いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:美味しいビール > 部屋飲み

3

日本から戻って2週間になろうとしている。。。もう、毎日が爆睡状態だ。チビチビ焼酎を飲んで、テレビを観ていると、いつの間にか寝ている事が多い。時計を見ると、22時。焼酎を入れたグラスの氷が、全て溶けた状態なので、恐らく1時間以上前に寝てしまったと思われる。 ... 続きを読む
日本から戻って2週間になろうとしている。。。

もう、毎日が爆睡状態だ。

チビチビ焼酎を飲んで、テレビを観ていると、いつの間にか寝ている事が多い。

時計を見ると、22時。
焼酎を入れたグラスの氷が、全て溶けた状態なので、恐らく1時間以上前に寝てしまったと思われる。

テーブルを片付けて、床に入る。

直ぐに、熟睡となり4時過ぎに目が覚める。
20170426_10
今は、もう空となったけれど、日本で買ったコーヒーを少し飲む。
美味い!

先日は。。。
20170426_02
こんな酒も飲んだ。
日本製は、美味い!
タイでは、買えないので尚更美味い!
20170426_01
日曜日だけに飲むビールは、やはり日本から買って来たエビスビール。
フジスーパーで買った、だし巻き卵を摘みに飲む。
美味い!

バンコクへ向かう飛行機に乗り込む前には、必ずコンビニに寄るのだけれど。。。
20170426_07
今回は、初めてのパンを買った。
モチモチのパン生地の中には、オタフクソースで作った焼きそばが入っていた。

メチャクチャ美味かった!

さて!
今回の旅では、久々の秋田名物を食べた。

恐らく30年以上前に食べて以来ではなかろうか?
20170426_04
男鹿半島で宿泊したホテルでの朝食ビュッフェで、こんな物を選んだのだけれど、この中の一品だ。
判るだろうか?
20170426_06
ハタハタでは無い。
これは、帰国の度に食べている。
20170426_05
キュウリでも長芋でもなく、上に乗った緑の食べ物だ。

秋田では”ぎばさ”と呼ぶ。
  『ぎばさ』って何ですか? 

通常では、”あかもく”と呼ばれる海藻なのだけれど、ノンカロリーで栄養価が高い食品だ。

とにかく、凄い粘りが強いのだ。
ガキンチョの頃には、味噌汁にも入れて食べた記憶がある。

恐らく、血糖値の高い人にもお勧め。
秋田の隠れた名産品である。

だけど、タイ人のお二人さんには合わなかったようだ。
20170426_03
日本酒は大好評。
奥にある、いぶりガッコは駄目。

タイ人には、少し臭かったかもしれない。

そんな、日本だったけれど、今は現実に戻ってタイ生活。

ビールは、あと1缶だけ冷蔵庫に残るだけ。
20170426_08
朝に入る風呂は、暫くは大丈夫。

日本の余韻に浸りながらタイで頑張ります!
 
缶詰も残ってます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

いつもの日曜日の過ごし方。。。一言で、何も考えずゆっくり過ごす。それに尽きる。そして、テレビ鑑賞。なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。そんな時は、テレビ東京の番組を頼 ... 続きを読む
いつもの日曜日の過ごし方。。。

一言で、何も考えずゆっくり過ごす。
それに尽きる。

そして、テレビ鑑賞。
なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。

一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。

そんな時は、テレビ東京の番組を頼る事が多い。

結構、為になる番組がある事に気が付いてからは、時々利用する。

それでも、駄目な場合を考えて購入したケーブル。
20170302_01
先日も紹介した、パソコンとテレビを繋げる事ができるケーブルだ。
320バーツだったと記憶する。
20170302_06
リモコンでパソコンと繋いだ場所を選択すれば、パソコンの画面が出て来る。
なので、パソコンのモニターとして使えると言える。
DVDを流せば、テレビでDVD鑑賞が出来ると言う訳だ。

先日は、最近買ったDVDを鑑賞したが、遠い昔に日本から買って来た事が、あったような。。。

そんな事を、思い出して、奥の段ボール箱を探すと。
20170302_02
いやぁ~
懐かしい映画が出て来た。
20170302_04
アポロ13号もタイタニックも感動した。

しかし、この日選択したのは!
20170302_07
リーサルウェポン4だ。
20170302_08
メルギブソンとダニーグローバーのコンビが最高!
笑わせてくれるのだ。

最初のシーンから、ハチャメチャ。

そして、中国生まれで武術家のジェットリーの不気味な強さと演技も鋭い。
20170302_05
ディスクをよくよく見ると、もう19年も前のDVDだ。

時間は早いな。
20170302_09
折角のアメリカ映画。。。
冷蔵庫に長々と仕舞っていたバドワイザー。

ゴクリと飲んで、鑑賞しました。
 
次回は、大脱走鑑賞します!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

俺がブログを開始した際の名称は。。。 ”パタヤを愛するバンコク在住オヤジのボヤキ”だったのだ。 その時は、月一程度でパタヤへ出かけていたと思う。 少し、屈折した環境からようやく抜け出した頃だった。 当時、日本人には非常にマイナーな遊び場所だったのだが、数か ... 続きを読む
俺がブログを開始した際の名称は。。。

”パタヤを愛するバンコク在住オヤジのボヤキ”だったのだ。

その時は、月一程度でパタヤへ出かけていたと思う。
少し、屈折した環境からようやく抜け出した頃だった。

当時、日本人には非常にマイナーな遊び場所だったのだが、数か所だけは日本人が集まる店が存在していた。
当然、その場所はWSの一角だった。

俺は、WSへ行ったとしても場末感のある場所を好んでいたのだが、次第に多方面から観光客も入って来るようになり、追われるようにして他へと足が向くようになった。

当時、ナナプラザの”レインボー2”と”レインボー4”をこよなく愛す知り合いと一緒にパタヤへ行った際に言われた言葉は忘れない。

”しゅんさん。パタヤへ来る意味が判らない”
まぁ。。。恐らく不細工だらけに驚いたのだろう。

パタヤの良さを知らない奴にとやかく言われる筋合いは無い。
とっととバンコクへ帰れ!

そう思ったもんだ。

そして、昨年だったろうか?

久々にゴルフがてらに寄った際には、どんどんとWSも変化し日本人も増え、更に場末の一帯も随分と進化していた。

俺にとっては、時代の変化ではあるが、少し遠い存在に感じられた。

そんなパタヤは、或る方から良さを教えてもらったのだ。
もう、何年もの昔の話だ。

そして、最初に連れられて行ったレストランが”Hopf”だった。

もう、その時の感動は忘れられない。

20160223_01.jpg

ビールを飲んで感動するとは。。。
初めての経験だった。

20160223_03.jpg 20160223_04.jpg

そして、食べたピザも最高。
宅配の今まで知っているピザとは違って生地が薄いのだ。

従って上に乗る具やチーズの味が引き立っているのだ。

驚いた。

20160223_02.jpg

生ハム??いやいや”パルマハム”って言うんだと。。。

このペラペラの薄さにもかかわらず、美味しさがしっかりと伝わって来る。

これにも、驚いた。

まさに、百聞は一見に如かずとは、この出来事だった。

そんなに好きならば、車を走らせたって1時間半だから行けばいいじゃないか!
そう言われそうだが。。。

長い月日が経ち、その感動も覚めた上に腰が重い引き籠りオヤジなのである。

しかし、ほんの少しだけ、本当に少しだけ、その感動を味わう事が出来るのが、先日に行ったビラスーパーである。

20160223_05.jpg

なんたって、世界の食品を扱うスーパーなのだ。

ワインの品揃えも他を寄せ付けないのではないかと思わせる。

20160223_06.jpg

パルマハムだって購入可能。

ただ、先日行った際には、こんな物が売られていた。

20160223_07.jpg

これも、ピザと呼べるのか?
それは、判らないが、この薄さが俺の心を引いた。

20160223_08.jpg

ハムとの記載だけれど、むしろキノコ。

20160223_09.jpg

俺は、チーズタップリが好きなので、トッピング用のチーズも購入。

20160223_10.jpg

オーブンで5分強。

20160223_11.jpg

薄いので一人でも食べられるが嬉しい。

宅配だと全部は食べ切れないのだ。

この日は土曜日の夜。

ビールでも。。。

20160223_12.jpg

無糖と知ってから、時々買って飲むようになったプーケットビール。

ただ、少し値段が高い。
日本メーカーのビールより高めなのだが、ピザにはビールではなかろうか。

いつパタヤへ行こうかなぁ~
いやいや、もう一ヶ月半でソンクランなのだ。

今年の連休は一時帰国で日本へ帰る。
嬉しい!

なので!
当分パタヤはお預けなのでした。

あっという間にソンクラン!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ビールが大好きな俺ではあるが。。。 血糖値の事を考えると、随分と飲む量は少なくなった。 日本の番組を観ているとビールのコマーシャルで流れてくるのだが、糖質ゼロを謳った物が随分と多いと気が付く。 この商品の場合はノンアルコールでもある。 美味しいのだろう ... 続きを読む
ビールが大好きな俺ではあるが。。。

血糖値の事を考えると、随分と飲む量は少なくなった。

日本の番組を観ているとビールのコマーシャルで流れてくるのだが、糖質ゼロを謳った物が随分と多いと気が付く。

20160208_13.jpg

この商品の場合はノンアルコールでもある。

美味しいのだろうか??
そこまでして、ビール味が好きなのか?

そんな事を思ってしまう。

俺が日本に住んでいる頃に、大好きだったビールは!

20160208_11.jpg

これだったのだが、まだ生産しているのだろうか?

20160208_12.jpg

これも好きだった。

少し苦い特徴を持っていた。

今現在は、週に瓶で1本ぐらいに抑えている。

しかし、もう辛さは無くなった。
自身の健康の為と割り切っているのだ。

しかし、その1本を飲む時はワクワク感でいっぱいになる。

先日は、以前から気になっていたビールを買ってみた。

20160208_01.jpg

プーケットビールである。

俺がバンコク暮らしを始めた当初は、何度かプーケットへ行ったもんだ。

両親を連れて行った事もある。

スズキジムニーを借りて島一周もしたし、ピーピー島にも渡った事もある。

大好きな島だった。

ただ、その当時は、このビールは売られていなかった気がするのだ。

20160208_02.jpg

この日が、初めての一杯。

20160208_03.jpg

何気なしにラベルの文章を読むと、ジャスミンライスも原料の一つであると。。。
何やら表彰も受けていると。。。

そんな事が判った。

20160208_04.jpg

輸出用??

20160208_05.jpg

これは輸入した酒に貼られている物だけれど。。。
プーケットはタイだぞ!?

20160208_06.jpg

そんな事もあって、いろいろとチェックしてみた。

20160208_07.jpg

それでも判らないのでネットで調べてみると、何と日本でも売っているそうじゃないか!

こんな日本語のサイトを見つけた。
プーケットラガービール

非常に興味を持たせる内容だった。

20160208_09.jpg

それを、抜粋すると。。。

20160208_08.jpg

プレミアムビールであるか。。。
確かに、酒屋ではタイ産ビールでは一番高かった記憶がある。

20160208_10.jpg

注目は、このページの文章である。

20160208_14.jpg

シュガーレスで、コレステロールゼロであるか??

本当か??

もし、それが本当だったらばうれしい限り!

さて!

味であるが。。。

良く言えば、スッキリで苦みのない味。

悪く言えば、特徴が無い味。

決して俺は嫌いではない。

アルコール度数5%。

興味津々なビールなのでした。

もっと、バンコクでアピールして欲しいのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先週の或る日の事であるが。。。 空港方面に用事があってからの帰宅途中に買い物をしたかった。 オンヌット通りの奥の、ラカバン通りから左折してウドムスック通りの根元に入った。 何度か利用した通りなので、多少の知識はあった。   こんなローカル丸出しの雰囲気の ... 続きを読む
先週の或る日の事であるが。。。

空港方面に用事があってからの帰宅途中に買い物をしたかった。

オンヌット通りの奥の、ラカバン通りから左折してウドムスック通りの根元に入った。

何度か利用した通りなので、多少の知識はあった。

20151123_07.jpg 20151123_08.jpg

こんなローカル丸出しの雰囲気の中に小規模な商業施設がある事を思い出し入ってみた。

20151123_01.jpg

目的は、ビールとスパークリングワインを買う事だ。

20151123_02.jpg

店の中は、閑散としている雰囲気が満ち溢れているのだけれど!

20151123_09.jpg

何故か、駐車場は満杯に近い。

入り口で駐車券を渡される事も無く、自由に出入り可能。
それでいて、ガードマン(らしき)は居るので、恐らく周辺住民の駐車場になっていると思うのだ。

20151123_10.jpg

タイでマークXを見たのは2回目。

20151123_03.jpg

ぶらりと入ると、最初の店は自転車屋さん。
個性的な自転車が並ぶ。

20151123_04.jpg

何と、ハーレーダビットソン。
何故か、こんな場所にあると疑わしい気分にもなる。

20151123_06.jpg

目的の場所TOPS。
店内はガラガラ。

買い物を終えて帰宅。

20151123_11.jpg

店を出ると直ぐに、シーナカリン通り越えの橋を渡る。
後は、一直線。

20151123_23.jpg

コンドーの入り口に辿り着くも、そこは赤いソンテウの発着基地。

20151123_24.jpg

当然、コンドーの出入り口を塞ぐ訳は無いのだけれど!
Uターンをする為の絶好の場所となっている。

仕方が無いので、暫く右ウィンカーを出して待って、無事到着。

この日は俺の誕生日。

20151123_12.jpg

まずは、野菜を食べながら。。。

20151123_13.jpg

久々のベルギービール。
体に沁みるなぁ~

20151123_14.jpg

そして、マックスで買った半額となった、ナンチャッテ寿司。

20151123_15.jpg 20151123_18.jpg

20151123_16.jpg

店で買う寿司はワサビ抜き。

20151123_17.jpg

従って、ワサビ醤油で食べる。

20151123_21.jpg

ビールの後は、スパークリングワイン。

20151123_20.jpg 20151123_22.jpg 

昔に、南アフリカに駐在していた方から頂いたワインが美味しかった。
それが、今でも頭から離れず、ついつい買ってしまう。

最後まで飲んだら、結構酔って就寝。

翌日は、結構残ってたなぁ~。

そんな自分だけで祝う日でした。

赤いちゃんちゃんこが遠くに見えてきたかもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先々週末からの体調不良。。。 こんな時こそ、人間ドック。 そう思って予約。 そこまでの一週間。 禁酒をしてみた。 これまでの人生で、一週間にわたって酒を断つことをしただろうか? 考えても思い出せない。 会社から帰宅後、冷蔵後から取り出して1杯。 それが、何 ... 続きを読む
先々週末からの体調不良。。。

こんな時こそ、人間ドック。
そう思って予約。

そこまでの一週間。
禁酒をしてみた。

これまでの人生で、一週間にわたって酒を断つことをしただろうか?

考えても思い出せない。

会社から帰宅後、冷蔵後から取り出して1杯。

それが、何と幸せだったか。
明日も頑張ろうの気合が入った。

禁酒と決めてから、テレビがつまらない。
すぐ飽きてしまう。

お茶を飲みながらでは、気分も乗らないのだろう。

仕方がないので、早い時には20時には布団に入った。

最初は、寝れるか?
それが心配だったが、自分のベットでは寝れるんだなぁ~

2度ほど目は覚ますが、朝の5時まで寝て、会社へと行く生活に。

週末頃には、禁酒にも慣れた。
ビールが飲みたい気分も無し。

そして!
土曜日の朝に病院へと向かった。

帰宅したのは昼過ぎ。

途中で、フジスーパーへ立ち寄った。
今日は、美味しいビールを飲もう!

そんな気分で買い物。

20150907_02.jpg

レンジで温めていざビール。

20150907_01.jpg

冷蔵庫に眠っていたタイガービール。

期待の1杯目。

不味い。
何故か不味い。

舌が馬鹿になった?

とにかく、体が震えるくらい美味いと思うだろうとの想像が期待外れ。

2杯目ももっと不味い。

何で??

不思議な一日でした。

今日はビール飲みたくないです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の土曜日は、洗濯と掃除。。。 日曜日は、溜まっているテレビ番組を観る。 ウダウダと。 それが習慣になって久しい。 ゴーゴーバーやカラオケ行けば綺麗なオネーさんが居るのにねぇ! そう、ご指導頂く場合もあるのだが、何せ気分が乗らないのだ。 金曜日は人と会った ... 続きを読む
俺の土曜日は、洗濯と掃除。。。

日曜日は、溜まっているテレビ番組を観る。

ウダウダと。

それが習慣になって久しい。

ゴーゴーバーやカラオケ行けば綺麗なオネーさんが居るのにねぇ!
そう、ご指導頂く場合もあるのだが、何せ気分が乗らないのだ。

金曜日は人と会ったりするので外出はするが、23時前には帰宅するよう時計を眺める。

従って買い物は平日となる。
会社の帰りにスーパーに寄る。

一番多いのはメガバンナーのBIG-C。
しかし、とにかく広いので、買う目的物が決まっている場合は、もう一つのBIG-Cへ行く。

チョンブリ方面から、バンナー方面へ。
そして、Uターン。

20150829_01.jpg

そして直進。

20150829_02.jpg

左手にセントラルバンナーをやり過ごして直ぐ。

20150829_03.jpg

それ程大きくないBIG-Cがあるのだ。

20150829_04.jpg

此処は、駐車場の入り口であるが、1階はいつも満車。

20150829_05.jpg

2階と言うか、それを飛ばして3階の駐車場へと向かう。

20150829_06.jpg

見晴らしの良いガラガラの駐車場。

20150829_07.jpg 20150829_08.jpg 20150829_09.jpg

まずは、トイレ。

20150829_11.jpg

タイでは、お決まりの自動販売機。

20150829_12.jpg

買いたい物が決まっているので、30分もしないで帰宅へ。

何を買ったか?

20150829_13.jpg 20150829_14.jpg

ウィスキーの安酒。

1ℓ瓶X2で707バーツ。

20150829_15.jpg

図体が大きい割に1本が350バーツ余り。

恐らく、ビン詰めはタイで行っている?

どうして、そう思うのか??

20150829_16.jpg

ここまで来て、その先が回らないのだ。
俺が知る限り、この酒の殆どが手で開けるに大変なのだ。

イライラする。

従って!

20150829_17.jpg

俺は、台所にプライヤーを準備している。
ペンチだと口周りを包囲できないのだ。

20150829_18.jpg

これを使えば容易。

この酒は安くてタイ人にも人気がある。

いったい皆さんは、どう開けているのだろうか?

それ気になるねぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

或る日に。。。 テレビで街角インタビューをしている番組を観ていると、外国人だけに、ある質問をしていた。 質問内容は。。。 ”日本の牛肉と貴方の国の牛肉とどちらが美味しいですか?” 殆どの方が日本の牛肉と答えていた。 俺も、英国のレストランでステーキを食べ ... 続きを読む
或る日に。。。

テレビで街角インタビューをしている番組を観ていると、外国人だけに、ある質問をしていた。

質問内容は。。。

”日本の牛肉と貴方の国の牛肉とどちらが美味しいですか?”

殆どの方が日本の牛肉と答えていた。

俺も、英国のレストランでステーキを食べた経験があったので、それは納得できた。
ゴムの様な肉が多かったからだ。

日本では、考えられない。

しかし!
ある人が、こんな答えを言った。

”圧倒的に日本の牛肉が美味しいけど。。。毎日は食べられないね”

要するに、カロリーが高いので普段食べるに向かないと言ったのだ。

恐らく、その方の母国では牛肉を常食として食べるのであろう。

確かに、そうかもしれない。
そう思った。

俺にも、心当たりがあるのだ。

それは何か??

ビールである。

最近は、コンドーの1階のコンビニでタイガービールの品切れ状態が続いているのでリオビールを愛飲している。

美味しいか???
そう問われれば。。。

不味くは無いし。。。
普通に飲めるので。。。

俺は思う。。。
普段は、その”普通”が大事なのだと思う。

普通だから毎日飲める。
自然な状態で居れるのだ。

では!
特別な何か有ると言うのか??

牛肉で言えば、霜降りの日本の牛肉のような存在のビールはあるのか??

そう問われれば。。。

20140403_01.jpg

俺にとっては!
このビールである。

値段も特別。
1本295バーツ。

”ヒューガルデン”と言う名のベルギービールである。

20130925_14.jpg

これは、美味しいビールが飲みたいと日本から遊びに来る友人と、トンロー界隈にオープンするパブ巡りでは、必ず飲むビールでもある。

これが美味いのだ!

20140403_02.jpg

”ベルギーのヒューガルデン村を発祥とするホワイトビール”
と言うのがふれこみである。

村であった為に、ラベルには杖と鍬のロゴも入るのだとか。

20140403_03.jpg

グラスに注いでも、色は透明にはならず、乳白色である。

味は、非常にフルーティー。

だけど!
何故か、この一本で充分なのだ。

美味しいにも関わらず。

毎日飲みたいとは思わないのだ。

もし!
俺が、ベルギーに行って街角インタビューで!
”ヒューガルデンビールは美味しいですか?”

そう問われれば!

”美味しいですが、毎日は飲めないですね”

間違いなく!

そう答えるのだ。

イクラやウニも時々食べるから美味しい!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は無類の乳製品好きである。。。 中学生の時に、昼飯は弁当だったが、牛乳は学校から支給された。 クラスには、牛乳大嫌いの女子生徒が数人は居たので、全て俺が引き受けた。 牛乳王子だった。(嘘) おかげで、ニョキニョキ身長も伸びた。 今でも、冷蔵庫の中に牛乳は ... 続きを読む
俺は無類の乳製品好きである。。。

中学生の時に、昼飯は弁当だったが、牛乳は学校から支給された。
クラスには、牛乳大嫌いの女子生徒が数人は居たので、全て俺が引き受けた。

牛乳王子だった。(嘘)

おかげで、ニョキニョキ身長も伸びた。

今でも、冷蔵庫の中に牛乳は欠かせない。

そんな事を知ってか、タイへ遊びに来るタイ事情通の友人はお土産にチーズを買ってくる事が多い。

”居酒屋たまご草々”のブログを読んでいても、お客さんが買ってくるお土産の中でチーズ関連が多い。

タイの乳製品は、チョットいまいちの味なのだ。
日本の乳製品は本当に美味い。

そんな中、数年前に友人が買って来てくれたチーズ。。。

20140328_01.jpg

こんなチーズだった。

恥ずかしながら、この時、初めてクリームチーズの存在を知った。

美味しさにも驚いた。

後日に早速、スーパーに行って、探していると。。。

20140328_02.jpg

見付けた!
ただし、バターの様な形と大きさだった。

これを、どう食べる??

パッケージからは、チーズケーキを作る材料となるのだろうかと想像できる。

そして、何かの際に思い出したのは!
パタヤの”Hopf”である。

20130706_07.jpg 20130706_10.jpg

生ハムとチーズの組み合わせの美味しさに驚いた事が有った。

そこで。。。

BIG-Cへ行くと、こんなコーナーへ行くのだ。

20140328_03.jpg

そして、こんな物を買う。

20140328_04.jpg 20140328_05.jpg

これを、少し厚めにスライスしたクリームチーズに巻いて食べると。。。
最高に贅沢で美味しい!!

Hopfの美味しさには届かないが、部屋で味わう喜びは大きい。

ただ!
これ以上の美味しさがある!
確かに、このマッチングは好きである。

だけど、更に好きなマッチングは。。。

20140328_06.jpg

”からすみ”である。

実は、前述のクリームチーズは、コンビニでは売っていない。

コンビニで売っているのは。。。

20140328_07.jpg 20140328_08.jpg

キューブのクリームチーズ。

20140328_09.jpg

からすみを、小さく切って乗せて。。。
これが最高!

そして、日本に帰ったら、是非に乗せて食べてみたいのは!

イクラとか明太子!

楽しみです。

海苔も良いかもね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今の会社で仕事をするようになって4年が経とうとしている。。。 限られた市場なので、特に毎日が忙しい訳ではない。 しかし、昨年末から今まで、中国から輸入している製品をタイ国内で調達したいといった話が多い。 何処かで調べたか、そんなメールが飛び込んでくる。 ... 続きを読む
今の会社で仕事をするようになって4年が経とうとしている。。。

限られた市場なので、特に毎日が忙しい訳ではない。

しかし、昨年末から今まで、中国から輸入している製品をタイ国内で調達したいといった話が多い。

何処かで調べたか、そんなメールが飛び込んでくる。

国際的に調達するような会社なので、勿論、大手の会社である。

製造業においては、予想以上に中国離れが進んでいるかもしれない。

”見積もりが欲しい”
そんな話が多く。。。

以前よりは、チョイとだけ忙しい。
チョイとだけ!!

俺は、コミッション給なのに、バリバリ仕事はしないのだ。
タイに来てまでも日本に居た時の様に、バリバリ仕事してどうすんだよぉ~

そう、思うタイプの人間だ。

普通に食べて、普通に飲めれば良し!

なのだが。。。

20140326_01.jpg

俺が住むコンドーの1階のマックスバリューには、依然としてビアシンの500ml瓶が入荷しない。
缶と小瓶はあるのだが。。。

そこで、ローソンで買って来た。
ローソンでは売っているのだ。

20140326_02.jpg 20140326_05.jpg

通常の大瓶と比較しても、随分と小さい。

大瓶を廃止して、何故に500mlにしたのか??

やはり、企業であるから、利益を追求しての戦略であろう。

値段は??
記憶が間違っていたら申し訳ない。。。
確か、1本54バーツだった気がする。

もしそれが間違いないとすれば!

20140326_03.jpg

リオ大瓶1本が買える値段だ。

普段、俺は、会社から帰るとカーテンを開け。。。

20140326_07.jpg 20140326_08.jpg

夕日を眺めながらビールを飲むのが好きだ。
その日の出来事やニュースを観ながらゴクリッ!

伊藤博文の暗殺者の記念館を、中国の最高指導者の指示で作らせた。。。

なぁ~んて聞くと。。。
今日も、それで??忙しかったんだぜぇ~

と!思いながらゴクリッ!と飲む。

普段は、大瓶1本が終わったら、焼酎へと進む。

では!

500mlになったビアシンは?
買うか??

1本じゃ足りないし2本じゃ多いのだ。

改めて部屋飲みのメインのビールにしたのは。。。

20140326_06.jpg

タイガービールです。

これは小瓶だけど、大瓶も売っている。
安いし美味しい。

ところで。。。
俺は思う。。。

500mlの戦略は失敗するのではないか。
俺の様に考える人は、結構居るのではないだろうか??

近いうちに、大瓶が復活する気がするなぁ~

そう思うのでした。

それは、充分あり得る!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 居酒屋へ行くとミスターから。。。 ”しゅんさん!お土産預かっていますよ” 渡されたのは。。。 実は、こんなケースがしばしばで、お土産を持って来て頂いた皆様には、この場を借りてお礼を申し上げたく。。。 本当に有難うございます。 大事に食させて頂 ... 続きを読む
先日に。。。

居酒屋へ行くとミスターから。。。
”しゅんさん!お土産預かっていますよ”

渡されたのは。。。

20140305_01.jpg

実は、こんなケースがしばしばで、お土産を持って来て頂いた皆様には、この場を借りてお礼を申し上げたく。。。
本当に有難うございます。
大事に食させて頂いております。

さて!
話は戻り。。。

この裏には”食べ方”が記載されており、その一つに、醤油、味醂、酒を混ぜた液体に浸けて食べる。

そんな事が、書かれていた。

それを読んだ時に。。。
そう言えば、以前にスルメ関連の記事のコメントにもそんな事が。。。

そう頭に浮かんだ。

しかし!
その時は浮かんだだけだった。

味醂を買っても最後まで使いきれないし。。。
日本酒は高いし。。。

それが、本音でもあった。

そして、2月の初旬にパタヤへ行った帰りの途中に、お土産屋へ寄ってスルメを買った。

それがこれ。

20140305_02.jpg

スルメ1枚の大きさは名刺の3倍程度。

最初は、1Kg800バーツと言われた。
店員は、茶髪のオネーさん。

いかにも!
少し前まではブイブイ?
そんな雰囲気が漂っていた。

”500gで350バーツ”
そう言った俺に対し。。。

即!OK!

そんなやり取りで買った。

それが、失敗だった。

部屋に帰って開けてみると、何と肉厚が薄いペラペラ。

ブイブイ!オネーさんに負けた。

そこで。。。

20140305_04.jpg 20140305_03.jpg

もう、ある物を使ってでも浸けてみよう!
と!なった。

麺つゆ、醤油、などなど。

キッチンペーパーで上から塞いで、冷蔵庫へ。

翌日は、忙しく、2日後に焼いてみた。

結果っ!

20140305_05.jpg

もう!
何とも言えない位に!

うまぁ~い!

こんなに美味いとは知らなかった。

しかも!
この日は、冷蔵庫にバドワイザーが入っていた。

20140305_06.jpg

BIG-Cの輸入酒コナーで初めて発見。
懐かしいので買った。

20140305_07.jpg

キンキンに冷えたバドワイザーと焼き烏賊。。。

最高でした!

バドワイザーは79Bでした!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺自身は特に拘りという物が無いように感じるのだが。。。 考えてみると、個人個人に個性があるように、嗜好にも違いがあるなぁ~と感じる。 俺に知り合いにも、ビールが好きな人間が居て、彼はポテトチップスが好きだ。 タイには多くの種類のポテトチップスが売られている ... 続きを読む
俺自身は特に拘りという物が無いように感じるのだが。。。

考えてみると、個人個人に個性があるように、嗜好にも違いがあるなぁ~と感じる。

俺に知り合いにも、ビールが好きな人間が居て、彼はポテトチップスが好きだ。
タイには多くの種類のポテトチップスが売られている。

エビせんも同様だ。

しかし!
俺は、どうも買う気にならない。

何故か??

美味しいは充分承知をしている。
ビールのツマミにピッタリも判る。

だけど。。。
俺の年代には、体に良くない気がしてたまらないのだ。

塩と油だらけ。
そんなイメージが強い。

じゃぁ!
何をツマミにしているか??

良く考えたら、そんなに変わらないかもしれないが、最近食したものはと言えば。。。

20131027_02.jpg 20131027_01.jpg

此処は、良く行くスーパーの総菜コーナーである。

本当は、油も悪いし買わない方が良いのだろうが、月一度程度の頻度で手が出てしまう。

20131027_03.jpg

此処では、注文を聞いてから揚げてくれる。
この手羽先が好きなのだ。

20131027_04.jpg

これは、先日にマックスバリューで割引になっていたので、ついつい。

これだって、油と塩が使われているのだ。

20131027_05.jpg 20131027_06.jpg

これは、比較的に何処でも売っているキムチ。

俺が食べられるのだから、さほど辛くは無い。

味は??

俺には、ギリチョンセーフ!
ちょっとだけ酸っぱいかなぁ~

パリパリ感が足りないかなぁ~

でも、35バーツなので良しとしよう。
野菜だし。

20131027_07.jpg

最近は、こんな寿司や鶏のささ身揚げもツマミに。。。

こうして、改めて振り返ってみると、ポテトチップスをどーだ、こーだと言えないかもしれないけど。。。

拘りがあるとすれば、野菜は多く、肉は少なめに。
炭水化物もそこそこ。

油ギトギトは駄目。

ところで。。。

ポテトチップス1袋、60gのカロリーは約330Kカロリーだそうだ。
脂質は40%だと。

では!
手羽先揚げのカロリーは!
60gだと、151Kカロリーだと。

カロリーだけでは判らないだろうけど。。。

是非参考に!

カロリーは気になる!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



ビール好きの俺。。。 日本のテレビのコマーシャルを観ていると。。。 ビールのコマーシャルに女性タレントが起用されているのが多いのは何故?? やはり、女性にまだ浸透されていないのだろうか。 まぁ。。。それにしても種類が多くなったものだと感じた。 ちなみに俺は ... 続きを読む
ビール好きの俺。。。

日本のテレビのコマーシャルを観ていると。。。

ビールのコマーシャルに女性タレントが起用されているのが多いのは何故??
やはり、女性にまだ浸透されていないのだろうか。

まぁ。。。それにしても種類が多くなったものだと感じた。

ちなみに俺は、日本に住んでいた頃は、”えびすビール”が大好きだったが、こんなビールも好きだった。

20130809_10.jpg

チョイと苦味が効いていて、それが好きだった。
懐かしいなぁ~

さて、そんな先日に、BIG-Cで買い物をしていると、たまたまビールコーナーを通ったら、輸入ビールが並べられていた。

20130809_01.jpg

好奇心もあって、5本ほど抜粋して買ってみた。

注目したのは。。。

20130809_02.jpg 20130809_06.jpg

この2種類。

最近、日本では随分とノンアルコールビールの宣伝が多いので、興味を持った。
それと、先日にトンローの”HOBS"へ行った際に、果実ビールの様なものを勧められて断った経緯を思い出し、苺ビールとは、どんなものか試してみたかった。

結果!

不味い。

日本製は美味しいのかどうか判らないが、アルコールを飲んではいけない状況では、麦茶かウーロン茶で充分。

苺ビールに関しては、充分予測が出来る味で、感動も無い。

20130809_04.jpg 20130809_05.jpg

左がイタリア製で右がベルギー??かな。。。

右のビールは”HOBS"で生で飲めるので美味しさは知っているが、その差は大きかった。

20130809_03.jpg

唯一、このビールだけは、美味しかった。

実は、この5種類を飲むに、3日間を要した。

何故かと言うと、シンハービールを横に置きながら飲むと、やはりシンハービールが美味しいのだ。

本当に美味しいのだ。

そこで、思ったのは、きっと欧州からやって来たビールも美味しかったのだ。
チョット前までは。

やはり、ビールは鮮度が命なのだと痛感した。

20130809_09.jpg

何と、シンハービールは80周年を迎えたそうだ。
この写真は、そのパーティーに参加した友人が撮った写真である。

俺も、タイに来て初めてシンハービールを飲んだ時には、変な苦みがあるビールだと思って、当時は、クロスタービールを愛飲していた。

しかし、タイでは比較的マイナーなビールであった為に、売っていないスーパーもあった。

そんな時に買ったビールを、思い出した。。。

20130809_08.jpg 20130809_07.jpg

シンハーゴールドである。

苦味が抑えられて、日本のビールの味に近かった。
確か。。。”シンゴー”と呼んでいた。

今では、クロスターもシンゴーも無い。

今では、苦いと思っていたシンハービールが一番!

ビール腹に注意!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



土曜日の朝に、コンドーのレンタル契約の更新をした。 3年契約が満了したのだ。 スクンビットソイ13から引越してきて3年が過ぎた。 中心部で住むのが嫌ではあるが、そう遠くでも住みたくないといった理由で、オンヌットで自分の足で探して決めた。 住み心地として ... 続きを読む
土曜日の朝に、コンドーのレンタル契約の更新をした。

05551613.jpg


3年契約が満了したのだ。

スクンビットソイ13から引越してきて3年が過ぎた。

中心部で住むのが嫌ではあるが、そう遠くでも住みたくないといった理由で、オンヌットで自分の足で探して決めた。

住み心地としては、今まででは1番だと思う。
ただし、鼻糞隣人が引っ越してくるまでは。。。である。

従って、今回は1年契約に変更した。

3年契約の時には、デポジットとして家賃の3ヶ月を部屋のオーナーに渡した。

家賃は2000バーツ高くなったが、デポジットを2ヶ月に下げてくれた。

契約書にサインした後に、オーナーは差額の数千バーツを戻してくれた。

臨時収入!!!

遊びに行こうかなぁ?
と!一瞬考えたがぁ!

今日は、”懐かしのメロディー”
の!放送日なのだ。

いやぁ~
残念ながら、年末の”紅白歌合戦”などでは歌手は知らない。

仮に”15年連続出場でぇ~すっ!”
と!司会者が紹介しても判らない歌手が居てもおかしくない状況に俺は居るのである。

ところがっ!
恐ろしいかなっ!
今はっ!

”懐かしのメロディー”で歌われる曲が、普段俺が車で聞く音楽に近いのである。

従って。。。
BIG-Cへ行って、普段飲めない輸入ビールを飲みながらテレビを観る事にした。

最初に飲んだのは。。。

6939ca58.jpg
 
a0bc40ab.jpg


輸入ビールとしては、タイでは定番ではないだろうか。

74e7f5df.jpg
 
32bcc8e9.jpg


この2種類は、味も似ている。
通常のラガービールと比較すると、フルーティーというかコクと言うか深みと言うか。。。
それが、ある。

ea88d621.jpg
 
f470dcdc.jpg
 
d30e5f88.jpg


ラオビールは、普通に美味い。
価格もタイ産より若干高いだけ。

オーソドックスな味のビール。

最後に、俺が1番美味しいと感じたビールはっ!

944764cc.jpg
 
cc237ee7.jpg


ベルギアンビール。

これには、チョット嵌りそうだ。
パタヤを思い出させる美味しさ。。。

さてっ!
番組が佳境になってきた頃に、歌手の尾藤イサオさんが出てきた。

”明日のジョー”の主題歌を歌った人と言えば判ると思う。

何と彼は、先日に亡くなられた、尾崎紀世彦さんと同じ年で、親友だったと。。。

同じ歌手でもイメージが異なる2人。
尾崎紀世彦さんを偲んで尾藤イサオさんが”また逢う日まで”を歌うと言う場面。。。

歌えるのだろうか?
と!半ば疑ってしまった。

すると。。。



お見事っ!
魂が籠った素晴らしい友人である尾藤イサオさんの”また逢う日まで”でした。

感動しました。

おかげで??ビールはっ!

全部飲みましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に、アソークのビルが火災というニュース。。。 火災があった2日前の夕方に。。。 俺はっ! そのビルに入った。 しかもっ! 間違って。 そう! 数日前に記事にした美味しいケーキの店はっ! 火災したビルの隣。 車を運転していた俺は、見過ごしてしまって火災したビ ... 続きを読む
先日に、アソークのビルが火災というニュース。。。

火災があった2日前の夕方に。。。
俺はっ!
そのビルに入った。

しかもっ!
間違って。

そう!
数日前に記事にした美味しいケーキの店はっ!
火災したビルの隣。

車を運転していた俺は、見過ごしてしまって火災したビルに入ってしまった。

先日の爆発事件と言い。。。
俺の近くに災いが。。。

なぁ~んてっ!
考え過ぎ。

ところで。。。
3個買ったケーキ。。。

日曜日に食べました。

ビールを飲みながらっ!

アホッ!
って言われてもショウガナイなぁ!

なにせっ!
最近は、パタヤのHopfのビールの味が時々頭をヨギル。

スーパーのビール売り場でっ!
ついつい買うのは。。。

63ec0d41.jpg


1本135バーツ。
でもっ!
輸入物のサッポロ恵比寿缶ビールより安いし500ml。

そしてっ!
アソークのケーキ屋で買ってっ!
最後に残ったケーキはっ!

3bd2efe8.jpg


これぇ!

cc3f81e6.jpg


アップした画像の方が判り辛いかぁ!

白い部分はっ!
チーズ味の生クリーム。

その下はスポンジケーキ?
って言うのか。。。
俺の時代はっ!
カステラって言ってたやつ。

これがっ!
シットリしていてっ!
美味い!

まずはっ!

1f68e4d8.jpg


こいつをゴクリ。

Weizenとはっ!
ドイツ語で白かな?

一般的なビールと異なって、不透明。
それは、Hopfも同じ。

フルーティーな感じが美味しい。

6b41c31f.jpg


ケーキはっ!
非常に甘さ控えめ。

チーズの味が前面に出て来る味。
美味しい。

ダークビールもっ!
苦味がなんとも美味い!

至福??

ん。。。

全てが美味しかったけど。。。

やっぱりっ!
面倒ぐさがらずにっ!

ジャスコ行ってっ!

枝豆買ってくるんだったなぁ~

とっ!
思ったっ!

グータラ

日曜日でしたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ