いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:タイ飯 > ガイヤーン

5

俺が日本で働いていた時。。。友人と頻繁に飲みに行っていた場所の一つに、焼鳥屋さんがあった。そこで、食べた焼き鳥の中でも、皮の塩焼きが好きだった。その印象が強く、今でも焼き鳥の皮が好きだ。トンローの日本食材の店へ行くと、冷凍の焼き鳥が購入できるが、必ず皮は ... 続きを読む
俺が日本で働いていた時。。。

友人と頻繁に飲みに行っていた場所の一つに、焼鳥屋さんがあった。

そこで、食べた焼き鳥の中でも、皮の塩焼きが好きだった。

その印象が強く、今でも焼き鳥の皮が好きだ。
20170613_02
トンローの日本食材の店へ行くと、冷凍の焼き鳥が購入できるが、必ず皮は購入する。
軟骨も捨てがたい。

そして、先日は。。。
20170613_01
日本から買って来たビールの最後の最後を飲む事にした。
ビールを飲むのも久しぶりだ。
そこで、どうしてもガイヤーンが欲しい。
そう思った。
行った店は。。。
20170613_03
こんな、屋台形式の店。
チェーン店なので、多くの場所に存在する筈なのだが、俺が立ち寄る場所には少なくて、ここもいつもの会社帰りの道から外れた場所にある。
20170613_08
煙をもくもくと出すような事も無く焼鳥を作るので、室内駐車場にでも、出店している。
20170613_04
上段の棚にある焼き鳥を指さすと、120バーツと言う。
20170613_06
じゃぁ!一つくれと言うと。。。
20170613_05
包丁で、骨ごとさばいてアルミホイルに包んでくれた。
20170613_10
部屋に戻って、改めて見ると、凄い量だ。
鶏の半身??もしかして、丸々1羽?

とにかく、1回では到底食べ切れないので、4つに分けて3つは冷凍にした。
20170613_11
部屋では火を使わないので、オーブンで焼きなおした。
20170613_12
この皮がパリパリで、美味いのだ。
肉も、ホロリと骨から離れ食べやすい。

コスパも味も良しのガイヤーンです。

鶏好きには、たまりません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

先日は。。。昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。そこへ、納める為の日系部品工場。そして、間に立つ 業者。この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管 ... 続きを読む
先日は。。。

昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。

最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。

そこへ、納める為の日系部品工場。
そして、間に立つ 業者。

この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管理状況の監査でやって来るのである。

今回、見積の対象となった部品は、現状でも別の場所で製造中。
しかし、コスト削減対象となり、我々のローカルメーカーに声が掛かった。

価格も、ターゲットが設定され、社長までミーティングに参加してもらい、決定した案件だ。

日本の電機メーカーも必死の様だ。

当日の早朝は、雨が降ったせいか、出発した9時半は大渋滞。
20170405_02
高速道路に、乗るに時間が掛かった。
自社工場が在る場所まで、およそ135Km。
アポは、13時。
余裕の時間。。。と思っていた。
20170405_03
その後は、順調にチャチュンサオまで、やって来た。
20170405_04
この先の、交差点を左折すれば1本道。
20170405_05
途中で、少し休憩。
20170405_06
気候が暑いので、タイヤの空気圧には注意をする。
こんな場所を見掛けるとチェックをする。
20170405_07
順調だったが、途中の街で道路工事によって大渋滞。
全く動かず。
20170405_08
それを、見込んだ売り子が大勢行き交う。
俺は、花を買った。
20170405_09
反対車線1車線を潰して、工事中の箇所を抜けられた。

到着したのは、何と12時半。
ギリギリ、間に合った。
20170405_01
工場長も呼んで、下手な英語やタイ語などで、何とか概要説明してから、工場見学も終了。
それが、16時。。。

工場は、広いので歩き疲れと汗がだらだら。
20170405_10
帰りは勿論、このスタンドに寄る。
20170405_14
目的は、いつものガイヤーン。
20170405_12
今回は、一番左側の下にある、鶏胸肉。
20170405_13
少し焼き直しをしてくれる。
20170405_15
その日の夕食で、カビンブリへ行く楽しみを食べるのだけれど。。。
今年になって、4度目のカビンブリ。
昨年までは、考えられなかった事である。

しかし。。。
商談の締結までは、まだまだ時間が掛かるのでありました。
 
今年はどうなっているんだろう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

5

カビンブリからの帰り道。。。大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言 ... 続きを読む
カビンブリからの帰り道。。。

大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。

約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。

しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言っていた。

それを、確認できる日が来たのだ。

もし、買う事が出来れば2年振りくらいかな?
今まで、タイの各地で食べた中では、最上位位に好きな屋台だ。
20170114_01
帰り道も順調で、問題も無く到着。
数年前までは、正面のセブンイレブンの右横の敷地には、屋台料理が並んでいた。
20170114_04
これは、その当時の様子を写した写真。
20170114_02
敷地の外を眺めても、ガイヤーン屋台が見当たらない。
20170114_03
とりあえず、トイレ。
タイの場合は、大の方をする場合は、ティッシュは持参する事!
それが、肝心。
その後に、再び敷地を眺めると。。。
20170114_05
敷地内に1軒の店を発見。
20170114_06
以前であれば、こんな姿であったが。。。
20170114_07
何と小奇麗になった事か。
20170114_08
見慣れた看板もあった。
値段も、昔と一緒。
串刺しの焼き鳥1本10バーツ。
20170114_09
オーダーすると、焼き直しをしてくれた。
20170114_12
嬉しくて、結構買い込んだ。
そして、帰り道の車内は、久しぶりの香りでいっぱい。

ガイヤーンは、タレに漬けてから焼くのだが、このガイヤーンは独特の旨みがあるのだ。
加えて、肉がプリプリで柔らかくて美味い。
20170114_13
部屋で、少しだけオーブンで焼いて食べた。

美味い!

焼酎と食べると最高でした。
 
バンコク市内ではガイヤーン屋台が減ったね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

俺は焼鳥が大好物である。。。 焼き鳥であれば、余程の事でなければ不味いとは思わない。 ”ツー”と言えるほど、拘りもない。 単に好きであるのだが、カビンブリに行った際には必ず寄る焼き鳥の屋台がある。 恐らくバンコク近郊にも美味しい焼き鳥屋台は多いのだろうが ... 続きを読む
俺は焼鳥が大好物である。。。

焼き鳥であれば、余程の事でなければ不味いとは思わない。

”ツー”と言えるほど、拘りもない。

単に好きであるのだが、カビンブリに行った際には必ず寄る焼き鳥の屋台がある。

恐らくバンコク近郊にも美味しい焼き鳥屋台は多いのだろうが、探索もしない俺であるので、今のところ、此処が一番美味しいと感じる。



本当に久々に寄る事が出来た。

20140602_02.jpg 20140602_03.jpg

ここは、ガソリンスタンド。
しかし、お土産屋や屋台も多い。

この時は、昼も過ぎた頃であったので、腹も空いていたが、パッカパオガイが無かったのでセブンイレブンでパンと牛乳。

20140602_04.jpg

目的の焼き鳥屋台はセブンイレブンの先。

20140602_05.jpg

いつものように2軒並ぶ。
手前も美味しいのだが、奥で買う事が多い。

それは何故か?

20140602_08.jpg

焼く前に鶏肉を浸けるタレ。
これが絶妙の味を引き出すのだ。

20140602_06.jpg 20140602_07.jpg

屋台は前回から進化していた。

単なる扇風機での煙の排出から、こんな風になっていた。
儲かっているな!!

20140602_09.jpg

キチンと価格を表示をしてボリは無し。

20140602_10.jpg

いつものようにもち米も購入。
今夜のビールが美味しそう。

カビンブリも猛暑。
炉もある工場見学を速足歩きで1時間少し。

グッタリ。

20140602_11.jpg

特大のコーラも買って!
いざ!バンコクへ帰還。

20140602_01.jpg

途中、花も買って車内は気持ち良し。

バンコクに地下付くと。。。

20140602_12.jpg

こんな羽が付いたタクシーを発見!

それを付けても営業成績は上がりません!!!
カッコいいとも思いません!!

カビンブリ往復は楽しいのでした。

この日はビール美味しかったです!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺のブログを昔から読んでくれている方なら判ると思うが。。。 豚肉が嫌いなのだ! しかし、何故か生ハムだとかソーセージだとかは好きなのだ。 昔に、仕事でドイツへ行った時に、駐在員が豚足料理を勧めてくれたが断った。 一緒に行った同僚が、大の豚肉好きで頼んだは良 ... 続きを読む
俺のブログを昔から読んでくれている方なら判ると思うが。。。

豚肉が嫌いなのだ!
しかし、何故か生ハムだとかソーセージだとかは好きなのだ。

昔に、仕事でドイツへ行った時に、駐在員が豚足料理を勧めてくれたが断った。
一緒に行った同僚が、大の豚肉好きで頼んだは良かったが、ブヨブヨした足を食い千切って。。。

”美味い”と言った時にはクラッ!と来た。

シンガポールで、日本の豚の角煮のような料理を見て、厚い脂身を見ただけでも気持ち悪いのに、同僚が食い千切って。。。

”美味い”と言った時もクラッ!と来た。

それだけ、豚肉が嫌いである。

ただし、その逆反応として俺は鶏肉が好きだ!
大好きだ!

この記事を読んで頂いている日は、カビンブリへ行っている日でもある。
帰りの焼き鳥屋台が目に浮かぶ。

では!
居住するオンヌット付近では、美味しい焼き鳥屋台が見当たらないのである。

どうしても見つけたい。

そんな木曜日。。。
会社の事務所でパソコンに向かって仕事をしていた。

頭の中では、今日は帰りはジャスコへ行こう!
何故ならば、今週末からタイは4連休である。

その半分は禁酒日。

外出しても何も面白くは無い。

篭りグッズのビールを買おう!!

そう考えた時に。。。
頭の中に閃いた事があった。

あそこで。。。
焼き鳥の屋台を見た事がある。。。

何故に今まで行かなかった???

20130720_01.jpg

高速道路をパタナカーンで降り、左折するとプラカノーンの交差点に至り、そこを左折して直ぐの所に、屋台の出店が固まっているのだ。

そこで見たような。。。

20130720_02.jpg

こんな景色は、何処でも見られる景色でも、実はそれぞれ個性があるのだ。

20130720_03.jpg 20130720_05.jpg

こんなのは、もう何処でもある風景。

20130720_06.jpg 20130720_07.jpg

タイと言う国は、色鮮やかな国だと痛感する。
歩いていても楽しい。

20130720_08.jpg 20130720_09.jpg

まずは、この屋台で、海老のかき揚げと蟹のかき揚げを購入。
3連休でうどんでも作ろうかと!

その具にでもしようかと!

タイ風かき揚げ鍋焼きうどん。
生卵一個落として蓋を閉めて5分。

それから食べる。
美味そう!

20130720_04.jpg

俺が事務所で、頭に閃いたのはこれぇ!



”一羽幾ら?”と聞くと。。。
150バーツ。

イイね!

20130720_10.jpg

これは、タイ生活の幸せ。

辛い事も楽しい事もある。
ローカルの会社に在籍して、”ローカル企業なんてこんな程度ですよ”って言わなければならない時も有る。

俺と言う日本人が日本とタイの間に入ってタイ側に立つ苦しみと憂い。

その度に、日本は素晴らしいと思う。

タイ時間の20時でも、日本から仕事のメールが来るのだ。

17時になったらサイレンが鳴って強制帰宅のローカル会社の俺に。。。

美味しいガイヤーンを探す喜びに浸る俺でした!!!

日本よ!適当な人間に成れ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日に。。。 ”しゅんさん!タイ産で美味しい焼酎無いですか?” こんな、メールが寄せられた。 そう言えば、俺が部屋で飲む焼酎話しも随分と以前の話である。 基本的に、俺は会社帰りは何処へも寄らない。 スーパーへ買い物へ行く程度である。 スーパーも、プラカノン ... 続きを読む
先日に。。。

”しゅんさん!タイ産で美味しい焼酎無いですか?”

こんな、メールが寄せられた。

そう言えば、俺が部屋で飲む焼酎話しも随分と以前の話である。

基本的に、俺は会社帰りは何処へも寄らない。
スーパーへ買い物へ行く程度である。

スーパーも、プラカノンのマックスバリューか、オンヌットのBIG-Cであり、それ以外は、殆ど寄らないのである。
それは、いつも買うものがワンパターンであるが為である。

晩酌は、最初はビール。
これは、シンハーと決まっている。

大瓶1本だけ。
たまに気分によって、プラス缶ビール1缶。

ビールは、それでお終い。

次は、タイ産焼酎。
日本産は価格が高い。

いや!
タイ産でも日本人マーケット用は高い。

むしろ、韓国産のジンローなどの方が安いのではないだろうか。

俺にとって焼酎は、出来るだけ無味無臭であれば、何でも良し。
あまり冒険して、メチルなどにぶつからないように、タイローカルの酒屋では買わない。

そこで、マックスバリューでは。。。

20130711_02.jpg

これを、買う。
ちょっと、味があり、若干臭い。

しかし、マナオと炭酸で割ると、何とか飲める。

ギリチョンセーフ!
1本100バーツしない。

BIG-Cでは。。。

20130711_01.jpg

これが、俺の一押しの焼酎。
1本128バーツ。

癖が無い。
何で割っても美味しい。

最近の摘みは。。。

20130711_03.jpg

パタヤで買って来た干し海老。
これは、日本で買うのと違って、若干水分が含まれている。

本来の仕様目的は何???
それは、判らないが、俺はマヨネーズにチョット付けて食す。

噛めば噛むほど美味さが出て来る。

それと、先日はカビンブリの工場へ行ったので、帰りに必ず寄る屋台で買う焼き鳥。

20121019_03.jpg 20121019_04.jpg

20121019_05.jpg

20121019_07.jpg 20121019_08.jpg

これは、昨年の記事の写真を引用したが、俺は必ずバンコクへ帰る際には寄る屋台である。

此処はいったい何処???

そんな事を全然気にしていなかったが、そんな質問も有った事を思い出した。

カビンブリへ営業に行く日本人も最近は多いようだ。


大きな地図で見る

多分此処である。

20121019_01.jpg

これが目印で、結構道路端に観光バスなどが駐車しているガソリンスタンド。
焼き鳥の他にも多くの屋台があるので、判り易いと思う。

言っておくが!
ここの焼き鳥は本当に美味しい!!!

昔は、スクンビット道路の何処かでも買えた!

もう、俺の行動範囲では、こんな焼き鳥の屋台は見掛けないのだ。

この焼き鳥を、ひと口食べて、タイ産焼酎をゴクリと一杯飲む!!

沁みるぜぇぃ~

辛いけど明日も頑張ろうと思うのだぁ!

焼き鳥喰いてぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



まだBTSの建設も始まっていない頃。。。 俺が行動する地域と言えば、アソークより西側が中心だった。 伊勢丹には毎週のように行き、スリウォン近辺も良く通った。 或る日に、タニヤからパッポンへ向かう途中にガイヤーン(鳥肉の炭火焼)が売っている屋台が有って、そ ... 続きを読む
まだBTSの建設も始まっていない頃。。。

俺が行動する地域と言えば、アソークより西側が中心だった。

伊勢丹には毎週のように行き、スリウォン近辺も良く通った。

或る日に、タニヤからパッポンへ向かう途中にガイヤーン(鳥肉の炭火焼)が売っている屋台が有って、その美味しさに驚いた。

それまでも、ガイヤーンは買っていたが、その屋台の独自の味が美味しかった。

確かに鶏肉は、塩を振って炭火で焼いただけで美味しい。

しかし、それは誰でも出来るのだ。
俺でも家で出来る。

”美味しいガイヤーンが食べたい”
そんな俺のシンプルな希望を叶えてくれる店をタイ人から教わった。

残念ながら、”こんな所に有るのか!”
と!言われそうな場所である。


大きな地図で見る

最近のタイは、18時を過ぎれば、暗くなる。

20121124_01.jpg

タクシーで、セントラルバンナーまで行って、そこからバイクタクシーを使って行く。
何故に、直接タクシーで行けなかったか??

タクシーの運ちゃんが下手糞で、セントラルバンナーとBIG-Cの間の道に入れなかったのである。
確かに渋滞はしているが、良い訳の”ここは左折出来ない”といった言葉に怒りを感じた。

20121124_02.jpg

何とか無事到着して乾杯。

20121124_04.jpg

タイ人がオーダーした、テンモンパン(スイカシェイク)と思いきや!
イチゴのカクテルでした。

ジョッキ1杯で130バーツと安い。

20121124_03.jpg

コームーヤーン。
俺は、豚肉嫌い。

1切れだけ食べたがゲロゲロ。

20121124_05.jpg

トムヤムクンではなくてトムヤムガイ。

意外にイケる。

20121124_09.jpg

平日なのに。。。
不便な所なのに。。。
広いスペースなのに。。。

タイ人客で満席になった。

20121124_06.jpg

待ってました!
これが、噂の美味しいガイヤーン。

この美味さを、どう表現しようか。。。
表面のパリパリ感と、スモークした後に、炭火焼したのだろうか。。。
旨みがギュッ!っと詰まったような味である。

恐らく、秘伝のタレ?焼き方?が有るのだろう。

20121124_07.jpg

ガイヤーンと言えば、カウニヨ(もち米ご飯)

とっ!

20121124_08.jpg

ソムタム。

今回は、全く辛くないソムタム。

俺は、辛い料理は苦手なので、ムシャムシャ食べれて最高であった。

20121124_10.jpg

目印の看板はこれぇ!

ところで。。。

この店には、欠点が有る!

それには正直に困った。

奥に入った所に位置する店なので、帰れないのである。

車が頻繁に通らない位置に在るのだ。

暫く待って、モータサイに乗ったお兄ちゃんを捕まえた。

何とか3ケツでセントラルまで戻ってチップをハイ!

そこでっ!

再び行きたいかと問われれば?

行きたい!と言える。。。

店でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

最近になって。。。 日本人なら誰もが知る日系大企業様が、俺が勤めるローカル企業に近寄って来る。 その全ての企業に共通するのは。。。 質問攻め。 お宅の会社は資本金幾らだぁ~ どんな設備持ってるのかだぁ~ どのくらいのキャパがあるのだぁ~ などなど。。。 まぁ ... 続きを読む
最近になって。。。

日本人なら誰もが知る日系大企業様が、俺が勤めるローカル企業に近寄って来る。

その全ての企業に共通するのは。。。

質問攻め。

お宅の会社は資本金幾らだぁ~
どんな設備持ってるのかだぁ~
どのくらいのキャパがあるのだぁ~

などなど。。。
まぁ~凄い。

俺も日本人だから聞きたい理由は判る。。。

しかしっ!
ローカル企業のタイ人社長からすると。。。

”貴方達は、我々にどのような要望が有るのかを話すのが先決だ”
と!言う。

要するに、話の内容によっては、設備の増強も可能なのだから、現在の設備内容を明らかにする必要はないと言う事である。

それを明かして、じゃぁバイバイだったら、ただのスパイと同じ。

と!言う考え方の企業に俺は勤務している訳だ。

特にお客さんが商社だった場合には、更に厳しくなる。
あっちこっちに顔を出している職業だけにスパイに見えると言う訳だ。

俺としては、日本企業と付き合う為に、そこんとこの扉を開けなければ仕事にはならない。

日本の多くの企業は商社を通して材料を仕入れる。
特に大企業になればなるほど、その傾向がある。

なぁ~んて事言って、今週も工場見学へとお客さんを案内。
再びロングドライブ。

そうなると当然、セブンイレブンの有るガソリンスタンドへ。。。

df4eb7ec.jpg


ここは、バンコクへ帰る途中のガソリンスタンドとしては、一番の賑わいを誇れるだろう場所。

947e5331.jpg


過去に、何度も利用する場所。

15c8f4ba.jpg


地方ならではの名産物を売る店も。

bc3fbac0.jpg


小腹がすいた時に食べるものやら何やら何でも。

cfc5a4ed.jpg


ガソリンスタンドを中心に、露店は広がり、観光バスも買い物休憩。

俺の目当ては。。。

a71ec915.jpg


焼き鳥屋さん。

7ab9c2c3.jpg


奥は、一本10バーツ。

手前は35バーツ。

買ったのはっ!

b7bae3ed.jpg


皮焼き1本。
焼き鳥3本。
胸肉焼き1串。
餅米。

合計90バーツ。

皮焼きが大好きも、油が多いので1本で我慢。
味も良し値段も良し。

焼き鳥は屋台に限るっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が実家を出て札幌の手稲区、当時は西区で生活している時は。。。 駅前に行くと、”みよしの餃子”チェーンの店が有り、餃子カレーを食べた。 安くて手軽で美味しかった。 周辺にはっ! 吉野家もケンタッキーもマックも無かった。 選択肢としてはっ! 何処にでもあった ... 続きを読む
俺が実家を出て札幌の手稲区、当時は西区で生活している時は。。。

駅前に行くと、”みよしの餃子”チェーンの店が有り、餃子カレーを食べた。

安くて手軽で美味しかった。

周辺にはっ!
吉野家もケンタッキーもマックも無かった。

選択肢としてはっ!
何処にでもあった”札幌ラーメン どさん子”か”みよしの餃子”

そしてっ!
就職して神奈川へ移ると。。。

社会人となって給料は入るし行動範囲も広くなるのでっ!
選択肢は増えた。

特にっ!
ケンタッキーフライドチキンの美味さには感動した。

絶妙な衣の味は最高だった。
若い頃はムシャムシャ食べた。

手を油でベトベトさせながら。。。
骨までしゃぶったぁ!

バンコクに来てからもっ!
周囲に日本食が少なかった時代にはっ!

アソーク近くのロビンソンの一階のケンタッキーには良く行った。

しかし。。。
どぉーーーもっ!
最近は。。。

あれだけ感動した衣の味がっ!
ひじょーーーにっ!

脂っこくて。。。
不味く感じて来た。

ジジイになった証拠かもしれない。

しかしっ!
俺の鳥好きは一向に変わらない。

2e55aabb.jpg


俺が世話になる。。。
こ洒落た屋台。

717c6446.jpg


普段は、屋台天国のタイに居てっ!
屋台で食べる事など殆どなし。

5b51f842.jpg


俺はっ!
ジャスコの出入り口付近の屋台を利用するが、特にガソリンスタンドの隅っこで良く見かける。

屋台と言ってもチェーン店。

味は、何処も一緒。

a4661505.jpg


一羽丸ごとで売っているがっ!
俺一人だと多いのでっ!

その半分。

027db63b.jpg


甘辛いソース付き。
俺はっ!
辛いのがダメなのでっ!

そのままポイ。

505373f0.jpg


半分にしてもらったとしてもっ!

胸肉。
手羽先。
モモ肉。

味わえます。

そしてっ!
良く見てくれぇ!

鳥皮っ!

これ大事っ!
大変大事っ!

それがねぇ~
絶妙な味が沁みていて最高っ!

そしてっ!
何と言っても安さ。

これが何とっ!

60バーツ。

今の俺にとってはっ!
ケンタッキーより屋台の焼鳥。

油を求めない年代なんだなぁ!

しかしなぁ。。。

もう何年もすればっ!
その俺もっ!

”鳥の皮が脂っこくて屋台の焼鳥は喰えなくなったんだぁ~”

ってぇ。。。

ブログ記事にするんだろうなぁ!
そんな時は来てくれるなぁ!

とりあえず。。。

今をっ!

しっかり生きよう。

なぁっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺のブログを読みに来てくれる方で、以前から読んで頂いてる方は知ってるかも知れないが、俺は豚肉が嫌い。 だから記事や写真には、豚肉料理は全く無し。 物心付いた頃から嫌いだった。 タイ飯で、コームーヤーンとか美味しいと友人達は語るが、一切食べられない。 脂身 ... 続きを読む
俺のブログを読みに来てくれる方で、以前から読んで頂いてる方は知ってるかも知れないが、俺は豚肉が嫌い。

だから記事や写真には、豚肉料理は全く無し。

物心付いた頃から嫌いだった。

タイ飯で、コームーヤーンとか美味しいと友人達は語るが、一切食べられない。

脂身は、見るのも嫌で、豚の角煮など以ての外。

それを、他人が口に含んだのを見て、旨いと言ったら俺は卒倒しそうになる。

豚足なんて何故食べるのか俺にとっては不思議だ。

コラーゲンが必要なら俺は他の食糧で摂取する。

それだけ嫌い。

ところが、その反動なのか、鶏肉が好き。

神奈川県伊勢原市に住んでいた頃は”鳥冠”という店に通っていた。

そこの店では、焼き鳥の拘りを知った。
鳥好きに火が付いたぁっ!

駅前の鳥忠では、もも揚げに喰らいついた。
大ジョッキ7杯飲んでベロベロになったぁっ!

愛甲石田駅前の鳥巣では、線路沿いで何故か飲んだぁっ!

そしてタイ・バンコク。。。

マックスバリューの唐揚げはダメだったが、屋台の焼き鳥が美味しい場所は知っている。

パッポン通りのスリウォン側にある手羽を焼いているオバちゃん。
スクンビットソイ11のセブンイレブンの前で焼き鳥を焼いているオジちゃん。
パタナカン通りの警察署近くのセブンイレブン近くで焼き鳥を焼いているオジちゃん。
クリタスポーツゴルフ場のレストランで頼む手羽焼き。

そしてぇっ!

そんな俺が勧める。。。
タイで誰でもが気軽にスーパーで買える逸品はこれぇ!

848a9ec3.jpg


袋にはソーセージ&ハムと書いてあるが、中身は手羽。

この袋のデザインの為か判らないが、商品が置かれているスペースは、確かにハムやソーセージが吊り下げられている場所と一緒。

なんでかサッパリワカリャシ無い。

まぁそれは良いとして。。。

俺は、オーブントースターで少し焼く。
チョット焦げ目が付くくらい。

そしたら。。。

780ce2db.jpg


こんな色に焼きあがる!

でぇ~~はぁっ!何故に勧める逸品かぁっ!?

ただの手羽じゃないかぁーーーっ!

ってぇ思うだろうが。。。

この手羽はスモークされている。
焼くと皮もパリパリ。

下味が絶妙な味を醸し出す。

そして、食すると肉が骨からホロリとコボレテ来る。

濃厚でジューシーで絶妙な味!

そして、それを食べると何故かぁっ!

袋に書かれている訳もサッパリ判らない”ソーセージ&ハム”のデザインの謎がぁっ!

何を意味しているのかぁっ!

何とっ!

。。。

それでも判りませんでしたぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング