いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > ラチャダー

或る理由があって。。。CR2354と言ったボタン電池を探していた。ネットで調べると確かに存在する電池だ。どうやらタイでも売っているらしい。そこまでは、判った。しかし、知っている電気屋さんや雑貨の店へ行っても無いのだ。結果、タイ人に聞いても駄目だった。”M ... 続きを読む
或る理由があって。。。

CR2354と言ったボタン電池を探していた。

ネットで調べると確かに存在する電池だ。

どうやらタイでも売っているらしい。

そこまでは、判った。

しかし、知っている電気屋さんや雑貨の店へ行っても無いのだ。

結果、タイ人に聞いても駄目だった。

”MBKへ行けば売っているんじゃないか”
そんな意見。

いやいや!
実は、以前にタイではマイナーであり、しかも約4年も前の機種であるソニーの携帯電話のバッテリーを求めて行った際に、大きなバッテリー屋さんで、在庫は無いが取り寄せますと確約を得て喜んだが、結局泣き寝入りになった経験があるのだ。

20160826_18
XPERIA V LT25
そんなモデルで。。。
20160826_20
バッテリーは”BA800”と言った名称。

そんな経験があったので、断固MBKには行かないと決めていた。

そして、時間が経過する中でジリジリと欲しいと強く思う様になり、ついにパンティッププラザへと向かう決断をした。
20160826_01
凄い渋滞の中、何とか辿り着いたが、駐車場は空いていて、2階に停める事が出来た。
20160826_02
駐車場からフロアーに入ると、小さな店がギュウギュウに集まっていた昔とは様変わり。
目指すは3階。
エスカレーターに昇る手前で!
居ました!!
”しゃちょう!えろDVD!かわいい!”
20160826_03
この2人がそうである! 
とりあえず、渋滞でトイレにも行けなかったので、トイレに駆け込む。
出ると目の前には。。。
20160826_04
こんな看板で。。。
20160826_06
店の中は電池だらけ。
速攻で、CR2354を発見!
20160826_07
200Vから110Vへの変圧器も数種類取り揃えていた。
値段は、大きな物で2000バーツ。
だったかな?
あっという間に、用事は済んでしまったので、フードコートでも行こうと思ってブラブラ。
20160826_08
全盛期は、店で埋まっていたのだろうが、シャッターが下ろされた店も多い。
20160826_09
メイン通路を外れるとシャッターだらけ。
20160826_10
1階を見降ろしても、一時的な店が出店している様子だ。
20160826_11
メイン通路は、まだまだ盛んだ。
そんな中、こんな店を発見!
20160826_12
ショーウィンドーの中は、多くの種類のバッテリーが並んでいる。
20160826_21
こんな、案内が。。。
もしかして?俺の携帯電話のバッテリーがあるかも?
MBKで、あれだけ苦労したが。。。
さて!結果は最後として、フードコートへ。
20160826_13
オシャレになったもんだね!
20160826_14
パカパオガイ・カイダオが!
40バーツと安いではないか!

そして、帰宅。
20160826_15
このボタン電池は、少し大きいのだ。
20160826_22
セブンイレブンでも売っている一般的なCR2032より厚みも倍程ある。
20160826_17
こんな物も買ってしまった。
右が今まで使っていた物であるが、何故か接触不良を多発するので買い換えた。
そして!
20160826_16
お見事に手に入った。
店の主人に問うと、店には在庫が無いと言う。
ここまでは、MBKと同じ。
しかし!
電話で、何処かに問い合わせすると、5分後には持って来てくれた。

”値段は少し高いよ”
そう言うので、千バーツ以上を覚悟!

主人が電卓を叩いて見せてくれた数字は。。。

550

でした。

流石!パンティップ!

 
少し感動しました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ディスクトップパソコンの時代も終息に向かっているのかもしれない。。。 ショッピングモールの家電のコーナーを見物する度に思う事である。 ひょっとするとノートパソコンもであろうか? なんて事も考える。 確かに、先日にタブレットを買ってからは、自分の部屋では殆 ... 続きを読む
ディスクトップパソコンの時代も終息に向かっているのかもしれない。。。

ショッピングモールの家電のコーナーを見物する度に思う事である。

ひょっとするとノートパソコンもであろうか?

なんて事も考える。

確かに、先日にタブレットを買ってからは、自分の部屋では殆どパソコンの前に座らなくなった。

タブレットは、寝転がっても使える。

そして便利。

しかし、俺の場合は文章を作る際、どうしてもキーボードの存在が無ければならないのだ。

そのパソコンの調子が悪い事は以前にも紹介した。

どう悪いのか?
それは、この動画を見て頂こう。。。



スイッチを押すと電源は上がるのだが、直ぐに落ちてしまう。
そして、少し経つと再び電源が上がるのだ。

そして、画面は。。。

20160122_03.jpg

こんなメッセージで止まる。

そして、F1キーを押すと。。。

20160122_04.jpg

BIOS画面に変る。

20160122_06.jpg

何も変更する事は無いのでセーブをクリック。

20160122_07.jpg

確認画面が出て来てOKを押すと、再スタートするのだ。

そして、Windowsが立ち上がり、普通に使える。

以降、電源は落ちない。

この原因は、ボードに付いているボタン電池が消耗したからであろうとアドバイスが有った。

20160122_02.jpg

そう言えば、もう直ぐ7年目に入る車のキーの中のボタン電池も消耗していると気が付いたので、電気屋へ行って買って来た。

20160122_01.jpg

結果としては、パソコンの現象は変わらなかった。

もう、間違いなく電源ユニットが消耗しているに違いないと思った。

電源ユニットだけ売っている場所は?
恐らく少ないだろうなぁ~

ラチャダーのITモールへ行くしかないなぁ~

面倒くさいなぁ~

そう思っていた。

そして最近になって、カメラが来た!

メモリーはSDカード。

旧のカメラもSDカードだったのだが!

20160122_09.jpg

こんな、ショボイタイプしか使えないカメラだったのだ。

買うしかないけど。。。

20160122_08.jpg

俺の記憶に在るのは、最近はこんなタイプしか売っていなかったよなぁ~
果たして使えるのか?

どうも気が進まない。

本来のSDカードが欲しい。

やっぱり、ラチャダーITモールへ行くしかないよなぁ~

ようやく重い腰が上がった。

20160122_10.jpg

到着したのは夕方4時。

既に渋滞。

ラチャダーは昔から渋滞が凄い。

20160122_11.jpg

このビルの作りは面白く、駐車スペースは3階か4階から始まるのだが、そこへ一気に昇る通路が有るのだ。

20160122_12.jpg

駐車場が満杯で、9階まで上がって何とか空きスペースがあった。

ここからは。。。

20160122_18.jpg

一気にエスカレーターで下る。

目指すは3階。

20160122_14.jpg

ここからは、部品屋さん巡り。

電源キットは、パワーサプライと言うのだが!
なかなか英語が伝わらない。

伝わっても、売っていない。

20160122_15.jpg

何とか、この店で調達できた。

しかし、売っているSDカードが全てアダプタータイプだった。

店員さんに聞くと、もう売っていないかもしれないと言う。

20160122_17.jpg

そして、随分と探し続けた。

20160122_16.jpg

そして、やっとこの店で発見した。

この2つを探すに時間が掛った。
歩いた。

20160122_13.jpg

帰りは一気にエスカレーター。

20160122_19.jpg

ITモール界隈は、セントラルデパートが出来てから更に渋滞が激しい。

何とか高速に乗ったけれど。。。

20160122_20.jpg

暫く走っていると渋滞に出くわした。

それからは、トロトロと走るばかり。

だから、ラチャダーへは行きたくないのだ。

そう思った1日でした。

パソコンの結果は明日にご期待!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が赴任者だった頃。。。 接待や個人としてもタニヤへ行った。 数人で個室に入りカラオケを歌った。 当時は、あまりタイ語を話せなかったので、お嬢様達との会話はワンパターン。 田舎は何処? アパートは、何処に住んでいるの? 田舎はウボン。 アパートは友達と一緒 ... 続きを読む
俺が赴任者だった頃。。。

接待や個人としてもタニヤへ行った。

数人で個室に入りカラオケを歌った。

当時は、あまりタイ語を話せなかったので、お嬢様達との会話はワンパターン。

田舎は何処?
アパートは、何処に住んでいるの?

田舎はウボン。
アパートは友達と一緒にラチャダー。

そんな会話を何度した事だろうか。

当時は、”ヤオハンスーパー”がラチャダーだったし、一時、”東急”もラチャダーにあった。

頻繁では無いものの、ラチャダーへ行く事はあったが、地下鉄は無かったので車を運転して行った。

今でこそ、地下道が出来て渋滞も少なくなったが、当時はグチャグチャ。

オフィスビルはあるし、お風呂はあるし、何と言っても”日航ホテル”までもあった。

そして、赴任して数年で”ヤオハンスーパー”が無くなり、その後に日系のスーパーが入居したが、直ぐに撤退し今はテスコロータスになっている。

ラチャダーへ行く事は少なくなった。

そんな先日に、用事があってラチャダーに行く事になった。

会社からは、高速道路を乗り継ぎ、ラマ9世通りで出て、ラチャダーへ向かうと言った行程。

非常に久しぶりの道のりである。

順調に車を走らせて、ラマ9世通りには出た。

暫く走ると、橋が見えた。
ディンデーンの看板だったのに、間違って橋に乗ったのだ。

すると、途中で渋滞になった。

20151016_01.jpg

音楽を聞きながら待っていると、対向車線にトレーラーが行き過ぎた。

何と!
橋が揺れるではないか。

大袈裟では無く、震度1程ではないかと思わせる位の揺れ。

体が左右に揺さぶられる。
しかも、トレーラーが何台も通るのだ。

20151016_02.jpg

渋滞は、少しづつ進むが、心臓はドキドキする。

20151016_03.jpg

バンコクは、渋滞を避けるために交差点の上に橋を掛ける事が多いので、俺は無数の橋を渡って来たが、こんなに揺れる橋は経験が無い。

何とか橋の終わりに近づいた。

20151016_04.jpg

上を見上げると、鉄骨で出来た橋だった。

20151016_05.jpg

結構、昔に作られたと思われる橋。

20151016_06.jpg

それを考えると、恐らく日系企業が作った橋ではないかと思うのだ。

従って、揺れには強い??

無理矢理自分を納得させた。
それにしても、久々に恐怖を味わった。

そして、目的の場所に到着して、外を眺めた。

20151016_07.jpg

空地は、巨大なショッピングセンターに化けた。

20151016_08.jpg

小さな子供を連れて買い物に来る通りに、お風呂が立ち並んでいるなんてねぇ~

不思議な国である。

俺が親だったら衝撃を受けるな。。。

20151016_09.jpg

そして、ラチャダー通りと反対側を眺める。

20151016_10.jpg

遠くに高層ビルが見えるが、眼下は低層住宅街。

20151016_12.jpg

昔にタニヤで聞いた。。。

田舎はウボン。
アパートは友達と一緒にラチャダー。

そんな事を想い出す。

さて!

用事は済んだので帰ろう!

そして、ラチャダー通りに出ると、いきなり渋滞だった。

20151016_13.jpg

タクシーから水が落ちているし、大型バスはハザードを点滅させている。

20151016_14.jpg

事故である。

20151016_15.jpg

どのような状況に至ったら、バンパーだけが落ちるような事故になるのだろうか?

ズボン下げられたオッサンのようだ。
いくらなんでも、此処で脱いじゃ駄目!

買ったばかりの車なのにねぇ~

たった、数時間のラチャダーだったが!

衝撃でした。

スクムビット通りとは雰囲気が異なるね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺はタイ飯は嫌いではないが。。。 普段の生活では、あまり食べない。 いや! 一ヶ所だけは除く。 会社近くのカオマンガイの店。 それ以外は。。。 市場で買うガイヤーンがせいぜい。 記憶を辿っても! 道端の屋台で売っている総菜は買った事があるか?? 無いと思うの ... 続きを読む
俺はタイ飯は嫌いではないが。。。

普段の生活では、あまり食べない。

いや!
一ヶ所だけは除く。
会社近くのカオマンガイの店。

それ以外は。。。
市場で買うガイヤーンがせいぜい。

記憶を辿っても!
道端の屋台で売っている総菜は買った事があるか??

無いと思うのだ。

それだけ、俺の普段の生活の中にタイ飯は溶け込んでは無い。

誰からか。。。
”折角タイに住んでいるのに”
そんな事を言われた事もあるのだけれど!

ほっとけ!

そう思う。

ただ、機会があれば喜んで行くのだ。

もう一度言うが!
タイ飯は嫌いでは無いのだ。

特に、海鮮料理は何人かで食べないと美味しくない。

そんな機会があれば、ワクワクで行く。

昨年末は、美味しいビールが飲みたいの友人が奥さまを同伴してタイに来た。

毎年恒例のソンブーンレストランへ。

20150107_01.jpg

日本人に有名なのはタニヤ近くのソンブーン。

しかし、俺が知る中で一番行き易いのは、地下鉄に乗って行くホイクワーン。

地下鉄アソーク(スクムビットだったかな?)から乗って4つ目の駅である。
その3番出口を出ればすぐ目の前。

20150107_02.jpg 20150107_03.jpg

この日は年末の日曜日。

20150107_04.jpg

大勢の待ち行列で賑わっていた。

入口の前には。。。

20150107_05.jpg 20150107_06.jpg

年末年始用であるのだろうか??
仕入れた蟹の籠がいっぱい。

20150107_07.jpg

店内もお客さんで混雑。

どれくらい待っただろうか??
店の方々もテキパキと対応してくれていたので、これだけ大人数待ちにも関わらず、不満を漏らす人は無し。

それは、毎年の事であるので、非常に関心する。

20分程度だったかな?
席に案内されて注文。

20150107_08.jpg 20150107_11.jpg

俺は、タイレストランに入った時に、こんな基本的な料理が美味かった場合は、全ての料理に期待が出来る。。。
そんな事を思っている。

20150107_09.jpg 20150107_10.jpg

本当に、どれも美味しかった。

それに加えて、従業員達が、タレや薬味の説明をしてくれた。

何を何に付けて食べれば美味しいか??

本当に気持ち良く食べる事が出来た。

昨年は日本食レストランで、酷い目にあった。

しかし、タイでも、このようにしっかりとしたレストランは珍しくないと俺は思うのだ。

そんな店であるからお客さんも多い。

毎年満足させてくれるソンブーンでした。

値段も安いのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 メガバンナーのこの店を目指した理由は。。。 自宅のパソコンのスイッチをオンにすると、こんな画面が表示されるようになったのだ。 この写真では見えないが、内蔵HDDが”S.M.A.R.T. Capable and Status BAD”と診断されているのが原因である。 しかし、 ... 続きを読む
先日に。。。

20140502_03.jpg

メガバンナーのこの店を目指した理由は。。。

20140505_01.jpg

自宅のパソコンのスイッチをオンにすると、こんな画面が表示されるようになったのだ。
この写真では見えないが、内蔵HDDが”S.M.A.R.T. Capable and Status BAD”と診断されているのが原因である。

しかし、”F1”を押せば、一見正常にWindows7は立ち上がるのだ。
導入されているソフトは問題なく稼働する。

ただし、いつ壊れるか判らない状況であった為に、この店に内蔵HDDを買い求めて行ったのだ。

結果としては、商品として置いていなかった。

店員の話では、USBを使用した外付けのHDDからパソコンは起動するのが今の一般的な事だと言う。

本当かぁ~

まぁ。。。
データー保存にも使えると思って買った。

20140505_02.jpg

早速自宅のパソコンへ接続し、BIOSを覗いた所。。。
BOOTはUSBを選択できないのだ。

新しいBIOSをチェックしたが、俺のパソコンは古いので、現状が最新なのだ。

従ってまずは!

20140505_03.jpg 20140505_04.jpg

Windows7の機能を利用してバックアップを取った。

ただ、壊れた時の対応を考えた時、これでは不十分ではないか??
新しい内蔵HDDを探して買い求めたとしても、バックアップした物を、どう復元するのだ???

Windows7の入れ直し??

とりあえず、数日後の金曜日の夕方ににラチャダーのフォーチュンタウンへ向った。

20140505_05.jpg

驚いた事に地下鉄はギューギュー詰め。
東京都心の電車並みであった。

こんな時代なんだな。。。
そう思った。

20140505_06.jpg 

地上に上がって周囲を見渡すと。。。

20140505_07.jpg 20140505_08.jpg

セントラルデパートは在るし。。。
隣もビルやらコンドーが建設中だし。。。

ラチャダーは凄い。

スクンビットとは違った熱気が感じられる。
歩いている女性が何か違うとも感じた。

20140505_09.jpg 20140505_10.jpg

ITモールの3階の良く行く店で買う事が出来た。
1テラで1790バーツ。

時代は変わり、値段表は紙から画面へと変わっていた。

さて!
俺としては、虫の息となったHDDとは言え、今の内にバックアップでは無く、クローンを作りたいのだ。

果たしてHDD to HDDのコピーで大丈夫??
その判断が出来ない俺は!

クローンを作るソフトが在るか調べた。。。

結果っ!

20140505_11.jpg 20140505_12.jpg

こんなソフトを使ってドライブCのクローンをドライブDに作り!

立ち上げなおしをしてBIOSで、BOOTドライブを変更し!

正常を取り戻したのでありました!

めでたし
めでたし

外付けHDDで立ち上げるのって常識か??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺はタイに来た当初。。。 旅行雑誌を片手に、タイ料理屋を訪ね、その料理屋の評判を読み、頷いて満足していた。 少し住み慣れた頃に、会社の宴会がバンコクの郊外のタイ料理屋で行われた。 タイ人スタッフが、予約をしてくれた。 規模が大きく、メイン道路沿いに存在し ... 続きを読む
俺はタイに来た当初。。。

旅行雑誌を片手に、タイ料理屋を訪ね、その料理屋の評判を読み、頷いて満足していた。

少し住み慣れた頃に、会社の宴会がバンコクの郊外のタイ料理屋で行われた。

タイ人スタッフが、予約をしてくれた。

規模が大きく、メイン道路沿いに存在したが、旅行雑誌には掲載されていなかった。
従って、店に入っても西洋人も日本人も客として存在していなかった。

大きな個室で、カラオケ装置もあって、飲めやぁ~喰えやぁ~の大宴会になった。

勿論、料理はタイ人スタッフが頼んだ料理。

それを、食べる度に俺は感じた。。。

とんでもなく辛い!
そして美味い!
メニューを見ると、安い!

それまでは、バンコクの中心部の、旅行者が多いタイ料理屋であっても。。。

とんでもなく辛い!
そして凄く美味い!
メニューを見ると、メチャメチャ安い!

と!ほぼ横並びの事を感じていたが、タイ料理屋は奥が深いと感じたものだった。

そして!
年月が多く過ぎ去ると、考えがどんどん変わって来た。

バンコクの中心部の、旅行者が多いタイ料理屋は。。。

ぜんぜん辛くない!
そして不味い!
メニューを見ると、高い!

そう感じるようになったのだ。

もう、日本から旅行で遣って来る、友人とは行こうぜ!などとは有り得無くなった。

そんなタイを旅慣れた友人が、年に1回は行こうぜ!と言う店へ行きました。。。

20140109_01.jpg

”何を言ってるんだ!日本人旅行者が良く行くソンブーンじゃないかぁ~”
そう言う人も多かろう。

確かに、タニヤ近くのソンブーンは、オネーちゃんを連れた日本人オジさんで溢れているだろう。

だけど、此処はホイクワーン店である。
少なくても、タイ人客で大賑わいなのだ。

味も値段もタイ人に合わせているのだろうか?

俺達は、18時にMRTアソーク駅で待ち合わせ、ホイクワーンへと向かった。

20140109_10.jpg

出口は3番出口を出る。

20140109_02.jpg 20140109_03.jpg

すると目の前には店がある。
非常に便利な店なのだ。

20140109_04.jpg

もう既に、3階までお客さんで満杯。

15分も待っただろうか。。。
俺達が呼ばれた。

20140109_05.jpg 20140109_06.jpg

何しろ、友人の奥さんが、この組み合わせが大好きなのだ。
しかも、関西人なので、食べるが早い!

20140109_07.jpg 20140109_09.jpg

そして、此処の店が好きなのは、従業員がテキパキ。
この辺は、関西人は煩いのだ。

遅いと大きくイメージダウン。

20140109_08.jpg

ハイどーぞ!
醤油を持って来てくれた。

え?

”日本人って判ったんですか?”
俺は、従業員に聞いた。

”顔つきで判りました”

だとっ!

でも更に。。。

”こちらの奥さんはタイ人ですよね!”
そう聞いて来た。

”日本人です!”

タイ人従業員。。。
えーーーーー??

友人は、奥さんと年に1回タイへと旅行に来る。
2年前は、カンボジアへも行き。。。

”貴方はカンボジア人??”
と聞かれ。。。

昨年はチェンマイで。。。
”貴方はタイ人??”
と聞かれ。。。

今年はバンコクで。。。
”貴方はタイ人??”
と聞かれ。。。

改めて、じっくり顔観ても、日本人なんだけれど。。。

客商売をしているタイ人は、日本人であることを見抜ける人が多い。
韓国人?中国人?と言われる事は少ない。

逆に、タイ人と間違えられる事は稀である。

そんな楽しい会話で食事をし。。。

大満足でした。

楽しい食事が何より!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



昔に情報が旅行雑誌がメインだった頃、タイ海鮮料理と言えば。。。 ソンブーンレストランのスリウォン店だった。 日本から来た友人を連れて行ってはプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)を食べてもらい絶賛された。 しかし、タイに長く住むに連れて、多くの海鮮料理屋を ... 続きを読む
昔に情報が旅行雑誌がメインだった頃、タイ海鮮料理と言えば。。。

ソンブーンレストランのスリウォン店だった。

日本から来た友人を連れて行ってはプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)を食べてもらい絶賛された。

しかし、タイに長く住むに連れて、多くの海鮮料理屋を知り、足は遠のいたし、実は味はそれ程でもないと感じて行った。

まぁ。。。
場所的にも日本人の不細工なオヤジ連中が、タニヤのオネーさん達とタイ飯を食べる場所であった事も遠のく要因だった。

それが、今に至るまで続いた。

しかし、先日にお盆休みでタイに来た友人と、その恋人。。。
その恋人のリクエスト。。。

”美味しいプーパッポンカリーが食べたい!”

あちゃ~
俺の知っている店は、過去に連れていったし。。。

何処にしようかぁ~

悩んだ末に、原点に帰ってソンブーンレストランと決めた。

しかしっ!
地下鉄ホイクワーン3番出口出て0分に位置するラチャダー支店へ。

f6a66f34.jpg


まず驚いたのはっ!

0993a985.jpg


内装の綺麗さとタイ人客で既に満杯。
時間は19時少し前。

一通り頼んで最初に出てきたのはっ!

6452e3b4.jpg


海老の刺身。
タイでは、にが瓜と野菜を乗せて、辛いタレを掛けて食べる。

新鮮で美味い。

03455053.jpg
 
42484a05.jpg


カオパットクン(海老チャーハン)とクンオップウンセン(エビと春雨の蒸しもの)

そして俺の好きなっ!

cdd346a7.jpg


ホーイナンロムソット(生牡蠣)

俺の食べ方は。。。

3f168502.jpg
 
e209966d.jpg


ハーブと揚げにんにくを乗せて、辛いタレを掛けて、更にマナオを絞るっ!

そしてっ!
パクッ!

さてっ!
最後にウェイトレスが持ってきたプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)

99387d01.jpg


我々の横で、ビールを注いだり、空いた皿を引き上げたり、丁寧なサービスに勤めていた給仕?さん。。。

顔をシカメて持ち帰った。

そう。。。
この店はウェイトレスの他にワイシャツにネクタイの給仕さんと言うべきなのか?
食事の世話をしてくれるオジさんが幾つかのテーブルを担当している。

そのオジさんの動きがテキパキで食事する気分が良いのだ。
タイでよくあるチップ欲しさの押しつけがましいサービスではない!

暫くして持ってきたのが。。。

e7b37494.jpg


なるほど!
理解できました。

afcbcd70.jpg


一緒に行ったご両人にも満足いただき。。。

俺も一安心。

ところで。。。

三人共にお酒が大好き。
ビールも6本位飲んだだろうか。。。

満腹っ!

会計すると。。。

1800バーツ

このクォリティーでこの値段。
タイ人のお客で溢れるという事が理解できる。

先日の餃子を食べた時の単価より遥かに安い。

何故に日本食屋が見習う事が出来ないのかっ!
タイのマーケットを舐めてはいけないのだ。

発想を変えて日本は頑張らなければダメなのだっ!

そう痛切に感じた2日間でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

どうしても、一度行ってみたい、食べてみたいラーメン屋が有った。 ”あらとん”と”秀家” 何故か? それは。。。 前者は札幌に本店があり、後者は、家系と言って、横浜を中心に存在するラーメン屋。 学生時代を札幌で過ごし、社会人として神奈川で過ごした俺。。。 ... 続きを読む
どうしても、一度行ってみたい、食べてみたいラーメン屋が有った。

”あらとん”と”秀家”

何故か?

それは。。。

前者は札幌に本店があり、後者は、家系と言って、横浜を中心に存在するラーメン屋。

学生時代を札幌で過ごし、社会人として神奈川で過ごした俺。。。

行かなければなるまい!

しかし。。。

”あらとん”はラチャダー。
”秀家”はスクンビットソイ57と近いのだがっ!

機会を逃していた。

そんな先日。。。

外回りをしていると、急激に腹が減った。
もう、この年になると、腹が減ってたまらないという症状が少ない。

珍しく、ガッツリ昼飯を食べたくなった。

こういう時は、普段行かない所へ。。。

そう。。。
ラチャダー。

この一帯は、どうしても渋滞のイメージが強く、足が向かない。
結局は、スクンビットよりは、道幅が広いのだが、強いイメージがどうしても拭えない。

しかし、この時は、頭の中に”札幌ラーメンが喰いたい”の言葉が充満し車は、自然にラチャダーに向いた。
この機会を逃したら、ラチャダーには行かないだろう。

俺の行動範囲にはラチャダーは、無いからだ。

1828b020.jpg


無事到着。
ロビンソンデパートラチャダー支店。
何とか、駐車場を確保。

それにしても、平日の13時過ぎと言うのに店の前の駐車場は満杯。
と!言うかチョット駐車場が狭い。

事前に調べていた地下へ。

すると。。。

1ab799c6.jpg


ありましたぁ!
”あらとんラーメン”

ホームページには。。。

85f39e3b.jpg


なるほど。。。

期待でワクワク。

5a02cce9.jpg


オーダーは、あらとんラーメン。

c8d9d4c9.jpg


それと、チャーハン。

13時過ぎまで、何も食べていない。

0d23edc2.jpg


来ましたぁ!

しかし。。。
この時点で、一般的な札幌ラーメンとは異なると判った。
そういえば、味噌味がメニューに無かったし。。。

スープに、ギトギト感が無いのだ。

4748b57c.jpg


チャーハンに白胡麻??
キュウリ??

普通は、グリンピースと紅生姜だと思うけど。。。

まぁ。。。
それも、個性と言う事で。

8cf11779.jpg


ラーメンを食べ、スープをすすると。。。

個性的と言えば、個性的。

だけど、見た目よりは、スープの味にパンチが無い。
麺は太いが、ツルツル感が無い。

札幌ラーメンの一般的な麺とは違うのだ。。。

でも決して不味くは無い。
しかし、俺にとっては、癖になる味では無かった。

微かに香る魚の粗の香り。。。
これも、意見が分かれるかも。

ん。。。

”秀家”に期待っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の家で使っているパソコンのマウスが馬鹿になった。 一度のクリックしかしていないのに、それが二度のクリックになったり。。。動きが狂った。 チョット我慢して使っていたが、耐え切れなくなった。 それもそう。 ダイブ使ったからなぁ。 何故か俺は昔からマウスはマイ ... 続きを読む
俺の家で使っているパソコンのマウスが馬鹿になった。

一度のクリックしかしていないのに、それが二度のクリックになったり。。。動きが狂った。

チョット我慢して使っていたが、耐え切れなくなった。
それもそう。
ダイブ使ったからなぁ。

何故か俺は昔からマウスはマイクロソフトマウスと決めている。
それしか買わない。

そこで、俺はラチャダーのITモールへ行って来た。
ラチャダーのロータスが入るビル。

在タイが長い人は知ってるだろうが、ロータスは昔”ヤオハン”だったなぁ。

0dc1514f.jpg


以前に記事にしたが、バンコクではパソコン製品はパンティッププラザという有名なショッピングセンターがあるが、エロビデオ屋が煩い。

それを切っ掛けとして、俺はラチャダーのITモールに変更した。
以前は店が少なかった。

値段もパンティッププラザより少し高かった。

しかし、数年前からは客足も多くなり、頑張っている。

93345ccc.jpg


小物もあって面白い。

俺は行くと、2時間はぶらつく。

買ったのはこれ。

f093cadc.jpg


日本では、とっくに常識かも知れないが、俺は欲しかったぁ。
ワイヤレスのマウスが。。。

値段のチョット安いマウスも有った。
しかし、高い方はガラスの上でも動くと!

知らなかったぁ。

俺の会社の仕事机は、ガラスが敷かれてる。

今までマウスパッドを使っていたが、それが要らない。。。

1290バーツ。
高い?

最高!

それで俺のブラブラは終わらない。

コピーソフトの店に入ると何と!
日本や韓国のドラマのDVDが売られている!

”仁”も宮崎マンガもいっぱい有った。

こんな事、以前は無かった。

そして、或る店で出くわしたのがこれ。

12db068d.jpg


USBに差し込むだけで、世界のラジオやテレビが見れると!!!

嬉しいじゃないかぁ!
コピーDVDなんか買う必要がなぁ~い。

これも1290バーツ。

早速ウキウキで帰宅。

まずは、マウスドライバーインストール!

a72ffceb.jpg


タイで買ってもドライバーのインストールは日本語。

素晴らしい時代だなぁ。

マウスも快調!

ところがぁ~
世界のラジオやテレビが見れる。。。例のUSB。。。

失敗だったぁ!
説明不要。

駄目駄目。
丸で駄目男。

これじゃぁ使えない。。。
ガッカリ。

あぁ。。。
DVD買っとけば良かったぁ。

余計な物は買わない事!

1290バーツ有ったら一回飲みに行けたのになぁ!

っていつもの事ながら。。。そう思う。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング