いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:地方都市 > サラブリ

まずは! 本題に入る前に。。。 今年のバンコクの天気はおかしい。 数日前の朝は。。。   こんな状況なのだ。 朝靄?? 朝靄と聞くと涼しくなったかなぁ~ と思いがちであるが、単なる湿気なのだろうか? 蒸し蒸しの天気。 乾季は何処へ行った?? そんな毎日であっ ... 続きを読む
まずは!
本題に入る前に。。。

今年のバンコクの天気はおかしい。

数日前の朝は。。。

20151218_01.jpg 20151218_02.jpg

こんな状況なのだ。
朝靄??

朝靄と聞くと涼しくなったかなぁ~
と思いがちであるが、単なる湿気なのだろうか?

蒸し蒸しの天気。

乾季は何処へ行った??

そんな毎日であった。

そう!

あったが!

20151218_03.jpg 20151218_04.jpg

今日(17日)の朝は違った。

シャキッとした朝である。

窓を開けたら涼しい風。

待ってたぜぇ~
この日を!

嬉しくなって、今日の冒頭は、こんな話題で始める事にした。

さて!
本題であるが。。。

先日に、同僚のボンさんから依頼があった。

どうやら、日本企業から連絡が有って我々の会社に興味があると言うのだ。

じゃぁ!
貴方が行けば良いだろう。

そう言うと、しかめっ面なのだ。

話を要約すると、日本企業の場合は面倒であると言う。
何度も、ミーティングを重ねて、結局は取引に結び付かない事が多く、苦手なのだと言う。

それであれば、即決をするタイのお客さん周りをするが効率が良いと言う訳だ。

しかも、そのお客さんの工場はサラブリに在ると言う。
往復を考えると1日仕事。

我々の場合は、コミッション制の給料なのだ。

その欠点が出た事になる。

俺だってコミッションだぞ!!
だけど。。。俺が引き受ける事になった。

最近は、サラブリ通いが多いねぇ~

20151218_05.jpg

サラブリは、アユタヤの街から更に北に位置する。

俺の会社の事務所からは片道で休憩を含めて2時間を要する。

20151218_06.jpg

工業団地の名前は”ヘマラート・サラブリ”であるが、ヘマラートは英字にすると”HEMARAJ"。

20151218_07.jpg

何故にヘマラートなのだろうか?

アメリカ人に読ませてもヘマラートであるか??

スワンナプーム空港だって、俺はそう思う。

アメリカ人に聞きたいもんだ。

何て読むってな!

20151218_08.jpg

到着して、ミーティングルームに呼ばれたら、何と8人の人が集まった。

日本人は2名。

20151218_09.jpg

残りの6名の内、4名は女性。

此処も女性が主体?

20151218_10.jpg

俺は、会社の概要説明をした。
そして、質問は何故か、技術的な細かい内容に集中した。

そんな質問は、会議に集まったタイ人男性からだったが、日本人が制止をしてくれた。

この会議で話す内容じゃないだろうと。。。

20151218_11.jpg

俺も、判る範囲で話はしたが、結局はタイに進出した約10年前に、仕入れ先の品質不具合で随分と苦労した経験があるようなのだ。

それも、判る気がする。

20151218_12.jpg

あっという間の1時間半だった。

結局は次回のミーティングを設定し、その場には俺の会社の工場の技術スタッフを呼ぶ事にした。

どうしても、そうしないと先に進まない。

面倒だけど、俺も日本人。

20151218_13.jpg

帰りは、いつものガソリンスタンドに寄る事に。。。

20151218_14.jpg

このお土産屋さんには美味しいメロンが売っているのだ。

20151218_15.jpg

ありました!

1個は重さによって異なるが、140バーツ前後。

バンコクの半分以下の価格。

20151218_16.jpg

3個購入。

その内の1個は、もう食べられる位に追熟が充分な状況。
ただし、果肉はオレンジ色。

あとの2個は追熟未完了。

この写真を見ると、俺一人で全てを食べると思う読者が殆どであろうが、それは違う。

常に、人が集まる所へ持って行って分け合って食べるのだ。

俺が食べるとしても、ほんの少しだけ。

タイの場合は、メロンが美味しい確率は少しだけ。
日本とは違うのだ。

切って食べてみて美味しかったら皆で万歳をする。

パチンコで7が揃った思いが出来るのだ。

確変はありませんが!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

最近の3週間。。。 週に一度のサラブリ通いが続く。 実は、3年前もそうだった。 その時は、その甲斐があって、お客さんとの取引が始まった。 しかし、数カ月後には訳があって途絶えてしまった。 その後も、少しの間は連絡を取り合ってはいたが、サラブリへ向かう事は ... 続きを読む
最近の3週間。。。

週に一度のサラブリ通いが続く。

実は、3年前もそうだった。

その時は、その甲斐があって、お客さんとの取引が始まった。

しかし、数カ月後には訳があって途絶えてしまった。

その後も、少しの間は連絡を取り合ってはいたが、サラブリへ向かう事は無かった。

それが、バンコク病院で偶然に鉢合わせ。

”たまには来て下さいよ”の温かい言葉で始まった今回の件である。

サラブリは、バンコクの中心部からおよそ120Km。
アユタヤから更に北に位置する。

アポの時間の2時間半前には事務所を出発し、ひたすらに現地を目指す。

もう、10分以内には到着できるような地点でガソリンスタンドでトイレに入り、休憩してからお客さんを目指すのだ。

タイの場合、何処でどのようなアクシデントや渋滞に出くわすか判らないので、ひたすらに現地を目指すのが肝心。

よって、必然的に休憩するガソリンスタンドも決まって来るのだ。

そして、その場所それぞれに想い出がある。

サラブリのお客さんへ行く時に立ち寄るガソリンスタンドは。。。

20151118_01.jpg

工業団地の入り口まで少し手前に位置する。

20151118_13.jpg

出来るがぎり、このマークのガソリンスタンドに入る。

敷地には、コンビニもレストランも併設している所が多く、トイレも綺麗でゆっくりと疲れを癒してくれるのだ。

丁度、3年前の10月に来て以来だ。

20151118_02.jpg

このレストラン。。。と言うかフードコートに近いが。。。
久しぶり!

20151118_06.jpg

ここの料理は辛い物だらけ。

苦手な俺だけれど、ここは我慢。

20151118_03.jpg 20151118_04.jpg

グリンカレーなのかな??

目玉焼きを付けて45バーツ。

なかなか美味い。

20151118_05.jpg

珈琲は豆から挽いて45バーツ。

20151118_07.jpg

食事後は、楽しみなお土産見物。
3年前に買った物が、今でも売っているのか??

20151118_08.jpg

ありました!
SAYAの大福。

餡のバラエティーが随分と増えている。

見た目は、いかにもナンチャッテ大福。

実は、以前に関西方面のお客さんが会社にやって来た。
その時に、お土産で”八つ橋”を買って来てくれた。

それを、タイ人の同僚に食べさせてみると、美味しいと喜んだ。

と言う事は。。。

タイ人は、大福が好きかも知れないのだ。
だから、此処で今でも売っている。

20151118_11.jpg

コンドー近くのローソンでも売っている。

俺も一箱買った。

20151118_09.jpg  20151118_12.jpg

ごま味の餡子。

20151118_10.jpg

中身は、ゴルフボールをひと回り大きくした程の丸々とした形。

味は、多少ナンチャッテ感はあるけれど!

3年振りに、美味しく食べました。

バンコク近郊では見掛けません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

数年前の事だったが。。。 或る日系の大手の会社が工場見学に来た。 その会社の工場は、直ぐ近くの工業団地に入居している。 場所も近いし都合も良いと言う事で来た。 案内をし、質疑応答を終了して、解散となる直前に何とも日系の大手らしい言葉を吐いて帰って行った。 ... 続きを読む
数年前の事だったが。。。

或る日系の大手の会社が工場見学に来た。

その会社の工場は、直ぐ近くの工業団地に入居している。

場所も近いし都合も良いと言う事で来た。

案内をし、質疑応答を終了して、解散となる直前に何とも日系の大手らしい言葉を吐いて帰って行った。

端的に言えば。。。
”我々は、単に価格が安いからと言って買う訳ではない”

社長として見れば、価格を安くする為に、どれだけの努力をしているのか判ってるのか!

そう言いたかっただろうが。。。

主に俺のお客さんは、大手のお客さんの下請けである。

厳しい価格競争に勝つ為に、安くて品質の良い製品を常に追求すると言うのは当たり前なのだけれど。

或る意味、大手は大手なりの考えがあるもんだと感じたものだ。

さて!
サラブリのお客さんであるが、あるアイデアを頂いていた。

ここも、大手の会社に入る。
社長が一代で築いた会社で、非常に厳格である。

原材料は輸入。
もう、長年に渡って2社から購入している。

俺としては、同じタイに存在する我々の会社の工場から買うメリットを示せば良かろう。
まずは、それが大事。

俺の会社の商品を買ってくれぇ~
だけじゃ駄目だ。

そう思った。

相手の購買担当者も、案には賛成。

と言う事で、再びサラブリへ。

20151114_01.jpg

この日もバンコクは雲はあるものの晴れ。

20151114_02.jpg

前回と同じく、向こう側には厚い雲。

20151114_03.jpg

実は、この案を社長に話したのだが賛成をしてくれた上に、価格も負けないように頑張ろうと言ってくれた。

20151114_04.jpg

それを、実行できれば、後は購買担当者が上司に掛け合ってくれれば!

20151114_05.jpg 20151114_06.jpg

なんだけれど。。。
そこが、一番難しい。

海外から購入するデメリットは購買担当者は知っている。
だけれど、工場のトップは現状を変更してまでも。。。

そう思ってくれるかなのだ。

20151114_07.jpg

車は1号線に入った。

20151114_08.jpg

サラブリ方面はまっ黒な雲。

前回と全く同じだ。

20151114_10.jpg

サラブリに入った。
もう、雨は近い。

20151114_11.jpg

雨になった。

20151114_12.jpg

到着。

20151114_15.jpg 20151114_14.jpg

お客さんの所で排出される、こんな物。

20151114_13.jpg

こんな物を、我々が引き取れば如何だろうか?

そんな提案をした。

それでは、次回。。。
この辺に詳しい担当者を我々の工場から呼ぶと共に、お客さんもタイ人担当者を同席させる事で一致。

さぁ!帰宅。

20151114_16.jpg

雨は上がり、遠くは晴れだ。

20151114_17.jpg

しかし、1号線を走っていると、遠くの雲行きは怪しい。

この仕事の事を表しているのだろうか??

あぁサラブリは今日も雨だった。

行動を起こさないと何も始まらないので。。。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日にバンコク病院で偶然に会った日本人は。。。 かつてのお客さん。 材料を格安の海外から仕入れるのだが、コンテナーで一気に来るので、倉庫の置き場にも困るし煩雑であると常々感じているのだが、やはりタイ国内で調達するよりは若干安い。 タイ国内で調達すれば、会 ... 続きを読む
先日にバンコク病院で偶然に会った日本人は。。。

かつてのお客さん。

材料を格安の海外から仕入れるのだが、コンテナーで一気に来るので、倉庫の置き場にも困るし煩雑であると常々感じているのだが、やはりタイ国内で調達するよりは若干安い。

タイ国内で調達すれば、会社に合った納入が可能なので、在庫管理は簡単。

ただ、それだけではタイ調達の説得力に欠ける。

また、最近では価格差も無くなって来ている。

その中での、たまたま病院での再会。

お客さんも現地採用。
大会社である。

赴任者は、往々にして変化を好まない。

そこを、どう打開するか?

現地採用同士で考えようではないか!

それで、訪問する事になった。

場所は、サラブリ。

アユタヤの北に位置する。

俺の事務所からは約120kmの距離。

いざ!出発。

20151031_01.jpg

アポは午後2時。
出発したのは、午前11時半。

会社を出てメガバンナー手前から高速に乗って、アユタヤ方面を目指す。

20151031_02.jpg

バンコクは、日差しが強かった。
ただ、遠くに雲が見える。

20151031_03.jpg

途中には2ヶ所の料金所があって、30バーツが2回。

その2回目の料金所では渋滞だった。

何か。。。
左横で走る、トラックが怪しい。

20151031_04.jpg

見ると、白い煙を吐いているではないか!

俺には、正常なのか異常なのか判らないが、気持ちが悪い。
しかも、渋滞で常に俺の車の横だ。

爆発せぬよう願う。

20151031_05.jpg

料金所は、まだ先。

20151031_06.jpg

何とか無事に料金所。

20151031_07.jpg

天気も良く、走っている車も少なくなり、順調にバンパイン出口に近付く。

20151031_08.jpg

何か、遠くに妙な車が見えて来た。

そして出口を出ると。。。

20151031_09.jpg

この写真じゃ判り辛いだろうが、ピックアップトラックに、こんな高さに何かを積んでいるのだ。

カーブ大丈夫か??

20151031_10.jpg

まぁ~
どうやって積んだのか??

20151031_11.jpg

直進になったら爆走で駆け抜けて行った。

20151031_13.jpg

俺は、昼飯休憩。

20151031_12.jpg 20151031_14.jpg

ビッグマックセット。

数年前だったら、食後は煙草をプカ~なんだろうけど。
今は、そんな気はこれっぽちも出ない。

20151031_15.jpg 20151031_16.jpg

少し、側道を走ってから本線へ入る。

ここは、国道1号線。

20151031_17.jpg

時々見掛ける長距離バスの爆走。

タイでは、バスやロットゥーの事故が多い。

20151031_18.jpg

またもや、前方に妙なピックアップ。

20151031_19.jpg

空いた口が塞がらない。

20151031_20.jpg

それを、越して暫くすると傾いたピックアップ。

もう、感想も出て来ない。
無視。

20151031_21.jpg

サラブリに入る頃には雨になった。

20151031_22.jpg

側道に入る。

20151031_23.jpg

工業団地の手前の信号機。

道路工事の?オジサン達が荷台で盛り上がっている。

20151031_24.jpg 20151031_25.jpg

無事、工業団地に到着。

昼飯を含めて約2時間の旅。

それだけで、こんなに色々と楽しませてもらった。

お蔭で、眠気はこれっぽっちも無しでした。

平和な国ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

二日続けての長距離運転だった。。。 前日のカビンブリは、朝早めに出て行ったものの、途中の渋滞で、昼飯抜き。 工場には、4名のタイ人と1名の日本人がやって来た。 既に、取引を開始して数カ月が経過。 我々の工場が、どのような工程で、生産をしているのか、そして ... 続きを読む
二日続けての長距離運転だった。。。

前日のカビンブリは、朝早めに出て行ったものの、途中の渋滞で、昼飯抜き。

工場には、4名のタイ人と1名の日本人がやって来た。

既に、取引を開始して数カ月が経過。

我々の工場が、どのような工程で、生産をしているのか、そして管理体制は?

それを、調べに来たのだ。

昼飯を食べずに工場に長い時間滞在。

金属を溶かす炉があるので、工場は暑い。

終わったのは、15時半。

工場で、少々だべって出たのは16時半。

途中で焼き鳥買って。。。
恐らく途中は渋滞。

結局、部屋に着いたのは20時前。

シャワーを浴びて、ビールと焼き鳥とタコとイカ。
美味い!!!

あっと言う間に就寝時間。

翌日は、5時起床。
何故か眠りが薄かったような。。。

昨日の報告やらメールやらで、一旦会社へ。

用事を済ませ10時過ぎに、会社を出て、一路サラブリへ。

ここのお客さんは、メーカーに。。。
あーーーだ!こーーーだ!
と!言って来る体質が有って、大変。

まぁ。。。だけど、それも俺の仕事。

覚えているだろうか。。。
先日に、山羊の乳を売っていたガソリンスタンドで、昼食となった。

今日は、時間に余裕が有ってホッとする。

586c8a65.jpg


昨日の長距離運転の疲れも有ってか。。。
太陽が眩しく、暑い。

aa215080.jpg


幸いに、エアコンが効いたフードコートが有った。

215fd292.jpg


涼しいので、ゆっくりと食事ができそうである。

d341c3a1.jpg


今日は、あっさりとした食事がしたい。
ランナーを選択。

14d95812.jpg


ランナームーミークロープ(豚肉入りあんかけかた焼きそば)

俺は、豚肉は苦手なのだが、この料理に入る豚肉は何故か臭くないので、少しだけ食べられる。

ff601f94.jpg


こんな田舎のフードコートでは、スマートカードなどは無いのである。
金券がその役目を成す。

ランナー35バーツ。

7bd8928d.jpg


外は暑そう。
エアコンが効いた部屋で、その暑そうな風景を見ながらの食事もいいものである。

ところで。。。

帰り際にブラブラすると、こんな物をみっけ!

30a2d9ac.jpg
 
30922a06.jpg


着物に菊の御紋の様な。。。
こんな着物ある??

イイネ!

俺は、タイのこれくらいの空振り具合が好きだなぁ~
帯もねぇ~

ドンピシャじゃないよなぁ?

だいたい若い女性は、こんな柄の着物を着ない気がするけどなぁ~

先日のチョンブリへ行った時に買った大福は50バーツだったけど、ここは70バーツ。

e766d9fe.jpg


数が、こっちの方が多かったので納得。

それにしても。。。
大福っぽいよなぁ!

食べた感想はっ!

プロ野球の巨人が期待してFAで獲得した。。。

村田選手の活躍程度と同じくらい。
もう一歩!だけどOK!

でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の仕事は営業。。。 会社の商品を日系の会社に販売するのが使命。 従って、多くの会社を訪問した。 タイでは、日系の企業もさることながら、日本の商品も溢れる。 従って、営業が使命であっても、俺が知る日本の商品を購買担当者に案内する使命も、時には必要とされる ... 続きを読む
俺の仕事は営業。。。

会社の商品を日系の会社に販売するのが使命。

従って、多くの会社を訪問した。

タイでは、日系の企業もさることながら、日本の商品も溢れる。

従って、営業が使命であっても、俺が知る日本の商品を購買担当者に案内する使命も、時には必要とされる。

会社で機械を購入するとしても。。。

”ここの会社と、こっちの会社では評判が良いのはどっち?”
程度の話は良く持ちかけられる。

会社の中では、日本と聞けば俺。。。
な!訳である。

専門的な事に関しては、知り合いを通じて情報を取り寄せる。

そんな或る日。。。
購買部長と日系の会社に同行。

彼は、台湾人。

既にタイに10年余り滞在。
両親もタイ滞在。

俺との会話は、英語6割タイ語4割。

”台湾はねぇ~将来的には中国本土と併合された方が良いと思うんだ”
だとっ!

”台湾は貧乏になって行くが、中国は裕福になって行く。そのバランス次第で併合が良いと思う”

ん。。。台湾人で無ければ聞けない話。

”でも、もう文化の違いが有るんじゃないの?”
と!聞くと。

”あるんだけど!気にならないと思う”

結構、肯定的な彼。

”ところで、今、タイには、何人くらいの台湾人が住んでるの?”
の!問いには。

”登録されているので3万人以上”
だとっ!

それが本当ならっ!
なんと、日本人と同じくらいの数の台湾人が、実はタイに住んでいる。

ところでっ!
”台湾人用のタニヤ見たいな場所は無いの?”
と!聞くとっ!

”散らばっている”
だとっ!

”いきてぇ~”
と!言うとっ!

”俺がタニヤに行きてぇ~”
と!返された。

そんな彼と行ったランチ。

4eb04b43.jpg


田舎へ行くと、道沿によく見掛けるパターンの店。

ハエが飛び交っている。

バンコクは、意外とハエが居ない。
毒の街??

食べたのはっ!

642514ce.jpg


彼は豚足の煮込んだもの。
40バーツ。

俺は豚足が嫌い。
おぇっ!

俺はっ!

e8aabb5f.jpg


タイラーメン。
バーミーナムガイ。
30バーツ。

手前に有る赤茶の血を固めた?具はっ!
絶対に食べない!

いくら体に良くても、美味しくても、そんな問題じゃない!
食べないと言ったら食べない。

もう、田舎でも30バーツの時代なんだと驚いた。

ところで。。。
台湾人部長。。。

帰りの車の中で。。。

”日本のAVをコピーしてくれよ~”
”タニヤへ連れて行ってくれょ~”

の!連呼。

”アホ!タニヤのホステスは、皆がタイ人だぞ!日本人じゃない”
と!言うと。。。

”そんじゃダメだ”
”日本のAV~AV~”

手に負えない車中でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 経理のオバちゃんから。。。 ”しゅんさん!伝票持ってN社へ行って来てくれない?” と!言われっ! ”良いよ” と!言っちまったっ! なぁーーーんにも考えずに。 N社はサラブリの工業団地。 そう言えば。。。 サラブリは洪水被害が治まらないアユタヤの直 ... 続きを読む
先日に。。。
経理のオバちゃんから。。。

”しゅんさん!伝票持ってN社へ行って来てくれない?”
と!言われっ!

”良いよ”
と!言っちまったっ!
なぁーーーんにも考えずに。

N社はサラブリの工業団地。

そう言えば。。。
サラブリは洪水被害が治まらないアユタヤの直ぐ北に位置する。

何とかなるべぇーーーっ。
いつも安易な馬鹿オヤジ。

念の為に知り合いに問い合わせる。。。
”サラブリに行きたいけど、どの道で行ったら良いべぇかぁ?”

数人に聞く。。。

結果っ!

24615afe.jpg


ガクッ!┓(´_`)┏オーノ~(Mrたまごさんから拝借)
安易にタイ人のお願いは聞くものじゃないなぁ~

後の祭りっ!

このルートが適切な選択なのか俺は、知る由も無いが、ここは指導を頂いた友人の意見を聞くのを良しとしなければならない。



プラチンブリまでの様子。



5時間後到着。

7a303631.jpg


お客さんの所有するトラックが疲れを癒してくれたぁ!

良く判った事。
それは、寸断された北へ行く国道1号線のルートを迂回する大型車が非常に多かった。

田舎道が渋滞。
何故ならば、片側一車線の道路が多い。

その為か、交通事故が非常に頻発している様子が至る所で伺えた。

これも一つの洪水被害かも知れない。

そして、途中何箇所かで寄ったコンビニで。。。

37de4d6f.jpg


飲料水。

ec3dc1dc.jpg


なんで!こんな所にポカリスエットがぁ?
売ってるの??

と!嬉しい驚きも。

そして最後に。。。
洪水避難民の姿も。



たったバンコクから100Kmしか離れていない場所へ行く為に、往復10時間を要した旅だったけれど、現実を少しは直視出来ました。

決して洪水被害だけを注目してはならない事を痛感した一日だった。

帰宅して。。。

ビール一本飲んだらベロベロ。

直ぐ爆睡しましたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ