いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:地方都市 > カビンブリ

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先日は。。。お客さんを工場へ案内するためにカビンブリへ向かった。ある一か所だけ確認したいとの要望だった。途中で何度か渋滞に巻き込まれたが、街から離れると、道路はガラガラ。近年に開設された、ロジャナ工業団地の入り口には、信号が設置されるほどに、出入りが多く ... 続きを読む
先日は。。。

お客さんを工場へ案内するためにカビンブリへ向かった。

ある一か所だけ確認したいとの要望だった。
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途中で何度か渋滞に巻き込まれたが、街から離れると、道路はガラガラ。
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近年に開設された、ロジャナ工業団地の入り口には、信号が設置されるほどに、出入りが多くなったようだ。

会社に到着して暫くするとお客さんも到着して、工場見学。
それも、1時間ほどで終了し、少し時間に余裕があったので、近くの遺跡に寄って帰る事に。
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7-8世紀のヒンドゥー教の遺跡らしい。
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この遺跡は、市民に開放されているようで、自由に入ることが出来た。
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高さは、3~4m位だろうか。
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裏には階段があり上ることが出来た。
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お墓なのだろうか?
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周囲は、自然だらけの場所。
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最後に、敷地の隅の祠に一礼。
その後に、バンコクへと帰路に就いた。
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途中、いつものガソリンスタンドに寄る。
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此処は、お土産店も多いので、一時帰国の際のお土産を探すも目的。
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やはり、いつもの店で、中華ソーセージ。
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加えて、焼鳥屋へ。
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胸肉とモモ肉を購入。
そして、無事に帰宅。
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一日で全部は食べられないので、この日は胸肉。
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オーブンで少し焼き直す。
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焼酎の摘みで。。。

疲れで早目の就寝でした。

爆睡でした!!
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ミーティングは1時間強で終了。。。内容は正直言ってイマイチ。余りにも要求に異常さを感じる内容。まぁ会社に持ち帰り、協議が必要だけれど、商談まで行かないかも。そんな事を考えながら帰宅の途に就いた。そして、いつも寄るガソリンスタンドでトイレ休憩。トイレへ行く ... 続きを読む
ミーティングは1時間強で終了。。。

内容は正直言ってイマイチ。
余りにも要求に異常さを感じる内容。

まぁ会社に持ち帰り、協議が必要だけれど、商談まで行かないかも。
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そんな事を考えながら帰宅の途に就いた。
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そして、いつも寄るガソリンスタンドでトイレ休憩。
トイレへ行く通路には、出店が並んでいる。
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これは、肉の乾物やソーセージ。
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これは、果物屋さん。
今回も、中国風のソーセージを購入。
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これらは、親しいタイ人への土産なのだが、何やら美味しいそうだ。
自分としては、食べ方が判らない。
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そして、これまた毎回寄る焼鳥屋さんへ行こうと思ったけれど、近くの屋台が並ぶ場所を眺めた。
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すると、奥の端っこに煙が見えた。
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初めて見る屋台。
行ってみると。。。
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焼鳥屋さんだった。
1本10バーツ。
今回は、これを買ってみる事に。
そして、帰宅。
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5本買ったのだけれど、結構ボリュームもあったので3本だけ食べてみる事に。
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いつも通り、少しオーブントースターで炙る。
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正直言って、美味いです。

いつもの屋台に負けない味でした。



この界隈は肉が名物かも!!
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先日は。。。或る日本人の方からの紹介で、プラチンブリ県のカビンブリに存在する工業団地の日系企業へ訪問する事となった。実は、7、8年前にも訪問経験があるが、聞くと当時の赴任者は全て帰国しているとの事。記憶を辿ると、カビンブリと言えども、その奥に在った気がす ... 続きを読む
先日は。。。

或る日本人の方からの紹介で、プラチンブリ県のカビンブリに存在する工業団地の日系企業へ訪問する事となった。

実は、7、8年前にも訪問経験があるが、聞くと当時の赴任者は全て帰国しているとの事。
記憶を辿ると、カビンブリと言えども、その奥に在った気がすると思い、随分と余裕を持った時間に出発。

グーグルマップで確認すると、2時間12分を要するとの情報。

アポの時間は13時。
出発は、9時45分となった。
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会社からは、高速に乗りチャチュンサオ出口で降りて、チャチュンサオの街を目指し、国道304号線に向かう為に、この交差点で右折する。
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右折して暫くして、給油の為にガソリンスタンド。
エッソのポイントカードを持っている為に、可能な限りエッソで給油。
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今回は、900バーツ分が入った。
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此処は、珍しくガラーンとしたスタンド。
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売店で、アイスを買って先を目指す。
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信号で止まると前方に、田舎で良く見る高く荷物を積んだピックアップトラック。
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更に進むと、道路に沿って植えられた木にピンクの花が咲いていた。
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もう、此処は田舎道。
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そして、プラチンブリ県カビンブリへ入った。
此処から更に奥へと進む。
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この向こうに見える交差点を左折して暫く行くと304工業団地。
多くの日本企業が入居する。
日本人が入居するコンドーやアパート周辺には日本食レストランや居酒屋も近年は増えていると聞く。
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お客さんまでは、15分程度の距離に入ったので、トイレ休憩。
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此処は、PTTのガソリンスタンド。
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その多くは、色々なテナントが店構えをしている。
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時計を見ると、食事の時間は無し。
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パンを買って出発。
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グーグルマップの案内を使って行って、何とかお客さんの工場を発見。
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アポ時間ギリギリに到着しました。



3時間と少しの旅でした!!
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先日に。。。購買担当の同僚から連絡が入った。カビンブリ工業団地で昨年から操業を始めた日系企業にアポイントを入れて欲しいといった内容だった。それまでも、色々な件に関して日本と関わる事の依頼は、社長を含めて受けて来た。特に日系企業に関しては、訪問依頼をすれば ... 続きを読む
先日に。。。

購買担当の同僚から連絡が入った。

カビンブリ工業団地で昨年から操業を始めた日系企業にアポイントを入れて欲しいといった内容だった。

それまでも、色々な件に関して日本と関わる事の依頼は、社長を含めて受けて来た。

特に日系企業に関しては、訪問依頼をすれば、まず断られることは無いのだが、他国の方々からすれば壁が高いように感じるのかもしれない。

まずは、ネット検索するものの、情報が少ない。
よって、日本側の情報から、どのような企業かを調べると、詳細が分かった。

購買が、興味を示す概要が掴め、直接にタイ工場に電話をすると、受け付けてくれた女性が日本語を話し、スムーズにアポイントが取れた。

工場が在る場所は、カビンブリ工業団地だ。
事務所からは、170km弱の位置であるが、殆どが一般道を走るので、余裕を持って出発。
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社用車を、購買担当の彼の運転。
彼は、台湾人だが、タイの大学を卒業なので、タイ語はベラベラ。
英語も上手。

訪問先へ向かう途中からは、我々の工場側の材料担当者も加わった。
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我々のような、ローカル企業は、タイの実態を良く知るので、新規参入してきた企業の助けが可能な場合がある。

例えば、許可が必要な廃棄物を有料ではあるが、引き取る事も出来るなどなど、お互いがWinWinになれる場合が結構あるのだ。

ローカルとしての強みがあるのだ。

昼も近くなったので、ローカルの食堂へ入る事に。
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道路沿いの、こんな店。
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驚いた事に、初老の夫婦2組グループが座って居て、何と日本人。
この日は、平日。
そして、私服だったが。旅人ではなさそう。
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料理は、購買担当者が注文するも、パカパオガイを入れてもらった。
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そして、御飯は大皿に盛られてやって来た。
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グリーンカレーを少し摘まんだが、パカパオガイをメインに食べるが、激辛。
しかし、美味しいので頑張って食べるが、鼻水が止まらない程に辛い。
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全部は、食べ切れずも満足。

その後に、再び出発する。
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途中、検問渋滞に入るも止められずにセーフ。

何とか到着して、ミーティング。

最初は、日本人同士で話すも、内容からして、お客さん側も担当者を数名呼んでの会議に移行。
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次回は、お客さん側が我が社の工場へ来ることになりました。

工場の立ち上げは大変なのでしょうね!!
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一年の内に数回は行くカビンブリ。。。当初は、行く時も帰る時も場所を変えて休憩をしていたのだが、今は固定している。今回も帰りには、この場所で休憩。駐車場は広いし、トイレも綺麗。おまけに、大好きな焼き鳥も売っている。しかし、今までと違うのは休日であると言う事 ... 続きを読む
一年の内に数回は行くカビンブリ。。。

当初は、行く時も帰る時も場所を変えて休憩をしていたのだが、今は固定している。

今回も帰りには、この場所で休憩。
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駐車場は広いし、トイレも綺麗。
おまけに、大好きな焼き鳥も売っている。
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しかし、今までと違うのは休日であると言う事。
今までは、平日しか来ることは無かった。

恐らく、それが理由と思われるが、何処か雰囲気の違いがあった。
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ミニバンや、大型観光バスが停まっていた。
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近くの歩道には、いつもより多くの露店。
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主に、観光客は西洋人のようだった。
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何処へ行って来たのやら。
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俺は、いつもの焼鳥屋さん。
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色々な種類が売っているのだけれど、胸肉ともも肉を選択。
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いつものように、軽く焼き加えてくれた。
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そして、車に戻る際に、セブンイレブン前に構えている屋台を覘く。
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地元で収穫されたような物は少なく、お菓子が多い。
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果物は、事務所で誰かから貰う事が多いので、どうしても買いたい衝動が無し。

結果。
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焼き鳥に加え、これは中国タイプのソーセージになるのだろうか?

こんな物を買ってみました。

幸いに帰りの道は空いていました!!
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先日は。。。お客さんの要望で、休日出勤しなければならない事になった。その目的を果たすには、カビンブリの自社工場へ行かなければならず、朝早く向かった。家を出て、道路も空いていて、チャチュンサオの街に向かう道路から、304号線方面に右折する交差点へは、渋滞も ... 続きを読む
先日は。。。

お客さんの要望で、休日出勤しなければならない事になった。

その目的を果たすには、カビンブリの自社工場へ行かなければならず、朝早く向かった。
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家を出て、道路も空いていて、チャチュンサオの街に向かう道路から、304号線方面に右折する交差点へは、渋滞も無く到着。
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今回も、花を購入。
安全運転に心掛ける。
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今回は、工場見学だけの仕事であったので、もし早く仕事が終われば、359号線に入って近くのダム湖へ行ってみようと考えていた。

結果としては、設備等々の確認でお客さんの目的は終了。
およそ、1時間半で仕事は終えた。

従って、久々の359号線へ。
この道路は、過去にカンボジア国境の街であるポイぺトへ行く為に使った事がある。
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もう、直線道路が続き、北海道を走っているような景色。
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途中から田舎道。
この景色も綺麗だった。
車とすれ違う事が非常に少なかった。
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すれ違うのは、殆どが農機。
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タイで、真っすぐ伸びる木は珍しいのでは?
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もうそこが、ダム湖。
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到着。
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非常に小さなダム。
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ダムの裏は。。。
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緑と小さな花。

暫く癒されて帰路に着きました。

空気も良かった!!
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工場見学のアテンドが終了。。。お客さんが注視する場所に主に集中した事もあり、疲れ気味。工場にはエアコンも無く、汗もダラダラ。しかし、終業時間前に工場が集中する場所を通り過ぎないと、とんでもない渋滞に巻き込まれるので、早速帰路についた。急ぐとは言え、必ず寄 ... 続きを読む
工場見学のアテンドが終了。。。

お客さんが注視する場所に主に集中した事もあり、疲れ気味。

工場にはエアコンも無く、汗もダラダラ。

しかし、終業時間前に工場が集中する場所を通り過ぎないと、とんでもない渋滞に巻き込まれるので、早速帰路についた。

急ぐとは言え、必ず寄るガソリンスタンドは外せない。
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丁度、ガソリンも無くなったので、まずは給油。
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そして、駐車場に車を停めた。
此処は、カビンブリに来る際は、必ず寄る場所。
日本で言えば、道の駅の小規模版。
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敷地内には、多くのお土産屋さんが店を構える。
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だいたいが甘い物なので、買う事は少ない。
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フードコートのような設備もある。
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敷地の近くには屋台の店も並ぶ。
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しかし、個人的には少々魅力には掛けるかな。
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最初は、トイレ休憩で入った。
それが、もう7年以上前だろうか。

そこで、敷地内で焼鳥屋の屋台を発見したのだ。
その当時の写真がこれ。
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大きな傘の下で、焼き鳥を焼いていた。
何とも美味そう。
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炭で焼いて、煙がもくもく。
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このテカリ具合と焼いた焦げの姿を見たら、鶏好きにはたまらない。

そこから、今まで必ずと言って良い程に寄って買って帰るのだ。
お客さんも、非常に多い。

この屋台の姿から、現在は。。。
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清潔で洒落た姿になった。
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看板には変化無し。
色が褪せたけど。
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以前は、若干ではあるが、蠅が気になっていたが、今は大丈夫。
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オーダーすると、少し焼き直しをしてくれるのは、昔と一緒。
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付けダレの色も昔と一緒。

これを、買って車の中で焼き鳥の香りを車内に充満させて帰るのだ。
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今回は串と胸肉。
串が1本10バーツ。
胸肉は、50バーツ。
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ビールで食べたいところだけど!
焼酎と一緒に食べました。

メチャクチャ美味いです!!
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先日は。。。久々となるカビンブリへと向かった。現在、日系企業で製作してもらっている日本向けの商品を、ローカル企業に移管できるか?自動車部品であれば、非常にシビアになるところだが、そうではない商品。見積金額は、一発でOKが出た。しかし、工場を見学して、そして ... 続きを読む
先日は。。。

久々となるカビンブリへと向かった。

現在、日系企業で製作してもらっている日本向けの商品を、ローカル企業に移管できるか?
自動車部品であれば、非常にシビアになるところだが、そうではない商品。

見積金額は、一発でOKが出た。

しかし、工場を見学して、そして日本側と検討してから決めたいとの意向を受けての出動。

俺としても、何とか先に進ませたい。

事前に自社工場がある地図を送付し、現地集合とした。

事務所からは、150km弱の距離。
集合時間は、13時。

途中で渋滞も予想されるので、10時に出発。

先日の動物農園へ行った際のコースと同じく、国道314号線をチャチュンサオ方面へと向かった。



IMGA0586
この304号線へと向かう交差点から、更にもう少し先へ進むと、大きなピンクの象で有名なお寺がある。
そして、此処を右折するとカビンブリへと向かう。
IMGA0587
待っている間に花屋さんが来たので購入。
20バーツ。

此処まで来る手前には、大きな車の工場が数年前に完成。


道路も広がった。

この周辺に工場が在れば、輸出の港でもあるレムチャバン港には、大きな街を避けて行けるので、車の工場が多い。

また、右折して暫く行くと。。。

ゲートウェイ工業団地へ通じる道もある。
この団地にも車関係の工場が多い。
IMGA0591
カビンブリは、プラチンブリ県の中に在る。
その少し手前で、早目の昼食。
IMGA0594
パンを買って食べる事に。
IMGA0595
お~いお茶があって感激。
田舎に行けば行くほどに棚に並んでいない事が多い。
IMGA0599

IMGA0600
25バーツと安かったが、イマイチかな。

そして、出発。
IMGA0602
プラチンブリに入った。
暫くすると左手には、こんな工業団地が見えて来る。
IMGA0604
昔ならば、ロジャナと聞けば、アユタヤ。
洪水問題が起こった際に、この周辺は被害が無かったので、近年に開発された工業団地。

道路も整備され、港までも比較的容易に行ける。
IMGA0607
時間調整で、少しだけ入ってみた。

ずっと先まで行って、Uターンして入り口方向を眺めると。
20180720_13
右手前の建物から、ずっとずっと向こうまで巨大な車の工場。

ラヨーンと並んで、この周辺は自動車関連の工場が多い。

俺が勤める会社の工場は。。。
20180720_16
田舎道の先、ずっとずっと先。
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無事到着しました。

お客さんも直ぐに到着しました!!
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お互いに熱が入る商談だった。。。お客さんにとっては、タイ進出2年目。俺も、タイに来たのは会社の立ち上げに関わっての事だった。会社は、多大な投資をしている訳だから、結果を出さなければならない事で頭がいっぱいだった。一つ一つの出来事に、本社側も口出しをしてく ... 続きを読む
お互いに熱が入る商談だった。。。

お客さんにとっては、タイ進出2年目。

俺も、タイに来たのは会社の立ち上げに関わっての事だった。
会社は、多大な投資をしている訳だから、結果を出さなければならない事で頭がいっぱいだった。

一つ一つの出来事に、本社側も口出しをしてくる。
それにも対応しなければならないが、2年ではタイ事情には詳しくも無く、気が行き届いた回答も出来ず、苦労する。

そんな背景があっての、お客さん。

我々が望む商品に関しては、現時点では多少なりとも、設備を増設しなければ製造不可であり、それを本社に説得できるか?

原材料価格が、我々が提示した価格が安かったとしても、どの程度を発注するか?

などなど。
全てが、前に向いての良き内容だとしても、クリアーしなければならない課題を頭に浮かべながらの、言葉のやり取りに、表情は苦笑いの中で、お客さんは時間を過ごしていたのではないだろうか。

それでも最後は、課題をクリアーするに頑張るぞ!
そんな感じで、会社に戻って行かれた。

俺としては、是非ともタイローカル企業と関係を深めてもらいたい。
そう思う。
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さぁ!帰ろうと思って外へ出ると、太陽は既に西の空。
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いつも、帰り道に寄るガソリンスタンド。
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最近は、ガイヤーン屋台さんには会えない事が多い。
今日は、どうだろうか?
20171117_04
灯りが点いていた。
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この日は、胸肉ともも肉をオーダー。
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これが、この店の秘伝?のタレ。
この味が染みた鶏肉を炭火で焼くのだ。
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オーダーすると、少し焼き直しをしてくれる。
右上の大き目の串に刺さった肉が俺がオーダーしたもの。
20171117_10
値段は、数年前から変わらず現在に至る。
久々に、社内にガイヤーン臭が溢れながら車を運転。
20171117_12
最後の最後、高速を降りるゲートのイージーパスで、大渋滞。
こんな列は初めてかも。
20171117_13
それでも、無事帰宅。
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タレが、辛かった事もあるが。。。

やはり、そのままで食べるが美味し!!

久々の、帰り道のガイヤーンでした。

秘伝のタレ味で充分です!!
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3

9月に訪問した日系企業。。。プラチンブリ県カビンブリ郡に新しく完成したロジャナ工業団地に工場を持つ。日本では、業界3位の企業。2年前にタイへ進出してきた。俺が勤務する会社とは、同業社と言えるのだが、生産する商品は全く異なる。しかし、原材料は一緒。訪問目的 ... 続きを読む
9月に訪問した日系企業。。。
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プラチンブリ県カビンブリ郡に新しく完成したロジャナ工業団地に工場を持つ。
日本では、業界3位の企業。
2年前にタイへ進出してきた。

俺が勤務する会社とは、同業社と言えるのだが、生産する商品は全く異なる。
しかし、原材料は一緒。

訪問目的は、工場見学と生産する商品の調査だった。
商品として製造していない物は、輸入に頼っていたが国内調達が可能であるかの期待があった。

よって、訪問終了後は、購買の担当者へ仕事を引き継いだ。

それが、功を奏して直ぐに商談が成立したのは聞いていた。

日系である為に、日本人の赴任者は10人程度は存在していたので、メールでの情報交換だけは、俺は継続していた。

そんな中で、原材料の高騰の問題が業界内で騒がれるようになった。
北の問題だからか??

その原材料は、日本もタイも海外からの輸入に頼る。

日本で、業界3位の会社であっても、商社から購入するがメインである。
品質や価格を考えれば、3地点からの或るブランドに絞って購入していると言う話は聞いていた。

社内で、我々の会社は、いかに?
それを、調べると2社が一致していた。

しかも、我々は商社を通さず、直接購入の事実を教えてもらった。

それを、お客さんに伝えると。。。
”是非に、社長さんと直接交渉したいのです”

そんな、話を頂いた。

お客さんの所在地と、我々の会社の工場は近い。
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カビンブリの、我々の工場内で、商談を行う事になった。
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ドライブモニターを設置。
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俺が、今の会社に入社して以降、多くの日系商社さんが、原材料の売り込みに訪れた。
その、商談には同席して状況は知っていた。
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直接購入しているので、商談は成立しない。
問題は、お客さんに対して、社長はどの程度の価格を提示するのか?
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この件を、社長に話した際は、直ぐに面会を快諾してくれた。
タイミングとしても、年末には翌年の価格交渉へ入る時期に差し掛かっている。
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お客さんとしても、タイに進出したからには、結果を出さなければならない。
だからと言って、今まで共に歩んできた企業を、切り捨てる訳にもいかない。
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時間通りに、お客さんは到着。
社長からも、今後に需要が出る商品に関しての要望があり、その後に原材料の商談にも入った。
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終了後は、チラリと工場見学。

結果は来月??

さて!どうなるでしょうか!!
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2

先日は。。。久しぶりのプラチンブリでの仕事だった。仕事が終了したのが夕方5時。それから、約140Km離れた自宅まで帰らなければならない。途中には、工業団地を抱える地域を通って帰らなければならず、渋滞が予想された。まずは、いつもの場所を目指した。このガソリン ... 続きを読む
先日は。。。

久しぶりのプラチンブリでの仕事だった。

仕事が終了したのが夕方5時。

それから、約140Km離れた自宅まで帰らなければならない。

途中には、工業団地を抱える地域を通って帰らなければならず、渋滞が予想された。

まずは、いつもの場所を目指した。
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このガソリンスタンドには、屋台や食事する場所が多く、帰ってから食べる物を安価で買える場所だ。
この辺に来たら必ず寄る場所。

ガイヤーンを買うのが常。
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しかし、いつもの場所に屋台が無い。
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今日は休みのようなので、近くの屋台を見て回った。
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しかし、めぼしい物は無かった。
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こんな食べる場所もあったが、この日は開いていない店の方が多かった。
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残念!

この店に出会ったのは、もう5年前。
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遠くからでも美味しさが伝わって来そうな雰囲気だった。
鶏好きには、たまらない光景。
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俺は、胸肉を焼いたのが大好物で、この大きな串が50バーツ。
値段は今でも変わらない。
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それが、今ではこんなにスマートでお洒落な屋台となった。
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しかし、オーダーをすると、少し焼き直してくれるのは今も同じ。
買って、袋を車に持ち込んで、帰り道でその香りを嗅ぎながらの運転が楽しかった。

この日は、ガックリ!
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ガソリンスタンドを出てから少しして、渋滞に遭遇。

まだ、バンコクまでは数十キロも残る場所。

何度もため息ついて、辛抱して帰宅しました。

バンコクは遠かった!!
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3

先日は。。。同業者でもある日系会社の工場見学へとプラチンブリ県へと向かった。日本では、誰もが知る大会社ではあるが、海外進出が遅れ、数年前にタイ進出調査の為に、我が社に調査に来た経緯がある。工場は2年前に立ち上げて、現在稼働中。家族経営の我が社の2代目育成 ... 続きを読む
先日は。。。

同業者でもある日系会社の工場見学へとプラチンブリ県へと向かった。

日本では、誰もが知る大会社ではあるが、海外進出が遅れ、数年前にタイ進出調査の為に、我が社に調査に来た経緯がある。

工場は2年前に立ち上げて、現在稼働中。

家族経営の我が社の2代目育成の為にも、更には現在輸入に頼っている材料を現地調達の可能性を探る為にも、アポ取得を依頼され何とか快諾を得る事が出来た。

場所は、プラチンブリ県カビンブリ郡。

我が社の工場の直ぐ近く。

数年前の洪水騒ぎでは、何も被害が無かった場所で、今では進出する会社も多く、日本人も多く住んでいる。

バンコク中心部からは、約130Km離れた場所。

そこまでは、殆ど一般道を使って行く。
20170923_01
国道314号線。
直進するとチャチュンサオ。
この先を、右折するとプラチンブリ県へ向かう。

途中には、日系の自動車製造工場が在り、右折車線は長蛇の列。
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一度信号が青になるも、少し進むだけ。
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二度目の青でも右折できず。
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しかし、花を買う事が出来た。
20バーツ。

右折後は、スムーズに走る事が出来た。
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途中の、街中の赤信号で停車。
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その後に、ガソリンスタンドで休憩。
此処まで、2時間が経過。
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昼飯を食べる。
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この系列のガソリンスタンドに併設するコンビニは、パンが美味いのだ。
さぁ!
目的の場所まで、20Km。
しかし、工業団地の入口までは15Km。
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プラチンブリ県に入った。
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そして、工業団地の入り口が見えた。
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果てしなく続く道路。
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5Km入った所に来ると前方には山が見えた。
それでも、まだ続く道路。
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アポの時間まで余裕があったので、ドン突きまで行ってみた。
何とも広い工業団地。

まだ新しい工業団地なので建物は少ない。

しかし、驚く事に土地は完売済みだそうです。

疲れました!!
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3

先日は。。。昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。そこへ、納める為の日系部品工場。そして、間に立つ 業者。この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管 ... 続きを読む
先日は。。。

昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。

最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。

そこへ、納める為の日系部品工場。
そして、間に立つ 業者。

この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管理状況の監査でやって来るのである。

今回、見積の対象となった部品は、現状でも別の場所で製造中。
しかし、コスト削減対象となり、我々のローカルメーカーに声が掛かった。

価格も、ターゲットが設定され、社長までミーティングに参加してもらい、決定した案件だ。

日本の電機メーカーも必死の様だ。

当日の早朝は、雨が降ったせいか、出発した9時半は大渋滞。
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高速道路に、乗るに時間が掛かった。
自社工場が在る場所まで、およそ135Km。
アポは、13時。
余裕の時間。。。と思っていた。
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その後は、順調にチャチュンサオまで、やって来た。
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この先の、交差点を左折すれば1本道。
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途中で、少し休憩。
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気候が暑いので、タイヤの空気圧には注意をする。
こんな場所を見掛けるとチェックをする。
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順調だったが、途中の街で道路工事によって大渋滞。
全く動かず。
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それを、見込んだ売り子が大勢行き交う。
俺は、花を買った。
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反対車線1車線を潰して、工事中の箇所を抜けられた。

到着したのは、何と12時半。
ギリギリ、間に合った。
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工場長も呼んで、下手な英語やタイ語などで、何とか概要説明してから、工場見学も終了。
それが、16時。。。

工場は、広いので歩き疲れと汗がだらだら。
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帰りは勿論、このスタンドに寄る。
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目的は、いつものガイヤーン。
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今回は、一番左側の下にある、鶏胸肉。
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少し焼き直しをしてくれる。
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その日の夕食で、カビンブリへ行く楽しみを食べるのだけれど。。。
今年になって、4度目のカビンブリ。
昨年までは、考えられなかった事である。

しかし。。。
商談の締結までは、まだまだ時間が掛かるのでありました。
 
今年はどうなっているんだろう!!
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何故か今年になって。。。仕事が、色々と舞い込んでくる。その全てが、日系の会社なのだけれど、ローカル企業に目を向けてくれるようになった企業なのだ。話が、進んでくると、商品の製造現場を見たいとの要望も出て来る。昨年は、何度行っただろうか?ほんの数回だったと思 ... 続きを読む
何故か今年になって。。。

仕事が、色々と舞い込んでくる。

その全てが、日系の会社なのだけれど、ローカル企業に目を向けてくれるようになった企業なのだ。

話が、進んでくると、商品の製造現場を見たいとの要望も出て来る。

昨年は、何度行っただろうか?
ほんの数回だったと思うが、今年は既に3回目となった。
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1回目は、翌朝に車がダウン。
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2回目は、行く朝に車がダウンして、当日はタクシーで会社まで行き、社有車で何とか待ち合わせ場所へ行った。

あまり、良い事が無いカビンブリの自社工場への出張だ。
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時間は余裕を持って出かけた。
アポは13時。
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カビンブリ到着は、12時前だったので、休憩を兼ねて304工業団地近くのBIG-Cへ。
凄い、お客さんの入り。
日本語も聞こえて来る。

俺が最初に来た頃は、ド田舎だったけれど、変わったもんだ。
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昼飯は、会社の門の前の、こんな店。
こんな、オンボロではあるが、飯は美味いのだ。
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パかパオタレー。
海鮮パカパオである。
スープ付き。

その後に、お客さんと合流。

毎回、そうなのだけれど、通常日系工場は、土地を有効活用した作りとなっているが、自社の工場は、無駄に広い敷地に大きい建物を建て、通路も広く、その大きさに皆が驚く。

たかが、5棟の内の1棟を見学するだけで、相当に歩かなければならない。

猛暑ではない今でも、見学終了後は、額には汗。

終了後は、解散。
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帰りは、いつものガソリンスタンドで休憩。
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この日は、観光バスが数台。
中には、全て西洋人客。
何処へ行った帰りだろうか?
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目的は、ガイヤーン。
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いつも買うのは、串焼きと胸肉。
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オーダーすると、少し焼き直してくれる。
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当然、夜飯には、ガイヤーン。

とりあえず、忙しい山は越えた。

後は、結果が出れば、別の忙しさが待っているけれど。。。

時間は、掛かりそうだなぁ~

そんな感じです。
 
じっくり検討するんでしょうね!!
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5

カビンブリからの帰り道。。。大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言 ... 続きを読む
カビンブリからの帰り道。。。

大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。

約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。

しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言っていた。

それを、確認できる日が来たのだ。

もし、買う事が出来れば2年振りくらいかな?
今まで、タイの各地で食べた中では、最上位位に好きな屋台だ。
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帰り道も順調で、問題も無く到着。
数年前までは、正面のセブンイレブンの右横の敷地には、屋台料理が並んでいた。
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これは、その当時の様子を写した写真。
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敷地の外を眺めても、ガイヤーン屋台が見当たらない。
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とりあえず、トイレ。
タイの場合は、大の方をする場合は、ティッシュは持参する事!
それが、肝心。
その後に、再び敷地を眺めると。。。
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敷地内に1軒の店を発見。
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以前であれば、こんな姿であったが。。。
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何と小奇麗になった事か。
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見慣れた看板もあった。
値段も、昔と一緒。
串刺しの焼き鳥1本10バーツ。
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オーダーすると、焼き直しをしてくれた。
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嬉しくて、結構買い込んだ。
そして、帰り道の車内は、久しぶりの香りでいっぱい。

ガイヤーンは、タレに漬けてから焼くのだが、このガイヤーンは独特の旨みがあるのだ。
加えて、肉がプリプリで柔らかくて美味い。
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部屋で、少しだけオーブンで焼いて食べた。

美味い!

焼酎と食べると最高でした。
 
バンコク市内ではガイヤーン屋台が減ったね!!
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