いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:タイ飯 > カオマンガイ

5

最近は少しご無沙汰のカオマンガイ。。。俺が普段暮らす範囲の中で、一番美味しいと思って、もう数年もの時間が経つカオマンガイ屋さん。それを越す店に、まだ出会っていない。日本でも、カオマンガイが人気と聞いた事もあるが、残念ながらバンコクの中心部からは少し遠く、 ... 続きを読む
最近は少しご無沙汰のカオマンガイ。。。

俺が普段暮らす範囲の中で、一番美味しいと思って、もう数年もの時間が経つカオマンガイ屋さん。

それを越す店に、まだ出会っていない。

日本でも、カオマンガイが人気と聞いた事もあるが、残念ながらバンコクの中心部からは少し遠く、観光客が行くには苦労する場所にある。

バンコク界隈に住んでいても、少し判り辛い場所だ。
俺が、場所を知ったのも、同僚が連れて行ってくれたので判った。

大きな道路にも面していないし。

しかし、凄い方が居るもので、俺が知るだけでも数人の方が、日本から旅で来られて、メガバンナー行きのバスに乗り、駐車場から細道に出て辿り着いた方も居る。

先日は、久々に行ってみる事にした。
20170930_01
建物は、昔と変わらず、簡単な作りの店。
昼時に入ろうとすると、満席で着席するまで待たされる事もあるので、13時過ぎに入った。
20170930_02
ちょっとピンボケだけれど、この時間でもタイ人でほぼ満席。
20170930_03
従業員もキビキビしていて、着席を待って、直ぐに注文を取りに来る。
20170930_04
見た目では、直ぐに判らないかもしれないが、美味いのは。。。
20170930_05
まずは、この御飯だ。
食べてみれば、他店との違いが直ぐに判る飯の美味さ。
20170930_06
それと、このスープ。
丼の大きさで持ってくる。

これが、あっさりとしていて鶏の旨みが染みている。
20170930_07
俺は、2種類のタレを掛けて食べる。
20170930_08
この店が、バンコクの中心部にあったら、どれだけ評判になる事かと感じる。

超有名な、カオマンガイ屋さんにも腹を空かせて行ったけれど、此処を知っていると。。。
ちょっとねぇ。。。
20170930_09
鶏好きには、たまらない味。
20170930_10
食べ終わって、店を出て振り向いても、店にはまだまだ多くのお客さん。

下に、地図を載せるけれど。。。
こんな場所で、こんなにお客さんが居るのか?

そう思える程に、タイ人には有名な店の様です。

大盛りで45バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


俺は単純に。。。札幌ラーメンが食べたい。そういった希望を持っている。昔であれば、全く叶わない希望であったが、今はどうであろうか?街中には、北海道ラーメンなる物はあるし、食した事もある。しかし、明らかに札幌ラーメンとは異なるのだ。それは、不味いと言う意味で ... 続きを読む
俺は単純に。。。

札幌ラーメンが食べたい。
そういった希望を持っている。

昔であれば、全く叶わない希望であったが、今はどうであろうか?

街中には、北海道ラーメンなる物はあるし、食した事もある。
しかし、明らかに札幌ラーメンとは異なるのだ。
それは、不味いと言う意味では無い。

私見かもしれないが、体験した姿と噛み合わないのだ。

全ては一致しなくても、自分が学生時代に、札幌で食べたラーメンに近い味があれば嬉しい。
そんな希望なのだ。
20160909_01
ネットで拾った無料画像。
これが、俺が希望する札幌ラーメンの姿に近い。

油がギトギト。
二十歳前後に食べた訳だから、美味いと思っただろうが、今では不味いと思うかもしれない。
しかし、それで良いのだ。

こんな物を食べて喜んでいたのかぁ~
そう思って笑えたら良し。
20160909_02
此処には、札幌ラーメン屋さんがあるのは知っていた。 
しかし、前回に七星ラーメンを食べてしまっていたのだ。

気合を込めてエスカレーターで最上階へと向かった。
20160909_03
しかし、そこは何と。。。
以前にアイススケート場だったのだが、閉鎖となった?
この階のエアコンも入っていない。
20160909_04
目指して来たラーメン屋さんの電気が消えている。
その時の時間は、14時2分程。
時間切れ??
ガッカリ。
他のラーメン屋さんに入っても、拍子抜け状態なので。。。
20160909_05
フードコートで節約しましょう!
20160909_06
昼飯時は過ぎていたので、席はガラガラ。
20160909_07
色々と迷ったが。。。
20160909_08
こんな時は、無難なカオマンガイ。
20160909_09
メニューを見て注目したのは!
20160909_10
二つの味が味わえて、更にガーリックライス。
20160909_11
ボリュームも充分だし、スープの量も多い。
20160909_12
大盛りでは無く、普通盛り。
20160909_13
スープは濃厚で熱々。
非常に美味かった。
20160909_14
ライスの中には、一緒に炊いたと思われるニンニク片。

他とは一味違ったカオマンガイに大満足。

食事の後に、下の階に下りると食堂街は閉まる事無く営業中。

普通はそうだよな。。。
そう思いつつ、閉店していない事を願いつつ最後の目的を目指しました。

 
他で札幌ラーメン食べられるのでしょうか?
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺のブログで既に何度か紹介しているカオマンガイ屋さん。。。 先日に、久々に食べて来た。 行くと、思い出すのは、既に何名かの読者の方が、苦労して辿り着いている事だ。 やはり、俺とは違って旅人なのだ。 行った手段を知ると、よくぞ!その案を考え付いたと感激する ... 続きを読む
俺のブログで既に何度か紹介しているカオマンガイ屋さん。。。

先日に、久々に食べて来た。

行くと、思い出すのは、既に何名かの読者の方が、苦労して辿り着いている事だ。

やはり、俺とは違って旅人なのだ。

行った手段を知ると、よくぞ!その案を考え付いたと感激するのだ。

その手が有ったか。。。
そう、唸ってしまうのだ。

さて!
俺は、車を運転するので、その行き方を伝授するので近くを通る方は、一度行かれてみれば如何かと思うのだ。

場所は、バンナートラッド通りをバンコクへ行く方の通りを入ったところにある。
知っている方は多いと思うが、バンナートラッド通りの側道は一方通行だ。

バンコク方面からチョンブリー方向へ進むと、Uターン道路を使ってメガバンナー前を通り過ぎる所から説明する。

20160709_01.jpg

少しの間、直進する。

20160709_02.jpg

暫くすると、左側にはバス停。
そして、歩道橋が現れる。

そこを、少し直進。

20160709_03.jpg

すると、右側には高速の入り口に昇る坂、左手に左折の案内標識が多く出ているソイの入り口が見えてくるので、そこを左折。

20160709_04.jpg

このソイを直進。

20160709_05.jpg

右手に警察署が見えるが、更に直進。

20160709_06.jpg

すると、小さな商店街に出る。

その一角に、カオマンガイ屋さんはある。

20160709_08.jpg

セブンイレブンや、ファミリーマートの向かい側にある店がそうだ。

20160709_07.jpg

手前の平屋建ての店がそうだ。

20160709_09.jpg

この日は、もう昼は過ぎた14時半。

それでも、従業員は何故か忙しそう。

俺は、カオマンガイの大盛りを注文。

20160709_10.jpg

大盛りでも、量は多くない。

また、スープは丼ぶりのように大きい器で来る。

20160709_11.jpg

この店の素晴らしさの一つが、ご飯だ。

恐らく、鶏ガラスープで炊いたのだろうが、色が濃いのだ。
それだけ、味が染みている。

20160709_12.jpg

そして、ベチャベチャ飯では無い。
一粒がしっかりしているのが判るだろうか。

20160709_13.jpg

そして、このスープ。
底が見えない位に濃厚である。

20160709_14.jpg

俺は、出て来た生姜か効いたタレの他に、テーブルのタレも掛ける。

20160709_15.jpg

これが美味い。

この場所は、俺が勤務する会社のタイ人社長お勧めの店なのだ。
それを、聞いた同僚が連れて行ってくれた。

従って、もうかれこれ6年以上になる。

20160709_16.jpg

スープの底には、ガラが見えてきた。

これを見ると、店主の心意気が感じられるのだ。

こんなに不便な場所にある店が、凄い賑わいなので、昼に来ると席が満席の場合もある。
それが、珍しくないのだ。

更に!

20160709_17.jpg

この店の美味しさを知るお客の中には、持ち帰る人も珍しくは無い。

このお客さんは、大きな袋を2つ持って帰った。

満足して会計は、40バーツ。

安い。

車に戻ってエンジンを掛けようとすると、バイクに乗って来たお兄さんも。。。

20160709_18.jpg

お持ち帰り。

それだけ、此処に来れないが食べたい人が居ると言う事だ。
もしくは、この美味しさを知り合いに伝えたいのかもしれない。

俺が今でも一番美味しいと思うカオマンガイ屋さんでした!

断トツの美味しさです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



旅人の方々は、メガバンナーの駐車場から徒歩で裏道に入りカオマンガイ屋さんに辿り着くのでした。

普段であれば。。。 会社の昼飯は、パンと牛乳。 毎日、マックスバリューで買って会社に持参する。 お客とアポがある際にはメガバンナーで食事する事が多い。 随分前に、メガバンナー近くのカオマンガイが美味しい店を紹介したのだが、最近は足が遠のいていた。 理由は、 ... 続きを読む
普段であれば。。。

会社の昼飯は、パンと牛乳。
毎日、マックスバリューで買って会社に持参する。

お客とアポがある際にはメガバンナーで食事する事が多い。

随分前に、メガバンナー近くのカオマンガイが美味しい店を紹介したのだが、最近は足が遠のいていた。

理由は、地理的な事情が少しある。

20150623_01.jpg

メガバンナーを通り過ぎてから、少し走り左折してカオマンガイ屋へと向かうのだが、そうする事によって高速の入り口を通り過ぎなければならないのだ。

食事後に、お客へ向かう際には、面倒でもある。

そんな些細な事で、随分とご無沙汰になってしまった。



場所は、こんな所にあるので、旅行者には非常に不便。
たかがカオマンガイなので、都内の便利な所で食事を勧めるが、この界隈を通る事が多い方には、お勧めである。

20150623_02.jpg

高速の入り口を、通り過ぎて少しを左折。

少し走ると、右手に学校が見えて、その少し先に店はある。

20150623_07.jpg

久々に行って、驚いた。

20150623_03.jpg

お客で満席。

20150623_04.jpg

しかも、界隈には、他の店も開店し、路上駐車で車が凄い事になっている。

20150623_05.jpg

何とか、席に着いたが、次々にお客が入って来る。

20150623_06.jpg

厨房では、親父さんがトントンと包丁を走らせる音が止まらない。
従業員が、待ち行列になる程に客の注文が多い。

20150623_08.jpg

直ぐにスープが運ばれて来た。
従業員の動きがキビキビ。

20150623_09.jpg

そして、カオマンガイの大盛りが運ばれて来た。
待ち時間、3分。

20150623_11.jpg

このタレは生姜が入っていて、少し辛い。

20150623_12.jpg

タレを少々掛けて、オイスターソースをタップリ。

ここが、何故にお客さんがいっぱいであるのか?
こんな、不便な場所に在るのにである。

20150623_10.jpg

鶏肉も美味いが、鶏のスープで炊いたご飯も美味いのだ。

ちなみに。。。

過去に、俺のブログを読んで、観光客としてタイを訪れて、このカオマンガイ屋に行き着いた方が居るのだ。

では!
どう、行ったか?

ウドムスックから、メガバンナー行きのバスに乗り、トコトコと駐車場からの抜け道を歩いて行ったと。

地図を良く見ると繋がっているのだ。

読者には凄い人も居るのである。

大盛りで40バーツ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺の仕事の中で近年多いのは。。。 1、中国から仕入れている材料をタイ国内で調達したい。 2、タイ国内で調達している部品が高いと思われるので、価格の見直しをしたい。 中国の情勢が不安定??なのか、いざという時の為になのだろう。 それと、タイで格安製品を製造し ... 続きを読む
俺の仕事の中で近年多いのは。。。

1、中国から仕入れている材料をタイ国内で調達したい。
2、タイ国内で調達している部品が高いと思われるので、価格の見直しをしたい。

中国の情勢が不安定??なのか、いざという時の為になのだろう。
それと、タイで格安製品を製造して日本で販売するも、その価格競争が激化しているのか?
現状製品のコストダウンに迫られている。。。

そんな幾つかの現状が見え隠れする。

2、に関しては家電関係が多い。
そうであると、ライフサイクルが短いし、部品も細かい。

それを、受け入れて加工してくれる部品工場が少ない。

日系の大手となると品質に厳しいので、どうしても日本人が駐在する部品工場がターゲットとなるので、限られるのだ。

多品種少量を扱ってくれる部品工場があったとしても。。。
加工賃は高いだろうなぁ~

そう思う。

さて!
そうは思っても呼ばれれば行きましょう!

そこを何とか出来るかも知れない。
話は、聞かなければわかりゃしないのだ。

20150212_01.jpg 20150212_02.jpg

外環道路で一路バンパインに向かう。
数年前の洪水騒ぎの時に、水没した区間の工事が着々と進んで、土で盛り上げた場所は完成しつつある。

随分と高くなったのは対向車線と比較してすぐ判る。

アポは13時半。

何処で、昼飯を食べようか?

お客さんの会社はアユタヤのハイテック工業団地。

その手前にテスコロータスがある事を想い出した。

20150212_03.jpg 20150212_04.jpg

8番らーめんでもあればラッキー。

しかし、残念ながら無し。

従って!

20150212_05.jpg

フードコートで食事をする事に。

20150212_06.jpg

昼時なのでお客さんで混んでいる。

20150212_07.jpg

いつもならば、硬焼きそばにするのだが、イマイチ美味しそうでは無い。

そんな時は。。。

20150212_08.jpg

カオマンガイである。

20150212_09.jpg

量は少ないが、これで充分。

20150212_10.jpg 20150212_11.jpg

35バーツ。

20150212_12.jpg

Lサイズで26バーツ。

さぁ!

お客さんに向けて行こう!

20150212_13.jpg

結果はどうなるのか??

ミーティングで。。。
凄い壁が立ちはだかるのでした!

日系は厳しすぎます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日の読者からのコメントに。。。 ”例のカオマンガイ屋”の文字。 俺が一押しするカオマンガイ屋さんが、バンコクの郊外に存在する。 随分昔に何度か記事にした事がある。 車を持っていなければ行けないなぁ~ そう感じつつも記事にした記憶がある。 ところが! 或る ... 続きを読む
先日の読者からのコメントに。。。

”例のカオマンガイ屋”の文字。

俺が一押しするカオマンガイ屋さんが、バンコクの郊外に存在する。

随分昔に何度か記事にした事がある。

車を持っていなければ行けないなぁ~
そう感じつつも記事にした記憶がある。

ところが!
或る日の事。。。

日本からの旅人が、メガバンナーへシャトルバスで行き、そこから徒歩で辿り着いたとコメントが来たのだ。

凄い!

俺の記事に因って、どれだけの反響があるのかと言うのは、俺にとっては非常に判りにくい。
しかし、そういったコメントを頂くと、改めて適当な内容は記事に出来ないと感じる。

クラチャイダムを記事にした際には店頭からクラチャイダムが無くなったって話も聞いた事があるが本当かぁ??

もうこの店に俺は何度も行っている。
全然飽き無い。

今でも、経験上ではダントツ美味いと思っている。

写真は過去のものであるが、改めて紹介しようと思う。



こうして、グーグルの地図を見ると、駐車場から行ける事が判る。

20141119_01.jpg 20141119_02.jpg

こんな店構え。
経験上で状況を説明すると。。。

こんな、判りにくい場所ではあるが、昼時はお客さんでいっぱいで、座れない時がある。
しかし、従業員の仕事ぶりがテキパキしているので、お客さんの回転は早い。
少し待てば座れる可能性が大である。

或る日は、14時に行くと売れ切れだった事もある。
恐らく日曜は定休日。

20141119_03.jpg 20141119_04.jpg

俺はいつもピセ―(大盛り)を注文。
スープは丼ぶりで出てくる。

20141119_05.jpg 20141119_06.jpg

付いてきたお好みのタレと、テーブルにあるソースを掛ける。

20141119_07.jpg

すると、こんな姿になる。

それを、一気に食べるのだ!

20141119_08.jpg

鶏肉もそうであるが、鶏ガラスープで炊かれた飯が無性に美味い。
米のつぶつぶ感が判るだろうか?

決してベチャベチャなどはしていない。

鶏の味が深く濃く沁みている飯も美味い。

ちなみに。。。

渋谷に支店を出した??
有名な店にも俺は行った事もある。

20141119_09.jpg

それが、これなのだが。。。
決して不味くは無い。

でも、この程度のカオマンガイであれば、他でも充分食べられるのでは。。。

あくまで、個人としてはそう思った。

たかが、カオマンガイではあるが!

食べてみれば判るのだ。

やはり、流行っている店には理由がある!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




随分前の事だったが。。。 或る読者の方からメールが来た。 俺の、過去の記事から読んで頂いている方からだった。 要約すると、かつて俺が何度か記事にしたカオマンガイ屋さんに、観光でバンコクに来た際に、タクシーなど使わずに辿り着く事ができたといった内容だった。 ... 続きを読む
随分前の事だったが。。。

或る読者の方からメールが来た。

俺の、過去の記事から読んで頂いている方からだった。

要約すると、かつて俺が何度か記事にしたカオマンガイ屋さんに、観光でバンコクに来た際に、タクシーなど使わずに辿り着く事ができたといった内容だった。

お金も使わずに、そして、少し歩いただけで、辿り着いたと。。。

それが、チョットした冒険の様で楽しかったと。

また、つい先日には、たまたま俺のブログに出くわして、同じ時期にタイへ来た事が判って、ブログを最初から読んで、カオマンガイ屋の事を知り、何度か行ったが、時間が合わず、いまだにあり付けていないといったメールもあった。

何か。。。
素直に嬉しいなぁ~
そう感じてしまう。

さて!
これまた、ブログを通して知り合ったN氏が会社へ商談で来た。

11時に来社。
グチャグチャ話して、飯でも!となって久々にカオマンガイ屋へ。

彼の車で向かった。

20131116_01.jpg

こんな看板が目印。

20131116_02.jpg

後で、旅人がどう辿り着いたかはお知らせするとして、こんな所に店が在って何故に流行るか?
本当に美味しいからである。

プラトゥーナムのナンチャラという店にも行って食したが、全くレベルが違う。

20131116_04.jpg 20131116_03.jpg

大盛りを注文。
40バーツ。

スープは丼で来る。
これがまた美味い。

20131116_05.jpg 20131116_06.jpg

生姜が入ったタレを充分に掛ける!

20131116_07.jpg

この店の美味しさは、鶏の出汁で炊いたご飯にもある。
この粒々のご飯を見て欲しいのだ。

プリンプリンしたご飯なのだ。

さて!
旅人は、どう辿り着いたか??


大きな地図で見る

この地図を見て、カチン!と来た方も居るだろう。

そうである!
BTSウドンスック駅下からメガバンナー行きのシャトルバスに乗るのだ。

そして!
トコトコと駐車場から路地に入って少し歩く。

すると!
20131116_08.jpg

店の斜め前に出て来るのだ。

20131116_09.jpg

店構えは、こんな感じ。

冒険をするから発見があるのだ。

いやぁ~
旅人は素晴らしい。

カオマンガイ大好き!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



もう既に何度か紹介した、メガバンナー近くのカオマンガイの店。。。 久しぶりの再訪。 大きな地図で見る バンコクの中心部からは、遠いので何かのチャンスが有れば言って食べてみては如何と思う。 味には人それぞれ好みは有ると思うが、タイ人の同僚から教えてもらった ... 続きを読む
もう既に何度か紹介した、メガバンナー近くのカオマンガイの店。。。

久しぶりの再訪。


大きな地図で見る

バンコクの中心部からは、遠いので何かのチャンスが有れば言って食べてみては如何と思う。

味には人それぞれ好みは有ると思うが、タイ人の同僚から教えてもらった店であるし、我社の社長も大好きな店であるのだ。

ネットで評判になっている店へも足を運んだが、俺はこの店が一押しである。

バンナートラッド道路を知っている人なら簡単。

単純にメガバンナーを目指す。
バンナートラッド道路沿いの入り口を過ぎて数百メートル進む。

20130316_01.jpg

すると、左側に三菱の看板が見え、その手前を左折する。

20130316_02.jpg

こんな田舎道を暫く進む。

20130316_03.jpg

左側にファミリーマートが見えたら減速。

20130316_04.jpg

斜め前の店がカオマンガイの店。

20130316_05.jpg

来た方向を見るとこんな感じ。
バンナートラッド道路を左折して4、5百メートルもあるだろうか?

特に駐車場は無く、路上駐車。

この日は、13時少し前に到着。



20130316_07.jpg 20121211_04.jpg

大盛り。 ちなみに、右の写真が、巷でうまい店と言われるカオマンガイ。

ご飯に、しっかりと鶏の出汁が沁みている。
これが、他の店とのちがうっところ。

鶏肉もプリプリ。

20130316_06.jpg

そして何より、スープも美味しい。
じっくり煮込まれているのが一目瞭然である。

20130316_08.jpg

これがタレ。

そして。。。

20130316_09.jpg

これも、お好みで。

中身は恐らくオイスターソースベース??のタレ。

この2種類を掛ける。

20130316_10.jpg

コーラ1本頼んで合計52バーツ。

写真見ただけで判ると思うけど。。。

旨いっ!!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



以前、タイでプータローの時期が数ヶ月間あった。。。 時間も、暇もあったので、ビザ更新をマレーシアのコタバルへ行こうと決めた。 バスで、国境の街であるスンガイコロクまで行き、1泊してから歩いてマレーシアに入国と言う計画を練った。 当時、バスの料金表では、ス ... 続きを読む
以前、タイでプータローの時期が数ヶ月間あった。。。

時間も、暇もあったので、ビザ更新をマレーシアのコタバルへ行こうと決めた。

バスで、国境の街であるスンガイコロクまで行き、1泊してから歩いてマレーシアに入国と言う計画を練った。

当時、バスの料金表では、スンガイコロクまでの料金が一番高かった。
要するに、一番距離が遠かったのだ。

バスターミナルも、南バスターミナル。
スクンビット界隈から、そこへ行くにも苦労した。

18時出発して到着までは、18時間を要した。

途中、目を覚ますと、バスは気違いの様にスピードを出して走っていた。
海沿いの道を走っていた際には、綺麗な景色にも出会った。

次第に、終着地点に近づくと、イスラム色が濃くなっていった。

当時は、さほど独立運動は激しくも無かったのだが、要所には軍の車も多く見掛けた。

スンガイコロクの街は小さかったが、至る所に置き屋が有って、イサーンの女性で溢れていた。

ここまで、イサーンの女性が!
と!驚いた記憶がある。

置き屋は、マレーシア人をお客としていた。

こんな小さな街なのに、タイは凄いなぁ~
そんな事を、強く感じた。

夜は、屋台で食事をし、ビールを注文すると、メニューには無かった。
近くのコンビニで買って飲んだ。

イスラムを感じた。

翌朝に、バイタクで国境まで行って、歩いてマレーシアに入国した。

景色は、タイと違っていた。
歩いた先に、言葉が違う人が暮らすなど、日本では味わえない事であった。

コタバルのタイ領事館まで、オンボロのタクシーに乗った。

手続きが終わってからは、街まで歩いた。
遠かった。

ホテルを探し、ベットで寝た。

夜は、ビールを飲めなかった。

翌朝は、早々にタクシーで国境まで戻り、再びスンガイコロクに入った。
その時は、少しホッとした。

これから18時間掛けてバンコクへ戻る??
そんな気持ちは、さらさら無かった。

ロットゥーでハジャイへ向かった。
スンガイコロクからは、近いと思っていたが、結構時間を要した。

ハジャイ市内で、宿を見つけ、散策した際に、屋台で鳥唐揚げを買って、ホテルで2日振りのビールを飲んだ。

旅の疲れが、どっと出て、爆睡だった。

こんな旅、二度とするもんかと誓った。

そして、翌日は飛行機でバンコクへ戻った。
あっと言う間の時間だった。

20121219_01.jpg

これが、バンコクで買った”ガイトート・ハジャイ”である。
鳥唐揚げハジャイ風。

ニンニクと一緒に揚げるのがハジャイ風。

これを食べる度に、深南部の旅を思い出す。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

貴方は、フードコートでは何を主に食べますか? と、聞かれたら。。。 真っ先に、カオマンガイ。 それが無かったら、パカパオガイ。 それも無かったら、バーミンナム。 その他には、パッシーユーなどなど。 俺の上位2種は、昔から変わらないが、期待を持っているからだ ... 続きを読む
貴方は、フードコートでは何を主に食べますか?
と、聞かれたら。。。

真っ先に、カオマンガイ。
それが無かったら、パカパオガイ。

それも無かったら、バーミンナム。

その他には、パッシーユーなどなど。

俺の上位2種は、昔から変わらないが、期待を持っているからだろうか。。。
美味しいと感じる店が、少ないのである。

情報も少ない。
そんな中で、以前から気になっているカオマンガイ屋さんがあった。

場所は、伊勢丹近くのペップリー通り沿い。
俺の行動範疇以外なので行く機会が無かった。

近くには、パンティッププラザや、プラトゥーナム市場などが存在する。
昔は、よく来た地域なのだが、今は便利になり、ここへ来なくても必要な物は近くで買える時代になったのだ。

しかし、先日に機会が出来たのだ。
このチャンスを逃すまい!

20121211_01.jpg

店の場所は、ペップリー通りのソイ30。
伊勢丹からは、プラトゥーナム方向へ歩き、ペップリーの交差点を右折して数十メートルに存在する。

着いた時間は、昼の12時半。

店の名前は”ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム”
店員がピンクのシャツを着ているので直ぐに判る。

20121211_02.jpg

予想通り店内は満杯。
席が空くのを待つ人も多い。

凄い人気店である。

20121211_03.jpg

20分程待って、やっと席が空いた。

20121211_04.jpg

あまりにも期待したのが悪かったのか。。。
見た瞬間に、少しガッカリ。

マズそうと言うのではなく、自分の中には美味しいといったカオマンガイの最高基準が存在し、それより遥かに下だったのだ。
その基準に、どれだけ迫るのかを期待してこの店へと来たのだ。

20121211_05.jpg

肉の姿も、ご飯の姿も普通なのである。

20110510_04.jpg 20110510_05.jpg

ちなみに、この写真が、今の俺が1番美味しいと思うカオマンガイ屋さんの逸品の写真。
レストランでも何でもない。
同じような店構えで売っているのでレベルは一緒。

20121211_06.jpg

俺は、タレを掛けて食す。

食べた感想は。。。
街中では、充分美味しいカオマンガイ屋さんだと思う。
従業員も、キビキビした動きで素晴らしかった。



好感が持てる店である事は間違いない。

しかし、俺の個人的な感想としては。。。

この味ならば、他にもいっぱい有ると思うけど!

と!思った次第です。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の職場はタイ人だらけである。 日本人と接触した事も無い人が殆ど。 でも、その中でも、特に若い女性には”おはよう”という単語だけは知っていて声を掛けて来てくれる。 日本人1人でローカル企業へ就職しているのだから、タイ語は話せると相手は勝手に理解し、その後 ... 続きを読む
俺の職場はタイ人だらけである。

日本人と接触した事も無い人が殆ど。

でも、その中でも、特に若い女性には”おはよう”という単語だけは知っていて声を掛けて来てくれる。

日本人1人でローカル企業へ就職しているのだから、タイ語は話せると相手は勝手に理解し、その後はタイ語でベラベラ。

だいたいは。。。

タイ人の恋人は居るか?
何処に住んでいる?
何年住んでいる?

などといった質問である。

そして、多いのは。。。

タイ飯は何が好きか?

真っ先に俺が答えるのは、
パカパオガイとカオマンガイ
である。

実は、そう答えておきながら、それが美味しい店と言うのは本当に少ないと感じている。

パカパオガイもカオマンガイも、美味しいと感じた店は、それぞれ数店舗。

それだけ、力を入れて作るような料理ではないのか。
それとも俺が、行動範囲が狭いのか。
ただ、ブログで教えて頂いた、エンポリの近くのカオマンガイも非常に美味しかった。

探せば、有るのだと知った。

しかし、カオマンガイに至っては、鶏肉が白飯に乗っかって来たならば、ちゃぶ台をひっくり返したい程にがっかりするのである。

鶏肉プリプリ、鶏の出汁で炊いたご飯、鶏がらのスープの3拍子が揃ってこそ美味い。

そんな俺にタイ人が勧めてくれた一品がこれ。

20121118_01.jpg

”しゅんさん。家で食べるならば、結構美味しいよ。”
と!教えてくれた。

20121118_02.jpg

タイに住んでいると、こんな事でも結構、英語の勉強になるけど、”Steemed Chicken”にして欲しいね。

20121118_03.jpg

3分レンジでチン。

20121118_04.jpg

ご飯は、いまいちだけど、ちゃんと鶏の出汁で炊いているようだ。

20121118_05.jpg

なかなか美味そう。

お決まりの、キューりやスープは無い。
それは、冷凍食品なので仕方が無い。

食べた結果は。。。

美味い!
タレの味も良いし鶏肉も美味い。

俺は、冷凍食品は積極的には食べない。
特に理由は無いのだが、美味しそうに感じれないのだ。

タイ飯はタイ人に聞け!

良く判りました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

普段俺は、タイ飯を食べない。 ブログを頻繁に見る方は、良く知っていると思う。 タイ飯の記事が少ない。 正直に。。。 嫌いではないが、進んで食べに行く事は少ない。 しかしっ! たまに食べたくなるのは、パッカパオガイ+目玉焼き。 殆どの日本人が好きな、鶏肉とバジ ... 続きを読む
普段俺は、タイ飯を食べない。

ブログを頻繁に見る方は、良く知っていると思う。

タイ飯の記事が少ない。

正直に。。。
嫌いではないが、進んで食べに行く事は少ない。

しかしっ!
たまに食べたくなるのは、パッカパオガイ+目玉焼き。
殆どの日本人が好きな、鶏肉とバジルを炒めたご飯。

これは、多少のスタイルは変われど、屋台で頼んでも、極端なハズレはない。

それとっ!
もうひとつ

カオマンガイ。
これは、殆どの店がハズレ。

実は、ほんの数年前まで、それを知らなかった。
こんなもん!こんなもん!
と!食べていた。

しかし、会社の同僚が連れて行ってくれた店のカオマンガイを食してから、考えは変わった。


大きな地図で見る

メガバンナーが出来るまでは注目もされなかった場所。
それが出来た事によって、近くに来た際には、是非寄ってみてほしい。

ただ、日曜日は閉めていると思う。

894ae155.jpg


まず!
ご飯が美味しい。
上手に、鶏がらスープで炊かれている。

そして、鶏肉がプリプリ。

ddb7c62c.jpg


そして、このスープがメチャ美味い。
しかも、丼で出てくる。
更に、お替わり可。

ただし、昼時は、お客さんで混んでいる。
少し時間をずらすのが得策。

場所は悪いが、大人気店。

ところで。。。

パカパオガイの大人気店が在ればっ!
教えてくれぇ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

やはりタイ人は凄いなと感じる。 いや! 俺の同僚達が凄いのだろうか? とにかく! 昼飯のボキャが少ない。 時々誘ってくれるのは嬉しいが、行先は同じカオマンガイ屋。 そして同じカオマンガイを食べる。 確かに美味い。 或るタイ人は、プラトゥーナムのピンクの制服の ... 続きを読む
やはりタイ人は凄いなと感じる。

いや!
俺の同僚達が凄いのだろうか?

とにかく!
昼飯のボキャが少ない。

時々誘ってくれるのは嬉しいが、行先は同じカオマンガイ屋。

そして同じカオマンガイを食べる。

確かに美味い。
或るタイ人は、プラトゥーナムのピンクの制服の店より美味しいと言っていた。

本当かどうかは判らないけど。

とにかく、俺が鳥料理が好物だと言ったのを真剣に受けたのか、昼飯を誘われる時はいつもカオマンガイ屋と決まっている。

鳥料理って言ったってパパオガイとか、ソムタム&ガイヤーンだってあるだろうにぃっ!
なんで同じところばっかし。

しかしっ!

先日に、別メニューを食べている人を見かけたので、それをオーダーする事に!

9c85804c.jpg


店はチョット空いていたが、この10分後には満席に。

3a71a290.jpg


いつものスープ。
コンだけあれば充分でも、お替り可。

55790c85.jpg


カオマンガイトー

こんなメニューが有るとは知らなかったぁ!

92270819.jpg


タレは、これだと言う。

d7e4c007.jpg


しかし、俺はカオマンガイのタレを掛けた。

ここの店が流行る理由をタイ人に聞いた。

それは、ご飯も鶏肉も美味しいが、何と言っても量が多いと!
他の店では、鶏肉はチョッピリだと。

なるほど!

そう言われればそうだなぁ!

ってぇ~感心している場合じゃ無くてっ!

何度も来て何を食べても全てが美味いがけど。
そして同僚の気使いも嬉しいがぁ。

会社の近辺で他にも有るだろうに~

と!日本人の俺は当たり前に考えるがっ!

いやいや、そこで真剣に考えてみると。。。

タイでは、普通に美味しい店は五万とあるがっ!

30バーツ程度で食べられて、行列の出来る店など数少ない。
それが現実かもしれない。

まぁ。。。

タイ人は行列してまで食べないと思うけどっ!

俺のカオマンガイは続きそうだぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


バンナートラッドをバンコク方向へ走り、Muang Kaew Golf Couse 入り口を左折後数百メートル先の右手の学校横

大きな地図で見る

ゴールデンウィークにやって来た友人とパタヤへ行った帰りに、以前に紹介したカオマンガイの店へと行ったが、日曜と言う事で、閉まっていたぁ! 残念だった。 バンコクの中心部から離れているし、判り辛い場所にあるので、尚更に機会を逸し残念だった。 カオマンガイと言 ... 続きを読む
ゴールデンウィークにやって来た友人とパタヤへ行った帰りに、以前に紹介したカオマンガイの店へと行ったが、日曜と言う事で、閉まっていたぁ!

残念だった。

バンコクの中心部から離れているし、判り辛い場所にあるので、尚更に機会を逸し残念だった。

カオマンガイと言えば、プラトゥーナムのピンクの制服を着る店が有名と聞くが、俺は一度も行った事が無い。

丁度、友人は数日前に、そこで食しているので味の比較には持って来いの状況だっただけに悔しかったなぁ。

そこに俺は、数日前に行って来た。

やはり、同僚に昼食を誘われて。。。

c57620a5.jpg


この店は、駐車場が無いので路上駐車になる。

18bafa36.jpg


これが目印の看板。

チッチャイから、チョット判り辛いかも。

2dda369f.jpg


この日は、祝日だったのでサラリーマンやOLの姿は無かった。
結構美人OLも来るので残念!

俺達は祝日でも出勤だった。
ローカル企業は休みが少ない。

721e6058.jpg


大盛り35バーツ。

蒸した鳥が嫌いな人へは、カオマンガイトーというフライドチキンもオーダー可能だぁ!

5aa6df1a.jpg


このスープも美味しい。
鳥ガラを煮込んだ濃厚な味。

胡椒を少し振ると、またこれが旨い!
ちなみに、おかわり自由。

さぁ~てっ!
食べ方。。。

b89c18ca.jpg


これは、オイスターソースをベースにしたと思われるソース。

これを、ブチューッっと全体に掛ける!

10396ba2.jpg


そして、辛いたれを好みで掛ける。

俺は辛いのが苦手だが、軽くスプーンで2杯程。

4caff9d0.jpg


するとこんな感じ。

これを、ハゴハゴって喰らう!

この店の良さは、鳥、ご飯、スープ全てに主人の魂が込められている。
従業員もテキパキ。

以前に行った時には、75個もの持ち帰り弁当を詰めていた。

先日の生牡蠣一個は40バーツか50バーツだったと思う。

しかし、この一杯のカオマンガイ大盛りとスープが35バーツ。

タイ飯は奥が深いなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング



場所は、Soi Mueng Kaeo3 -> Soi Mueng Kaeo4 と進み学校を過ぎて直ぐの右手

大きな地図で見る

ジリジリとバンコクは暑い。 こんな時は、外に出たくはないが、事務所で仕事している時は、昼飯には外へ出なければならない。 先日は、やよい軒にチャレンジ。 テーブルには、こんな広告。。。 チャンピオンだとぉ? 便乗かぁ? チョット気分害するな。 頼んだ海老 ... 続きを読む
ジリジリとバンコクは暑い。

こんな時は、外に出たくはないが、事務所で仕事している時は、昼飯には外へ出なければならない。

先日は、やよい軒にチャレンジ。

3cbbf3e2.jpg


テーブルには、こんな広告。。。

チャンピオンだとぉ?

便乗かぁ?
チョット気分害するな。

0f9bc837.jpg


頼んだ海老天ぷら定食。

漬物に何でキムチなのか!
ナンチャッテ日本食では多いな。

まぁ。。。ここは日本じゃないからなと思いつつ食するが、天つゆが足りないし。。。不満。

こんな所へ行くのは俺一人の時だぁ。
不満を抱きつつ、いつも日本食。

時々タイ人は昼飯を誘ってくれる。
一緒に行こうと。

その時は、行き先を日本食以外にお願いする。

これから紹介するお店は、彼らが行く頻度ダントツ一位の店だ。

34331532.jpg


場所は、バンナートラット沿いのMuang Kaew Golf Course 入口を入って300mくらいの右側。

e1c26e44.jpg


いつ行ってもお客さんで満員。
実は有名らしい。

日本人は、見た事が無い。

20ec4dd7.jpg
859423fc.jpg


カオマンガイの店だぁ。

俺も、ここまで何件ものカオマンガイを喰ったが、ここがダントツ一位と断言する。
大盛りで35バーツだぁ。

スープも鳥ガラで旨い。
俺は、チョット胡椒を掛ける。

周囲を見回すと、店特製の甘いオイスターベースソースを掛けて、その上に辛いタレを少し掛けて食べている。

ご飯も、鳥ガラスープで炊いている。
米一粒一粒がプリプリ。

屋台独特のべチャーっとしたご飯では無い。
写真で判ると思う。

タイ人から誘われて行く昼食は、ここが殆どだ。

タイ人も昼飯に行く所、トボシイんだなぁ。。。
俺と同じだ。

他には美味しい所が無いのかぁーー!

って言いたいが、俺は何度でも行くぞぉ!

大満足だぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング