いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:タイ飯 > フードコート

4

普段、仕事で外出する際は。。。昼食を食べる時間が少ない事が頻繁である。出来るだけ余裕を持って行動するのだけれど、アポの時間の15分前には現場到着することに徹している。それを、考えると。。。大型スーパーが存在すると、フードコートに頼ることが多い。実に多様な ... 続きを読む
普段、仕事で外出する際は。。。

昼食を食べる時間が少ない事が頻繁である。

出来るだけ余裕を持って行動するのだけれど、アポの時間の15分前には現場到着することに徹している。

それを、考えると。。。
20170116_01
大型スーパーが存在すると、フードコートに頼ることが多い。
20170116_02
実に多様なメニューが存在する。
スープ代わりにタイラーメン。
そして、飯はチャーハン。
そんな組み合わせで食べる若者もいるのだ。
何しろ、複数人数で食べる場合は、各人の好みを考えなくても気軽に来れる場所なのだ。
20170116_03
ワンパターンの俺でも、目新しい物は無いかと期待してやって来る。
20170116_04
俺は、このチキンカレーが大好きだ。

さて!
先日は。。。 
20170116_05
彼女と買い物ついでにセントラルバンナーへとやって来た。
色々と、見て回ったが、結局ユニクロで求めていたものを買った。
その後に。。。
20170116_06
地下の、フードホールへと向かった。
20170116_07
此処へ来る度に、他とは少し違った雰囲気を楽しむことができる。
セントラルバンナー食品売り場の総菜に絶賛
先日に、こんな記事をアップしたが、素晴らしさに感激をした。 
20170116_08
品物の並べ方など、景観も他とは一線を画す感じを受けるのだ。
20170116_09
その一角に、フードコートも存在する。
20170116_10
そこには、日本の店も存在する。
20170116_11
恐らく、バンコク中心部のデパートでは、当たり前なのだろうが、此処ではターゲットは全くのタイ人だ。
このようにして、裾を広げる事は大事なんじゃないかと思う。
日本では、庶民の店が、タイに進出するとレストランが集まる上の階に出店してはガラガラ状態とは大きく異なる考えだ。
20170116_12
それでも、俺はワンパターン。
20170116_13
やはり、コスパ最高!
20170116_14
彼女は、日本の豚骨ラーメン。

やはり、スープは温め。

こうして、安く手軽に食べる事によって、更により洗練された物に興味を持つようになるのではないかと思うのだ。

フードコートは楽しいのでした。
 
ピザ屋もありました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

俺は年初に。。。 今年は、仕事を頑張ろうと誓った。 今までも自分なりに頑張って来たつもりであるが、今一度初心に戻ってお客さん開拓をしようと思ったのだ。 それも、もう残り数日となった。 結果としては、実りは無い物の種は少しは撒けたのではないかと思っている。 ... 続きを読む
俺は年初に。。。

今年は、仕事を頑張ろうと誓った。

今までも自分なりに頑張って来たつもりであるが、今一度初心に戻ってお客さん開拓をしようと思ったのだ。

それも、もう残り数日となった。

結果としては、実りは無い物の種は少しは撒けたのではないかと思っている。

果たして芽は出て来るのか?

昨日は、撒いた種を通して初めての日本人から電話があった。

結局は、我々としては取り扱っていない商品の問い合わせではあったが、或る会社を紹介する事が出来た。

それが、巡り巡って俺の所に来るかもしれない。
そう思うしかないのだ。

さて!
今年も、外へ出てお客さんを巡ったり、展示会を見学しては昼飯を食べたもんだ。

フードコートには本当にお世話になった。

だいたい俺は、タイ飯を得意としてはいない。
好きなタイ飯が少ないのだ。

従って、フードコートへ行っても選択肢が限られる。

一体どんな物を食べたか、撮り貯めた写真を眺めてみた。

20151224_02.jpg

これは、展示会を見に行った時のBITECのフードコートである。

海外から訪れるお客さんも多い為に英語表示がされている。
当然、イスラム教の方用の食事もあるのだ。

20151224_03.jpg

この時、俺は麺にした。

20151224_04.jpg

スープは、ドロドロして美味い。

20151224_05.jpg

”ラート・ナー”だったかな?

20151224_06.jpg

知っている方は多いだろうが、ほぼ全てのフードコートでは、まず出入り口でお金を払ってカードを受け取る。
よって、店では現金を支払わない。

残った金額は同じ場所で返金してもらえる。

此処で食べるのは年に2、3度程度。

では、頻繁に利用するのは!

20151224_01.jpg

メガバンナーのフードコートである。

20151224_011.jpg

ここのフードコートは若干他より高め。

20151224_10.jpg

この日は”パカパオガイ”を頼んだ。

20151224_12.jpg

これは、はずれだったなぁ~

他の日では。。。

20151224_07.jpg

バーミーを頼む事もある。

20151224_08.jpg

非常に具だくさんで美味しい。

20151224_09.jpg

時には、こんなカレーも。
このカレーは非常に美味しい。
煮込まれた鶏肉と大きめのじゃが芋入り。

お勧めの一品。

さて!

地方へ行った際には大型スーパーを利用する事が多い。

丁度、昼時と言えば、タイでは酒類の購入が出来る時間なのだ。

20151224_13.jpg

また、俺が好きで飲んでいるタイ焼酎はコンビニでは売っていない事情もあって、立ちよる事は多い。
何しろ、これ1本で154バーツ。

タイ産の日本人向け焼酎でも、この倍はするのだ。

倍以上かな??

20151224_14.jpg

工業団地近くのスーパーになると昼時は駐車場が満杯近くになるので、13時過ぎが良し。

20151224_15.jpg

それでも、結構なお客さんの数。

20151224_16.jpg

この日は、カオマンガイ。

20151224_17.jpg

数種類のタレが用意されているが、俺は奥の2種類を掛ける。

減り具合からタイ人も同じだと思う。

奥から2番目は辛いので少しだけ。
ただ、生姜味なので俺は好きだ。

20151224_18.jpg

血の塊は食べない。

20151224_19.jpg

カオマンガイには必ず付いてくるスープ。

実は、この時が今年最後のお客さんまわりの日であった。

そして、月末には、来年早々に出荷する為のオーダーが入って来る。

それを、工場に製造発注して出荷手配を完了すると今年の仕事納めである。

来年も大いにフードコートへ行ければいいねぇ~

そう願うのでした!

時間節約にもフードコート!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 メガバンナーの或る日系の牛丼屋の前を通ると、大きな看板が出ていた。 何と定食の宣伝の看板だった。 それも全く牛丼と関わりのない一般的な定食メニューだった。 その牛丼屋さんは、かつてバンコクで出店し、撤退を経験している。 今更、定食メニューを出 ... 続きを読む
先日に。。。

メガバンナーの或る日系の牛丼屋の前を通ると、大きな看板が出ていた。

何と定食の宣伝の看板だった。
それも全く牛丼と関わりのない一般的な定食メニューだった。

その牛丼屋さんは、かつてバンコクで出店し、撤退を経験している。

今更、定食メニューを出しても、お客は寄って来るだろうか?
そう思った。

その日は、俺は久々にフードコートで食べようと思っていた。

20140723_01.jpg

タイでは、屋台街があって、色々なメニューの中から食べたい物を選ぶ。
日本人とは違って一致団結などの考えは無く、自分が好きな物をメニューから選んで食べる。

日本の昔の社員食堂などは選択肢は少なかったが、恐らくそれが成り立つのは日本であって、少なくてもタイ人ならば駄目ではないかと思う。

俺が大学を卒業し就職した先の社員食堂は、定食とうどんと蕎麦かカレー。
それしか選択肢は無く、しかも、蕎麦とうどんのスープと具は同一のものだった。

何故に、フジレストランがタイ人に愛されるか?
それは、メニューの豊富さであると思う。

タイ人が何人かで日本食を食ようと一致団結はするが、食べたい内容はバラバラ。
それを、フジレストランは満たしてくれる。

そうではないかと思うのだ。

そんな国民性だから、フードコートもお客さんが多いのではないか。

俺は、一人で食べるので、何処でも大丈夫。

20140723_03.jpg

今日は、これを食べる。

20140723_02.jpg

食べる席は何処でも可。

20140723_04.jpg

コーラとカオマンガイ。

20140723_05.jpg 20140723_06.jpg

俺は、2種類のタレを掛けて食べる。

本当は、タイラーメンもと思ったのだが、結果的には、この1杯でお腹は満たされた。

さて!
こんな、話をする一方で、この近くには俺が進めるカオマンガイの専門店があって、大流行りだ。
お客さんでいっぱいである。

それは!
誰もが美味しいと思える店であると言う事に尽きるのだ。
専門店は万民に受ける味である事が大事。

そうであればタイ人でも一致団結して行こうと思うのだ。

そして帰りがけに、こんなブースの前を遠い過ぎようとして足が止まった。

20140723_08.jpg

いすゞ車の展示即売のブース。

20140723_09.jpg 20140723_10.jpg

俺のようにタイに住む日本人には何ら不思議も無い光景である。
今では、日本に住む日本人にはいすゞの乗用車など馴染みが無いのでは??

子供の頃。。。
いや!
会社に入社した頃でもいすゞの車は走っていた。

117クーペ。
ジウジアーロがデザインした車だった。

今では、日本でいすゞはバスとトラックだけ??

この2台は日本でも売れると思うんだけどなぁ~

それとも俺がタイ人化したか?

そう思いながらアポへ向かいました。

MU7が好きです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ