いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 中華料理

4

先日の日曜日。。。朝起きてから、グダグダと部屋で過ごす。情報番組を流すテレビを観て、共感したり、何か過去に出会った事と同じような問題で苦しんでいる方を思いやったり。。。色々と、日本は問題があるようにも思えるが、本当は過去にもあったのだけれど、表面に出て来 ... 続きを読む
先日の日曜日。。。

朝起きてから、グダグダと部屋で過ごす。

情報番組を流すテレビを観て、共感したり、何か過去に出会った事と同じような問題で苦しんでいる方を思いやったり。。。

色々と、日本は問題があるようにも思えるが、本当は過去にもあったのだけれど、表面に出て来ることは少なかったが、今は違うんだなぁ~

何て事を考えながら、次は相撲を観戦して、番組が終わったのは16時。

さぁ!
今日は何を食べようかと考えると、真っ先に頭に浮かんだのが、何故か麻婆豆腐だった。

しかし、直ぐに気が付いたのが、フジスーパーへ行った際の買い忘れ。
20170714_02
麻婆豆腐の素。
悔しい気持ちが湧いてくると、食べたい気持ちも増幅した。

そこで、ネットで簡単な作り方を調べると。。。
20170714_01
材料も、作り方も判った。
豆板醤とは?
ラー油って売ってるかな?

頼るは、1階のマックスバリューしかないのだ。
20170714_04
最近になって、改装したのだが、時間が掛かった割には、変化が少ない。

もう、判らないけれど、それらしき物を購入した。
20170714_05
豚よりは鶏が好きなので、鶏のひき肉。
20170714_06
豆板醤って言われても判らないので、とりあえず、これを買う。
20170714_08
ゴマ油は、容易に判断できたが、どれがラー油か判らないが、似ているものが数種類あったので、手に取り眺めて決めた。
20170714_07
本当は、麻婆豆腐には木綿豆腐派なのだが、この日は絹ごし豆腐。

それ以外の、ネギ、生姜、ニンニクは、部屋に既にあるので、それを利用。
また、酒と砂糖は使用せず。

そして、無かったのが片栗粉。
”Starch”で探すも、結局は”Flour”しか無かった。

無いよりは、マシかな?と思い、小さめの袋を購入。

隠し味には。。。
20170714_11
これを使用。

結果!
20170714_09
ネギと、ニンニク、生姜は多めに入れた。
20170714_10
味は、全く問題無し。
はっきり言って、初めてにしては上出来。

美味しく食べました!

調理も簡単です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



4

仕事で外出する場合は。。。余裕を持って行動するに限ると感じている。先日に、パタナカーン通りを通っていると、大渋滞に遭遇した。普段から、車は多いのだが、その日はレベルが違った。先へ少しづつ進むと、工事が行われていて、片側車線になっていたのだ。別の日は、シー ... 続きを読む
仕事で外出する場合は。。。

余裕を持って行動するに限ると感じている。

先日に、パタナカーン通りを通っていると、大渋滞に遭遇した。

普段から、車は多いのだが、その日はレベルが違った。

先へ少しづつ進むと、工事が行われていて、片側車線になっていたのだ。

別の日は、シーナカリン通りからウドムスック通りに入ると、同じく渋滞。

やはり、道路工事で片側車線。

予測も付かない事態に遭遇する事が多いので、余裕が必要なのだ。

先日も、昼飯抜きで夕方少し前に、エカマイ付近に到着し、飯を食べる場所を探し、此処へ辿り着いた。
20170630_01
時間は、午後3時過ぎ。
何とも中途半端であるが、腹は減っている。

この大連飯店は、10年以上前に、ソイ40を入って、直ぐ右側を少し入った場所にあった。

今は、ノッポのコンドーが建設されたのかな?
場所としては、トンローを過ぎて右手の場所だったので、馴染みの無い場所だったが、夜は混んでいた記憶がある。

そして、安くて美味しい焼き餃子が食べれた記憶も残っている。

その後に、日系の餃子店が近所に進出して来たのだが。。。
それは、ご想像にお任せ。
20170630_02
場所は、エカマイ通りソイ5を入って100m程の場所。
20170630_03
袋小路のソイだ。
20170630_04
フジスーパー1号店近くにも存在するが、飾らない店構えだ。
20170630_05
店内も、至ってシンプル。
20170630_06
従業員同士は中国語と思われる言葉で会話する。
20170630_07
二人分と言って注文した、チャーハンの量が凄い。
恐らく、4人で丁度良し。
20170630_08
決して高級感は無いが、味は良し。
ベタベタ感が無いチャーハン。
20170630_09
麻婆豆腐も決して高級感はあるとは言えない。
20170630_10
しかし、ピリリと辛く普通に美味い。
20170630_11
鶏のから揚げ。
肉が柔らかくて、カラッと揚げてある。
20170630_12
これが焼き餃子。
日本の餃子と違って、皮がモチッとして少し厚め。
20170630_13
中は、野菜がいっぱい。
この餃子1皿が、十数年前は何と50バーツだった。
今は、90バーツ。
20170630_14
鶏好きの俺は。。。
麻婆豆腐に鶏のから揚げを混ぜて。。。
20170630_15
こうして、すくって食べてから、追うようにしてチャーハンを食べるのが大好きだ。

とにかく、2名では全体の半分も食べ切れずに、お持ち帰り。

会計は。。。

540バーツでした。

メニューの値段は税込みに加え、サービス料も取りません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5

先週末のランチ。。。今まで、ずっと気になっていた中華料理の店へ行く事にした。長年の間、スクムビット通りを利用しながら、いつか行ってみたいと思いながら、中々機会を見つける事が出来なかったり、ついつい忘れていたりしていた店。店の前を通る度に、人の出入りの多さ ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

今まで、ずっと気になっていた中華料理の店へ行く事にした。

長年の間、スクムビット通りを利用しながら、いつか行ってみたいと思いながら、中々機会を見つける事が出来なかったり、ついつい忘れていたりしていた店。

店の前を通る度に、人の出入りの多さに気が付いてはいたのだが、バンコクの中心部からは、外れている為なのか、評判が伝わって来なかった。

しかし、華僑系の両親を持つ彼女に、店名を告げると、直ぐに判ってくれた。
バンコクの中華街に店があるのは知っていても、まさか街外れにあるとは、知らなかったらしい。
20170306_01
BTSプンナウィティ駅近くの店だ。
20170306_02
昼の12時で、既に駐車場は満杯状態。
運良く、出る車があったので、駐車は何とか出来たが、この状況をずっと見てはいた。
20170306_03
初めて入る事が出来た。
20170306_04
入り口を入ると、直ぐに蟹とロブスター。

そして、満席だったので、メニューを見ながら待つ事に。
20170306_05
このメニューの厚さが凄いのだ。
やはり、タイ人の人気を掴むには欠かせないのかもしれない。
20170306_06
少し待ってから、席に通された。
お客さんは、奥の席まで満杯。
20170306_07
非常に綺麗な店内。
注文は、彼女に任せた。
20170306_08
グツグツと煮込まれたスープ。
鍋の底には蟹肉や野菜やキノコで具がいっぱい。
とろみがあるスープ。
20170306_09
蟹チャーハン。
20170306_10
最初に口を付けた、スープの味が美味かった。
20170306_11
そして、食べたかったのは、プーパッポンカリー。
蟹カレーだ。

蟹肉が多いし、皿も大きい。
20170306_12
それを、チャーハンと食べるのだが、当然に食べ切れない。

恐らく、3人か4人で丁度良いくらいの量だった。

実は、フカヒレスープもメニューにあったし、小籠包もあった。

食べたかったが、二人では無理。

数名で来て食べると、この店の良さが更に判ると感じました。
 
料金もお手頃です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

数年前に。。。 バンコクで洪水騒ぎがあった。 結局は俺が普段行動する地域では全く被害は無かった。 しかし、報道は当然だとは思うが、被害地域の様子を捉えて新聞記事にしたり、テレビで映す。 すると、俺の所には心配の電話やメールが入るのだ。 その全ての方々は、 ... 続きを読む
数年前に。。。

バンコクで洪水騒ぎがあった。

結局は俺が普段行動する地域では全く被害は無かった。

しかし、報道は当然だとは思うが、被害地域の様子を捉えて新聞記事にしたり、テレビで映す。

すると、俺の所には心配の電話やメールが入るのだ。

その全ての方々は、バンコク全体が洪水被害を受けていると勘違いしているのである。
俺が、丁寧に説明すると。

”なぁ~んだぁ~そうだったんだぁ~”
そんな返事が返って来る。

報道とは、そんなものである。
その時に、良く判った。

まぁ。。。
嫌韓だとか嫌中だとか騒いでいる人が若干いるのだが。。。

たかが、報道だぜ。
そう思うのだ。

俺も、その国々を決して好きとは言えないが、素通りが一番と思う。
ギャーギャー騒いでいるのが、日本人として恥ずかしい。

さて!
先日に、食事会の誘いがあった。

中華料理屋での食事と言う。

バンコクのスクムビット界隈には、中華料理屋も多い。
以前に、中華系のタイ人が、美味しい店だと言って連れて行ってくれたのは、ソイ24近くの”グレート上海”だった。

北京ダックが美味しかった。

そして、餃子が美味しいと言って連れて行かれたのは”老山東”。

ここも、安くて美味しかった。

そして、特には絶賛できる料理は無いが、どれをオーダーしても安定した味である。
そう言われたのが”大連飯店”だった。

今回はソイ33/1近くのビラスーパーの奥に在る”大連飯店”へ行く事になった。

仕事を終わってBTSでプロンポンへ。
アポはPm18時半。

20150704_01.jpg

この駅周辺が変わってから2回目。
ここには、古本屋さんがあったなぁ~

そんな事を思いながら歩いた。

俺は、スタスタと歩くのが苦手で、テレンコと歩く。

ふと、下を見ると。。。

20150704_02.jpg

事故??

20150704_03.jpg

何やらチョット触れた程度のようで、直ぐに解決したようだ。

報道なら事故って書くんだろうな。

20150704_04.jpg 20150704_05.jpg

この日は、平日。
この周辺は大渋滞。

20150704_06.jpg

ビラスーパーの入り口の脇を入って向こう側の赤提灯が”大連飯店”である。

20150704_07.jpg 20150704_08.jpg

いかにも、家庭料理といった感じの店構え。

メンバーは、俺を入れて4名。

どんどん頼みましょう!
そうなった。

20150704_09.jpg 20150704_10.jpg

頼んでから出てくるのも速い。

20150704_11.jpg 20150704_15.jpg

サラダ風のジャガイモの千切りは、多少酢が利いて美味しかった。

20150704_13.jpg 20150704_14.jpg

餃子に小籠包。

20150704_12.jpg

ビールは進む。

20150704_17.jpg 20150704_18.jpg

この食事会で、初めてお会いしたのが2名。
俺より、そこそこ年下であろうが、オバちゃんであるMさん。
来タイして、まだ1ヵ月と言うK氏。

もう一名は、既に何度かお会いしたミスターX氏。

20150704_16.jpg

ミスターXと俺を除く2名は仕事繋がり。

そこに、俺が呼ばれた。

20150704_19.jpg

酒がビールから焼酎へと変わってから、タイ女性とは??
特に風俗で働くタイ人女性とは??

そんな話になった。
いや!なってしまった。

20年もの間、一人でタイに住む俺に矛先が来ない訳が無いのだ。

俺も馬鹿で、ベラベラと語ってしまったのだ!

その結果!!

Mさんが。。。

”しゅんさん。独身の日本人女性紹介しようか?”

だと言う。

こんな、財産も何も無い、糞たれオヤジには必要ありません!

そう、断ったのだけれど。。。

駄目です!
の返事。

どうなるのでしょうか?

時の流れに身を任せましょうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




数ヶ月前にメールが来た。。。 ”のり3”である。 俺のブログを随分前から読んで頂いている団塊世代の今でも社長としてバリバリ働く方である。 お会いしてから2年程になるだろうか。。。 タイとゴルフを愛する人である。 メールの内容は、タイ旅行の日程が決まったと ... 続きを読む
数ヶ月前にメールが来た。。。

”のり3”である。

俺のブログを随分前から読んで頂いている団塊世代の今でも社長としてバリバリ働く方である。

お会いしてから2年程になるだろうか。。。

タイとゴルフを愛する人である。

メールの内容は、タイ旅行の日程が決まったという知らせ。

まだ結構先の話。
しかし、そこに少し気配りを感じてしまう。

いつもニコニコ顔だ!

バンコクに到着した翌日の昼過ぎに携帯電話が鳴り。。。

”しゅんさん!久しぶり!今日の夜に一緒に飯食べよう”
そんなお誘い。

20140915_01.jpg

BTSに乗りプロンポンまで。

この日は金曜日でもあり。。。

20140915_02.jpg

大渋滞。

階段を降りたらビラスーパー手前の路地を曲がると。。。

20140915_04.jpg

少し先に中華屋さん。

”大連飯店”である。

俺は、トンロー店へ行ったことがある。
昔は、今は無くなったがエカマイ近く?に店を構えていた。
そこへも行った記憶がある。

美味しくて安いとの印象。

20140915_05.jpg

一緒に来たSさんを含め、オジサン連中。

20140915_06.jpg

オーダーは”あっさり系”ばかり。
それでも、美味いのだ。

20140915_07.jpg 20140915_08.jpg

3人で美味い!美味い!の連呼。

20140915_09.jpg

ちょっとイカでも。。。
そう思って頼んだ一品。

しっかり旨みもある、あっさり。

20140915_10.jpg 20140915_11.jpg

お決まりの餃子とエビチリ。

ここは、場所柄で日本人客が多い。
よって、日本語が、結構通じる。

のり3は近くのビラスーパーで赤ワインを買って持ち込み。
記憶は定かではないが持ち込み料は無料だった。。。と思う。

20140915_12.jpg

これは締めで日本語で”やきそば”と言ったら出てきた品。

これもOK牧場!

久々の再会で話も盛り上がり紹興酒も一本。

少しペロペロ。

楽しい食事でした。

ところで!
チョット驚いたことがある。

BTSの改札を出て、歩くと。。。

20140915_13.jpg

何と!
在った筈の店が全て撤去されていた。

両替屋とか!
パン屋とか!
中古の本屋さんとか!

何処へ??

何かあるんだろうねぇ~

エンポリの工事に関係ありだろうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




いつも居酒屋へ行った時は。。。 これ以上飲むとヤバイ! 記憶を無くする! そう思ったら帰る。 それは、焼酎に変えてから1時間半が目安。 時計をチラチラ。 だいたい22時過ぎに”お勘定” 23時には就寝。 それが、パターン。 ところが! 先日は、何故か酔いも ... 続きを読む
いつも居酒屋へ行った時は。。。

これ以上飲むとヤバイ!
記憶を無くする!

そう思ったら帰る。

それは、焼酎に変えてから1時間半が目安。

時計をチラチラ。
だいたい22時過ぎに”お勘定”

23時には就寝。

それが、パターン。

ところが!

先日は、何故か酔いも回らず絶好調。
体も精神もシャキーン!
なのだ。

すると。。。

”しゅんさん!この後に何処か行こうよ!”

ミスターの悪の囁き。

ただし!
いくら話し合いを重ねても全く一致する事は無し!

俺はその時に判った。
絶対にミスターと、それ系の遊び場へ行ってもバッティングなどしない!

絶対にしないと判った。

じゃぁどうする???
何処へ行く??

そこで行ったのが。。。

20140120_03.jpg 20140120_04.jpg


トンローのカミリアン病院の向かい側にある、こんな店。

何故行ったか?

実は、最近にひよこ隊を辞めた女性が少しだけ居る。

もう長く務めて、次の人生へと進んだのだろう。

その一人が、ここへ転職したと言うのだ。

じゃぁ!
応援に行きましょう!

となった。

20140120_02.jpg 20140120_01.jpg

この女性は。。。

20130923_03.jpg

バレーボールのタイの女子チームが日本チームに勝利する直前に、嬉しさをこんな表情で現してくれたカーンちゃんである。

もう2ヶ月振りで楽しい時間だった。

辞めた理由も何かあるのだろうなぁ~

そんな気分で、”お勘定”

20140120_05.jpg

店の中からも見送ってくれました。

そして、タクシーを捕まえようとして歩くと。。。

20140120_07.jpg 20140120_08.jpg

検問をしているではないですか!

上機嫌の俺は、お巡りさんと話したくなった。

”何取り締まってるんですか?”
と問うと。

凄く親切に。。。
”一応不審者でも居るかなぁ~程度の事で大それたことでは無い”

すかさず!
”バンコク封鎖って日本で騒がれているんです”

そう言うと。。。

”誰がそんな馬鹿な事言ってるんだ?止めてくれぇ~警察が一生懸命、そうならない様に頑張っているのに!!不届き者がぁ~”

その後何度か冗談を言い合って笑っていたら。。。

ミスターが。。。
”何をしてるんですか?しゅんさん”

あっ!そうだ!
ミスターと一緒だったんだ!

先まで行って戻って来たようだ。

そう言って、お巡りさんに笑われて。。。

パシッ!っと記念写真がこの記事の写真→夜の検問中に日タイ友好に貢献でしょうか?

少しは日タイ友好に貢献したでしょうか?

貢献した!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日に。。。 会社の事務所の大部屋に段ボール箱が積まれた。 こういった光景は慣れているので、気にしてはいなかった。 そして、翌日の朝になると。。。 ポンチャイさんの机の上がこんな事に。。。 ”何すか??” そう聞くと。。。 大部屋の段ボール箱を指さすの ... 続きを読む
先日に。。。

会社の事務所の大部屋に段ボール箱が積まれた。

20130911_01.jpg

こういった光景は慣れているので、気にしてはいなかった。

そして、翌日の朝になると。。。

20130911_02.jpg

ポンチャイさんの机の上がこんな事に。。。

”何すか??”
そう聞くと。。。

大部屋の段ボール箱を指さすので見て見ると。。。

20130911_03.jpg 20130911_04.jpg

月餅だ!

そう言えば、スーパーにも並んでいた。

ネットで調べると今年は9月19日が”中秋節”であると。
月餅は、その時の贈り物であると。

20130911_09.jpg

卓上カレンダーも19日は満月である事を示していた。

”日本では中秋節を祝う習慣は無いのか?月餅は食べないか?”
と、聞かれたのが。。。

月見団子位は食べた事あるけれど、月餅を食べて祝う事は俺には記憶が無い。
せいぜい、テレビで中秋の名月と聞き、窓を開けて眺める程度だった気がする。

タイは、中華系が多い事なのか判らないが。。。
仏教の影響も有るのかもしれないが。。。

満月に関わる行事や祝い事が多い気がする。

20130911_05.jpg

丁寧に包んで中には名刺を挿み。。。

20130911_07.jpg

また、誰も居なくなりました。

そう言えば、日本では中秋の名月って言ってたかな??
もう、そんな時期になってしまった。

早いね。

ところで。。。
この月餅。。。

1個喰わせて貰ったけど。。。

不味っ!

団子が食べたくなった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



この日の朝は。。。 日本からやって来た、のり3と友人のYさんとアユタヤのゴルフへ行った。 のり3は、俺のブログの読者で、既に会うのは3回目。 団塊の世代である。 大手の銀行に勤務し、バブルの際には、数十億の融資も担当した銀行マン。 今は起業をした社長さん。 ... 続きを読む
この日の朝は。。。

日本からやって来た、のり3と友人のYさんとアユタヤのゴルフへ行った。

のり3は、俺のブログの読者で、既に会うのは3回目。

団塊の世代である。
大手の銀行に勤務し、バブルの際には、数十億の融資も担当した銀行マン。

今は起業をした社長さん。

Yさんは、東京の一等地にビルを所有する資産家である。

お二人は友人関係にあり、まるで漫才コンビのように楽しい。

3日間お付き合いして頂き、その最終日だった。

ゴルフは昼からゴルフ。

普段会社へ行くと同じような時間に起床。

窓を開けると。。。

20130211_01.jpg

コンドーの隣の工場では宴会準備が整っていた。

タイには正月が3回あると言われる。

通常の正月と中国正月、そしてソンクランのタイ正月である。

お会いした初日からゴルフの様子は後日にアップするとして、この日の夜の飲み会で、最終日であった。

ゴルフから帰って、直ぐにタクシーに乗り集合場所の現地へ。

20130211_02.jpg

俺のブログ記事を良く知っている、のり3のリクエストで、トンローの”陳フカヒレ”へ。

当日は、中国の大みそか。

その事は、全く脳裏に無かったが、運良く席を確保。

その直後から、満席で入店できない客が続出。

ここは、本当に人気店である。

20130211_03.jpg

こんな日に、入店出来たのは後から考えると嬉しい。

20130211_04.jpg

店内も正月気分である。

20130211_09.jpg

最初は、ビールで、おつまみをチョロチョロ。

3人共にゴルフの疲労でヘロヘロ。

20130211_10.jpg

それでも会話は楽しい。

俺の将来の事も気に掛けて頂いた。

Yさんは、今は朝起きて天候によって、行動を決めると言った生活と言う。

俺の周囲はサラリーマンしか居ないので、興味深い話が聞けた。

20130211_05.jpg

これが出て来た時に、従業員に。。。

”上に乗っているのは何?”
と!聞くと。。。

日本語で。。。

”アワビです”
だと言う。

本当かぁ~

20130211_07.jpg

やはり此処に来たらフカヒレを注文。

何と今日はっ!

20130211_08.jpg

600バーツでアワビご飯とセットであった。

アワビ尽くし。

疲れから酔いもまわり、色々な話を伺った。

お二人ともタイが大好きである。

20130211_06.jpg

紹興酒の冷にマナオの輪切り。

これが絶品だった。

今回の出会いでも感じた。

俺の今までの人生。。。

山チョッピリ。
谷多し。

俺は、人の繋がりで今まで生きてきた。

記憶が無くなるまで飲んじゃダメだ!

疲れた体では有ったが、団塊の世代のお二人の話を楽しく聞いた。。。

夜でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






先週の木曜日。。。 久々友人二人と食事の約束。 9月も下旬になり、雨季の総仕上げの時期に入る。 遠くから真っ黒い雲がやって来て、雷が鳴って大粒の雨が降る。 その日も夕方は。。。 こんな雲がやってきた。 俺はBTSでトンローへ。 着いて数百メートルの距離を歩 ... 続きを読む
先週の木曜日。。。

久々友人二人と食事の約束。

9月も下旬になり、雨季の総仕上げの時期に入る。

遠くから真っ黒い雲がやって来て、雷が鳴って大粒の雨が降る。

その日も夕方は。。。

6af40c78.jpg


こんな雲がやってきた。

俺はBTSでトンローへ。

着いて数百メートルの距離を歩いていると大粒の雨。

目的地まであと数十メートル。

c08e93e1.jpg


18時と言うのに明りは遮断され真っ暗。

ここはトンローソイ3の”大連飯店”

以前は、ソイ40??付近に在って、一度だけ行った事はあった。

そこが今はビル建設が行われているので、恐らくそれで、出る事になったのだろう。

それが良かったのか?
今は、ソイ33/1とエカマイとトンローに店が在るのだ。

安くて美味しい店。

d7d07b21.jpg


日本語メニューもある。
これは、海老チリ。

本来は海老チリという中華料理は無い?
あっても、これが本来の中華料理の海老チリ?

かな?

f0fb3805.jpg


こういった何気ない料理が美味いのだ。

写真付きのメニューなので、食べてみたい物をオーダーできるところも嬉しい。

04582e40.jpg


こういった外での食事には、野菜を多めに頼む。

61a20cba.jpg


このスープは、あっさりでも旨味が有り激ウマだった。

ビールも飽きてきたので。。。

83f3f5c4.jpg


中華料理には紹興酒。
俺は、少し温めて飲む。

9ecc97ab.jpg


ツマミは揚げた鳥肉で。。。
美味い!

結果としては3人で2本も飲んだ。

9d1e4584.jpg


やはり、此処へ来たなら焼餃子。
驚きの60バーツ。

この他にも野菜だけの焼餃子も頼んだが。。。
これも激ウマだったのである。

663724bf.jpg


切り口は、こんな感じです。

ところで。。。

尖閣諸島問題で揺れる日本と中国。
ここの店員さんは、何故か中国人。

タイ語が少ししか通じない。

日本人が多いトンロー。
店の客はガラガラ。

店員さんはテレビで中国語放送を観賞し暇潰し。

接客の時はニッコリしてくれました。。。

今日は日中国交正常化40周年だそうだ。

早く解決して欲しいもんだ。。。

と!思った。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺と友人のギャハーがタイで生活。 そして共通の友人達が休暇でタイを訪れてくれる。 それが、年間に数回程。 その中でも、在タイ者と来タイ者がお互いに休日が重なるのは年末年始しかない。 特に俺はローカル企業で働くので忘年会など稀。 居酒屋以外のレストランなど ... 続きを読む
俺と友人のギャハーがタイで生活。

そして共通の友人達が休暇でタイを訪れてくれる。

それが、年間に数回程。

その中でも、在タイ者と来タイ者がお互いに休日が重なるのは年末年始しかない。

特に俺はローカル企業で働くので忘年会など稀。

居酒屋以外のレストランなど、普段俺達在タイ者同士では特別な機会が無いと行きやしない。

俺達にとっても、友人が来タイしてくれた時は、常々気になっている店に行くチャンスでもある。

この日は、一人の友人が夜行便で帰国。

さらっと食べて空港へ行きたいと。。。

そして、皆が集合したのは。。。

8dc3cf70.jpg


トンロー通りの中間程に店を構える”陳フカヒレ”

937edc1a.jpg


地味な店構え。

055d8f67.jpg


店内も地味。
今回で2回目だが客も少ない。

c10d1ff0.jpg


当日はギャハーと二人でゴルフ。
ホールアウトして店へ直行。

ビールは美味いが食欲がイマイチ。

cb2d7505.jpg


なんだか。。。
来タイ連中も疲れ気味で食が進まない。

7c7c42bf.jpg


しかしっ!
これがメチャクチャ美味かった。

海老と春雨蒸し焼き。

海老が何匹も入っていて、その味わいが春雨に沁みていた。
疲れた体に、ショッパイ味が癒してくれた。

今までに多くの店で食べたが、此処が俺にとっては一番の海老と春雨蒸し焼きだったかもしれない。

そしてっ!

21740ee4.jpg


フカヒレスープ。
俺は正直言ってっ!
大好き。

大きめの丼ブリで登場。
メンツは5名。

それでも余りました。

勿体無いっ!

この時になって食欲が出て来た!

そこで。。。

d11f26bd.jpg


チャーハンにフカヒレスープを掛けてっ!

ハゴハゴ食べっ!

贅沢を味わったぁ~

がっ!
勘定をして値段を見て吃驚!

安いっ!

ん。。。

そんな嬉しい店でもっ!

短い休みが終わればっ!

やっぱり俺はっ!

再び居酒屋へと足が向くっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ