いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:日本食 > バンナー界隈

4

先週末のランチ。。。最近の休日の買い物パターンとしては、随分とセントラルバンナー界隈が中心となった。殆どが買い揃ってしまう。渋滞は無いし、駐車場に入る為に待つことも無く、住んでいる場所からも近いので便利に感じる。実は、レストランも多い。そんな中で、タイ人 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

最近の休日の買い物パターンとしては、随分とセントラルバンナー界隈が中心となった。

殆どが買い揃ってしまう。

渋滞は無いし、駐車場に入る為に待つことも無く、住んでいる場所からも近いので便利に感じる。

実は、レストランも多い。
そんな中で、タイ人に人気の寿司レストランに入ってみた。
20171113_01
場所は、セントラルバンナーの隣の敷地。
提灯が、ずらりと並んで、雰囲気としては、ナンチャッテ感が溢れる。
20171113_02
店の中は、気楽に家族で来られる雰囲気。
20171113_03
板前さんも全てタイ人。
20171113_04

20171113_05

20171113_06
メニューも、寿司に限らない。
カレーも、丼物もある。
それは、予想していたので、むしろ拘りを捨てて、面白そうな料理に期待をした。
20171113_07
酒は飲まないけど、お通しが出て来た。
ちょっと、枝豆の塩加減が足りないかな?
20171113_08
彼女は、肉大好き人間。
20171113_09
一切れ頂戴して食べたけれど、普通に美味しかった。
20171113_10
俺がオーダーしたのが、この料理。
一見すると、何が何だか判らないと思う。
20171113_11
巻物の周囲に天かす。
そして、ソースが掛っている。
20171113_12
非常に判りにくいが、ソフトシェルクラブ巻なのだ。
20171113_13
このような巻物にチャレンジするのだから、天かすにソースを絡ませ、巻物に乗せて食べてみた。

悲しいかな。。。
何とも美味いのだ。

俺も、どっぷりタイ人か?
20171113_16
だいたい、制服がこれだからねぇ~
20171113_14
そして、ちょっと複雑な味の巻物を食べた後に飲む、お澄まし汁も美味しかった。
20171113_15
天かすを、全てを食べる事は出来なかったけど、この発想は何処から出て来たのだろうか?

是非、皆さんにチャレンジして欲しい店でした。

割引会員になっちゃいました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先週末のランチ。。。バンナートラッド通り沿いに新しくオープンした商業施設内のスーパーに買い物に行った後に、もう一件の行先が、少し遠い場所だった為に、施設内で昼食を済ませてから行く事に。選択肢は少なかったのだが、店頭に置かれたメニューを何件か見て彼女が決め ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

バンナートラッド通り沿いに新しくオープンした商業施設内のスーパーに買い物に行った後に、もう一件の行先が、少し遠い場所だった為に、施設内で昼食を済ませてから行く事に。

選択肢は少なかったのだが、店頭に置かれたメニューを何件か見て彼女が決めたのは、此処だった。
20170807_01
既に、この商業施設に来たのは、この日で3度目。
何処も、ナンチャッテ日本食感が強く、自身では決める事が出来なかったが、確かに置かれたメニューはタイ人の心を掴むだろうと思われる内容だった。
20170807_02
視覚に訴える内容。
20170807_03

20170807_04
寿司は、もうバンコク中心部では珍しくないだろうが、はたして郊外であるバンナー界隈では、どうだろうか?
20170807_07
店に入ってから直ぐに、第二の視覚攻撃。
20170807_08
俺の故郷の食材もあった。
20170807_09
冷凍庫には、鹿児島牛。
20170807_06
テーブルに座って、その近くには。。。
20170807_05
新鮮な、魚介類が並べられていた。

こういった事が、タイ人の気を引くんだろうと。
タイ人攻めるには、見た目が大事。
20170807_12
内装も、日本風??
俺には、なんだか判らなかったが。。。
20170807_10
板前さんは、全てタイ人。
一番偉そうな職人さんが、全ての仕事に目を光らせている様子。
20170807_14
お通し?
お酒の時間じゃないので、サービスだろうけど、カツオのたたき。

正直、美味しかった。
20170807_15
俺は、このような店に来たので、ネギトロ巻き。
20170807_16
彼女は、本当に鮭が好き。

こんなに、メニューが豊富で選んだ店に入って、いつもの鮭とは。

なんじゃそれ?

ナンチャッテと思って入ったけれど、意外に美味しく頂きました。

タイ人客で賑わってました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



5

先日の27日の朝。。。会社で仕事をしていると、周囲がザワザワ。まぁ。。。恒例の文句話が始まったかと思っていたのだが、何かが違う。明日が休みであるかのような会話なのだ。他人事と思いながら仕事をしていると、同僚からこんな事を聞かれた。。。”明日の休日は、何処 ... 続きを読む
先日の27日の朝。。。

会社で仕事をしていると、周囲がザワザワ。

まぁ。。。恒例の文句話が始まったかと思っていたのだが、何かが違う。

明日が休みであるかのような会話なのだ。

他人事と思いながら仕事をしていると、同僚からこんな事を聞かれた。。。

”明日の休日は、何処かに行くの?”

え??

話によると、28日は新国王様の誕生日で、休日なのだと。

知らなかった。。。
そう言われると、幾つか心当たりは有ったのだが、割と祝日にも関わらず出勤日が多い会社なので、気にはしていなかった。

思ず知った、嬉しいニュース。

従って!
20170729_01
帰宅後は、先週に行ったビールの店へ。
20170729_02
この店は、瓶ビールも。。。
20170729_03
缶ビールも種類が豊富。
20170729_05
しかし、今回も黒板の中から選ぶ。
先週とは、若干変更されたメニュー。
20170729_04
例によって、ピーナッツを食べながら、時々会話をして飲む。
20170729_07
これは、少し苦みがきいて好きな味だった。
20170729_06
時々通るBTSを眺めながら。
20170729_08
そして、最後の一杯を飲んで、次の目的地へ。
20170729_09
外は、もう暗い。
お客さんは、俺一人だけだった。
20170729_10
明日から連休との事で、郊外方面へ向かう車が多かった。
20170729_11
ビールの店からは、スクムビット通りを隔てて反対側。
20170729_12
この時は、席は余っていたけれど、タイ人の場合は、食事と酒は別に考える人も多く、帰るまでに結構な数のお客さんが入れ替わり状態だった。
20170729_14
2本セットではなく、1本単位で注文できるのが、俺にとっては嬉しい限り。
20170729_13
まずは、野菜。
20170729_15
ポテトサラダも。。。
20170729_16
個人的には、ここの砂肝は絶品。
20170729_20
酒は、レモンサワーの大ジョッキ。
20170729_18
皮と胸肉。
20170729_19
そして、この店ではゴロと呼ばれている、つくね。
20170729_21
レモンサワーをもう一杯飲んで、トコトコ歩いて帰りました。

総費用は約1100バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5

もう、1カ月も前の事だろうか。。。用事があって、BTSウドムスック駅下の小さな商店街へ行った。スタート事は、人も少なくて駐車場もガラガラだったのだけれど、今では。。。停める事が出来ない事の方が多くなってしまった。この日も、一ヶ所しか無くて、停めると目の前は。 ... 続きを読む
もう、1カ月も前の事だろうか。。。

用事があって、BTSウドムスック駅下の小さな商店街へ行った。
20170718_01
スタート事は、人も少なくて駐車場もガラガラだったのだけれど、今では。。。
20170718_02
停める事が出来ない事の方が多くなってしまった。

この日も、一ヶ所しか無くて、停めると目の前は。。。
20170718_03
何と、居酒屋さんが出来ていた。
確かに、しばらくぶりに来たのだが、非常に驚いた。

用事を済ませて帰宅して調べると、どうやら6月にオープンした事が判ったと共に、6月中はプロモーションを行っているとの事。

行くか迷ったが、プロモーション中は、気合いが入っていて美味しいに決まっている訳だから、明けてから行く事にした。

実は、それから暫く忘れていた。
まぁ!ナンチャッテ日本料理の公算が高いとくくっていたのだ。

しかも、禁酒日も有ったし。

そして先日に、重い腰を上げた。
何しろ、週末に一人で飲みに居酒屋さんへ行くのは1年半ぶりであるのだ。
20170718_04
当日は、激しい雨だった。
20170718_05
店の外にはカウンター席があって、西洋人が一人で飲んでいた。
店の中には、タイ人グループ数組と日本人二人組が食事中だった。

当初は、外のカウンター席で座っていたのだが、お客さんが数組帰ってから、中を勧められた。
20170718_06
お金を掛けないでの内装ではあったものの、俺としては落ち着ける雰囲気だった。
昭和を感じた。
20170718_08
幾つかの焼き鳥をオーダーした。
20170718_09
先ずは、ビール。
リオがメニューにあるのが嬉しい。
20170718_10
最初に来たのが、砂肝。
これを、食べた瞬間にナンチャッテ日本は、何処かへ飛び去った。

本当に、美味しかった。
歯ごたえも、丁度良い柔らかさ。
塩加減も抜群。
20170718_11
そして、皮。
もう、ビールが進む進む。
20170718_12
これは、もも肉だったか?胸肉だったか忘れたが、少し弾力があって、食べ応えが良かった。

もう、この時点で、ご機嫌良し。
20170718_13
イカ焼きもオーダーした。
ビールも2本目突入。
20170718_15
つくね棒を食べる頃には、日本酒も飲みたくなって来た。
メニューを見て少し感激。
20170718_16
郷土の酒、高清水。

非常に満足してほろ酔い気分。

お勘定すると、何と格安価格。

あぁ。。。
何か、昔の良き時代に戻った気分になった。

そして、千鳥足で歩いて帰れる喜びも。。。

また行きます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



外出先で昼食を食べる場合。。。 タイ人の奥さんを持つ人は、日本食を探して食べると言う。 理由は、家ではタイ料理が多いから、せめて外食は日本食だと言うのだ。 俺は逆に、昼飯ぐらいはタイ料理でも良いかもな。 理由は、昼飯にはお金を掛けたくないというのが、正直 ... 続きを読む
外出先で昼食を食べる場合。。。

タイ人の奥さんを持つ人は、日本食を探して食べると言う。

理由は、家ではタイ料理が多いから、せめて外食は日本食だと言うのだ。

俺は逆に、昼飯ぐらいはタイ料理でも良いかもな。

理由は、昼飯にはお金を掛けたくないというのが、正直な気分だ。
その代わり、夕飯には多少であるが贅沢をする。

俺も、仮にタイ人の嫁が出来たら昼飯は日本食にするんだろうな。。。
そんな思いである。

しかし、今現在では自由な暮らしなので昼飯に日本食を食べる事は非常に少ない。

ただし!
此処は別だ。

20160317_01.jpg

メガバンナーのフードコート。

最近になって、此処では日本食が数店入居したのだ。

定食だって、寿司だって食べられる。
だけど、ちょっと高い。

しかし、ラーメンは違うのだ。

20160317_02.jpg

100バーツで御釣りが来るのだ。

20160317_03.jpg

この日は、昼時を少し過ぎた頃だ。
それにもかかわらず、お客さんは多い。

その殆どは当然タイ人の方々。

20160317_04.jpg

こうして今や日本のラーメンはタイ人に溶け込んだ。

8番ラーメンの貢献は凄いなぁ~
最近では七星と言う名の安いラーメン屋さんがお客さんで溢れていると聞くが、やはり此処はタイだ。

タイ人に認められてなんぼの世界だと思う。

20160317_05.jpg

ラーメンが、この位の値段ならば、昼飯でも俺は此処を選択する。

前回は、豚骨ラーメンを食べた。

その時に知った誤字。

塩ラーメンが”Chio Ramen”になっていたのだ。
”し”が”ち”になるのはタイらしいと笑えた。

よって、是非に”ちおラーメン”を食べたいと思った。

20160317_06.jpg

再び確認して見ると。。。

20160317_08.jpg

良いですねぇ~

この値段は、大盛りで85バーツであるが、日本人にとっては大盛りが普通盛りと同じだ。

20160317_09.jpg

あれ?
別の誤字を発見!

20160317_10.jpg

”ちゃちゅラーメン”だ。

”しゅ”が”ちゅ”

他にも有るか??

20160317_11.jpg

これもだ。

20160317_12.jpg

”しゅ”は全滅だった。

いやいや!
他にも有った。

20160317_13.jpg

これは、前回食べた”豚骨ラーメン”

20160317_14.jpg

”こ”が”く”になっていたとは。。。

でもね。。。

ここまでは、まだ良かった。

カウンターへ行って”しおらーめん”と発音して言うと、店員がキョトン。

そして、メニューを取り出してきた。

20160317_15.jpg 20160317_17.jpg

そして、店員が指をさして”これですか?”そう聞いて来た。

それを、見た俺は仰天!!

何と!
書かれていたのは!

20160317_16.jpg

”しお”は合っているじゃないかぁ~
そう思った瞬間に飛び込んで来たのは”とんかつ”の文字。

塩トンカツラーメン??
何じゃそれは??

豚肉が苦手な俺は!
サンプルを指差して”あれあれ!あれが食べたい”と言うが、店員は、”それはこれです”と言って聞こうとしない。

まぁ。。。
トンカツは除いて食べようと観念。

数分後に差し出されたラーメンがこれ!

20160317_18.jpg

トンカツ無いじゃないか。

”ちゃちゅ”だよ。

20160317_19.jpg

塩豚骨と間違えたか??

いやいや!
味はあっさりとした塩ラーメン。

20160317_20.jpg

麺の茹で具合も良しで、美味しく食べたが。。。

流石!タイだなぁ~

そう思った日でした。

チャーシュウは食べられるんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は少し考えが古いのかもしれないが。。。 ラーメンは気軽に食べられる日本の国民食と言えるのではないかと思っている。 インスタントラーメンが発売されてからは何年が経過するのだろうか? タイでも、コンビニへ行くと多くの種類のインスタントラーメンが売られている ... 続きを読む
俺は少し考えが古いのかもしれないが。。。

ラーメンは気軽に食べられる日本の国民食と言えるのではないかと思っている。

インスタントラーメンが発売されてからは何年が経過するのだろうか?

タイでも、コンビニへ行くと多くの種類のインスタントラーメンが売られている。

しかし、その多くは辛くて俺には手が出ない。

そして、日本式のラーメン屋さんも至る所に開店している。

こんなにラーメン屋さんがオープンしてどうするの??

そんな事も思ってしまうほどだ。

タイ人にも日本のラーメンと言う物が次第に浸透してきているのだ。
先日は、マックスバリューで!

20160111_14.jpg 20160111_13.jpg

まるちゃん正麺が山積みで売られていた。
パックで240バーツ弱だったかな?

俺は買ったけど、売れ行きは芳しくないようだ。

タイ人としては、そこまでお金を出して食べる物ではないと思っているだろうなぁ~
そう思う。

さて!
新規オープンする店に関して俺は、巷の噂を聞くまでは行く事は無い。

どうも、コストパフォーマンスが気になるのだ。

そんな事は日本では有り得ない事だった。
ラーメン屋さんに気軽に入れないなどは、バンコクならではだと、個人的に思うのだ。

先日に、或る老舗と言える日本式の中華屋さんでラーメンを食べた時に、1杯が240バーツだった。
そこは、バンコクでも気軽に入れる店と思っていたので少しショックだった。

そんな時代になったのだと。。。
日本円にすると1杯が800円以上だ。

日本と同じか高い?
しかも、物価水準が異なるタイで800円とはねぇ~

そんなバンコクに先日に開店した店。。。

20160111_01.jpg

スクムビット通りに面し、ソイ55と57の中間に存在する。

100バーツで、つりが来る店だと言う。
しかも美味いと聞く。

ほぼ毎週、夕方の6時と夜の10時前に、店の前を通るが、お客さんで賑わうのだ。
特に夜は満席状態だ。

タイ人客も多い。

俺は、飲んだ後の締めでラーメンを食べることは無いので、まだ一度も行った事が無いが、是非に応援したい店である。

駐車場が在れば行く事もあるだろうが。。。
暫くは行くチャンスは無いかもしれない。

ただし!
俺には、気軽に行けるラーメン屋さんが他にあるのだ。

20160111_02.jpg

メガバンナーのフードコート。

そこに、こんな店が入居している。

20160111_03.jpg

この看板のカタカナを見ただけで、オーナーは日本人ではないだろう。

20160111_04.jpg

しかしながら、メニューは結構豊富である。

20160111_05.jpg

トムヤムクンスープもあるが、俺は豚骨が好きだ。

20160111_06.jpg

”しお”が”ちお”になっているところはタイらしい。
タイ語では”し”の発音が無いと聞く。

20160111_07.jpg

この店も、殆どが100バーツ以下の値段。

20160111_08.jpg

餃子が55バーツであるが、タイ人にとっては決して安い値段ではないと思うが、安心価格ではないだろうか。

20160111_09.jpg

丁度、昼時に行ったのだが、厨房は大忙し。

20160111_10.jpg

これが、豚骨ラーメン。

小さ目ではあるがチャーシューが3枚。

茹で卵半分。

20160111_11.jpg

麺の茹で加減良し!

スープは温しのタイ仕様。
此処はタイなので文句は無し!

20160111_12.jpg

完食。

満足!
こうして、タイ人にも日本のラーメンをどんどん食べてもらって、その良さを判って欲しいもんだと切に思うのだ。

ラーメンはやっぱり気軽に食べるが一番。

そう思ってやみません。

次は”ちお”ラーメンにチャレンジ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺がガキンチョの頃。。。 社宅に住んでいた。 結構、敷地は広く、平屋が集まり、入居している家族は同世代で、ガキンチョも多かった。 毎日、三角ベースの野球をして、鼻水を垂らしていた。 そんな場所だったので、金魚売りやら爆弾菓子、紙芝居、焼き芋売りなどが来た。 ... 続きを読む
俺がガキンチョの頃。。。

社宅に住んでいた。
結構、敷地は広く、平屋が集まり、入居している家族は同世代で、ガキンチョも多かった。

毎日、三角ベースの野球をして、鼻水を垂らしていた。

そんな場所だったので、金魚売りやら爆弾菓子、紙芝居、焼き芋売りなどが来た。

記憶によると、焼き芋は値段が高く、頻繁には買ってもらえなかった。

東北では薩摩芋は高かったのかも知れない。

北海道で住むようになっても芋と言えばじゃが芋。
キャンプでは、ホイルで包み炭で焼き、バターで食べる。

薩摩芋は食べただろうか??
覚えていない。

就職して、神奈川に住むようになって、本厚木界隈で飲む事が多かった。

帰りの電車に遅れないように駅まで歩いていると、焼き芋の屋台を良く目にした。

何度か買った記憶がある。

特に好物とまでは行かないが、馴染みと言えばじゃが芋に軍配だ。

さて!

今、タイではキンジェーと言う菜食週間がスタートしている。

デパートへ行けば、必ずコーナーが設けられているのだ。

メガバンナーも同じだ。

20151017_01.jpg

特設コーナーに多くの店が出店していた。
もう、毎年の事である。

ただ、俺は肉類よりは圧倒的に野菜類を中心に食べるのだが、出店商品を見ても、食べたいと思う物が殆ど無いのだ。

20151017_02.jpg

このようなジュースの場合は、甘味が強い場合が多く好まない。

20151017_03.jpg 20151017_04.jpg

酸っぱそうでもあり、辛いそうでもある。

20151017_05.jpg 20151017_06.jpg

これは、好物である。
アユタヤ方面の道路沿いで良く見かける。

買いたかったが、今は糖分を避けているので断念。

20151017_11.jpg

惣菜もあったが。。。
辛いのが大の苦手なので素通り。

そして!

20151017_08.jpg

こんな店があった。
焼き芋屋。

実は、糖分を控える生活に突入した時に、色々とネットで勉強した。
勿論、大好きなじゃが芋に関しても調べた。

その時に、たまたま薩摩芋に関しての記述も見つけたので読んで感心した文章を覚えていた。

それは。。。

薩摩芋は栄養が豊富である。
食物繊維やカロテン、ビタミンB1、B2、C、カリウムや鉄を含む。
一般的に「焼き芋」の糖質は、100gでわずか39gという数値。
・ふかし芋で31.2g
・さつまいも・生で31.5g
焼き芋にすると糖質が上がるというわけです。
焼き芋に関して特化してお話するとなれば、糖質は気にせず、量を加減して、その豊富な栄養素や食物繊維を
有効に摂った方が健康的なのではないか?と思います。


なるほど。。。

20151017_12.jpg

店頭に出ていた薩摩芋は、小さな芋ばかり。

20151017_13.jpg

2個買って100バーツ。
手に取って見ると、これは焼き芋では無く、ふかし芋。

20151017_14.jpg

味は、日本製に劣るも美味い。
この日は、1個の半分を食べた。

糖分は有っても加減して食べるように。

久々に甘味のある物を食べて気分が楽になったのでした。

薩摩芋の天麩羅も好物です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

歳を重ねるうちに物忘れが激しくなってきた。。。 テレビを観ていて、ふとキッチンに行く。 あれ?なんでキッチンに来たんだっけ? あっ! スプーンを取りに来たんだ。 ふぅ~ こんなことなら良いが、1階のマックスバリューに買い物へ行って、氷を買って来た。 部屋の冷 ... 続きを読む
歳を重ねるうちに物忘れが激しくなってきた。。。

テレビを観ていて、ふとキッチンに行く。
あれ?なんでキッチンに来たんだっけ?

あっ!
スプーンを取りに来たんだ。

ふぅ~

こんなことなら良いが、1階のマックスバリューに買い物へ行って、氷を買って来た。
部屋の冷凍庫へ入れようとしたら、既に入っているではないか!

あれ?

そう言えば昨日買ったかもしれないな。

物忘れも多くなれば、クリアーミスも多くなるのだ。

冷凍庫に氷を入れるのが大変だった。

特に忘れがちなのは、直ぐには必要ない物である。
俺は、トイレットペーパーは、24ロールも入った物を買う。

一度買ったら、暫く買う必要はない。

しかし、先日に数ロールしか残っていなかった。

マックスバリューでもトイレットペーパーは売っているのだが、俺には拘りがあって、これしか買わないという物があるのだ。

それは、大きなスーパーへ行かないと売ってはいないのだ。

状況として、もう少しは大丈夫と危機感が薄れる中だと大きなスーパーへ行っても、頭の中に浮かんでこない。

家に戻ってから。。。
あっ!買って来るの忘れた!
折角、BIG-Cへ行ったのに。。。

その繰り返し。

さて!
最近にも、同じような事があった。

3つ程、買いたい物がずっと心の中にあったが、思い出しては忘れを繰り返していた。

しかし、たまたま、月初の受注処理を終えた1日。
受注額は、前月より随分と減った。

社長は、タイの景気は最悪に近いと嘆いていたが、俺としては処理が早めに終わった。

机に座ってホッとすると、買いたい3つが頭に思い浮かんだ。

行くしかない!
メガバンナーへ!

20151003_05.jpg 20151003_06.jpg

まずは、腹ごしらえ。
今日は、醤油ラーメンが食いたい。

20151003_07.jpg

こんな事を、ブログ記事にすると普段もカロリーが高そうな食事をしていると誤解されそうだが!

それは、間違い。

20151003_09.jpg 20151003_10.jpg

医者からは、たんぱく質は、一生懸命摂取して、水は良く飲め。
そう言われて、家では豆腐やら豆類を食べているのだ。

食べ終わってからは、ブラブラ。

20151003_01.jpg

俺が、贔屓にしていた洋服屋さんは閉店して、新しい店になろうとしていた。
残念。

20151003_02.jpg

そう思っていたら、近くに規模を随分と縮小して開店していた。

20151003_04.jpg

次回から、服はロビンソン。
ラッキーな事に、好みのブランドの店があったのだ。

20151003_03.jpg

こんな所へも行って、忘れちゃならないBIG-Cへ行って買い物終了。

買った物は。。。

20151003_12.jpg

ゴルフグローブ。
これは、前回のゴルフでボロボロに破けたので、新しい物を買った。

天候の暑さもあったのか、あの時は手にも汗をかき、グローブがビチョビチョ。

20151003_13.jpg 20151003_14.jpg

トイレットペーパー。
スコットのトイレットペーパーには、いくつか種類があって、ベビーパウダーが摺り込まれた物は、少し高い事もあってか小さなスーパーでは売っていないのだ。

これは、使い心地や香りなど断然に他とは違うのだ。

そして、最後は。。。

20151003_15.jpg

Windows8.1
既に、家のパソコンは導入済みなのだが、仕事で使うノートパソコンにも導入する事を決めた。

自宅のパソコンで、Windows8.1の使い勝手は判ったのだ。

しかも、10には無料でアップグレード可能だし。

それでも、充分に調査をしてからの導入をしようと思うので、当分は現状のWindows7。

よって!
既に買った事を忘れない様に、目立つ所に置いておこうと思う。

人の名前も出て来ない事が多い!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

メガバンナーで昼飯を食べる際に考える事。。。 当然に、何処で食べるか迷う。 決め兼ねる場合は、フードコートで食べる。 しかし、それは最終的判断。 亀ちゃんのうどんは、暫くは行く事も無い。 自宅で作るうどんに勝る物は無いのだから。 ラーメンは先日食べたし。。 ... 続きを読む
メガバンナーで昼飯を食べる際に考える事。。。

当然に、何処で食べるか迷う。

決め兼ねる場合は、フードコートで食べる。
しかし、それは最終的判断。

亀ちゃんのうどんは、暫くは行く事も無い。
自宅で作るうどんに勝る物は無いのだから。

ラーメンは先日食べたし。。。

そう考えていると!

あっ!
牛丼を久々に食べよう!

暫く行っていないし、食べていない。

20150403_01.jpg

これが、平日の昼飯時のメガバンナーのレストラン街の様子である。

やはり、ぶらりと歩いて来れるショッピングモールではないので、人で溢れる事は殆ど無し。

20150403_02.jpg

それでも、ケンタッキーとマックは、1階に位置取りをして、地道にお客さんを集めていた。

20150403_03.jpg

俺は、目指すのは2階。

20150403_04.jpg

久々のエスカレーターで登った先に店は在る。

20150403_05.jpg

もう、プライドも捨ててメニューは豊富。
勝ち残る為には、必要な事なのだろうと理解はできる。

頑張れとも思う。

20150403_06.jpg

たった一人ではあるが、日本で食べた味を求めて来たのだ。

20150403_07.jpg

お客さんは少ないが、それは此処だけでは無い。

20150403_08.jpg 20150403_09.jpg

随分とバラエティーが豊富になった。

やはり、タイの場合はフードコートにお客さんが入るのは、品数が豊富である為に、複数の人数で行き易いといった事情があるのではと思うのだ。

フジレストランが流行るのもメニューの豊富さがあるのではないだろうか。

そう言った意味では専門店は苦戦がち。

でも、焼き肉屋やラーメン屋の成功例もある事も事実。

商売って難しいねぇ~

20150403_10.jpg 20150403_11.jpg

とりあえず、全てのメニューを拝見。

20150403_12.jpg

でも、やはり基本中の基本の牛丼を食べよう!

そう思ってオーダー。

そして、それ程待たずに来た。

20150403_13.jpg

何か、違和感が有った。
判るだろうか??

20150403_14.jpg

これでも判らない??

20150403_15.jpg

残念と思って食べた。

日本人が包丁を握っている時は、美味しさが保たれてお客さんも多いが、日本人が離れた途端に味が落ちてやがてお客さんが減る。

そんな店を何度見て来ただろうか?

ガッカリして。。。

店を出ました。

具に玉ねぎが入っていないんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




あれから、もう2カ月が経とうとしているとは。。。 年月が過ぎるのが早い。 初めて丸亀製麺でうどんを食べたのを調べてみると今年の1月初旬である。 もう、2カ月が経ったとは! 来月はソンクラン。 あっという間だ。 俺にとっては、丸亀製麺へ行ってから、部屋でうど ... 続きを読む
あれから、もう2カ月が経とうとしているとは。。。

年月が過ぎるのが早い。

初めて丸亀製麺でうどんを食べたのを調べてみると今年の1月初旬である。

もう、2カ月が経ったとは!
来月はソンクラン。

あっという間だ。

俺にとっては、丸亀製麺へ行ってから、部屋でうどんを食べる頻度が爆発的にアップした。

しかも、自分流で楽しみながら食べる事が出来ている。

昨日も、フジスーパーへ行き、冷蔵庫は満杯になった。

次の具は何にするか?
それを、考えながら店内を歩くのも楽しい。

さて!

先日は、発端となった丸亀製麺へと足を運んだ。

前回と言えば。。。

20150113_04.jpg

いったい、うどんが食べたいのか天麩羅が食べたいのか判らない選択方法だった。

20150312_01.jpg

改めて。。。

20150312_02.jpg

オーダーしたのは”温玉ぶっかけ”大盛り。

20150113_06.jpg

そして、無料のネギと天かすをたっぷり。

20150312_03.jpg

そして、冷たい緑茶。

20150312_04.jpg

かき混ぜて!

20150312_07.jpg

前回は、多少スープが濃く感じたけれど、今回は温玉があった事で丁度良かった。

20150312_08.jpg

むしろ、少し薄目にも感じて、少しだけ醤油を垂らした。

そして、やはりスープの味は独特。
関西の鰹と昆布とは違っていた。

どちらが良いかと問われれば。。。

鰹と昆布だなぁ~

20150312_09.jpg

壁には、世界中に支店が在る事を示す図柄が。。。

20150312_06.jpg

だけど、タイではどうなんだろうか??

今や、牛丼店のような専門店でもラーメンをメニューに取り入れたりしているようだけど。

腰の無い麺の国で、腰のある麺はどう捉えられているのだろうか??

昼時に、数組のお客さんが居たけど。。。

全て日本人だったのが気になった。

生卵を食べる文化が無いからねぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺の故郷には”稲庭うどん”と言った名物がある。。。 我が家でも昔は、親父が酒の〆として稲庭うどんを食べていた。 しかし、それは薄い平麺であり、細いのだ。 従って、子供の頃から、色の違いはあれど、食べ方は蕎麦と同じようなものだったので、通常の太いうどんと ... 続きを読む
俺の故郷には”稲庭うどん”と言った名物がある。。。

我が家でも昔は、親父が酒の〆として稲庭うどんを食べていた。

しかし、それは薄い平麺であり、細いのだ。

20150113_07.jpg

従って、子供の頃から、色の違いはあれど、食べ方は蕎麦と同じようなものだったので、通常の太いうどんとは似ていても全く異なる物だと感じていた。

うどんか蕎麦か?

そう聞かれたら、迷わず蕎麦を選ぶ環境に育った。

それは、北海道でも神奈川でも、そうだった気がする。

国道246線の厚木から秦野界隈までに蕎麦屋が多かったような。。。
そんな記憶がある。

では?
うどんはと言えば!

真っ先に浮かぶのは鍋焼きうどん。
太いうどんは、煮込んだら美味しい。

そういった印象が強い。

さて!

数年前に”丸亀製麺”なるうどん屋さんがバンコクに進出したのは知っていた。

しかし!
俺には馴染みが無い。

四国には1度だけ行った事がある。
高松市だった。

そこで、食べたかなぁ~??

何しろ、うどんに関しては、その程度の意識のない俺である。

その俺が、丸亀製麺へ行こうと思った。

何と!
メガバンナーに支店がオープンしたと情報を得た。

しかも!
最近では年明けうどん??なるものが縁起がいいとも聞いた。

20150113_01.jpg

タイ人に”UDON"が理解できるか??
誤解するんじゃないか?

20150113_02.jpg

オーダーも社員食堂のようなシステムだったけれどタイ人に馴染めるだろうか??

俺も、初めてだったので結構困惑した。

店内に入ったけれど、困惑した果てに出て行ったお客さんも結構居た。

20150113_03.jpg

浸透するには、ちょっと努力が必要かな?

何しろ、普通のレストランとシステムが違う。
タイ人側からすれば、そこそこ高い値段払って面倒とは。。。

そう思われないだろうか?

20150113_05.jpg 20150113_04.jpg

正直に驚くほどに美味かった訳ではないが!
普通に美味しかった。

ただ、具を多く取り過ぎた。
それが失敗だったかもしれない。

軽くズルズルっと食べるが良いのかなぁ~
そう感じた。

そして何と!
食べたお盆と食器は自分で片付けるのだ。

そう思って立ちあがると、直ぐ近くには。。。

20150113_06.jpg

ネギと天カスが盛り放題??
それを知らなかった。

それならば、次回は素うどんをオーダーして天カスとネギ。

それで、ズルズルっと食べるがコスパ的にも最高かな!

そう思った初めての丸亀製麺でした。

イメージしていたよりはスープが濃かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に、友人との雑談の中で。。。 ”しゅんさんねぇ?最近、飲食店にお客さん少ないと思いませんか?” 彼も一人暮らしである。 職業柄、付き合いの飲み会も多い。 その彼が言うのだから説得力がある。 ”最近ねぇ~飲食店が立ち並んで競争が激しいらしいんです” 俺の ... 続きを読む
先日に、友人との雑談の中で。。。

”しゅんさんねぇ?最近、飲食店にお客さん少ないと思いませんか?”

彼も一人暮らしである。
職業柄、付き合いの飲み会も多い。

その彼が言うのだから説得力がある。

”最近ねぇ~飲食店が立ち並んで競争が激しいらしいんです”

俺の場合は、日本人との付き合いは、数か月一度のゴルフと週一の居酒屋でしかなく。。。

飲み会などは年に何回有るだろうか?

よって!
何処にどんな店が新規にオープンしたなどの情報も判らない。

日本食屋の数は増えるので、食材の需要は減っていないものの、店を手放したいといった話は増えていると聞く。

さて!
それでは、今日の昼飯はメガバンナーで。。。

そう思って、出かけた。

行きたい店は決めていた。

過去に、会社の台湾人購買担当の同僚とも一度来ている店だ。

台湾人は結構ラーメンに煩い。

20141110_02.jpg

”Ai Japanese Village”

20141110_04.jpg 20141110_03.jpg

日本食なら何でも来いと言わんばかりのメニュー。

フジレストランもそうであるが、メニューが豊富。
それが、タイ人の好みなんだろうと思う。

20141110_06.jpg 20141110_07.jpg

この日は昼時にも関わらず、お客は俺を含んで5名ほど。

20141110_08.jpg 20141110_09.jpg

オーダーしたのは豚骨ラーメン。

味は俺好み。
だけど。。。

スープが温い。
非常に温い。

麺を持ち上げた時に出るべき湯気が出ない。

前回来たのは半年以上前。

美味しいんだけどねぇ~

食べ終わってブラブラ。

20141110_01.jpg

行き交う人を観察していても。。。
暇つぶしっぽい人が多い。

老いた母親を車いすを押しながら見物に連れて来た。。。
そんな感じのお客が居たり。

やはり、最近の夕方からの大雨のせいだろうか?

気分がイマイチなのだろうか。。。

さて!
日曜日(9日)の写真をご覧いただく。

20141110_11.jpg 20141110_12.jpg

どうですか?

先週よりはすっきり感が増したね!

夕焼けは。。。

20141110_13.jpg 20141110_14.jpg

イイね!
いい具合になって来た。

今日は1日中晴天でもあった。

気分をスッキリさせて。。。

たまには外食をしようぜ!!

部屋に篭らず外へ出ましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺がガキンチョの頃。。。 お袋と一緒に近所に買い物へ行くと、時々大判焼きを帰りに買ってくれた。 この”大判焼き”という名称。。。 場所が変われば呼び方も変わる。 ”今川焼き” そう呼ぶ所もあったような。。。 ”おやき” そう呼んでた人も居たような。。。 調 ... 続きを読む
俺がガキンチョの頃。。。

お袋と一緒に近所に買い物へ行くと、時々大判焼きを帰りに買ってくれた。

この”大判焼き”という名称。。。

場所が変われば呼び方も変わる。

”今川焼き”
そう呼ぶ所もあったような。。。

”おやき”
そう呼んでた人も居たような。。。

調べると。。。
二重焼き、その地方の呼び方

二重焼き??
初めて聞いた。

バンコクでは、フジスーパーの1号店が改装する前に、近くで売っていたか??
そんな気もする。

それと、伊勢丹のスーパー近辺の総菜コーナーで売っていたかな??

その程度と言ってはいけないのだが、身近な物としては無くなった今では。。。
”食べたいなぁ~”とか”懐かしいなぁ~”とかの感情も湧いてこない。

無ければ無いで仕方が無い。

日本を離れて生活する以上、それに至る物は数多い。

さて!

それでも、バンコクでは”抹茶”ブームの中で日本に関わる物が多く売られるようになった。

本来であれば日本人をターゲットとした商品が、今ではタイ人をターゲットとして売られている物がどんどん出来ている。

俺が良く行くメガバンナーの客を観察していても、ほぼ100%近くがタイ人客である。

”抹茶”関連の店だけでも数多く存在する。

現在に至っては、客足も多く、新しい店もどんどんオープンしていっている。

俺が良く寄る”ヤマザキパン”
その界隈が、今がその活気でいっぱいなのだ。

20141003_01.jpg

この看板に載る店の多くが、最近にオープンした。

”プロミス”とは?
日本のサラ金??

儲かるのかな??
踏み倒されないか?

気になった”ぺこぺこ”へ行ってみた。

20141003_05.jpg 20141003_04.jpg

日本語には、間違いも無く、日系企業を想像される。

20141003_02.jpg 20141003_03.jpg

大判焼きと、おにぎりと、丼ものの弁当がメイン。

丁度、夕方だったので、買ってみる事にした。

期待したのは!

20141003_10.jpg 20141003_09.jpg

この2種類の海鮮丼。

量は少ないが、ご飯も美味しく、夕飯には最高だった。

しかし!

正直に期待はしていなかった大判焼きに驚いた。

20141003_06.jpg 20141003_07.jpg

これは、カスタードクリーム。
手で、千切ったので、この写真では判り辛いかな?

20141003_08.jpg

これなら判るだろうか?!
あんこの量が凄いのだ。

期待に反したので尚更であるが!
美味い!!

一つ残念なのは、秋田であれば”白あんこ”もある。
それがあれば最高!

いやぁ~
凄いね!

この店が、メガバンナーで多くのタイ人客の心を掴むかは判らないけど。。。

俺は、暫くは通いたい。

ちなみに、おにぎりも美味しかった。

勿論、具はイクラでした。

次回は鰻丼食べます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




毎週一度は会社帰りに寄るメガバンナー。。。 殆どの場合はBIG-Cに近い場所に車を停めて、買い出しを終えたら、さっさと帰宅。 時々ヤマザキパンかSUBWAY。 それが常。 最近は、高級車や大型バイクなどのショーも無い。 ところが! 珍しく、広い通路に出店が出ていた。 ... 続きを読む
毎週一度は会社帰りに寄るメガバンナー。。。

殆どの場合はBIG-Cに近い場所に車を停めて、買い出しを終えたら、さっさと帰宅。
時々ヤマザキパンかSUBWAY。

それが常。

最近は、高級車や大型バイクなどのショーも無い。

ところが!
珍しく、広い通路に出店が出ていた。

20140922_07.jpg 20140922_08.jpg

そうですか。。。

実は俺。。。
タイのお菓子はチョット苦手。

食べられない物は無し。
積極的に買って食べようとは思わない。

20140922_04.jpg 20140922_05.jpg

このようなパターンには手が出ない。

よって見物しないで帰ろうと思った。

が!

なにやら日本のお菓子が売っているようなのだ!

先日は伊勢丹で北海道フェアに行って、美味しい丼に出会えたので期待した。

20140922_09.jpg

どうですか?
バンコクを外れたサムットプラカーン県の田舎のメガバンナーで、こんなに日本のお菓子に出会えました。

しかも何と!
夕張メロンのお菓子があるではないか!!

”いくらですか?”
そう聞くと!

”690バーツです”
だとっ!

一発で沈没。

イクラ、ウニ丼より高い。

ダメダメ。

20140922_06.jpg

ドリアン。。。
過去に一度だけ食べた事がある。

品種によっては、臭い匂いが無いドリアンがあると聞いた。

タイの友人から、それを受け取り、少しだけ食べた。
確かに、匂いは、ほんの僅か。

ネトーっとした舌触りで、柔らかなチーズを食べているよう。

残念ながら俺には果物の王様には感じなかった。

一度経験すればよし。

過去に昆虫も、芋虫も食べた。
同じく、一度経験すれば良し。

さて!
嬉しい事に、完熟マンゴーを発見。

20140922_01.jpg

俺は、色々な場所へ行っては完熟マンゴーを探したが、この数カ月は皆無。

見事に皆無なのだ。

話によれば、10月頃になれば店頭に並ぶようになると聞いた。

20140922_02.jpg

価格も高い。
1kg当たり180バーツ。

20140922_10.jpg

2Kg買いました。

チョット甘味は今一つパンチに掛けるが!
充分味は完熟マンゴー。

今は再び朝起きてヨーグルトと一緒に食べる毎日。

そして!

コーヒーをグッと一杯飲んで!
ケツを叩いてぇ~

会社へ行くのです。

日常に戻りました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 ”鉄板焼き宮崎”で焼肉定食を食べて、正直に美味しかった。 今の自分に足りない栄養を摂取した気分にもなった。 思えば最近は、肉と言えば鶏ばかりだった。 そんな思いがあり、先日に買い出しへ行った際は、飯は牛丼と決めていた。 すき家の1号店が出来て ... 続きを読む
先日に。。。

”鉄板焼き宮崎”で焼肉定食を食べて、正直に美味しかった。
今の自分に足りない栄養を摂取した気分にもなった。

思えば最近は、肉と言えば鶏ばかりだった。

そんな思いがあり、先日に買い出しへ行った際は、飯は牛丼と決めていた。

すき家の1号店が出来て以来、タイ情報のブロガーの間では、牛丼情報で賑わっていたが、最近はトンと見掛けない。

俺も含めてであるが。。。

美味しかった焼肉定食のイメージを持ちつつメガバンナ―へ向かった。

さて!
余談ではあるが!

駐車場に入ると、フィガロが!!!

20140817_07.jpg 20140817_08.jpg

驚いたのは、ボディーが新車のようにピカピカ。

20140817_09.jpg 20140817_10.jpg

ホイールキャップも!
テールランプも!
バンパーも!

全てが、ピカピカなのだ。

愛情が無ければ、ここまでピカピカで維持はできないだろう。

さぞかし、フィガロが大好きなユーザーと思われる。

なんかホカホカした気分になってイザ!吉野家へ。

20140817_01.jpg

入り口には定食メニューも。。。

20140817_02.jpg 20140817_03.jpg

店内は、ガラガラ。

20140817_06.jpg

メニュー内容は随分と変わった気がした。
野菜天丼もあったが。。。

20140817_04.jpg 20140817_05.jpg

温泉卵に、生姜に、七味。
それに、少しだけ醤油。

食べた感想は。。。

非常に我が侭な意見ではあるけれど。

何故か牛丼の有難味が薄れた自分が居たのである。

安くて、美味くて、早い。

ガツガツ真剣に食べて。。。
食後は爪楊枝をシーシー。

やはり牛丼はカウンターでムシャムシャ食べる!

それが良いと思うんだけどなぁ~

牛丼は庶民の味!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ