いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:地方都市 > サムットプラカーン

1

長いタイ生活を振り返ると。。。色々と発展した軌跡を感じる事がある。例えば、橋の橋脚を眺めた場合は。。。これは、ラチャダー通りの古くからの橋であるが、橋脚は鉄骨で出来ている。俺がタイへ来た際には、だいたいこのような橋脚が多かったように感じる。日本に近い状況 ... 続きを読む
長いタイ生活を振り返ると。。。

色々と発展した軌跡を感じる事がある。

例えば、橋の橋脚を眺めた場合は。。。
20170715_04
これは、ラチャダー通りの古くからの橋であるが、橋脚は鉄骨で出来ている。
俺がタイへ来た際には、だいたいこのような橋脚が多かったように感じる。
日本に近い状況に、全く違和感は無く感じていた。
20170715_01
BTSが建設された際には、コンクリートで出来た橋脚に違和感はあったが、今ではそれも感じなくなった。
20170715_03
しかし、バンナートラッド通りの上に掛けられた高速道路の橋脚を眺めると、今でも違和感がある。
まぁ。。。調査技術も建設技術も進んでの結果であるとは思うが。
20170715_02
以前に行った海に浮かぶ海鮮料理屋を支える橋脚には、心の奥に潜むタイの地面に対する不安感への対処が感じられ、非常に同感を覚えたものだ。
足は数ある程良いのだと!

さて!
先日に、仕事の合間の休憩先に、プミポン橋を下から眺められる公園を選んだ。



少し、入り組んだ道の先にあったが、静かな公園だった。
20170715_05
橋が交差する場所で、何か芸術的な美しさを感じた。
20170715_06
橋脚が,▽の形は珍しい??
20170715_08
最初は、美しさに見惚れていたのだけれど。。。

橋脚が、この細さで、この高さ。
20170715_10
実際のプミポン橋は、非常に大きく広い橋だが。。。
20170715_09
一部は、こんな橋脚。
20170715_16
ずーっと眺めていると。。。
何故か、少し不安にも感じて来た。

子供の頃に、ドキドキしながら見ていた大好きな番組を想い出した。

全日本プロレスのジャイアント馬場とアントニオ猪木がタッグを組んで、悪役プロレスラーに対して、股裂きをして、ギブアップを取っていた試合を想い出したのだ。
20170715_18
ギブアップにならない事を、願うのでした。
20170715_17

何か不安を感じてしまいます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5

先日に。。。タイ人である会社の同僚との雑談の中で、ガイヤーン屋台のチェーン店の話になったのだが、彼の話では、恐らくバンコクの中心部には、店は少ないのではないかと言うのだ。確かに、先日に買った屋台も郊外のBIG-Cの駐車場の一角に屋台があった。これは、懐かしい写 ... 続きを読む
先日に。。。

タイ人である会社の同僚との雑談の中で、ガイヤーン屋台のチェーン店の話になったのだが、彼の話では、恐らくバンコクの中心部には、店は少ないのではないかと言うのだ。

確かに、先日に買った屋台も郊外のBIG-Cの駐車場の一角に屋台があった。
20170712_01
これは、懐かしい写真だ。
現在、プラカノンのマックスバリューが、まだジャスコだった時代の写真だ。
およそ、5年半前。
20170712_02
此処に、ハーダオの屋台が在った。
20170712_03
この時が、初めてのハーダオのガイヤーンとの出会いだ。
20170712_04
今では、改装されてハーダオの姿は無い。
考えてみると、中心部に買い物へ行くとすれば、フジスーパー2号店しかない。

メガバンナーでも、ハーダオの屋台は見かけないと思うし。。。

後で、俺が行くハーダオの屋台が存在する場所の地図を載せるが、先日に再び行った。
20170712_05
こんな、室内駐車場に存在する。
20170712_07
数種類の品揃えがあるが、俺はガイヤーン以外は買った事が無い。
20170712_10
今回は、この店の店主に少し質問してみた。
判った事は、1羽丸ごとで、価格は130バーツ。しかし、辛いバージョンもあって、それは140バーツだと言う。
20170712_11
俺は、普通バージョンの130バーツを購入。
20170712_12
これを、袋に分ける。
20170712_13
この日に食べる分を除いて、4袋に分けた。
これは、冷凍庫で保存し、後にオーブンで焼いて食べる。
20170712_14
オーブンで焼くと、香ばしくなる。
20170712_15
皮が、パリッとしていて、肉がホロっと簡単に骨から外れて食べられるのだ。

弾力のある、肉も美味しいのは判るが、俺はホロㇼが好きなのだ。

場所は!



わざわざ行くまでも無いだろうけど、近くを通る際は、如何でしょうか!

鶏好きにはたまりません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



4

俺が勤務するローカルの会社。。。事務所の人間も増え、社有車も、個人の所有車も増えて、始業の直前になると、こんな光景になる。屋根付きの位置に駐車する車以外は、全てギヤはマニュアルの状態にするのが此処では常識。出入り口には、守衛さんが居て、車で外出する際には ... 続きを読む
俺が勤務するローカルの会社。。。

事務所の人間も増え、社有車も、個人の所有車も増えて、始業の直前になると、こんな光景になる。
20170623_01
屋根付きの位置に駐車する車以外は、全てギヤはマニュアルの状態にするのが此処では常識。
出入り口には、守衛さんが居て、車で外出する際には、一台一台の車を押して出口を作ってくれる。

しかし、車の塗装が黒っぽいと晴れた日は、素手では触れられないほどに温度が上昇していて、手袋無しでは仕事が出来ない。

俺は、始業の30分前には到着しているので、ほぼ屋根下に駐車ができる程に、ガラガラだ。

駐車されている車の中には社長とその家族の車が多い。
会社の敷地内に自宅があるからだ。
20170623_02
これが、社長が仕事で外出する際に使用する車だ。
隔日のペースで工場へ行く為に使う、運転手付きの車。
ベンツだ。
20170623_05
これが、私用で使うベンツ。
S500。
20170623_06
これが、奥さん用の車。
運転手付き。
20170623_04
これが、息子用。

成功者として、たいしたもんだなぁ~と思う。

それが、最近に変化した。
社長が私用で使う車が変わった。
20170623_03
社長は、日本で言えば団塊の世代。
チョイ悪親父っぽい車に見えてしまう。

そして!
20170623_07
久しぶりに、少しの間だけではあるが、世話になった社有車が戻って来た。
20170623_08
誰かが、事故でボロボロにしたのだが、修理から戻って来た。
20170623_09
ピカピカだ!
約2ヵ月経過していた。

ところで。。。
タイの成功者に良くある事なのだが、車のナンバーにもお金を掛ける。

社長用の新車は、まだナンバーが仮の赤ナンバー。
20170623_13
しかし、私用で使う車のナンバーを見ると。。。
20170623_12
連番を選択する傾向があるのだ。

現在は、一番左側の番号は”6”まで進んでいる。

”6XX7890”を選択するだろうか??

違う気がしてならない。
上昇して、転げ落ちるイメージではないだろうか?

結果が楽しみだ。

”66XX6666"にするのではなかろうか!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



3

月末月初になると。。。事務所での仕事が多くなる。パソコンへ向かっての仕事。社長室に入っての交渉事。伝票を起こす仕事。。。などなど。そんな場合は、事務所内で、机に向かう時間が長くなる。また、営業職の事務所は、敷地内では一番奥にある。そんな理由もあるのか判ら ... 続きを読む
月末月初になると。。。

事務所での仕事が多くなる。

パソコンへ向かっての仕事。
社長室に入っての交渉事。
伝票を起こす仕事。。。などなど。

そんな場合は、事務所内で、机に向かう時間が長くなる。

また、営業職の事務所は、敷地内では一番奥にある。
20170526_11
そんな理由もあるのか判らないが、祝日や学校が休みに入ると一角が保育園のようになる事もあるのか??
果物や、お菓子が回って来ることが多いのだ。

過去にも、多くの記事をアップしているが、今回は。。。
20170526_01
ランブータン。
20170526_12
これは今、タイでは最盛期なのだろうか?
スーパーでは、大量に売られている。

頂いた量が多かったので、家にお持ち帰り。
20170526_02
結構、皮が厚く剝くに力が入る。
20170526_03
中には、アーモンドのような種が入っている。
甘すぎず、美味しく食べた。
20170526_05
別の日は、こんなもち米がバナナの葉と思われる物に包まれた菓子。
20170526_06
切ってみると、何かが入っているのだが、バナナだと言うのだ。
いかにもタイらしい菓子だった。

ところで、俺も菓子を持って事務所に入る事がある。
20170526_13
一時帰国の際に、事務所に持ってきた、白い恋人。
意外に、知っているタイ人も多く、喜ばれる。
20170526_09
タイ人は、色々な味を楽しみたいかも。。。
そう思って、日本で買った菓子。
20170526_10
これも、同様。

しかし、意外な物が評判を得た事がある。
20170526_07
山葵の柿の種である。

山葵が、お菓子の材料として使われている意外さに。。。
ナニコレ~
そんな顔して、ポリポリ楽しく食べる姿に笑いました。

今では山葵は誰でも知っているんだね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

1

俺は昔に。。。現地採用として日系の大企業に入社した事がある。世界各地に工場や事務所を所有し、数多くの種類の商品を製造販売する会社だった。その会社のバンコク事務所に営業職として入社した。よって、取り扱い品目も多い為に、必然的に多くの事業部の方々、多くの製造 ... 続きを読む
俺は昔に。。。

現地採用として日系の大企業に入社した事がある。

世界各地に工場や事務所を所有し、数多くの種類の商品を製造販売する会社だった。

その会社のバンコク事務所に営業職として入社した。

よって、取り扱い品目も多い為に、必然的に多くの事業部の方々、多くの製造部の方々との接触が多かった。

朝、会社へ行って、メールを開くと、100件以上ものメールが溜まっている事もあったほどだ。

その中には、当然CCで送られてくるものも多かったのだが、1軒づつチェックするのが大変だった。
その会社においては、24時間何処かで会社が動いているので、朝のメール確認は、そんな状況下では当たり前の事だったのだ。

今は、どうか?
全くの、土着のローカル会社。

会社が、社員に個別のメールアドレスなど与えていない。
従って、俺は独自にアドレスを得ている。

それを、名刺に印刷して仕事をしている。

そして、販売する商品は大きく分けると3種類しかない。
数を売ると言うよりも、量を売る仕事であり、市場も狭い。

工場は、カビンブリで、本社がサムットプラカーン。
それだけ。

なので、本来であればメールは、仕事中にしか来ない。
1日の来る数も非常に少ない状況だ。

全く、世界的な企業ではない。

なのに、近年は朝に会社に来て、メールを開くと、数件のメールが入っている事もあるのだ。

その、ほぼ8割は、詐欺メールなのだ。
後の2割はヤフーとかライブドアとかの、俺と関わった事がある会社からだ。

今日は、その詐欺メールを紹介したい。

まずは。。。
20170520_01
俺の仕事は、タイ国内の会社しかなく、こんな会社も関わった事は無い。
これらは全て、迷惑メールに登録して、今後一切、通常のフォルダーに入らぬようにするが、同じようなメールは来る。
20170520_02
駐禁だと?
俺は、日本では車は無いし運転も20年以上していない。
20170520_03
これは、長文だった。
実は、まだまだ内容は続き、最後には中国の会社の電話番号や担当者名など丁寧に記載されていた。
しかし、添付ファイルを目視すると”.xls.”となり”.”で終わっている。
その後ろには、”exe”がありそうだし、何しろこのような事に関与したことが全く無いのだ。
20170520_04
請求書?
社名も記載していないのにファイルを開くなど無し!
20170520_05
20170520_06
この2つは、同時に送られて来た。
詐欺だと、直ぐに判る。

最後に。。。
これは、少し真剣に考えた。
20170520_07
しかし、最近はzipファイルでメールを送る人って居る??
メールアドレスも、いかにも詐欺を感じる。

ネットで調べると、直ぐに詐欺メールだと確認できた。

タイに居る俺でも、こんなメールが今年に入って数件ほど来ている。
日本に住んでいると、もっと多いのだろうか?

俺の今の仕事を含む生活環境だと、直ぐに詐欺メールと判るのだが、是非に巻き込まれないようにしたいものだ!!

仕事以外で使うアドレスには全く来ません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

1

俺の朝の通勤は。。。バンコクの中心部とは逆方向への通勤なので、渋滞も少なく快適である。帰宅時は、中心部へ向かう事になるのだが、渋滞を避ける以外にも、夕方になるとバイクに乗った若者が、荒い運転で走り回るので、それを避けるために短距離ではあるが、高速に乗って ... 続きを読む
俺の朝の通勤は。。。

バンコクの中心部とは逆方向への通勤なので、渋滞も少なく快適である。
20170516_09
帰宅時は、中心部へ向かう事になるのだが、渋滞を避ける以外にも、夕方になるとバイクに乗った若者が、荒い運転で走り回るので、それを避けるために短距離ではあるが、高速に乗って帰る。

そんな中、先週に禁酒日の祝日があった。
通常は、祝日の朝は車は少ない。
しかし、出勤日だったので車を運転していると、少しの渋滞に遭遇した。

道路工事が始まり、車線が4車線から2車線に制限されていたのだ。
その時には、休み明けは、行も高速を使おうと思っていた。

しかし!
いざ明けると、頭からスッポリ記憶が飛んでいた。
20170516_01
随分と手前から渋滞が始まっていた。
20170516_02
悔やんでも、もう遅いが、何とか仕事には間に合った。
翌日は高速に乗り、渋滞を避けてすんなりと職場に到着。

そして、週が明けた月曜日。。。
朝から雨が降っていた。

何故か、月曜日は車が多いのだ。
朝起きて、出勤前に渋滞状況を確認すると。。。
20170516_08
バンナートラッド通りは、真っ赤。
高速に乗ると、暫くして。。。
20170516_03
渋滞に遭遇。
しかし、出口は直ぐ近く。
20170516_04
出口を出ると、そこはUターン道路になっていて、ピタリと止まった。
20170516_05
暫くすると、ゆっくりと進み始めた。
20170516_06
向こう側も激しい渋滞。
20170516_07
結局、比較的余裕で職場には間に合ったが、それも高速を使ったからであって、下を通ったら恐らく遅刻。

職場で同僚に確認すると、工事は21日までだと。

最近は、朝に雨が降る日が何故か多い。

暫くは、少し憂鬱が続きます。

何故に月曜は車が多いのでしょう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

先日に。。。彼女と日本への旅の思い出話をしていると、実家へ持ち帰ったお土産の話になった。色々と好評だったらしいのだが、中でもこんな物が美味しいと言われたのだそうだ。柔らかくて、1歳の子供も食べたそうだ。また、食べたいなぁ~そんな事を言うので、辛子明太子味 ... 続きを読む
先日に。。。

彼女と日本への旅の思い出話をしていると、実家へ持ち帰ったお土産の話になった。

色々と好評だったらしいのだが、中でもこんな物が美味しいと言われたのだそうだ。
20170513_02
柔らかくて、1歳の子供も食べたそうだ。
また、食べたいなぁ~

そんな事を言うので、辛子明太子味ではないが、柔らかいさきイカはタイにも売っている話をした。
20170513_01
チョンブリ界隈の土産店では、何度も買った事がある。

そんな事は、言ったものの、気軽にスーパーで買えるのか?
少し疑問に思いながら、スーパーへ行ったついでに、見回したのだが、その時は無かった。

まぁ。。。何処かでは買えるのだろうとは考えていた。

そして、先日にバンプー工業団地のお客さんに訪問した帰りに久々に、パクナーム市場へ寄ってみる事にした。
20170513_03
中々駐車スペースを見つける事が出来ずに、非常に苦労をした。
場所は、こんな塔が建っている場所にある。
20170513_04
俺の部屋からも遠くに塔が見える。
チャオプラヤー川の河口近くに存在する市場だ。

車を降りた瞬間から、空気は臭い!
20170513_05
歩道もボロボロの箇所が多い。
20170513_06
いかにも、市場の雰囲気が漂う場所である。
20170513_07
歩きにくいし。。。
20170513_08
路地の奥はグチャグチャ。
20170513_09
そんな道を暫く歩くと、こんな場所に狭いが広場がある。
20170513_10
その向かい側に、船着き場があって、その建物に目的の店があるのだ。
20170513_12
船着き場からの眺め。
右側は、バンコクの大都会。
20170513_11
左側は、河口方面。
20170513_13
この市場は、魚だけではなく、肉類や野菜類、果物類も売っている。
20170513_14
ここが、目的の店。
かつて、スルメを求めてやって来た事がある。 サムットプラカーン県のパクナーム市場へ 

振り返ると、もう3年の月日が経っている。
20170513_15
1袋100バーツ。
20170513_16
いやぁ~
焼酎に合います!

将来はBTSで行けるようになります!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

先日は。。。バンコク郊外のお客さんへ行く用事があった。アポは、午後3時。少し早めに出て、郊外に差し掛かった時に、BIG-Cが在ったので入る事に。駐車場に停めて入り口へ行く途中に、懐かしい車に出会う。ダイハツミラではないか?この車を見ると、昔を思い出す。タイに住 ... 続きを読む
先日は。。。

バンコク郊外のお客さんへ行く用事があった。

アポは、午後3時。

少し早めに出て、郊外に差し掛かった時に、BIG-Cが在ったので入る事に。
駐車場に停めて入り口へ行く途中に、懐かしい車に出会う。
20170511_01
ダイハツミラではないか?

この車を見ると、昔を思い出す。
タイに住み始めた頃に、良く通っていたタニヤのクラブのチーママさんがピンク色のミラに乗っていた。

今でもタイでは、日本の軽自動車は珍しく、しかも色がピンクだったので、凄く目立っていた。

少し、田舎へ来ただけで、こんな車に出会えるのだ。
20170511_02
中心部とは店内の雰囲気は異なり、のんびり。
来た目的は!
20170511_03
タイ産焼酎を買い求める為だ。

俺が、会社から家まで帰る際に、途中に2軒のBIG-Cがあるが、最近になって、この酒だけが品薄なのだ。

先日は、1本も無い事さえあった。

なので、郊外まで来れば棚には豊富にある。

そして、用事が済んでの帰宅は。。。

チョットだけ遠回りにはなるが、サムロンを経由する事にした。
BTSが開業して1ヵ月になる。
20170511_04
此処を右折して直進するとサムロン駅前だ。
20170511_05
サムロン駅到着。
此処の周辺には、人が多く住んでいるようで、デパートも市場も商店街もある。
20170511_06
ウドムスックとは大違い。
20170511_07
駅からデパートまでは、スカイウォークで結ばれている。
確かに、下に降りると歩道が無かったり、あっても歩きにくかったり、バイクが走っていたり。。。

スカイウォークがあれば、便利だと思う。

此処を過ぎて、ベーリングも過ぎて、バンナーを過ぎた時。。。
20170511_08
向こうは、バンナーの交差点。
20170511_09
此処を右折すると、バンナートラッド通りなのだが、スカイウォークの建設が、結構な勢いで進んでいた。

直ぐ向こうは、ウドムスック駅。
20170511_11
駅前では、工事が盛んに行われている最中。
20170511_10
交差点の向こう側でも、作業が始まったね。。。

この杭打ちの音は、結構激しくて部屋まで聞こえてくる。

そして、信号待ちをしていると。。。
20170511_12
列に並ぶのを嫌ったズルッコが1台、2台と。

こんな事は、いつになっても直らないんだろうな。。。

いつもの事です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

先日に訪問したお客さん。。。会社の住所を見ても、正確な位置が判らず、電話でやり取りをしながら何とか行く事が出来た。周囲は住宅が並ぶ細い路地の奥に存在した。タイの経済が世界に向けて最初に発展するには欠かせなかった分野の精密部品を製造する会社だ。今では、地味 ... 続きを読む
先日に訪問したお客さん。。。

会社の住所を見ても、正確な位置が判らず、電話でやり取りをしながら何とか行く事が出来た。
20170425_04
周囲は住宅が並ぶ細い路地の奥に存在した。
タイの経済が世界に向けて最初に発展するには欠かせなかった分野の精密部品を製造する会社だ。

今では、地味な分野になったけれど、それでも我々の生活には欠かせない物を作っている。

しかも、完全オートメーションでは製造は不可能で、手作業に頼る。

よって、従業員の長期雇用は必須条件であるし、教育も欠かせない条件となる。
20170425_03
敷地内には、従業員用の住居も作り、雇用確保に努力している様子だ。

その会社の日本人社長は、在タイ50年目と言う。

俺は、かつてタイ人向けのアパートに入居した事がある。
その経験上では、非常に騒々しく苦労した事がある。

その事を、問うと。。。

やはり、規則を設けていると言う。
規則が無い場合は、遠い親戚まで訪ねてきて、持て成しを求められることも当たり前のタイなんだと。

従って、夜に時間制限を儲け、規則だからここまでと言わせるようにするんだと。

また、その方が従業員にとっても、安心できる住居になる。。。

そんな答えが返って来た。

その他にも、お金の貸し借りなどの制限などなど。。。

生活面では、居酒屋では花屋は既に存在していたと。
在タイ日本人は、全ての人と知り合いになる程に少なかった事や、バンコクまでの飛行機はフィリピン経由だった事など、50年の苦労を楽しく語ってくれた。
20170425_01
帰り際に、近くに駐車されていた車を眺めても。。。

昔のソンクランは、水を掛けられても怒ってはいけないと言われたのは、一定の制限を持ちながら水掛をしていたからなんだけど。。。
20170425_02
悪ふざけとも感じられる現状で、皆は楽しんでいるのだろうか?

そう嘆かれていたのが印象的だった。
 
同感です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

先日に。。。名刺が底をついて来た。昨年末から、年明けに掛けて多くの人と仕事の繋がりが出来たのだ。名刺は、会社の受付の女性が手配してくれる。申し込んでから、約1週間過ぎた頃に内線電話で、出来上がったと連絡が入った。受け取りに行くと。。。住所が印刷された、伝 ... 続きを読む
先日に。。。

名刺が底をついて来た。

昨年末から、年明けに掛けて多くの人と仕事の繋がりが出来たのだ。

名刺は、会社の受付の女性が手配してくれる。

申し込んでから、約1週間過ぎた頃に内線電話で、出来上がったと連絡が入った。

受け取りに行くと。。。
20170221_01
住所が印刷された、伝票が差し出された。
何と、受け取りに行ってくれと言うのだ。

今までならば、そんな事は無かったが。。。
確かに、最近に入社した女性ではあるので、仕方がないなぁ~

そう思って、地図を求めると。。。
20170221_02
無いからと言って、携帯電話番号と担当者の名前のメモを渡された。

あちゃ~
それじゃあ、行ってみるか!
となった。
タイの場合の住所は、大雑把には通りの名前とソイの番号。
20170221_03
例えば、スクムビットソイ20は、こんな看板が出ているが、実は各ソイには名前が付いている。
有名なのが、アソークやトンロー、エカマイなどである。

渡された住所も、ソイは番号ではなく、名前になっていた。
とにかく、通りの名前と、ソイの名前でパソコンを頼りに検索したが、出てこない。
会社名でも何の情報も得る事が出来なかった。

じゃぁ!
グーグルマップで、じっくりと探すと。。。
20170221_04
似た名前を発見。
受け取った住所は、最後は”t”で終わっているが、これは”j”

そこで、思い出した。
タイの有名な工業団地を経営する会社の名前で、ヘマラートと呼ばれる会社の英文字は”HEMARAJ"なのだ。

そんな事で、確信は持てないが、行ってみよう!
20170221_05
正直に、現場近くに近づくと、ソイとソイの間隔が狭くて、グーグルナビでも非常に苦労した。

このソイかな?
そう思って入るも、Uターン指示のメッセージが流れて来る。

タイの路地は、袋小路が多いので、仕方がない。
20170221_06
ようやく、それらしきソイに入ったが、住宅街。
印刷屋さんは、看板が出ていると思って、目を凝らしながらドン突きまで行ったが全く判らず。

戻る際には少し、ゆっくり進むと。。。
20170221_07
”3”の数字が出て来た。
20170221_11
住所も、ソイの名前の後に、”3”が付いていた。
20170221_08
近くの家には、番地のような数字。
近い!!
目指すは、1400/50なので、車を降りて探すことに。

このソイの中のソイ3は、100m程でドン突き。
歩く事数分で、発見。
普通の家で印刷業を営んでいた。 
20170221_10
無事に、名刺を入手。

知っていると、20分で行けるところを、休憩も入れてではあるけれど、1時間半掛かりました。
 
住所を頼りに辿り着けました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日は。。。年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。俺の最大の取引先だ。本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。カレンダーも、袋詰め。少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。例年であれば、クリスマスツリーが飾られると ... 続きを読む
先日は。。。

年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。

俺の最大の取引先だ。

本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。

会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。

カレンダーも、袋詰め。

少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。
20161224_03
例年であれば、クリスマスツリーが飾られるところだが、今年は無し。
しかし、店はクリスマスプレゼントセールが行われていた。
20161224_01
売る方は、背に腹は代えられない。
20161224_02
これは、ぬいぐるみでは無くクッション。
20161224_04
今年は、ぬいぐるみ系が非常に多い。
20161224_05
俺が、子供の頃に親が買ってくれた、犬のぬいぐるみを、溺愛した記憶がある。
20161224_06
こんなキャラクター物だと、非常に高価。
大きい物で、4千バーツ以上。
20161224_07
アポの時間も迫り、パンを買って車の中で食べる事に。
年末が迫ると、警察が道路で取り締まりを始めるのだ。
ボーナス稼ぎ??
それで、渋滞も予想される。
20161224_08
さて!出発。
20161224_09
何とか、間に合いそうだ。
20161224_10
今から行くお客さんは、今週で仕事納め。
俺の会社は29日。
当日は、会社が昼食を出してくれる。
それが、恒例。
20161224_11
2時間も話し込んで、挨拶が終了!
凄く、楽しい方で、ついつい話が進んでしまうのだ。
20161224_12
帰りに、BTS延長工事の現場を通るが、随分と歓声に近い。
もう、外見はほぼ終了ではなかろうか。

あと、一週間後には大晦日?
恒例の、紅白歌合戦?

ほぼ、知っている歌がゼロ。
知らない歌手が多数。

タイでは、明るい時間から始まるので。。。

観ないなぁ~

ところで。。。
20161224_13
犬のぬいぐるみを、買ってしまいました。
 
クリスマスですねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

昨日の事。。。仕事が終わり、部屋に戻って暫くすると、窓から真っ赤な日差しが入って来た。久しぶりの真っ赤な夕焼け空。先月には、夕方からの大雨で、バンナー交差点は大渋滞が続いたのだけれど、最近は夕方の雨もなくなり、スムーズに帰宅が出来る季節に入った気がする。 ... 続きを読む
昨日の事。。。

仕事が終わり、部屋に戻って暫くすると、窓から真っ赤な日差しが入って来た。
20161203_01
久しぶりの真っ赤な夕焼け空。
20161203_02
先月には、夕方からの大雨で、バンナー交差点は大渋滞が続いたのだけれど、最近は夕方の雨もなくなり、スムーズに帰宅が出来る季節に入った気がする。

特に、会社からの帰りには、少しの区間だけ、俺は高速道路を使っている。

以前は、一般道を利用していたのだが、バンコク方面へ向かう路線には、側道への出口と本線への入り口が多く作られていて、非常に車線変更する車が多く、危険を感じたので、そうしたのだ。

そうすることによって、高速の出口を出れば、反対側のセントラルバンナーへ向かうUターン道路も直ぐ近くなので、直進車線が混んで、バンナー交差点が渋滞と予想すれば、それを回避も出来るのだ。

よって、ストレスが少ない、帰り道となる。
20161203_03
これは、会社に入って直ぐに買ったイージーパス。
料金自動引き落とし式だ。
しかし、クレジットカードのような物ではなく、前もってお金は入れとかなければならない。

専用出口を通ると、料金と残金が表示される。

しかし、この高速は少し他とは違い、入り口でも専用入り口を通らなければならないのだ。

走った距離によって、料金が違うからだ。
イージーパスが無い車は、入り口でカードを受け取るのだ。

それを、別から捉えると、イージーパスで入った車は、必ず専用出口で出なければならない。
カードを受け取った車も同じで、カードを提出して清算する出口を利用しなければならないのだ。
20161203_04
イージーパスの出口には、判りやすく青い線が通路に引かれている。
この日は、フン詰まり。

これは、頻繁ではないが、感知の精度が悪いのか、ゲートが開かない場合があるのだ。
勿論、カードを持った車が間違って入り込む事もある。

この日は、どちらだったのか?
本来ならば、イージーパスの狙いは人件費削減も目的なのだろうが、問題回避目的で、出口には管理人が居るのだ。
20161203_05
なんと!
次の日もフン詰まり。
列が、結構長い。
本来、スイスイと流れるのが当たり前なのだが、運が悪い??

いやいや!
実は、それでは済まなかったのだ。
20161203_06
その翌日も、フン詰まり。
この日は、車が少なかったのに、イージーパス路線には列が出来ている。
少し間を開けて待つこと数分。
20161203_07
2番出口から出ようとしている、古いBMWは、イージーパス出口をバックして入って行ったのだ。

カードを受け取って、入って来たにも関わらず、イージーパス専用出口に入り込んだのだ。

たまたま、3日間連続の不運ではあったが、本来であれば1月に1回あるかな?

その程度で、済んでいる。

それでも、日本感覚からすれば、異常な事態かも知れないが。。。
 
タイは何でもアリですから!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

俺が勤務するタイローカル企業。。。華僑系の社長が一代で築いた会社。社長のサインが無ければ仕事は回って行かない。工場は、事務所から100Km以上離れた場所にあり、隔日で工場と事務所を往復する。事務所棟の上の階に住むし、カビンブリにも家を持つ。営業職の俺が座る ... 続きを読む
俺が勤務するタイローカル企業。。。

華僑系の社長が一代で築いた会社。

社長のサインが無ければ仕事は回って行かない。

工場は、事務所から100Km以上離れた場所にあり、隔日で工場と事務所を往復する。

事務所棟の上の階に住むし、カビンブリにも家を持つ。

営業職の俺が座る机は、事務所棟の横にある倉庫と配送を担当する事務所の奥にある。

この、事務所の殆どの人間は、販売を担当する別会社の人間だ。

ただし、社長は同じ。

この全体の人間で外国人は3名。

俺以外は、台湾出身でタイの大学を出た社長の補佐を担当する人だ。

社長は中国語が流暢で、補佐官とは、中国語で会話する。

もう一人も台湾出身で、海外との取引を担当する。

それぞれが、労働許可を得て仕事をする。

その、労働許可証の更新が、年末に迫った。

更新すると、2年の許可が出る。

それを申請する為には、分厚い書類を提出するのだが、その書類を作成してくれる担当者が、事務所棟の2階の部屋に個室を持つ、お偉いさんなのだ。

そのお偉いさんは、女性なのだが、非常に温和で腰が低い。
彼女も、海外の取引に関わる。

先日に、社内電話で、パスポートを持って来て欲しいとの依頼があった。
20161110_01
本社棟に席を持つ人間は、俺と同じ会社名の社員。
1階には経理部があり、時々は行くのだが、2階は久しぶり。
20161110_02
この右手が、労働許可担当のお偉いさんの部屋だ。
20161110_03
大き目の椅子にドカーンと座る。
20161110_04
ただ、エアコンの吹き出し口は椅子の真上なので、お偉いさんは厚着をする。
20161110_05
お偉いさんも、風貌からすれば中華系の雰囲気。
20161110_06
女性らしく、整理整頓された書類。
これが、外国人3名の申請書類。
20161110_07
パスポートを持ち込むと、お偉いさん自身でコピーを取りに行った。

戻ってきて言ったのは、とりあえず第一歩です。
まだ、取り揃えなければならない書類は多いとの事だった。

そして、話の最後に見せてくれたのは。。。
20161110_08
崩御された国王の記念紙幣。

パスポートより大き目かな?

こんな手に入れるには難しい物を持っているとは。。。

やはり、お偉いさんは違うのでした。
  60バーツ紙幣です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

国王が崩御されて3週間が経過した。。。これは、昨日の夕方。そして、今日の朝の空。いつものように出勤して、駐車場に車を駐車して、外へ出ると眼鏡が曇らなかった。前日までは、外へ出た瞬間に白く曇っていたのが、今日は違ったのだ。日々は確実に過ぎて行っていると言う ... 続きを読む
国王が崩御されて3週間が経過した。。。
20161105_02
これは、昨日の夕方。
20161105_03
そして、今日の朝の空。
いつものように出勤して、駐車場に車を駐車して、外へ出ると眼鏡が曇らなかった。

前日までは、外へ出た瞬間に白く曇っていたのが、今日は違ったのだ。

日々は確実に過ぎて行っていると言う事だ。
崩御された際に、日本大使館から、こんなメールが来た。

 10月13日19時、王室庁によるプミポン国王陛下崩御の発表の後、テレビの一斉放送により、首相府から発表がありましたところ、概要を以下のとおりお知らせします。

(1)全ての公的な場所、国営企業、政府関係機関及び教育機関は、10月14日より30日間半旗を掲揚する。

(2)全ての公務員及び国営企業従業員、政府機関職員は、10月14日より1年間喪に服す。

  (3)一般国民は、適切な行動を考えて行動すること。 

これを受けて、街の至る所には。。。
20161105_01
こんなポスターが貼られているし、届けられる郵便物も白黒。

先日は、新しい工業団地を訪問した。
20161105_04
タイは、今も工業団地が広がっている。
此処は、スワンナプーム空港の近く。

道路事情が、イマイチだと思うが、これからの団地だと思われる。
20161105_05
俺が、頻繁に尋ねられる事に、これからのタイ経済はどうなるのか?
個人的には、以前の爆発的な成長は無いと思うが、堅調ではないかと思うのだ。

先月末の、お客さんが開いた、前期実績と後期予測のセミナーに参加した際も、それが伺えた。
20161105_06
この工業団地も、時間は要しても盛んな時期が来るだろうと思う。
20161105_07
この犬が、太って動けなくなることが、きっと来る。
20161105_08
しかし、街の各所で見掛ける、このような光景は、やはり気分が少し落ち込む。
20161105_09
工場の入り口に掲揚されている旗も半旗。

現在、飲食店の営業は深夜は12時までに制限されているようだ。

11月14日(月)からは、それが解除される。

日本人においては、忘年会シーズンの到来。

しかし、親しいタイ人曰く。。。

『タイは、これからどうなるのだろうか??』

本来のマイペンライが出てきません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺が、いつか行きたい。。。そう思っていた、バンコクから近いバンプーの店。海に突き出た場所に存在する。 入口へ入ると、蟹のお出迎え。バンプーの意味は、”バン”は都市や町を意味し、”プー”は蟹だ。駐車場は、桟橋の根元にある。待っていると、ツゥクツゥクがやって ... 続きを読む
俺が、いつか行きたい。。。

そう思っていた、バンコクから近いバンプーの店。

海に突き出た場所に存在する。

20161004_01
入口へ入ると、蟹のお出迎え。
バンプーの意味は、”バン”は都市や町を意味し、”プー”は蟹だ。
20161004_02
駐車場は、桟橋の根元にある。
20161004_03
待っていると、ツゥクツゥクがやって来る。
20161004_04
長い桟橋を渡って行く。
20161004_05
此処には、結構な軍人が警備?をしていたので、後で調べると、タイ国陸軍が関わるレストランのようだ。
20161004_06
季節によるのか?時間によるのか?
この桟橋は、カモメが来るので有名だ。
20161004_07
店内には、その様子の写真が飾られている。
20161004_08
この時は、潮が引いていた。
場所的には、チャオプラヤー川の河口に位置するので、栄養豊富な海なのかもしれない。
この景色を眺めていても、少し先に何かが居るのが判る。
20161004_09
蠢く姿が見える。
20161004_10
近くを見ても、何か小さい穴があるのが判る。 
貝かな?蟹かな?
20161004_11
凄い数の穴。
これを、狙ってカモメが来るのだと思う。
この時は、数匹の海鳥が餌を漁っていた。
さて!
料理は。。。
20161004_14
彼女に、お任せで頼んでもらった。
店の雰囲気は、大衆的な様子が漂って、むしろ好感が持てる。
軍の施設だから?商売っ気が少ない。
20161004_12
観光客向けといった雰囲気ではなく、気軽に入れるレストランの雰囲気だった。
20161004_13
お袋の味?見た目より中身。
そんな感じの料理。
20161004_15
この、ココナッツで出来たスープが美味かった!
体に沁みるような深い味だった。

会計をしても驚きの安さ。

この場所で、この景色で。。。

いつか、再びカモメが来る時に来たい店でした。

 
夕日も綺麗だそうです。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村