いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:日本食 > エカマイ界隈

5

先週末のランチ。。。そのランチの楽しみ方の一つとして、夜には行けいない高級なレストランでも、昼食ならば何とか行く事が出来る場所を探して行く。今回は、そんな場所であると言えると思う。やはり、それに必要なのは、ランチメニューがある事が必須と言える。もう、入り ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

そのランチの楽しみ方の一つとして、夜には行けいない高級なレストランでも、昼食ならば何とか行く事が出来る場所を探して行く。

今回は、そんな場所であると言えると思う。

やはり、それに必要なのは、ランチメニューがある事が必須と言える。
20170703_01
もう、入り口の雰囲気から既に高級感が判る。
20170703_02
場所は、エカマイ駅の近くの、スクムビット通り沿いのゴルフ練習場の裏手に存在する。
一方通行のソイ42通りのソイに入った場所だ。
20170703_03
周囲は、コンドーと思われる建物に囲まれた一軒家風の店である。
20170703_04
和牛を使った料理を出してくれる店。
20170703_05
店内は全て木目調。
接客する従業員は全て和服。
部屋の外で、食事するお客さんの様子を常に伺っていて、何かあれば直ぐに来てくれる体制をとっている。
20170703_06
これが、ランチメニューであるが、非常に種類が多い。
399バーツが、殆どで高くても、和牛すき焼き鍋セットで599バーツ。(だったと思う)
20170703_08
俺は、非常に迷った。
本当は、来るまでは、ビーフシチューセットを考えていたのだが、来てメニューを見ると、ハンバーグも食べたくなった。
20170703_07
しかも、ハンバーグは2種類ある。
頼み込んで、彼女にはビーフシチューを食べてもらう事に。
20170703_09
俺は、悩んだ結果、煮込みハンバーグセット。
20170703_10
いやぁ~美味そう。
20170703_12
やはり、高級なレストランらしく。。。
20170703_11
こんな、お吸い物も凝った味わいで。。。
20170703_13
基本である、御飯も非常に美味しかった。
20170703_14
これが、ビーフシチュー。
20170703_15
これも、非常に美味しそう。
20170703_16
食事の後は、メロン。
20170703_17
そして、コーヒー。

これ全てが、セットに入っている。

税とサービス料を取られても、1000バーツでお釣りが来ました。

夜はタイ人客も多いそうです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



4

先週末のランチ。。。俺は、そろそろラーメンが食べたいなぁ~そう、思っていた。数か月前に、温いスープのラーメンを食べて、大失敗して以来だ。もう、行く事は無いだろう。しかし、今回は彼女からリクエストがあった。日本食が食べたいと。。。その日は、色々と用事があっ ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

俺は、そろそろラーメンが食べたいなぁ~
そう、思っていた。

数か月前に、温いスープのラーメンを食べて、大失敗して以来だ。
もう、行く事は無いだろう。

しかし、今回は彼女からリクエストがあった。

日本食が食べたいと。。。

その日は、色々と用事があって、それを済ませて、最後にBIG-Cで買い物をして、ほっとした後に。。。
20170320_01
”庵寺”へ入った。
以前に来た時に、メニューにラーメンが有った記憶があったのだ。

此処に、決めた時に彼女は手を叩いて喜んだので、タイ人に人気があるのだろうか?
20170320_02
この提灯だらけが、タイ人には印象を良くしているのか?
日本を感じさせるのか?
良く判らない。
20170320_03
彼女は、予想通り、鮭の刺身が入っているセット。
20170320_04
俺は、豚骨醤油ラーメン。
しかも、迷わずSサイズ。

スープは、熱くて美味しい。
絶賛する程ではないが、充分に満足できる味。
20170320_05
麺の加減も良かったし、量も丁度良し。
普通のラーメンの3分の2程度の量かな?

値段も手頃だし、メニューも豊富。

家族連れで賑わう店でした。

 
安心できる店です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
  
 

4

先週の金曜日。。。仕事で地方へ行き、少し遅めの帰宅となり高速を走っていたら、対向車線が大渋滞。逆にバンコク方面へ行く車線はガラガラ。特に金曜日は、渋滞が激しいバンナーの交差点は、驚く事にスムーズに通り抜けた。そして、BTSウドムスック駅下のバス乗り場と、タク ... 続きを読む
先週の金曜日。。。

仕事で地方へ行き、少し遅めの帰宅となり高速を走っていたら、対向車線が大渋滞。

逆にバンコク方面へ行く車線はガラガラ。

特に金曜日は、渋滞が激しいバンナーの交差点は、驚く事にスムーズに通り抜けた。

そして、BTSウドムスック駅下のバス乗り場と、タクシー乗り場には、大行列が出来ていた。

翌日の土曜日の中国正月が、これ程に影響があるのかと驚いた。

そして土曜日に外へ出ると。。。
20170130_01
景色はキラキラ。
凄い事になっていた。
20170130_02
そして、エカマイのゲートウェイへやって来た。
20170130_03
BTSと繋がる入り口にも中国正月を祝う飾りが付けられていた。
タイには華僑は多いが、文化としての影響も強いのであろうか?
20170130_04
中に入っても、赤、赤、赤。
20170130_05
そして、龍も多い。
20170130_06
此処に来ると、必ず寄るUCCコーヒー。
この日の豆はブラジルを選択。
日本で生活している時には、普段飲んでいた豆だ。

そこを出てからは、昼飯を何処で食べようか迷った。

決められないので、彼女に選ばせた。

そこが、此処。
20170130_07
俺としては、ナンチャッテ日本料理屋だと思って、視野には入っていなかった店。
でも、タイ人に引きつけさせる何かがあるんだろう。
20170130_08
ユニフォーム見たって、ナンチャッテ丸出し。
20170130_09
こんな提灯など日本じゃないもんな!
それと、いつも思うんだけれど、タイ人が日本に抱くイメージとして、何故か神社の鳥居が強いようだ。
20170130_10
以前に行った郊外の日本をイメージした商業施設の入り口には鳥居があったし、この店の店内にも箱根の鳥居の写真だらけ。

メニューを眺めると、選ぶに苦労する。

しかし、珍しくエンガワの巻寿司が有ったので、食べてみる事にした。
20170130_11
料理が来て気が付いた。
はっきり言って、日本では食べたことが無い。
エンガワの巻寿司なんて。。。 
20170130_12
寿司の下にはマヨネーズが敷かれているし。。。
大丈夫か??

しかしね。。。
これが、美味かった。

寿司を箸で持って、醤油に付けると、醤油の表面に油がさっと広がるのを見て、それはダメでしょ。
そう思いながら、食べると美味いと思う、俺が居ました。

トロトロのエンガワでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

週末にランチへ行くようになり。。。色々と勉強をするようになった。バンコク界隈には、本当に多くの興味深い店があるものだと関心をしている。今回行ったのは、エカマイのパークレーンと言う商業施設に存在するオムライスの店だ。そこのオーナーはタイ人なのだそうだ。もう ... 続きを読む
週末にランチへ行くようになり。。。

色々と勉強をするようになった。

バンコク界隈には、本当に多くの興味深い店があるものだと関心をしている。

今回行ったのは、エカマイのパークレーンと言う商業施設に存在するオムライスの店だ。

そこのオーナーはタイ人なのだそうだ。

もう支店が数店舗あって、タイ人で賑わっているそうなのだ。

近い将来は、日本にも支店を出す希望もあるようなのだが。。。

ただ、腑に落ちないことがあった。

タイ人である彼女から聞く、一般的なタイ人の嗜好の傾向とは、フードコートに象徴されるように、色々な種類から料理を選びたい。
特に、複数人数であれば、考え方がその傾向に傾く事が多いと言うのだ。

日本料理の場合だと、ラーメン店、蕎麦屋、寿司屋、うどん屋。。。などなど。
専門店が、多い傾向にあるので、その良さを知るまでに時間と、お金を費やすので敬遠されがちなのだと。

確かに、タイ資本のタイ人をターゲットとしている店は、メニューは多い。

しかし、何故に”おむ”はタイ人で賑わうのか?
オムレツの専門店ではないか?
20161219_01
そんな疑問を持ちながら、店に到着。
20161219_02
席に座ると、直ぐにメニューを持って来てくれて、それを眺めて直ぐに疑問は解決した。

たかが、オムレツでは無い。
その種類たるもの、何ページあっただろうか。

掛けるソースの種類、そして具の種類。

俺も、流石に迷った。
決断をするに時間が掛かった。
20161219_03
結果!
20161219_07
彼女は、麻婆豆腐掛けオムライス。
俺は、特製カレーとチーズ掛けオムライス。
20161219_04
そして、ミネストローネスープ。
20161219_05
持って来た時には、まだカレーがグツグツしていた。
20161219_09
オムレツを食べるのに、こんな楽しみ方もアリだな。
特に、女性や若者には良いのかもしれない。

彼女は、大喜び。

そして、何より財布に優しい。

水やお茶も飲んで、サービス料も込みで、全部で約500バーツ。

これも、タイ人に喜ばれるのだろう。

ご馳走様でした。
 
また行ってみたい店です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

先日に。。。 今、タイで話題になっているラーメン屋さんで話題のラーメンを食べる事が出来た。 なるほどね。。。 そう思ったのだが、その前に俺が感じるラーメンに対する思いなのだが! まずは、俺はこってり系のラーメンで、中太以上の麺が好みである。 確かに、醤油 ... 続きを読む
先日に。。。

今、タイで話題になっているラーメン屋さんで話題のラーメンを食べる事が出来た。

なるほどね。。。

そう思ったのだが、その前に俺が感じるラーメンに対する思いなのだが!

まずは、俺はこってり系のラーメンで、中太以上の麺が好みである。

確かに、醤油のあっさり系も美味しいと思うが、拘りとして!
食べるのは昼飯だけとの思いが強く、酒の〆で食べる事も朝飯で食べる事も一切無い。

しかも、ラーメンを食べたいと思っても外出してまで食べに行く事も無い。
タイミングが合った時に食べる程度である。

ラーメンに対して拘りはあっても、食べる為のチャンス作りはしないと言ったのが俺のラーメンに対する思いかな。。。

先日は、そんなチャンスがあったのだ。

コーヒー豆を探し歩いて、エカマイのゲートウェイ1階で、こんな店を発見。

20160726_03.jpg

トンロー近くにオープンし、今では数店舗までなった店である。

俺は、”鶏そば”は食べた事が無い。

牛骨麺は神奈川県厚木界隈で食べた事はあるし、豚骨も好きだ。

バンコクでは、東京豚骨が食べられるが、大好きな味だ。
背油ギトギト大歓迎!!

20160726_02.jpg

こんな場所にオープンしていたなど知らなかったが、丁度昼時。

20160726_07.jpg

実は、こんな看板も目に入っていたので、悩んだのだが、話題性に負けた。

20160726_04.jpg

もう、ラーメン作りの手順が決まっていて、作業は整然としたものだった。

20160726_05.jpg

いかにも、トロトロとしたスープ。

20160726_06.jpg

この値段で、この味は、やはり評判通り。

脂っこさも無い。

上品な味。

なるほどなぁ~

そう思ったのでした。

個人的には、脂っこくてバリバリこってり系が好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が日本でサラリーマンとして働いていた頃。。。 良く仲間と飲みに行った。 本当に良き語らいで時間を忘れる事も多かった。 頻繁に行くところの中に、焼き鳥屋さんがあった。 市内から少し外れた場所に在ったのだけれど、繁盛する店だった。 主人は若かったが、他の店 ... 続きを読む
俺が日本でサラリーマンとして働いていた頃。。。

良く仲間と飲みに行った。

本当に良き語らいで時間を忘れる事も多かった。

頻繁に行くところの中に、焼き鳥屋さんがあった。

市内から少し外れた場所に在ったのだけれど、繁盛する店だった。

主人は若かったが、他の店と明らかに違いが判る程に焼き鳥が美味かった。

たかが、焼き鳥と考えがちであるが、その店を知ってから、そうではないのだと知った。

特に、焼き鳥の皮が美味かった。

絶妙なカリカリさとジューシーさが良かったのだ。

それ以来、俺は焼き鳥の皮が美味しい店に出会っていない。

先日に行った、プロンポンの”さんや”が、今のところベスト1かな。。。

さて!

先日は、3人で昼飯を食べに行った。

アパートの予約を済ませ、久々の3人での食事。

エカマイのゲートウェイへ行こうと決めたが、食事処は俺が決めろと言う事だったので、迷わず決めたのが!

20160615_01.jpg

こんな店だった。

20160615_02.jpg

俺としては、美味しい鶏肉料理を食べたいと入店したが、タイ人の場合は考えが違う。

専門店はタイには馴染まないかもしれない。

今や、牛丼屋が牛丼専門店では無い。
ラーメンもメニューにあるのだ。

メニューを見て、多くの品揃えを眺めるのも幸せなのだろう。

先週に行った川沿いのタイ料理屋でも、日本料理のメニューはあるし、タイ料理も魚、蟹、海老など選ぶに苦労する程だった。

20160615_02.jpg

”雛”って何?

そう聞かれて、何とかタイ語で説明。

20160615_03.jpg

メニューを捲ると、タイ語も入った説明もあった。

20160615_04.jpg

鶏肉好きの俺は内容に食いつくが。。。

20160615_06.jpg

タイ人は、そうはいかない。
そういうものなのだ。

それが、普通の事。

20160615_05.jpg

多くの品揃えから、今食べたいと思った物を選択する。

20160615_08.jpg

タイ人が好きなフジレストランのメニューも豊富だし、8番ラーメンのメニューもそうだ。

しかし!

俺は。。。

20160615_09.jpg

こんな選択になる。

20160615_10.jpg

この表面の皮がパリッとして美味い。

おかずは、3人でシェアして食べようとなり、テーブルの真中に集めた。

それぞれを食べ合いながら食事。

一番人気は何であったか??

タイ人にも、専門店の良さを判って欲しいねぇ~

皮はカリカリ、身はふわふわでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のレストランでも、そうだったのだが。。。 機会があれば、魚を食べようと思っている。 特に、掛り付けの医者からは、意識をしてたんぱく質を摂取するようにと言われてからは、鶏の胸肉や油が少なくても美味しい牛肉などは、比較的簡単に買う事が出来るようになったの ... 続きを読む
先日のレストランでも、そうだったのだが。。。

機会があれば、魚を食べようと思っている。

特に、掛り付けの医者からは、意識をしてたんぱく質を摂取するようにと言われてからは、鶏の胸肉や油が少なくても美味しい牛肉などは、比較的簡単に買う事が出来るようになったので、食べるようにしているが。。。

一人者にとっては、魚はハードルが高いのだ。

特に俺は、子供の頃から魚が好きだ。

故郷の秋田では、冬になるとハタハタが獲れる。
子供の頃は、トラックに箱ごと積んで来て投げ売りする程に獲れていたのだ。

今でも一時帰国の際は、必ず食べる。

20160609_14.jpg

骨は、簡単に取る事が出来るので、頭からムシャムシャ食べる事が出来るのも、美味しさの秘訣なのだ。

20160609_15.jpg

それに、ホタテの刺身。

昔に、家族旅行で行った、三陸海岸で食べたホタテが、生涯で食べた一番の味だ。

北海道に4年住んだが、三陸産以上には出会わなかった。

北海道と言えば!

20160609_13.jpg

ホッケだなぁ!

他にも美味しい物はいっぱいあったけれど、ホッケだけは忘れられない。

今では死語なのだろうか?

仲間が集まって酒を飲み交わす”コンパ”には必須だった。

合コンでは、食べなかったかな?

さて!

先日は、ちょっと嬉しい事があった。

20160609_01.jpg

牛肉を買わない場合は、フジの2号店を利用する。

ウドムスックから行くと、中心部の慢性的な渋滞を避ける事が出来るからだ。

そして、以前であれば、北海道産品の売り場があったのだ。

しかし、いつの日からか、その売り場が無くなっていた。

確かに、値段が高いのだ。
なので、頻繁に買う事ができない。

先日は、その売り場が復活していた!

20160609_05.jpg

嬉しいね。

20160609_02.jpg

当然、冷凍の品が中心。

20160609_03.jpg

お客さんは少ない。

20160609_04.jpg

品数は、以前より少なめかな。。。

俺は、このチャンスを逃したくないので少しだけ購入。

20160609_06.jpg

この、おにぎりは失敗だった。
ご飯が硬いのだ。

残念!

20160609_07.jpg

これは、以前にも買って食べた事があるが、烏賊の身がプリッとして絶品。

この烏賊の美味しさは、タイの烏賊では味わえないのだ。

20160609_10.jpg

この塩辛は、まだ冷凍庫で眠っているが、”いかわさび”と同メーカーなので、大いに期待。

20160609_08.jpg

そして、ホッケ。

しかも2種類。

下のホッケは高かったなぁ。。。
398バーツ。

暫く悩んで、思い切って購入。

上のホッケは、普通の冷凍食品の棚から選んだ、茨城産で、198バーツ。

20160609_12.jpg

早速、茨城産を焼いて食べた。

非常に、美味い!

大根とレモン忘れたのが残念でした。

次回は忘れません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 車で伊勢丹まで出かけた。 用事は蜂蜜を買う事。 結果的には、買う事が出来て準備完了。 それは、来週月曜日に記事にしようと思う。 何故に車で行ったか? その理由は、蜂蜜が重いのだ。 前回に、ワールドトレードセンターの店で購入し、徒歩でパラゴンま ... 続きを読む
先日に。。。

車で伊勢丹まで出かけた。

用事は蜂蜜を買う事。

結果的には、買う事が出来て準備完了。

それは、来週月曜日に記事にしようと思う。

何故に車で行ったか?
その理由は、蜂蜜が重いのだ。

前回に、ワールドトレードセンターの店で購入し、徒歩でパラゴンまで行ったが、蜂蜜3本を抱えての歩きは辛かった。

しかも、週末だったので、人混みが考えていたよりは混みようが凄かった。

従って、平日に会社を向け出し行ったのだ。

そして、目的はもう一つ。

昼飯に美味しい洋食を食べたい。
そう思っていた。

実は、先日にチャオプラヤー川の向こう側 inタイランドの管理人さんから是非に会いたいとメールがあった。

過去にも、何度かメール交換をした事があって、その文面から、どんな方かある程度想像が出来たので、ワールドトレードセンターへと行く日で良ければと承諾し、エカマイのゲートウェイで待ち合わせた。

チャオさんは、私の顔は判別できると言っていたので、UCCのレストラン前で待つ約束で立っていると、イメージは違うけど、この人だろうと思う顔して、声を掛けて来た。

チャオさん曰く、ブログの顔のイラストイメージではブスッとした顔だと思っていたようだ。

そのイメージと違ったようである。
自分で言うのもなんだが。。。

ポカーンとして、何考えているんだか判らない顔だと思う。

前置きは長くなったが、その時にUCCレストランで海老マカロニグラタンを食べた。

20150801_18.jpg

それと、コーヒー。

20150801_19.jpg

40代前半のご婦人とファミリーレストランで食事なんて良いもんですねぇ~

グラタンなんて何年振りだろうか?
美味しかった。

日本で食べるのと同じだった。

この美味しさは、やはり日本のレストランのなせる技。

伊勢丹行った時に、今度はハンバーグが食べたい!

そう思っていた。

20150801_02.jpg

しかし、どのような店が入居しているのか判らないので、最終的に駄目なら8番らーめんへ行こうと決めた。
それにしてもタイ人で賑わっている。

20150801_01.jpg

伊勢丹の上の階。。。
昔ならば、真っすぐ”歌行燈”でうどんなのだが、結構色々な店があった。

20150801_03.jpg

こんな店があったのでメニューを見ると。。。

20150801_05.jpg 20150801_04.jpg

ハンバーグがあるではないか!

即決定。

20150801_06.jpg

珈琲も美味い。

20150801_10.jpg

出て来た姿は、全く日本のファミリーレストランのハンバーグステーキ。
目玉焼きの姿が美しい。

鉄板の上でジュージュー。

20150801_07.jpg 20150801_08.jpg

デミグラスソースにライス。

俺は、バンコクに住んで過去にハンバーグが美味しかったのは、プロンポンの”キッチン新潟”。
それは家庭料理の味。

そこも美味しかった。

UCCで食べたマカロニグラタンと。。。
歌舞伎で食べたハンバーグ。。。

ファミレスの味。

日本で食べる洋食をバンコクで食べらる。

そんな時代なんですなぁ~

大満足でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

高校を卒業するまで住んだ秋田市。。。 近所にラーメン屋はあっただろうか? 部活を終えて、皆でラーメン屋へ行っただろうか? 家で、ラーメンの出前を取って食べた事も記憶には無い。 時々、お袋が作ってくれたラーメンを食べたぐらいである。 就職した後に、仕事で行っ ... 続きを読む
高校を卒業するまで住んだ秋田市。。。

近所にラーメン屋はあっただろうか?
部活を終えて、皆でラーメン屋へ行っただろうか?

家で、ラーメンの出前を取って食べた事も記憶には無い。

時々、お袋が作ってくれたラーメンを食べたぐらいである。

就職した後に、仕事で行った山形県鶴岡市には、ラーメン屋さんが多かった気がするが。。。

秋田県で全国に知れ渡ったラーメンってあるのだろうか?

俺が、本格的にラーメンと出会ったのは札幌に住んでから。

薄野にはラーメン横丁があって、一度だけ行った事がある。

友人がラーメン好きで、よく連れて行ってくれた。

俺は!
味噌ラーメンが好きなのだ。

社会人、特にバンコクに住んでからは、豚骨の白いスープも好きになった。
本当に、バンコクのラーメン屋さんは豚骨スープの店が多い。

最近は、ご無沙汰であるが”ばんから”のラーメンは大好きだ。

そして、そこと肩を並べる程に好きなのは”仙台もっこり”である。

先日に、アマタナコン工業団地へ行った際に牛丼屋に変身していた店は、元を辿ると”仙台もっこり”だったのだ。

オープンして暫くして撤退したのだが、タイ人オーナーが買い取り、店の名前を変えて継続したと聞く。
現に、ラーメンの味は”仙台もっこり”だったのだ。

そのラーメンを求めて行ったのに!
牛丼屋に変身とはガッカリしたのだ。

”仙台もっこり”の味噌ラーメンが食べたい。
そんな気持ちが心の底にあった。

そして、その機会が出来た。
日中にトンロー界隈に用事が出来たのだ。

20150618_01.jpg

車は、近くの銀行の駐車場を拝借。

20150618_02.jpg

久しぶりである。

20150618_03.jpg 20150618_04.jpg

この店は、最近にオープンした店に比較すると値段は安い。

ただ、これを単純に円換算すると、日本と変わらない値段となり、物価水準に比べると高いと言った話にもなるのだが!

長年住んでいると、この値段を出して食べるか?食べないか?の単純な判断となってしまう。

20150618_05.jpg

入店したのは、13時45分。
お昼の営業時間ギリギリなので、客は俺一人。

20150618_06.jpg

ラーメン屋ではあるが、夜はビールとツマミで一杯も可能。

20150618_07.jpg

お茶はサービス。

俺が頼んだのは、仙台辛味噌野菜味噌ラーメン。

20150618_08.jpg

味噌ラーメンに、野菜のトッピングは、札幌ラーメンもそうだった気がする。

これに、コーンとバターをトッピングすると、それに近くなる。

20150618_09.jpg

ピンボケだけれど、面は普通の太さ。
俺は、太麺が好き。

もう一つ、”仙台もっこり”の特徴は!

量が多いのだ。

満腹になる。

一生懸命に汗をかきながら、熱いスープをフーフーして食べる。

食べ終わったら、顔が汗まみれ。

意外に、そんな店は少ないのではなかろうか。

勘定も++は全く無し。

満足のラーメンでした。

ラーメン屋さんが++するとガッカリです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





”しゅんさんタイで働いています。オフ会参加希望です。場所や目印を教えてください。”

このメッセージを”拍手”ボタンをクリックして入力されたHIRO様へ。
オフ会の場所が決まりましたので、ご連絡願います。

しゅん