いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:地方都市 > チョンブリ

3

俺は以前。。。タイで、電子部品を製造販売する日系会社で営業職をした経験がある。今でも、そうではあると思うが、タイは家電を製造する工場が非常に多かった。お客さんによっては、年に一度程度、サプライヤーを集めて、ゴルフ大会を開催したりしていた。或るお客さんでは ... 続きを読む
俺は以前。。。

タイで、電子部品を製造販売する日系会社で営業職をした経験がある。

今でも、そうではあると思うが、タイは家電を製造する工場が非常に多かった。

お客さんによっては、年に一度程度、サプライヤーを集めて、ゴルフ大会を開催したりしていた。

或るお客さんでは、会費はゴルフ代の2倍強。
しかも、お土産を持参するのも必須。

何故に、会費が2倍強もするのか??
何故に、お土産持参必須であるか??

お客さんも大会に参加するので、プレー代はサプライヤー側が支払うのだ。
お土産は、大会の表彰の際に、成績優秀者に景品として渡すのだ。

ほんの一部ではあるが、そんな世界も経験した。
それが、電機業界の恒例になっているとは思わない。
あくまでも、特殊なケース。

その他には、半年に一度に前期の実績と、来季の計画を発表するサプライヤーズミーティングなるものを実施する会社もある。

一般的な日系企業は、前期が4月から9月、後期が10月から3月であるから、それが終了する都度に発表会が行われる。

当然、開催しない企業もある。
俺が、担当するお客さんでは、1社が開催する。

ちなみに、自動車業界のお客さん。
ゴルフ大会を開催しているかは不明。
少なくとも、招待状は来ない。

その発表会が、先日行われた。
20171111_01
場所は、アマタナコン工業団地。
バンナートラッド通りを出て、チョンブリバイパスへ向かう道の手前にメイン入り口がある工業団地だ。

昨年までは、この入り口を入り5分程度の場所に工場があった。
よって、随分と以前からタイへ進出した会社である。

今では、タイでは多くの自動車が生産されている。
もう、工場を拡大する敷地が無くなり、奥の奥に今年になって新社屋が完成し移転した。
20171111_02
俺が、今の会社へ入って数か月後に商談に出向き、商談が成立した会社だ。
20171111_03
周囲は、更地が広がるが、工場建設が進められている。
20171111_04
比較的にバンコクに近い事もあり、多くの日系企業の工場がある。
20171111_05
開始30分前に到着。
20171111_06
入り口で、資料を受け取り着席。
その後に、各部門から実績と計画の発表が行われた。
20171111_08
この会社で製造される部品は、業界トップの自動車ではない部品が殆ど。
個人的感覚では、近年において、業界トップではない会社の頑張りが目立つような気がする。

実績と計画を聞いても、それを感じた。
20171111_07
質疑応答も含めて、2時間ほどで終了。
20171111_09
休憩時間に渡されたお土産。
20171111_11
帰宅途中に寄り道。
20171111_12
スマホホルダーを発見。
20171111_13
旧スマホは、使い物になるのでしょうか??

無いよりはマシ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

俺が担当するお客さん。。。自動車の部品を製造する。既にタイに進出して数十年。大きな工業団地に工場を持つ。比較的に工業団地の入り口に近い場所に構えていた工場が狭くなったので、新工場を建設し昨年から設備の移設を開始していた。部品の納品を続けながら、設備を移設 ... 続きを読む
俺が担当するお客さん。。。

自動車の部品を製造する。

既にタイに進出して数十年。

大きな工業団地に工場を持つ。

比較的に工業団地の入り口に近い場所に構えていた工場が狭くなったので、新工場を建設し昨年から設備の移設を開始していた。

部品の納品を続けながら、設備を移設して検査を行うなど、神経が磨り減る程に大変な作業だったと思う。 

その新しい工場で、業者を集めたミーティングを行うと言う事で、行く事になった。
20170428_01
工業団地の入り口から5分位。。。
車は多いし、工場も連なっている。

此処は、数年前の洪水問題では、比較的に被害は少なかった場所なので、寂れた様子は全くない。
20170428_02
多くの日本人も働いている工業団地。
20170428_03
20分ほど奥に入ると、少し開けて来る。
20170428_04
それを、過ぎるとガランガラン。

しかし、この時点で入り口から30分は過ぎているので、いかに工業団地が広いかが判ると思う。
20170428_05
何とか到着。
20170428_06
周囲は、殆どが日系企業の工場だ。
20170428_07
駐車場から、新社屋へも結構な距離。
現在のような猛暑では、通路に屋根は欠かせない。
20170428_08
会場に到着。
20170428_09
お茶を1杯頂く。
この後に、前期の実績と来季の見込みが発表された。

どうやら、若干ではあるが上昇カーブのようだ。
20170428_10
途中で、コーヒーブレイク。
お菓子箱も頂いた。

約2時間で終了。
20170428_12
帰り際に景色を眺める為に途中休憩。
向こうの山はパタヤ近郊と思われる。
20170428_13
そして、凄い大きい工場も建設中だ。

まだまだ、タイは製造拠点として発展するのだろうか?

部屋に戻って、お菓子箱を開くと。。。
20170428_11
実は、行く前に充分にグーグルマップを使って調べようと試みたのだけれど、新しい場所過ぎて判らない事ばかりで、手探りで何とか時間に間に合ったけれど、遅れて会場に来た人は非常に多かった。

入り口から40分も入った場所に新社屋があるとは。。。

工業団地の広さに驚きました。
 
数年で周辺の様子も一変するのでしょうか!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

俺が赴任でタイへ来て。。。その直後に一台の車を与えられた。運転手は無し。免許証は、国際免許。俺より数か月前から来ていた同僚から、道路事情を黙々と聞き、慎重に慎重を重ねて運転をした。自分が、慎重な運転をしたとしても、貰い事故も考えられるが、できる限り危険な ... 続きを読む
俺が赴任でタイへ来て。。。

その直後に一台の車を与えられた。

運転手は無し。
免許証は、国際免許。

俺より数か月前から来ていた同僚から、道路事情を黙々と聞き、慎重に慎重を重ねて運転をした。

自分が、慎重な運転をしたとしても、貰い事故も考えられるが、できる限り危険な車両には近付かない訓練も身に付き、幸いにも大きな事故は、今までには無い。

アルコール一滴でも飲んだら運転をしない事も、守り続けている。

しかし、タイの現状は日本とは違い、運転が荒い連中が多い。

車線を頻繁に変えて運転するのは当たり前。

スピードを出したバイクも多い。
ガキンチョ3人乗りバイクは学校周辺に多い。

言ったらキリがない。

先日は。。。

お客さんが開催するミーティングへ参加するために、バンナートラッド道路の上を走る高速で、チョンブリ方面へ向かっていた。

もう、昼近くだったので、渋滞ポイントである、バンボ降り口もスムーズに走れるだろうと思っていた。

しかし!
20161028_01
この状況。
しかし、今までと少し違うのは、全く進まないのだ。
ピッタリと止まってしまった。
20161028_02
少し時間を経過した際に、グーグルマップを開くと、チョンブリ方向(右方向)は真っ赤っか。
その内に、徐々に進むようになったのだが。。。
20161028_03
どうやら、事故の様子が伺えた。
この時点でも、チョロチョロしか進まず。
20161028_04
そして見えたのが、このデカいタイヤだ。
何故に、こんな所に??
20161028_05
あれ?
このピックアップトラックが積んでいた?

そうなんだよなぁ。。。

タイで、道路を走っていると、ビュンビュン高速で走るのに多いのが、お客を乗せて走るバンだったりする。
大事な命を乗せて走っているなどとの認識を持っているのか?
そう思ってならない。

恐らく、このピックアップも、何を積んで走っているのかの認識不足ではなかっただろうか。
20161028_06
長い渋滞を通り抜けると、そこは快適な道となった。
20161028_07
あの事故の影響で?終点の料金所は、スムーズ。
20161028_08
昼飯を食べようと入ったSC。
20161028_09
全く駐車スペースが無い上に、駐車場自体が渋滞。

結局。。。

昼飯抜きで、会場へ向かう羽目に!!
 
時間に余裕をもって出たのにねぇ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

通常はアップしない日曜日のブログ。。。今日は、読者の皆さんにお知らせがあって、アップすることにした。もう、気付いている方もいるとは思うが、先日からブログ画面の右のバーに広告を一件掲載をした。実は、過去に何度か紹介した、黒ウコンのサプリメント。タイでは、ク ... 続きを読む
通常はアップしない日曜日のブログ。。。

今日は、読者の皆さんにお知らせがあって、アップすることにした。

もう、気付いている方もいるとは思うが、先日からブログ画面の右のバーに広告を一件掲載をした。

実は、過去に何度か紹介した、黒ウコンのサプリメント。
20160925_01
タイでは、クラチャイダムといった名称で売られている。

シラーチャーで薬局を始められて、同じく愛用している方からの広告掲載依頼だった。

シラチヤで薬局始めました とブログも頑張っておられる方だ。

そのブログ内容で、こんなページがあった。

クラチャイダムってホントに効くの? 
これを、読んだ内容で、飲んだ効能がほぼ俺に近いのだ。

実は、数年前にタイ人の同僚に、夜中にトイレに起きることが多くて、寝不足気味だと相談したところ、勧められたサプリメントだったのだ。

俺のブログを読んで、飲み始めて同じ効果を経験している方も聞いている。

勿論、誰にも効くとは言えないと思う。
20160925_02
黒ウコンとは、こんな植物なのだ。

先日に、テレビ朝日の、こんなところに日本人と言った番組を観ていたら、東京大学を卒業してエリートだった人が、今ではカンボジアで農園を経営していて、そこで黒ウコンを栽培していた。

恐らく、日本ではあまり注目されていないと思うが、中高年には効果を発揮するサプリメントだと思うのだ。
広告を承諾した理由には、こんな事もあった。
20160925_03
このグラフは、俺のブログを見に来る方の国別割合だ。

何と、72.7%は日本からなのだ、
緑がタイからだ。

情報を発信しておきながら、購入が難しい方が多いのではないかと思っていた。

恐らく、買えたとしても高価なのではないだろうか。

しかし、ブログをしている方は、個人輸入が出来るサイトも持っている。
290
健康-EMS 

値段は、どうであろうか?

俺は、このようなサイトは覗いたことが無いのだが、自身がバンコクで購入している価格を考えれば、安いのではないかと思う。

そんな状況を考えて、掲載を承諾した。

もし、興味がある方は、サイトを覗いでみてください!

  朝も、スッキリ起きれます。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。お客さんから案内メールが入った。日本国内で運用している社内システムを、タイにも導入するので、第一回目の説明会をすると言うのだ。それによって、サプライヤーサイドでも、画面からの入力や帳票出力をしなければならない必要性が生じるようなのだ。概要では ... 続きを読む
先日に。。。

お客さんから案内メールが入った。

日本国内で運用している社内システムを、タイにも導入するので、第一回目の説明会をすると言うのだ。

それによって、サプライヤーサイドでも、画面からの入力や帳票出力をしなければならない必要性が生じるようなのだ。

概要では、画面から必要項目を入力した後に、帳票を出力し、それを納入する品に添付する仕組みのようなのだ。

俺も、似たような事を20数年前に携わった事があるが、他社に入力をお願いするようなシステムは作らなかった。

システムを運用する面では大変な事になるのではないだろうか?

海外展開はタイが初めてとも聞いた。

その説明会へとチョンブリ方面へ向かった。

20160831_01
アポは13時半。
事務所を出て、高速を走り、そろそろ出口も近付きつつある頃に、対面車線では、車が走っていない。
20160831_02
何やら警察車両が数台の一般車両を止めている。
20160831_03
その先にも警察が立っている。
何かを待っているようだ。
20160831_04
こんな場合は、VIPが通る場合である。
気が付いてから十数分もの間、走り続けていたので 、恐らく20Km程は封鎖していたと思われる。
20160831_05
数台のクリーム色のVIP車両が通過。
20160831_06
その後ろからは警察車両が数台。
この影響からだろうか?
直ぐ先の、高速出口付近は大渋滞。
20160831_07
予定より、随分と遅れての食事となった。
20160831_08
こんな場合は、フードコートに尽きる。
20160831_09
時間は、もう13時に近い。
20160831_10
俺は、タイのカレー類は好きである。
グリンカレーも好きなのだが、時々大辛に当たってしまう事があるので、最近は地道なカレーを選択する。
20160831_12
具は、煮込まれた鶏肉とジャガイモ。
それにカリカリしたニンニクが掛っている。
20160831_11
付け合わせは、酢に浸かった胡瓜。
20160831_13
これが、ほんのりした辛さで、俺は大好きだ。

食べた後は、急いで説明の会場へ向かって、何とか間に合った!

今回は、システムの概要。
スタート目標は来年の4月だと言う。

20数年前。。。
残業が、月に200時間を超えて、帰宅時間は新聞配達の人が忙しく走り回る時間と同じだった。

毎日が画面との睨めっこ。

2.0あった視力は0.5まで落ちた。

説明を聞いている時間、そんな事ばかりが頭に浮かんだ。

そんな日でありました。

 
それでも当時は仕事が楽しかったです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイの政権は。。。 2014年の軍のクーデターによって軍事政権なのだが、新憲法の草案が出来上がり、8月7日(日)に国民投票が行われるのだ。 前日の6日の18:00からは酒類の販売が停止される。 マックスバリューの酒の棚に、そんな貼り紙があった。 当然、飲み ... 続きを読む
タイの政権は。。。

2014年の軍のクーデターによって軍事政権なのだが、新憲法の草案が出来上がり、8月7日(日)に国民投票が行われるのだ。

前日の6日の18:00からは酒類の販売が停止される。
マックスバリューの酒の棚に、そんな貼り紙があった。

当然、飲み屋も営業は出来ない。

海鮮料理を食べながら、彼女とそんな事を話していた。

草案を承認するかどうか?
まだ決めていないどころか、草案の内容は今から調べると言う。

休日を2日加えて、4日間の休暇を取って、帰省すると言うのだ。

6日はタイ人の大移動となるのではなかろうか。

逆に7日は、バンコクはガランガランになりそうだ。

俺は、草案を少しばかり知っているが。。。
日本などの民主的な内容とは違うので、どうなる事やら。

タクシン派は反対らしい。

帰省して投票にいくならば、折角なので田舎に土産を買って帰ろうとなった。



バンセンまで来たので、俺が何度か行った事がある港の市場へと向かった。

20160803_01.jpg

これが、2年前の写真だ。

20160803_02.jpg

非常にのんびりと買い物が出来るので、好きな市場だった。

20160803_03.jpg

港の埠頭の桟橋の根元には乾物屋の店が並び。。。

20160803_04.jpg

桟橋には、生鮮な魚介類が売られているのだ。

20160803_05.jpg

ゆっくり歩きながらの買い物が出来た。

20160803_06.jpg

先へ進んでいくと。。。

20160803_07.jpg

船着き場が観えて来るのだ。

それが、今では!

20160803_08.jpg

一変していたのだ。

人混みで溢れていた。

20160803_09.jpg

駐車場には車が溢れて、遠くに停めなければならなくなっていた。

20160803_10.jpg

しかも、魚介類とは関係ない物まで多数。

20160803_11.jpg

男は、買うのを決めて来るが、女は見て回るのが好きだと忘れていた。

20160803_12.jpg

彼女の田舎は、山と川に囲まれているので、海産物は貴重である。

20160803_13.jpg

しかも、確実にバンコクより安い。

20160803_15.jpg

ここで、チョットしたアドバイス。

季節に因るのだろうか?
干した烏賊であるが、店頭に並ぶのは手の平サイズ程度しかない大きさのばかりの場合がある。

しかし、大きいサイズの干し烏賊。
ようするに、日本のスルメのような大きさの物もあるのだ。

そんな場合は、店の人に尋ねよう!

すると、奥の冷蔵庫から出して来てくれるのだ。

20160803_16.jpg

今回も、小さな物ばかりが店頭に並んでいた。

20160803_17.jpg

しかし、その手を使って大きいスルメをゲット。

20160803_18.jpg

折角、此処まで来て田舎への土産を買うならば、それが良し。

20160803_19.jpg

帰りの車中では、憲法の草案に関して俺から少し話をした。

非常に難しい決断になると思うような内容なのだ。

しかし、今まで何度争い事が起きたのか。

そして、どれほどの人がバンコクにやって来たか。

そして亡くなったのか。

それを、もう一度想い出して投票しなければならないのだと。。。

彼女も一応大卒なので。。。

考え込んでおりました。

タイ人はどう判断するでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ここ数ヶ月間は。。。 週末は、昼飯を食べるに出掛ける事になった訳だが、たまには少し遠くへ出掛けようとなった。 それからと言うもの、何処へ? そのやり取りの毎日だった。 俺の意見は、最初から一貫してパタヤ手前のバンセンだった。 しかし、自国であるタイ人とし ... 続きを読む
ここ数ヶ月間は。。。

週末は、昼飯を食べるに出掛ける事になった訳だが、たまには少し遠くへ出掛けようとなった。

それからと言うもの、何処へ?

そのやり取りの毎日だった。

俺の意見は、最初から一貫してパタヤ手前のバンセンだった。

しかし、自国であるタイ人としては、他国の日本人を驚かす店を探すべく、必死に他を探す。

当然、安くて美味しくなければならない。

高級店など却下される事は知っている。

何度もやり取りして、結果はバンセンとなった。

20160802_01.jpg

午前10時に迎えに行って、バンセンに向けて出発も、車中でバンセンの何処の店へ行くかスマホでチェック。

まぁ、それだけ楽しみにしてくれているのだと思いながら、知らんぷりしながら運転。

これまでも、川沿いのレストランや、焼き肉店へ行ったが、彼女は良く食べる。

俺の倍は食べるだろう。

しかし、全然太っていない。

両親の写真も観ているが、やはり太ってはいない。

性格は、おっとりしているが、ムシャムシャ食べる。

悩んだ結果、俺の指定した店に決定。



高速を使えば1時間と少しで行けるし、バンセンの観光客はタイ人が多いので、安くて美味しい店が多いのだ。

20160802_02.jpg

俺は、このレストランへ来るのは初めてだが、ネットの評判のチェックは結構行った。

20160802_03.jpg

街中からは少し外れた海沿いにある。

20160802_04.jpg

高級店ならばロブスターなどの食材もあろうが、此処にはありきたりの食材しかないのだ。

しかし、美味しく食べさせてくれると評判だ。

20160802_05.jpg

景色も綺麗。

20160802_06.jpg

高い建物は遠くにあるのみ。

20160802_07.jpg

風が入って来て、全く暑く無い。
汗が出て来ない。

20160802_08.jpg 20160802_09.jpg

これが、メニュー。

庶民的料理に、それなりの値段。

20160802_10.jpg

彼女の田舎は、周囲が山と川。
川では海老は採れるが、海鮮料理を食べる機会は少ないと言う。

20160802_11.jpg

俺の好物の生牡蠣。

今まで、タイで幾つ食べただろうか?
流行りの店にしか行かない事もあって、食当たりの経験は無し。

スプーンと大きさを比較して欲しいが、相当な大きさである。

20160802_12.jpg

薬味はこんな物だ。

20160802_14.jpg

烏賊の炒め物。

20160802_16.jpg

この貝は、殆どが彼女の胃の中へ入った。

20160802_17.jpg

この海老もだ。
頭の中もチューチュー吸われた。

20160802_13.jpg

俺に至っては、大食いでは無いし、日中だし運転はあるのでビールも飲めない。

水を飲みながら、ムシャムシャ食べる姿を観て楽しむ。

まぁ。。。

評判の店と言うのは、従業員もキビキビしているので気分が良い。

どうしても、海鮮料理を食べると殻などが出てくるが、その回収の手際の良さとか、コップの飲み物の補充とかのタイミングも良く、非常に好感の持てる店だった。

お勘定をすると、くじを引かせてくれた。

結果は、”次回は10%割引券”が当たった!

また、来ようと思った店でした。

大満足でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昼過ぎにアポがあって工業団地に出向く場合に。。。 楽しみは昼飯。 何処へ行って何を食べるか? 選択肢は多い。 先日は、アマタナコン工業団地。 団地近くには、ホテルやアパートや住宅が立ち並ぶ地域があって、その界隈にレストランも多い。 昼飯だけでは無く、夜の1 ... 続きを読む
昼過ぎにアポがあって工業団地に出向く場合に。。。

楽しみは昼飯。

何処へ行って何を食べるか?
選択肢は多い。

先日は、アマタナコン工業団地。

団地近くには、ホテルやアパートや住宅が立ち並ぶ地域があって、その界隈にレストランも多い。

昼飯だけでは無く、夜の1杯にも対応し、日本人向けカラオケさえある。

日本人って、外で飲み食いする機会が多いと言う事だろうか?
家に帰っても誰も居ないから?

俺もそうだけどね。。。
部屋で飲んで、早めに寝ると言う事も大事だと思う。

さて!
この団地内には、商業施設が数年前に出来た。

団地内だから周囲は工場である。

オープン当初は、チェーン展開する焼き肉屋や、ラーメン屋、定食屋、アイスクリーム店などが入った。

賑わうかな?
そうも、思った。

でも、昼飯に焼き肉は食べないよなぁ~

運転手付きの日本人をターゲット??

でも、入居したラーメン店が好きだったので、団地へ行った際は寄っていた。

しかし、直ぐに寂れ、ラーメン屋も焼き肉屋も撤退。

ただ、新たに?なのだろうか?
暖簾分け?なのだろうか?

撤退したラーメン屋の味を受け継ぐ新たなラーメン屋がオープンしたのだ。

仕方が無いので、俺は、そこへ寄るようになった。

しかし、俺の足も他へ向き時は随分と過ぎた。

そして、数年ぶりに足を向けてみようと、そんな気分になった。

20150501_01.jpg

着いたのはアポの1時間前。

20150501_02.jpg

入り口には守衛さえ居なくなっていた。

20150501_03.jpg

もろに、日本人をターゲットと見受けられる施設である。

20150501_04.jpg

駐車場には雑草もポチポチ。

20150501_05.jpg

正面の2階に焼肉屋は在った。
今は、ガラーン。

20150501_06.jpg

施設内に入ると使わなくなった椅子やテーブルが放置されている。

これじゃぁラーメン屋も存在するか判らなくなった。

20150501_07.jpg

中の灯りはついていた。

がっ!
なんと、牛丼屋に変っていたのだ。

ここまで来て、別に行けないし。。。
アポの時間は迫るし。。。

20150501_08.jpg

牛丼を食べるしかない。
値段が高い。

けど、仕方が無い。

20150501_09.jpg

具はさておき。。。
ご飯が不味い。

今日炊いたとは思われない。

お客さんは俺一人。

20150501_10.jpg

店内は、シーーーンとしていて!
従業員から、じーーーっと見られながらの食事。

これじゃぁ残したらまずいかな?

そう思ってガツガツ喉に押し込んで食べ切りました。

もう、こりごりです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は現在、営業職であるが。。。 それは、タイで生きて行く為に選んだ職であるが、日本ではソフトウェアー関連の仕事をしていた。 毎日、端末と睨めっこ。 コボルやRPGと言った言語を使ってシコシコと社内用のソフトを作っていた。 タイに来た理由は、ソフトを使って販 ... 続きを読む
俺は現在、営業職であるが。。。

それは、タイで生きて行く為に選んだ職であるが、日本ではソフトウェアー関連の仕事をしていた。

毎日、端末と睨めっこ。
コボルやRPGと言った言語を使ってシコシコと社内用のソフトを作っていた。

タイに来た理由は、ソフトを使って販売支援をしろと。

本社の中でも洞窟のような部屋から日が差し込む部屋での仕事になり、時は過ぎて今に至った。

なので、日本の状況は不明であるが。。。

タイの日系企業では、半年に1度、サプライヤーを集めて大きな会場でミーティングを行う事がある。
ミーティングと言っても、サプライヤーに対する今期の実績と来期の計画の発表が主な目的である。

俺が担当する、日系の会社の中で1社だけそれを開催する会社があるのだ。

20150430_01.jpg

アマタナコーン工業団地の入り口の会議場へと出向いた。

20150430_02.jpg

お客さんは、車の部品を生産する会社。

20150430_04.jpg 20150430_05.jpg

午後からであるが、実際に終わったのは16時前。

20150430_06.jpg

最初に出て来た社長さん。

この社長さんの話が興味深かった。

タイでは、自動車の生産台数は2013年度から比較すると2014年度は下がったが国策の影響であり、従来の台数に戻っただけであると。

その戻った台数が過去3番目の生産台数だったと。

会社としては、タイ国内向けは下がったが、輸出がカバーしたと。
それは、2015年も変わらないと。

なんとなく頷けた。

20150430_07.jpg

その後は、タイ人の社員による発表。

20150430_03.jpg

無線のイヤフォンで同時通訳。

20150430_08.jpg

最後に優秀なサプライヤーを表彰。

20150430_09.jpg

我社は、過去一度も無し。

20150430_10.jpg

ところが!

今年はついに表彰台なのだ。

ローカル会社も頑張れば出来る!

社長が大喜びでした。

舞台に上がって拍手は緊張しました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




レムチャバン近くに存在するサハパタナ工業団地のお客さんに。。。 ”バンセン港に行きたいのですが、どう行ったら宜しいでしょうか?” そう質問した。 前回には、スクムビット通りに出て向かったが、意外に信号が多く、車も多かったので、こんな時は地元に住む方に聞くが ... 続きを読む
レムチャバン近くに存在するサハパタナ工業団地のお客さんに。。。

”バンセン港に行きたいのですが、どう行ったら宜しいでしょうか?”
そう質問した。

前回には、スクムビット通りに出て向かったが、意外に信号が多く、車も多かったので、こんな時は地元に住む方に聞くが良しと思ったのだ。

すると、チョンブリバイパスに出て2番目に横切る橋の手前で、外側の道路へ出て、左折して橋に沿った道へ入って真直ぐ。

シラチャーの街に出てスクムビット通りを右折して入るが良しとアドバイスを受けた。

チョンブリバイパスに入ってから、バンコク方面に暫く進むと、看板が出てきた。

20140630_01.jpg

ここから一旦、外側の道路に出て、橋を目指す。

20140630_02.jpg

バイパスを横切る橋に沿った道路に入り直ぐに、こんなショッピングモールが出現した。


そう言えば以前に、そんな計画が有ると新聞で読んだような。。。
サハグループの関連会社が開発したのではなかったかな??

違ったかな??

此処がユニークだった。

20140630_03.jpg 20140630_04.jpg

江戸村風??

凄いですねぇ~
そう言うしか無い!!

20140630_05.jpg

何か。。。
チョット違うんじゃねぇ??

そう思わせるのがタイの面白いところ。

20140630_06.jpg 20140630_07.jpg

タイの場合は木材が高いので、さぞかし投資額は凄かったと想像する。

20140630_08.jpg 20140630_09.jpg

テナントは、この他に、マックスバリューやツルハ薬局も。。。

20140630_10.jpg 20140630_12.jpg 

木作りで非常に落ち着きが有る佇まい。
タイには珍しいデザインだと思う。

メガバンナーへ行っても、こんなのは無い。

こんな場所には、必ずと言って存在する、間違いのある看板。。。

20140630_14.jpg 20140630_15.jpg

必ず空振りがあるのだ。

恐らく、タイには文章を縦書きで書く文化が無いので、横棒は横棒のままで角度が変わる発想は無いのだろう。

タイ文字の縦書きってあるのだろうか??

20140630_11.jpg

こんな立派な金閣寺まで建てちゃってねぇ~
関心するしかないのである!

ところが!
よーーーーく観ると。。。

20140630_13.jpg

牛??
何故に牛??

20140630_16.jpg

駐車場も、そこそこ車でいっぱい。

ところで。。。

パタヤもシラチャーもレムチャバンもチョンブリ県。

少し離れたラヨーンに働く日本人も含めて、周辺で働く日本人が多く住むベッドタウンがシラチャーである。

この横には。。。

20140630_17.jpg 20140630_18.jpg

こんな施設も。。。

さてと!

次の地を目指すのでした。

シラチャー経由でイザ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




或る日一通のメールが来た。。。 H氏が日本へ帰任するといった内容だった。 4年前にタイへ赴任して来られ、丁度そのタイミングでアポイントが取れて、最終的には商売がスタートした。 日本の本社は、神奈川県相模原市。 後任の日本人は厚木市の出身で、俺も親近感がわく ... 続きを読む
或る日一通のメールが来た。。。

H氏が日本へ帰任するといった内容だった。

4年前にタイへ赴任して来られ、丁度そのタイミングでアポイントが取れて、最終的には商売がスタートした。

日本の本社は、神奈川県相模原市。
後任の日本人は厚木市の出身で、俺も親近感がわく会社だ。
H氏が来てから、購入品の価格調査を実施して、物によっては日本と変わらない価格があったり、一社購買だったり。

”購買部をぶっ壊してやる!”
そんな勢いで、仕事をした方である。

”しゅんさんよ~材料が今買っている所より安かったら取引するぞ!”

それが切っ掛けで、価格は一発OK。
工場見学で、QA検査でもOK。

そんな事があったり。。。

”しゅんさん!○×が一社購買なんです。何処か別の会社の見積書が欲しいんですが、知りません?”

タイに来たばかりで、手探り状態で応援を求められたり。

結局それだけでも、相当なコストダウンが出来たと聞いた。

4年を経て帰任となると。。。
では、次の展開は??

H氏に会う為にアマタナコンへ行きました。

20140526_01.jpg

バンコクは猛暑です。

20140526_002.jpg 20140526_003.jpg

何の問題もなく到着。
丁度、昼を少し回ったところ。

タイ製のカムリ。
赴任者が運転手付きで営業車として使う車としては断トツ一位ではないだろうか。

工業団地内にカムリはゴロゴロしてるのだ。

とりあえず飯。

20140526_04.jpg 20140526_05.jpg

”たまご2”へ。

Dちゃんが一生懸命頑張る店。
この文字を見ても、タイ人としては上手だと思う。

本当に努力家タイ人女性である。

20140526_06.jpg

チョットやり過ぎかも??

20140526_07.jpg 20140526_08.jpg

食事も、コーヒーも最高に美味しかった。

20140526_09.jpg 20140526_10.jpg

制服が変わったとDちゃんが自慢。
胸の部分が決め手!

だそうだ。

さて!
この後に、H氏と面談。

H氏が勤務する工場では、トラックも含めた自動車部品を製造加工する。

タイで自動車生産台数が減っているのに、この会社からのオーダーは倍に増えているのだ。

その忙しさの中での帰任とは??
何故か??

”しゅんさんね。。。外注での生産を全て内製にする方向に進んでいるです。”
”その為に、ここの工場を移転します。この敷地の3倍の面積を、この工業団地に確保済みです”

”今までタイで培った経験を日本から世界各地の工場のコストダウンに費やします”

そう語ってくれた。

タイに来て良かったとも言ってくれた。

この日は、クーデターと夜間外出禁止令で、大いに疲れた日ではあったが!!

タイ人も!
日本人も!

こうして頑張っているのだぁ~

俺は声を大にして!

そう言いたいのである.。

努力する人を応援したいね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は今までのタイ生活において、工業団地に入居する会社勤めの経験が無い。。。 お客さんへの訪問としては、バンコク近郊、そしてサラブリ、コラート、カビンブリと日帰りで行ける工業団地は、全てに近い程に、行った経験があるのではなかろうかと感じている。 ただし、小 ... 続きを読む
俺は今までのタイ生活において、工業団地に入居する会社勤めの経験が無い。。。

お客さんへの訪問としては、バンコク近郊、そしてサラブリ、コラート、カビンブリと日帰りで行ける工業団地は、全てに近い程に、行った経験があるのではなかろうかと感じている。

ただし、小規模な工業団地は除く。。。

その中でも、非常に便利な工業団地はアマタナコンと思っている。

ただ、俺が訪問する時間帯は、日中工場が稼働している時間帯である。

そんな或る日。。。

20131224_01.jpg

たまたま、昼飯時に訪問する時間が重なってしまったのだ。

すると。。。

20131224_02.jpg

昼飯渋滞。

ここの工業団地の場合は、魅力的な外食先が多いと感じる。

だいたい。。。
あの天下の日本亭が在るほどなのだ。

いやいや!!
忘れてはならない!

あのっ!
居酒屋たまご大王様の、支店も存在するのです。

20131224_03.jpg

しょうがねぇ~から、昼飯でも喰ってけぇ~るかぁ~
と!思って、行かさせてっ!頂きました!

20131224_04.jpg 20131224_05.jpg

女性であるDちゃんが切り盛りする店なのですが、彼女の個性なのでしょうか。。。
繊細さを感じる雰囲気。

Dちゃんとは、実は長年の知り合い。

かつて、バンコクの或る居酒屋で働いていた頃からの知り合い。

”今年2回目の御来店だね”
嫌みたっぷりのお言葉。。。

20131224_06.jpg

海老フライ定食。
俺は、タルタルソースと、とんかつソース2種類を付けて食べる海老フライが好きだ!

それにピッタリ!

ご飯も、味噌汁も美味しかった!

食後のコーヒーも美味い!!

20131224_07.jpg

Dちゃんと、従業員の姉妹の仕事振りも良かった。

姉妹は、ウドンタニ出身だそうだ。

じゃぁねぇ~
そう挨拶して帰ろうとすると。。。

”来年は3回以上来てねぇ~”
そう言われて、ガクッ!

そうして、バンコクへと向かう途中に、こんな車を発見!!

20131224_08.jpg 20131224_009.jpg

初代カローラないか???
エンジン1100ccだったかな??

懐かしい~

よくぞ!存在してくれていた!

俺が大学生の頃、既にオンボロ車だった気がするなぁ~

いやいや。。。
何と楽しいタイランドであろうか!

そう思った日でありました。

今やタイではカローラは高級車!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

ゴルフ観戦は、本当に歩き疲れる。。。 ラフは非常に歩き辛く、カート道を歩いた。 すると、比較的遠回りになる。 ゴルフ場で買った水も温くなった。 3時間でダウン! 出口が混まない時に帰る事とした。 しかし、折角ここまで来たのだから。。。 バンセーンへ向かう ... 続きを読む
ゴルフ観戦は、本当に歩き疲れる。。。

ラフは非常に歩き辛く、カート道を歩いた。

すると、比較的遠回りになる。

ゴルフ場で買った水も温くなった。

3時間でダウン!

出口が混まない時に帰る事とした。

しかし、折角ここまで来たのだから。。。

バンセーンへ向かう事とした。

もう直ぐ、年末休暇である。

日本から友人が来て、美味しいビールの飲みたいになる訳である。

しかし!
今回は、比較的長い休みになりそうだ。

外へ出たって年末は面白くない。
危険もいっぱい。

部屋でテレビ鑑賞。
そして!美味しい酒。

となれば!
美味しい酒の肴である。


大きな地図で見る

到着したのは、15時頃だったろうか。。。

20131217_01.jpg

凄い人出だった。
昔と変わらない港の様子。

20131217_02.jpg

買いたいのは、小海老干しとスルメ。

20131217_03.jpg

これが、小海老干し。
しかし、日本で売っているのと、若干違うのは、完全に干しあがっていないのだ。

噛むと、カリッ!っとしていない。

従って、マヨネーズを付けて食べるとビールや焼酎にバッチリ!
ただ、干し具合は微妙に店によって異なるので、摘み食いしながら買う店を選ぶのだ。

20131217_04.jpg

スルメは、基本的に小さな物が多いが、時々こうして大きな物を扱う店がある。

ただ、良く見て欲しいが、大きなスルメには値段表示が無い。
従って交渉する必要がある。

何店か廻って確認しよう!

20131217_05.jpg

此処の近くでは、牡蠣の養殖をしているので、売っているが、小さめの牡蠣である。
生食が出来るかは不明。

さて!
買ったのは。。。

20131217_08.jpg 20131217_09.jpg

異なる種類の烏賊のスルメ。

何れも、”300バーツ分”と言って購入。

左側は、15枚程度入っていた。
右側は、10枚程度だろうか。

20131217_07.jpg

この海老干しは200バーツ。

まだ、休みまで時間がある。

外へ出して保管すると、カビが生えるので、袋に入れて冷蔵庫に保管。

さぁ!

日本酒の熱燗で年末といきますか!

年越し蕎麦も必要だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

タイの日系企業の多くは。。。 日本と同じく決算が3月末である。 4月に入ると多くの企業が、納入業者を集めたサプライヤーズミーティングなる報告会を開催する。 この日も、行ってきました。 会場はゴルフ場でした。 年末に石川遼選手が、ここ数年参加する大会が開 ... 続きを読む
タイの日系企業の多くは。。。

日本と同じく決算が3月末である。

4月に入ると多くの企業が、納入業者を集めたサプライヤーズミーティングなる報告会を開催する。

この日も、行ってきました。

20130429_01.jpg

会場はゴルフ場でした。

年末に石川遼選手が、ここ数年参加する大会が開催されるゴルフ場である。

20130429_02.jpg

昨年末にも記事にしたので記憶に新しい読者もいるだろう。

20130429_03.jpg

遼選手以外の日本人は、全滅だった。

その大ホールでの開催だった。

20130429_04.jpg

納入において起こった不具合やら問題点。。。
それが、どのような事が、どの程度発生したのか。

だとか。。。

前期の製造個数の予定に対して実績はどうだったとか。。。
今期の予定はどうだとか。。。

これから新規事業は何を計画しているだとか。。。

そうである。
実績と予定を話し、納入業者に一層のコストダウンを迫ろうとする会な訳である。

グラフと表だらけの少々厚い資料が配られ3部門程から発表者が出て来て説明をする。

20130429_05.jpg

しかし、こういった資料というのは、絵に描いた餅である事が特にタイでは多いのだ。

物事が計画通りスムーズに運ぶ話など無に等しいのがタイ事情である。

では、どうする??

時々”こんにちわぁ~”と直接担当者と会ってお茶を飲むのである。

そうすると。。。
”実はねぇ~”といった話が聞けるのだ。

20130429_06.jpg

退屈なので、トイレ行くついでに綺麗な空気を吸う!

20130429_07.jpg

ここは、驚く事に工業団地の中に存在するゴルフ場である。
しかも会員制と聞く。

20130429_08.jpg

永遠と続く。

20130429_09.jpg

最後には、優秀な業者の表彰まで行う。

では俺は、何故に参加したか???

俺は思う。。。
これは、来た業者は何処か?
それをチェックするのではなく!

来なかった業者をチェックするため!
それに違いないと思っているからである。。。

ところで。。。

このお客さんは100%車の部品を製造する工場である。

前期はタイの施策によって車の販売が好調だった。

では今期はと言うと、生産は僅かながら上昇傾向なのだ。
勿論、一部は減少もある。

20130429_10.jpg

これは、俺が日本へ行く前に両替商で交換したレート。

何と1万5千250バーツで5万円になった。

タイも日本と同じで資源に乏しいので、輸出に頼らねければならない国である。

実は、休み明けに会社で、久し振りに社長が営業を集めてミーティングを行った。

そこで社長は言った。

”これからタイの経済は次第に悪くなるので注意しろ”

このミーティングでは。。。

”先行きは横ばいかやや上昇”

話しは、ちょっと違うが、俺の住むコンドーの1階には貸し部屋の情報が貼られている。

今、それを見る時。。。

売り情報が多くなった。

売り逃げが出来ない状況になっている??

だけど。。。

外から見えいる人だけが緊張感を持って、それでも!

なんか、ふわぁ~って何も無かったように過ぎるのもタイなんだよなぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ところで、業務連絡!!
来月3日の金曜日に例の居酒屋で!!
飲みましょう!
合流歓迎。

最近は、頻繁に行けなくなった”居酒屋たまご” 理由は、ご想像にお任せ。 アマタナコーン工業団地に支店を出したと。。。 実は俺。。。 別の大きな工業団地近くで、同じような店をオープンするに手助けをした経験があるのだ。 大変さは良く知っている。 昼と夜の営業 ... 続きを読む
最近は、頻繁に行けなくなった”居酒屋たまご”

理由は、ご想像にお任せ。

アマタナコーン工業団地に支店を出したと。。。

実は俺。。。

別の大きな工業団地近くで、同じような店をオープンするに手助けをした経験があるのだ。

大変さは良く知っている。

昼と夜の営業。
それだけでも、従業員の給料は上げるの?
だとか、気にしなければならない事が多い。

それと、他店との差が付き難い。
お客さんが何人来るかわからないので、ご飯の管理が難しい。

ご飯が、大量に余ったり、足りなくなったり。

しかも、昼の場合は10分以内に出して食べてもらわなければ、13時に間に合わない。

新聞だぁ~
マンガだぁ~
週刊誌だぁ~

それが、揃っていなければ行かないという人も居るのだ。

酒を飲んで、あぁじゃねぇ~こぉじゃねぇ~と語ってるオヤジを相手するのが簡単かもしれない。

”居酒屋たまご”アマタナコン支店で昼食サービス開始の日に合わせ行きました。

20130310_01.jpg

工業団地入口到着は13時過ぎ。
丁度6万キロ。

だいたいの場所は頭に入れ行ったけれど、見つからない。

メインの通りから少し入った所である事は知っていた。

この辺かな?
そう思って入ると、何やら見た事がある建物。

そうだ!
3週連続か何かディスコ行ったって言ってたな。。。

なので、もう一本隣の路地を入ってみた。

20130310_06.jpg

ここ??

20130310_04.jpg

建物に隠れて、見えないのだ。

ちなみに。。。
サイアムトヨタの新しい建屋が角にあるT字路を右折し、暫く進むと信号がある。

それを過ぎると。。。

20130310_05.jpg

左側に、こんな金行がある。

20130310_07.jpg

その向かい側の角にセブンイレブンがある路地を入って直ぐ右側。

20130310_02.jpg

着いたのは14時少し前。

もう社長はバンコクへ。

20130310_03.jpg

個人営業で、支店を持つと言うのは、大変な苦労なのだ。

20130310_08.jpg

しかも、今日は初日。
トラブル発生は、仕方が無い。

実は。。。
海老フライ定食を頼んだら、暫くしてミヤーオちゃんが出て来て。。。

”お客さん。。。板さんが間違って海老天ぷら作っちゃったぁ~”
笑えた!

下を向くんじゃない!
今日は初日!

ニコッとしてくれました。
俺は、女性に弱いアホオヤジ。

そして、板さんが出て来て。。。
”間違って御免なさい。スープをサービスします”

20130310_09.jpg

正直に満腹だったけど。。。
これが美味かった。
鶏のコクがタップリと味わえた。

食べ終わる位に、再びミヤーオちゃんが来て。。。
”フルーツかコーヒー、どちらが良いですか?”

アイスコーヒーを頼んで持って来たのは。。。

20130310_10.jpg

ちゃんと、ミルクとシロップが別だった。

なんか変でしょ!

判るよねぇ!

両方入れて掻き回さないで写した写真。

そうです!

持って来たのは、ブラックコーヒーではありませんでした。

意味無いじゃん!
板さんと3人で大笑い。

大変だと思うけど。。。

頑張れぇ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)

タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ