いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > プラカノン

3

バンコクで、こんなカフェがあるとは知らなかった。。。昼飯を食べた場所から、直ぐ近く。看板は、見た事はあったが、何の事かは知らずにいた。入り口から見える景色は、この程度なので、何があるのやら?入って直ぐの右手には、パン屋さん。奥へ入ると、こんな建物。そこか ... 続きを読む
バンコクで、こんなカフェがあるとは知らなかった。。。
20170328_01
昼飯を食べた場所から、直ぐ近く。

看板は、見た事はあったが、何の事かは知らずにいた。
20170328_02
入り口から見える景色は、この程度なので、何があるのやら?
20170328_03
入って直ぐの右手には、パン屋さん。
20170328_04
奥へ入ると、こんな建物。
20170328_05
そこから、後ろを振り返ると、こんな景色。
20170328_06
店の看板を見ると日本語が、あったがバンコクでは珍しくない事なので、何も気にせず入店。
20170328_07
単純に、良く在りがちなカフェと、ここまでは感じていた。
席は、2階に通された。

席に座ると。。。
20170328_08
アトムの人形が見えた。
懐かしい。
まさに、ガキンチョの頃に観たアニメの主人公。

主題歌は、まだ覚えている。
20170328_09
本棚は、全て日本語の本。
20170328_10
中には、懐かしい本も。
20170328_16
『ノストラダムスの大予言』なんて本が有ったなぁ~
 『人間の条件』は森村誠一かな?

俺は、あまり本をよく読む方では無かったが、それでも知っている本は有った。
20170328_11
ブリキのおもちゃか。。。
俺は、外で遊ぶ派だったので、家には余り無かったような気がする。
20170328_12
これは、ゼンマイを回したら歩いた??かな?
20170328_13
場所柄か?
日本人の姿は、少なく、殆どがタイ人客。
20170328_15
恐らく、タイ人にはレトロな雰囲気は、判るではあろう。

俺にとっては、本とアトムは、ドンピシャの時代。
しかし、ブリキのおもちゃは、もう少し年上の方のような気がするが。。。

忘れたなぁ~
それが、本音です。
 
チャコちゃんケンちゃんを観ていた時代です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

2

バンコクの朝夕は随分と涼しくなった。。。彼女の実家は、バンコクから北の街。バンコクよりは、随分と涼しさは違うらしい。1歳を過ぎた子供に、少し厚手の服を買わなければならず、買い物へ行きたいと言う。しかも、ザモールと指定された。数あるデパートでも、地元のタイ ... 続きを読む
バンコクの朝夕は随分と涼しくなった。。。

彼女の実家は、バンコクから北の街。

バンコクよりは、随分と涼しさは違うらしい。

1歳を過ぎた子供に、少し厚手の服を買わなければならず、買い物へ行きたいと言う。

しかも、ザモールと指定された。

数あるデパートでも、地元のタイの庶民から愛されるデパートと言うのだ。
20161212_01
早速、アパートへ迎いに行く事に。
久々に、近くの交差点で買う事が出来た花。

チョット失敗かな。。。
香りがイマイチだった。
20161212_02
アパート近くには、懐かしい車。
コロナ。しかもバン。
俺が、ガキンチョの頃に走っていた?
そんな時代の車ではなかろうか。
20161212_03
これもまた、久しぶりのザモールラムカムヘン。
タイに来た当初に、2度ほど来たことがあった。

何しに来たか?
全然思い出せないのだが、一つだけ忘れられない事がある。

それは、”味千ラーメン”を食べた事だった。
当時は、今のようなブームは全くなく、感激して食べた記憶がある。
20161212_04
そして今では、上に橋が架かり、下の道路は随分とスムーズになった。
ラムカムヘン通りを走るのは憂鬱だった。
20161212_05
買い物を済ませた後は、食堂街へ向かった。
残念ながら、味千ラーメンは無くなっていた。
20161212_06
仕方なく、初めて”やよい軒”へ入る事に。。。
20161212_08
彼女は、相変わらず鮭。
俺は、どうしてもラーメンが頭から離れないので。。。
20161212_07
辛ラーメン?だったかな?
それを、オーダー。

それが失敗だった。
何と!スープが温い。

いやいや!
温いどころの騒ぎでは無い。

常温に近いほどなのだ。

怒りに近い物が込み上げてきた。
昔から、日本のラーメン作りをタイ人に任せると必ず陥る冴えたる現象の極み。

店員に、それを言うと、レンジでチン。

しかも、そこで初めて温いと言えるくらいまでしか熱くない。

恐ろしい程のナンチャッテ度。
20161212_09
笑える。
久々に笑える食事。

もう!
二度と行くもんかぁ~
 
タイ人は温いのが好きなんでしょうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

俺のブログを昔から読んでくれている方なら判ると思うが。。。 豚肉が嫌いなのだ! しかし、何故か生ハムだとかソーセージだとかは好きなのだ。 昔に、仕事でドイツへ行った時に、駐在員が豚足料理を勧めてくれたが断った。 一緒に行った同僚が、大の豚肉好きで頼んだは良 ... 続きを読む
俺のブログを昔から読んでくれている方なら判ると思うが。。。

豚肉が嫌いなのだ!
しかし、何故か生ハムだとかソーセージだとかは好きなのだ。

昔に、仕事でドイツへ行った時に、駐在員が豚足料理を勧めてくれたが断った。
一緒に行った同僚が、大の豚肉好きで頼んだは良かったが、ブヨブヨした足を食い千切って。。。

”美味い”と言った時にはクラッ!と来た。

シンガポールで、日本の豚の角煮のような料理を見て、厚い脂身を見ただけでも気持ち悪いのに、同僚が食い千切って。。。

”美味い”と言った時もクラッ!と来た。

それだけ、豚肉が嫌いである。

ただし、その逆反応として俺は鶏肉が好きだ!
大好きだ!

この記事を読んで頂いている日は、カビンブリへ行っている日でもある。
帰りの焼き鳥屋台が目に浮かぶ。

では!
居住するオンヌット付近では、美味しい焼き鳥屋台が見当たらないのである。

どうしても見つけたい。

そんな木曜日。。。
会社の事務所でパソコンに向かって仕事をしていた。

頭の中では、今日は帰りはジャスコへ行こう!
何故ならば、今週末からタイは4連休である。

その半分は禁酒日。

外出しても何も面白くは無い。

篭りグッズのビールを買おう!!

そう考えた時に。。。
頭の中に閃いた事があった。

あそこで。。。
焼き鳥の屋台を見た事がある。。。

何故に今まで行かなかった???

20130720_01.jpg

高速道路をパタナカーンで降り、左折するとプラカノーンの交差点に至り、そこを左折して直ぐの所に、屋台の出店が固まっているのだ。

そこで見たような。。。

20130720_02.jpg

こんな景色は、何処でも見られる景色でも、実はそれぞれ個性があるのだ。

20130720_03.jpg 20130720_05.jpg

こんなのは、もう何処でもある風景。

20130720_06.jpg 20130720_07.jpg

タイと言う国は、色鮮やかな国だと痛感する。
歩いていても楽しい。

20130720_08.jpg 20130720_09.jpg

まずは、この屋台で、海老のかき揚げと蟹のかき揚げを購入。
3連休でうどんでも作ろうかと!

その具にでもしようかと!

タイ風かき揚げ鍋焼きうどん。
生卵一個落として蓋を閉めて5分。

それから食べる。
美味そう!

20130720_04.jpg

俺が事務所で、頭に閃いたのはこれぇ!



”一羽幾ら?”と聞くと。。。
150バーツ。

イイね!

20130720_10.jpg

これは、タイ生活の幸せ。

辛い事も楽しい事もある。
ローカルの会社に在籍して、”ローカル企業なんてこんな程度ですよ”って言わなければならない時も有る。

俺と言う日本人が日本とタイの間に入ってタイ側に立つ苦しみと憂い。

その度に、日本は素晴らしいと思う。

タイ時間の20時でも、日本から仕事のメールが来るのだ。

17時になったらサイレンが鳴って強制帰宅のローカル会社の俺に。。。

美味しいガイヤーンを探す喜びに浸る俺でした!!!

日本よ!適当な人間に成れ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日は。。。 久々に、車の洗車の店へと行った。 お抱え運転手が居るならば必要も無いのであるが、俺は自分で運転をする。 タイに来た当初は、一時的には運転手が居た事も有るが、基本は、ずっと自身で運転をする。 洗車は、日本で居た時のように、休日に洗車場へ行って ... 続きを読む
今日は。。。

久々に、車の洗車の店へと行った。

お抱え運転手が居るならば必要も無いのであるが、俺は自分で運転をする。

タイに来た当初は、一時的には運転手が居た事も有るが、基本は、ずっと自身で運転をする。

洗車は、日本で居た時のように、休日に洗車場へ行って自身でするなど、タイに来てからは一切無し。

洗車の店へ行く。

しかし、経験上。。。
洗車の店で、”素晴らしい”と思える店は無かった。

何処へ行っても、従業員はやる気無し。
ぐだぐだと仕事する連中の集まり。

昔に、あるタイ人に相談した。

”バリッと!根性出して洗車する店ねぇ~のかよぉ~”

そして紹介された店が、ここである。


大きな地図で見る

以前にも記事にした事はある店である。

20130203_01.jpg

いつ行っても大盛況の店である。

20130203_02.jpg

洗車の店で、お客さんが次々に来る店は他になないだろう。

決して従業員は仕事はテキパキとは言えない。

しかし、人界戦術である。

1人1人が、だらだらと仕事をしても、従業員が多ければ、完了は速い。

20130203_03.jpg

場所は、トンローソイ10をエカマイへ出て、直進してプラカノンへ出る手前である。

店の向いにはこんな店が在る。

20130203_04.jpg

タイ人は基本的には綺麗好き。
その従業員がダラダラと大勢で洗ってくれるのだ。



この日は、待つ事20分ほど。

車内も、ボディーも洗車で、140バーツ。

20130203_05.jpg

スッキリ綺麗。

大満足。

ところで。。。

ピースマーク。。。
何?

これは、灰皿です。

しかし!

完全に禁煙が達成できました。

今年に入って1本も吸っていません。

捨てるのが勿体ない?ではなく吸っていた時の想い出の品。

禁煙が出来たと言うよりも、吸いたくないと言った気持ちにになったのが嬉しい!

暫くは、ピースを捨てない。。。
貴方が居たから、今の俺が居る

そう、思っています。

皆さんも、タバコやめましょう!

タバコ止めたからと言って太りません!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






先日の日曜日に、彼女が。。。 ”プラカノンの駅近くのしゃぶしゃぶへ連れて行って” と!言う。 店の名前は覚えていないが、遠い昔にバンコクに田舎から出てきた際に、先に就職していた同級生と一緒に食べた想い出の店だと言う。 ”秋吉?” と!聞くと、そうらしい。 ... 続きを読む
先日の日曜日に、彼女が。。。

”プラカノンの駅近くのしゃぶしゃぶへ連れて行って”
と!言う。

店の名前は覚えていないが、遠い昔にバンコクに田舎から出てきた際に、先に就職していた同級生と一緒に食べた想い出の店だと言う。

”秋吉?”
と!聞くと、そうらしい。

俺も、この店には想い出が有る。

赴任期間が終了し、バンコクに残るか日本へ帰るかの境目に、当時、知り合いから紹介された日本人に相談しに来て、その後に食事した場所である。

記憶によると、この敷地には。。。

合気道??の道場が有った気がする。

当時、ソイの20界隈に住んでいた俺は、プラカノンという一帯は、想像も付かないタイ人居住区としか感じていなかった。

しかし、大丸スーパーが在ったのだ。
それには驚いた。

20130111_01.jpg

入り口は、昔と変り無し。

着いたのは、18時を少し過ぎた頃。
しかし、店は既に満席に近い。

20130111_05.jpg

通されたのは、一番奥の部屋。

それも、直ぐにタイ人で満席になる。

20130111_02.jpg

好き焼と、しゃぶしゃぶが選択可能。
食べ放題だ。

呼び名は忘れたが、大根おろしと赤唐辛子をまぜたやつ。。。
これが辛かった。

ポン酢醤油にネギと、それを混ぜて食べたら、口から炎が出た!

辛い!

確かに俺は辛さに弱いけど、これは無いぜぇ~
店がタイ人化している。

見回しても日本人が1割居るだろうか?

20130111_03.jpg

本当は、この年になって食べ放題は無用である。

しかし、どうしてもと言うから来たのである。
男が折れるが肝心。

日本料理店で、口が炎に包まれたのは初めてである。

20130111_04.jpg

こんなペラペラな肉は、スーパーでも安い。
この1皿が2人前と言う勘定。

俺も彼女も5人前、合計10人前で終了!
ビール2本。

チェックビ~ン!

20130111_06.jpg

俺ね。。。

個人的に思う。。。

安さで、そして食べ放題で売っている店。。。

++って如何なものだろうか?

なーーーんか騙された気持がチョット湧くのは。。。

俺だけ?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

*第二回異業種交流会開催しようと思います。ご一緒に飲みませんか?
1月25日(金)18:30~
ご希望者は、フォームメールから

前回の記事では、大反響を呼んだ。。。 多くの情報が寄せられ、知識も得る事が出来た。。。 本当に有難い事である。 皆様には感謝致します。 さて、そんな情報を友人と共有した後に、物件見学第二弾となった。 何と!この時には、俺のブログを読んだ読者S氏が飛び入り参 ... 続きを読む
前回の記事では、大反響を呼んだ。。。

多くの情報が寄せられ、知識も得る事が出来た。。。
本当に有難い事である。
皆様には感謝致します。

さて、そんな情報を友人と共有した後に、物件見学第二弾となった。

何と!この時には、俺のブログを読んだ読者S氏が飛び入り参加となった。

彼は、シドニーに70年代から住む、日本人。
現地で結婚し、子供を授かり、現在は引退し、優雅な暮らし。

バンコクで、コンドーを買って、運営をしたいと語る。

羨ましい限りである。

今回は、少しBTS沿線から外れた物件を見て見る事にした。

目的は、価格の違いを探る。

前回は、BTS沿線と言っても、バンコクの中心部から最も離れたベーリング地区であった。

我々が考える、この地区の欠点は、バンコク中心部へ車で行くには、バンナトラッド道路を超えなければならない事。

そこの交差点は、慢性的な渋滞個所で有るのだ。

そこで考えたのは、BTS沿線ではないが、バンコク中心部へ行くには、比較的近い所で探してみる。

確かに、投資目的で有る無しに関わらず、価格の上昇の事を考えればBTS沿線であるのは判る。

しかし、毎日の生活の事を考えれば、そうは言っていられないのだ。

そこで選んだのは、この地区である。


大きな地図で見る

パタナカーン通り。
プラカノンとの交差点を過ぎるとペップリー通りと名前が変わる。

高速道路の出入り口に近く、トンローやアソークへ出るにも便利である。
バスやタクシーも多い。

まずは。。。

20121122_05.jpg

来年9月に完成する物件。

ここは、家具付きの物件であった。
エアコンや、テーブルや椅子、ベッドなどが価格に含まれる。

鍵を受け取ったら、直ぐにでも住めると言った物件。

20121122_06.jpg

大手のデベロッパー。

20121122_08.jpg

26平米の1ベットから70平米の2ベットルームまであり。

20121122_07.jpg

建設中の建物の横には、営業の事務所があり、モデルルームを見る事が出来る。

20121122_09.jpg

一番安い26平米で、この値段。

また、階数によって、値段の違いは、殆ど無し。
好きな階数は、早いもの勝ちである。

次に行ったのは。。。

20121122_01.jpg

タイでは有名なデベロッパー。

ここでは、タイ人が言う”家賃が勿体無い”の意味が少し判った事に出会った。

20121122_02.jpg

この看板を見て欲しい。

左側の数字は手付金の額を示すのだ。

20121122_04.jpg

我々が訪れたここは、既に建物は完成済み。

20121122_03.jpg

なんと、ここは、999バーツを支払うと、今直ぐに部屋の予約が完了するのだ。

しかも、プロモーションで、部屋によっては30%引き。

何故か、2階のエレベーター近くの部屋は大幅値引き。
窓が、東側でも西側でも価格は同じ。

一日中日が入る部屋は安め。

道路から一番奥に入った棟に売れ残りが多かった。

そこで。。。
営業のオネーさんに聞いた。

”我々でも、この条件で買えますか”

答えは。。。
No!

何故か?
銀行からの借り入れは、タイ人しか不可能。

ではっ!
カシコン銀行の日本人担当者へ、その事実を問うと。。。

返事が返って来た。

ジャパンデスクをご利用頂き誠にありがとうございます。
ご質問の件ですが、弊行の住宅ローンは基本的にはタイ人の方を対象としております。
しかしながら、外国人の方がお申し込み頂くことも可能ですが、その要件として、タイ人の配偶者の方に保証人となって頂く必要がございます。


なるほど。。。

次第に、姿が見えて来たのである。

ゼロからのスタート。
行動したから事実が判り始めた。

まだ疑問は有る。
最終的に無くなった時点で、どう自身で判断するか?

楽しみである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日の朝。。。 5時38分に目が覚めた。 いつものように目覚ましが鳴る少し前。 すると。。。 けたたましいサイレンの嵐。 何事だろうと窓を開けると。。。 何やら遠くに火の手が見える。 火事だぁ! いや! それにしてもっ! 蝋燭の様な火。 何も解らず、会社 ... 続きを読む
昨日の朝。。。

5時38分に目が覚めた。
いつものように目覚ましが鳴る少し前。

すると。。。

けたたましいサイレンの嵐。

何事だろうと窓を開けると。。。

dfed3a6b.jpg


何やら遠くに火の手が見える。

火事だぁ!

いや!
それにしてもっ!
蝋燭の様な火。



何も解らず、会社へ。

そして、地元紙のWEBサイトを注視していたらっ!

4f30fe87.jpg

(写真は何れもデイリーニュースから)

これだぁ!

522cca9b.jpg


記事の内容を抜粋すると。。。

◇事故が有ったのは午前5時半頃。

従って、動画は事故直後。

◇LPGの4000リットルを運ぶタンカートラックのドライバーがコントロールを失い、橋の欄干に激突した

事故が有ったパタナカン道路は住宅街を走る道路。
そんな道路を、猛スピードで走るタイ人ドライバー。

◇爆発の音がしばらく聞こえ、爆発は近くの7住宅の窓を粉々にされました

もしかして。。。
もしかすると、俺は爆発音で目が覚めたかもしれない。。。

◇道路は13時まで封鎖された。

ただでさえ渋滞するパタナカーン。
朝の通勤ラッシュは最悪だったと思う。。。

いや!
理由付けして会社へ行かなかった野郎が殆どだろう。

eae00a46.jpg


◇4000リットルのガスが燃え尽きるまでなすすべなし

だとっ!
恐ろしい。

タイは、ガソリンの高騰以降、圧縮天然ガス車やLPGで走る車が激増した。

都内を走るタクシーの殆どは圧縮天然ガス車ではないだろうか。

LPG車は、圧縮天然ガス車よりはパワフルな走行が可能として一部には評判が良い。

この事件で改めて俺は思う。

タイの事件は暗い早朝に多い。

先日のトンロー近辺の殺人事件もそう。

その時間帯に要注意。

しかしなぁ。。。
良く考えると。。。

転覆したら炎上するトラックがっ!

そしてっ!
炎上したら燃え尽きるのを待つしかないトラックがっ!

市街をゴロゴロ走っていると判りましたっ!

これもっ!
タイに住む人間としてっ!

1つ勉強。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ペップリー通りをトンロー方向からシーナカリン方向へ。 プラカノーンの交差点を過ぎてアウターリング高速道路の出入り口付近。 俺はっ! 何度も通った事が有る場所。 そういえば。。。 夜を除いて。。。 Tommy氏が連れて行ってくれたっ! タイ歌謡パブ。 こんな所に ... 続きを読む
ペップリー通りをトンロー方向からシーナカリン方向へ。

プラカノーンの交差点を過ぎてアウターリング高速道路の出入り口付近。

俺はっ!
何度も通った事が有る場所。

そういえば。。。
夜を除いて。。。

266ab19d.jpg


Tommy氏が連れて行ってくれたっ!
タイ歌謡パブ。

こんな所に。。。
こんなパブが有ったとはっ!

全く知りませんでしたぁ!

流石にっ!
タイ歌謡オタク→タイにはまる。~バンコク徒然草

4e3dade4.jpg


こんな店は、彼にとってはっ!

ただの庭。

453ef5cb.jpg


飲めないと言ってたDちゃんMちゃん。

ワインではなくっ!

SPY

83b7be26.jpg


パブ内はっ!
大音響の嵐。

059a9e68.jpg


Tommy氏好み?
の!女性歌手。



ブリラム、スリン、シーサケット方面顔。

65a72c5f.jpg


男性歌手が間に歌ってっ!
衣装を替えて再び登場。



この頃にはっ!
お客さんで満杯。

恐らく22時頃。



俺達が帰る23時頃にはっ!
酔った客が、歌っている歌手に酒を飲ませるしっ!

踊るしっ!

ホール内はっ!
グジャグジャ。

およそ2時間強の。。。
タイ歌謡パブ。

その感想。。。

俺はっ!
タイで生活してっ!
何度か同じような場面に遭遇したがっ!

いまだにっ!
隣の人とも会話ができないっ!

大音響の何が楽しいのかっ!
全く判りませんっ!


ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Dちゃんが。。。 ”次は友人を一緒に連れて来るから、貴方も誰か友人連れて来て一緒にご飯食べよ” だとっ! Tommy氏を誘うと。。。 ”二人がイサーン出身ならイサーン料理食べに行きましょう” OKの返事も通り越し行き先決定。 女性と食事。 NOで有る訳が無い。 彼も ... 続きを読む
Dちゃんが。。。

”次は友人を一緒に連れて来るから、貴方も誰か友人連れて来て一緒にご飯食べよ”

だとっ!

Tommy氏を誘うと。。。

”二人がイサーン出身ならイサーン料理食べに行きましょう”

OKの返事も通り越し行き先決定。

女性と食事。
NOで有る訳が無い。

彼もギャハーと同じ大阪人。
タイ歌謡コンサートを巡るのが趣味。

イサーン料理にも精通する。

俺?
全く精通しない。
興味も無い。

2f385428.jpg


毎度の事だが。。。
待ち合わせはBTSトンロー駅で18時30分。

俺はっ!
コンドーを18時に出発してっ!
18時20分に到着。

何とっ!
驚く事にっ!
Dちゃん。。。
18時25分到着。

良く学習できました。

しかしっ!
友人が来ない。。。

Dちゃんが電話をするとっ!
”あと5分で着く”
だとっ!

結果っ!
15分後に到着。

これから学習が必要。

Tommy氏と落ち合ってっ!
行ったのはっ!
イサーン料理。

場所はっ!
エカマイからペッブリーを右折してっ!
数百メートル進んで、左折した一帯。

その中の一件。
店名は忘れました。

5c25e8ac.jpg


二人は綺麗なおベベ。
店の雰囲気には馴染まないくらいの大衆イサーン料理屋。
友人の名前はMちゃん。

オーダーはっ!
彼女らに任せました。

すると。。。

b4e97a60.jpg


何やら見た事も無いスープが。。。
濃い色に反して、あっさりして少し酸っぱい。

少々辛い。

6fe73fa2.jpg


アヒルの肉のナンチャラ。
料理名聞くも即失念。

21137052.jpg


これがっ!
強烈に辛かった。

でもっ!
非常に美味しかった。

もち米を、このスープに浸して食べると最高。

b44487a9.jpg


俺はっ!
辛さには弱いのでっ!

鳥の手羽。

45446733.jpg


レバーを使った炒め物。
結構美味。

82f51612.jpg


うひゃぁ~
何だこれ??

赤蟻のタマゴの炒め物。

3fcdacc1.jpg


数粒食べさせられました。。。
強制的に。。。

ん。。。
白子に近いかな。。。。

aafe7df5.jpg


Dちゃんはっ!
赤蟻のタマゴ大好き。

イサーン人と一緒に行くとっ!
俺達がタイ料理屋へ行っても選択しない。。。
知りもしない料理に出会えました。

いや~
俺にとってはっ!
激辛料理。

見た目もっ!
濃い色ばかり。。。

Tommy氏はっ!
タイ大好きで住みついたバンコク。

イサーン料理は問題なくパクパク。

俺は当分は食べなくても良いなぁ~
イサーンよりっ!
パタヤ!

ところで。。。。
Tommy氏。。。

”Mちゃん。どうよ?27歳こざっぱりとしたチョイ美人じゃないかぁ~”

ってぇ秋田県人の俺がボケると。。。

若いギャル好きの彼40歳代半ば。

大阪人だと言うのにっ!
言葉に詰まりっ!

何の突っ込みも無くっ!

黙ってしまいましたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が実家を出て札幌の手稲区、当時は西区で生活している時は。。。 駅前に行くと、”みよしの餃子”チェーンの店が有り、餃子カレーを食べた。 安くて手軽で美味しかった。 周辺にはっ! 吉野家もケンタッキーもマックも無かった。 選択肢としてはっ! 何処にでもあった ... 続きを読む
俺が実家を出て札幌の手稲区、当時は西区で生活している時は。。。

駅前に行くと、”みよしの餃子”チェーンの店が有り、餃子カレーを食べた。

安くて手軽で美味しかった。

周辺にはっ!
吉野家もケンタッキーもマックも無かった。

選択肢としてはっ!
何処にでもあった”札幌ラーメン どさん子”か”みよしの餃子”

そしてっ!
就職して神奈川へ移ると。。。

社会人となって給料は入るし行動範囲も広くなるのでっ!
選択肢は増えた。

特にっ!
ケンタッキーフライドチキンの美味さには感動した。

絶妙な衣の味は最高だった。
若い頃はムシャムシャ食べた。

手を油でベトベトさせながら。。。
骨までしゃぶったぁ!

バンコクに来てからもっ!
周囲に日本食が少なかった時代にはっ!

アソーク近くのロビンソンの一階のケンタッキーには良く行った。

しかし。。。
どぉーーーもっ!
最近は。。。

あれだけ感動した衣の味がっ!
ひじょーーーにっ!

脂っこくて。。。
不味く感じて来た。

ジジイになった証拠かもしれない。

しかしっ!
俺の鳥好きは一向に変わらない。

2e55aabb.jpg


俺が世話になる。。。
こ洒落た屋台。

717c6446.jpg


普段は、屋台天国のタイに居てっ!
屋台で食べる事など殆どなし。

5b51f842.jpg


俺はっ!
ジャスコの出入り口付近の屋台を利用するが、特にガソリンスタンドの隅っこで良く見かける。

屋台と言ってもチェーン店。

味は、何処も一緒。

a4661505.jpg


一羽丸ごとで売っているがっ!
俺一人だと多いのでっ!

その半分。

027db63b.jpg


甘辛いソース付き。
俺はっ!
辛いのがダメなのでっ!

そのままポイ。

505373f0.jpg


半分にしてもらったとしてもっ!

胸肉。
手羽先。
モモ肉。

味わえます。

そしてっ!
良く見てくれぇ!

鳥皮っ!

これ大事っ!
大変大事っ!

それがねぇ~
絶妙な味が沁みていて最高っ!

そしてっ!
何と言っても安さ。

これが何とっ!

60バーツ。

今の俺にとってはっ!
ケンタッキーより屋台の焼鳥。

油を求めない年代なんだなぁ!

しかしなぁ。。。

もう何年もすればっ!
その俺もっ!

”鳥の皮が脂っこくて屋台の焼鳥は喰えなくなったんだぁ~”

ってぇ。。。

ブログ記事にするんだろうなぁ!
そんな時は来てくれるなぁ!

とりあえず。。。

今をっ!

しっかり生きよう。

なぁっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バレンタインデーに、爆発事件があったスクンビット71道路。。。 日本の報道ではっ! 日本人が住む地区から数キロ離れていると。。。 えっ? 俺は過去に、この道路沿いで2年間住んだ事が有るがっ! 結構、日本人は住んでいる。 先日に、日本人が飛び降り自殺したマン ... 続きを読む
バレンタインデーに、爆発事件があったスクンビット71道路。。。

日本の報道ではっ!
日本人が住む地区から数キロ離れていると。。。

えっ?

俺は過去に、この道路沿いで2年間住んだ事が有るがっ!
結構、日本人は住んでいる。

先日に、日本人が飛び降り自殺したマンションも、この道路沿い。

なにしろっ!
ジャスコがある。

まぁ。。。
日本人が被害に遭わなかったので幸いだなぁ!

ところで。。。
この道路。。。

実はっ!
俺が会社帰りに使う道。

そしてっ!
事件が有った場所の直ぐ近くのガソリンスタンドはっ!

俺の行き付けだぁ!

17d521fb.jpg

(THE NATION)

要するにっ!
休み以外の日は、特別な事が無い限り、この道を使って家に帰る。

事件が起きた2月14日はっ!
O氏とギャハーと飲みに行く約束が有った。

現地待ち合わせ18:00。
場所は”キッチン新潟”

会社が終わったのが17:00。

約束に間に合わせるには、71道路を使わずに高速2回乗って帰宅する方法を選択。

はぁ。。。
当日はっ!
時間帯としては事件が発生して2時間が経過した頃ではあったがっ!

予定が有って良かった。。。

さてっ!

093f416a.jpg


俺が良く行くガソリンスタンドはっ!

上の地図で言えば①の右横の場所。

693afe34.jpg


そこに立ってソイ33方向を撮ったのはっ!

この写真。

昨日の夕方。

ブルーのスバルの運転席付近の上にソイの看板が見えるが、そこがソイ33。

地図と見比べてくれれば良い。

85662ffc.jpg

(THE NATION)

これがっ!
爆発事件が有った地点。
向こうに白いビルと薄緑のカシコン銀行の看板が見える。

俺がっ!
昨日にっ!

向こうから手前方向に車を運転した動画がっ!
これぇっ!



今日もっ!
この事件の報道がされているが。。。

国際問題に発展する可能性が高いなぁ!
特にイランとイスラエルの対立。

それに関連する事件が俺の身近に起きたと。。。
自己防衛するにはっ!
どうすれば良いものか。。。

ところで。。。

俺はっ!
このガソリンスタンドのおっちゃんと良く話す。
恐らくおかーちゃんだろうと思われる人と一緒に働くマイナーなガソリンスタンド。

いつもタイヤの空気圧を気にしてくれる。
良いおっちゃん。

いつものように車から出て。。。

”ねぇ!おっちゃん!一昨日は爆発騒ぎ有ったんだよねぇ”

と!言ったのが失敗だった。。。
おかぁちゃんまで寄って来て。。。
火に油的にっ!

早口でっ!
ベラベラ怪獣になってしまいましたっ!

判ったのは。。。

爆発音が相当に大きかったとっ!

しかしっ!
恐怖の様子はっ!
充分に伝わって来ましたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺のブログのカウンターの下に有る世界地図。 それをクリックすると、読者が何処の国から、そして何処の県とか州からやって来たか判る。 それを見る度に、恐らく日本人だろう方々が、メチャクチャ多くの国に住んでいるんだと感心する。 そして、その一人が俺! 今日は、 ... 続きを読む
俺のブログのカウンターの下に有る世界地図。

それをクリックすると、読者が何処の国から、そして何処の県とか州からやって来たか判る。

それを見る度に、恐らく日本人だろう方々が、メチャクチャ多くの国に住んでいるんだと感心する。

そして、その一人が俺!

今日は、なんて事無い俺の帰宅する道の車窓を撮った写真を見て頂いて、チョットだけバンコクに浸って欲しい。

俺が朝に出勤する時は、高速道路は使わずにチョロチョロと車を走らせる。
理由は、眠気を覚めさせるに音楽を聴いたり、缶コーヒーを飲んだりする時間が楽しいから。

しかし、帰り道は即効に部屋に着きたいので会社の出口から直ぐに有る高速の入口に入る。

3f05eae3.jpg


会社は郊外に有る為、バンコク方向へ。

80039702.jpg


大都会バンコク。

cfe021ac.jpg


左手はバンコク港。
バンコク港は、海ではなく川にある。

7a3bc696.jpg


北へ向かう高速に入る。

730af8f3.jpg


合流を繰り返し車が混み始める。

f8e06d15.jpg


出口が見えてきた。

7e59a64a.jpg


高速を出る。

ab49399b.jpg


一般道に出て

fdb1c007.jpg


この交差点を左折。
ここは信号が赤でも左折可能。

df39e068.jpg


左折すると渋滞!

75ea9b1c.jpg


小さな市場はバンコクで良く在る風景。

61370041.jpg


渋滞は続く!

36114359.jpg


と思ったら!
前が開けた!
な~んでか!

後方に走行を邪魔してる路地から出て来た右折車の一団が居るからだぁ!
バカヤロー者!

0e1c9ea3.jpg


バイクはいっぱい。

8d0e4e84.jpg


今日はジャスコに道草。

5ee09bf2.jpg


買ったのは近所のコンビニでは買えない物ばかり。

be8bd310.jpg


ミシュランも合掌。

82200c6a.jpg


スパイダーマンのお尻が可哀そう。

2a65d10b.jpg


無理やりバスが横入り。
くそったれ!

ac72eea0.jpg


やっと交差点が見えてきた。

8074fdf4.jpg


花屋のオバちゃん。

dda5204b.jpg


やっとの事で交差点。

98a67809.jpg


左折出来たぁ~

4a85a1d9.jpg


直ぐに、また渋滞。

0132284e.jpg


やっとの事で、また左折が出来た。
コンドーはもう目の前。

8a03c6ab.jpg


到着ぅ~。

約一時間の旅でしたぁ~

この後はやっぱり部屋飲みする俺でしたぁ~

最後まで見てくれてありがとう!

終了ぅ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング