いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:日本食 > バンコク郊外

先日は。。。 バンプー工業団地に入居するお客さんへの訪問だった。 初めて行ったのは、今の会社に入社して数カ月後だったと記憶する。 タイ進出して間もない為に、バタバタした状況だったのだろうか? 軽く門前払いだった。 そして、半年くらい経ってから、お客さんの ... 続きを読む
先日は。。。

バンプー工業団地に入居するお客さんへの訪問だった。



初めて行ったのは、今の会社に入社して数カ月後だったと記憶する。

タイ進出して間もない為に、バタバタした状況だったのだろうか?
軽く門前払いだった。

そして、半年くらい経ってから、お客さんの方から声が掛った。

増産が決まり、使用量も増える事で、仕入れ先を探していたら、取引先が推薦してくれたようだったのだ。

それからずっと、多くの量を買って頂いているのだ。

関係も良好。

さて!
バンプー工業団地は、バンコク都心からも近い。

ちなみに、バンプーのプーは蟹を意味する。

20160602_01.jpg

団地近くのリゾート入り口にはこんな物もあるのだ。

メインの団地への入り口は、スクムビット通りから入る。

ただ、そのスクムビット通りでは、現在BTSの延長工事が行われている。

その影響もあるのだろうか?

団地の北側には、バンナートラッド通りが走る。

バンコクからチョンブリへの大動脈だ。

そこを結ぶ工事が、数年前から始まっている。

20160602_02.jpg

この様子を見ると、川の上に道路を通すようなのだ。

20160602_03.jpg

この工事の為に、数年前から一部では片側車線が通行止めなどがあって、大渋滞。

よって、アポは少し遅めに14時半。

気合を入れて運転をしなければならないので、その前に日本食屋で食事をする事に。

20160602_04.jpg

バンナートラッド通りに掛るキンゲウ通りの橋を、スワンナプーム空港側から渡り終えて直ぐの左手にある小さな商業施設内に、日本食屋さんが存在するのだ。

20160602_05.jpg

俺が来るのは3回目になる。

来る度に、何故に壁の色を緑に決めたのか??
イマイチじゃないかなぁ~
折角の木の緑が映えないよな!

そう思う。

20160602_06.jpg

一応、居酒屋なのだろうが、夜は来た事が無い。
どうなんだろうか?

20160602_12.jpg

前回来た時に食べたカレーが美味しかったので、今回もセットで注文。

20160602_07.jpg

4人がけのテーブルに一人で座って。。。

待つ。

20160602_08.jpg

冷たいお茶は直ぐに来た。

それを、飲みながら。。。

待つ。

待つ。。

待つ。。。

20160602_09.jpg

40分掛ってやっと出て来た。
入店したのが12時20分。
13時になってやっと食べる事が出来た

少し、切れ掛かってはいたが!

我慢。
我慢。

20160602_10.jpg

充分に煮込んであるカレー。

20160602_11.jpg

最後に、スイカ。

タイ生活とは。。。

常に何かに阻まれる事を想定。

道路工事だけでは無く、今回は日本食屋でも。

それを、想定してアポ時間を決めなければならないのーーーー。

でした。

アポに余裕で間に合いました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

早いもので。。。 今年も、実質今週で最後となった。 俺のお客さんでは、26日の土曜日~1月3日か4日までが年末年始の連休といったところが多い。 よって、25日は会社を上げての納会を行う会社が多い。 その時期に工業団地に出向くと工場の敷地内の広場では飲めや ... 続きを読む
早いもので。。。

今年も、実質今週で最後となった。

俺のお客さんでは、26日の土曜日~1月3日か4日までが年末年始の連休といったところが多い。

よって、25日は会社を上げての納会を行う会社が多い。

その時期に工業団地に出向くと工場の敷地内の広場では飲めや踊れの大宴会が開催される。

会社によっては舞台も用意しての大宴会。

酒や料理は会社が用意する。

ワーカーは?タイ人は?タダ酒が大好きで、泥酔まで飲み続ける。
そうすると、あちこちで喧嘩が始まる。

警察も忙しい時期となるのだ。

死者も出るから恐ろしいのだ。

年末なのでボーナスも出るし、故郷にも帰る。

会社としては、年明けに帰って来ない社員が何人出るか?
そんな不安も出る季節だ。

営業職の俺としては年末の挨拶にお客さんを訪問する季節でもある。

20151221_001.jpg

日本では、お歳暮のような物を手にして行くのだ。

20151221_02.jpg

この日は、比較的に会社から近い場所にあるバンプー工業団地。

歴史のある工業団地なので比較的、街に隣接した場所にあるために道路事情がイマイチ。
しかも、メイン道路と言っても良いスクムビット通りがBTSの延長工事に入っている事もあってか、更に悪化している。

それを解決するためになのか、別途に道路の整備を行っていて、工業団地周辺はグチャグチャ状態。

20151221_03.jpg

途中までは、完成しているが、まだまだ時間を要しそうだ。

20151221_04.jpg

この道路が、完成するのはいつであろうか?

20151221_05.jpg

団地の入り口近くになると商店街が続く。

20151221_06.jpg

それを過ぎると、団地の入り口。

何とか、アポの10時半前には到着できた。

来年の見通しは?
そんな話題で盛り上がったが、現在タイの自動車業界は停滞??

いやいや!
以前が良すぎただけで、今は高止まり状態。

来年の後半には、フル操業が待っている。

そんな話を聞けた。

そして、戻ろうと時計を見ると11時55分。

20151221_07.jpg

工業団地の一角にある日本食屋さん。

20151221_08.jpg

秋田県には”たけや”と言うパン屋があったが、それとは関係なし。

20151221_09.jpg

今日、初めて来た場所である。

20151221_10.jpg 20151221_11.jpg

オーダーした物が出てきたが、何であるか?
判るだろうか?

実は、”烏賊フライ定食”である。

いやぁ~
随分と大きい烏賊が有ったもんだなぁ~

そう思いながら、この写真を撮った。

Ⅰ切れがデカい。
茶碗の大きさと比較して欲しい。

20151221_12.jpg

食べてみて判ったが、衣だらけ。
いや!衣と言うより鎧兜。

しかし、俺は怒りはしないのだ。

今は、美味しい日本食が多くの店で食べることが出来るが、20年前は違った。

その時代に、このような店が在ったからこそ仕事に励む事が出来たのだ。

心の中では懐かしいとゲラゲラと笑うけれど。。。

20151221_13.jpg

チョット鎧兜を残して最後に到達すると、身はこれだけ。

でもね!

鎧兜にとんかつソースを掛けて食べると。。。

ご飯のおかずにはなりました

ご馳走様でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 テレビでワイドショーを観ていた。 すると、”榎木孝明さん、30日間の「不食」生活”との見出しで榎木孝明さん本人が、インタビューを受けていた。 ”お腹は空きませんでしたか? そんな質問に。 ”それが空かないんですよ” そんな回答だった。 そんな事 ... 続きを読む
先日に。。。

テレビでワイドショーを観ていた。

すると、”榎木孝明さん、30日間の「不食」生活”との見出しで榎木孝明さん本人が、インタビューを受けていた。

”お腹は空きませんでしたか?
そんな質問に。

”それが空かないんですよ”
そんな回答だった。

そんな事は無いだろうよ!
そう思う方が多いだろうとは思うが、俺はその意見に納得した。

俺は過去に減量をした事がある。

その方法とは、簡単に言えば食べる量を減らすのだ。

それは、少々辛い事である事は承知である。

しかし、根本的に太っている人は、食べる量が多いに決まっている。
細かい事では、脂分だとか淡水化物だとか言うけれど、量を減らさなければならないのは間違いないのだ。

俺は、根性無しの人間なので、一気には減らせる事が出来なくて、少しづつ減らして、数年で20キロ以上の減量に成功した。

結果は減量だけでは済まなかった。

それは何か??

お腹が減ったと言う体内からの合図が、鈍くなったのだ。

美味しい匂いに釣られて、ついつい食べてしまうなんて事が、非常に少なくなった。
あれだけ好きだったポテトチップスを、殆ど食べなくなった。

コロッケなどのフライ物も控える事が出来るようになった。

ある程度の達成感からか、現在は減量を終えて、現状維持で過しているが、空腹感に関しては、鈍いままである。

さて!
普段の昼食は。。。

20150630_13.jpg

会社では、パンを食べている。
それと、牛乳。

先日は、初めてのお客さん訪問だった。

テパラック通りからソイを3km程、奥に入った珍しい場所に工場を構えるお客さんだった。

アポは14時。

その界隈に、日本食は無いか探した。

何件か有力な情報があったが、古いのだ。

ナンチャッテは、息が短い店も多いのだ。

従って!
会社近くの”啓子”へ行く事にした。

今回で2回目。

前回は天丼で大失敗を経験している。

20150630_01.jpg

着いたのは12時半。

20150630_03.jpg 20150630_02.jpg

前回もそうであったが、閑散としている。

この時に!
何故か、ゴロゴロと腹が鳴った。

久しぶりに、腹が減ったぁ~
そんな、合図だった。

何か、ガツンとした物が食べたい気分になった。

20150630_04.jpg

”啓子”の店の前には、駐車している車が多い。

20150630_05.jpg

実際に、お客さんは多かった。

20150630_06.jpg

何を食べようか迷った。

20150630_07.jpg

丼物を食べようかとも思ったが!

20150630_08.jpg

これを、オーダーしてしまった。

20150630_09.jpg

ナンチャッテで、カレーをオーダーするとはリスクが高い!
そうも、思ったが、久々の空腹感に負けてしまった。

20150630_10.jpg

しかし!
これが、当たり!

非常に煮込まれていて、肉もトロトロ。

大満足。

20150630_11.jpg 20150630_12.jpg

食後に、コーヒーを飲んで、満足感に浸っていると!

通路を、日本人が行ったり来たり。

何をしているのかと思っていると。。。

20150630_14.jpg

電話で話をする為に外に出ているのだ。
いかにも日本人。

もう、送別会も断り、最後の挨拶も無く、会社に来なくなったポンチャイさんが、日本に旅行する際に、俺に聞いて来た言葉を想い出した。

”しゅんさん!日本では電車の中で電話しちゃいけないのか?”

その質問の裏には、珍しい国だね!
そんな事を言いたかったのかなぁ~

外で話している日本人を眺めて。。。

ちょっと、笑ってしまいました。

俺はナンチャッテ日本人かもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




過去に何度かにおいて。。。 タイ生活の中で、無性に食べたくなる日本食に関して話した事があるが、その中には寿司は登場しない。 やはり、無性に食べたくなる物とは、普段頻繁に食していて、それがタイ生活では食べられない物が対象になる。 少なくとも、俺はそうである。 ... 続きを読む
過去に何度かにおいて。。。

タイ生活の中で、無性に食べたくなる日本食に関して話した事があるが、その中には寿司は登場しない。

やはり、無性に食べたくなる物とは、普段頻繁に食していて、それがタイ生活では食べられない物が対象になる。
少なくとも、俺はそうである。

寿司は、全くその通りで、日本で生活していた時でも、頻繁には食べなかった。
しかし、いざ食べる時は、ちょっと贅沢して食べた。

今では、年一度の一時帰国の際に、ウニやらイクラや甘エビなどの寿司を必ず食べる。

恒例の行事みたいなもので、その息抜きがあるのでタイ生活では、特に寿司を食べたい感情にならない。

ただ、マックスバリューでタイ人向けのパックに入った寿司は時々食べる。

20150619_20.jpg

これは、これで美味しい。
この時は、1パックで37バーツ。

さて!
俺が住むウドムスック。

実は、住み始めた直後から、寿司屋が1件あるのは知っていた。

会社の帰りに道路の状況を判断し、時にはバンナートラッド道路を、Uターンしてセントラルバンナーの手前を左折してウドムスック通りに出て、コンドーを目指すルートを走る事がある。

20150619_01.jpg

すると、スクムビット通りまで数百メートルに迫った左手にコンドーが見えてくる。
そのコンドーの一階に”優寿司”と看板が出ていたのだ。

だけども、素通り。
タイ人が個人的に出した店に感じて、足が向かなかった。

ところが!
或る日、そこを通ったら看板が変わっていた。

チョット気になったので、会社帰りに寄る事にした。

20150619_02.jpg 20150619_03.jpg

このコンドーの1階部分にはテナントが入っていて、ご多分に漏れずデンタルクリニックも入居。
これ!ウドムスックの常識。

20150619_05.jpg

少し離れた場所にはステーキハウスもあるのだ。

店名は”ステーキラオ”

20150619_04.jpg 20150619_06.jpg

そんな場所の一角に”平録寿司”が開店していたのだ。

20150619_07.jpg

回転寿司の店である。

この時点で、夕方の6時。

20150619_08.jpg

まだ、お客さんは、まばら。

20150619_09.jpg

メニューが非常に豊富。

20150619_10.jpg 20150619_12.jpg

20150619_13.jpg 20150619_14.jpg

20150619_15.jpg

俺は、このメニューを見て、最初に勘違いをした。

値段は、1個の値段と思った。

聞くとそうでは無くて、写真に映っている数だそうだ。
通常では、1貫が2個。
物によっては、3個だったり1個だったりなのだ。

持ち帰って部屋で食べたい旨を告げると快諾してくれた。

20150619_16.jpg

左がマグロととびっ子マヨネーズ。
右が、鰻。

20150619_18.jpg

赤貝と海老。

20150619_17.jpg

ホッキ貝とサーモン。

20150619_19.jpg

それに、大量の醤油とわさび。

全部で、400バーツ程だったと思う。

勿論、日本で食べる寿司とはかけ離れているとは思うが!

少しだけ、感激した事があるのだ。

それは。。。

シャリが美味しかったのだ。

スーパーで買うパックの寿司とは大違いだった。

次回は、日本酒の熱燗と一緒に食べたいなぁ~

そう、思いました。

お客さんが増えて欲しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺が工業団地へ行く楽しみの一つとして。。。 日本食屋さんが在ったら、是非に入って食べたい。 そう思う。 イースタンシーボードの入り口の”泰平”は美味しかったなぁ~ アマタナコンは、”日本亭”が在り、昼食時間にもなると混んでいる。 この二か所に関しては大規 ... 続きを読む
俺が工業団地へ行く楽しみの一つとして。。。

日本食屋さんが在ったら、是非に入って食べたい。

そう思う。

イースタンシーボードの入り口の”泰平”は美味しかったなぁ~

アマタナコンは、”日本亭”が在り、昼食時間にもなると混んでいる。

この二か所に関しては大規模な工業団地であるので日本人も多く、レベルも高い日本食屋さんが存在する。
しかし、中規模以下になると選択肢は少なくなると共に、なんちゃっての確立も高くなる。

それでも、存在価値は充分あり、なんちゃってを判っていても、行く日本人も多いのだ。

さて!
俺が勤務する会社の界隈でも、そこそこの工場が存在するのだが、日系となると多くは無い。

しかし、主要幹線道路に面しているので、日本人の行き来は多いと思う。

或る日の事。。。

お客さんのアポで、外出する際に、初めて行く場所であった為に、グーグルマップでチェックポイントを確認していた。

アポの時間は13時半。

そんな事をしていると、随分と昔に。。。
二年くらい前だろうか?

会社の近くに日本食屋さんがオープンしたと聞いたことを思い出したのだ。

今日のお客さんへ行く為には、その店の前を通ることになる。

近くに工場は在っても、わざわざ行くのだろうか?
お客さんは入っているのだろうか?

そんな疑問を抱いた。

20150223_01.jpg

小規模の商業施設内に店は在った。

20150223_02.jpg 20150223_04.jpg

居酒屋??
こんな場所に??

この時は、昼時。

20150223_05.jpg

驚くことに、日本人で7割ほど席が埋まっている。

作業着よりも、ネクタイ族が多い。

20150223_06.jpg

壁には、お客さんからのメッセージ。

20150223_07.jpg 20150223_08.jpg

メニューは大きな写真を使って判り易く。
基本的なターゲットとしてタイ人であることが伺える。

それにしては、値段が少し高めかもな??

20150223_09.jpg

お茶というか。。。
抹茶。

オーダーしたのは!

20150223_10.jpg

天ぷら丼セット。

20150223_11.jpg 20150223_12.jpg

場所柄、なんちゃっての確立は高くなるとは思っていた。。。

20150223_14.jpg 20150223_13.jpg

運ばれてきた天丼は、俺が想像した天丼ではなく!
横には天つゆが置かれていた。

上から掛けて食べろと言うのだろうか??

20150223_15.jpg

漬物が、キムチじゃなかった事は、良かったけれど、沢庵が半分。

どうやって食べたか??

天つゆを上から少し掛けたが!
味が薄いので、具を再度つゆに浸して飯を掻き込んだ。

これじゃぁ~
具が丼の上に乗った天ぷらセットじゃぁ~
あ~りませんか!

それでも、有り難いと思って食べるのです!

次回は別の料理にします!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は、社有車に乗っている。。。 とはいえ、自分専用である。 仕事上の用事の為に使う社有車もあるが、そのメンテナンスは数名いる運転手が担当する。 俺が使う車は俺が面倒をみる。 5000K毎にメーカーへ持ち込む。 プロトンというマレーシアの車である。 メーカ ... 続きを読む
俺は、社有車に乗っている。。。

とはいえ、自分専用である。

仕事上の用事の為に使う社有車もあるが、そのメンテナンスは数名いる運転手が担当する。

俺が使う車は俺が面倒をみる。

5000K毎にメーカーへ持ち込む。

プロトンというマレーシアの車である。

メーカーは、会社から車で15分程度の場所に在る。

スワンナプーム空港直ぐ西側のキンケーウ通りである。
空港が近い事や工場や倉庫が存在する事から交通量が多い。

近くには、日系企業もチラホラと存在しているのではないかと思う。

20140306_04.jpg

タイに暮らすにおいても、仕事上でも車のメンテナンスは大事な事。

20140306_01.jpg 20140306_03.jpg

待ち合い室で待つ。

20140306_02.jpg

誰も居なかったがエアコンはキンキン。

客は俺一人だけ。
一時間余りで終了。

20140306_05.jpg

帰りは近くのガソリンスタンドに寄った。

20140306_06.jpg 20140306_07.jpg

俺は、地方へ行った時には必ずと言ってガソリンスタンドに寄る。
かなりの確率で、面白い事に出会うからだ。

美味しい焼き鳥が売っていたり、なんちゃって大福が売っていて、それが結構美味しかったり。
サラブリでは山羊の牛乳が売っていた。

では!
此処では???

20140306_08.jpg

こんな日本食屋さんに出会った。

この時間は、15時近く。
昼飯に、おにぎり3個食べていたのだが!

出会ってしまったので、ラーメンぐらいは食べてみようと思った訳だ。

20140306_09.jpg 20140306_10.jpg

まぁ。。。
期待はしない。
けれど、場所柄ではタイ人をターゲットとしているだろうが、食べる事で応援したい。
そう思ったのだ。

20140306_11.jpg 20140306_12.jpg

メニューからも、なんちゃって感が伝わって来るが、タイ人なりに努力している感も伝わって来る。

醤油ラーメンを注文。

20140306_13.jpg 20140306_14.jpg

10分程待っただろうか。。。
出て来た。

感想は。。。

正直に、不味かった。

スープは熱くない。
麺は茹で過ぎ。
醤油の味が無い。
出汁が判らない。

だけど、俺は思った。

タイ人が美味しいと思えば良い訳である。
タイ人が美味しいと言うのであろうか?

それは判らないけど。。。

個人的にはチョットがっかり。

そう感じました。

そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ