いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:地方都市 > カビンブリ

3

先日は。。。昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。そこへ、納める為の日系部品工場。そして、間に立つ 業者。この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管 ... 続きを読む
先日は。。。

昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。

最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。

そこへ、納める為の日系部品工場。
そして、間に立つ 業者。

この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管理状況の監査でやって来るのである。

今回、見積の対象となった部品は、現状でも別の場所で製造中。
しかし、コスト削減対象となり、我々のローカルメーカーに声が掛かった。

価格も、ターゲットが設定され、社長までミーティングに参加してもらい、決定した案件だ。

日本の電機メーカーも必死の様だ。

当日の早朝は、雨が降ったせいか、出発した9時半は大渋滞。
20170405_02
高速道路に、乗るに時間が掛かった。
自社工場が在る場所まで、およそ135Km。
アポは、13時。
余裕の時間。。。と思っていた。
20170405_03
その後は、順調にチャチュンサオまで、やって来た。
20170405_04
この先の、交差点を左折すれば1本道。
20170405_05
途中で、少し休憩。
20170405_06
気候が暑いので、タイヤの空気圧には注意をする。
こんな場所を見掛けるとチェックをする。
20170405_07
順調だったが、途中の街で道路工事によって大渋滞。
全く動かず。
20170405_08
それを、見込んだ売り子が大勢行き交う。
俺は、花を買った。
20170405_09
反対車線1車線を潰して、工事中の箇所を抜けられた。

到着したのは、何と12時半。
ギリギリ、間に合った。
20170405_01
工場長も呼んで、下手な英語やタイ語などで、何とか概要説明してから、工場見学も終了。
それが、16時。。。

工場は、広いので歩き疲れと汗がだらだら。
20170405_10
帰りは勿論、このスタンドに寄る。
20170405_14
目的は、いつものガイヤーン。
20170405_12
今回は、一番左側の下にある、鶏胸肉。
20170405_13
少し焼き直しをしてくれる。
20170405_15
その日の夕食で、カビンブリへ行く楽しみを食べるのだけれど。。。
今年になって、4度目のカビンブリ。
昨年までは、考えられなかった事である。

しかし。。。
商談の締結までは、まだまだ時間が掛かるのでありました。
 
今年はどうなっているんだろう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

3

何故か今年になって。。。仕事が、色々と舞い込んでくる。その全てが、日系の会社なのだけれど、ローカル企業に目を向けてくれるようになった企業なのだ。話が、進んでくると、商品の製造現場を見たいとの要望も出て来る。昨年は、何度行っただろうか?ほんの数回だったと思 ... 続きを読む
何故か今年になって。。。

仕事が、色々と舞い込んでくる。

その全てが、日系の会社なのだけれど、ローカル企業に目を向けてくれるようになった企業なのだ。

話が、進んでくると、商品の製造現場を見たいとの要望も出て来る。

昨年は、何度行っただろうか?
ほんの数回だったと思うが、今年は既に3回目となった。
20170303_01
1回目は、翌朝に車がダウン。
20170303_02
2回目は、行く朝に車がダウンして、当日はタクシーで会社まで行き、社有車で何とか待ち合わせ場所へ行った。

あまり、良い事が無いカビンブリの自社工場への出張だ。
20170303_03
時間は余裕を持って出かけた。
アポは13時。
20170303_04
カビンブリ到着は、12時前だったので、休憩を兼ねて304工業団地近くのBIG-Cへ。
凄い、お客さんの入り。
日本語も聞こえて来る。

俺が最初に来た頃は、ド田舎だったけれど、変わったもんだ。
20170303_05
昼飯は、会社の門の前の、こんな店。
こんな、オンボロではあるが、飯は美味いのだ。
20170303_06
パかパオタレー。
海鮮パカパオである。
スープ付き。

その後に、お客さんと合流。

毎回、そうなのだけれど、通常日系工場は、土地を有効活用した作りとなっているが、自社の工場は、無駄に広い敷地に大きい建物を建て、通路も広く、その大きさに皆が驚く。

たかが、5棟の内の1棟を見学するだけで、相当に歩かなければならない。

猛暑ではない今でも、見学終了後は、額には汗。

終了後は、解散。
20170303_07
帰りは、いつものガソリンスタンドで休憩。
20170303_09
この日は、観光バスが数台。
中には、全て西洋人客。
何処へ行った帰りだろうか?
20170303_08
目的は、ガイヤーン。
20170303_10
いつも買うのは、串焼きと胸肉。
20170303_11
オーダーすると、少し焼き直してくれる。
20170303_12
当然、夜飯には、ガイヤーン。

とりあえず、忙しい山は越えた。

後は、結果が出れば、別の忙しさが待っているけれど。。。

時間は、掛かりそうだなぁ~

そんな感じです。
 
じっくり検討するんでしょうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

カビンブリからの帰り道。。。大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言 ... 続きを読む
カビンブリからの帰り道。。。

大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。

約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。

しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言っていた。

それを、確認できる日が来たのだ。

もし、買う事が出来れば2年振りくらいかな?
今まで、タイの各地で食べた中では、最上位位に好きな屋台だ。
20170114_01
帰り道も順調で、問題も無く到着。
数年前までは、正面のセブンイレブンの右横の敷地には、屋台料理が並んでいた。
20170114_04
これは、その当時の様子を写した写真。
20170114_02
敷地の外を眺めても、ガイヤーン屋台が見当たらない。
20170114_03
とりあえず、トイレ。
タイの場合は、大の方をする場合は、ティッシュは持参する事!
それが、肝心。
その後に、再び敷地を眺めると。。。
20170114_05
敷地内に1軒の店を発見。
20170114_06
以前であれば、こんな姿であったが。。。
20170114_07
何と小奇麗になった事か。
20170114_08
見慣れた看板もあった。
値段も、昔と一緒。
串刺しの焼き鳥1本10バーツ。
20170114_09
オーダーすると、焼き直しをしてくれた。
20170114_12
嬉しくて、結構買い込んだ。
そして、帰り道の車内は、久しぶりの香りでいっぱい。

ガイヤーンは、タレに漬けてから焼くのだが、このガイヤーンは独特の旨みがあるのだ。
加えて、肉がプリプリで柔らかくて美味い。
20170114_13
部屋で、少しだけオーブンで焼いて食べた。

美味い!

焼酎と食べると最高でした。
 
バンコク市内ではガイヤーン屋台が減ったね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺が勤務する会社。。。事務所と倉庫は、バンコク郊外にあるのだが、自社工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に存在する。我々、営業職は頻繁に行く事は無いが、新規のお客さん獲得の交渉最終段階においては、工場見学を希望されるお客さんも多いのだ。少なくとも価格的には ... 続きを読む
俺が勤務する会社。。。

事務所と倉庫は、バンコク郊外にあるのだが、自社工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に存在する。

我々、営業職は頻繁に行く事は無いが、新規のお客さん獲得の交渉最終段階においては、工場見学を希望されるお客さんも多いのだ。

少なくとも価格的には、魅力があると判断している。

後は、製造状況や管理体制などを調べる訳だ。

先日に、社長に呼ばれて部屋に入ると、同僚が見つけてきたお客さんが、工場見学を希望し、その見学者の中に1名の日本人が混じっているのだと言う。

その日本人は、キーマンである場合が考えられ、行ってくれとの事だった。

見学は、午前10時スタートとの事。

自宅からは、およそ150km程であろうか。

途中には、工場が立ち並ぶ地帯が数か所あり、もし道路工事でも行っていた場合は、相当な時間ロスも考えられるので、早々と家を出る事にした。
20170113_01
高速の途中でも、渋滞は既に発生。
20170113_02
それも、考慮済み。
20170113_03
何とか、チャチュンサオへ抜ける一般道までやって来た。
前回とは言っても1年くらい前だろうか?
ここが、拡張工事で大渋滞だった。
20170113_04
この道路に面して、広大な自動車工場が存在する。
朝は、社員の入社時間帯を避ける事が大事。
20170113_05
この交差点を右折すると、暫くは1本道。
いつもならば、社内に吊り下げる花売りがいるのだが、今日は菓子?売りだけだった。
20170113_06
1本道は順調だったので、いつものガソリンスタンドで休憩。
ついでにトイレ。
20170113_07
地方のガソリンスタンドは、敷地が広く土産売りの店も多い。
20170113_08
特に、地方では、このマークのガソリンスタンドが好きだ。
20170113_10
このような、植物の手入れも行き届いている。
20170113_11
今日は、アマゾンでコーヒーを買って、もう一息。
20170113_12
ここからは、残り約40分。
20170113_15
何とか9時20分に到着。
入り口の犬たちも変わりなし。
20170113_13
とりあえず、事務所へ向かう。
20170113_14
席は無いので、適当な場所で、お客さんを待つ。
何人かが、久しぶりと挨拶にやって来る。

暫くすると、守衛から電話が入って、到着の知らせ。
20170113_16
1台のバンが、入場手続き中。

ここから工場見学や、質疑応答が終了したのは、2時間弱。

非常に細部まで質問攻めであったのだが、それはもう何度も経験済み。

納得??で帰還頂きました。

後は、同僚の営業次第!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

先日に。。。 工場の生産に不備があり、俺のお客さんに迷惑を掛けてしまった。 その為に、返品やら次の月のオーダーがガタ落ちになるやらで、俺としては月給が結構な額が減った。 売り上げてなんぼの世界に俺は居る。 まぁ。。。 今まで何も問題は無く来た感謝はあるので ... 続きを読む
先日に。。。

工場の生産に不備があり、俺のお客さんに迷惑を掛けてしまった。

その為に、返品やら次の月のオーダーがガタ落ちになるやらで、俺としては月給が結構な額が減った。

売り上げてなんぼの世界に俺は居る。

まぁ。。。
今まで何も問題は無く来た感謝はあるので、淡々と信用を回復させるしかないと思っている。

そこで、お客さんを工場へ呼んで、問題を起こさない取り組みを話し合ってもらう事とした。

アポは10時半。

俺の会社の工場はプラチンブリ県カビンブリ郡。

俺のコンドーからは、150Km弱と言った所だろうか。

途中には大きな工業団地もあるし、カビンブリは少し高地でもあり、数年前の洪水騒ぎでは被害が少なかった事もあって、新しい工業団地も造成されて、進出する企業も多い。

住んでいる日本人も多くなったのではないだろうか。

従って、車の通りも多いと思い、自宅を7時半に出た。

途中、休憩も取らずにプラチンブリに入ったのは、9時過ぎ。

20160321_01.jpg

ここからは、もう数十分で着く。

俺としては、久しぶりのカビンブリだ。
仕事を終わって寄るガソリンスタンドを楽しみにしているのだ。

20160115_20.jpg

久々に美味しいガイヤーンを買って帰ることが出来るのだ。

そんな事を思いながら車を進めた。

20160321_02.jpg

プラチンブリに入って少しで、ロジャーナ工業団地の入り口になる。

20160321_03.jpg

進むにつれて、304工業団地。
もっと奥に入るとカビンブリ工業団地がある。

20160321_04.jpg

俺の会社の工場は、304工業団地入り口の数キロ手前を左折して田舎道に入る。

20160321_05.jpg

ただの荒れ地の中の道路だ。

20160321_06.jpg

そして、突然大きな敷地の工場が出てくるのだが、そこなのだ。

到着したのが、9時半少し過ぎ。

余裕で到着するが良し。

今日来る面々は全てタイ人。

しかし!

約束の10時半になっても来る気配が無い。

電話すると。。。

”もう40分ほど掛かると思います”
だとっ!

待つしかないよな。。。

そして40分後。

電話すると。。。

”到着は12時ごろになります”
だとっ!

だいたいだな。。。
この会社の日本人の指導が緩いのだ。
それは、以前の日本人が帰国し、代わりに来た日本人がマネージャーになってからなのだ。

もう、あまり関わらないでおこうかな。。。

そう思っていた矢先の工場のチョンボ。
そして、この日の遅刻。

俺は、踏んだり蹴ったり。

まぁ!
そんな事もあるさ。。。

20160321_17.jpg

まずは、食事をしてから仕事に入り、無事ミーティングも終了。

終わったのは、もう4時だった。

早速帰宅。

そして、目的のガソリンスタンドへ。

20160321_07.jpg

この時はウキウキ。

20160321_09.jpg

まずは、給油。

20160321_08.jpg

タイも随分と安くなった。

俺の車で満タンにすると、800バーツを切る。

20160321_10.jpg

そして、屋台が密集していた所へ行ってみると、何と何も無くなっている。

20160115_17.jpg

以前の、こんな姿とは大違い。

20160321_11.jpg

トイレの場所も変更されていて、何やら新しい店舗が新築されていた。

20160321_12.jpg

入ってみても、食堂街のようなものでガイヤーンは無し。

20160321_13.jpg

外へ出てみると、向こうに煙突が見えた。
だけれど。。。豚だった。

20160321_14.jpg

でも、タコなんだかイカなんだか判らない串焼きやはあった。

20160321_15.jpg

1本20バーツ。
2本頼んだら焼き直しをしてくれた。

20160321_16.jpg

その後、串を外して細かく切ってくれて、大辛のタレを入れようとしたので!

いらないよぉ~
と、思わず大声。

ところで。。。

このオネーさんに聞いてみた。

”以前に、この辺でガイヤーン売っていたけど、無くなったの??”

すると。。。

”今日は休みだよ”
だとっ!

最近ガイヤーンにありつけないよな。。。

何とも踏んだり蹴ったり。

そんな日でした。

次回行けるのはいつでしょうね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

3月もいよいよ後半に差し掛かった。。。 一時帰国へ向けて準備は全くしていない。 切符を手配しただけだ。 帰国すると、そこは日本。 空港を出れば聞こえてくる雑音は全てが日本語。 昔に使い慣れた小銭を片手に持ち自動販売機の前に立つ。 暫く何が何であるかを考える。 ... 続きを読む
3月もいよいよ後半に差し掛かった。。。

一時帰国へ向けて準備は全くしていない。
切符を手配しただけだ。

帰国すると、そこは日本。
空港を出れば聞こえてくる雑音は全てが日本語。

昔に使い慣れた小銭を片手に持ち自動販売機の前に立つ。
暫く何が何であるかを考える。

もう、飲み慣れた物は売っていないのだ。

小銭を投入口から入れようとするとビリッ!とする静電気。

あぁ。。。日本に住むと、こんな事あったなと懐かしむ。
湿った国ではありゃしない。

えい!と思いながらボタンを押して買う缶コーヒー。
飲むと、はずれなどは無く美味しい。

何じゃこれはぁ~
何て思う事は一度も無い。

そんな一時帰国のささやかな楽しみが、そんな事から始まるのだ。

そして、秋田へと向かう飛行機から下を眺めると。。。

20160319_03.jpg

そこは、山脈が連なる日本。

そして、北上すると。。。

20160319_04.jpg

山脈には、雪、雪、雪。

ソンクラン休みは4月の中旬。

故郷秋田は、まだまだ寒い。
桜もつぼみなのだ。

ただ、時には昔住み慣れた厚木に数日寄る事もある。

これは、4年前の写真だ。

20160319_01.jpg

満開の桜を観る事が出来た。

20160319_02.jpg

こんなラッキーな年もある。

さて!
タイでも、桜に似た木があるのだ。

先日、久々にカビンブリへ向かった。

20160319_05.jpg

アポは午前の10時半。

チャチュンサオへ向かう国道は、拡張工事も終わって快適な走りだった。

20160319_06.jpg

カビンブリへは、チャチュンサオの街に入る少し手前で右折する。

20160319_07.jpg

右折すると、そこは工業団地が各所に存在する街道だ。
従って、右折ラインは長蛇の列となる。

それを、狙って花売りがやって来る。

20160319_08.jpg

一つ、20バーツ。

20160319_09.jpg

最近は、一部が造花を使っていたりするが、今回は全てが生花だった。

20160319_10.jpg

これを、掛けると社内の香りが一変する。

右折をして、暫く走り続けると、田舎道に入る。

20160319_11.jpg

通る車も少なくなった時。。。

20160319_13.jpg

こんな花を付けた木が道路の両側に現れるのだ。

20160319_12.jpg

その長さは、ほんの数キロ。

ほんの数分の楽しみである。

ところで。。。

今年の日本の桜前線はどうであるか??

→ 桜開花予想2016
このサイトによると。。。

20160319_14.png

秋田県は開花日が4月の15日界隈だ。

今年は少し、暖かいのかな?

もしかして、故郷で桜が観られるか??

同じサイトで、秋田の満開予想日を調べると!

20160319_15.jpg

ありゃ~

もう、タイへ戻って仕事している日だ!!

残念!

今後の天気次第では開花している木も観られるかもな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

工場見学と、質疑応答が終わったのが16時だった。。。 お客さんは、15分もあれば会社に着くのだが、俺はバンコクまで帰らなければならない。 寄り道してゆっくり帰る事にした。 体は汗でジトジト。 帰ってシャワーを浴びてビールを飲みたい! そんな気持ちだった。 ... 続きを読む
工場見学と、質疑応答が終わったのが16時だった。。。

お客さんは、15分もあれば会社に着くのだが、俺はバンコクまで帰らなければならない。

寄り道してゆっくり帰る事にした。

体は汗でジトジト。

帰ってシャワーを浴びてビールを飲みたい!
そんな気持ちだった。

20150723_01.jpg

まずは、いつものガソリンスタンド。

20150723_07.jpg 20150723_06.jpg

給油とトイレと買い物。

20150723_02.jpg

買い物は、帰って部屋で食べる焼き鳥である。
カビンブリの帰りで必ず寄る所。

20150723_03.jpg

ここの焼き鳥が好物なのだ。

通い始めた頃の写真があるのだが。。。

20150723_16.jpg

3年前は普通の屋台だったのだ。

20150723_04.jpg 20150723_05.jpg

行く度に何かが変化する焼き鳥屋。

1本たった10バーツの焼き鳥売って、ここまで成長したのだ。

さて!
もう一軒のガソリンスタンドへ。

20150723_10.jpg

此処には服屋さんが入居している。

同じ店が、メガバンナーにあったのだが、最近に閉店したのだ。

20150723_11.jpg

全ての用事が終わって、イザ!バンコクへ。

20150723_08.jpg

途中で、数少ない信号で止まった。

20150723_09.jpg

田舎では、免許持っているかどうか判らない若い連中がヘルメットも被らず、バイクに乗る。
本当にタイとは、ルールを守る事が出来ないのだ。

危ないよなぁ~

そんな田舎道を抜けて、あと1時間前後でバンコクへ入る。
そんな途中に、大手の車メーカーの工場がある。

去年までは道路拡張工事で大渋滞だったが、すっかりと工事は終わり綺麗になった。
その工場は、そんな道路沿いにあるのだ。

そんな場所に入っての疑問。

20150723_12.jpg

整備された道路。
2車線から3車線になった。

だけど!
車メーカーの敷地界隈はコンクリート製の道路なのだ。

そこを、抜けると!

20150723_13.jpg

アスファルトなのだ。

何か、理由があるんだろうな。

新車を積んだ大型のトレーラーの行き来が頻繁だから、敷地周辺は丈夫なコンクリート??

なぁ~んて事を考えながら。。。
眠気を避ける為に音楽を聞きながら。。。

コンドーに着いたのは、19時少し前。

20150723_14.jpg

焼き鳥ともち米ご飯をツマミに!

20150723_17.jpg

この日はビアシンをグイッと飲みました。

往復で約300Kmの運転。

お疲れ!

安全運転が大事です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

或る日の事。。。 俺の携帯電話が鳴った。 表示された電話番号から、プラチンブリ界隈からと思われた。 あれ? 工場からかな?? そうである。 俺が勤務する会社の工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に在る。 誰だ?? 電話に出てみると、流暢な英語を話すタイ人女性。 ... 続きを読む
或る日の事。。。

俺の携帯電話が鳴った。
表示された電話番号から、プラチンブリ界隈からと思われた。

あれ?
工場からかな??

そうである。
俺が勤務する会社の工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に在る。

誰だ??

電話に出てみると、流暢な英語を話すタイ人女性。

そんな女性は工場には居ないのだ。

誰だ?

会社名を聞くと、近くの工業団地で操業する、車の部品を手掛ける大企業。

俺は、4年ほど前に最初の訪問経験があり、それ以降は何度か訪問した事がある。

それで、俺の名刺が、何処かに保管されていたのだろう。

要件を聞くと、工場を見学したいと言う。

俺は、訪問者名簿と見学目的をメールで送ってくれと告げた。

そして、申請書を書き、社長に許可を貰った。

俺としては、久々のカビンブリ。

当日のアポは13時半。

会社を10時に出て、食事をしてから工場へ入ろう!

そんな計画で出発。

20150722_01.jpg

郊外へ出ると、交差点で信号で止まると花売りが来る。

俺は、これが大好き。

運転の気分が良くなるのだ。

20150722_02.jpg

時々、暴走車が通り過ぎる田舎道。

俺は、80km前後で走行。
チンタラ走るのだ。

20150722_03.jpg

ただし、時間には充分な余裕を持つ。

20150722_04.jpg

カビンブリのBIG-Cに着いたのは、昼の12時少し前。

20150722_05.jpg

まずは、昼飯。

20150722_06.jpg

カオマンガイの大盛り。
50B(たぶん)

20150722_07.jpg 20150722_08.jpg

スープも美味かった。

食べ終わってから、少し時間があったので、駐車場で車の中で音楽を聞いていた。

数年前だと、煙草をぷかりだったねぇ~

暇なもんだから、周囲の車を眺めて気がついた事。

20150722_10.jpg

車のナンバープレートがクルンテープナンバーが多い、多い。

20150722_09.jpg

半分までは行かないだろうが。。。
プラチンブリナンバーが、結構少ない。

記憶を辿れば。。。

ウドンタニや、ビエンチャンの街でも、そこそこクルンテープナンバーが走っていたような気がする。

秋田で、東京のナンバーは滅多に見ないけどね。

タイでは、クルンテープナンバーが人気なのだろうか?

さて!

工場へ入ると暫くしてお客さんがやって来た。

当初は4名だったのが、実際には8名。

20150722_11.jpg

暑い時期に、熱を発する室内で1時間。

汗でびしょびしょで会議室に戻ると感想を言って頂いた。。。

”工場内の作業員のヘルメットがキチンと被られていませんでしたねぇ~”
”値段が安いのは勿論の事ではあるが、安全第一の工場を要する会社と取引したいのです”

だと言う。

ごもっとも!

キチンとルールを守る。

何とも苦手な所を一突きでした!

取引案件は来ないだろう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は焼鳥が大好物である。。。 焼き鳥であれば、余程の事でなければ不味いとは思わない。 ”ツー”と言えるほど、拘りもない。 単に好きであるのだが、カビンブリに行った際には必ず寄る焼き鳥の屋台がある。 恐らくバンコク近郊にも美味しい焼き鳥屋台は多いのだろうが ... 続きを読む
俺は焼鳥が大好物である。。。

焼き鳥であれば、余程の事でなければ不味いとは思わない。

”ツー”と言えるほど、拘りもない。

単に好きであるのだが、カビンブリに行った際には必ず寄る焼き鳥の屋台がある。

恐らくバンコク近郊にも美味しい焼き鳥屋台は多いのだろうが、探索もしない俺であるので、今のところ、此処が一番美味しいと感じる。



本当に久々に寄る事が出来た。

20140602_02.jpg 20140602_03.jpg

ここは、ガソリンスタンド。
しかし、お土産屋や屋台も多い。

この時は、昼も過ぎた頃であったので、腹も空いていたが、パッカパオガイが無かったのでセブンイレブンでパンと牛乳。

20140602_04.jpg

目的の焼き鳥屋台はセブンイレブンの先。

20140602_05.jpg

いつものように2軒並ぶ。
手前も美味しいのだが、奥で買う事が多い。

それは何故か?

20140602_08.jpg

焼く前に鶏肉を浸けるタレ。
これが絶妙の味を引き出すのだ。

20140602_06.jpg 20140602_07.jpg

屋台は前回から進化していた。

単なる扇風機での煙の排出から、こんな風になっていた。
儲かっているな!!

20140602_09.jpg

キチンと価格を表示をしてボリは無し。

20140602_10.jpg

いつものようにもち米も購入。
今夜のビールが美味しそう。

カビンブリも猛暑。
炉もある工場見学を速足歩きで1時間少し。

グッタリ。

20140602_11.jpg

特大のコーラも買って!
いざ!バンコクへ帰還。

20140602_01.jpg

途中、花も買って車内は気持ち良し。

バンコクに地下付くと。。。

20140602_12.jpg

こんな羽が付いたタクシーを発見!

それを付けても営業成績は上がりません!!!
カッコいいとも思いません!!

カビンブリ往復は楽しいのでした。

この日はビール美味しかったです!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 ”しゅんさん!タイ産で美味しい焼酎無いですか?” こんな、メールが寄せられた。 そう言えば、俺が部屋で飲む焼酎話しも随分と以前の話である。 基本的に、俺は会社帰りは何処へも寄らない。 スーパーへ買い物へ行く程度である。 スーパーも、プラカノン ... 続きを読む
先日に。。。

”しゅんさん!タイ産で美味しい焼酎無いですか?”

こんな、メールが寄せられた。

そう言えば、俺が部屋で飲む焼酎話しも随分と以前の話である。

基本的に、俺は会社帰りは何処へも寄らない。
スーパーへ買い物へ行く程度である。

スーパーも、プラカノンのマックスバリューか、オンヌットのBIG-Cであり、それ以外は、殆ど寄らないのである。
それは、いつも買うものがワンパターンであるが為である。

晩酌は、最初はビール。
これは、シンハーと決まっている。

大瓶1本だけ。
たまに気分によって、プラス缶ビール1缶。

ビールは、それでお終い。

次は、タイ産焼酎。
日本産は価格が高い。

いや!
タイ産でも日本人マーケット用は高い。

むしろ、韓国産のジンローなどの方が安いのではないだろうか。

俺にとって焼酎は、出来るだけ無味無臭であれば、何でも良し。
あまり冒険して、メチルなどにぶつからないように、タイローカルの酒屋では買わない。

そこで、マックスバリューでは。。。

20130711_02.jpg

これを、買う。
ちょっと、味があり、若干臭い。

しかし、マナオと炭酸で割ると、何とか飲める。

ギリチョンセーフ!
1本100バーツしない。

BIG-Cでは。。。

20130711_01.jpg

これが、俺の一押しの焼酎。
1本128バーツ。

癖が無い。
何で割っても美味しい。

最近の摘みは。。。

20130711_03.jpg

パタヤで買って来た干し海老。
これは、日本で買うのと違って、若干水分が含まれている。

本来の仕様目的は何???
それは、判らないが、俺はマヨネーズにチョット付けて食す。

噛めば噛むほど美味さが出て来る。

それと、先日はカビンブリの工場へ行ったので、帰りに必ず寄る屋台で買う焼き鳥。

20121019_03.jpg 20121019_04.jpg

20121019_05.jpg

20121019_07.jpg 20121019_08.jpg

これは、昨年の記事の写真を引用したが、俺は必ずバンコクへ帰る際には寄る屋台である。

此処はいったい何処???

そんな事を全然気にしていなかったが、そんな質問も有った事を思い出した。

カビンブリへ営業に行く日本人も最近は多いようだ。


大きな地図で見る

多分此処である。

20121019_01.jpg

これが目印で、結構道路端に観光バスなどが駐車しているガソリンスタンド。
焼き鳥の他にも多くの屋台があるので、判り易いと思う。

言っておくが!
ここの焼き鳥は本当に美味しい!!!

昔は、スクンビット道路の何処かでも買えた!

もう、俺の行動範囲では、こんな焼き鳥の屋台は見掛けないのだ。

この焼き鳥を、ひと口食べて、タイ産焼酎をゴクリと一杯飲む!!

沁みるぜぇぃ~

辛いけど明日も頑張ろうと思うのだぁ!

焼き鳥喰いてぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は。。。 タイの田舎暮らしをする方々のブログを拝見するのが好きだ。 秋田県出身とはいえ、近くには田んぼも、畑も少ない環境の秋田市のど真ん中で育った。 両親の実家へ行けば、田園風景が広がり、赤とんぼやカエルがいた。 盆踊りも、そんな所で経験した。 今でも ... 続きを読む
俺は。。。

タイの田舎暮らしをする方々のブログを拝見するのが好きだ。

秋田県出身とはいえ、近くには田んぼも、畑も少ない環境の秋田市のど真ん中で育った。

両親の実家へ行けば、田園風景が広がり、赤とんぼやカエルがいた。

盆踊りも、そんな所で経験した。

今でも、爺ちゃんと一緒に、川の土手を散歩した夢を見る。
爺ちゃんの愛犬のコロも飛び跳ねている夢だ。

爺ちゃんは、病院が極度に嫌いで、結果、60歳にも満たずに他界した。
そんな俺は、着実に、その歳に近付いているなんて、不思議な話である。

そんな俺は、バンコクに住み、田舎へ行くのが好きだ。
その田舎で住んでいる日本人が、どう生きているのか。。。

そんなブログを訪問するのが好きだ。

文章から伝わって来るものが凄いのだ。
少しでも、田舎へ行った気分に浸れる。

これも、俺の少年時代の想い出が、そうさせているのではないかと感じる。

そんな俺が、カビンブリに在る工場へ行く用事が出来た時は。。。
チョット嬉しい。

当日も、いつものガソリンスタンドに寄りました。。。

a0a0a13f.jpg


空を見上げると、乾季も近いのではないかと思うような光景である。
清々しい。

e22ae009.jpg


いつもの焼き鳥屋さんへ

3f3c2b08.jpg


今日は、お目当ての皮が品切れ。

e1475915.jpg


代わりに、手羽かももを買おうかと悩んだが、脂身の少ない単なる焼き鳥を買う。

43d4338a.jpg


俺は、ここの焼き鳥が大好きである。

56eba53e.jpg


いつもの、オバちゃん?オネーさん?

チョット物足りないので、他をブラブラ。

思わず立ち止ったのは。。。

6de9a71c.jpg


タコの串焼き。

2481400b.jpg


それと、イカの串焼き。

両方ともに、1本20バーツ。

1本づつを注文すると。。。

62572680.jpg


少し、焼き直ししてくれました。

イイネ。

こんな風情は最高だな。

でも、実際に住むとなると厳しいのだろうなと思う。
田舎暮らしは大変なんだろうと。。。

数年後の引退も視野に入る中、どう生きるか迷う毎日の俺。

ここからバンコクまで、車でおよそ1時間半。

帰りの車中は、焼き鳥とイカとタコの焼いた香りが充満。

まぁ!考えても判らないなぁ~
帰ってビールでも飲もう!

と!思う。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

2年と2ヶ月で車の走行距離が5万キロを超えた。 悔しくも5万になった瞬間を見るのを忘れた。 気が付いていたら5万3キロだった。 4万9千9百70キロ付近で瞬間を見ようと誓ったのに。。。 なぁ~んて。。。 そんな事は、関係無いのだ。 まぁ。。。 自宅と事務所の ... 続きを読む
2年と2ヶ月で車の走行距離が5万キロを超えた。

悔しくも5万になった瞬間を見るのを忘れた。
気が付いていたら5万3キロだった。

4万9千9百70キロ付近で瞬間を見ようと誓ったのに。。。

なぁ~んて。。。
そんな事は、関係無いのだ。

まぁ。。。
自宅と事務所の往復が、約40Kmなので、仕事で車を運転する機会が、いかに多いかと言う事である。

パタヤ?
それも有るなぁ!

この日も、カビンブリに在る会社の工場へと出かけた。
お客と会う時間は15時。

f0d87195.jpg


最近では、郊外でしか見る事が出来なくなった花飾り売り。

チャチュンサオからカビンブリへと曲がる交差点で売っている。
20バーツ。

今回は、1つ手前の信号で止まった時に買った花飾り。
チョットいまいち。

途中で、電話が鳴り。。。

”すみませぇ~ん!アポの時間を30分繰り上げて下さい”
だとっ!

そんな事も有ろうかと思ってはいた。

96dd24d3.jpg


俺は、時間は余裕たっぷりに取る。

30分程度なら。。。
軽く飯も喰える時間。

3e4bfc63.jpg


問題無し。

bd1c7477.jpg


そう言えば。。。
ここは、以前に紹介した花が有るガソリンスタンド。

f9ef782a.jpg


なんとっ!
満開だぁ~

タイの場合は、ガソリンスタンドは休憩や食事の場でもある。

日本では、道の駅にガソリンスタンドは併設されているのだろうか??

今日は何を食べようか??

目に留まったのはっ!

082d3c3c.jpg


カオマンガイ屋さん。

010aade3.jpg


体の動きが鈍いお婆ちゃんが綺麗に盛りつけてお盆にのせてくれた。

スープは。。。

696445e7.jpg


珍しく??椎茸の欠片が入っていた。

美味しい。

104b96e8.jpg


タレを掛けて。。。

パクパク。

後ろを振り返って、お婆ちゃんに。。。
”美味しい”ってぇ~言うと。。。

喜んでいた。

こんな田舎で30バーツのカオマンガイを売って、いくら儲かるのか。。。

そんな事を考えながら食べた。

アポの時間まで、あと1時間20分。

998c7e6b.jpg


タレのニンニク臭を消す為にもガムを噛む。

食後に運転しながらも5万キロ突破に考えが向く。。。

いったい。。。
10万キロ突破した時には。。。

俺は何をしているのだろうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

お客さんとのアポイントの時間を守る。 もしくは、10分前には到着する。 その為には、常に時間に余裕を持った行動に努める。 俺の信条。 まぁ。。。 忙しいのが嫌いで、行動も決して速い人間ではない事は、自分自身で良く知っているのも、有るのだが。。。 この日も同 ... 続きを読む
お客さんとのアポイントの時間を守る。
もしくは、10分前には到着する。

その為には、常に時間に余裕を持った行動に努める。

俺の信条。

まぁ。。。
忙しいのが嫌いで、行動も決して速い人間ではない事は、自分自身で良く知っているのも、有るのだが。。。

この日も同じ。

昼前に、チョットした用事、そして16時に150Km離れたカビンブリの304工業団地に入居するお客さんへ出向く。


大きな地図で見る

今の俺の、次のターゲットとしているお客さんだぁ!
時間は掛ると思うけど。。。

一歩一歩だな。。。

チョットした用事は、なんなく済ませた。

食事はどうしよう。。。

この日は、あんまり腹が減っていなかったので、例によってセブンイレブン併設のガソリンスタンドで、タイ飯でも。。。

と!思って、カビンブリへ向かった。

しかしっ!
途中で大渋滞。

ピタッ!っと止まった。

8b92e2f0.jpg


気分直しに買ったものの。。。
チョロリチョロリと動くだけ。

317048f8.jpg


原因は。。。
信号前で4重衝突。

こんな、アクシデントが有るから余裕を持った行動が大事。

だけど。。。

ガソリンスタンドへ寄っている時間が。。。
いや!寄っても良いけど、次に何かのアクシデントが待っていたらアウト!

とにかく、304工業団地の近くまで直行する事に。

0a5a2b62.jpg


まぁ。。。
田舎道の一本道。

長閑。

本当は、日本食屋でランチなんて考えていたが、着いたのは既に14半過ぎ。

既にランチタイムは終了している時間。

多くの、工業団地近辺のレストランは、14時~17時までは店を閉めるのだ。

8b073532.jpg


従って、ロータスのフードコートへ。

オーダーしたのはっ!

692cba16.jpg


硬焼きそばのあんかけ。
大盛り。
60バーツ。

c4c523b7.jpg


コーラLサイズ。
25バーツ。

お客さんへ15分前到着。

商談??
ばっちり!

1999b976.jpg


さぁ!
帰ろう!

7f1d3bdb.jpg


いやぁ~
それにしても、長閑な工業団地だぁ~

クソ熱い北海道みたいだぁ~

なぁ~んてっ!
寄り道ブラブラしたもんだからっ!

家着いたのが20時。

この日の運転時間7時間。

ふぅ。。。
流石に溜息が出ます。

年は取りたくないなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺にとって。。。 工業団地へ行く楽しみの一つに、昼食を食べる事がある。 長距離を運転しての休息にもなるし、お客さんとの商談に関しての予習も兼ねる事が出来る。 最近は、各工業団地の周辺には、日本食も増えて、それを巡る楽しみも増えた。 先日は、カビンブリ30 ... 続きを読む
俺にとって。。。

工業団地へ行く楽しみの一つに、昼食を食べる事がある。

長距離を運転しての休息にもなるし、お客さんとの商談に関しての予習も兼ねる事が出来る。

最近は、各工業団地の周辺には、日本食も増えて、それを巡る楽しみも増えた。

先日は、カビンブリ304工業団地へ。

実は、この工業団地の入り口を少し超えた所に立派なリゾートホテルが有る。

2a894b46.jpg


近隣に大きな工業団地が有るとは思えない程に、静か。

その、建物の奥に行くと。。。

1b184e1f.jpg


スペースは狭いが、座敷もある”日本亭”が存在する。


大きな地図で見る

ドンムアン空港が、国際空港だった時代に、テナントとして入居していた日本食レストラン。。。

それが”日本亭”

カビンブリに!?
と言っちゃぁ~チョット悪いが。。。

何を食べても、大体は美味しいのだが、何故かバンコクでは日本人居住区のど真ん中には、店舗を構えない。

81059695.jpg


今日は、久々の訪問。

3d4975d8.jpg


海老フライ定食。
280バーツ+VAT10%

味は。。。
ご飯がイマイチだったなぁ。。。

付け合わせの小鉢には鳥肉と野菜の煮付け。

d0ac8a5e.jpg


デザートは、チョット萎びてた。

実は、何故に海老フライ定食。。。

以前に行った。。。

f6988a9e.jpg


”一神”との比較をしたかった。


大きな地図で見る

a264fe8e.jpg


記憶によると。。。220バーツでVAT込み。

海老の本数もさることながら。。。

ポテトサラダのポイントが大きい。

そしてっ!

ご飯の色も違うなぁ!

いやぁ~
勝負は、さておき。

こういった比較がカビンブリで可能になった。

それほどまでに、こんな田舎にも日本人が増えたと言う証拠。

こんな呑気なことを書きながらも。。。

日本よ!もっと危機感を持ってくれぇ!

それが俺の本音です。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

最近になって。。。 日本人なら誰もが知る日系大企業様が、俺が勤めるローカル企業に近寄って来る。 その全ての企業に共通するのは。。。 質問攻め。 お宅の会社は資本金幾らだぁ~ どんな設備持ってるのかだぁ~ どのくらいのキャパがあるのだぁ~ などなど。。。 まぁ ... 続きを読む
最近になって。。。

日本人なら誰もが知る日系大企業様が、俺が勤めるローカル企業に近寄って来る。

その全ての企業に共通するのは。。。

質問攻め。

お宅の会社は資本金幾らだぁ~
どんな設備持ってるのかだぁ~
どのくらいのキャパがあるのだぁ~

などなど。。。
まぁ~凄い。

俺も日本人だから聞きたい理由は判る。。。

しかしっ!
ローカル企業のタイ人社長からすると。。。

”貴方達は、我々にどのような要望が有るのかを話すのが先決だ”
と!言う。

要するに、話の内容によっては、設備の増強も可能なのだから、現在の設備内容を明らかにする必要はないと言う事である。

それを明かして、じゃぁバイバイだったら、ただのスパイと同じ。

と!言う考え方の企業に俺は勤務している訳だ。

特にお客さんが商社だった場合には、更に厳しくなる。
あっちこっちに顔を出している職業だけにスパイに見えると言う訳だ。

俺としては、日本企業と付き合う為に、そこんとこの扉を開けなければ仕事にはならない。

日本の多くの企業は商社を通して材料を仕入れる。
特に大企業になればなるほど、その傾向がある。

なぁ~んて事言って、今週も工場見学へとお客さんを案内。
再びロングドライブ。

そうなると当然、セブンイレブンの有るガソリンスタンドへ。。。

df4eb7ec.jpg


ここは、バンコクへ帰る途中のガソリンスタンドとしては、一番の賑わいを誇れるだろう場所。

947e5331.jpg


過去に、何度も利用する場所。

15c8f4ba.jpg


地方ならではの名産物を売る店も。

bc3fbac0.jpg


小腹がすいた時に食べるものやら何やら何でも。

cfc5a4ed.jpg


ガソリンスタンドを中心に、露店は広がり、観光バスも買い物休憩。

俺の目当ては。。。

a71ec915.jpg


焼き鳥屋さん。

7ab9c2c3.jpg


奥は、一本10バーツ。

手前は35バーツ。

買ったのはっ!

b7bae3ed.jpg


皮焼き1本。
焼き鳥3本。
胸肉焼き1串。
餅米。

合計90バーツ。

皮焼きが大好きも、油が多いので1本で我慢。
味も良し値段も良し。

焼き鳥は屋台に限るっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ