヌットらしいと言えばオンヌットらしい。

プロモーションと言って勧められた3リットルのタワーを注文。

摘みは。。。

20130817_06.jpg

屋台から調達。
従って、メニューなど無し。

テーブルチャージも無し。

勝手に買って勝手に飲む。

全て料金即金払い。

20130817_02.jpg 20130817_03.jpg

”こんな場所でビールも良いですねぇ~”
と!T氏。

そうである。。。

駅下なので、歩道を通る人や、屋台で買う人の姿を観る事ができる。
ぼーーーっと人並を観ていると元気が出て来そうになる。

皆頑張っているのだ!

20130817_04.jpg 20130817_05.jpg

チョット脂っこい摘みが多くなるのは、日本人が屋台から選択できるのは多くは無いからである。

明日は朝が早いからといって、帰るモードになる頃には、テーブルはほぼタイ人客で埋まる。

20130817_07.jpg 20130817_09.jpg

どーーーも、隣のタイ人カップル、何か問題???
体の小さな主人??恋人??の男性がビクビク。

女性の体に男性がすっぽりと隠れるカップル。

女性が、やけ酒のご様子。

此処は、3バーツの公共トイレが奥に在る。
3バーツを握ってトイレに行ったT氏が戻って来ると。。。

20130817_10.jpg

何と鉄火巻き。

”しゅんさん!もっと奥の場所の方が面白そうですよ”

こんなテーブルを備えた場所が、奥にもあるのだ。

”しゅんさん!年末まで毎月来ますから”
と!T氏。

え!!!

9月は敬老の日と秋分の日。
10月は体育の日。
11月は文化の日。
12月は年末。。。

日本は、これから年末まで毎月3連休があるのか??
えっ!

先月は、海の日でタイへ来てたよなぁ!
と!言う事は。。。
日本は、6ヶ月連続で3連休以上の休みが有るって訳??

羨ましいっ!

日本が羨ましい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ