いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:日本食 > 自宅飯

3

血糖値が高いと知ってから。。。色々な事を試して行き着いた生姜の効果。➡ 絶大な生姜の効果 幸いにタイでは、安く購入が出来る。駅下の市場では、この大きさで、約15バーツ。1週間から10日で食べてしまう。最近は、季節なのだろうか?こんな物も店先に出ている。芽 ... 続きを読む
血糖値が高いと知ってから。。。

色々な事を試して行き着いた生姜の効果。
 絶大な生姜の効果 

20170429_01
幸いにタイでは、安く購入が出来る。
駅下の市場では、この大きさで、約15バーツ。

1週間から10日で食べてしまう。

最近は、季節なのだろうか?
こんな物も店先に出ている。
20170429_02
芽生姜と言うものだと思うが、柔らかくてコリコリして美味い。

これは、いつも買う市場の店には置いては無く、大型スーパーの一角に置いていた。

それから、翌週位に再び行くと、そのすぐ近くに、生姜と思われる物が並んでいた。
ちょっと、姿が違うのだが、値段が安いので買ってみる事にした。

20170429_03
見た目は、芽生姜の大き目の物??
これを見た時には、ポリポリと食べられる感じがした。

取り出してみると。。。

20170429_05
非常に硬いのだ。
通常の生姜以上に硬い。

これを、写真に撮って彼女に聞くと、辞書で調べてくれて”Nankyou”との回答が返って来た。

それで、ネットで調べると。。。
 ガランガル 

こんな名前の植物だった。
タイ料理では、トムヤムクンに入っているらしいのだ。

そう言われれば、これをスライスした薬味が入っていた気がする。

とにかく、繊維質が細かく密集しているような感じで、スライスするにも力が入る。

20170429_06
擂ってみたが、機械が壊れそう。
ただ、少しだけは擂れたので。。。

20170429_07
生姜を擂って加えた。
20170429_08
臭いを嗅ぐと、独特の香りがする。
20170429_09
これに、いつものモズクの三杯酢。
20170429_10
いつもの香りとは、少し違ってタイ風になった。

これは、これで良しとするけど、残りが結構あるので、どう料理に使う?

擂っては使え無さそう。
それ程に硬いです。

スープに使う??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

俺は、大のビール党。。。札幌で過ごした大学時代は、札幌ビール園で飲み放題に浸った。社会人時代も、宴会で最初の乾杯は必ずビール。バンコクで住むようになっても、ビール好きは変わらなかった。ブログを作るようになっても同じで、それはカテゴリーにも表れている。➡  ... 続きを読む
俺は、大のビール党。。。

札幌で過ごした大学時代は、札幌ビール園で飲み放題に浸った。

社会人時代も、宴会で最初の乾杯は必ずビール。

バンコクで住むようになっても、ビール好きは変わらなかった。

ブログを作るようになっても同じで、それはカテゴリーにも表れている。
  美味しいビール 

それが、血糖値問題で一変。

飲むのは、1週間で最大1日。
それも、1本か1缶だけ。

ただし、宴会を除く。

その宴会は、友人が日本から来た際であるので、滅多に無い。

そんな日常が、1年を過ぎた。

先日の日曜日は、俺がタイで1番好きなビールを飲んだ。
20170329_01
稀勢の里が大逆転優勝をした相撲の日だ。
一時は、目をパチパチしてたり、半分笑い顔で入場してたり、誰の言葉でそうなったか?

それが、無くなった途端に安定した感じがする。

女子スキージャンプの何とかちゃんも、付けまつ毛を外して試合に臨めるようになったら金メダル取れると個人的には、そう思う。
20170329_02
いつもの、摘まみを食べながらテレビ鑑賞。

最近は、土曜日にスーパーへ行く事が多くなったので、日曜日は冷蔵庫が満杯。
20170329_03
これは、BIG-Cで購入。
20170329_05
ビール好きには、是非に機会を作って行って欲しいパタヤのHopf。
 パタヤ最後の夜は激ウマビールとピザで乾杯 

もう、最大級の美味さの店で食べたチーズと生ハムが忘れられない。
これを、数切れだけ摘まむ。
20170329_06
そして、健康を考えてと頂戴したゴマ煎餅。
チェンマイ産の黒ゴマ。
少し甘いが、栄養豊富。 
20170329_07
オーガニックブラウンライスも少し入っている。

そして!
20170329_08
タイーフレンチ牛肉屋さんを再び覘くと、今度はバッチリ!
20170329_09
焼肉のたれ少しと、刻んだニンニク。
20170329_10
今回も、筋は少しあるものの、柔らかくて美味しい。

これらを、少しづつ食べる。

昔だったら、全部食べられたが、今は腹いっぱい食べたい気分は全く無し。

焼酎に切り替え、21時過ぎに爆睡しました。
 
酒も弱くなった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

仕事柄で。。。日中に外へ出る機会が多い。そんな時に、入った事が無いスーパーを覘く事がある。タイの場合は、酒を製造する工場を建設する許可を得るのは難しいようなので、タイ産の酒類は本当に少ないと感じる。日本のビール会社は、許可を既に受けている地元資本の協力を ... 続きを読む
仕事柄で。。。

日中に外へ出る機会が多い。

そんな時に、入った事が無いスーパーを覘く事がある。

タイの場合は、酒を製造する工場を建設する許可を得るのは難しいようなので、タイ産の酒類は本当に少ないと感じる。

日本のビール会社は、許可を既に受けている地元資本の協力を得て製造しているようだ。

酒類を買える時間も決まっている。

従って、無許可で酒を作っている話も聞こえて来る。

そんな先日は、ほぼ最後となったスーパーへ入ってみた。
20170323_01
バンコクの中心部では、スクムビット通りのソイ5や16の存在は知っているが、イマイチ影が薄いと、俺は感じている。

このフードランドは、バンコクから少し離れた場所にあり、周囲に日本人を含めた外国人は少ないだろうと思う場所だ。

結果としては、タイ産焼酎の新たな発見は無かった。

しかし、意外な発見があったのだ。
そう言えば、過去に探していた、コーヒー豆のミルを発見したのが、ソイ16のフードランドだった。
  ローカルスーパーで日本製?コーヒーミルを発見 
 
発見したのは。。。
20170323_02
冷凍庫に、ホタテの貝柱があったのだ。
20170323_04
しかも、日本産。
量を比較すると、某日系のスーパーよりは安いかな?
同じくらい?

そう思うくらいだ。
20170323_03
ゆっくりと解凍して食した。

まぁ。。。美味しい。

だけども、某日系には劣るかな?

某日系では、真空パックを冷凍して売っている。 

その違いが、僅かに出た感じ。

焼酎には贅沢な摘みでした。
 
焼酎の酒類が一番多いのはテスコロータスでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

タイでは。。。美味しいタイ産牛肉を買う事が出来なかった過去。と言うよりは、スーパーで売っていない場合が結構、今でも存在する。冷凍庫に輸入されただろう牛肉は、見掛ける事はある。タイに来た頃は、日本式の焼肉屋さんを探して、ウィッタユ通りへ食べに行っていた記憶 ... 続きを読む
タイでは。。。

美味しいタイ産牛肉を買う事が出来なかった過去。
と言うよりは、スーパーで売っていない場合が結構、今でも存在する。

冷凍庫に輸入されただろう牛肉は、見掛ける事はある。

タイに来た頃は、日本式の焼肉屋さんを探して、ウィッタユ通りへ食べに行っていた記憶がある。

タニヤプラザにも、あった記憶もある。

今では、トンロー界隈に何件あるのだろうか?

俺が現在、牛肉を部屋で食べたい時に買いに行く店は、フジスーパー1号店の近く。
20170317_01
ビラスーパーの横の路地にある店。
20170317_02
数か月ぶりの訪問となった。
20170317_06
店に入ると色々な肉が並んでいる。
20170317_05
そして、壁には部位と値段表が見える。
20170317_03
これを見て、部位を指定して欲しい量を告げれば、出してくれる。
20170317_04
嬉しい事に、日本人にも対応してくれている。
この金額は、1kg当たりの値段。

テンダーロインのフィレ肉がずば抜けて高価だ。
20170317_07
”焼肉を500gで2パックに分けてください”
そう告げると、スライスしてくれた。
20170317_08
1回で到底食べ切れないので、スライスを2枚程度を取ったら冷凍庫入り。
20170317_09
 簡単に、塩と胡椒。
20170317_10
問題なく、美味しく食べたのだけれど。。。
なんか、最初の感激した時よりは、筋が多く感じる。
20170317_11
今回、焼肉用を買ったのは3回目。
写真の上が、1回目。
下が、2回目。

そう、前回も少し筋が気になった。

そして今回は。。。
20170317_12
あれれ?
ちょっと、1回目に比較すると、随分違うなぁ~

しかしながら、味は赤身の旨みがあって、冷凍庫に無くなれば再び訪問します!
 
次はテンダロインかな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

最近の食事に多少の変化を生じた。。。一応、チェックをして血糖値に対する影響は確認をしている。まずは。。。飲むヨーグルトとビーポーレン。➡  ビーポーレン(蜂花粉)って何さ? これは、最近になって胃腸の具合が悪く継続して毎朝飲んでいる。この、ヨーグルトに関 ... 続きを読む
最近の食事に多少の変化を生じた。。。

一応、チェックをして血糖値に対する影響は確認をしている。

まずは。。。
20170314_10
飲むヨーグルトとビーポーレン。
  ビーポーレン(蜂花粉)って何さ? 
これは、最近になって胃腸の具合が悪く継続して毎朝飲んでいる。

この、ヨーグルトに関しては、無糖の筈なのだが、飲むと少し甘さを感じるので、気になっていた。
20170314_03
そして、バナナ。
先日に、会社の同僚から頂いたのを切欠に、調べてみると、決して血糖値には悪くなさそうなのだ。
 バナナは血糖値を下げる  

なるほど、そう思うのだが、今までの経験上では、体質は十人十色と感じている。
20170314_04
美味しさも濃いので、小さなバナナを食べて、量は抑えるように心掛けた。
20170314_02
グリンピースも加えてから久しい。
 糖尿病治療は食事療法が基本!彩り豊かに食事を楽しもう ~グリンピース編~ 

このように、良いものを取り入れたからと言って、鵜吞みにせずに必ず、確認することが必要と感じている。

ちなみに。。。
20170314_01
おろしたての生姜とモズク三杯酢は継続中だ。

これからも、食事に取り入れても良いのであろうか?
先日に、血糖値を測定。
20170314_012
問題無しと判断。

なので、そんな夕方は。。。
20170314_05
俺にとっては、懐かしのハイネケンビール。
20170314_06
ノンタブリに工場があるらしい。
昔は、ビアシンが好きではなく、今は無いクロスタービールを飲んでいたのだが、生産中止となり一時的に飲んでいたビールだ。
20170314_08
今日のタンパク質は、シシャモ。
20170314_09
ほっと安心して、飲むビールには最高のつまみ。
20170314_07
たった、320mlではあるけれど、キンキンに冷たくして飲むと、気分は。。。
20170314_011
この表情になってしまいます。
 
1杯のビールが美味い!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日は。。。外出ついでに、フジスーパーへ寄った。平日の夕方少し前。それでも駐車場は、満車に近かった。20年と少し前ならば、此処に来なければ、家では日本を味わえない時代であったが、今は違う。それでも、此処に来なければ味わえない物があるから来る。長ネギ、ホウ ... 続きを読む
先日は。。。

外出ついでに、フジスーパーへ寄った。

平日の夕方少し前。
20170304_01
それでも駐車場は、満車に近かった。
20170304_02
20年と少し前ならば、此処に来なければ、家では日本を味わえない時代であったが、今は違う。
それでも、此処に来なければ味わえない物があるから来る。

長ネギ、ホウレンソウ、日本米。

想い出せば、色々と出て来る他では買えない物。

今では、スクムビットのソイの数では3桁の場所でも買える時代だ。
20170304_03
それでも、1缶だけ買う、日本の缶コーヒー。

今は、3桁のソイに住む俺の、帰宅までの楽しみ。
20170304_04
この日は、少し無理をして、日本の大根を買ってみた。
20170304_05
大根は、タイでも普通に売っている。
何ら問題も無いのに、何故に買うか?

俺の買い方が悪いのか??
辛い大根に出会った事が無いのだ。

気候が違うからか?

その微妙な違いが恋しいのだ。
考えが贅沢になったもんだ。
20170304_06
ネットで調べると、先っぽが辛くて、ごしごし擂るのがコツと。
20170304_07
それに、シラスを混ぜて食べるが最高。
20170304_08
今回は、残念ながら辛くは無かった。
20170304_09
納豆、グリンピースも加えて食す。
それに加えて、醤油さえもソイの3桁でも買える時代。
20170304_10
ほろ酔いに、なった頃の19時少し前。

この日は、少しモヤモヤした夕焼空。
20170304_11
もう、スカッとした空は終わりなのだろうか?
20170304_13
大都会のシーロム方面は、蜃気楼のような光景。
20170304_12
空を見上げると、薄っすらと三日月。

ソイの3桁で見るのも、悪くは無いのでした。
 
辛大根が食べたい!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

以前にも記事にした事があるが。。。俺は、乳製品が大好きだ。今でも、毎朝の牛乳1本は欠かさない。特に札幌での4年間では、本当に美味しい牛乳を飲むことが出来た。濃厚な味がたまらない。タイでは、そんな濃厚な牛乳は少ないのだけれど、唯一俺が好きなメーカーは。。。 ... 続きを読む
以前にも記事にした事があるが。。。

俺は、乳製品が大好きだ。

今でも、毎朝の牛乳1本は欠かさない。

特に札幌での4年間では、本当に美味しい牛乳を飲むことが出来た。
濃厚な味がたまらない。

タイでは、そんな濃厚な牛乳は少ないのだけれど、唯一俺が好きなメーカーは。。。
20170216_01
こんなメーカーだ。
このメーカーで牛乳はあるのだろうか?

このヨーグルトは、以前にマンゴーを好んで食べていた時には、一緒に食べていた。

そのまた昔には。。。
20170216_02
プリンも好んで食べていた。
20170216_03
数種類が売られていて、濃厚さが好きだったが、血糖値問題で絶った。
20170216_04
これが、一番好きだった。

今では、買うとすれば、こんなチーズ。
20170216_05
薄切りのハムなどを買う時には、これも一緒に買う事が多い。

ただ、この時は冷蔵庫に保管していた最後の1本を食べるべく、買ってきた。
20170216_09

”いぶりがっこ”だ。
秋田の名産品。

最近は、テレビでも取り上げられる事も多くなったが、一時帰国の際には必ず買って持ち帰る一品だ。
秋田駅近くの市民市場の、お馴染みの場所で毎回買うのだ。

そこは、”いぶりがっこ”の専門店。

希少価値の商品が多く、非常に美味しいが値段も、それなりに高い。

昔は、非常に塩辛かったが、今では関西の方でも美味しいと感じてくれる程に旨みが命。
20170216_08
それを、やや薄めに切る。
20170216_06
それを、もちもちと柔らかいクリームチーズと一緒に食べると最高なのだ。
20170216_07
こんなふうに!

これが、最後の1本なのだけれど、あと1か月半もすれば、一時帰国。

楽しみであります。

予定も決まったよ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

俺は過去に。。。体重増加による減量経験や、煙草を止めた経験を持つ。その何れも、時間を掛けての行動だった。例えば煙草の場合は、少しづつ本数を減らし、その最後にゼロにした。同じく体重も時間を掛けた。できるだけストレスを掛けずにとの思いだったので、結果としては ... 続きを読む
俺は過去に。。。

体重増加による減量経験や、煙草を止めた経験を持つ。

その何れも、時間を掛けての行動だった。

例えば煙草の場合は、少しづつ本数を減らし、その最後にゼロにした。
同じく体重も時間を掛けた。

できるだけストレスを掛けずにとの思いだったので、結果としてはリバウンドが無い。

よく聞く話は、煙草を止めたなら食事が美味しくなって太った。。。
そんな事は、全く無い。

煙草も、吸いたくなることは全く無い。

体重を減らす際は、間食を無くすことに努めた。
ポテトチップスとかは、今では買う事も無くなった。

ただ、今回の高血糖値が判明した際は、直ちに実行しなければならなくなり、少し焦った。

それも、1年が経過して安定するまでになったのは、血糖値を高める原因となる事を習慣にしない。
逆に言えば、たまには良いだろう。

毎週ではないが、日曜日にはアイスクリームを買って食べる事もある。
食べた後は、また月曜日から頑張ろうと元気になれる。

そんなある日の日曜日の食事は。。。
20170210_01
朝は、コーヒーにミルクだけ入れて、サンドイッチを1パック。
テレビの情報番組を鑑賞しながら。。。
20170210_02
マックスバリューで売られているサンドイッチでは、これが一番好きだ。
20170210_03
この日の昼は、肉まん。
これは、日本食材の卸の店で購入して冷凍庫に保存していた物だ。

大きさは、日本でコンビニで売られている物より随分と小さい。
半分くらいだろうか。

俺は、この時期になると、コンビニの肉まんが恋しくなる。
豚肉が苦手な俺は、昔に横浜中華街へ行った際に食べた豚まんが最悪だった。

豚肉が好きな人は、非常に美味しいだろうが、俺は駄目だった。。。
コンビニの、豚の香りがしない、安物が好きなのだ。
20170210_04
蒸かして食べる。
20170210_05
これは、若干豚まん寄り。
2個で充分。

夜は、焼酎となるが、最近に最初の摘みで好んで食べるのは。。。
20170210_06
大根おろし納豆だ。
若干ではあるが、大根と一緒に生姜もおろす。
タイでは、あまり辛い大根に出会う事が少ないが、辛大根だったら最高!

そしてこの日は。。。
20170210_12
俺が何度か紹介したことがあるカオマンガイ屋。
その店のカオマンガイが好きだと知る同僚が買ってきてくれて、冷蔵庫の中で保管していたのを取り出した。
20170210_07
美味しいうちに食べようと思った。
20170210_08
レンジでチンをしようと、器にスープを移すと、少しゼリー状になっていた。
スープの濃厚さが判ると思う。
20170210_09
本当に、この店は美味い!
20170210_10
タレも一緒だったので、全部掛ける事に。。。
20170210_11
ちょっと辛かったけど、非常に美味くて満足。
あの店のカオマンガイが自宅で食べられる嬉しさで、焼酎が進む進む!

月曜日から、また頑張ろう!
なのでした。
 
スープも美味かった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

もう、数週間が経過しているのだが。。。マックスバリューの焼酎が棚から消えた。日本製でもあり、価格も手頃なので欠かせなかった。タイでは、一般的な日本人が飲める焼酎は高価なのだ。この焼酎は、1.8ℓで499バーツ。それが、手頃価格である事を考えれば、他の焼酎 ... 続きを読む
もう、数週間が経過しているのだが。。。

マックスバリューの焼酎が棚から消えた。
20170203_01
日本製でもあり、価格も手頃なので欠かせなかった。

タイでは、一般的な日本人が飲める焼酎は高価なのだ。

この焼酎は、1.8ℓで499バーツ。
それが、手頃価格である事を考えれば、他の焼酎の値段がいかに高いか判るだろうが、いかんせん此処は異国なのだ。

仕方なしに、先日はテスコロータスに寄った。
20170203_02
売り場には、迷い込んだ雀が二羽。
いやいや!恐らく確信犯で忍び込んだのだろう。

この時は、急いでいたこともあり食事は久々のマック。
20170203_03
調べてみると、1年以上前に食べてから、これまで食べていなかった。
しかしながら、もう美味しいとの感覚は無いな!

1個で充分。

さて!
目的は、タイ産焼酎。
20170203_04
俺は、過去に色々なタイ産の酒を試してきた。

自分の好みは、無味無臭タイプ。
20170203_11
今は、その焼酎を氷無しで日本茶で割って飲むのが好きになっている。

そして、最終的に好みと合致したのは。。。
20170203_05
このタイ産焼酎だ。
以前は、これを飲んでいた。

久々の復帰となった。
700mだと思うが、1本が156バーツ。

アルコール度数は40度と少し高め。

そして、最近のツマミなのだが。。。
20170203_10
バンコクは、年は明けたが最低気温は、そこそこ低い。
なので、煮物が美味い気候が続く。
20170203_07
スープは、ヒガシマルで決まり。
どちらかの1袋だけ使う。
20170203_08
そして、少しの麺つゆ。
20170203_06
或る日は、長ネギ1本と餃子3個。
20170203_09
そして、ある日は豆腐と、ゆで卵に人参に少し多めの胡椒。

焼酎をゴクリ。

タイ産でも良いかもな。。。
そうは、思うけれど、マックスの焼酎を待ち焦がれております!
 
首を長くして待ってます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺の朝は早い。。。昨日は、テレビを観ていると21時には眠くなり、テーブルを片付けて就寝。朝は、4時半に目覚めた。暗い中、テレビを点けて、朝のニュースを観る。温かいスープを飲みたい季節なのだが、タイでは好みのスープが手軽には手に入らないので、マックスバリュ ... 続きを読む
俺の朝は早い。。。

昨日は、テレビを観ていると21時には眠くなり、テーブルを片付けて就寝。

朝は、4時半に目覚めた。
暗い中、テレビを点けて、朝のニュースを観る。
20161125_03
温かいスープを飲みたい季節なのだが、タイでは好みのスープが手軽には手に入らないので、マックスバリューでも売っている、ラーメンスープを少しだけカップに入れて、お湯多めで作るスープが美味い。
20161125_04
1袋で、5日間飲める。
これを、飲んで目を覚ます。
昔であれば、ここで朝飯は。。。
20161125_05
マンゴーにヨーグルトだったのだが、今は果物を控えている。
しかし!
先日に、こんな情報を得た。
「リンゴはからだにいい」は本当の話
なるほど。。。
そんな事が頭に入っていた。
それとは、全く別の話なのだが。。。
以前から、俺は欲しい物があって、ある物を探しているのだが、全く見つからない。
20161125_01
先日も、セントラルバンナーへ行く機会があって探したのだが、売っていたのだが3000バーツ前後もするので、到底買えなかった。
それ程に、価値があるとは思えないのだ。
そこで、次にBIG-Cへ行き、店員に探している物を伝えると。。。
20161125_02
これで、良いじゃないかと言うのだ。
えーーーー!
しかも、他が1000バーツを超えるのに、特売中で699バーツ。
あの目的に、これを使うのか?

そこで、暫く考えると、朝飯にも使えるな。。。
そんな考えが浮かんできたので、購入。
20161125_06
調べると、何やらスムージーなるものが、日本では流行っているのだと。
20161125_07
植物繊維を多く含むシリアルだそうだ。
20161125_08
そして、牛乳。
20161125_09
リンゴは2欠片。
シリアルもパラりと入れるだけ。
牛乳も半分程度。
20161125_10
さて、どうなる事やら。
20161125_11
ドロドロなのだが、結構いけるなぁ~。

最初は、バナナが良いといった情報からスタートしたのだけれど、どんどん進めていくとリンゴに辿り着いたのだけれど、今度は緑の野菜にも挑戦!
 
意外性に驚き!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

今週の月曜日から。。。血糖値の薬を更に減らした。戦いは続くのだけれど、日曜日は休戦。昼は、少し甘めのパン。このようなパンを、以前はムシャムシャ食べていたが、今では味わって食べる。大相撲中継が始まってからは、ブラックコーヒーを飲みながら観戦。それが、終わっ ... 続きを読む
今週の月曜日から。。。

血糖値の薬を更に減らした。

戦いは続くのだけれど、日曜日は休戦。
20161124_01
昼は、少し甘めのパン。
20161124_02
このようなパンを、以前はムシャムシャ食べていたが、今では味わって食べる。
20161124_03
大相撲中継が始まってからは、ブラックコーヒーを飲みながら観戦。

それが、終わってから電気代を支払う為に、1階のマックスバリューへ行くも、機械の故障の為に、支払えず。
仕方なく、近くのセブンイレブンで支払う事にした。

久々のセブンイレブン。
そして、晩の食料も少し調達。

美味しい、不味いは別として、種類の多さは、他のコンビニを大きく引き離すのではないだろうか。

しかし、俺はワンパターン。
20161124_05
海老ワンタンであるが、形は餃子のよう。
これを、レンジでチンすると、プリプリのワンタンになる。
20161124_06
そして、スモークされた手羽先。
これが、美味いのだ。
大好物。
20161124_07
オーブントースターで、十数分焼く。
非常にジューシーに加えて。。。
20161124_08
この、細い部分の少しの肉が、味が染みていて美味い!
しかも、骨はスルリと取れて、丸ごと肉を食べられる優れもの。

この日は、自分に対してのご褒美の日でもあり。。。
20161124_04
ちょっとだけ、アルコール高目で、苦みがピリッと効き、値段も安いビールをごくり。

これが、あるからこそ、明日からまた頑張ろうと思えるのだ。

やはり、ビールと焼き鳥は美味い!!
 
また当分、ビールを飲まない日が続きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日の血糖値の検査の結果。。。非常に、驚いた。特に、HbA1cの値が、薬の量を半分にしたにも関わらず、減った事に驚いた。体重も3Kg減った事で、担当医からは、このままでは低血糖にも注意が必要と話があり、更に薬の量を半分にするようにと言われたのだ。ただでさえ小さな ... 続きを読む
先日の血糖値の検査の結果。。。

非常に、驚いた。

特に、HbA1cの値が、薬の量を半分にしたにも関わらず、減った事に驚いた。

体重も3Kg減った事で、担当医からは、このままでは低血糖にも注意が必要と話があり、更に薬の量を半分にするようにと言われたのだ。

ただでさえ小さな粒を4分の1にして、次回まで様子を見る事とした。

では、何故にこの結果を出したのか?
それを、振り返ってみたいと思う。

約3か月前に遡るのだが、とあるスーパーで見つけたモズク酢。
20161118_11
これは、血糖値には良い食品だと言った事は、事前に知っていた。
後に判ったのは、フジスーパーでも売られているので、バンコクに住んでいれば、比較的手に入れやすい。

早速、買っては部屋飲み時に、一緒に食べていた。
しかし、何かパッとしない味に思えてきた際に、以前に時々通っていた店の事を思い出した。
20161122_01
そうだ!
あの店では、生姜が乗っていた。 

一時は、フジスーパーでチュウブに入った、おろし生姜が売られているが、値段が高いし、直ぐに無くなってしまう。
加えて、ピリッとした辛さがイマイチ。

しかも、コンドー1階のマックスバリューでは、通常の生姜は売っていない。

そこで、大型スーパーへ行った際は、まとめ買いをする事にした。
20161122_04
でも、生姜をおろすのは一苦労。
繊維質が多くて、おろし辛いのだ。
そこで、取り出したのは!
20161122_06
友人が以前に日本で買ってきてくれた、電動おろし器。
もう、これで一瞬にして、おろし生姜が出来上がる。
20161122_02
生姜を入れる事で、パンチのきいたモズク酢となった。
ピリッとした辛さも三杯酢にマッチ。

では、何故に生姜に期待したか?
それには、もう一つの訳がある。

もう何度も紹介した。。。
20161122_03
クラチャイダムも生姜なのだ。
生姜でも、タイ産の黒生姜。

これは、タイ人の同僚から勧められて試してみた。
それまでは、夜中に何度も起きてトイレに行って、その後は眠れなく、寝不足が要因で体調が悪かった。
20161122_07
薬ではなくサプリメントなので、直ぐに効果は出なかったが、次第にぐっすりと眠れる事が出来るようになり、驚きの効果だった。

その効果の内容は、俺だけでは無かった。→クラチャイダムってホントに効くの?
ここで、書かれた内容は、全く俺と一致するのだ。

経験上では、寝不足も血糖値を悪化させていると思われるのだ。

そのように、過去に既に、生姜に助けられら経験があったので、約2ヵ月前から、ほぼ毎日食べ続けてみたのだ。

減量用に、食事を減らしたりもしていない。

コンドーのプールも、先日に再開されたが、それまで2、3か月は閉鎖されていたので運動も出来ていない。

その状況で、驚きの結果が出たのは、生姜しかないと信じている。→ショウガは現代人の必須食材!

先日に、また一つ年齢が増えてしまった。

赤いちゃんちゃんこも見え始めた俺と同じような年齢の方には、同じような悩みを持った方は多いと思う。

ただし、生姜は日本では買えても、クラチャイダムは買えても高価であると思う。

俺が知る中では、一番安いショップは此処→健康EMS

悩んでいる方は、まずはアクション。

俺も、気は緩める事をせずに、地道に前へ進もうと思うのだ。

  健康が第一!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

5

初めて食べる海ブドウです。プチプチした食品は昔から好きでした。 ... 続きを読む
随分とバンコクも涼しくなってきた。。。

もう、11月も後半である。

寒くなると、俺の故郷である秋田では、ハタハタ漁が始まる。

ガキンチョの頃には、本当によく食べた。
20161118_01
当時は、主にメスしか売っていなかった気がする。
ハタハタは、深海に生息するのだが、冬になると、卵を産むために、海岸へやってくるのだ。

その時期に、海岸へ行くと多くの卵が波で打ち上げられていた。

焼くと、身は美味しく、秋田弁では”ぶりこ”と呼ばれる卵は食べるとプチプチと音を立てた。

プチプチと言えば、もう一つの特産があるのだ。
20161118_02
”とんぶり”と言う、食べ物なのだが、これは”ホウキギ”と言う植物の実だ。

家では、すった山芋を温かいご飯に乗せて、その上に更にとんぶりを乗せて、更に更に生卵を乗せて醤油を掛けて食べた。

最高に美味いのだ。

よって、俺は根本的に、プチプチとした食べ物とガキンチョの頃から親しんできた。

バンコクに来てからは、そのような食べ物は少なくなった。
しかし、こんな物に挑戦したことがある。
20161118_03
これは、大型スーパーへ行けば売っている、一見キャビアであるが、実は妙な魚の卵から作られた商品である。

味は、悪くないが1瓶だけで、以降は買わなくなった。

さて!
先日から、マックスバリューで、こんな物が棚に並んだ。
20161118_04
話には聞いたことがあるが、一度も食べたことが無い。
20161118_07
1パックが69バーツ。
まぁまぁ。。。買ってもいいかな。。。
そんな価格だったので、買ってみたが食べ方が判らない。
20161118_06
付いていたタレは激辛。 
俺は、駄目だ。
20161118_05
調べてみると、どうやら三杯酢で食べると美味しいと。。。
そうなると、最近は冷凍庫と冷蔵庫に常備しているモズクを持ってくることに。
20161118_11
そう言えば。。。両方共に沖縄の特産物か?
20161118_08
最近は、生姜を多めに入れる。
その方が、美味いのだ。
20161118_09
すって直ぐなので、ピリリと辛い。
20161118_10
思ったよりは、プチプチ感は少ないけれど、焼酎と一緒に食べると美味い。

そこそこの値段なので、頻繁に買う事は出来ないけど。。。

この組み合わせは、最高です!
 
子持ち昆布も大好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

昨日は。。。久しぶりに疲れた日だった。俺が販売する原材料は、金の様に市場価格が日々更新される。よって、お客さんへは毎月に来月価格の見積書を送付して、1か月分のオーダーを取る仕組みなのだが、当然に高ければ競合他社へシェアーは奪われる。その為に、価格を決める ... 続きを読む
昨日は。。。

久しぶりに疲れた日だった。

俺が販売する原材料は、金の様に市場価格が日々更新される。

よって、お客さんへは毎月に来月価格の見積書を送付して、1か月分のオーダーを取る仕組みなのだが、当然に高ければ競合他社へシェアーは奪われる。

その為に、価格を決める社長も真剣だ。

ギリギリの価格を提示して、シェアーを取らなければならない。

今まで、その市場価格は安値で比較的に安定していた。

2年前くらいと比較すれば、随分と安い。

しかし、今月に 入って、それが一転。

どんどん、高くなっているのだ。

今月下旬に向けて、仕入れ価格が気がかりになった社長は、できるだけ在庫を出荷しろとの施策を打ち出した。

しかし、俺のお客さんの1社だけが、若干ではあるが仕様が在庫商品とは合致しないのだ。

しかし、JISでは認められた仕様であるので、問題は無い筈。

その調整などに、工場の担当者やら、お客さんの技術担当者やらとコンタクトを何度も行って、定時ギリギリに決着。

やれやれ。。。

全てが、タイ人とのコンタクトなので、疲れは何倍にもなる。

普段は、フニャフニャと仕事をしているので、尚更だ。

そして帰宅をしてマックスバリューへ行くと。。。
20161112_01
嬉しい事に、焼酎が入荷していた。
貯めていた在庫が切れる寸前だったので、ラッキー!
品切れ状態の期間が短くなって来ているので、本格的にタイで売るのかもしれない。
20161112_02
日が沈んだ後に、外を眺めると、久しぶりに星が眺められた。
20161112_03
野菜をムシャムシャ食べた後は、先日に買ってある焼き鳥とモズクで焼酎。
今日は、日本茶割り。
20161112_04
カリカリに焼いた皮。
20161112_05
同じく軟骨。
最近は、ソファーで寝てしまう事が多く、酒には弱くなった。
ので。。。それを見込んで22時前には布団に入った。
20161112_06
翌日の6時頃に外を眺めると、南の方向に朝焼けが見えた。
20161112_07
その朝焼けが西の方面にも少し。
20161112_09
7時前には、スカッとした空とはいかなくても、遠くまで見える程にすっきりした空気に。
20161112_10
川向こうもくっきり。

今日は、元に戻ってフニャフニャ仕事になりますように!
 
週末を楽しみましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

この歳になると。。。健康意識は上昇するが、欲に対しては意識が薄れてくる。少なくても、俺の場合は、そうなのだ。例えば旅。何処か別の場所へ行ってみたいか?そう問われれば。。。無し。今の場所でも大変な旅なのに。。。へとへとなのに。。。そう思ってしまう。何か食べ ... 続きを読む
この歳になると。。。

健康意識は上昇するが、欲に対しては意識が薄れてくる。

少なくても、俺の場合は、そうなのだ。

例えば旅。

何処か別の場所へ行ってみたいか?
そう問われれば。。。

無し。

今の場所でも大変な旅なのに。。。
へとへとなのに。。。

そう思ってしまう。

何か食べたい物があるか?
そう問われれば。。。

有るけれど、タイ生活では叶わないものであるし、年に1度帰る時の為に、胸の中に仕舞っている。

しかし、いざ帰ってみると忘れたりしてしまう。

従って、毎日食べるものに対しても、何でもいいや。
そう、ついつい思ってしまうのだ。

食事の為に買い物へ行っても、悩んでしまいがちの連続だ。

そんな生活の中で、突然にある物が食べたくなった。

それは、あまりスーパーでは見かけないが、遠い昔にバンコクで買ったことはあった。
20161107_01
バンコクの三河屋さん
今でも買う事が出来るだろうか?
20161107_02
それは、焼鳥の軟骨。
20161107_03
俺の場合は、ちょっとバンコクの端っこなので、直接に事務所まで行った。
20161107_04
ついでに、皮とモモ肉を購入。 
そして、オーブンで焼いた。
20161107_05
焼く前に、少し塩胡椒を掛けた。
皮は、カリカリになるまで焼くのが好み。

いやぁ~
久しぶりの軟骨。

軟骨は味は、殆ど無いのだけれど、間に挟まった胸肉と一緒に食べたら美味い。

休日の楽しみが増えました。
 
既に串に刺さっていますので、焼くだけです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村