いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:地方都市 > サコーンナコーン

2日目の朝は。。。 お爺ちゃんの”しゅん!朝飯買って来たぞ!喰えぇ~” の!大声で起こされた。 シャワーを浴びて外へ出ると、焼き鳥ともち米ご飯が用意されていた。 もう時間は、朝の9時だった。 気温が低く、東北人の俺には爆睡を誘ってくれた。 なんとも気持 ... 続きを読む
2日目の朝は。。。

お爺ちゃんの”しゅん!朝飯買って来たぞ!喰えぇ~”
の!大声で起こされた。

20130123_01.jpg

シャワーを浴びて外へ出ると、焼き鳥ともち米ご飯が用意されていた。

もう時間は、朝の9時だった。
気温が低く、東北人の俺には爆睡を誘ってくれた。

20130123_02.jpg

なんとも気持ちが良い朝だろうか。
Tシャツと短パンで、少しブルッと来る涼しさ。

20130123_03.jpg

こんな景色を眺めながら、ゆっくりと鳥肉を啄み、もち米を食べる贅沢な時間である。

20130123_04.jpg

部屋の中では、お爺ちゃんの大声。
怒っているのではなく、普段の会話が大声なのだ。

暫くすると、食事をしている俺の隣に座って、何やら愚痴を言い始めた。
老人なので、痰が絡まったような声を出すので、食欲が失せた。

一通り話終えると何処かへ行ってしまった。

その後にアンから聞くと。。。

お爺さんは、家族の長老で、近くの少しだけ大きな家で一人で暮らしているのだと。
周辺の土地は、お爺さんが所有し、家族がその土地で暮らしているのだと。

20130123_05.jpg

アンの母や母の姉妹が、この長屋の様な建物に住んでいるのだ。
実は、建物は繋がっているようで繋がっていない。

それぞれ、娘には旦那が居て孫が結婚し、曾孫まで住んでいるのだ。

お爺さんの全ての家族が住んでいるのではないが、住んでいる人達は全て家族、親戚な訳だ。

昨日の、宴会に来た面々は全て家族か、親戚だったのだ。

周辺は、親戚だらけなのである。

20130123_06.jpg

アンが買って来た朝ごはん。

彼女が、この1匹を全て食べられる訳も無く、大声で。。。

”朝飯だぁ~”
と!叫べば、ポロポロと、何処からか人が顔を出す。

その中に、お爺さんの姿は無い。
厄介者のようである。

昨日の宴会にも顔を出さなかった。

一家と言えども、微妙な好き嫌いがある世界は、日本と変わらないのである。

ところで、今までの写真で気付いただろうか?
少なくともアンの一家、親戚連中の主食は”もち米”である。

昼過ぎになって、親戚が、こんな物を持って来た。

20130123_07.jpg

籾殻が詰まっている。

これは、過去に何度か試していたので直ぐに判った。

”ラオウー”
である。

20130123_08.jpg

水、炭酸水などを入れて、専用のストローで飲む。
口に広がるのは、酒となる。

そんな田舎の不思議な壺。

ちなみに、1壺150バーツ。

さて、俺が想像していたのは、田舎の農家。

実は、そうではなく、だからと言って都会でもない所に、アンの実家はありました。

家から大通りまでは、100m足らず。

20130123_09.jpg

大通りとは、ウドンタニとサコンナコーンを結ぶ国道22号線である。

20130123_10.jpg

近くには、小学校から高校まであって、アンは歩いて通ってたそうだ。

20130123_11.jpg

この犬は、俺と1日中遊んでくれた。
近くのアパートに住む人が、飼っていたそうだが、引っ越しと共に捨てられたそうだ。

そのアパート付近を寝床として、日中は此処に遊びに来ては餌をネダルのだ。
この日の宴会には、参加してくれた。

20130123_12.jpg

夕方近くになって、炭に火が入れられた。
昨日、買った鳥を焼く。

日も陰り、家から子供が出て来た。

20130123_13.jpg

俺が買って来た服を着ていた。

20130123_14.jpg

タイも田舎へ行くと子供が多いのだろうか。。。
そんな事を感じた。

平和なのだろう。

20130123_15.jpg

こうして、親戚の子供を誰かがあやす姿は、古い日本でもあったのだろうが。。。

都会に居ると、時間は速い。
しかし、俺も久々の田舎であったが、本当に時間が流れるのが遅かった。

何も考える事も無く、動く事も無く。
そんな時間を過ごしたのは、大学生の時に参加した海でのキャンプ以来ではないだろうか。

夕方前に、再び2ケツバイクで市場にアンと行った。

イカの炭焼きが喰いたいと言ったリクエストがあったのだ。
まぁ。。。此処は海の幸には遠い所である。

20130123_16.jpg

再び宴の始まり。

20130123_17.jpg

昨日は、蚊がいっぱい。
滅茶苦茶刺された。

今日は、虫よけクリームに蚊取り線香。

本当に不思議である。
俺が、あれほど刺されたのに、タイ人はまるで平気。

刺されても痒くない?
刺されない?

判りません。

20130123_18.jpg

でました。

虫。

キャ!など言う奴は無し。

まるで、ピーナッツを食べるがごときに食べて行く。

無視!

20130123_19.jpg

今日も、入れ替わり立ち替わり。

20130123_20.jpg

美味しかったのは、これ。

もち米を焼いてくれた。

これが、シンプルでも最高に美味しかったのだ。

20130123_23.jpg

ソムタムも出て来たが、辛そうなので。。。

20130123_22.jpg

明日は、俺がバンコクへ帰る日で、最後の宴となり、いろいろな人がやって来た。
誰が誰なのか全く不明。

20130123_21.jpg

22時過ぎになっても終わる雰囲気も無いが、睡魔が襲って来た。
記憶が無くなる前に寝よう。

そう思って、挨拶をして。。。

ふと空を見上げると。。。

何と!そこには、満天の星空が広がっていたのだ。

20130123_24.jpg

バンコクでは一度も見た事が無い星空。

いやいや!
日本では見た事も無い星も多かった。

その素晴らしさに感動。

もしかすると、タイで初めて見た満天の星空かも知れない。
言葉が出ない。

この星空を見る事が出来ただけでも旅の価値は充分でした。

カメザコさんが言っていた。。。
田舎はゴミがいっぱい。

でも、星もいっぱいなのである。

来て良かった。

そんな、サコンナコーンの最後の夜でした。

つづく

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

*第二回異業種交流会開催しようと思います。ご一緒に飲みませんか?
1月25日(金)18:30~
ご希望者は、フォームメールから

昨年の12月。。。 アンとの同居が始まって1ヶ月が過ぎた頃に。。。 ”来年の1月に田舎へ一緒に行こう” と!彼女が言った。 彼女は母子家庭。 家族は、母親だけ。 年始は混むので、時期をずらす事にした。 しかし、俺としては、始まってしまった同居生活。。。 い ... 続きを読む
昨年の12月。。。

アンとの同居が始まって1ヶ月が過ぎた頃に。。。

”来年の1月に田舎へ一緒に行こう”
と!彼女が言った。

彼女は母子家庭。

家族は、母親だけ。

年始は混むので、時期をずらす事にした。

しかし、俺としては、始まってしまった同居生活。。。
いったい母親はどう感じているのだろうか?

もう、アンは大人と言っても一人娘である。

俺の部屋に飛び込んで来たと言っても、言い訳にしかならないのである。
いやいや!
そもそも、2人が同居している事は母親は知っているのだろうか?

俺は、サコンナコーンへ行く事に決めた。
行かなければならないのである。

陸路で行く事も考えたのだが、極力仕事に影響しないよう、空路を選択した。
サコンナコーンには空港はあるが、アンが言うには、実家へ行くにはウドンタニ空港が便利と言う事で、タイのLCCであるノックエアーで行く事にした。

乗る曜日で若干料金は異なるが、おおよそ1名往復で3500バーツである。

出発の前日は、何故か睡眠が浅かった。
緊張はしているつもりは無かったが。。。

朝は、6時に起床して、7時にはタクシーに乗った。

久々のドンムアン空港だった。

20130122_01.jpg

過去に何度、此処に来た事か。

20130122_02.jpg

ウドンタニへ行く機材は既に整っている。

20130122_03.jpg

金曜日の午前便。
結構な乗客数である。

20130122_04.jpg

定刻で出発。

20130122_05.jpg

30分もすると、下界は茶色になった。

イサーンは、今の時期、雨が降らず、米が作れないのだそうだ。
刈り取った後の田んぼが茶色いのだ。

定刻の11:20分少し前に、ウドンタニ空港へ到着。

出口ロビーでは何と!

乳幼児やらガキンチョやら大人やら。。。
総勢10人は居ると思われる団体がお迎え。

こっぱずかしい。

母子家庭と聞いていたので仰天。

20130122_06.jpg

お母さんから、俺とアンに花を頂いた。

チョイと緊張。

20130122_07.jpg

一族のお爺ちゃんが所有する、ミニバス。。。
満杯の状況で、一路国道22号線でサコンナコーンへ向かう。



20130122_09.jpg

とにかく、ガキンチョが多いのだ。

20130122_08.jpg

ミニバスの中は、大騒ぎである。

国道22号線を1時間と少し走った所で、すこし大きな街に入った。

20130122_10.jpg

昔に、ラオスのビエンチャンで見た事が有るサムローが走っていた。
実に懐かしい姿である。

20130122_11.jpg

国道沿いには、テスコロータスが在って、そこでガキンチョ用におやつを購入。

その先、数百メートルに彼女の実家は在った。

20130122_12.jpg

2人が、貰った花は神棚へお供え。

そして、暫し休憩。

20130122_13.jpg

夕方には、バイク2ケツで市場へ。
アンが運転で俺は後ろ。

ヘルメットなどは、被る人など見やしない。

20130122_14.jpg

ウィスキーやらビールやら、野菜やら鳥肉やら何やら。。。
バイクに詰められるギリギリまで買い物。

20130122_15.jpg

結構な人混みである。

そして、夕方には。。。

20130122_16.jpg

家の軒先に大勢の人が集まり、大宴会が始まった。



誰が誰なんだか判らない。

20130122_17.jpg

入れ替わりで人がやって来る。

20130122_18.jpg

この写真を撮った時点で記憶が消えた。

気が付いた時には布団の中だった。

真っ暗で、何処に寝ているか判らなかった。

無性にトイレへ行きたかった。

部屋のドアを開けたら、薄らとトイレらしき部屋が見えた。

ラッキー!

トイレを済ませて再び布団に入った。

何と、隣にはアンが寝ていた。

つづく。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイに住んで十数年。。。 イサーンと呼ばれる地方に泊りがけで行った事が有るのはコラートだけ。 数年前に、お客さんのゴルフコンペ参加で、1泊だけした。 泊ったのは綺麗なホテルだった。 それ以外では、ラオスのビエンチャンにビザ取りツアーに参加し、2度程ウドンタ ... 続きを読む
タイに住んで十数年。。。

イサーンと呼ばれる地方に泊りがけで行った事が有るのはコラートだけ。

数年前に、お客さんのゴルフコンペ参加で、1泊だけした。
泊ったのは綺麗なホテルだった。

それ以外では、ラオスのビエンチャンにビザ取りツアーに参加し、2度程ウドンタニ空港に降り立った事があるのみ。

今年のミッション第1弾。
サコンナコーンへ行ってきます。

俺にとって、初めてのお使いの様な気持で有って、どんな事が待ち構えているのかが判らない。
全く想像が付かない世界に行く訳だから、緊張も何も無いのだ。

数日前に、アンに聞いた。

田舎に、お土産何買って行く??

すると、何も要らないと言うではないか!

え?
と!思ったが、その場はそれで終わった。

そして昨日に、日本ででタイ人の奥さんと暮らす、友人からチャットでメッセージが入った。。。

雪で、大変だといった話の最後に俺は聞いて見た。。。

俺 ”彼女曰く、土産などは不要と言っているのですが、どう思われますか?”
友 ”持って行くべきです。と嫁が申しております。彼女は多分気を使ってるのだと思います。「彼女は上げなくていいと言っても、向こうの家族は欲しいハズ」ストレートな意見でした。”

更に

友 ”お金や金は、まだダメです。お金持ちだと思われますから。らしいです。隣近所とのお付き合いもあれば、そちらの分も買って上げた方がイイです!と嫁。”

なるほど。。。
と!俺は思った。

完璧な回答と思った。

そして、その後に友人が。。。

”彼女のご実家は、たくさんのご家族がいらっしゃいますか?
私が初めて嫁の実家を訪ねた時、多勢の家族や親戚まで集まっていて、皆から手首に白い紐を巻いてもらいました。要するに、ほぼ結納の儀だったわけです。突然の展開でした。私は何気無い気持ちで(とは言え多少の覚悟はありましたが)行ったのですが、当然村の人々も日本人が来た!とすぐさま知れ渡るわけです。娘が男を家に連れて帰り、実家に泊まるとなれば、すなわち結婚と同じです。ただ単に男友達が遊びに来たとは見ません。実家に男性を連れて帰るとは、一大決心だと思います。それが日本人となれば、尚更でしょうね。”

俺のガード無しの顔面にストレートパンチが決まった。

ヨロヨロである。

改めて、アンと話した。

是非、お土産を持って行きたいが、誰に何を?が全く想像が出来ないので、お金を渡すから、自身で買ってくれないかと話した。

アンからは、買うのは問題ないけれど、渡すのは自身で渡す事を教えられた。

はぁ。。。

出発までは、残り数日に迫った。

ドンムアン空港からウドンタニ空港へ。
そして陸路で彼女の実家へ。

到着その日は、なにやら屋外ディスコ??へ行こうと。。。

俺には、いったい何が待っているのだろうか?

それは、来週に記事にしたいと思います。

それまで、ブログは数日休止します。

コメント返しは、明日までは大丈夫です。

ではっ!

行ってきますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のチョットした喧嘩で。。。 荷物を纏めて友人宅へ行くだの、田舎へ貴方と行かないだの。。。 ご心配を掛けました。 ”お前大丈夫かよぉ~” と!友人からも電話頂きました。 そこで一言。。。 バーロー!俺は何年タイに住んでいると思ってるんだぁ~ なぁ~んてこ ... 続きを読む
先日のチョットした喧嘩で。。。

荷物を纏めて友人宅へ行くだの、田舎へ貴方と行かないだの。。。
ご心配を掛けました。

”お前大丈夫かよぉ~”
と!友人からも電話頂きました。

そこで一言。。。

バーロー!俺は何年タイに住んでいると思ってるんだぁ~

なぁ~んてこと言いたい所ではあるが!

いつも、難しい問題で有ります。

そんな事も言いつつも。。。
誤解を解く努力も有って、平常に??戻った日々を暮らしております。

何事も無かったように数日が過ぎた。
のではあるが!

纏めた荷物3個の内、2個は解かれないままである。

20130108_01.jpg

或る意味、喉元に刃を突き付けられながらの日々であるが。。。
気にしないのである。

女性とは、面倒な生き物である。

しかし、嬉しい事に、彼女の田舎であるサコーンナコーンへ行く話を詰めた。

20130104_05.jpg

こんな田舎である。

バスだと、片道10時間だと。。。

俺は、2泊3日の旅となる。

こんな時期に。。。

”しゅんさんは、エアコンが無ければ寝る事が出来ないのか?”

そんな、的ハズレの質問も来た。

サコンナコーン空港へ飛行機は飛んでいる。

しかし、どうやら隣の県のウドンタニ空港からの方が近いと。。。

ノックエアー2名往復で、約7千バーツ。

インターネットで予約して、セブンイレブンで支払い。

タイも、便利な国になったもんである。

今年の最初のミッション。

残すは、あと10日である。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

*第二回異業種交流会開催しようと思います。
1月25日(金)18:30~
ご希望者は、フォームメールから