いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:タイ飯 > 自宅飯

5

ぎりぎりバンコクのウドムスック。。。住み始めてから感じる事なのだが、意外に俺が住むコンドーには日本人が多いかも知れない。駅に近い条件の良さと、中心部から比較して格段の家賃の安さが起因すると思う。個人的には、1階のマックスバリューとTRUEのコーヒーショップが ... 続きを読む
ぎりぎりバンコクのウドムスック。。。

住み始めてから感じる事なのだが、意外に俺が住むコンドーには日本人が多いかも知れない。
20170207_01
駅に近い条件の良さと、中心部から比較して格段の家賃の安さが起因すると思う。

個人的には、1階のマックスバリューとTRUEのコーヒーショップが嬉しい。
昨年に送られて来たカードを見せると、2割引き。

普段であれば、飲食物は、そこで完結する。
20170207_02
しかし、敷地を出ると、そこには1、2分歩けばコンビニも市場も薬局もある。

特にセブンイレブンとローソンは、ほぼ隣同士の位置に在って、鎬を削っている。

俺が感じるには、圧倒的にセブンイレブンに軍配が上がるのだけれど、ローソンも個性を打ち出して頑張っている。
20170207_10
休憩や軽食を食べられて、スマホ用のコンセントがあるテーブルに、若者が集うスペースがある。
おでんや串揚げも売っていて、日本を少しアピール姿勢が見えるのだ。

そんな先日。。。
20170207_03
店の外へ出て、何かを従業員が売っていた。

あれ?
奥に、赤い服を着た人が居るではないか!
その影がチラリと見えた。
向こうに回ると。。。
20170207_04
鬼だ!
20170207_05
売っていたのは、恵方巻。

実は、昨年も売っていたので、気になってやって来たのだ。
20170207_06
ハーフサイズを2種類。
20170207_07
値段の違いは何か??
20170207_09
高価な方には、鰻が入っている。
翌日、彼女には鰻無しをあげた。
多くのタイ人は鰻を食べない。
20170207_08
日本で住んでいた頃には、豆まきしか知らなかった節分。

タイ人には、何故に鬼が売っていたのか??
通常は海苔巻と呼ばれていた物が何故に恵方巻なのか??
理解できたのだろうか?

そう言う俺も。。。
昨年だったら、判らなかったのである。
 
バンコクでも厄払いできました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日の。。。血糖値再検査では、正直に言って驚いた。まさか、HbA1cの値が減っているとは想像もしていなかった。実は、この日は俺の誕生日でもあり、非常に嬉しかった。なにしろ、前回の検査では、血糖値が68と低すぎたので、薬を半分に減らしての2か月間だった。毎週、自 ... 続きを読む
先日の。。。

血糖値再検査では、正直に言って驚いた。
20161121_11
まさか、HbA1cの値が減っているとは想像もしていなかった。
実は、この日は俺の誕生日でもあり、非常に嬉しかった。

なにしろ、前回の検査では、血糖値が68と低すぎたので、薬を半分に減らしての2か月間だった。
毎週、自宅で測る血糖値は、良い状況だとは判っていたのだが、ここまで良くなっているとは驚きだった。
20161202_01
よって、更に薬は半分。
4分の1にして、10日間を過ごしてきた。
その間、自己測定はしていない。

どうなっているのか、気になるところだ。

さて!
俺としても、工夫して楽しみながら取り組みたい。
俺は、努力家では無く、苦しんでも取り組むタイプではない。

色々と、調べると、朝の食事も工夫が大事だと知った。
先日は、リンゴがメインのスムージーを試した。

この日は、野菜も取り入れてみた。
そして、大好物の、こんな物。。。
20161202_02
パイナップル。
後で調べると、血糖値にはパイナップルは良くないらしいので、注意が必要。
20161202_03
そして、リンゴ。
20161202_04
そして、野菜。
20161202_05
無糖のアーモンドミルク。
20161202_06
これを、ジューサーにかけると、このようになる。
20161202_07
この1杯が美味いのだ。
これが、苦くて我慢しながら飲み干すのであれば苦しいが、美味いのだ。

次回は、パイナップルを除くが、工夫をすれば美味い1杯が作れるのだ。
それを、知ってもらいたいのだ。

食器洗いも簡単。
油など使わない訳だから、汚れ落ちも早い。

そして夜食。
20161202_08
生姜の量は、1日で、これくらい。
お茶のペットボトルと比較すれば、判ると思う。
大量にすりおろして、冷蔵庫で保管。。。なんて事はせずに、毎日すりおろして食べる。
20161202_09
機械を使うと、あっという間に完成。
おろし器に付いている全てをはがして器に入れる。
20161202_10
勿論、汁も。
20161202_12
俺は、たまたまモズクが好きなので、それに入れて食べるが、他にも応用は可能だと思うのだ。

朝のジュースは、この10日余りで、3回ほど。
夜のモズクは、北海道原始焼きに行った日を除いて毎日。

そして、同様に重要視している睡眠時間。
それは、約7時間ぐっすり。

結果は!
20161202_11
でした。
 
楽しく健康に!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

今日は、タイでは母の日で祝日だ。。。 俺の母は健在で故郷で一人暮らしだ。 近所に住む兄が隔日に訪問して面倒を見てくれている。 俺が一時帰国すると、秋田米を炊いて食べさしてくれる。 その味は最高である。 母の実家は農家を営んでいた時期があり、米の収穫時期に ... 続きを読む
今日は、タイでは母の日で祝日だ。。。

俺の母は健在で故郷で一人暮らしだ。

近所に住む兄が隔日に訪問して面倒を見てくれている。

俺が一時帰国すると、秋田米を炊いて食べさしてくれる。

その味は最高である。

母の実家は農家を営んでいた時期があり、米の収穫時期には手伝いに行って、釜で炊くご飯も食べた。

炊き上がりに、蓋を取ると糊がパリパリと音をたてていた事も思いでだ。

大学を卒業し社会人になると、飲み会も増えて楽しい半面、体重は増えていった。

30歳半ばを過ぎてタイ生活が始まると、ストレスも加わって更に食べて飲むようになって体重は増えた。

そして、タイ生活が十年を超えるような頃に、体重計の針は限界を超えるようになった。

体重計に乗ると、針は僅かにカチッと音を立てて先に進む事ができなくなるまでになった。

身長は高いので、お腹がパンパンになる体系ではないのだが、全体にドカンとした体形になっていた。

その時に、日本人とは関わる事が少ない職に就いた。

飲み会も、殆ど無くなり、そこから徐々に食事を減らした。

最初は、辛かったが次第に慣れた。

そして、数年後には25Kgの減量に成功したのだ。

その減量の取り組み以来、ご飯を食べるのは本当に稀になった。

その習慣は、今でも存在するのだ。

更に、この歳になっての血糖値異常で、それが加速して週に一回程度しか食べなくなってしまった。

その効果もあって、血糖値は改善したのだが!!

薬の効果で、少し数値が少ない気がするのだ。

なので、試しに今週は少し米を食べてみる事とした。

結果どうなるのかは、来週。

そこで、普段は飯を炊くのは面倒なので、マックスで弁当を調達する事にした。

20160812_01.jpg

この日は、トマトも調達。

ミニトマト。

20160812_02.jpg

弁当は、大好きなパッカパオガイ、カイダオ付き。

20160812_03.jpg

値段は、格安の30バーツ。

これを、レンジでチン。

20160812_04.jpg

タイ人向けなので、量は少なめ。

20160812_05.jpg

汁多めを選んだ。

20160812_06.jpg

カイダオは、バラバラに切断。

20160812_07.jpg

その上に、具を乗せる。

20160812_08.jpg

残った汁は上から掛ける。

20160812_09.jpg

マックスが渡してくれる、スプーンは素材が柔らかく腰が弱いので破棄。

20160812_10.jpg

愛用のスプーンで、しっかりと飯を捕まえる。

20160812_11.jpg

食べる量は、決して多くないし、タイ米なので糖分は少なめかな??

たまたまではあるが、母の日の週に。。。

毎日米を食べて血糖値はどうなるか?

勉強の毎日であります。

安いのが嬉しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

5

血糖値が高いと判った時には。。。 正直言ってショックだった。 それからという日は、まずは知識を増やすと共に、生活習慣を見なおした。 それを、ブログで綴ると色々なご意見が寄せられて、そこでも実際の経験談も教えられた。 その一つ一つが重なって結果に繋がってい ... 続きを読む
血糖値が高いと判った時には。。。

正直言ってショックだった。

それからという日は、まずは知識を増やすと共に、生活習慣を見なおした。

それを、ブログで綴ると色々なご意見が寄せられて、そこでも実際の経験談も教えられた。

その一つ一つが重なって結果に繋がっているのだが、大事なのは継続する事だと感じている。

生活を変えなければならなかった事の一つに朝飯がある。

以前ならば、朝起きてからはペットボトルのお茶だけだった。

しかし、病院から渡される薬は全て、朝食後に飲用するものなのだ。

従って、朝食を食べなければならなくなった訳だ。

よって、前日にコンビニからパンや、おにぎりを買って来て食べるようにした。

しかし、正直言って美味しくない。

無理矢理食べているようなものだった。

しかし、先日にスーパーで買い物していると昔の事を何故か思い出したのだ。

それは何か。。。

20160512_02.jpg

ジョークだ。

20160512_01.jpg

お粥に近いのだが、ジョークは米が砕かれている。

昔に友人のブログを観て判ったタイのコンビニで売っている食品で、少しだけ麺つゆを入れて生食用の卵を落としてお湯を掛けて食べれば良いと知ったのだ。

早速買って試すと、これが最高に美味しかった。

それを、思い出したのだ。

スーパーでは、袋入りが売っていた。

20160512_03.jpg

俺は鶏を買ったが、他にも豚、魚もある。

20160512_04.jpg

内容量は55グラム。

20160512_05.jpg

麺つゆをチョロリ。

生卵は入れず。

20160512_06.jpg

お湯を注ぐ。

20160512_07.jpg

こんな感じで、食べていた。

それで、何も問題なく美味しく食べていたが、再度スーパーで買おうと思っていたら、小さ目の袋が売っていた。

20160512_08.jpg

見た目は同じなのだが。。。

20160512_09.jpg

内容量が35グラム。

20160512_10.jpg

同じように麺つゆをチョロリ。

そして、お湯は多めに注ぐ。

20160512_11.jpg

そうすると、スープを飲んでいる様になるのだ。

それが非常に美味い。

これを啜りながら、”とと姉さん”を観るのでした。

大地真央さんの演技がイマイチ??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

3年半以上前の事である。。。 或る方からの贈り物で香り米を頂いた事がある。 香り米とは、ジャスミン米とも呼ばれるが、タイ語ではカオ・ホームマリと言う。 その米を食べた時の驚きは今でも忘れない。 俺が知るタイ米とは違った美味しさがあったのだ。 当時、オンヌ ... 続きを読む
3年半以上前の事である。。。

或る方からの贈り物で香り米を頂いた事がある。

香り米とは、ジャスミン米とも呼ばれるが、タイ語ではカオ・ホームマリと言う。

その米を食べた時の驚きは今でも忘れない。
俺が知るタイ米とは違った美味しさがあったのだ。

20151201_01.jpg

当時、オンヌットに住んでいた俺は、市場の米屋さんへ行って買ってみたりしたが、それ以降は美味しい米に出会う事は無かった。

ただ、その時に知ったのは、香り米の最高峰はスリン産で有ると言う事だった。

20151201_13.jpg

それから、随分と時が経った先日に、スーパーの食品売り場に珍しい米が売っているコーナーがあった。

20151201_02.jpg

タイには、色々な種類の米が有るもんだと感心しながら一つ一つを手にとって眺めていた。

すると!

20151201_03.jpg

スリン産の香り米があるではないか!

20151201_04.jpg

値段は99バーツ。

20151201_05.jpg

綺麗な米である。

真空パックになっているので、美味しそうだ。

そう思って買った。

20151201_06.jpg

パッケージには、米1に対して水1.25と記述されているので、それに従って炊いた。

程良い粘りがある。

20151201_07.jpg

早速、カレーを掛けて食べた。

二合炊いたので、余ったご飯は冷凍にして保存。

その余りはタイ料理で食べたいと思いながら数日が過ぎた。

そして、スーパーで見つけたのは。。。

20151201_08.jpg

パガパオ・ガイのレトルトだ。

美味そうだけど、辛そう。

20151201_09.jpg

思い切って、食べる事にした。
目玉焼きを作って。。。

20151201_10.jpg

パカパオ・ガイの大盛りである。

20151201_11.jpg

冷凍した、ご飯はレンジでチンでふっくらと仕上がった。

20151201_12.jpg

辛い!!
が!美味い。

量も多かったので、昼飯と夕飯で食べたけど。。。

冷たくなっても、ご飯は美味しかったねぇ~

久々の香り米でした。

炊くと粘りがあるご飯になります!!
美味そう!!そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ゴルフとは、自分との戦いである。。。 自分とは、こんなに情けないのか! そう思い始めた時から、ゴルフが好きになった。 タイに来て、2年が過ぎた頃だったろうか。。。 歩きで、残り3ホールに達した時には既に精神力が無くなっていたタイ赴任当初とは違い、ホールアウ ... 続きを読む
ゴルフとは、自分との戦いである。。。

自分とは、こんなに情けないのか!

そう思い始めた時から、ゴルフが好きになった。
タイに来て、2年が過ぎた頃だったろうか。。。

歩きで、残り3ホールに達した時には既に精神力が無くなっていたタイ赴任当初とは違い、ホールアウトしても元気が継続していた頃でもあった。

当時は、まだ高速道路が整備されていない時代であった為に、距離的には近場のミンブリ地区のゴルフ場へ良く出かけた。

タイの場合は、早朝にゴルフ場に入り、18ホールを終了してから昼飯を食べ帰宅する。

色々なゴルフ場へ行ったが、結構ゴルフ場のレストランは美味しいのだ。

日本飯はチョット。。。ではあるが、タイ飯が美味しいのである。

その中でも、”タノンゴルフビュー&スポーツクラブ”のレストランが好きであった。

今年は、久々に行ったのだが、美味しさは変わってはいなかった。

20140621_02.jpg 20140621_03.jpg

焼きそばも、ソムタムも美味しかった。
恐らく、日本人向けにソムタムは辛さ控え目ではあったが、深みのある味に、一緒に行った全員が喜んでいた。

そして!
何と言っても!

20140621_01.jpg

この手羽先が美味いのだ。
燻製になっている。

ビールには最高なのだ。

バンコク市内のレストランでは、滅多にお目に掛れない。

20140621_04.jpg

俺の、秋田土産の定番になった”いぶりがっこ”も大好きだ。
これも燻製されている。

ソーセージを買う際にも、燻製を好んで買う。

さて!

バンコクで生活するにおいて、中々出会うチャンスが無い手羽先スモークであるが!

何と!
BIG-Cの総菜コーナーに売っていたのだ。

20140621_05.jpg

今まで、総菜コーナーは見過ごしていた。。。

自宅へ戻って。。。

20140621_06.jpg

オーブントースターで、少し焼く。
皮をパリパリにしてから食べるのが好きなのである。

それは必須!

実は。。。

20140621_07.jpg

これも、手羽先スモーク。

オンヌットのコンドーに住んでいた頃は1階のセブンイレブンで売っていた。

店は広かったので品揃えは豊富だったのだ。

しかし!

ウドムスック界隈のセブンイレブンは狭い店ばかりで、残念ながら見た事がない。

プラカノンのマックスバリューも広い店内だったので、売っていた。

今住むコンドーの1階のマックスバリューでは売っていない。

どうやら、優先度は低いのだ。

タイ人は!

スモークは嫌い??

色々な意味でなぁ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




平日に。。。 会社を終えて部屋に戻ると、コンビニへ買い物へ行く以外は外出はしない。 就寝は22時。 着替えを終えてテレビの前に座るのが、18時。 従って、4時間の寛ぎしかない。 今日、日本で起こった出来事を録画されているニュースや情報番組で観る。 そして ... 続きを読む
平日に。。。

会社を終えて部屋に戻ると、コンビニへ買い物へ行く以外は外出はしない。

就寝は22時。

着替えを終えてテレビの前に座るのが、18時。

従って、4時間の寛ぎしかない。

今日、日本で起こった出来事を録画されているニュースや情報番組で観る。

そして、バラエティー番組を観る。

最近はクイズ番組が減ったのだろうか??

ハ~イ消えた~で思い出す”なるほど・ザ・ワールド”なんか好きだったな!

ビールを飲みながらテレビ観賞が日常の過ごし方である。

では?
夕食は?

まぁ。。。
適当に買って食べる訳であるが!

時には冷凍食品をチン!して食べる。

今日は、俺が大好きな2種類の冷凍食品を紹介したいと思う。

まずは!

20140618_01.jpg 20140618_02.jpg

カオマンガイである。
通常のスーパーの冷凍食品コーナーで見るカオマンガイは、これしかない??
詳しくは判らないが、俺が知るのは、これだけ。

しかし!
これが、美味いのだ。

20140618_03.jpg

お世辞にもご飯が鶏味がするとは言えないけれど。。。

20140618_04.jpg 20140618_05.jpg

具を、ご飯に掛けて食べると美味い!
だけど、チョット辛口。

次は!
勿論、パッガパオガイである。

これは、CP社製とS&P社製と比較した結果、俺好みはS&P社製であった。

20140618_06.jpg 20140618_07.jpg

単純には、CP社製は随分と辛口。

20140618_08.jpg

目玉焼きは自家製。

結構、これらはビールに合うのだ。

いや!
焼酎にも合ったりする。

テレビを観ながら食べて飲んで。。。

22時にはピッタリ眠くなって!

爆睡するのでした。

朝は5時に目が覚めます!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




いつからだろうか。。。 俺は、普段は朝飯は食べない。 その代わりに、牛乳と野菜ジュースは欠かさない。 朝に、しっかり食べると、昼までお腹が重たい状況が続くのだ。 特にタイ生活の日常では歩く機会が少ない。 車に乗っているか、事務所でパソコンに向かってパチパチ ... 続きを読む
いつからだろうか。。。

俺は、普段は朝飯は食べない。
その代わりに、牛乳と野菜ジュースは欠かさない。

朝に、しっかり食べると、昼までお腹が重たい状況が続くのだ。
特にタイ生活の日常では歩く機会が少ない。

車に乗っているか、事務所でパソコンに向かってパチパチしているかなのである。
そんな状況で、ご飯に焼き魚に目玉焼きと味噌汁は重いのだ。

しかし、休日は違う。

クラチャイダムのおかげ???で、最近は非常に体調が良いせいか爆睡をする。
夢も頻繁に見るのだ。

夜中に目が覚めていた時には、夢も見なかったように感じる。

先日は、釣りへ行った夢を見た。
男女が数名居て、俺も含めて仲が良い者同士だった。
誰なのか顔が思い出せない。。。

俺の竿に当たりが来た!
凄い大物で、時間を掛けてゆっくりと引いた。

やっとの事、海面に出た魚は、この世の物と思えないような化け物で。。。
周囲が笑いと悲鳴で包まれた。

それで目が覚めた。。。

ぐっすりと眠る事が出来、夢も面白かった。

それ程に充実した睡眠であれば。。。
しかも、休日の朝となれば。。。

朝から食欲が出る!

俺が最近マイブームの朝飯は。。。

20130811_01.jpg 20130811_05.jpg


インスタントのJOKである。

タイ式おかゆ??とでも表現しようか。。。
細かく粉砕された米のおかゆである。

カップも有るのだが、俺は袋を買う。
チョット量が多い。

20130811_02.jpg

生卵を1個乗せて、麺つゆをチョロリ。
この麺つゆをチョロリは、昔にトムヤムさんのブログ記事で習った。

このチョロリによって、味が大きく日本風にぐっと近づくのだ!!

20130811_03.jpg

かき混ぜて、暫し待つと美味しいJOKの出来上がり。

最高に美味いのだ!
袋であれば軽いし荷物にもならないので土産には良いと俺は思う。

ところで。。。
野菜ジュース。。。

20130811_04.jpg

V8を愛飲するのだが、オリジナルとスパイシーの2種類が売られている。
しかし、基本的にバックのデザインが同じなので、買い始めの時には良く間違えた。

朝に、ゴクリと飲んで、口の中がピリピリすると、イラッ!っとするのだ。
間違えた俺にも呆れる。

だいたい。。。

辛い野菜ジュースって何なんだ??

そう強く思うのです。

辛い野菜ジュースはタイ人も嫌いじゃないのか!?
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺も知らなかったオンヌットの駅周辺。 今、自分が住んでいる所に興味を持つと言う事は大事であると言う事が判った。 今年に入って、色々な出来事に出会った。 犬も歩かなければ棒に当たらない精神で動いた。 そこで、一つだけ決断した事がある。 コンドーは、今は買わ ... 続きを読む
俺も知らなかったオンヌットの駅周辺。

今、自分が住んでいる所に興味を持つと言う事は大事であると言う事が判った。

今年に入って、色々な出来事に出会った。

犬も歩かなければ棒に当たらない精神で動いた。

そこで、一つだけ決断した事がある。

コンドーは、今は買わない。

去年に、色々周ったけれど。。。

少なくとも今年は、コンドー巡りは終了とする。

それは何を意味するか?
もしかすると、俺の大事なミッションが見えて来ているのである。

要するに、タイにどっぷり浸る環境がジワジワと迫り来てワクワク状態とも言える。

昨日は、ブログリンクしている、ウドンタニに住むNAOさんとも一緒に酒を飲ませて頂いた。

タイに住んで十数年。
必死に生きて来たのだけれと、此処に来て、少し目指す事は何かを感じているのである。

そんな事は、さておき。。。

オンヌットの市場で有った米。。。

20130306_01.jpg

俺は、物凄く期待をしていた。

勿論、基準はカメザコさんから頂いた米である。

その味を超える物、もしくは同等の物。。。

それを。知りたいのである。

結果は、足元にも及ばず。

日本人が求める、美味しさとタイ人が求める美味しさには違いがあると思う。

それは、理解する。

しかし、俺が知りたいのは、カメザコさん米に近い米は何処に売っている???

なのだ。

20130306_02.jpg

BIG-Cで、こんな米を買ってみました。
期待充分。

おかずも買ったっ!

20130306_03.jpg

なのだがっつ!

チョット、パラパラしている炊き上がり。

20130306_04.jpg

カメザコさん米は、しっとりしている。
そこが違う。

20130306_05.jpg

味も、薄いのだ。
コクが無い。

20130306_06.jpg

しかし、炊き上がりは綺麗。

20130306_07.jpg

なんたって、タイ米にはタイ料理。

20130306_08.jpg

レトルトの、タイカリー。。。

メチャクチャ美味い!!

だけど、カメザコさん米。。。

それと同等、もしくは上を行く米に出会いたい。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)

タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ









十数年前にバンコクに赴任者として住み始めた頃。。。 フジスーパーへ行ってもタイ産日本米など売ってはいなかった。 自炊の為に、カルフォルニア米を買っていた。 当時、日本で数年前に起きた、日本米不作によるタイ米を輸入し、それを食べた際の印象が強く、タイ米を買 ... 続きを読む
十数年前にバンコクに赴任者として住み始めた頃。。。

フジスーパーへ行ってもタイ産日本米など売ってはいなかった。

自炊の為に、カルフォルニア米を買っていた。

当時、日本で数年前に起きた、日本米不作によるタイ米を輸入し、それを食べた際の印象が強く、タイ米を買うと言った意識は無かった。

タイ料理を食べた際に、決してタイ米は不味くはない事は覚えた。
しかし、ではいったい何を買えば、美味しいタイ米であるか。。。

スーパーへ行っても、それを知る由は無い。

そして、タイ産日本米が売られ、それを買い続け現在に至る。

さて、先日にコンケーンに住むカメザコさんへ玄米を送った。

そのお返しに。。。
”私の家の お米 新米送ります(香り米)”

そんなメッセージが届いた。

日本人が作るタイ米である。
期待が膨らむ。

20130217_01.jpg

そして!
届いた!

炊き方を問い合わせると。。。

”日本米よりだいぶ水少ないと言ってます。人差し指の1関節と言ってます。”

タイ人妻である花子さんからの伝言が届いた。

そして。。。

20130217_02.jpg
 
炊きあがった。
何と!驚くほどに粘りがあるのだ。

香りも良い。

これを見て、俺は閃いた!

タイ料理を作ろう!

直ぐに、BIG-Cへ。

頭の中は。。。
タイ米にはタイ料理である。
”パカパオガイを作ろう”

作った事も無いが、事前にパソコンで検索して、概要は掴んだ。
しかし、辛いのが駄目なので、唐辛子は抜こう。

そして、バジルだけじゃ無く他の野菜も入れよう。

タイ料理もどきでも良し!

そんな感覚で、買い物へ行った。

買ったのは。。。

20130217_05.jpg 20130217_07.jpg

さやいんげんと茄子。

20130217_06.jpg

ホーリーバジル。

20130217_08.jpg

鶏肉はささみ。

そして

20130217_04.jpg 20130217_03.jpg

こんなもん。

忘れちゃならないのは。。。

20130217_09.jpg

ニンニク。

まぁ。。。
男料理だから、適当に炒めて完成!

20130217_10.jpg

これを、グチャグチャにかき混ぜてから喰らう!

最高にウマシ!

カメザコさんに有難う!!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






読者の方々が、この記事を読んでいる日曜日。。。 俺は今、土曜日の夜に記事を更新し、あすの朝公開と。。。 予約設定。 あはぁ。。。 もう、ボチボチと寝る時間まで2時間。 花金の昨日も、土曜の今日も。。。 寂しく部屋飲み。 伝統の巨人、阪神戦を聞きながら、焼酎 ... 続きを読む
読者の方々が、この記事を読んでいる日曜日。。。

俺は今、土曜日の夜に記事を更新し、あすの朝公開と。。。
予約設定。

あはぁ。。。
もう、ボチボチと寝る時間まで2時間。

花金の昨日も、土曜の今日も。。。

寂しく部屋飲み。

伝統の巨人、阪神戦を聞きながら、焼酎のマナオ割りをチビチビ。

今日も巨人の勝利。

だけど。。。
俺は思う。。。

阪神さんよ!
大改革をしてくれぇ!
老とるを一新してくれぇ!

はっきり言ってっ!
勝っても嬉しくないぃッ!

真弓監督から和田監督に変えても同じっ!

俺は、正直に落合元中日監督の後輩だぁ!
同じ高校の後輩なのだがっ!

中日が嫌いだぁ!
阪神に頑張って欲しい。

地味に勝ち進む中日が嫌いなのだぁーーーーー!

と!思って。。。

今日は逆転の阪神戦の勝利の美酒に酔った。。。

残念ながら中日は勝利したのだが。。。

さて。。。

飲んだ後の〆。

外で飲んだのであればっ!

お茶漬けや、ラーメンだろうけど。。。

部屋飲みの俺のお勧めはこれぇ!

98ae60b7.jpg


冷凍食品は、基本的には俺は嫌いなのだけれど。。。

これはっ!

お勧め!
非常に美味い。

レンジで3分。

dd926cf4.jpg


何が良いか?

それはっ!
ワンタンと、プリプリの海老。

08787ab0.jpg


この切り口で海老のプリプリ感が判るかな??

。。。。。

ん?

土曜の夜に部屋飲み?

なんでか??

OLさんと合コンネタ無いかって???
それってっ!
何処へ行っちゃたの?

ってかぁ?

読者の皆さん。。。

タイはねぇ!

★×?□●なんですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は何年タイで住もうが辛い料理は苦手。 そう、嫌いではない。 苦手! ニュアンスがイマイチ判らないかな? 俺にとって、辛くても、美味しいと思う料理が存在すると言う事だな。 しかし、舌は暫くヒリヒリするし鼻水は流れて来るしでツライけれど、美味しかったという満 ... 続きを読む
俺は何年タイで住もうが辛い料理は苦手。

そう、嫌いではない。
苦手!

ニュアンスがイマイチ判らないかな?

俺にとって、辛くても、美味しいと思う料理が存在すると言う事だな。

しかし、舌は暫くヒリヒリするし鼻水は流れて来るしでツライけれど、美味しかったという満足感が、それに打ち勝つ。

普段は辛い料理は食べない。
辛さも味の内という意見には賛同するが、主役ではなくあくまでも脇役だと感じている。

だから、協調の取れた辛い料理は大いに結構。

でも、人一倍に俺は辛さに敏感のようだ!

何か。。。衝動的に喰いたくなる時があるんだなぁ!

先日に、S&Pに入った。

俺は、ここのコーヒーが好きだぁ!

一応、レストランなのだろうけど、テーブルに座って食べると言うよりはテイクアウトが主体。

品揃えは、ちょっと西洋に傾く傾向にある。

そんなS&Pが、冷凍食品を出した。

というか。。。全く俺は今まで気が付いていなかったのかも知れない。

今までは冷凍食品と言えばCPという固定概念があった。

辛くても美味しいと思うタイ飯に、”パッカパオガイ”と言う名の料理がある。
”鶏肉のバジル炒め”とでも言おうかなぁ!

そのCPが販売する冷凍食品を買って食べた所、俺にとっては激辛で涙がボロボロだった。
流石に、タイ人をど真ん中ストレートで顧客ターゲットとする会社の製品だった。

食べ終わった後は、満足感より辛さが勝った。

しかし。。。

S&Pはチョット西洋に傾く傾向にあるので。。。
もしかして!辛さは控えめかもなぁ!

早速、”パッカパオガイ”の冷凍食品を買ってチャレンジする事に。。。

f501b5f6.jpg


レンジでチンすると。。。

57f7e5a2.jpg


辛そうだなぁ~
やっべぇ~と思ったのでぇっ!

160a48a7.jpg


目玉焼きを作って””パッカパオガイ・カイダオ”にして食べたぁ!

すると。。。

うまぁ~いっ!
辛さは強くなぁ~いっ!

値段は確か。。。60バーツ位だったかな。

久々の満足感だったぁ!

いや~それにしても夕食のレパートリーに加わったのは嬉しいけど。。。

いい加減になぁっ!
1人で喰ってねぇ~でよってなっ!
オヤジなんだからなぁっ!

チンもそれじゃなくてなぁっ!

もうチョット先を考えなきゃなぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺の友人は日本食の食材を卸す会社に勤めている。 商品開発は大変そうだぁ。 膨れ上がるタイの日本食文化に取り扱い商品も多様になっているようだな。 売れる!と思って取り扱っても賞味期限が近くなるとお客さんへは配達出来なくなる。 そんな商品を彼は自分が引き取り ... 続きを読む
俺の友人は日本食の食材を卸す会社に勤めている。

商品開発は大変そうだぁ。

膨れ上がるタイの日本食文化に取り扱い商品も多様になっているようだな。

売れる!と思って取り扱っても賞味期限が近くなるとお客さんへは配達出来なくなる。

そんな商品を彼は自分が引き取り、自宅で食べる。
それが理由では無いだろうが、タイへ来て丸丸丸丸と太ってしまった。

俺もそうだった。
タイへ来た当初から半年間だけは体重が減ったが、それから太りだしピークを迎えた。

それから、減量して15キロ痩せた。
今はタイへ来た頃より体重は少ない。

そう、タイ飯や居酒屋で頻繁に食事すると太りやすい。
脂っこい物を頼んでしまうからな。

そんな丸丸太った氏から俺は時々お裾分けを頂く。

冷凍のラーメンは醤油味が好き。
本格麺だが、チジれ麺じゃないんだなぁ。

だけど、美味しく頂く。
チョットぐらい賞味期限が過ぎてもタイでは貴重品だぁ。
捨てる事は、できないな。

味は味噌と醤油と塩とタイスキ。
タイスキ味は、チョットパス。

イッパイ頂いた時は、暫く夕食はラーメンの味比べになってしまう。
冷蔵庫には長ネギの買い溜め。

先日は、野菜ドレッシングのゴマクリーミーを頂いた。
1ℓもある。

あと僅かで賞味期限切れ。

どんだけこれから野菜を食べなければならないか。。。

生野菜の嫌いな俺の父は昔言っていた。
”俺は馬じゃない。生野菜は食わない。”

俺は馬ではないが生野菜は食べるし、ゴマクリーミーを掛ければ人間の食べ物だぁ。
期限切れまじかでも全く問題なく旨い!

今日も生野菜をいっぱい食べる事にする!

こんな事は日本で住んでいた時には考えられなかったなぁ。
貴重という言葉の内容が全く変わった。

ところで、丸丸太った氏は、大阪で育った。
俺にうどんの美味しさを教えてくれた。

うどんよりは蕎麦派だった俺は、今はうどんを良く食べる。
具は油揚げと切り餅。

うどんも、油揚げも、切り餅もタイ製。
近くのスーパージャスコで売っている。

俺が良く行くジャスコ。
日本人の客は決して多くは無い。
ショウガナイ場所に存在する。

従って日本食コーナーでは、賞味期限が近付く品が出没する。

先日は、嬉しいかな、油揚げが15バーツ引き。

487d0098.jpg


こんな感じで、我々はタイで節約生活を続けるし、何といっても日本の味が好きだぁ。
買ったのも頂いたのも簡単には捨てられない。

ところで、丸丸太った氏とは、時々飲み会へ繰り出す。
二次会は場末の飲み屋。

彼はオッパイ星人。

にっこりカワイ子ちゃんが好き。
だから普通の日本人オヤジ。

俺は、チョットオバちゃんが好き。

だからと言って、ババアでも嫌だが、年を重ねても美しさを保っている女性が大好き。

そうだぁ!
これも賞味期限ギリギリと言えるかぁ~?

こうして考えてみると、俺はドップリと賞味期限ギリギリ星人だなぁ。

人生もギリギリかもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング