いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:バンコク > 90日レポート

早いもので。。。先日の月曜日に90日レポート提出の日が訪れた。しかし、週明けという事で、仕事がポチポチと入ってきた。月曜日は、社長も事務所に居ることになっている。社長のサインが無いと何も動かない。。。いやいや。社長のサインがあれば、仕事がスムーズに進む我 ... 続きを読む
早いもので。。。

先日の月曜日に90日レポート提出の日が訪れた。

しかし、週明けという事で、仕事がポチポチと入ってきた。

月曜日は、社長も事務所に居ることになっている。

社長のサインが無いと何も動かない。。。
いやいや。社長のサインがあれば、仕事がスムーズに進む我が社では、社長が事務所に居る日は大事でもある。

従って、その日は断念し、翌日に行くことにした。

そして、翌日に出社後に、メールチェックなどで急ぎの仕事が無くなってから。グーグルマップを見てみた。
20161013_01
車で行く工程の半分以上が真っ赤っか。
この、状況が昼前なので、もし夕方に雨でも降れば。。。
などと、考えれば恐ろしいのだ。
よって、BTSでアソークまで行き、MRTに乗り換えて行くことに。
20161013_02
以前に紛失したカードも買った。
20161013_03
多少は、混んでいたが、すんなりと到着。
20161013_04
駅を降りれば、直ぐそこがイミグレーションが入るビル。
20161013_05
到着したのは、12時45分。
昼休み中だった。
20161013_06
午前中は、100番まで進んでいた。
13時になって、窓口が相手直ぐに受付番号を受け取ると。
20161013_07
何と、186番。
昼飯を食べに行くことに。
地下のフードコートを目指した。
そこには何と!
20161013_09
丸亀製麺があった。
値段が他の店舗より安い??
最近は、行っていないので判らないが。。。
20161013_10
このかき揚げうどんが69バーツ。
味も美味しい。
タイ人に親しんでもらいたい姿勢が感じられ嬉しくなる。
何か。。。
見習って欲しい日本食屋がある気がするな。
20161013_11
戻ってみると、まだまだ順番に届かない。
しかし、ここからがピッチが上がった。
20161013_12
15時前には、ここまで来て、順番が来たのは、15時10分ごろ。

今回も、前回に追加された個人情報の資料は必要だった。
一部の地方では無いとも聞いたが、此処では間違いなく必要だった。

俺は、最低限の情報だけ事前に記入し持参して出かけたので、慌てることは無かった。
担当者も、チラリと見ただけで受け取った。

手続きは、ほんの少しの時間で終了。

外を眺めると雨が降っていた。
20161013_13
しかし、このビルの地下と、MRTは繋がっているので、濡れることは無い。
20161013_14
始発から2番目の駅なので、到着したMRTはガラガラ。

乗り換えのアソークで多少混雑はしたものの、濡れることは無く無事に、部屋に戻る事ができた。

本当に、乾季が恋しいであります。


BTSは混んでました。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。 オンライン入力を失敗した90日レポート。 タイに住む外国人に課されたレポートは、90日を超えて連続して住む場合は居場所を報告しろとの内容である。 どうして、その必要があるのか? そんな事を思うが、我々は住まさせて頂いている立場なので従う訳であ ... 続きを読む
先日に。。。

オンライン入力を失敗した90日レポート。

タイに住む外国人に課されたレポートは、90日を超えて連続して住む場合は居場所を報告しろとの内容である。

どうして、その必要があるのか?
そんな事を思うが、我々は住まさせて頂いている立場なので従う訳である。

本人が出向く必要も無いので、レポート提出場所は、エージェントの人達が、大量のパスポートを抱えて、うろつく場となるのだ。

多少なりとも経済効果?に貢献?なのだろうか。

20160714_01.jpg

まぁ。。。
こんな事も無ければ、中心部など行かなくなった俺であるが、大昔には何度も通った道であるので、迷う事も心配になる事も無く、鼻歌交じりの運転となる。

20160714_02.jpg

サトーン通りやシーロム通りに掛る橋を超えると、見えてくる大きなビル。

20160714_03.jpg

そのビルの18階が目的地なのだ。

20160714_04.jpg

此処では、90日レポートだけでは無く、ビザ関連の手続きも行っている。

まずは、受付へ行き90日レポートの順番待ちの番号を受け取る。

すると、担当者が、このシートも提出して下さいと言うではないか。

20160714_05.jpg 20160714_08.jpg

表裏に結構な内容を記述しなければならないようだ。

更に、写真まで必要ではないか!

持ってきていないよぉ~
受付のお嬢さんに聞くと2階で撮れると。。。

20160714_10.jpg

まずは、順番待ちの番号を受け取り、現在の状況を確認。

その時は、110番代だったと思うが、とにかく余裕のよっちゃんだったので写真屋へと向かった。

20160714_11.jpg

結構な順番待ち。

それでも、20分程度で終了したので戻った。

そして、記述に入って、どんな資料か確認。

20160714_06.jpg

どうやら90日レポート以外も対象者のようだ。

内容は。。。
もし何かあったら誰に連絡すれば良いか?タイ人の名前、住所などなど。
本国の住所。

まぁ。。。
何となく理解は出来る内容だったのだが!

20160714_07.jpg

SNSのIDだとか、車の車種やナンバー。

これって?余計なお世話じゃないの??

20160714_09.jpg

銀行口座まで??

どうして公開しなければならないのか??

俺は、そこまでは記述しなかった。

そして、順番待ちが、どこまで進んだか?

20160714_13.jpg

この時点で、時間は14時過ぎ。
到着してから、およそ1時間。

20160714_14.jpg

この時期は、4月のソンクラーン休暇明けから丁度90日なので、人で混雑。

諦めて、タブレットでニュースを読んでいた。

すると、オバちゃんが近付いてきて、日本人の方ですか?
そう聞いて来たので、ハイと答えた。

すると。。。

”90日レポートの様式が変更されたんですか?”
そう言って、追加となった資料を俺に見せて来た。

”いやいや、それは新たに追加された資料です。2階で写真撮って来て、記述すれば良いだけです”
そう言うと。。。

”あぁ~駄目じゃないの。。。夫の代理で来たので写真が無いのです。明日に出直しですね。”
”帰りますが、貴方の順番待ちは何番?”

俺の番号を見せると。。。

”ハイ、貴方にあげます。”

20160714_15.jpg

ラッキー!
30番も繰り上げ。

結果!

16時頃にやっと順番が来て、提出すると、追加資料は何のチェックも無く保管だけ。

何の問題も無く終了。
帰宅!!

20160714_16.jpg

まだ、16時半だと言うのに大渋滞。

ジリジリ
イライラ

そう言えば、チュラのパッツンも見掛けなかったし!
やはり、都会は駄目だと判りました。

次回は10月。オンラインで入力します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイに住む外国人は。。。 90日毎に住んでいる住所を報告しなければならないのだが! 最近はインターネットで出来るようになった。 そう聞いていた。 次回は、是非にインターネットで行おう! そう思っていたのだけれども、完璧に忘れていた。 行かなければならない日 ... 続きを読む
タイに住む外国人は。。。

90日毎に住んでいる住所を報告しなければならないのだが!

最近はインターネットで出来るようになった。
そう聞いていた。

次回は、是非にインターネットで行おう!
そう思っていたのだけれども、完璧に忘れていた。

行かなければならない日は、11月4日。

インターネットで行うには、確か直前では無理なのだ。

1週間程の余裕が無ければ駄目だったはず。

月が変わってカレンダーを捲ると4日に”90日”のメモが記載されていたので、そこで気が付いた。

もう、行くしかないのだ。

前回行ったのは6月。
待ちは少なく、短時間で終了した記憶があるので午後から出かけた。

20151105_01.jpg

この日は、いつもよりは渋滞が激しい。

20151105_02.jpg

到着したのは午後1時。

いつもの事なのだが、駐車場は7階まで昇らないと駐車スペースが無い。

20151105_03.jpg

順番待ち番号は186。

20151105_04.jpg

50人以上の待ちがある。

20151105_05.jpg

座るスペースも無いので、遅い、昼食へ行く事に。

20151105_06.jpg

”東京カレー”に入った。

20151105_07.jpg

”抹茶クリーミースムージー”だそうだ。

20151105_08.jpg

久々のカレーだったので、大盛りを頼んでしまった。

カレーは、美味しかったのだが、海老フライがいけなかった。

カラリと揚がっていなかったのだろうか?
ほとんど衣で、身が小さかったからだろうか?

腹にもたれた。

夕食時にもスッキリせずに野菜だけ食べて寝た程だ。

20151105_09.jpg

約1時間後に戻ると、結構な番号まで進んでいた。

20151105_10.jpg 20151105_11.jpg

ちなみに、此処は手続きの仲介業者が集まる場所。

その人達に連れられて、まだ右も左も判らない外国人も集まる場所だ。

そんな入り口には。。。

20151105_12.jpg

こんな貼り紙がある。

特に日本人の男性に多いのだが、此処はリゾートでもないのに半ズボンで来る輩が居るのだ。
日本では、行わないような事をタイでは平気と言う事だろうか?

俺は、以前から感じているが、タイはマイペンライの国ではないと思うのだ。

20151105_13.jpg

午後2時過ぎには順番が近付き、何とか終了。

20151105_14.jpg

次回は来年2月。

さて!
此処の場所は、MRTサイヤーン駅の近く。

名門のチュラロコーン大学キャンバスに隣接するのだ。

20151105_15.jpg 20151105_16.jpg 20151105_17.jpg

帰り際に、キャンパスを望む。

俺も、青春時代があったなぁ~

その時は、将来タイに住むなど想像もできなかった。

理科系大学だったのでパッツンも少なかったなぁ~
羨ましいな!

そう思うのでした。

合コンは結構行きました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

一部の情報では。。。 90日レポートがネットで出来ると聞いた。 それも、バンコクだけであると言う。 そもそも、90日レポートとは、現在住んでいる場所を報告する事である。 書式は、ネットからダウンロードできる。 郵送でも受け付けてくれるし、本人が直接出向く必 ... 続きを読む
一部の情報では。。。

90日レポートがネットで出来ると聞いた。
それも、バンコクだけであると言う。

そもそも、90日レポートとは、現在住んでいる場所を報告する事である。

書式は、ネットからダウンロードできる。

郵送でも受け付けてくれるし、本人が直接出向く必要は無い。

よって、仲介業者にお金を落とす為か??
そう、素人の俺なんて思うのだが。。。

実際に聞くと。
”90日レポートなんて儲からないよ”

なんだそうだ。

ノウハウが要らない手間だけの仕事は料金を高く設定できないらしい。

今回は、ネットで!
そうも、思った。

しかし!
昔に、システム作りをした経験がある俺としては、初期トラブルが気になる。

暫く様子伺い。

そうする事にして、車を運転して行く事にした。

ついでに、フジスーパー寄って帰ろう。
そう思って出かけた。

20150611_01.jpg

この日は、未明の朝から雷雨だったらしい。
俺は、熟睡。

朝起きて、会社に行く為に1階に下りたら水が溜まっていたので気が付いた。

この写真は、昼の12時過ぎ。

日中は、灼熱だ。

20150611_02.jpg

駐車場に車を停めて、1階のフロアーに降りると、人、人、人。

ここは、オフィスビルだし、チュラロコン大学の敷地に隣接している。

パッツン女子大生やら、OLやらオヤジやら。

レストランは、どこも満杯。
いや!
一部の日本食レストランは苦戦。

日本では、庶民の店でも、タイでは高級レストランきどり。
そんな事はもう、一部のタイ人には判られている。

タイでは、日本を紹介するテレビ番組が多いのだ。

20150611_03.jpg

イミグレ行く前に、先ずは飯。
この日は何処行くかを決めていた。

20150611_05.jpg

しかし、待ち行列が出来ているので、Loftへ行った。

20150611_04.jpg

暫くして戻ると。

20150611_09.jpg

座る事が出来た。

オーダーは、毎回のワンパターン。

20150611_07.jpg 20150611_08.jpg

パイタン麺とチャーハン。

20150611_10.jpg

久々のラーメン。

20150611_06.jpg

流石、8番らーめんである。
お客さんで満席。

そして、イミグレへ。

20150611_11.jpg

或る程度、予想は付いていたが。。。

20150611_14.jpg

ガラガラ。

去年に5時間待ったのは、何だったろうか??

20150611_12.jpg

受け取った整理券は112番。

20150611_13.jpg

現在は、106番まで進んでいる。

20150611_15.jpg 20150611_16.jpg

待つ間に、掲示板を見るも、インターネットで受付開始などとの情報は無し。

http://extranet.immigration.go.th/pibics/online/tm47/TM47Action.do

こんなアドレスらしい。
しかし、IEでしか使えないと。

受付カウンターにも、情報は無し。

およそ、15分で90日レポートの届け出完了!

次回は9月。

いや!

8月に、一時帰国なので、次回は11月。

以上、任務完了!

タイの約束事には従いましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





  (オフ会のお知らせ)
本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
異業種の方々と語り合いをして元気になりましょう!
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。

昨年12月に日本に帰国。。。 タイへ戻って来たのが18日。 それから、もう3カ月が経とうとしている。 久しぶりにやって来た90日レポート。 労働許可は来年末まで取得しているのに、90日毎に通う。 郵送でも可能であるが、俺は直に出向く事にしている。 インタ ... 続きを読む
昨年12月に日本に帰国。。。

タイへ戻って来たのが18日。

それから、もう3カ月が経とうとしている。

久しぶりにやって来た90日レポート。

20150314_04.jpg

労働許可は来年末まで取得しているのに、90日毎に通う。
郵送でも可能であるが、俺は直に出向く事にしている。

インターネットでも可能?
そんな話も聞くが、様子見をしている状況。

昨年は、5時間も待って終了したが、今の状況はどうだろうか?
あの混みようは何だったのか?

前回でも、朝早く行って2時間近く待った。

軍政になったから?

色々考えたが。。。

恐らく、平常に戻っていると俺は考えた!

タイで、あんな忙しさが続く訳が無い。
公務員が多忙な国などありゃしない??

20150314_01.jpg

そんな事を考えながら、昼過ぎに会社を出発。

20150314_02.jpg

いつものように、駐車場は満杯に近い。
それが、チョット気になった。

20150314_03.jpg

先ずは、昼飯を食べる前に、順番待ちを確認。

20150314_05.jpg

99でラッキーな予感。

20150314_06.jpg

何と!
97番まで進んでいるではないか!

こんな事は初めてである。

20150314_007.jpg

あっという間に終了。

間違い無く何かが変わった??

さぁ!
飯食って帰ろう。

ラーメン?
カレー?

このビルには、日本料理店が結構多い。

20150314_09.jpg

今日は、地下のフードコートで食べる事にした。

一回りして値段をチェックすると、そこそこ高い。
従って200バーツ分のカードを購入。

20150314_08.jpg

パッタイの店に直行。

20150314_10.jpg 20150314_11.jpg

大盛りで65バーツ。
アイスコーヒー30バーツ。

お腹もいっぱいで大満足。

20150314_13.jpg

シーロムの交差点で花も買えた。

車内の香りも良くなり、気分上々。

部屋に到着して上着を脱ぐと。。。

20150314_12.jpg

フードコートのカードが出て来た!

そう!
返金を忘れたぁ~

こんな事、何度繰り返したか!

俺は、フードコードに向いていないのでした。

ラーメンかカレー食べときゃ良かったのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




90日が経つのは早いもので。。。 再び90日レポート提出の日が来てしまった。 前回は軍政になって初めての90日レポート。 何故か?それが理由で?午後から行くと、大混雑の上、結局は提出は締め切られてしまった。 日を改めて午前中に行くと、何と5時間半待たされた ... 続きを読む
90日が経つのは早いもので。。。

再び90日レポート提出の日が来てしまった。

前回は軍政になって初めての90日レポート。
何故か?それが理由で?午後から行くと、大混雑の上、結局は提出は締め切られてしまった。

日を改めて午前中に行くと、何と5時間半待たされた。

そこで、今回は。。。

BTSと地下鉄を使って朝早く行こうと決めていた。

コンドーを出たのは8時前。

BTSに乗れたのは8時10分。
最後部の車両でも、お客さんでほぼ満杯。

エカマイまでには、ギュウギュウ詰め状態。

日本で過していた際に、新入社員と時に、ユニバックの研修に通った事が有る。
伊勢原から小田急に乗って、最終的には渋谷駅まで行った。

その時以来の、電車でギュウギュウ詰め。

俺も加齢臭を放っているとは思うが、運悪く??周辺から口臭やら体臭やらタイ独特の匂いがプンプン。

頭がクラクラ。

アソークで降りて地下鉄。
同じくギュウギュウ詰め。

同じく匂いがプンプン。

それに加えて、揺れが大きい。

両手で体を支えなければならない程に揺れるのだ。

地下鉄よ!大丈夫か??

20141016_01.jpg

地下鉄サムヤン駅の2番出口を出る。

20141016_02.jpg

ビルとは直結していないので、暫く歩く。

20141016_03.jpg

18階へ。

この時、丁度9時。

20141016_04.jpg

窓口は一ヶ所だけ開いていた。
ちょっとガックリ。

20141016_05.jpg

俺の順番待ち42番。

20141016_06.jpg

長い時間、匂いを嗅いで少々気分が悪いのでトイレで休憩。

20141016_07.jpg

その後、1階のコンビニで冷たいお茶を買って飲んだら、だいぶ落ち着いた。

20141016_08.jpg

10時少し前になると、ビザ取得などの人で、フロアーは大混雑。

20141016_09.jpg 20141016_11.jpg 20141016_10.jpg

部屋の壁には、オーバーステイや、ビザ延長に関してのアナウンスの紙が貼られていた。

英語ではあるが、興味のある方は写真で確認する事をお勧めする。

20141016_12.jpg

途中から窓口が3か所に増えて、俺の順番に近付く。

20141016_13.jpg

提出を完了し、駅に着いたのは10時半過ぎ。

年の為に、部屋を出る前に待ち行列が何番までになったか?

何と!
俺の42番が完了した時点で最終待ち行列の番号は120を超えていた。

ちょっと電車では気分が悪くなるけれど、早めに来るが肝心と判った。

20141016_14.jpg

帰りの電車はガラガラ。
安心。

ところで!
朝の電車では何の臭いだった??

それは。。。
ニンニクです!

朝からニンニクなんですねぇ~

周囲に、オバちゃん数人乗ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




タイに外国人が住む上で、90日レポートを提出しなければならない。。。 それは何か?? これは、レポート提出カウンターに掲げられた文章である。 今、何処に住んでいるのか報告せよ! そう言う事である。 郵送でも可能。 本人が行く必要も無し。 そうなのだが、今 ... 続きを読む
タイに外国人が住む上で、90日レポートを提出しなければならない。。。

それは何か??

20140719_01.jpg

これは、レポート提出カウンターに掲げられた文章である。

今、何処に住んでいるのか報告せよ!
そう言う事である。

郵送でも可能。
本人が行く必要も無し。

そうなのだが、今までタイに住んできて、数々のトラブルに巻き込まれた経験から、自分自身の事は出来る限り”他人を頼らない”と言った考え方が沁み付いているのだ。

3ヵ月に1度の事なのだから、街の中心部へ行って、美味しい物でも食べて帰ってこよう!

そういった気持も加わって、毎回自分が書類提出へ行くのだ。

今まで何度も行った90日レポート。
午後に事務所へ行っても待ち時間は長くて1時間程度だった。

しかし、今回は13時半に事務所へ入っても、もう夕方までの時間内では取り扱いが出来ないと告げられ、渋々帰宅した。

そして!
翌々日に、再挑戦!

期限を守らなければ2000バーツの罰金である。

2000バーツあれば、ビアシンは35本も買えるのである!

20140719_02.jpg

18階へ。

20140719_03.jpg

事務所へ到着したのは、10時。
148番目。

20140719_04.jpg

この時点で、100番以上の待ち行列。

Qは100人以上という意味ではない。
本人が行かなくても良いとは、代理人でも良いといった意味でもある。

代理人が複数のパスポートを預かって1枚の整理券を持っている場合が殆どなのだ。

俺は、駐車場へ戻って車の中でスマホで新聞を読んで、昼に戻った。

すると。。。

20140719_05.jpg 20140719_06.jpg

昼飯を食べずに待っている人が居るではないか。。。

事務所の中へ入ると。。。

20140719_07.jpg

なんと!
担当官も食事に行かないで、作業をこなしている。

異常事態を察した。

かつて、一度も経験した事がない。

20140719_08.jpg

15時頃になって、やっと自分の順番に近付き、カウンターの横に行くと。。。

何と!
4人でパソコンに向き合い入力し、もう1人が受付業務をしていたのだ。

今までなら、2名の担当官がタラタラとくっちゃべって仕事をしていたのに、全く違う。

20140719_10.jpg

最終的に、届け出が終了したのは15時30分。
この、紙切れを受け取るに費やした時間が5時間30分。

何がどうなって、こうなった??

以前に。。。
タイに住む外国人から言われた事を思い出した。

”しゅんさん。貴方は何故に真面目に90日レポートを提出するのか?”
”タイを出国する際に空港では、90日レポートを提出しているかチェックされないよ”

俺は、それが真実なのか全く判らない。
タイ国が決めた事は、それに従う。
それだけの事。
抜け道があったとしても、俺はそっちを無視する。

もし、多くの人が90日レポート提出を無視していたが故に、今までは待ち時間が少なかったとしたら。。。
軍政に変り、その辺の規律が厳しくなったのか??
入国が厳格化とは聞くが、出国も厳格化かも??

次回は10月。

再び自身で行こうと思います。

スマホが重宝しました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺が90日レポートで行く事務所は。。。 Chamchuri Squareである。 地下鉄のサムヤン駅の目の前にそびえ立つ。 サービスアパート、オフィスビル、商業施設が入る大型のビルである。 場所は、チュラロコーン大学の敷地と隣接する事もあって、人の出入りは多い。 BOIの ... 続きを読む
俺が90日レポートで行く事務所は。。。

20140718_01.jpg

Chamchuri Squareである。

地下鉄のサムヤン駅の目の前にそびえ立つ。

サービスアパート、オフィスビル、商業施設が入る大型のビルである。

場所は、チュラロコーン大学の敷地と隣接する事もあって、人の出入りは多い。

BOIのワンストップサービスの事務所も入居しているので、BOI企業の就業許可証をも此処で発行される。

だからと言って、日本人は決して多くは無く、パラパラと見掛ける程度。

しかし!
その割には”日本”が多く入居するビルでもある。

1階には、”フジレストラン””やよい軒””大戸屋”が入居する。
昼休みは、行列ができる。

2階には!

20140718_02.jpg 20140718_05.jpg

東京カレーやら8番らーめん。

20140718_03.jpg 20140718_07.jpg


筑豊ラーメンばさらか。

20140718_04.jpg 20140718_08.jpg

学生が多いので本屋も多い。

20140718_06.jpg

タイではダイソーは60バーツショップ。

3階へ行くと。。。

20140718_09.jpg

ロフトもあり、ここは女子学生に人気である。

20140718_10.jpg 20140718_11.jpg

タイでは日本の漫画は人気があり、画材などを扱う店まで。。。

さて!
昼飯は、筑豊ラーメンばさらかへ。

20140718_13.jpg 20140718_12.jpg

豚骨味噌ラーメンに、トッピングとしてワンタンを頼んだら、別々になって運んできた。

20140718_15.jpg

一緒にした時には、スープも温くなって、イマイチ。

20140718_14.jpg

次は。。。
来ないな。。。

20140718_16.jpg

同じフロアーの8番らーめんは満席なのでした。

タイ人消費者の目も厳しくなったようです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




外国人がタイで住む場合は90日毎に住居場所を報告しなければならない。。。 前回は1月に行った、90日レポート。 そして、90日を超える前に、ソンクラン休暇で日本へ一時帰国する為にタイ国外へと出た。 タイへ戻ってから、90日を迎えようとしている今。。。 自 ... 続きを読む
外国人がタイで住む場合は90日毎に住居場所を報告しなければならない。。。

前回は1月に行った、90日レポート。

そして、90日を超える前に、ソンクラン休暇で日本へ一時帰国する為にタイ国外へと出た。

タイへ戻ってから、90日を迎えようとしている今。。。

自身の都合を考えて、少し前であるが、先日にBOIワンストップサービスの事務所へ向かった。

20140717_01.jpg

実に半年振りの90日レポート。

前回は、反政府デモ隊が、主要道路にテントを張って寝泊まりしていて車が通行できない状況だった為、BTSと地下鉄を利用したが、今回は車で行く事が出来た。

昨年以来の事。

ラマ4通りを久々に走る。

20140717_02.jpg

渋滞も少なく予定より少し早め。

20140717_03.jpg 20140717_04.jpg

この時点で、午後12時40分。

20140717_05.jpg 20140717_06.jpg

何やら催し物が開かれているようなので、チョット覗く。

経験上、90日レポートは午前より午後が空いている上に、午後の業務スタート直後も少し混む。
よって、13時半を目指す。

20140717_08.jpg 20140717_07.jpg

ブラブラして食事をして事務所へと向かった。

ところが!
事務所は大混雑。

こんな事は初めてである。

人を掻き分けて受付で順番待ちカードを貰おうと受付に話すと。。。

”もう今日は順番待ちが多すぎて駄目です。出直して下さい”

えーーーーーーーー!!
まだ!
13時半なのにぃーーーーーーーーーーっ??

こんな事は初めてである!

混んでいたとしても通常は1時間も待てば終わる事である。

何で??
考えられるのは何??

この半年間で何があったか??

そういえば。。。

①ビザランが禁止
②周辺国からの就業許可無し外国人労働者にビザと就業許可を取得し易く。

そんな情報があったっけなぁ~

要するに、ビザ発行件数が一気に多くなった事が想像される。

よって、90日レポートに来る人も多くなった訳であるか。。。
必然的に忘れる人も増加となり、税金収入も上がるか。。。

なるほど。

今、タイではこんな側面もある訳である。

初めての経験。。。

はぁ。。。

90日レポート出直しです。

次回は朝から行きます!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 会社の事務所でパソコンに向かい仕事をしていると。。。 何故か! はっ!っと気が付いた。 何か?? 90日レポートへ行っていない!! たぶん!たぶん!指定日を過ぎている。 普段は、パスポートのコピーを所持しているし、万が一の場合はタイの運転免許 ... 続きを読む
先日に。。。

会社の事務所でパソコンに向かい仕事をしていると。。。

何故か!
はっ!っと気が付いた。

何か??

90日レポートへ行っていない!!

たぶん!たぶん!指定日を過ぎている。

普段は、パスポートのコピーを所持しているし、万が一の場合はタイの運転免許証も所持しているので、パスポート自体は部屋の引き出しのバックに仕舞っているのだ。

記憶を辿って行くと、次回の予定は1月5日と。。。

だいたい!
正月休みでボケまくっていた時期で緊張感も無い時に、思い出す訳が無いのだ。

本来であれば、卓上のカレンダーに大きく丸を記しているのだが、年明けでカレンダーは新しい。

そう考えたら直ぐにでも確認したいと会社を後にした。

部屋に到着して、取り出してみると。。。

あちゃ~

2000バーツの罰金もそうなのだが!

道路を占領している、反タクシン派がウザイなぁ~

しかし!
幾ら考えても、どうしても!

行かなければならないのだ。
今でなくても良い?

そんな考えは出て来ない。
放って置く事が出来ないのだ。

時計を見ると、13時前。

そうだ!
この機会に、電池を買ってこようと気が付いた。

状況から判断して、車では行く事が出来ない。

90日レポートの提出場所はMBKの近く。


大きな地図で見る

駅は、MRTのサンヤン駅。

BTSでアソークで乗り換えて、MRTでサンヤン駅へと向かった。

千バーツ2枚を握りしめ。。。

20140124_01.jpg

駅に着いたら2番出口を出る。

20140124_02.jpg

この先はシーロム通り。

20140124_03.jpg

少し歩くと、こんな高層ビルが在る。
この18階にBOIワンストップサービスの事務所が在る。

昔は、ラチャダーのお風呂街近くに在ったもんだった。

20140124_04.jpg

今では、商業施設にそびえ立つビルである。

近くには、チュラロコーン大学。
パッツン女子大生に会える商業施設。

日本食屋も多い。

20140124_05.jpg

到着したのは14時チョイ過ぎ。

20140124_06.jpg

受け取った番号が、174番。

20140124_07.jpg

直ぐに呼ばれた!
この時、待ち行列無し状態。

普通なら5分でバイバイ!

しかし!
支払い手続きやら何やらで。。。

結局30分。

次回は4月20日。

え???

もう直ぐソンクランだ!

そう思ってMBKへ向かうのでした。

2000Bは痛い!??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



月日が過ぎるのは早い。。。 7月に提出した90日レポート。 早いもので、先日は今年最後の提出となった。 これは、レポートと言っても、A4サイズ1枚の提出用紙に氏名や住所などを記入し提出するだけの事であり、本人では無くても、しかも郵送でも受け付けるといった ... 続きを読む
月日が過ぎるのは早い。。。

7月に提出した90日レポート。

早いもので、先日は今年最後の提出となった。

これは、レポートと言っても、A4サイズ1枚の提出用紙に氏名や住所などを記入し提出するだけの事であり、本人では無くても、しかも郵送でも受け付けるといったものである。

しかし、それは判っていても、何らかのトラブルにならぬ様、必ず自分自身で提出する事をしているのだ。

今回は、前回提出した以降に俺は引っ越しをして住所が変わっている。

よって、賃貸契約書を持参し臨んだ。

また!
今回は、BTSと地下鉄を利用。

そして!
一番空いている時間帯は、事務所が閉まる寸前の16時30分ではないかと予想し、その1時間前に到着するように出かけた。

20131011_01.jpg

BOIワンストップサービスの事務所がある、チャムチュリースクェアービルである。

20131011_02.jpg

ここの18階に向かう。

20131011_04.jpg

思った通りガラガラ。

20131011_06.jpg

受け取った番号は204番。

20131011_05.jpg

え!!!

何と、係官が席に居ないのだ。
待ち行列多し!!

ガックリ。。。

20131011_03.jpg

しばし休憩。。。

16時頃に再び戻ると、係官2名が必死に対応。
何処かへ行って茶でも飲んでいたか??

20131011_07.jpg

90日レポート以外の受付窓口は、既に開店休業状態。

俺が呼ばれたのは、16時15分頃。

では!
引っ越した事を聞かれたか???

答えは!
ノーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

”すみません。引っ越したんですけど”
そう言うと。。。

”マイペンライ”

それで終了!

20131011_08.jpg 20131011_09.jpg

帰りも地下鉄とBTS。

写真だけで観ると人が少ないと思えるだろうが、BTSに劣らず、地下鉄もお客さんでいっぱい。

ところで。。。

今回で、90日レポートの提出に、朝一番、昼一番、終了間際と言った結果。。。

昼過ぎが、最も時間を要せず、終了すると思われる。

昼一番に行った際の、待ち行列は10番程度。
それが終了する時点で、待ち行列は殆ど無くなるので、14時位が狙い目ではないかと。

幾らなんでも、その時間帯に席は空けないだろうと。。。

タイで住み、出来るだけイライラしなくても過ごせるにはどうする??

その為には、試行錯誤が必要なのでした。

タイはイライラ天国だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




(お詫び)本日夕方より、近場(想像の場所ですが)の旅をします。よって、コメント返しが遅れる場合がありますので、ご容赦願います。

俺達のような長期タイ滞在者は、90日レポートを提出しなければならない。。。 その他にも。。。 ビジネスビザやら就業許可などの手続きを、一定期間の中で更新をする。 ビザ更新では無く、ビザ取得には、他国に渡航し、タイ大使館?領事館?で申請をし、一泊して翌日受 ... 続きを読む
俺達のような長期タイ滞在者は、90日レポートを提出しなければならない。。。

その他にも。。。

ビジネスビザやら就業許可などの手続きを、一定期間の中で更新をする。

ビザ更新では無く、ビザ取得には、他国に渡航し、タイ大使館?領事館?で申請をし、一泊して翌日受け取るなどをしなければならない。

タイ以外の国でも、そうなのかは判らないが、おかげで俺は、周辺国には殆ど行った事が有る。

遠い昔には、18時間掛けて、バスに乗ってマレーシア国境へ行き、歩いて橋を渡って国境越えも経験した。
たった、一本の橋を渡っただけで、言葉は違い文化も違うといった経験は初めてだった。

”ボーダー(国境)”の単語の意味を肌で感じた気分だった。

日本と言う島国では考えられない事だ。

ラオスのビエンチャンへも2度行った。
シンガポールへも。
ラオスには、ビエンチャンで取得したダブルの観光ビザの2回目を使い切る為に行った。

そんな事に比べれば90日レポートなど、屁の河童なのである。
郵送や、出向くのは本人でなくとも良いなどは判っている。

しかし、こんな基本的な事で、トラブルにはなりたくない。
車の運転もしかり。。。

俺は、タイ政府に、そしてタイ警察に、一銭たりとも余計なお金は支払いたくないのである。

よって、交通ルールは守り、速度違反もしない!
90日レポートは、キッチリと当日に行く!

当たり前なのだが、これが信条である。

90日レポートの意味?
住んでいる場所を報告する。。。

ではあるが!
俺には、交通ルールも含め、税金摂取の方法に過ぎない気がしてならないのだ。

運転手が、交通違反すると袖の下を含め誰が罰金を払う??
俺が知る、搬送部隊を抱える会社は、最終的には会社が負担している。

90日レポートの提出を怠ると、何と!2000バーツの罰金である。
大金なのだ!!

お金持っている外人からは大金でもマイペンライなのであろう。

俺は絶対に払いたくはないから、自分で行く!!

20130719_01.jpg

勤める会社はBOI企業なので、ジェーンワタナではなく、シーロムと目と鼻の先。。。

チュラロコーン大学のキャンパスの横に在る。

20130719_07.jpg

受け取った番号は、201番。
これは、午後一番に受け取った番号。

掲示板は。。。

20130719_08.jpg

午後スタートすると、171番で午前は終わっている。
微妙な数字。。。

暇つぶしに行かないで、現場で待つ事にした。

結果っ!

待ち間は、約50分。
受付始めて、2分で完了。

たった2分ではあるが、完了して安堵。

この程度は、繰り返すが屁の河童!!

それよりも、此処へ来る目的の一つは、昼ご飯。

20130719_02.jpg 20130719_03.jpg 20130719_04.jpg

大戸屋もやよい軒もフジも満杯のお客。

それもタイ人。

他には、ばさらか、8番ラーメン、ペッパーランチなどの日系のレストランが在るが、どれも満席なのだ。
やはり、チュラロンコーン大学のお膝元はセレブが多い!

俺は、一席だけ空いていた。。。

20130719_05.jpg

東京カレーへ入った。

20130719_06.jpg

大盛り頼んだけど、少ない。

しかし、此処は安いのだ。
味も良し。

次回は10月中旬。

えっ!!!

あと90日で10月中旬かぁ???

そう思った日でした。

本当は蟹クリームコロッケカレーが食べたかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺の勤務する会社は、バンコクを外れ、サムットプラーカーン県に位置する。 スワンナプーム空港も同県である。 従って、バンコクに住む人にとっては、馴染みの県である。 さて、先日に台湾人購買部長が、営業部の俺の机がある部屋にやって来た。 実は、彼は毎日やって来 ... 続きを読む
俺の勤務する会社は、バンコクを外れ、サムットプラーカーン県に位置する。

20130109_11.jpg

スワンナプーム空港も同県である。

従って、バンコクに住む人にとっては、馴染みの県である。

さて、先日に台湾人購買部長が、営業部の俺の机がある部屋にやって来た。
実は、彼は毎日やって来る。

社長のアドバイザーの肩書も持つ彼は、社長の近くに席があり、窮屈な毎日なのだ。

別に、デスクワークも無い営業部の部屋は、彼の憩いの場所なのだ。

そんな彼が。。。
”しゅんさん。今日の午後は外に出るのか?”
と!聞いて来た。

”今日は90日レポート提出の日なので、シーロム近くまで行って来る”
と!答えると。。。

”俺も用事があるので一緒に行こう”
と!言うではないか。

しかも話を聞くと、近くのサムットプラーカーン県のイミグレーションでも、90日レポート受け付けてくれると言うではないか。

バンコクに住む俺でも大丈夫だと。。。

ちなみに彼は、サムットプラーカーン県在住者である。

実は俺。。。

サムットプラーカーン県は知っていても、街の中心部が何処にあるのかを知らない。
行った事が無い。

彼の指示で車を走らせると、まずは昼飯だと言う。

20130109_01.jpg

中国式の麺屋だと言うので入って注文。

20130109_03.jpg

俺は、バーミンナム。

20130109_02.jpg

彼は、センヤイ。

どこが、中国式か、結局不明。

20130109_04.jpg

街中は、人力車が走り、風情がある。

そして、役所に向かった。

20130109_05.jpg

人でいっぱいだ。
この青いトラックで見えないが、実は人が溢れていた。

20130109_06.jpg

どうやら此処は、サムットプラーカーン県の役所が集まる地域らしい。

20130109_07.jpg

正面は海。

20130109_08.jpg

早速イミグレへ。

20130109_09.jpg

係官にパスポートと書類を手渡すと、パスポートの顔写真が有るページと、ビザのスタンプが押されたページのコピーが必要と言うので、一旦外へ出てコピー屋へ行く。

バンコクでは、こんなコピーは不要である。

再び列に並ぶ。
暑い。

20130109_10.jpg

バンコクでは、オフィスビル内に在るので快適である。

そして、再び順番が来た。

係官に、全てを手渡す。。。

”あなたはバンコクで住んでいるのであれば、バンコクのイミグレへ行きなさい”

ガーン!

俺は、90日レポートで、前回はハンバーグセットを食べた。
今回は、東京カレー食べたかったのに。。。

何故に、サムットプラーカーンへ来てしまったのだろう?
台湾人購買部長を信じた俺が馬鹿だったぁ~

直ぐに、バンコクへ向かった。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

*第二回異業種交流会開催しようと思います。ご一緒に飲みませんか?
1月25日(金)18:30~
ご希望者は、フォームメールから

月日が流れるのは速い。。。 ソンクラン休暇で日本へ帰り、バンコクへ戻って3カ月だぁ。。。 面倒だけれど、楽しみでもある90日レポートを提出するために、チャムチュリスクエアへ。 俺がタイへ来た頃は、BOIのワンストップサービスは、ラチャダー通りのポセイドンの近 ... 続きを読む
月日が流れるのは速い。。。

ソンクラン休暇で日本へ帰り、バンコクへ戻って3カ月だぁ。。。

面倒だけれど、楽しみでもある90日レポートを提出するために、チャムチュリスクエアへ。

俺がタイへ来た頃は、BOIのワンストップサービスは、ラチャダー通りのポセイドンの近く。

そして、ラプラオに移ったと思ったら、今度は現在の場所へ。

しかしっ!
移ってくれて有難う!
だなぁ!

それまでは、行くのに苦痛でしかなかった。

ラチャダーの時は、オフィスが狭い狭い。
そして、待ち時間が長い。

ラプラオは、場所が判り辛かった。
何で此処に移ったのだろうと思う場所だった。
ビルを探すに大変だった。

今は、チュラロコーン大学のキャンパスに隣接する場所。

ee1382d7.jpg


チャムチュリスクエア

78362f5b.jpg


その18階に、事務所が有る。

午後に行けば空いている。

d0d8db9f.jpg


用意するのは、パスポートとTM47の書類1枚だけ。

順番待ち番号はC91。

午前は、88番で終わっているのでチョイ待ち程度。

15分待ちで終了。

さてっ!
飯喰って戻ろう!

0ff962c5.jpg


しかし。。。
ばさらかラーメンもっ!

d7a43832.jpg


ペッパーランチもっ!

人!人!人!

なので。。。
ブラつくと。。。
Loftが在った。

0068efc5.jpg


客の殆どが、ビルに勤める人とチュラ大生。

日本から輸入した商品かなぁ?

売れるんだねぇ~

393b7662.jpg


そしてっ!
”TOKYO KA-REI”へ

2fc5d361.jpg


ここは、お勧め。
結構美味い!

76eb3941.jpg


海老フライカレー+大盛り+
5段階だったかな?辛さの程度が選べ。。。

俺は、下から2番目。

大盛りでも、チョット足りないかなぁ。。。
まぁ。。。
その程度で充分かも。

結果っ!

辛さは、問題なし。
僅かにヒーヒー。
次回は、下から3番目に挑戦!

俺は、辛さに弱いので、好きな人は、一番上でも良いかもなぁ!
それも、ここの店の楽しみでもある。

会計は。。。

6843ae88.jpg


海老カレー 109バーツ
大盛り 20バーツ
辛さプラス 3バーツ
ペプシ 25バーツ

懐に優しい!

ところで。。。

俺もっ!
自分の部屋でカレーを作る。

どう作るかぁ??

それはっ!

具は、玉ねぎ多め、ニンジンとジャガイモ。
そして、煮込み用の牛肉を、溶けるまで煮込む。
時々、キノコ系も入れる。

ジャワカレー辛口と、バーモントカレーの甘口を合体して入れる。
そして、ケチャップ少々ととんかつソース少々。

更に、擂ったニンニクと生姜を多めに入れる。

焦げないように煮込む。
どんどん煮込んで形あるものは無しになる。

皿にご飯を盛り目玉焼きを乗せる。
ご飯は少し温め。

その上にっ!
ガバーーーーっと!
カレーを掛ける。

カレーライス??
いやいや!
ライスカレー!

んでもってっ!
ハゴハゴって喰らう!

これをっ!
名付けてっ!
爪楊枝シーシー不要カレー。。。

これ最高っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が大学時代に過ごした札幌。。。 内地から来た俺が珍しかったのか多くの道産子友達が出来た。 故郷の秋田ではラーメンの文化が少なく、札幌時代は友人が好むラーメン屋に頻繁に連れて行ってくれた。 何処へ行っても主人は楽しい人ばかりで個性のあるラーメンを作ってい ... 続きを読む
俺が大学時代に過ごした札幌。。。

内地から来た俺が珍しかったのか多くの道産子友達が出来た。

故郷の秋田ではラーメンの文化が少なく、札幌時代は友人が好むラーメン屋に頻繁に連れて行ってくれた。

何処へ行っても主人は楽しい人ばかりで個性のあるラーメンを作っていた。

就職した神奈川県でも、俺は同僚とラーメン屋へ出かけた。

或る時に、東京へ車で出かけた際に、友人が当時テレビで有名になったラーメン屋へ行こうと言いだした。

ハンドルは彼が握るので任せた。

入口には行列が出来ていて暫く待たされた。

カウンターに座れ、やっとラーメンが出て来た。
俺は醤油ラーメンを頼んだ。

食べる前に、テーブルに在った胡椒を掛けようとした時に主人がっ!

”チョット待ったぁ!一度スープを飲んでから胡椒を入れるか決めてくれぇ~”

と!眉間に皺を寄せて言ったっ!

俺はっ!
スープが美味かろうが不味かろうが、醤油味には胡椒が必須だった。

非常に不機嫌。
俺は二度と来るもんかと誓った。
自身の食べ方に店の主人の指示は不要。
どう食すかは客次第。

その思いは今でも変わらない。

従ってっ!

719bd25f.jpg


この、ドヤ顔を見ると俺は、美味しいものを食べるチャンスを自ら失う事になろうがっ!
どぉーーーしてもっ!
ラーメンチャンピオンズには、行く気にもならないっ!

だいたいだなぁ。。。
タイ人が屋台で食べるタイラーメンの喰い方判ってんのかぁ?
スープなんかすすらない内にっ!

砂糖やら砕いたピーナッツやら何やらぶち込んで食べるぞぉ~
そうゆう国だぁ~

美味いから黙って喰えっ!
ってぇ~言われて喰うものほど不味いものはなぁ~い。

そんな俺が。。。
90日レポートでイミグレに先日行った際にラーメンが食いたくなったのでっ!

”ばさらか”へ行った。

2a37d3ad.jpg


見てくれぇ!
年は開けて一週間以上経つと言うのにっ!

クリスマスツリー。

まぁ。。。
イイとするか。。。

ここはタイ。

df32c852.jpg


味噌ラーメンを注文。

6fac05a1.jpg


俺の中では味噌ラーメンにはモヤシが必須。

でも、筑豊ラーメンと札幌ラーメンは違うからと納得。

01000226.jpg


九州のラーメンは紅ショウガが必須?

0767df07.jpg


タイ人客がターゲットの割にはスープも熱く美味しい。

従って量も少ない。

ラーメン喰って腹いっぱいっ!
とはならなかった。。。

d3e72504.jpg


一杯139バーツ。

このラーメンの場合は、比較対象は8番ラーメンになってしまうなぁ~
と!半分タイ人化した俺には感じた。

美味しかったけれど、この値段と味ならばっ!

今の俺の一番のラーメン屋であるっ!

”ばんから”には負けるなぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ