いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:ゴルフ > アユタヤ方面

ゴルフ大会の集合時間は、朝の7時15分。。。自宅からゴルフ場までは、おおよそ1時間。6時に出発すれば良いのだけれど、ロッカールームで、テキパキと行動が出来ない俺は、少し早目に出発しなければならない。よって、5時半出発と決めた。4時過ぎには起床して、しっか ... 続きを読む
ゴルフ大会の集合時間は、朝の7時15分。。。

自宅からゴルフ場までは、おおよそ1時間。

6時に出発すれば良いのだけれど、ロッカールームで、テキパキと行動が出来ない俺は、少し早目に出発しなければならない。

よって、5時半出発と決めた。

4時過ぎには起床して、しっかりと朝飯を食べた。

低血糖を考慮したのだ。

ゴルフ場は、もう何度も行った事がある場所だ。

行き方は、しっかりと頭に入っている。

しかし、念の為にグーグルマップで確認すると、ベストの行程が少し違うのだ。

まぁ、これも勉強と思って、それに従って行く事とした。 
20160824_01
丁度、6時頃には空も明るくなった。
20160824_02
暑くなっても雨は勘弁してもらいたい。
20160824_03
マップのナビに従う。
20160824_04
そうすると、途中で高速を降りて、田舎道に入った。
20160824_05
結局は、ゴルフ場の裏口に辿り着いた。
次回は、却下の行き方でありました。
20160824_06
到着は、6時半。
20160824_07
空を見上げると暑くなりそうな様子。
20160824_08
此処で俺は、ゆっくりと靴を履き替え、帽子をかぶりトイレへ行く。
テキパキ、チャキチャキ出来ないのだ。
ウダウダ派。
レストランで、皆と待ち合わせ後に、スタート地点へ。
20160824_09
何故かゴルフ場には犬が居る。
20160824_10
キャディーさんが用意したカートの番号が気になる。
20160824_12
ゴルフ場は、空いていた。
前の組が見えない。
20160824_11
天気は灼熱模様。
前日の雨でか?下からの蒸し返しも凄かった。
20160824_13
前半戦は、最悪のスコアー。
目がシャバシャバするのだ。
20160824_14
それに加えて、キャディーさんが最悪。
この先に池があるだとか、パットの目を間違えるだとか、そんな事は何度も経験してきたので対処は出来るのだが、 無頓着な行動が多いのだ。
20160824_15
例えば、俺を残してカートで一人で先へ行ってしまう。
だとか!
木の根が張り巡らされた場所があるのに確認もせずにカートを走らせる。
だとか!
グリーン上で、他のキャディーさんが日傘を差してくれている中、俺だけが傘無し状況。
周りを見て気が付きませんか?
そう、指摘したら言い訳するし。。。
20160824_16
もう、人間性を疑うような。。。
知恵遅れかも。。。
そう思うような状況で、へとへとになった。
20160824_17
天気も良く、汗も多かった。
次第に、低血糖ではなかろうか?
そんな軽い症状もあったので。。。
20160824_21
M-150を何度か飲んで復活。
20160824_18
後半は、何とか良くなった。
20160824_19
池に落ちたボールは3個。
20160824_20
結果は、何とかビリにならない程度で終了。

終了後に、今回初参加の日本語ベラベラのタイ人に聞いたところ。。。

アユタヤ近郊のゴルフ場は、下手なキャディーさんが多いのです。

との事ではあったが!

15人と大人数だったけれど、完璧な幹事さんで大会は大いに盛り上がり。

次回は、11月です!


皆さんは異業種であり、年齢も様々なのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が本格的にゴルフを始めたのはタイに来てからだ。。。 それまでも、プレーをした事はあったが、レクレーションの域は超えてはいなかった。 タイに来てからは、半強制でゴルフをさせられた。 始めは辛かったが徐々に気候にも慣れプレーできたが、楽しいとは思わなかった。 ... 続きを読む
俺が本格的にゴルフを始めたのはタイに来てからだ。。。

それまでも、プレーをした事はあったが、レクレーションの域は超えてはいなかった。

タイに来てからは、半強制でゴルフをさせられた。
始めは辛かったが徐々に気候にも慣れプレーできたが、楽しいとは思わなかった。

それから数年後に、スコアーが良くなってきてからは楽しくなった。

その時に、毎週一緒に行くメンバーが固定された。
いずれも独身者。

一番若い男が既に100切りは当たり前で、俺は煩悩の数ぐらい。
もう1人は俺より年上の技術者。

頭が固く、人の意見など聞く耳無し。
林に入っても常にグリーンを狙う。

そして、常に満振り。

俺は、人に教わる事も無く、何とか100切りに手が届くまで来たが、そこからスコアーが減らなかった。

とにかく、ティーショットが下手。

しかし、数回に1度程度は、見事な弾道で飛ぶもんだから数をこなせば確率も高くなるだろうと思っていた。

結果的には、その考えが成長の妨げになっていた。

”まぐれ”をまぐれと認めない考え方が欠点だったのだ。

そこで、指摘されたのは、左肘を曲げるスウィング。
簡単に言えば野球スウィングなのだ。

 左腕とゆうのはクラブと一番密接している部分であり、一番影響が出やす部分でもあります。左腕が曲がってしまうとアドレス時で作ったせっかくのヘッドの位置がインパクトを迎える頃にはかなりズレている可能性が高くなり、トップやダフリになる原因になり、フェースがスクエアになっていても正確に飛ばす事が出来なくなります。
 左腕はクラブヘッドの上下の調整をする役目がありますので、スイングの途中で左腕を曲げてしまうとヘッドの上下に誤差が生まれ、その誤差をあの短いスイング時間の内に戻すことは不可能に近いことです。


この事を知ってから、距離は落ちたが、安定感は増した。

すると、今度は2打目。

距離が落ちた分、2打目の重要性が増したのだ。

しかし、どうしても俺はウッドは不得意だった。

そこで当時、丸山茂樹プロが使っていると言うユーティリティーを買った。

20151028_01.jpg

こんな形のヘッドをしていた。

これは、非常に気分良く振る事が出来た。

寄せも苦労した。

20151027_11.jpg

パターも、方向を見極めて慎重に打つようになった。

結局、全盛時には何度か80台に乗せて、今までのベストは84である。

そこから、ゴルフを中断し、接待ゴルフを除けば10年近いブランクがあったのだ。

最近では、調子が悪いと120台も出てしまう始末。

ユーティリティは、殆ど使う事も無かった。

しかし、ゴルフ再開後、これまで100を切った事があっただろうか?

チョット、原点に帰ってみようかな!
突然、そう思ってメガバンナーへ行ってまで道具を買ったのだ。

今回、行ったゴルフ場は、次回のへなちょこ杯が行われるゴルフ場。



新しいゴルフ場らしい。
初めて行くゴルフ場だ。

20151028_02.jpg 20151028_03.jpg

久しぶりにバンカディに通じる高速道路を走る。
快晴で気分良し。

20151028_05.jpg

高速を最後まで走り切り、そこから10分程度で到着。

20151028_04.jpg

暑いけれど、適度に風が吹きコンディションは良し。

20151028_06.jpg

コースは、ラフが低いが水が多い。

20151028_07.jpg

フェアウェーも良かったので、久しぶりのユーティリティーを試す事が出来た。

20151028_08.jpg

ティーショットは、時々スライスが出てしまう。
珍しくOBが多いコースなので、壺に嵌まる場面もしばしば。

20151028_09.jpg

4人で周ったのだが、キャディーさんは!
男性2名
女性1名
オカマちゃん1名

何故かアユタヤ方面、チョンブリ方面には男性キャディーが多い。

20151028_10.jpg

結果としては、スコアーは煩悩の数を上回ってしまったけれど、ユーティリティーの感触は良かった。

パットは、もう少し工夫が必要だな。。。

グリーンに置いた時に合わせた方向が、立って見てみると、イマイチ違うのだ。

それさえ間違わなければ、良いパットが出来るのではないか?

今回も、3パットが何度かあった。

しかし!

原点に戻る事で、少し昔を想い出した。

もう一度行って本番に望み!

打倒ミスターなのである。

100切りに再チャレンジです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイに来て最初にゴルフへと行った時に思った事。。。 キャディーさんは役に立たないなぁ~ そう思っても、どうしても頼りたくなる。 OBは? 水まで距離はどれくらい? 水を超えるには、どれくらい? などなど。。。 逆に嫌なのは。。。 ”アイアン9番お願いします ... 続きを読む
タイに来て最初にゴルフへと行った時に思った事。。。

キャディーさんは役に立たないなぁ~

そう思っても、どうしても頼りたくなる。

OBは?
水まで距離はどれくらい?
水を超えるには、どれくらい?

などなど。。。

逆に嫌なのは。。。

”アイアン9番お願いします”
と!リクエストした際に。。。

”それじゃぁ~届かないから8番にしなさい”

そう言ってくるキャディーさん。

ひじょーーーーーーに!
プレーし難い!!

こんな時にはスコアーが乱れる。

コースの状況や、グリーンの状況を把握するキャディーさんに出会うと、ホッとする。

さて!
先日は、へなちょこ創生の仲間とゴルフへ。

幹事は俺。

行く前に考えた事。

安くて難しいコースを選択しよう。

何故に難しいコースか??

この際に、各々自身の欠点を浮き彫りにしよう!!

そう思ったからだ。

行ったのは!

20140319_01.jpg

このゴルフ場は、10年以上前は、ボロくて安いゴルフ場だった。
週末で、500バーツ程度だった。

しかし、キャディーの教育は悪く、良いキャディーを見つけてはブッキングして行かなければ楽しいゴルフは出来ないゴルフ場でもあった。

20140319_02.jpg

今では改装され、コースも27ホールを有するまでになっていた。

20140319_03.jpg

この日は、無風で快晴。

ここは、アユタヤに近いからか、結構湿地帯が多い。

それ故に??
蒸し蒸しとした天候だった。

よって、カートを使った。

20140319_04.jpg

運転手はキャディーさん。

このキャディーさんが酷かった。

運転ノロノロ。

早く現場へ行って、後ろが打ち終わるのを待って、クラブを選択して。。。

そんな事は全く無し。
ノロノロ。

20140319_06.jpg

ティーグランドに立つ度に。。。

”キャディーさん傘お願い”
そう言わなければ持ってこない。

しかも、閉じたまま渡される始末。

俺は、この時に思った。。。

諦めて、キャディーさんを頼らず、自分で全て行うか??

チョット悩んだが。。。
教育しましょう!!

カートの運転は、俺がする事にした。
少しは、判ってくれるかと期待して。

20140319_05.jpg

しかし、何度言っても傘を忘れる。

20140319_07.jpg

当然、グリーンなどの状況は判らない。

助言無しでプレー。

いやぁ~
久々に、無言のゴルフだった。

面白くねぇ~

ところで。。。

キャディーさんがカートを運転してノロノロと移動していると。。。

ゴトゴト!
と!カートの下から音がして、座席の下から突き上げる振動があった。

あれ??

すると、ミスターが。。。

”ごめん!そっちにボールが行ったかも!”

と!言うではないか。

カートを移動させてもコースにボールが無い。

カートの裏側を見てもボールは無い。

何処かにある筈だ!

すると。。。

20140319_08.jpg

こんな所に。。。

まぁ。。。

打ったミスターも悪いのだが、教育されていないキャディーさんと一緒になると危険も呼んでしまうのではないかと思ったぐらいだ。

なにしろ散々なゴルフでした。

値段も高いし、もう行かないでしょう。

最低限の教育は必要!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



この日は、久しぶりのゴルフ。 ゴルフはスポーツ? それともレジャー? 俺は、チョット後者の感覚が強い。 練習もしない。 しかし、一つ言えるのは、グループのメンバーに迷惑が掛るゴルフになった時には、練習するのである。 さて、今回は、アユタヤ方面のゴルフ場へ行 ... 続きを読む
この日は、久しぶりのゴルフ。

ゴルフはスポーツ?
それともレジャー?

俺は、チョット後者の感覚が強い。

練習もしない。

しかし、一つ言えるのは、グループのメンバーに迷惑が掛るゴルフになった時には、練習するのである。

さて、今回は、アユタヤ方面のゴルフ場へ行った。

なんとなくイメージとしては、バンコクから海と逆方向なので、アップダウンのあるコースかと思いきや、池の多いコースであった。

洪水災害時は、閉鎖されたコースである。

20130214_01.jpg

スタート時間は、11時40分。

到着したのは、10時。
何と、受付係は、10時~11時まで休憩時間。

午後からは、値段が安くなる。

20130214_02.jpg

比較的、新しいゴルフ場で、俺は初めてプレーする。

20130214_03.jpg

午後スタート組が集まるが、殆ど日本人。

何と、俺達グループの前の組は、知り合いで有った。
3人組であったが、2人と仕事の付き合いが有り顔見知り。

タイの日本人社会は狭いのである。

上の写真は、何をしているか。。。
それは、キャディーさんを待っている。

朝一でお客さんとまわり、ホールアウトしたキャディーさんを待っているのだ。

ここでも、人手不足であろうか?

20130214_04.jpg

俺達もスタート時間ギリチョンまで、キャディーさんを待った。
実は、待ち切れずに係員が探しに行ってくれてスタートできた。

20130214_05.jpg

新しいゴルフ場といった理由も有るのだろうが、木陰が無い。
しかも、この日は無風。

前日は、早めに寝たし体調は万全であるが、3ホール目で、既にバテバテ。

暑い!!
タイ人のキャディーさんが暑いと言うのだからメチャ暑いのだ。

驚くほどに、風が無い。

20130214_06.jpg

カートに座っていても太陽光線を浴びる。
しかも、最悪な事に前半は茶屋が1軒しか無く。。。

ボーーーっとして、それを見逃してしまったっ!

最悪っ!

のり3の友人のY氏が、俺の部屋の冷蔵庫から車中で飲む為のお茶のボトルを、カートまで持って来てくれたから生き延びられたが、ヘロヘロ。

炎天下の温いお茶でも助かった。

20130214_07.jpg

キャディーさんも昼飯無しの2回転目。
しっかり、ご飯持参。

そして、後半。

20130214_08.jpg

やっと、氷がある状態になった。
天の助け!

氷が溶けた水にタオルを浸して体を拭いて、シャキッ!

俺も随分と、ゴルフはしたけれど、こんなに暑さにヘロヘロとなった事は無い。
前の組の知り合いも、最近には無い特別な暑さと言う。

そしてキャディーさんが。。。
”今日の夕方は雨に違いない”
と!言う。

そして、最後の2ホールと言ったところで。。。

20130214_09.jpg

写真でも判ると思うが、強風が左から右へと吹いて来た。
さっきまでの無風は何だったのかと思える程の風。

そして、前方には黒い雲が!

20130214_10.jpg

最後のホールでパラパラと雨が降って来た。

ホールアウト後に大雨。

何とも運が良く、ギリチョンセーフ。

スコアーも。。。

パーが一個も取れないゴルフでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






人の人生とは不思議なものだなぁ。 俺がタイに来る切っ掛けになった会社で後輩だった人間が、転職した先の会社の駐在員として4月からバンコクに赴任になった。 彼は、もともと前の会社でもバンコク赴任を命じられたのだが、事情によって急遽クアラルンプールに移動となっ ... 続きを読む
人の人生とは不思議なものだなぁ。

俺がタイに来る切っ掛けになった会社で後輩だった人間が、転職した先の会社の駐在員として4月からバンコクに赴任になった。

彼は、もともと前の会社でもバンコク赴任を命じられたのだが、事情によって急遽クアラルンプールに移動となった経緯が有ったので、念願?因縁?のバンコク赴任になった。

俺も彼も前の会社を退社して長いが、なんやかんやで連絡で繋がっていた。

一時、バンコクに出張ベースで来ていた時には、”ゴルフは絶対ダメ”と拒んでいた彼はクアラルンプール赴任でガラリと変わった。

彼は今、ゴルフが大好きだぁ!

そして、そんな彼からゴルフの誘いが有った。

どうせ、彼は俺のこの記事を読んでいるので、チョット俺なりのゴルフ場選択方法を指南させていただく。

彼の為にも。

彼は、これからバンコク支社長としてお客さんとゴルフをする機会も増えるだろうし、そんな同じような方々にも知って頂ければ嬉しい。

だけど。。。
そんな大した事じゃないからなぁ!

真剣にならないで読んで欲しい。

たぶん初心者に近い選択方法。。。

バンコクではゴルフ場を案内する本が出ているが、結局、場所と料金を知る以外は何の役にもたたなかった。

やはりゴルフを楽しむには、それ以外に必要な情報はイッパイある。

そこで俺はこのサイトに頼る。。。

タイゴルファードットコム

ここでは、8項目を最高5点で実際プレーしたゴルファーが評価して、その結果を表示している。

要するに各ゴルフ場の8項目にのぼる評価が載っている。

俺はどんなに安くてもグリーンが荒れているコースではプレーしたくない。
気分が悪い。

そんな判断には非常に役に立つ。

実は、赴任時代から今まで長い年月を経て、バンコク周辺とチョンブリ近辺のゴルフ場は殆ど制覇した。
その記憶と照らし合わせれば、非常に参考になる評価と感じている。

ゴルフ場の確信を突いた内容が載っている。

俺はグリーンの評価が気になるが、プレーヤーそれぞれ好みが違うし、接待ゴルフともなるとプレースピードが遅いコースじゃねぇ!

ダメダメ。

ケースによって選択肢は変わるだろう。

そして今回選択したのは。。。

バンサイカントリークラブ

0427a32e.jpg


ここの評価は、プレースピードが遅い、クラブハウスと食事がイマイチ。

しかし、ここは最近になってクラブハウスは新築し、価格は良し!
クラブタイランドを使えば1500バーツで収まる。

その情報を加えれば確認をする楽しみもあって決めたぁ!

プレー仲間は親しい友人だし!

しかもバンコクから車で一時間程度。

問題無し!

28f5ea77.jpg


スタートは土曜の朝8時。
ゴルファーが集中しそうな時間帯。

dfcfa600.jpg


しかし、ご覧の通り。。。

ピッタリ8時にスタート!

当日はメチャクチャ暑かったけれど無事ホールアウト。

結局、フン詰まりは無し。
だいぶゴルフ場もプレー速度には気使いが有った。

やはり、評判には敏感なようだ。

シャワー室も綺麗になって満足。

たぁ~だっ!

レストランでは、ビールは呑めども食事が中々出て来なかった。
オーダーを取るオネーちゃんが中学生?セーラー服着てた。

コスプレじゃなぁ~い。
おかっぱの真っ黒豚ちゃん。

彼女、ゼンゼン無責任!

料理が来ない!

まぁそれもタイだなぁ!

ところで8個の評価項目の中で”キャディー”があるが、どうのように評価してるのだろうか?
基準は何?

キャディーとしての能力?

だとしたら、正直言って俺は、この項目だけは信じない!

過去、教育を受け能力に優れたと感じたキャディーは少な~いっ!

是非、美人度の評価で有れば、その方が面白いんだけどなぁ!

お願いだからそうであって欲しい~

美人度基準に替えて欲しいぃ~

BAG DROPの地点で、その日がチョット憂鬱になる時が有るんだけどぉっ!

と考えるのは俺だけかぁ???

ゴルフはキャディーによってスコアーは違ってくる!
特に俺は?

男のキャディーだった時には、その日は暗黒の日となる。
或る日、グリーンの目を見ていた時に、ふと俺の顔の横に男のキャディーの顔も有った時には、ブッタマゲタ!

俺と一緒に芝を読んでくれるなぁ~!

是非に、キャディーに男は居るかの評価項目もプラスすべきだなぁ!
ジョウダン無しでぇっ!

ちなみにバンサイは5点満点の3.38点。。。

仮に美人度だとすると!
ん。。。

否っ!!!!

チョットはぁ~参考になったと思ったらクリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング