いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:ゴルフ > バンコク近郊

先日に行われた”へなちょこゴルフ大会”。。。 猛暑が続く中、非常に心配だった。 夕方からは用事も入っており、気合が入る一日なので、前日の金曜日は会社から帰ってからは、部屋でゆっくりと過した。 スタートは朝の7時6分。 ゴルフ場はタノンゴルフビュー。 自宅か ... 続きを読む
先日に行われた”へなちょこゴルフ大会”。。。

猛暑が続く中、非常に心配だった。

夕方からは用事も入っており、気合が入る一日なので、前日の金曜日は会社から帰ってからは、部屋でゆっくりと過した。

スタートは朝の7時6分。
ゴルフ場はタノンゴルフビュー。

自宅からは、40分程度の距離。

朝は4時に起きて5時過ぎには出発。

20160518_01.jpg

ゴルフ場に近付くと空は朝焼け雲。

猛暑にならない事を祈る。

20160518_02.jpg

6時過ぎには空は明るくなったが薄曇り。

しかし、空気は暑い。

20160518_03.jpg

この日は、少し薄手の生地で少しダボダボのズボン。

結果的には、これが非常に楽だった。

20160518_04.jpg

スタートはアウトスタートと聞いていたので、そっちへ向かう。

20160518_05.jpg

スターターに名前を聞かれた幹事さんであるが、名前が予定に入って無いと言われる。

10名で3組の予約。

そして、インスタートに変更された。

20160518_06.jpg

インに居たスターターからは、5人で周ってくれと言われた。

後で判った話なのだが、代理店経由で予約をしたので、その名前で予約が入っていたのではと。
しかも、その代理店名が省略形で記入されていたので、判らなかったと言うのだ。

そんな、アクシデントがあったが、何とかスタートが出来た。

20160518_07.jpg

俺は、全く練習も無く、この日を迎えたし、今一つ体調が良くなかった。

入りの3ホールで25打叩く。

20160518_08.jpg

今回は、キャディーさんに非常に恵まれた。

結構、日本語が上手で小奇麗な女性で、気が利く方だった。

20160518_09.jpg

ゴルフ場は、詰まる事も無く、突っつかれる事も無く進行。

20160518_10.jpg

前半の結果は、最近に無く一層に低調。

20160518_11.jpg

何とか、体調が戻ったのは後半に入ってから。

そして、一緒に周る5人のうち2名が絶好調。

その姿を観察していたら、少し失っていたコツを想い出した。

20160518_12.jpg

そこからは、少し調子も戻ったが、青空が見えて来た。

もう、猛暑の嵐。

20160518_14.jpg

影が殆ど無い状況になった。

最悪。

20160518_13.jpg

今年は水不足??

ハザードには水も無ければ草が生えている。

20160518_15.jpg

そして、何とか終了も。。。
へとへと。

5人で周ったので掛った時間が6時間を超えたのだ。

食事も喉を通らない。

結果は8位。

何とも情けない。

20160518_16.jpg 20160518_17.jpg

此処の、レストランは昔から美味しい。

久々の、タイ料理。

20160518_18.jpg

もう少し食べたかったが、気力が何故か出なかった。

結果的には、自身のベストスコアーを出した方が優勝。

へなちょこが始まって3年が経つが、彼がメンバーにエントリーした時には、スコアーが130前後だった方だ。

今回は、90のスコアー。

3年で40打縮んだ。

素晴らしい!

俺も、頑張ろう。

次回まで練習します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のゴルフ大会であるが。。。 スタートは朝の6時半。 場所はグーグルマップで事前に確認していたのだが、高速道路を走ってラムルッカ出口を出て直ぐの場所。 ただし、記憶を辿ってみると、住宅地の中にあるゴルフ場だったような気がしていた。 広いラムルッカ通り ... 続きを読む
先日のゴルフ大会であるが。。。

スタートは朝の6時半。

20160215_01.jpg

場所はグーグルマップで事前に確認していたのだが、高速道路を走ってラムルッカ出口を出て直ぐの場所。

ただし、記憶を辿ってみると、住宅地の中にあるゴルフ場だったような気がしていた。

広いラムルッカ通りをUターンして暫くして左折。

今は、朝の6時でも空は真っ黒。

入り口の看板を見つけられるか?
そんな不安もあり、5時前にはコンドーを出発。

不安が的中して、一度は見過ごしたが、何とか5時半過ぎには到着。

レストランで軽くコーヒーを飲んでからスタートホールへと行った。

20160215_02.jpg

まだ、空は薄暗い。
しかも、靄で周囲は覆われている状態。

蚊も乱れ飛んでいる。

20160215_03.jpg

我々は、3番目にスタート。
随分と、明るくなってきた。

20160215_04.jpg

いやぁ~
今、スコアカードを目の前にしてキーボードに向かっているのだが!

出だしの3ホールは。。。
ボギー、ボギー、パー。

相変わらずアプローチはイマイチなのだが、今日はパットが絶好調。

練習の甲斐があった。

20160215_05.jpg

コースは、池とバンカーが多かった。

そして、4ホール目。
パー5、HC2。

ボロが出てスコアーは9打。

それでも、踏ん張ったが、9ホール目で痛恨のトリプル。

20160215_06.jpg

このコースに関しての周囲の評判は、お客さんを詰めすぎるので、各ホールで待ち時間が長いと聞いていた。

しかし、幸いにも、この日はそんなストレスは感じなかった。

20160215_07.jpg

後半に入ると靄も無くなった。

20160215_08.jpg

キャディーさんとの相性も良かった。

後半に100切りのチャンスは充分あった。

20160215_09.jpg

しかし何と!
10ホール目は!

パー5、HC1。

痛恨のスコアー9打。

出鼻を挫かれた。

何が悪いか??

それは、ティーショット。
あれだけ、前半は安定したティーショットだったのに。。。

右に大きく外した。
それが、動揺を誘い??

トラブルだらけ。

20160215_10.jpg

次第に天候も晴れ間が見えるようになり暑くなってきた。

20160215_11.jpg

優勝候補のI氏は、120台を出せば間違いなく優勝。
もう、この大会も3年になるが、ここぞ!に弱いタイプ。

参加者の意見。。。
もう、いい加減に優勝してくれ!
あんただけ、ダントツにハンディーが多いのだぞ!

あかんたれの大阪人。

その払拭を皆で願う。

20160215_12.jpg

結局俺は、HCが1と2と3と4のホールで撃沈。

難しいホールに弱さを発揮。

ホールアウトは12時前。

20160215_14.jpg

昼食時に成績発表。

20160215_15.jpg

ここのレストランはイタリア料理が美味いと聞いていた。

20160215_16.jpg

ピザは美味しかった。

結局、11人中8位と中途半端な成績。

20160215_17.jpg

また、後半の後半はへたばった。
スイングがバラバラになってしまった。

20160215_18.jpg

ただ、今回はパーも数回出たし、ショートホールは1オンも多かった。

ネットで観たゴルフレッスンの先生の言葉。。。

”いつも使う番手の一つ上を握って軽く振る”

今回は、軽く振るを実践。

次回は、100切り復活を目指します!

光が少し射して来ました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

月日が過ぎるのは早いもので。。。 今週の土曜日は、へなちょこメンバーが集まってのゴルフ大会である。 メンバーとは言っても、会費がある訳でもなく、参加資格も無く、単なる和気あいあいとゴルフでもしようかと思う人間の集まりである。 タイで暮らす日本人同士が、何 ... 続きを読む
月日が過ぎるのは早いもので。。。

今週の土曜日は、へなちょこメンバーが集まってのゴルフ大会である。

メンバーとは言っても、会費がある訳でもなく、参加資格も無く、単なる和気あいあいとゴルフでもしようかと思う人間の集まりである。

タイで暮らす日本人同士が、何かの縁で集まっただけなので、仕事上の付き合いも無いのだ。

ただ、先日に会社の工場内に設置してある機械の部品が損傷してしまった際に、日本製機械でもあったので、部品探しを社長から依頼された俺は、知り合いに声を掛けたが、結局見つけることが出来ず、へなちょこメンバーに声を掛けた結果、大いに参考になる話を聞くことが出来たのである。

最終的には、別の方に頼ることになったが、その得た情報が非常に有効なものだった。

この遠い外国で暮らすと言う事は、同じ日本人同士、付き合いは広い方が良いのだ。

さて!
先日の日曜日であるが、ゴルフに誘われて、グリーンバレーへと行ってきた。

へなちょこゴルフの練習も兼ねる事も出来、張り切って行った。

いや!
張り切る予定だったが、子供の頃の遠足前のように、ほとんど眠る事が出来ずに行く事になってしまった。

布団に入れば、即爆睡の俺が何故かそれが出来なかった。

年に1回あるかどうかの体調でのゴルフとなってしまった。

20160209_01.jpg

場所は、バンナートラッド通りの20Km前後に位置し、住宅街の中にある。

20160209_02.jpg

高級なゴルフ場に入るのではなかろうか。
非常に綺麗なゴルフ場だ。

20160209_03.jpg

スタート時間は朝の8時半。
ゴルフ場に到着したのは、7時過ぎ。

その時間の気温は19度。

一度、寒波が来てから数日で暑くなったが、この日は再びの寒波。

20160209_04.jpg

この日は、中国正月の大みそかの日。

従業員が赤い服を着ていた。

20160209_05.jpg

天気は薄曇り。
しかし、風が強く寒い。

ガタガタ震えてのスタート。

20160209_06.jpg

睡眠不足で頭が重い俺なので、不安なスタートだったが、何とか池にも落ちないティーショット。

20160209_07.jpg

いやぁ~。
写真では伝わらないかもしれないが、その後も強風続き。

加えて寝不足。

なのだが!
何と、結構調子が良いのだ。

20160209_08.jpg

グリーン上の旗もバタバタと揺れるが、ゴルフにおいては、なんとも調子が戻って来た。

20160209_09.jpg

先の木が右方向に曲がっているのが判るだろうか?
それぐらいの強風なのだ。

グリーン上、追い風でカップを外すと、随分先までボールが行って仕舞うほどに強風。

20160209_10.jpg

随分と長くタイに住むけど、こんな風が長く続くなんて記憶にないなぁ~

コース上に木の葉が舞いまくり!

それと!
何と、空いている事か。

大みそかで??
お客さんが少ないのだ。

前半は2時間で終了。

20160209_11.jpg

後半は、風は温くなって寒さは和らいだが強風は止まない。

20160209_12.jpg

ワンコロも、風を避けている。

20160209_13.jpg

結果は。。。

やはり、細かな技は、まだ戻らない。

アプローチの距離感覚。
顎がきついバンカーからのショット感覚。

一番は、パター感覚。

これらが、駄目だ。

ティーショット。
そして2打目は、だいぶ戻って来た。

1ホールだけ、10打もたたいた。

ただ、もう少しで100を切れるまでになった。

へなちょこでの目標は!

3位以内。

今回の参加は9名。

さて!

どうなるでしょぷか??

部屋でパター練習します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

長いタイ生活。。。 そして、ゴルフに熱中した時期もあった。 毎週土曜日の早朝にスタートが基本だった。 当時は、1000バーツ以下のゴルフ場は幾つか存在したし、1500バーツまでとすると殆どのゴルフ場がプレーが出来たと思う。 しかし、その状況の中でも、バン ... 続きを読む
長いタイ生活。。。

そして、ゴルフに熱中した時期もあった。

毎週土曜日の早朝にスタートが基本だった。

当時は、1000バーツ以下のゴルフ場は幾つか存在したし、1500バーツまでとすると殆どのゴルフ場がプレーが出来たと思う。

しかし、その状況の中でも、バンコク周辺の便利な場所には高価なゴルフ場も存在した。

いつかは、行ってみたい。

そんなゴルフ場に行けるチャンスが到来したのだ。

そのゴルフ場とは。。。

20151209_15.png

噂では傘持ちの綺麗な女性が待機しているらしいのだ。

本来ならば、そんなゴルフ場なんか最低じゃないかぁ~

そう思ってしまいがちなのだが、一度は体験してみよう!
そんな気分だった。

先日の4日の金曜日の夜の事。。。
翌日の病院での血液検査の為に、俺は外出せずに部屋で寛いでいた。

そして、I氏からの電話が入った。

明日の昼過ぎからゴルフをしようとの話だった。

5日は祝日。
いつもならば、病院は10時頃には終わる。

けれども、遠くのゴルフ場には行けない。

思案した結果、インターネットで予約が可能なパンヤインドラのHPを覗いてみると12時40分スタートが空いていると共に、年末プロモーションで、グリーンフィーが1700バーツだったのだ。

即刻、3人で予約。
ただし、クレジットカードで、その時点で決済をしなければならないので、I氏に確認後に実行。

翌日は、11時にコンドーを出発。

祝日渋滞に嵌まって到着は12時だった。

20151209_02.jpg

本来であれば、ビジターはグリーンフィーだけでも4000バーツするゴルフ場。

ゴルフバックを降ろす場所さえも、格式が違う。

20151209_03.jpg

ロビーは、こんな眺め。

20151209_05.jpg

残念ながら、この日はカートが全て出払って使えなかった。

カート代は、700バーツ。
キャディーフィーは400バーツ。

周囲を見回すと、日本人は少ない。

タイ人だらけと言って良いだろう。

20151209_04.jpg

この時は、ロッカールームは静か。。。だった。

20151209_10.jpg

コースに出ると、比較的平坦なコース。

各ホールは水絡み。

20151209_06.jpg

各ホールで、前の組とぶつかる。
チョット詰め込み過ぎである。

そして、どうやら前の組は、ゴスミダ国の方々のご様子。

背の高いご紳士は、何かに夢中。

20151209_07.jpg

なるほど。
なるほど。

こんな事を見ると。。。

タイに住む勘違い日本人糞オヤジなどと罵倒する記事も見受けられるが。。。
確かにそうである。
だけど、国は関係ないと思うなぁ~

何処の国のオヤジも勘違い糞オヤジだよなぁ~

俺も含めて。

20151209_08.jpg

さて!

俺の調子は?

チョット光が見えて来た。

ここでは、パー4で2オン。

だけど、惜しくもバーディーならず!

20151209_09.jpg

前半終了の、こんなコースでも、2オン。

しかし!

後半に入ってから空の様子がおかしくなった。

20151209_11.jpg

雷が鳴り出したのだ。

前半でも、雲行きがおかしい時があったのだが、その時のキャディーさんは大丈夫と言っていた。

そして、確かに後に雲は薄くなった。

20151209_12.jpg

しかし、この時点でキャディーさんは、危ないと言いだした。

従って、即刻撤収。

20151209_14.jpg

運良く、ゴルフ場所有のソンテウが近くを走っていたので、キャディーさんが大声出して止めてくれた。

20151209_13.jpg

シャワーを浴びて着替えて外に出ると、そこは大雨。

この時期に、これ程の雷と大雨は珍しい。
そんな祝日の父の日だった。

さて!
このゴルフ場であるが。。。

驚いたのは、ロッカールームには大きなテーブルが有って、そこでタイ人の金持ち連中が酒を飲んで宴会の真っ最中。

ロビーのテーブルでは、トランプ賭博花盛り。

クラブハウスの入り口には、傘持ちお嬢様達が椅子に座って指名待ち。

此処だけを限って見ると。。。

日本人の方がまともだよなぁ~

そう思った日でありました。

人それぞれですね!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺はスポーツ観戦が好きだ。。。 好きなチームや選手を応援しながら観戦する。 チケットが手に入れば直接応援に行くけれど、殆どがテレビ観戦である。 サッカーはJリーグには興味は無いが、日本代表チームの試合には興味がある。 ゴルフは、日本国内戦には興味は無いが、 ... 続きを読む
俺はスポーツ観戦が好きだ。。。

好きなチームや選手を応援しながら観戦する。

チケットが手に入れば直接応援に行くけれど、殆どがテレビ観戦である。

サッカーはJリーグには興味は無いが、日本代表チームの試合には興味がある。
ゴルフは、日本国内戦には興味は無いが、世界のメジャー大会には興味がある。

全て何でも好きと言う事では無い。

ゴルフに関しては、最近不調のタイガーウッズが全盛期であったより、少し以前から観戦している。

スペインのセべ バレステロスやらイギリスのニック ファルドが活躍していた頃だ。

両者は本当に強かった。
その争いを見るのが大好きだったのだ。

俺が、ゴルフを本格的にプレーするようになったのはタイに来てからだ。。。
それが縁となり、チケットを入手し欧州ツアーをアルパインゴルフ場に観戦に行った事がある。

随分昔の事だなぁ~

そこに、ニックファルドが居たのだ!
アーニ―エルスも居たなぁ~

実際に本人達を眺めたら。。。

なんとドデカイ体であったか!
驚いた。

その体でちっちゃいボールを良く打てるもんだなぁ~
そう思ったもんだ。

さて!

先日開催された”第九回へなちょこゴルフ”
大好きなニックファルド設計のゴルフ場である。

20150521_01.jpg

ウドムスックからは高速に乗って一般道に降りて橋を渡って川向うへ。

20150521_16.jpg

チュアンチュエンゴルフ場。

20150521_17.jpg

入り口は、こんな急な階段。

20150521_18.jpg

スタートホールには、こんな銅像。

それが印象的なゴルフ場である。

20150521_02.jpg

当日の天候は薄曇り。
ただ、遠くからゴロゴロと雷の音が聞こえる。

この時、朝7時。

また、このゴルフ場は忘れもしない昨年に灼熱の中でプレーした場所でもある。

20150521_03.jpg

ポットに氷とポカリスエットを入れて来た。

20150521_04.jpg

こうして、殆どが水が絡むコース。

20150521_05.jpg

いかに、狙った場所に落とすかがカギ。

20150521_06.jpg

この日のキャディーさんはオバちゃん。
だけど、結果的にはそれが正解。

落とし所の指示や、グリーンの読みは良かった。

20150521_07.jpg

後半の途中から快晴になった。
いや!なってしまった。

影から太陽は真上付近と判る。

暑いし風も無し。

20150521_08.jpg

徐々に調子も崩れて来た。

20150521_09.jpg

圧巻は、打ったボールが砂に埋まった時。

20150521_10.jpg

しかも、端っこ。
グリーンは右側。

しかし、縦長のグリーンが幸いして、奥に出す事が出来た。

しかも!
一発で。

20150521_13.jpg

ホールアウトの先で待っていてくれた冷たい水のサービス。

美味い!

バンカーのラッキーが効いたか??

見事に優勝をゲット!

20150521_14.jpg

二次会はトンローの”なぎ屋”

乾杯のビールは美味かったぁ~

次回は記念の10回大会。

幹事は俺です!

一泊で!
パタヤで!

そんな企画を練っています。

次回は8月です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に、俺の携帯電話が鳴った。。。 久しぶりに、後輩のS君からだった。 S君と言ってしまうが、彼も50歳である。 今は、お互い違う道を歩いているが、大学を卒業して入社した会社が同じだった。 部署は違っていたが、時々宴会などで顔を合わせた。 俺とは違って、海 ... 続きを読む
先日に、俺の携帯電話が鳴った。。。

久しぶりに、後輩のS君からだった。

S君と言ってしまうが、彼も50歳である。

今は、お互い違う道を歩いているが、大学を卒業して入社した会社が同じだった。

部署は違っていたが、時々宴会などで顔を合わせた。

俺とは違って、海外志向が高い、バリバリの青年だった。

それが、巡り巡って、今は同じ空の下バンコクで働いているのだ。

彼は、大手企業のタイ支店の社長さん。

電話の内容は、5月中旬に帰任するというのだ。

居酒屋で1杯飲んだ時に、最後に一緒にゴルフでもしよう!
そういう話になった。

あれは、いつだっただろうか??

時間と言うものは早く過ぎ。。。
その日となった。

運転手付きのピカピカの黒い車で、コンドーまで迎えに来てくれた。

そして、ゴルフ場へ。

20150429_01.jpg

まずは、お粥で腹ごしらえ。

20150429_02.jpg

ゴルフ場は、バンコクから40分程度で行ける”ラムルッカカントリークラブ”

凄い台数のカートで驚く。

20150429_03.jpg

4ホールの大きなゴルフ場。
ウェストコースは、チョット苦手。

今回はイーストコース。

20150429_04.jpg

スタートは、湿気で遠くが霞むような天候。

20150429_05.jpg

記憶によると。。。
昔に、散々ゴルフをしていた時にベストスコアー??初めて100切り??

とにかく、何か思い出があるゴルフ場である。
忘れたとしたら思い出ではないけどね。。。

20150429_06.jpg

今回は運悪く、前の組がプレーが遅い。

20150429_07.jpg

当然、待ち時間も長い。
前の前の組と、間隔が離れているのを気が付かないのかな??

プレーの遅さに気が付いていない。

20150429_08.jpg

後半は、日が照ってきた。
暑い。

20150429_09.jpg

キャディーさんの仕事が上手。
それにも助けられて、意外と疲労感が少ない。

元気で楽しいゴルフが出来た。

20150429_10.jpg

よく観察すると、遅いのは一人。
それも、結構なご老人。

20150429_11.jpg 20150429_12.jpg

暑い中でも、なかなか調子も戻ってきた。

20150429_13.jpg

終わって、レストランで食事。
美味い!

20150429_14.jpg 20150429_15.jpg

ここは、ゴルフ場もきれいだし、飯も美味かった。

スコアーは、イマイチだけれど、随分と復活。

海外志向が強かったS君。

”また海外に行けと言われても辺ぴな所は嫌ですねぇ~”

タイを満喫したようで何より!

来月中旬に帰任なのでした。

またタイで会いましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日のへなちょこゴルフ。。。 いや! その前のゴルフもそうだった。 体力と言うよりも筋力の衰えを感じた。 判っちゃいるのに悪い所が修正できない。 そんな事を感じるゴルフだった。。。   ゴルフ場は、もうナコンナヨックに到達しているのではないかと思わせるほど ... 続きを読む
先日のへなちょこゴルフ。。。

いや!
その前のゴルフもそうだった。

体力と言うよりも筋力の衰えを感じた。

判っちゃいるのに悪い所が修正できない。

そんな事を感じるゴルフだった。。。

20150217_01.jpg 20150217_02.jpg

ゴルフ場は、もうナコンナヨックに到達しているのではないかと思わせるほど、田舎道を走り続けた先に在った。

20150217_03.jpg 20150217_04.jpg

とにかく、高速道路を降りてからが長い。

20150217_05.jpg

スタートは朝の7時24分。

20150217_06.jpg

2組7名でのゴルフ。

今回で、8回目のへなちょこゴルフ。

7回までの内、3回は優勝しているのに、最近のゴルフは低たらく。

20150217_09.jpg

このゴルフ場は前半が左に池がある。

引っかけ気味のプレーヤーは注意。

とにかく今回は、ボールが地を這うのだ!
顎が上がり気味??

20150217_07.jpg 20150217_08.jpg

日本から中古で仕入れた??
そうではなかろうかと思わせる雰囲気。

日本ではハーフを2時間10分以内でプレーするのだろうか??

凄いねぇ~
走りまくりで、プレーするのだろうか??

20150217_10.jpg

休憩して、ジュースでも飲めば調子が戻るかと思えば、それも無し。

パー4を、地を這いずって3オンした時には情けなかった。
アホかぁ~

なんでボールが上がらない??

何故??

それは、判っている!
判っているのだけれど体が、動かない。

20150217_11.jpg

この日は、薄曇りで僅かに風が吹くものの、少しジメッとした天気。

20150217_12.jpg 20150217_13.jpg

後半は、ずっと右に池。

スライス気味のプレーヤーは注意。

結果は。。。

正直言って!
スコアーは初心者に戻ってしまった。

20150217_14.jpg

ただ!
1袋100バーツのロストボールを買う必要はなかった。

ボールが最後まで地を這い続けたので空中で曲がる事も無し!
池に落ちたのが少なかったのだ。

アホくさぁ~

情けない。。。

唯一!
パー3、距離170ヤードで、握ったのは4番アイアン。
そして、ワンオン!
カップまで2m。

バーディーならずもパー!

それだけでした。。。

もう年だね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




タイでゴルフが面白いと感じたのは。。。 赴任者としてバンコクに住み始めて3年が過ぎた頃だろうか。 金曜日は会社から部屋に戻っても外出もせずに、早く寝た。 そして、暗いうちに起きて、暗闇の中を車を走らせた。 ゴルフ場に到着してロッカールームへ入ると、そこは ... 続きを読む
タイでゴルフが面白いと感じたのは。。。

赴任者としてバンコクに住み始めて3年が過ぎた頃だろうか。

金曜日は会社から部屋に戻っても外出もせずに、早く寝た。

そして、暗いうちに起きて、暗闇の中を車を走らせた。

ゴルフ場に到着してロッカールームへ入ると、そこは日本人ばかりだった。

着替えた後に、レストランへ入っても、空は薄らと青ざめた程度だ。
お粥をすすった。

スタートホールで順番を待つ。
周囲に蚊が舞い飛ぶ。

日焼け止め。
虫除け。

そんな、常備薬は誰でも持っていた。

歩いても、昼過ぎにはホールアウト。
昼飯を食べて帰宅。

なぁ~んて事を毎週繰り返していた!
良くやってたもんだなぁ~

今はそう思う。

随分と長い間中断していたゴルフ再開から数年。

気力も体力も落ちた。
情熱だけを堅持。

20140730_01.jpg

前回は灼熱の中でのゴルフ。
なかなか調子も良く、もう少しで100切り。

何故か??

アプローチが良くなったのだ!
昔、どうやってたのかを思い出したのだ。

期待ワクワクでのキアタニとなりました。

20140730_15.jpg

幸いに薄曇り。
風もそこそこ。

20140730_03.jpg 20140730_02.jpg

予約時間12時4分。

前日は良く飲んで良く寝て。。。
今日は、ゆっくりと家を出て、ゴルフ場へ。

ここキアタニは、バンコクの俺のコンドーから30分程度の位置に在る。

11時以降はグリーンフィーも安くなる。

グータラには絶好の場所なのだ。

20140730_04.jpg

よーーーし!
今日は頑張るぞ!

20140730_13.jpg 20140730_14.jpg

幸いにキャディーさんも良さそう。

20140730_05.jpg

このゴルフ場では、不快な事を経験した事が無い。
難しいコースでもない。

20140730_06.jpg

がっ!
前半を終了して調子悪し。。。

ティーショットが悪い。
パットも悪い。

アイアンは、そこそこ。

20140730_11.jpg 20140730_09.jpg

後ろから来たグループが二人だった。
俺達は4人組。

20140730_12.jpg

茶屋で休み。。。

”お先どうぞ!”
と!譲ってあげた。

これが災いした。

20140730_07.jpg 20140730_08.jpg

日本人と思われる男性と、ミニスカの日本人?女性。
そのミニスカが初心者で遅いのだ。

20140730_10.jpg

何と言っても!
アドレスから打ち出すまでが、なんと長いか!

あれって!
頭の中で何考えているんだろうか??

計ってはいないけれど。。。
15秒程、打ち出す前に固まるのだ。

長すぎる。

そして!
結果っ!

全く駄目でした。

そんな事で調子崩すんじゃダメダメ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




秋田で気温2度を体験した翌週。。。 以前からの約束で、平日にゴルフへ。 バンコク周辺のゴルフ場はプレー代が高く、平日に行って見よう! そういった理由である。 場所は、ミンブリのタノンゴルフビューゴルフ場。 ここは、近隣のゴルフ場に比較して安いのが魅力。 ... 続きを読む
秋田で気温2度を体験した翌週。。。

20140428_01.jpg

以前からの約束で、平日にゴルフへ。

バンコク周辺のゴルフ場はプレー代が高く、平日に行って見よう!
そういった理由である。

場所は、ミンブリのタノンゴルフビューゴルフ場。

ここは、近隣のゴルフ場に比較して安いのが魅力。

カートも2名で利用可能。

バンカーさえ気を付ければ、比較的簡単なコースではないだろうか。

20140428_02.jpg

ただ、木が低いのが多く、日陰が少ないので、この時期は辛い。

20140428_03.jpg

この歳になると、カートは必須。

20140428_04.jpg

暑さで、プレーが雑になりがちではあったが、俺は調子はまずまず。

20140428_05.jpg 20140428_06.jpg

しかし、平日の難点だろうか??

確かに、お客さんは少ない。
その理由からか、茶屋に氷が無い。

俺は、茶屋で氷を多めに貰う。

次の茶屋まで、出来るだけ冷たい水を飲みたいからだ。
次回からは自宅からポットが必須かもしれない。

20140428_08.jpg

この日は、雲はあるものの猛暑。

20140428_07.jpg 20140428_09.jpg

この影を見て欲しいのだ。

太陽が真上にある。

凄い暑さ。

ヘロヘロに近いが、何とかスコアー2桁復帰を目指す。

20140428_10.jpg

今回のキャディーさん。。。
俺と同じ年。

ガクッ!
そう思ったが、この方が仕事がテキパキだった。

ボールの行方を追うのは完ぺきだった。
グリーンの読みも最高。

従って、ロングパットが何度か決まった!

前半終わって、スコアーが47。

久々の40台。

後半は。。。

54。

残念!!

2桁は次回に持ち越し。

この日は、本当に疲労困憊。

21時に寝て翌朝5時まで爆睡でした。

この時期のゴルフは体に悪いかも!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




第4回へなちょこゴルフ大会。。。 前回優勝者の俺が幹事。 本当は、キアタニの11時以降の値段が安くなるのを狙って予約の電話をするも空きが無し。 日時をずらすか? そうも考えたが、とりあえずゴルフ場探し。 安くて、バンコクから1時間以内。 俺がゴルフを毎週の ... 続きを読む
第4回へなちょこゴルフ大会。。。

前回優勝者の俺が幹事。

本当は、キアタニの11時以降の値段が安くなるのを狙って予約の電話をするも空きが無し。

日時をずらすか?
そうも考えたが、とりあえずゴルフ場探し。

安くて、バンコクから1時間以内。

俺がゴルフを毎週のように行っていた10年前の昔であれば。。。

”安い”とは、1000バーツ未満と思っていた。
しかし!
今では、2000バーツ未満では、無いだろうか。

土曜日に2000バーツ未満で、カートを使ってゴルフをしたい!
それを希望として探した!

実は!
最近は多くのゴルフ場でカートは1台に1人。

キャディーさんが運転して客が1人乗車する。

昔であれば、多くのゴルフ場が1台2人まで乗車できた。
キャディーさんは後ろに腰掛けて乗るスタイルだった。

そして今は、俺の希望を叶えてくれるゴルフ場は少なくなった。

がっ!

此処は、叶えてくれた。

20140220_01.jpg

バンコクの中心部から50Km余りと遠くは無いのだが、一般道を使っての行き帰りなので、片道に要する時間は1時間程度。

場所も比較的判り辛いので、事前に運転者には細かい情報を提供するが必須。

金額の詳細は失念。
グリーンフィー+キャディーフィーで、1100バーツ。
カート代は600バーツではあるが、2名乗車可能なので1名300バーツ。

合計1400バーツでカートでゴルフなのだ。

20140220_02.jpg 20140220_03.jpg

ただし、カートは基本的にフェアウェーには入れない。
よって、カート道の反対側に落ちたボールの場合は、アイアンなどを数本選択して持って行くことになる。

20140220_05.jpg 20140220_06.jpg

安いからと言って、管理が悪い訳ではない。
フェアウェーもグリーンも問題無し。

20140220_07.jpg

たまたまか?
キャディーさんも良かった。

20140220_08.jpg

安達祐実似???
一緒のグループのTさんが盛んに言うのだ。

んーーー確かに!
でも。。。子役の頃の安達祐実かなぁ~

今はね!
チョット色っぽくなったんじゃないかな?

ところで。。。

今回の順位は!

びりから3番目でした。

タイのゴルフ場は高くなったね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日は。。。 ブログの読者として第一回目のオフ会に参加してくれた、Nさんと一緒にゴルフ。 彼は今、ローカル企業で営業職。 なかなか実績を出せない。 なにせ引っ込み思案。 仕事の内容は、”物を売る”のではなく”仕事を見つけて来る”営業職である。 工場の稼働率 ... 続きを読む
先日は。。。

ブログの読者として第一回目のオフ会に参加してくれた、Nさんと一緒にゴルフ。
彼は今、ローカル企業で営業職。

なかなか実績を出せない。
なにせ引っ込み思案。

仕事の内容は、”物を売る”のではなく”仕事を見つけて来る”営業職である。

工場の稼働率を上げる為にお客を探す。

一緒に飲んだも、何かの縁。
俺も長年タイで暮らすので、知り合いも多い。

あそこ行け~
こっち行け~

先日は、紹介した会社から仕事を受注するも、なかなかスムーズには進まない。

性格的に自分に自信が無いのか??
その為に、話が長い。
説明が長い。

”もっと端的に話せ!”
日本から彼を支える関連会社の専務さんからの言葉。

この専務さんは、数ヶ月に一度はタイへ来てNさんを励ますと共に、タイ進出を探る。
バリバリの企業人。

20131030_01.jpg

その3人でゴルフへ行きました。

20131030_02.jpg

こんな田舎道を通り辿り着く。

気弱なNさん。。。
チェンマイに奥さんと子供を残し、バンコク郊外で1人で暮らす。
小太り体系。

俺からすると、”やる事やってんじゃなぁいかぁ~”

20131030_03.jpg

パッと見は、運動神経無さそうな雰囲気のNさん。

ところが!

20131030_04.jpg

一打目のティーショットが素晴らしく真っすぐ!
フォームも悪くない。

聞くと、以前は週に3度もプレーした事もある程に、ゴルフ好きだったと。

何と!
実は、引っ込み思案では無いのだ!

20131030_05.jpg

パターも上手。
3m位を、さらりとカップイン。

俺は、ゼンゼン駄目。
やはり、ブランクを、まだ取り戻せない。

小技が丸で駄目。

20131030_06.jpg 20131030_07.jpg

キャディーさんは良かった。
ラフに入ろうが、木に当たって何処か行こうが、確実にボールを見てくれた。

20131030_08.jpg 20131030_09.jpg

Nさんは、俺と同じ現地採用。
歳は、俺より少し下。

専務さん曰く。。。

”皆がウィンウィンの関係に成れるよう頑張ろう!”

そうなれば良いんだけどねえ~

ところで。。。

20131030_10.jpg

この空を見て欲しい。

快晴。

しかも、日蔭は涼しい。

汗は殆どかかない。

従ってバンコクは!

乾期に入ったと!

勝手に宣言します!

現地採用諸君!頑張ろう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今年の6月に行ったパタヤ1泊のゴルフ。。。 F氏とI氏が、3位と4位となり、Hopfでの支払は、彼ら2名でとなった。 俺と、T氏は財布も傷まず、美味しいビールとなった。 それから、およそ3ヶ月。 リベンジしたいと言われて、行く事になった昼からゴルフ。 前 ... 続きを読む
今年の6月に行ったパタヤ1泊のゴルフ。。。

F氏とI氏が、3位と4位となり、Hopfでの支払は、彼ら2名でとなった。

俺と、T氏は財布も傷まず、美味しいビールとなった。

それから、およそ3ヶ月。

リベンジしたいと言われて、行く事になった昼からゴルフ。

前回は、ハンディーキャップ無しの戦いだったが、今回は前回のスコアーからハンディーを決めた。

100も切れない下手糞4人組である。
それに対して、F氏とI氏には、17と12ものハンディーを進呈。

しかも、リベンジだぁ~倍返しだぁ~と言われて計画したゴルフである。

行きがてらの車中ではワイワイと盛り上がった。

今回の戦いではっ!

最下位は、宴会費用の半額負担、3位は3割負担、2位は2割負担と決め、優勝者は無料とした。

決戦の場は、キアタニゴルフ場。

20131003_01.jpg

スタートは、午前11時50分。
まだ時間に余裕があったので、I氏はティーショットの練習。

彼は、背が低くお腹がかなり出ているので??どうやらドライバーが大の苦手。
3ヶ月の間に、どれくらい成長したのか??

勝利の為にどれくらい工夫してくるか?
F氏を含めて、俺は注目した。

20131003_02.jpg

当日は、曇り空ではあったが、早朝までの雨で、そこら辺中がグチョグチョ。
しかも、蒸し暑い。

20131003_03.jpg

俺と、T氏はカートを選択。
残り2名は歩きを選択。

20131003_04.jpg

この日は、10番ホールからスタート。

俺はダボでスタートだったが!
3名は、ズタボロスタート。

20131003_05.jpg 20131003_06.jpg

ゲン直しに茶屋で休憩。

話しは逸れるけど、タイの場合、茶屋毎に犬が居るんですねぇ~
こうして、客が来ると、さっきまで寝ていたのが、起きてこのポーズ。
”何かくれぇ~”って言っているようである。

20131003_07.jpg

前回優勝のT氏が少し調子を戻して前半終了。

20131003_08.jpg

前半を1位で抜けた俺も、後半に入り疲れがでて、少し不調。

20131003_09.jpg

前半は最悪のT氏も後半は好調を維持。

F氏とI氏は苦戦。

結果っ!

前回よりは、少しスコアーを落とすも、ハンディーの無い俺が1位。
2位はハンディー12のI氏が2位、3位は、やはりハンディー無しのT氏、最下位はハンディーが17のF氏が前回に続き最下位。

従って、リベンジも倍返しも無し。

シャワーを浴びて、外に出たのが夕方5時。
キアタニゴルフ場からトンロー近辺までは1時間も掛らず。

宴会には、丁度良い時間。

今回は、焼肉に決まり!

無料の俺は、ウキウキでした。

タイはゴルフ天国だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ