いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:美味しいビール > トンロー界隈

先日も記事にしたのだが。。。 血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。 しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。 そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。 薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。 ... 続きを読む
先日も記事にしたのだが。。。

血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。

しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。

そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。

薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。

通院する他に、週に一度、自宅で血糖値を測定しているのだが、結果から勉強に繋げる日々が続くのだ。

従って、先週一週間は適度にご飯を食べる事とした。

それまでは、夕食には炭水化物は殆ど摂取しない生活だった。

野菜と、たんぱく質がメインだったのだ。

さて!

11日は、山の日??

当日は、少し遅めの昼飯。

20160817_01.jpg

らーめん亭で、豚骨醤油ラーメン。

食事が終わって帰宅する際に、携帯の電話が鳴った。

スワンナプーム空港に到着したとの友人からの電話だった。

翌日からの3日間は、俺も連休。

部屋で過ごすと決めていたので、彼と会うのは、急遽この日に決めた。

彼は、ビールが好きだ。

20160817_02.jpg

場所は、トンローのJアベニューの向かい側。

20160817_03.jpg

チョット洒落た店が並ぶ場所。

20160817_04.jpg

その一番右角に構えるHOBSという店だ。

20160817_05.jpg

基本的には、酒は焼酎だけの生活なのだが、何かの際にはビールを飲む。

この日は、Jちゃんも、Aちゃんも呼んで飲んだ。

明日からは、彼女らも二連休だし、母の日でもある。

20160817_06.jpg

この店の良さは、豊富なビールのメニューと料理が美味しいのだ。

20160817_07.jpg

3時間前位にラーメン食べたので、食事は進まないものの、根っからのビール好きなので、ビールは底無し。

20160817_08.jpg

店のお勧めの、この料理は絶品だった。

20160817_10.jpg

彼女が飲んでいた、このフルーティーな味のビール。
これを、使ってスープを作ったと言っていたのだが、非常に美味かった。

全員一致の意見。

20160817_09.jpg

4人で楽しい会話の飲み会。

20160817_11.jpg

何と、このビールはプロモーション中で、2杯飲むとコップは小さいが、1杯無料。

結果として、大ジョッキ2杯と普通ジョッキ1杯。

糖分大量摂取。

翌週の月曜日の結果はいかに??

結果は明後日発表!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が今の会社に入社して丸6年が経過した。。。 あっという間の6年だった。 よくもここまで来たもんだと思う。 100%ローカルの会社に入る際は、いったいどうなる事やら。 そう思ったが、他に雇ってくれるような会社も無いと思い、飛び込んだ。 しかし、それが切っ掛 ... 続きを読む
俺が今の会社に入社して丸6年が経過した。。。

あっという間の6年だった。

よくもここまで来たもんだと思う。

100%ローカルの会社に入る際は、いったいどうなる事やら。
そう思ったが、他に雇ってくれるような会社も無いと思い、飛び込んだ。

しかし、それが切っ掛けで約半年後にブログに出会い、俺も始めたのだ。

俺の人生を書き綴ろうと思ったのだ。

いったい、俺はどんな人生を歩んでいるのか?
そんな事が知りたかった。

給料は努力次第。
まぁ。。。努力とは縁が薄いので食べて飲んで、年に一度は日本に帰る事が出来る程度の報酬しかないが、結構人生を楽しんでいる。

20160505_08.jpg

これが、今月のタイのカレンダーなのだが、祝日が3日ある。

しかし、工場は止まらない。
そんな事もあって、5月2日だけが休みで、他は出勤日。

実は、土曜日も出勤日なのだが、俺は会社に出ない。

まぁ。。。少しは結果を出しているので、お目溢しを頂いている。

よって、4月30日~5月2日は3連休だった訳だ。

勤務していて年間に3連休など非常に少ないのが実態で、日本が羨ましいのだ。

さて!
通常は、祝日となれば、家でグタグタ過すのが好きな俺であるが、Jちゃんの事もあったが、日本も休みと言った事もあって友人がバンコクに来た。

バンコクで美味しいビールが飲みたいと言う滋賀県からの友人だ。

俺もねぇ~
今週に血糖値の再検査を控えているし、時々部屋で測定する値も、決して良くは無いが!

量を控えながらも飲む事にした。
一緒に行った場所は、お馴染みの店だ。

20160505_01.jpg

トンローソイ16のHOPS。

20160505_02.jpg

この店では、ビールの量を”パイント”を使ってメニューに表示しているが、記憶によるとイギリスとアメリカでは量が違うと思うのだが。。。

568.26125 mL(英)
473.176473 mL(米)


調べると、やはり違っていた。

恐らく、この店はイギリス式だと思われる。

今までなら1パイントグラスでの注文だったが、今回はハーフ。

20160505_03.jpg

ツマミは、この程度の軽い物。

20160505_06.jpg

しかし、どれもが少し洒落た感じで、味も美味しい。

20160505_04.jpg

この店も、支店が各所にオープンしたようだ。

20160505_05.jpg

ここの店は、西洋人中心のお客さん。

20160505_07.jpg

このハーフパイントで、150バーツ。
ワンパイントで250バーツ。

友人曰く。。。

日本では、値段がメチャ高いですよ。

タイに来る楽しみに、安く世界の料理やビールを飲める事もあるそうだ。

でも。。。

ワインは高いように思うのは俺だけだろうか?

再検診が気になります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンコクで爆発。。。 俺は、あの時間は、部屋でテレビを観ながらビールを飲んでいた。 微かに爆発音のような音が聞こえて暫くして救急車のサイレンが凄かった。 バンコクに住んでいると花火なのか爆発なのか。。。 そんな音が聞こえる事は珍しくないので、別に気にしては ... 続きを読む
バンコクで爆発。。。

俺は、あの時間は、部屋でテレビを観ながらビールを飲んでいた。

微かに爆発音のような音が聞こえて暫くして救急車のサイレンが凄かった。

バンコクに住んでいると花火なのか爆発なのか。。。
そんな音が聞こえる事は珍しくないので、別に気にしては居なかったが、タイ人の友人からLINE送られて来た写真で驚いた。

20150819_20.jpg

俺は、あまり行く事は無いが、観光客が行く所なので恐ろしいと本当に思う。

日本は、16日までお盆休みだったらしいが、大丈夫だったのだろうか?
タイに来たら美味しいビールが飲みたいと言うTさんは、期間中にゴーゴーバーへ行ったら、日本人ばっかりだったと言っていた。

この事件で、タイへの旅行客は減るだろうか?

恐らく、出張は控えられて、赴任者の接待は減るだろうな。
赴任者は、ゆっくりして欲しい。

さて!
Tさんとは、今回トンローソイ13の入り口を入って直ぐの左手のビルに入るパブへ行って来た。

20150819_01.jpg

この商業施設は、日本人だらけ。。。
ではない。

結構、西洋人やらタイ人が多い。

20150819_02.jpg

その1階の右奥にパブがあるのだ。

20150819_03.jpg

調べると、此処はビールの種類が多いそうだ。
タイで1番多いと聞くが真相は不明。

20150819_05.jpg 20150819_06.jpg

だけども、メニューには数ページに渡って多くのビール。

20150819_04.jpg

冷蔵庫の中にはびっしりとビールが並ぶ。

今回は、種類を多く飲んでみよう!
そう、意見が一致した。

20150819_07.jpg

まずは、大好きなビールで乾杯。

このビールは、マックスバリューでも売っている。
何故か、その値段と変わらない価格で飲める。

20150819_08.jpg

それを、飲み干した後に、次は何を飲もうか?

そう思ってカウンターをうろちょろ。

20150819_09.jpg

Tさんは、このビール。

俺は、何度も飲んだ事があるので、従業員に聞くが、お勧めを提示できないのだ。

その時に、そうかぁ~
そう気が付いた。

恐らく従業員とは言え、このようなビールを飲む機会は無いのだろう。
オーナーだって、教育はしないだろうし。。。

俺も、ビールに関しての知識も少ない。

20150819_10.jpg

なので!
適当に選んで飲む事に。

これは、少しフルーティーな味で、俺好みだった。

20150819_11.jpg

本当は、お客さんの好みを聞いて、このビール。。。だとか!
この、ツマミには、このビール。。。だとか!

知りたいよなぁ~

こんなにビールの種類があるんだから。

20150819_12.jpg

ツマミだけは、従業員に聞いて良しだった。

20150819_14.jpg

これは、チョット辛くて俺は1本だけにしたが。。。

20150819_13.jpg

友人が飲んだ、このビールは甘かったと言う。

希望した味では無いのだが、仕方が無い。

20150819_17.jpg

自分で、メニューの記述で想像して注文するしかないのだ。

20150819_18.jpg

でも、それを楽しむ。
失敗も、楽しむしかないのだ。

20150819_15.jpg 20150819_16.jpg

俺は、こんなビールを飲んだ。
昔に、ドイツで飲んだ、こんな色のビールが美味しかったのを覚えていた。

それが、これかどうかは判らないが、美味かった。

20150819_19.jpg

Tさんが、最後に飲んだのは、こんなビール。

こんな店には、やはり蘊蓄がある人が居たらなぁ~

そんな事を、思う。

多くのビールが歴史がある欧米のビールである。

ギネスビールから、ギネスブックが生まれたように。。。

そんな語り手が居たらビールが格段に美味しいのになぁ~

そんな日でした。

ギネスビールは飲みません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

何で見たのか忘れたけれど。。。 タイは祝日が多い国らしい。 日本より多い?? 正確な事なのか夢ででも見てボケているのか判らないが! もしそうならば、少なくとも俺が感じるのは祝日と言っても確実に休んでいるのは公務員であり、チンパンジー。。。いや!一般人は、必 ... 続きを読む
何で見たのか忘れたけれど。。。

タイは祝日が多い国らしい。
日本より多い??

正確な事なのか夢ででも見てボケているのか判らないが!

もしそうならば、少なくとも俺が感じるのは祝日と言っても確実に休んでいるのは公務員であり、チンパンジー。。。いや!一般人は、必ずしも休めるとは限らない。

俺が勤務する会社は、日曜日以外は13日の休暇しかない。

でも、タイは有給休暇が多いとも聞くなぁ~

まぁ。。。でも、日本は休みが多いように感じるな。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆。

加えて、今年は9月に連休??

羨ましいな。

しかし、それだけ普段は仕事が大変なんですな!
タイで、へらへら働いている俺とは大違いであるのだ。

頑張れ日本人!

さて!

そんな連休に、美味しいビールが飲みたい滋賀県人が来タイ。

俺も彼も大のビール好き。

彼は日本に帰れば中小企業の社長さん。
タイに来ては、体を休める。

ゴルフはしない。

とにかく体を休めて、日本へ戻る。

行ったのは!

20150509_01.jpg

トンローのHOBS。

BTSトンロー駅で降りて、タクシーに乗ってトンローソイ15と告げる。

降りたら、向かい側にHOBSが入居する建物がある。

20150509_02.jpg

トンローへ入ろうとする空車のタクシーを捕まえて、ソイ15と告げて、拒否された事が無い。
当たり前だろうが、楽に行けるとは、重要な事であると思うのだ。

20150509_03.jpg

中に入ると洒落たカウンター。

20150509_04.jpg

オープンエアーの席も多く、煙草を吸う人は、ビールを飲みながら一服も良いだろう。

20150509_05.jpg

俺達は店内。

彼は煙草を止めて5年と言う。

俺も、3年になったかなぁ~

止めたと言うか、自然に習慣を無くしたと言えるので、特に止めたストレスも無く、飯が美味くなった訳でもないので太りもしない。

2回程、吸った夢を見た事がある。
目が覚めてから失望感でいっぱいだった。

20150509_06.jpg

HOBSは7店舗。

ソイ47のレインヒルにも支店がある。

20150509_07.jpg

ここへ来たら、真っ先に注文するビールがある。

20150509_08.jpg

キンキンに冷えた1杯は最高。

20150509_09.jpg

やはり、ここへ来たらソーセージ。

20150509_10.jpg

これは、ジャガイモの皮。

これも、美味しかった。

20150509_11.jpg 20150509_12.jpg 20150509_13.jpg

もう!
ガブガブ飲んでやったぁ~

それは、嘘で、半分は滋賀県人。

俺は思う。。。

いつもの事なのだけれど、2杯目は何を飲もうかと選択も楽しみの一つ。

そして、出てくるとグラスを眺めるのも楽しみの一つなのだ。

個性があって楽しめる。

どうして、日本には、その習慣が無いのか??

サッポロビールを飲めばこのグラス。

とか!

キリンならこれとか!
サントリーは!
アサヒは!

全て同じようなジョッキである。

どこの居酒屋さんへ行ってもジョッキ。

ビールを選ぶ楽しみのある居酒屋さんがあれば行きたいなぁ~

居酒屋HOPSなんて出来ないかなぁ~

そう思った次第です。

グットアイディア!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




日本ではGWが終了ですか。。。 タイにも多くの日本人観光客が来たんだろうなぁ~ タニヤだぁ~ ナナだぁ~ ソイカーボーイだぁ~ 各地で日本人が溢れかえったのだろうな! そう言えば、最近はパッポンって聞かなくなったかな?? 俺は、或る意味凄い観光名所だと思う ... 続きを読む
日本ではGWが終了ですか。。。

タイにも多くの日本人観光客が来たんだろうなぁ~

タニヤだぁ~
ナナだぁ~
ソイカーボーイだぁ~

各地で日本人が溢れかえったのだろうな!

そう言えば、最近はパッポンって聞かなくなったかな??

俺は、或る意味凄い観光名所だと思うが、今は変わったのだろうか??

レディーボーイと普通の女性を”見分ける目”を養ってくれた場所だった。

最も驚いたのは、或る有名な店で、デブでオバちゃんのゴーゴー嬢が、ワンピースの水着着て腰をクネクネして踊っていたのを覚えている。

初めてタイを訪れる友人にショックを与える意味で、連れて行った場所である。
麻痺に変わってからは行かなくなった。

さて!
GWを利用して俺にも友人が訪ねて来た。

”美味しいビールが飲みたい”でお馴染の友人である。

昨年に”社長”になった。

その為に??
3連休であれば、必ずやって来たが、そうも簡単には出来なくなり、正月以降今年は2回目である。

今回行ったのは!

20140508_01.jpg 20140508_02.jpg

トンローのHOBSである。
もう3度目かな?

スクンビットソイ47の角のレインヒルの2階にも支店がある。

ブログの読者からもトンロー店の場所を聞かれた事が何度かあるが、行き方は簡単。

BTSの駅からは徒歩は無理がある。
トンロー通りの入り口からタクシーに乗り。。。
”トンローソイ15”と告げる。

降りたらば、道路を挟んで向かい側の小規模な商業施設の1階の一番右手。

ここは、生ビールと世界各国のビールが飲める。
ツマミも美味しい。

20140508_03.jpg 20140508_04.jpg

俺は、ビール大好きだが、知識は無し。
何か判らないけど、ひたすら飲むだけ。

蘊蓄無し!!

20140508_05.jpg 20140508_06.jpg

二人で飲んだビールである。

20140508_07.jpg 20140508_10.jpg

レモン味のビール。
これは、是非女性に飲んでもらいたい。

20140508_11.jpg 20140508_08.jpg

おれは、ひたすら生ビール。

20140508_09.jpg 20140508_12.jpg

この牛肉焼きが美味かった。
柔らかいのだ。

簡単に噛み切れる。

ほうれん草とチーズも美味かった。
塩加減が良いのだ。

満足。

さて、帰る際に店の入り口には。。。

20140508_14.jpg 20140508_13.jpg

こんなバイクが。。。

いかにも高価なバイクである。

こんな光景もトンローだからだろうなぁ~

到底。。。ウドムスックでは観られないのである。

ドゥカティ?知らねぇなぁ~
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




バンコクも、恐らくパタヤもそうであろうが。。。 日本では、高くて気軽に行けないような、異国のレストランに、比較的安く行ける楽しみがあると思う。 俺の友人は、そう言った意味では、そのような事を、バンコクで味わいたいと考えていて、それが”美味しいビールを飲み ... 続きを読む
バンコクも、恐らくパタヤもそうであろうが。。。

日本では、高くて気軽に行けないような、異国のレストランに、比較的安く行ける楽しみがあると思う。

俺の友人は、そう言った意味では、そのような事を、バンコクで味わいたいと考えていて、それが”美味しいビールを飲みたい”との表現に繋がっているのだと考える。

彼は、若い頃に世界を旅した経験があるのだ。

そんな彼も、日本へ帰ると小さいとはいえ立派な工場の専務さん。

物作りが、どんどんと海外へ流出する中で、仕事を得るには苦労が絶えないと思う。

まぁ。。。
バンコクに来た時には、出来るだけ付き合う事としている。

さて!
実は、前日の店では、少し満足できなかった。

従って、2日目も付き合う事にしたのだ。

行ったのは。。。

20130925_01.jpg 20130925_02.jpg

トンローのソイ13を入って、100メートル程入って左側の商業施設である。
俺は、かつてGYUGYUTEIに行った事があった。
どうやら、コーンケンにも支店があるようだ。

20130925_03.jpg 20130925_04.jpg

非常に落ち着いた雰囲気が、俺には嬉しい。

20130925_05.jpg

メニューには、色々な国のビールが。。。
どれを選んだら良いのか迷うところだが、俺はドラフトビールから選ぶ。

20130925_08.jpg

泡のキメ細やかさでビールが美味い!

20130925_06.jpg 20130925_07.jpg

レトロな雰囲気であるが、なんとアサヒビールの古いポスターも。。。

20130925_09.jpg

これは、手羽の唐揚げであるが、レモングラスと一緒に揚げているので、香りが良い!

あまりの美味さと雰囲気の良さに1パイントは直ぐにぺロリ!

20130925_10.jpg 20130925_11.jpg

次は、俺はギネス!
友人は。。。何だか判らんビール。

20130925_12.jpg

ポテトフライ。
にんにくマヨネーズを付けて食べる!

20130925_14.jpg 20130925_13.jpg

調子こいて、もう一杯!!
俺は、ベルギービール。

友人は、瓶ビール。
何か判りません。

だけど、この店の凄いのは、各ビール専用のグラスを揃えている事。

これって、ビール飲みにはたまらないサービスである。

此処は、ビールで世界旅行が出来るのだ。
ペロペロになるが!

ところで。。。
壁に、こんな物をみっけ!

20130925_15.jpg

ビールとは、元々はラガーかエールからスタートのようだ。

それが、色々と別れて幾つものビールが作られていると行った事を現わした1枚である。

では、日本のビールは、どのような血統のビールであるか??

よーーーーーく見てみると!
あった!!

端っこの一番下に”アサヒドラフトビール”があるではないか!!

アメリカンラガービルの血統を受け継ぐ、ドライビールだと。。。

お腹パンパンでしたが。。。

勉強になりました。

サッポロエビスビールの血統を知りたい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



彼からメールが来ると。。。 あぁ。。。 日本は3連休なんだぁ~ そう思えるのだ。 いつも、”美味しいビールが飲みたい”そう言ってバンコクにやって来る。 そんな時は、いつも俺は、グーグルで検索をする。 ”バンコク 美味しいビール” いつもは、この単語で検索を ... 続きを読む
彼からメールが来ると。。。

あぁ。。。
日本は3連休なんだぁ~

そう思えるのだ。

いつも、”美味しいビールが飲みたい”そう言ってバンコクにやって来る。

そんな時は、いつも俺は、グーグルで検索をする。

”バンコク 美味しいビール”
いつもは、この単語で検索をしていた。

当たり前ながら、同じような内容しか出て来ない。

そこで。。。
まてよ。。。
”美味しい”を除いて見よう!

そうすると、今まで知らなかった店が出て来たのだ。

そこで選んだ店は。。。

20130924_01.jpg

トンローソイ10の入り口の角に在る建物の1階に入居する店。

20130924_02.jpg

こんな建物が、いつ出来たのか??
前は、このには何が建っていたっけ??

何も思い出せない。

俺の記憶なんて、そんなもんである。

20130924_03.jpg

建物の2階には中華料理??のような名前の店が入居。

20130924_04.jpg

このソイは、ラーメンチャンピオンなどの店が入居する商業施設がある他に、エカマイ通りにも、更にはプラカノン通りにも抜けられるので、右折車、左折車で渋滞も多いが、それを眺めながらビールが飲めると言う訳である。

俺達は、煙草は吸わないので冷房がきく店内へ入る。

20130924_05.jpg

周囲からは日本語が随分と聞こえて来る。
それと共に、タイ人の小ざっぱりした出で立ちの紳士と淑女。

20130924_06.jpg 20130924_07.jpg

トンローも、随分と洒落た通りになったもんだ。

パクソイ近くに在るグランドタワーホテルなど、安ホテルで有名だったけど、今じゃ一丁前の値段らしい。
変われば変わるもんだ。

20130924_08.jpg 20130924_10.jpg

飲んだのは、2種類であるが、グラスと中身は関係無し。

この店は、何を飲んでも、このグラスらしい。

20130924_09.jpg

サラミピザを頼んだが。。。
容姿が少しずれている気がする。

ドイツ風ピザ???

不味い訳ではないが、期待していた物とは外れていた。

そうだなぁ~

悪くは無いけど。。。

やはり、俺はベルギービールの方が好きなのでした。

ドイツビールも美味しかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



バンコクは大都会である。。。 探せば色々な趣向の店を発見できる。 それも住んでいて楽しみの一つなのだ。 俺は、ビール党である。 大学時代に、友人の両親が経営する札幌の琴似の山の中へ入ったジンギスカン屋から、二人で2ダースの大瓶ビールを倉庫から持ちだし、彼 ... 続きを読む
バンコクは大都会である。。。

探せば色々な趣向の店を発見できる。

それも住んでいて楽しみの一つなのだ。

俺は、ビール党である。

大学時代に、友人の両親が経営する札幌の琴似の山の中へ入ったジンギスカン屋から、二人で2ダースの大瓶ビールを倉庫から持ちだし、彼の家で飲み干すと誓い、頑張ったものの少し手前で、気持ち悪くなりダウン。

その後に、気持ちが悪くなってトイレへ駆け込むと、なんと汲み取り式の昔のトイレで、出る物が無くなっても吐き気は止まらなかった。

そんな想い出があっても好きである。

俺がタイで好きな場所1番はパタヤの”Hopf"。

では!2番は何処か??

そう問われれば!

20121011_01.jpg

迷わず、”HOBS"である。

行き方は簡単。
スクンビットのトンローの入り口からタクシーにソイ15を告げ、降りてトンローを横切った所に位置する、比較的小さな店である。

俺は入った事は無いがソイ15とは、Jビレッジ??が在るとか。。。

まぁ。。。
タイのセレブがウロチョロする一角で、駐車場には高級車がゾロリ!!

かといって、店は気取り無しの雰囲気である。

20130717_01.jpg

ん。。。欧州のパブの雰囲気だろうか。

驚くのは、このメニューである。

20130717_03.jpg 20130717_02.jpg

何が何だかわかりゃし無い。

だけど、ビール党にはワクワクさせるメニューである。

20130717_04.jpg

このビールは。。。
ハーフ&ハーフのような味わいだった。

思わず、写真を撮るのも忘れて、ひと口ゴクリ!

冷たくて美味しい。

20130717_05.jpg

こんな個性が有るビールを飲んでいると、摘みは無しでも構わない。

20130717_06.jpg

まぁ!ソーセージミックスでも取りましょうと。。。
これも美味かった!

20130717_07.jpg

最後は、この店一押しの、このビール。

クリーミーでジューシーな味のビール。

実は、この日で、店で注文できるジョッキのビールは、全て飲んだ。

好みに因るが、今日の2杯は上位1位と2位に値する。

もう無茶飲みする年齢では無いので、量より質!

それでも、この2杯で1リットル。

大満足でした!

ビールは大好き!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





大きな地図で見る

先日の体育の日の連休に。。。 日本から友人が遊びに来た。 もう既に、何度かブログ記事に登場した”美味しいビールを飲みたい” と!リクエストする滋賀県人。 タバコを止めて数年。 あれ程に好きだったタバコを止めた理由とは。。。 体の中から癌が見つかり、摘出手術。 ... 続きを読む
先日の体育の日の連休に。。。

日本から友人が遊びに来た。
もう既に、何度かブログ記事に登場した”美味しいビールを飲みたい”
と!リクエストする滋賀県人。

タバコを止めて数年。
あれ程に好きだったタバコを止めた理由とは。。。

体の中から癌が見つかり、摘出手術。
そんな時に、バンコクでスリに遭遇。。。
友人とのイザコザもあったり、散々な年であったが、彼女が見つかった事を機会に禁煙。

そんな事を、今になって語ってくれた。
誰にでも辛い時期はあるものなのだ。
不運というものは重なるものなのだ。

俺もそうだった。

イザコザが有った友人と修復出来る日が来るのだろうか。

そんな彼は、バンコクに来る楽しみの一つとして。。。

”色々な国の飲み物や料理が日本より安く飲食できる”
と!言う事を抱いている。

今回のリクエストもっ!
”美味しいビールが飲みたい”

さてっ!
そんな俺。。。

以前から気になっていた事が有った。

ce43182e.jpg


以前にパタヤで行ったベルギー料理の店。

414d4ec9.jpg


そこで飲んだビールの美味さ。

944764cc.jpg


以前に、BIG-Cで買って飲んだベルギアンビールの美味さ。

それが、気になっていたのだ。

俺は、友人のリクエストを受けて。。。
”バンコクで美味しいベルギアンビールが飲みたい”
と!いった思考になっていったのだ。

そして、探して見つけた。
しかも、トンローのJアベニューの向かい側という近い場所に。。。

その店は在ったっ!

34d78ec8.jpg


店の名前は”HOBS”

72633a6f.jpg


もう、店の中に入っただけで喉が鳴る。

ca304dee.jpg


何とっ!
本格的なベルギアンビールを飲ませてくれる雰囲気が満タンである。

最初に飲んだのは。。。

bc938677.jpg


もう、コメントできないくらいの美味しさ。
ほっぺが落ちるではなく。。。

喉が落ちる。
フルーティーな味のビールであった。

8eda3cbb.jpg


ビールのツマミがこれぇ!
メチャ美味い。

d6042bb5.jpg


次に飲んだのがこれぇ!

うめぇーーーーーーーっ!
文章で”美味い”と伝えるのは難しいと本当に思う。

59846b52.jpg


こんな美味しいビールには、この程度のツマミで充分なのである。

86acbd38.jpg


最後に飲んだのは、これぇ!
何れも個性の有る味を堪能。

我々は各ビール1パイント(0.58ml)グラス。

95d43fd7.jpg


ポテトフライもソースが3種類と嬉しい気配り。

これで、2人で2千バーツ。

ところで。。。

俺は、こういった店に来るといつも同じ事を感じる。

それは、飲み物と言うのはグラスでも楽しめると言う事である。

どうして、日本のビールメーカーはジョッキばかりなのだろうか?
もうジョッキは飽きた。

それと、どうしてバンコクの居酒屋さんでは、こんなビールを飲ませてくれないのだろうか?

何故なんだろうか。
日本に在る居酒屋さんと同じではない居酒屋さんの出現は無いのだろうか。

”色々な国の飲み物や料理が日本より安く飲食できる”
その友人の言葉にヒントは無いのだろうか?

折角タイで起業しているのに。。。

タイという立地条件の旨味を存分に発揮する居酒屋さん。
”あそこへ行ったらタイの殆どが味わえるぞ”
と!言った。。。

そんな事を、叶えてくれる店が在ればなぁ~
日本と同じ事していたらダメなんじゃないのかなぁ~
と!考える。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

友人が日本からやって来ると、俺も普段は行かない所へと足が向く。 今回の友人は『地球アゴラ』のDVDを持って来てくれた。 実は俺はまだ実際のテレビを見ていない。 そんな彼が、リクエストするのは”美味しいビール飲みたい” 彼は滋賀県からやって来る。 今の時期、タ ... 続きを読む
友人が日本からやって来ると、俺も普段は行かない所へと足が向く。

今回の友人は『地球アゴラ』のDVDを持って来てくれた。
実は俺はまだ実際のテレビを見ていない。

そんな彼が、リクエストするのは”美味しいビール飲みたい”

彼は滋賀県からやって来る。

今の時期、タイは蒸し暑い!
毎日40度近い気温だぁ!

日中は、マッサージやら買い物やらで外を歩いて汗だらけの彼のリクエストの気持ちも判るのでぇ!

00a7c6d1.jpg


ここへ行って来た。

場所はトンローのJアベニューの向かい側。

タイ人セレブでイッパイだったぁ!

f0792a4c.jpg


まずは、乾杯!

昔に、”ビールを最初に作った人にノーベル賞あげたい”ってぇコマーシャル有ったけど。。。
全く同感だぁ!

記憶無くすほど飲んじゃダメだけどな。

ecb1988d.jpg


こんな感じの店。

店内でも飲めるだろうが、今回はオープンスペース。
扇風機が心地よい。

e858836e.jpg


もう、二人ともオヤジだから、こんなもんで充分。

932ee05c.jpg


調子に乗って、別のビール。

これも旨い!

自分なりに、タイで頑張っているアサヒビールを応援してるんだけど、こんな洒落たグラスで飲ましてくれる店なんかねぇーぞぉー!
ってぇ。。。チョット悔しいなぁ!

dae9f476.jpg


腹がビールでチャポンチャポンなのに、もう一杯。

折角遊びに来たんだからもうチョット行きますかぁ?

ってぇ行ったのがココ。

bb313ddd.jpg

写真に俺の指が。。。

ゴーゴーで有名なソイカウボーイをアソーク側から入って直ぐ右側の店だぁ!

往年のアメリカンポップスを生ライブで聴かせてくれる店。
踊り子さんなんていないぞぉ!
ゴーゴーじゃ無い。

歌も上手だし、バンドも素晴らしかった。

”ホテルカルフォルニア”なんか最高だった。
一時間以上も楽しんだ。

でも。。。

記憶は無くさなかったぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング