いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:地方都市 > ラヨーン

2

先日に。。。会社の同僚である台湾人社員が俺の席にやって来た。実は、それまでに何度かCCで彼のメールのやり取りが送られてきていた。恐らく彼は、日系の企業からの問い合わせと判断し、状況を俺に伝えたかったんだろうと思う。彼は、営業職では無いので、一定の時点で、俺 ... 続きを読む
先日に。。。

会社の同僚である台湾人社員が俺の席にやって来た。

実は、それまでに何度かCCで彼のメールのやり取りが送られてきていた。

恐らく彼は、日系の企業からの問い合わせと判断し、状況を俺に伝えたかったんだろうと思う。

彼は、営業職では無いので、一定の時点で、俺に引き継ぎたかったのだ。

ただ、俺としては会社名を見ただけで、何か疑問を持っていた。
本当に、日系の会社なのだろうか?

例えば、山田太郎といった名前の方が起業した会社であれば。。。

”YAMADA(Thailand)Co.,LTD.”

社名が、これであれば、何も疑問には思わない。

しかし、これであれば、どうだろうか?

”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”

有り得ない訳ではないが、どこかスッキリしない気分になる。

その台湾人同僚が、”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”の住所を持って、会社訪問に付き合ってくれと言って来たのだ。

スッキリしないが、行ってみる事にしたのだが、住所から判ったのは、ラヨーン県のアマダシティー工業団地内であることだけだった。

ネットで調べても、その会社名は出て来ないのだ。

アポは、14時。

会社を早目に出発。
20171109_01
到着したのは、12時。
早速、飯を食べる事に。
場所を特定するには、少し時間が掛かりそう。
入り口から暫く走ると、左手にレストランなどが集まる場所がある。
20171109_09
そこには、中国系の銀行やレストランが多かった。
20171109_10
彼が、中国麺を食べようと言うので、それに従った。
20171109_02
この店に入った瞬間に、彼が言ったのは。。。
「凄いなぁ~お客さん全員中国人だ」

何故それが、判るかと問うと、服装や雰囲気で判断できると言うのだ。

確かに、俺も街で歩き、すれ違い様に日本人を判断できる事が多い。
20171109_03
俺が食べた料理。
20171109_04
あっさりとしたスープ。
20171109_05
麺は、うどんの様だった。
20171109_06
少し入れると美味しいと言われて従って食べた。
20171109_07

20171109_08
彼は、この2種類を、すごい勢いで食べ尽くした。
何分掛っただろうか?

5分位で食べた。

俺は、半分も食べてなかったのに。。。

食後は、直ぐにお客さんの場所を捜し歩くが、色々と聞きながら進んでいくと。。。
20171109_12
中国企業が集中する一帯に入ることになった。
スッキリしない気分が、更に深まった。

そこから、探し求めて看板も無い場所に、行き着いた。
20171109_11
まだ、工場は無く、会社登録を済ませたばかりの会社だった。

しかも、何と日系企業ではなく、中国本土の企業。

事務所に居た駐在の人も中国人だった。
メールのやり取りは、英語だったが同僚が中国企業と判った瞬間に、言葉は中国語となった。

ミーティングの最中は全て中国語。

俺は、ポケーっとして聞いていた。
雰囲気的には、友好な状況ではあった。
お客さんからすれば、まさか中国語を話せる人が来るとは思わなかった訳だから。

逆に俺は、日系かもね?
その期待は、無くなった。

話も終盤になり、英語で何か質問があれば?
なんて、状況になった時。。。

最後に、本当は。。。

何故に社名は”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”なのですか?

そう聞きたかったが、止めました。

本当の社名を聞くと笑うよ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


先日にオファーがあったIT企業と。。。 新しいブログのデザイン等をやり取りしているのだが、やはり玄人が作る物は素晴らしいと感じる。 読者の立場になれるんだな。 俺なんか、ブログを書く事だけに専念しているので、頭が回らないのだ。 なるほどねぇ~ そう思える ... 続きを読む
先日にオファーがあったIT企業と。。。

新しいブログのデザイン等をやり取りしているのだが、やはり玄人が作る物は素晴らしいと感じる。

読者の立場になれるんだな。

俺なんか、ブログを書く事だけに専念しているので、頭が回らないのだ。

なるほどねぇ~

そう思える構成になっているが、もう少し調整中なので近日中に公開できるのではと思う。

期待して欲しい。

さて!

先日に、会社の経理部の女性から依頼があった。

俺が担当する会社からの入金が遅れていると言うのだ。

もう、遅延の常習企業だ。

俺が、知り合いからの紹介で営業へ行って獲得した会社なのだが、日系企業では無い会社だ。

支払いが、2カ月も遅れていると言うのだ。

以前に、連絡をした際には、支払日を約束してくれたのだが、それを順守しなかったのだ。

再度、確認すると再び、支払日を指定してくれたのだが。。。

社長からの依頼で、工場の稼働確認へ出向く事にした。

場所は、ラヨンにあるアマタシティー工業団地。



簡単に説明すると、パタヤの東に位置する。

事務所からは、車で1時間半程度の場所だ。

行き方は、バンナートラッド通りの上を走る高速に乗る。

20160816_01.jpg

暫く走ると、左側にシャープの工場が見えて来るので、その先の出口を出る。

ちなみに、このシャープの工場は、昔勤務していた会社では、お客さんだった。
その時には、主に白物家電を生産していた。

家庭用の、FAXも作っていた。
意外に需要は途切れないと聞いたのだが、今はどうなのか?

20160816_02.jpg

そこから、別の高速道路に入ってチョンブリ方向を目指す。

20160816_03.jpg

遠くに、山が見えてきたらチョンブリに近い。

20160816_04.jpg

昔に、解放感に浸る為にパタヤへ通っていた時代を想い出す。

20160816_05.jpg

高速を抜けたら、チョンブリーバイパスへ。

ひたすら、パタヤ方向を目指す。

タイへ来た時にはパタヤへは、スクムビット道路を使うしかなかったが、このバイパスが完成し便利になった。
しかし、片側2車線。

バンコク港から、レムチャバン港がメインに移るとメチャ混みになって、拡張工事に加えて、交差点を避けるために橋を掛ける工事が行われた時には、気が狂う程に混んだ記憶がある。

20160816_006.jpg

直近では、レムチャバン港に通じる道路との交差点で工事が行われ、料金所?が出来たのだが。。。
どう言う事かは不明。

20160816_07.jpg

左側に、アマタシティー工業団地の看板が見えたら、左折する。

20160816_08.jpg

ここから、丘を越える道に入る。

20160816_09.jpg

この先には、2ヶ所のゴルフ場がある。

20160816_10.jpg

俺は、右手のレムチャバンインターナショナルが、今までプレーしたゴルフ場の中で一番好きなゴルフ場だ。

20160816_11.jpg

何とか、工業団地到着。

20160816_12.jpg

この工業団地は、非常に広く、目的地までは暫く掛る。

20160816_14.jpg

到着して、暫く様子を伺う。

20160816_13.jpg

何と、材料が搬入された。

まぁ、稼働していると言う事で少し安心。

担当者とも会い、状況を確認。

帰宅!!

20160816_15.jpg

この会社は、主に欧州向けの家電部品を製造しているのだ。

欧州は、チョット不安なので、最近は自動車部品も手掛けるが、それもイマイチだしねぇ~

少し、慎重に売らなければならない。

途中は、買い物をした。

20160816_16.jpg

チョンブリバイパス沿いにある、お土産店。

20160816_18.jpg

目的は、大好きな小海老の乾物。

20160816_17.jpg

置いていたのが、色がくすんでいるので、親父に言うと。。。

20160816_19.jpg

奥から、綺麗な色した海老が出て来た。

ラッキー。

帰りの車の中で、こんな事を想い出した。

最初にタイへ来た時に、売る為に苦労した。
始めてタイへ事務所を構えて皆が必死だった。

業績を示さないと、俺達日本人が本社に報いる事が出来ないのだ。

順調に売り上げて、或る日本人が小切手で支払いを受けて来た。

しかし、その喜びもつかの間。

期限になった時に、口座にお金が入って無いと判り、現金化できなかったのだ。

そんな事、ありかよぉ~

日本ではあり得ない事の洗礼を受けた瞬間でした。

それ以降、同じ事が結構ありました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日は。。。 初めてのお客さんとアポが取れた。 以前から対象となるお客差とは知っていたが、もう既に担当営業が居ると知った時点で、俺の出番は無かったのだが、どうやら俺の出番が出て来たらしいのだ。 住所を調べると、ロジャーナ工業団地ラヨンなのだ。 バンコクか ... 続きを読む
先日は。。。

初めてのお客さんとアポが取れた。

以前から対象となるお客差とは知っていたが、もう既に担当営業が居ると知った時点で、俺の出番は無かったのだが、どうやら俺の出番が出て来たらしいのだ。

住所を調べると、ロジャーナ工業団地ラヨンなのだ。

バンコクから日帰りで行ける、大きめの工業団地は、殆ど制覇しているのだが、そこへは一度も行った事が無い。

そこで、グーグルマップを使って調べてみた。

20160611_01.jpg

バンコクからチョンブリ方向へ行く高速道路までは、理解できたが344号線以降が判らない。

走った事が無い。

従って、タブレットを頼りに行ってみる事にした。

20160611_02.jpg

タブレットでは、ナビゲーターの機能が或る事は知っていたが、今回初めて使ってみる事にした。
ブルーの箇所をタッチするとナビ画面に変わるのだ。

20160611_03.jpg

案内は、女性の声で当然日本語。

高速道路の下り口は、3km手前で最初の案内の声が発せられた。

600m手前で再度の案内。

344号線は工事中で渋滞が多かった。

20160611_04.jpg

進むと、次第に順調な走りになった。

20160611_05.jpg

素晴らしかったのは、交差点をスムーズに右折出来るような橋が掛っていた場合、その橋の手前から”右に寄って走って下さい”の声が発せられた。

交差点を右折ではないのだ。
橋が掛っているのを知っていると言う事だ。

凄いねぇ~

20160611_06.jpg

道は、どんどん田舎へ入って行った。

道なりの場合は、声が出て来ない。

無言。

20160611_07.jpg

暫く無言が続いた。

20160611_08.jpg

通常は、タブレットを放っておくと、自然に画面が黒くなるが、ナビにするとそれが無い。
従って、社内で電源が必要だ。

俺は、シガーレットから電源を取った。

20160611_09.jpg

こんな道路に入ると、本当に信用して大丈夫か??
そんな事も思いながらの運転。

20160611_10.jpg

さぁ!
いかにも、ラヨンと言った景色になって来た。

20160611_11.jpg

そして、小さな町へ入った。

ラヨンは漁港と知られていて、新鮮な魚が水揚げされ、それが日本料理屋さんで刺身で食べられているのだ。
実は、日本人とは関係が深い街でもある。

20160611_12.jpg

何と!
見事に到着。

20160611_13.jpg

初めての訪問。

20160611_14.jpg

静かぁ~な工業団地。

20160611_15.jpg

何故か牛が放牧されていた。

20160611_16.jpg

驚いたのは、お客さんの入り口を間違って通り過ぎてしまったのだが、”200m先をUターンしてください”の声。

こんな、ポイントまで把握しているのか?

素晴らしい!

では、完璧だったか?

そうでは無かった。

例えば、高速の入り口に入る際だったが。。。

前方に左右に横切る高速が見えて来た時に、”右折して下さい”の声だった。

しかし、実際は左にそれて、ぐるりと橋を回って高速へ入らなければならない。
結果的には右折なのだが、案内はミス。

しかし、全体としては合格ではなかろうか。

都心の道路が入り組んだ場所では不明だけれど、地方へ行く場合は非常に助かったツールでした。

案内の声のタイミングも良かったですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 書類にサインを求めて社長室に入った。 最近はタイの景気も思わしくなく社長も諦め顔だ。 数枚の書類にサインを終わってから、社長が俺にベラベラとタイ語で話しかけて来た。 何を言っているかの全ては判らないが、何を言いたいのかは判った。 アマタシテ ... 続きを読む
先日に。。。

書類にサインを求めて社長室に入った。

最近はタイの景気も思わしくなく社長も諦め顔だ。

数枚の書類にサインを終わってから、社長が俺にベラベラとタイ語で話しかけて来た。

何を言っているかの全ては判らないが、何を言いたいのかは判った。

アマタシティー工業団地の、或る会社にアポを取って訪問して来て欲しいと言うのだ。

細かい話は後でするから。

そんな意味として捉えていた。

次の日に、内線電話が鳴って受話器を取ると、同僚のヌムさんだった。

ヌムさんと聞くと女性っぽいが、男性である。

チェンマイ出身の、英語が達者で中国語も少々。
日本語がチョボチョボの人である。

社内では人前で日本語を使う機会が無かったのだが、俺が入社してから彼とは日本語を交えた会話をするものだから、社長さえも彼が日本語がチョボチョボである事さえ知らなかった。

それを知ってから、彼の仕事上の用事で、かつ日系大手の企業へ行く際は、俺がサブとして一緒に行く事が多くなったのだ。

その彼からの電話で、行く目的を知って、俺がアポを取る事になった。

そして、その日が来た。
アポは13時30分。

会社の事務所からは、約2時間を見込む。

昼飯を考えて、10時30分に出発。

場所は、パタヤに近いが、住所はラヨーン。



バンコクから行くと、カビンブリも遠いが、アマタシティー工業団地も遠い!

20160407_01.jpg

何とか、2時間弱で入口に到着。

しかし、ここからも結構奥に入るのだ。

20160407_04.jpg

途中で昼飯にした。

20160407_05.jpg

各地の大きな工業団地には、ほぼ日本食屋が存在する。

20160407_07.jpg

地方に行けば行くほどに有り難みが増す。

20160407_02.jpg

此処は、完全に昼飯だけのようだ。
11時半から14時までの営業。

20160407_06.jpg

俺は、天麩羅蕎麦セット。

結構量が多い。

お客さんへは、まだ工業団地の奥だ。
早々に、昼飯休憩を終えて、奥へと進む。

20160407_03.jpg

途中で、どうしても追い越せないトラックに遭遇。
もう少し、どちらかに寄って欲しいが。。。叶わず。

20160407_08.jpg

13時過ぎに到着も、アポには少し早いので休憩。

20160407_09.jpg

敷地は、まだまだ奥まであるのだ。

見上げる空も広い!

バンコクではあり得ないかも知れない。

アポ前15分に、入る。

そして、1時間弱で終了!

イマイチ相手にされなかったかな??
そんな感じだった。

20160407_10.jpg

さて!
事務所へ戻ろう!

車を走らせるが。。。

この写真は、まだ工業団地内の道路である。

決してジャングルの中の道では無い。

タイに赴任して頑張る日本人。
そして、工業団地で働く日本人。

凄いよなぁ~

そんな事を考えながらの帰り道。

20160407_11.jpg

やっと、出口に到着。

大都会バンコクへ帰るのでした。

日本人のお父さん達頑張っています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

会社の同僚の台湾人購買担当者。。。 もう一つの肩書は、アドバイザー。 社長の為に、情報収集を欠かさない。 何処で何が安く買えるのか? 会社が購入する物に関しての情報を捉える役割を担う。 これまでに、何度も日系の大手、中小の商社が売り込みに来るものの、値段が ... 続きを読む
会社の同僚の台湾人購買担当者。。。

もう一つの肩書は、アドバイザー。

社長の為に、情報収集を欠かさない。

何処で何が安く買えるのか?
会社が購入する物に関しての情報を捉える役割を担う。

これまでに、何度も日系の大手、中小の商社が売り込みに来るものの、値段が高くて購入するまでに至らない。

こちらから、指値を伝えても、その金額で成立しない。

それだけ、日本は高い物を買っているのかもしれない??
そう何度も感じた。

原料によってはクォリティーの高さに基準値を設けているが、それに沿っても値段が高い。

ローカルの会社に身を置いて、感じた現実である。

日系は日系としか商売が成立しない??

”しゅんさん!何で日系は値段が高い?”
そう聞かれると。。。

”何か問題が起きたら、ちゃんと責任とってくれるんだよ”
そう言って逃げている。

さて!
そんな彼と、ラヨーンのアマタシティー工業団地へ商談事で行く事になった。



久々の同行。

この工業団地には、中国の企業が集まる一帯が存在する。

従って。。。

20140823_01.jpg

団地内には、中華系の飲食店や銀行も在るのだ。

勿論、日系も多い。

ただ、近くのイースタンシーボード工業団地には、日系の車メーカーなどが入居し活気があるが。。。

正直、此処は地味な感じが拭えない。

折角だから、中華料理屋で昼食を食べる事になった。

20140823_02.jpg

座ると出て来たピーナッツ。

台湾人ボリボリ食べる。

20140823_03.jpg

どうやらラーメン店のようである。

20140823_04.jpg

オーダーしたのは、これ!
”紅焼牛肉面”

”何これ??”
そう台湾人に聞くと。

”醤油で煮込んだ牛肉が具として入ったラーメン”
だと言う。

20140823_05.jpg

まずは、茹で餃子。
美味い!!

過去に一度、台湾旅行をした際に食べた事があるが、茹で餃子が美味しかった事を思い出す。

20140823_06.jpg

そして出て来た”紅焼牛肉面”

具の牛肉の筋肉が煮込まれて、トロトロ。

スープはあっさり系。

煮込まれた筋肉とあっさりスープがマッチ!

ただし!
麺の量に驚いた。
長さにも驚いた。

啜っても啜っても切れ端が現れない。

なので、麺がスープと絡まない。

ひたすらに麺を食べ、その後にスープを啜る。
そんな食べ方になる。

結局、全部食べれず!

麺が日本式の2倍位だろうか??
それには驚いた。

初めての中国式のラーメンでした。

牛骨ラーメンが食べたくなりました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




コラートへ行った翌日。。。 朝8時半に来客。 事務所の会議室でミーティング。 大手商社さん。。。 日本からの出張者を連れて挨拶。 タイは出張で来る人たちがメチャクチャ多い。 夜の社内接待が辛い。 ローカル企業に入り、それが無いのでっ! 嬉しい。 そうこうして ... 続きを読む
コラートへ行った翌日。。。

朝8時半に来客。
事務所の会議室でミーティング。

大手商社さん。。。
日本からの出張者を連れて挨拶。

タイは出張で来る人たちがメチャクチャ多い。
夜の社内接待が辛い。

ローカル企業に入り、それが無いのでっ!
嬉しい。

そうこうしているとっ!
10時半。

さぁ!出発。

今日のお客さんは、材料をタイ国外から仕入れ、生産する日系企業。

タイ国内仕入れを模索。

そして、白羽の矢が我社に。。。


大きな地図で見る

車は、バンナー(A地点)からバンナトラッド高速を走り、シャープの工場が左手に見えたら一旦高速を降りて(B地点)、モートウェーに入る(C地点)。

数キロ走った所で、休憩所で一休み。

49508312.jpg


丁度時間は昼近くとあって混雑。

1ef3aa30.jpg


パタヤ、ラヨーン方面へ行く観光客も、ここで休憩。
従って、ファランが多い。

ffcd18a5.jpg


俺が寄った理由はっ!

2689bea1.jpg


給油。
昨日に、コラートで満タンにしたガソリンが、ここで尽きた。

連日の給油。

再びモートウェーに戻り、終点地点まで(D地点)。

チョンブリーバイパスに合流し一路ラヨーン方面へ。

レムチャバン出口で降りて(E地点)ラヨーン方面を目指す。

右手には、最近拡張を続けるピントーン工業団地。

とにかく、この道は大型トラックが多い。
幾つかの工業団地とレムチャバン港を結ぶ重要な道路。

片側2車線だけどっ!
大型トラックが、ノロノロ大型トラックを追い越し始めたらっ!

道路が塞がって渋滞の嵐。
ムチャクチャな道路。

331号線にぶつかり(F地点)、南下。

左手に、イースタンシーボード工業団地の入り口が見えて来る。
そこを、左折(G地点)

一本道を、そこそこ走ると。。。

b28533dc.jpg


着きました。。。
"DETROIT OF THE EAST"
12時30分。



ところで。。。
この日は金曜日。。。

ラヨーンはパタヤに近い。

実はっ!
念の為っ!
お泊りセットは車の中。。。

猛暑の中、エアコンも無い工場を見学しっ!
解放されたのはっ!
15時。

疲労困憊。
汗で体もびっしょり。

”それでは、失礼しまぁ~すっ!”
と!挨拶してっ!

行くかぁ?
帰るかぁ?

悩みました。。。
パタヤの夜が脳裏をカスメマシタ!

しかしっ!
昨日からの疲れ。。。
明日の事も考えると。。。

体力の限界っ!

残念ながらっ!

無念の帰宅でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ