いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:タイ飯 > ラーメン

夕方に会社を出て帰宅。。。 遠回りをせずに、途中に存在する買い物地点には、メガバンナーしかない。 途中でUターンすれば、セントラルバンナーやBIG-Cも在るのだが、Uターン道路から先が混むのだ。 従って、特別な事が無ければ、そして必要な物があればメガバンナ ... 続きを読む
夕方に会社を出て帰宅。。。

遠回りをせずに、途中に存在する買い物地点には、メガバンナーしかない。

途中でUターンすれば、セントラルバンナーやBIG-Cも在るのだが、Uターン道路から先が混むのだ。

従って、特別な事が無ければ、そして必要な物があればメガバンナーで済ませてから帰宅する。

その殆どが、会社帰りの夕方なのだが、夕食は部屋でビールと一緒が好きな俺は、買い物が済むと、何処にも寄らずに帰宅する。

従って、メガバンナーでの食事の全てが昼飯の機会でしかない。

そして、その機会があったとしても、時間的な制約がある場合が多く、必然的に此処へ足が向くのだ。

20140118_01.jpg

メガバンナーのフロアーが広ければ、駐車場も広い訳で、暑い日中であれば室内駐車場を利用する事になり、すると何処に駐車したら何処へ近いなどは、覚えるのは大変で、ワンパターンかツーパターン程度が俺にとっては関の山なのである。

このフードコートに出るには何処へ駐車すれば良いのか?
それを知るのは結構大変だった。

しかも、周囲を見回すと。。。

20140118_02.jpg 20140118_03.jpg

映画館はあるが、食事処は8番ラーメンくらいだろうか。

20140118_04.jpg

ちなみに、タイでは映画館の入り口にポップコーン屋が必ず??存在する。
日本もそうだったかな??
忘れたなぁ~

しかも、映画が始まる直前に国歌が流れ、タイ人は起立をするのだ。

今は違うのだろうか??

さて!

このフードコートは、面白い店でいっぱいである。
不味いのもあれば美味しいものもある。

あくまでも!
俺のお勧めを紹介したい。

20140118_05.jpg

こんな店で!

20140118_06.jpg 20140118_07.jpg

一般的なタイのフードコートよりは、チョット洒落ていて値段も高め。

20140118_08.jpg

でも、割と本格的かなぁ~
そう、感じる。

20140118_09.jpg 20140118_10.jpg

この店の、煮込んだ鶏肉は最高なのだ。
味が染みていて、肉が骨からホロりと落ちる。

麺は、センレック。

写真を観ても判るだろうが。。。

スープが濃い!!
旨味は良いんだけどなぁ~

東北出身の俺でも濃すぎるスープ。

だけど!
美味いのだ。
薬草のような味もするかな。。。

上手に伝えきれない。

機会が有れば、如何でしょうか。

たまにはタイ飯もね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



最近お気に入りのビールがある。。。 しっかりした味で、何とも喉越しが良いのだ。 これを、飲む1時間前に冷凍庫へ入れる。 そして、風呂に入る。 上がって来て、キンキンに冷えたビールを飲む。 テレビで”半沢直樹”を観る。 タイは19時から始まるので、丁度ビー ... 続きを読む
最近お気に入りのビールがある。。。

20130909_07.jpg

しっかりした味で、何とも喉越しが良いのだ。
これを、飲む1時間前に冷凍庫へ入れる。

そして、風呂に入る。

上がって来て、キンキンに冷えたビールを飲む。
テレビで”半沢直樹”を観る。

タイは19時から始まるので、丁度ビールの時間。

ブハァ~っと飲むのが至福の時である。

しかし、このビールは1階のマックスバリューでは売っていないのだ。

従ってトコトコ歩いて駅下のセブンイレブンへ行く。

その途中の、タイラーメンの店が気になっていた。

常に夕方に行くからであろうか?
場所が良いからであろうか?
美味しいからであろうか?

お客さんでいっぱいなのだ。

休日に行って見る事にした。

20130909_01.jpg

何処にでもある普通の店構え。

20130909_02.jpg

運良く、小さなテーブルが1つだけ空いていた。

20130909_03.jpg

店内は、小奇麗で、器も洒落ている。
写真の器に乗せてある箸を観ても判るように1階限りの使い捨てである。

こういった店に多いのは使い回しの箸。

どうも、俺はそれが好きではない。

20130909_05.jpg

テーブルには、こんな物も。。。
恐らくラーメンの具として買う人も居るのだろう。

20130909_06.jpg

これが美味かった!
想像していた透明のスープでは無い。

俺は、タイ料理に疎いので何のスープであろうか?
説明が出来ない。

非常にコクが有って塩辛くも無いし酸っぱくも無い。

しかし濃厚である。
大盛りで50バーツ。

満足!

そして、勘定をすると。。。

20130909_04.jpg

従業員が紙を、こんな所に入れたのだ。

この時、12時。

この紙の枚数と内容で、このテーブルで食べた人数と売れた内容が判る訳だ。。。

まぁ。。。
商売と言うものは、俺には良く判らないが。。。

こうやって、マーケティングして、何かを得ているんだなぁ~

お客さんがいっぱいという裏には。。。

味もさることながら、努力が有るんだなぁ~

そう思った次第です!

タイでも清潔で美味しい店は流行る!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺が縁有ってタイへ来る前は。。。 タイと言えば3輪車が走っている事とキックボクシング位しか知らなかった。 最初に来たのは、出張していた友人を頼って遊びに来た。 ラヨーンリゾートで数泊して楽しんだ。 最後の夜は、スクンビットソイ5の”おちょこ”という居酒屋 ... 続きを読む
俺が縁有ってタイへ来る前は。。。

タイと言えば3輪車が走っている事とキックボクシング位しか知らなかった。

最初に来たのは、出張していた友人を頼って遊びに来た。

ラヨーンリゾートで数泊して楽しんだ。

最後の夜は、スクンビットソイ5の”おちょこ”という居酒屋へ行って飲んだ。

楽しかった。

帰国して数日後には、2度目の英国出張が待っていた。
何とも憂鬱な出張を忘れる為にも遊びに来た。

ゴーゴーバーもカラオケさえも、その存在を知らなかった。
タイに興味が無いので当然である。

日本へ帰国して友人と飲みに行った際に、土産話は海しか無かった。

なんじゃそれぇ!
それだけ?

そんな雰囲気の飲み会だった。

その数年後、タイへ赴任となった。

同じ目の色。
同じ髪の毛の色。
体系も似た人種。

そして米の国。

異国に来て、自分が環境に溶け込んでいると感じた。

違和感が無いのだ。

当時30代。

毎日が辛さと楽しさの、ごちゃ混ぜの生活だった。

タイ料理にも驚いた。
とにかく辛い。

俺は辛いが苦手である。

また、タイ料理は臭い!
独特の臭さがある。

一番驚いたのはトムヤムクン。

先遣隊で来ていた同僚が、美味いと言って食べているではないか!

なんで???

熱くて酸っぱくて辛い。
そんな食べ物など経験ないのだ。

秋田のいなかっぺ~である。

そんなもん食えるかぁ!!!

ん。。。

今思い起こせば、そんな時代もあった。

今では、大好きなのである。。。

いつに好きになったのであろうか??
それも、とことん濃いトムヤム味が好きなのだ。

ただ!
ただ!

インスタントラーメンのトムヤム味だけは、何故か許せないのだ!
違和感だらけでたまらない。

しかし、好きだから故、興味は持ち続けるといった矛盾を持ち合わせる。

そして。。。
見つけました。。。

20130715_001.jpg

チョットだけ、高級品???
だけど数十バーツ。

20130715_002.jpg

期待が持てる感じ!

20130715_003.jpg

何と!
スープは粉末では無い。

生姜を引きずり出さないと、このカップ麺の味は決まらない。

20130715_004.jpg

チョットあっさり系のトムヤム味ではあった。

しかし、この具を見てもレベルが高いと思わないだろうか??

実は、この日は二日酔い。

辛くも無く。。。

食べた後に二度寝をしました。

トムヤム味は美味しい!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ