いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 焼肉

5

先週末のランチ。。。こんな場所へ行く事に。今では、数か所に支店を持つ焼肉屋になった。もう、何年前になるだろうか?友人に、ラチャダー通りのソイ18の奥に、日本の焼肉店が出来たと連れられて来た。当時は、まだ日本式の焼肉店は盛況では無かった時代であり、しかもラ ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

こんな場所へ行く事に。

20170501_01
今では、数か所に支店を持つ焼肉屋になった。

もう、何年前になるだろうか?
友人に、ラチャダー通りのソイ18の奥に、日本の焼肉店が出来たと連れられて来た。

当時は、まだ日本式の焼肉店は盛況では無かった時代であり、しかもラチャダー通りに出来て、美味いと聞いてやって来たのだ。

10年程前だっただろうか。。。

広い敷地に、屋根も無く、テーブルが置かれて七輪を囲んで食べるスタイルだった。

日本人と判った主人が、テーブルにやって来た。
20170501_17
日本の叙々苑で仕事をして、タイで焼肉屋を始めた事を語ってくれた。
日本語が上手だった。

タイで、美味しい牛肉を探し、提供できるようになった経緯や、タレを作る苦労などを淡々と語ってくれたことを思い出す。
20170501_02
今では、全ての席に屋根が掛かっているが、当時の雰囲気を残す。
20170501_03
せっかく、焼肉を食べるならば、いつかは来てみようと思っていた。
20170501_04
この店に来る場合は、本来ならば大勢がお勧め。
20170501_05
1皿の量が、少し多め。
20170501_06
日本からの輸入肉もメニューに。。。
20170501_12
俺は、単なるカルビ。
この1皿で250バーツ。
20170501_07
それ以外は、彼女にお任せ。
20170501_08
この、2種類は彼女の定番。
20170501_10
20170501_09
20170501_11
白いご飯をオーダーするかどうか、当初は悩んだが、止めて正解。
20170501_13
この店では、食べ放題コースもあるので、食べ盛りにはお勧め。
コースの中では、和牛の選択も可能。
恐らく、日本からの輸入和牛ではないとは思うが。
20170501_14
メニューを満腹になった後に、再度見直しすると。。。
20170501_16
ぎゅうぎゅう亭スーパービーフ、550バーツの選択肢がある事が判り、悔やむ事に。

記憶をたどると、最初に此処へやって来た時に、お勧めの肉を食べて、タイにもこんな美味しい牛肉があるんだと驚いた肉が、これだったような。。。

次回は、必ず!!

お勧めのお店です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

どうやらタイは、24日は祝日。。。それで、日本人が少なかったのか?土曜日の昼過ぎにフジスーパー1号店へ行くと、駐車場には空きがあった。家族で、旅行なんて人も多いのかもしれない。トンローの通りも、相変わらず車が多く、人々が黒服を着用していたり、服屋さんの店 ... 続きを読む
どうやらタイは、24日は祝日。。。

それで、日本人が少なかったのか?

土曜日の昼過ぎにフジスーパー1号店へ行くと、駐車場には空きがあった。

家族で、旅行なんて人も多いのかもしれない。

トンローの通りも、相変わらず車が多く、人々が黒服を着用していたり、服屋さんの店頭に黒い服や白い服が目立つようにはなったものの、以前とはさほど変わらない日々だと感じている。
20161024_12
先日の夕焼けは、久々の光景が広がり、雨も降らなかった。
乾季が近い事が伺える。
12月になると、太陽は左手の高層マンションの近くに落ちるようになる。
さて!
この日は、焼肉屋でのランチとなった。
20161024_01
此処は、以前から知ってはいたが、場所から考えれば高級店ではないのか?
そう思って敬遠していたが、実はリーズナブルと聞いて行ってみた。
20161024_02
聞けば、日本ではチェーン店で、多くの店を抱えていると聞いた。
20161024_03
確かにメニューを眺めると、日本式の焼肉屋さんとしては、安い方だと思う。
20161024_04
彼女は昼からお決まりのビール。
俺は、冷たい緑茶。
20161024_05
焼肉屋へ行くようになって思うのだが、タイの炭は火力が弱いと感じる。
これならば、ガスコンロで焼かせてくれる店を探そうかとも思っている。
20161024_06
昼のランチメニューは無かった。
和牛は、日本へ帰った時にとっておこう。
20161024_07
俺は、カルビ。
この1皿が150バーツ。
20161024_08
彼女は、大好きなタンと。。。
20161024_09
ベーコンかな?
20161024_10
それと、お互いにビビンバ1皿。

昼は、これで充分満足できる量でもある。

結局、会計ではVATも加わったと思うのだが、合計788バーツ。

凄く美味かったとは、言えないが先日の食べ放題の店よりは支払額が、数百バーツ安かった。
20161024_11
食事後に入ったトイレが、ウォシュレットだったのも、嬉しい。

場所は、トンローソイ5の入り口にそびえたつ、サマーセットが入るビルの1階。

駐車場は、牛角にスタンプを押してもらって無料。

結構、好感が持てる店でした。
 
ランチメニュー期待しましたが残念でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。夜は高くて行く事が出来ない高級日本料理屋さん”トンロー鮨忠”昼飯なら何とか食べられると思い、行ったのだが、そこで判ったのは、タイ産牛肉ではTHAI-FRENCHを採用している事。美味しい日本の和牛を提供している店が選んだとは嬉しい。まさに、俺 ... 続きを読む
先日に。。。

夜は高くて行く事が出来ない高級日本料理屋さん”トンロー鮨忠”
昼飯なら何とか食べられると思い、行ったのだが、そこで判ったのは、タイ産牛肉ではTHAI-FRENCHを採用している事。

美味しい日本の和牛を提供している店が選んだとは嬉しい。
まさに、俺も偶然にそこへ行き着いていたからだ。
20160927_10
フジスーパー1号店の近くのビラスーパーの駐車場に面した場所に、小さな店舗を構えている。
そこで、食事をした時に思い出したのは。。。

あれ?冷凍庫に1パック入れたままになっているよな?

最近は、外食で焼き肉を食べる機会があるので、部屋で食べなくなっていたが。。。
だいぶ時間が経っているような気がした。
20161008_01
3月末だった。
あちゃ~
20161008_02
ゆっくりと冷蔵庫へ入れて解凍した。
20161008_03
んんんんん。。。
今回は、少しハズレを引いたか??
赤身の味はしっかり味わえたのだが、少し硬い。
20161008_04
以前に教わったヨーグルトに漬けてみようではないか。
20161008_05
もう、この日は食べ切れないので、冷蔵庫へ入れて翌日。。。
20161008_06
この日は、焼き肉のタレ。
微妙な違いが判らない俺ではあるが、美味い。
確かに美味い!
さて、部屋なので焼酎となるのだが。。。
20161008_07
見つけて来たのだ。
あったのだ!
20161008_08
とある、バンコク中心部の、こんな所に在ったの?
そんな場所に、偶然に通り掛って覗いてみたらあったのだ!
20161008_09
がっちり買い込んだ。
これで、当分買わなくて済みそうだ。
20161008_10
麦茶を冷蔵庫で冷やして焼酎割を作る。
20161008_11
前回の一時帰国で買った、結露しないコップ。
これは、素晴らしいね!

毎日、毎日、感激しながら飲んでいる。

次回に帰ったら、もう少し口径が広くて背が低い物は無いのか? 

それを、探そうと今から考えている。

では!

今週は、ここまで!

 
以前にバンコクでも売っているのを見かけました。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

ここ一年近くで。。。 たんぱく質を摂取する重要性を感じている俺なのだが、それを考えて行く中で、バンコクでも充分美味しい牛肉が買える店にも辿り着くことが出来た。 その探す切っ掛けとなったのは、もう5年以上前に出会ったタイ人の焼き肉のオーナーさんの言葉を思い ... 続きを読む
ここ一年近くで。。。

たんぱく質を摂取する重要性を感じている俺なのだが、それを考えて行く中で、バンコクでも充分美味しい牛肉が買える店にも辿り着くことが出来た。

その探す切っ掛けとなったのは、もう5年以上前に出会ったタイ人の焼き肉のオーナーさんの言葉を思い出したからだった。

ラチャダーのソイ18の奥にあった、屋台を少し規模を大きくしたような店構えの”ぎゅうぎゅう亭”。

長い間、東京の叙々苑で修業したと言うオーナーさんの一言だった。

20160704_01.jpg

ちょっとチョイ悪オヤジ的な風貌の方だったが。。。

”タイでも探せば美味しい牛肉があるんですよ”
その一言だった。

確かに、その店で食べた焼き肉は美味しかった。

しかし、歳を増す度に、焼き肉屋に対しての感情は薄らいで、何かの打ち上げで行く程度になっていた。

まぁ。。。
美味しい牛肉屋さんを発見できて、家では少し食べるようになったとは言え、一人で焼肉屋へは行こうとも思えないのが俺の現実であった。

それが、ここ数ヶ月で3回目となる焼肉屋となった。

場所は、俺に決めさせてもらう事で了解。

20160704_02.jpg

場所は、トンローソイ13を少し入った左手の商業施設。
あまり多くの日本人は居ない様子。

少し、早めに着いたので1階のビールバーで、週一度のビールに浸る。

美味いねぇ~

その後に、目的の店へ。

20160704_03.jpg

あのラチャダーからスタートした店が、今ではタイで数店舗を展開。

20160704_04.jpg

店内の殆どがタイ人客。

この時は、日本人グループが一組。

20160704_05.jpg

改めて来てみると、オーナーの叙々苑での修業は確かなものだったと感じるほどに、従業員の対応が素晴らしい。

オーダーを取る際から、それを感じる。

20160704_06.jpg

何せ、炭火の火力が強いのが、俺は好きだ。

20160704_08.jpg

確か、これが上カルビ。
値段は他店とあまり変わらないが、ボリュームが2倍近くあるのではなかろうか。

20160704_09.jpg

これが、カルビ。

20160704_10.jpg

他に、野菜盛りが1皿。

20160704_07.jpg

そして、個々にキムチ1皿づつ。

このキムチも美味しった。

20160704_11.jpg

肉が柔らかいので、箸で簡単に切れるのだ。

味は、赤身の味が濃く濃厚。

ただ、ちょっとタレが甘いかな?

20160704_12.jpg

最近ピンボケ画像が多いのだけれど、CHOYAの梅酒ロック。
コップを揺らしながら飲む事ができるので、ニコニコしながら楽しんでいたが!

サーモンの刺身以外には、これが定番。

20160704_13.jpg

俺は、ビールの後は、レモン酎ハイ。

この1杯も、非常に美味しく、大満足。

お勘定!

そう言って、カウンターの方に目をやると。。。

20160704_14.jpg

何と!
秋田牛を採用してくれているではないか!!!

あのオーナーに採用されたとは、知らなかった。

有り難いの一言。

感激の日でした。

秋田牛は近々に入荷するそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

最近は。。。 週末になるとトンロー通りを暫く歩く事が多くなった。 それで、改めて感じるのは日本食屋さんが多い事である。 ラーメン屋、居酒屋、焼肉屋と様々である。 友人の話では、トンローは家賃が高いとの事である。 何処の店も生き残りに必死であると言うのだ。 ... 続きを読む
最近は。。。

週末になるとトンロー通りを暫く歩く事が多くなった。

それで、改めて感じるのは日本食屋さんが多い事である。

ラーメン屋、居酒屋、焼肉屋と様々である。

友人の話では、トンローは家賃が高いとの事である。

何処の店も生き残りに必死であると言うのだ。

ただ、個人的に違和感を覚えるのは、日本では庶民に愛される店が、タイに進出すると立派なショッピングモールに入って高級レストランになってしまう事だ。

マックやKFCなどは、日本でのスタイルと何ら変わりがないのに、何故なのだろうかと思ってしまうのだ。

先日は、こんな焼肉屋へと誘われた。

20160516_01.jpg

看板には、こんな文章が有った。

20160516_02.jpg

創業は、1997年だと。

俺がタイへ来て2年後。

当時は、焼き肉を食べるとすれば、タニヤプラザ。
そして、ランスワン通りに一軒。

トンローにも1軒在ったと記憶している。

韓国式は、俺は好まないので行く事は、滅多になかった。

この店は、ソンロー ソイ11の突き当りに存在する。

此処に移転したのは数年前で、その前は何処だっただろうか?
考えても出て来ない。

20160516_03.jpg

来るのも久々。

昔のイメージでは、値段が安くて美味しい店であった。

20160516_04.jpg

メニューを見る限り、それは引き継がれていると思う。

20160516_05.jpg 20160516_08.jpg

ただ、肉が美味しくても火力が弱いと、それが活きないので心配であったが。。。

20160516_06.jpg

それは、問題は無かった。

20160516_07.jpg 20160516_09.jpg

タン塩も久々。

驚いたのは、お客さんは俺達以外は全てタイ人家族やタイ人カップル。

それで、席が殆ど埋まった。

やはり、コスパが良いとタイ人客はやって来るのだ。

さて!

食事が終わったら、俺は一人での見直し。

20160516_11.jpg

ここに来れば、カウンターで静かにまったり。

”私もブログ作っているんです”

そう言うママさん。

じゃぁリンクしますよ。

なぁ~んて話もしながらあっという間の時間が経った。

20160516_13.jpg

家に帰って、直ぐに寝よう!

20160516_14.jpg

こんな時間でも、電車は満杯でした。

ちょいちょいブログをリンクに加えました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

一時帰国時は、少し手を抜いたからか。。。 計った血糖値の値は少し高かった。 もう何度も計っているので、チクリと針を刺す痛さにも慣れた。 この写真の真ん中のペンのような物に、左の針が装着された物を差し込み、ばねの勢いでチクリと指先を刺すのだ。 測定器に ... 続きを読む
一時帰国時は、少し手を抜いたからか。。。

計った血糖値の値は少し高かった。

20160427_01.jpg

もう何度も計っているので、チクリと針を刺す痛さにも慣れた。

この写真の真ん中のペンのような物に、左の針が装着された物を差し込み、ばねの勢いでチクリと指先を刺すのだ。

20160427_02.jpg

測定器に、この試紙を刺し込み、先端部分に指先から出た血液を胡麻1個分程度の量を乗せると血糖値が判るのだ。

これを、一週間に1、2度程度行っている。

日本では、ビールも糖分0があった。

20160427_03.jpg

しかしながら、ビールを多く飲む習慣も無くなったので、ウィスキーか焼酎に直ぐに切り替えるのだが、どうしても炭水化物や糖分には気が回らない事もあった。

タイへ戻り、野菜を食べたんぱく質を摂取する日々が戻った。

20160427_06.jpg

幸いにも、住むコンドーの1階にはミニスーパーがあるので、新鮮な野菜は手軽に買える。

20160427_04.jpg

幸いに俺は、野菜が好きなので苦には全くならない。

20160427_05.jpg

最近では、タイでも美味しいトマトが買えるようになった。

しかし!
それを、食べるようになって判ったのだが、甘いトマトには結構糖分がありそうなのだ。

これを、大量に食べると血糖値は上昇傾向にあったのだ。

さて!
たんぱく質であるが、豆腐や豆類も良いのだが、時々は肉も食べたい。

しかし、タイのスーパーの殆どでは牛肉を売っていない。
売っていても、狭いスペースに少しある程度なのだ。

羊の肉も見た事が無い。
豚肉が苦手な俺は鶏肉に頼っていたが、幸いにも美味しい牛肉屋を見つける事が出来た。

20160427_14.jpg

フジスーパー1号店からビラスーパーへ抜ける道の左手に存在する。

20160427_15.jpg

こんな看板を目指したら良いのだ。

日本の牛肉に比べたら足元にも及ばないだろうが、食べて美味しいと感じられるレベルにはあると感じている。

そこで、買ったテンダーロイン。

20160427_07.jpg

20160427_08.jpg

単価がキロ当たり、千バーツを超えるのだ。

スキ焼き用や、焼き肉用の肉の単価の倍近く(だったかな?)

期待を持つ。

それを、食べる事にした。

20160427_09.jpg

厚さは、2センチを超える。

塩コショウをを振ってから焼いた。

20160427_10.jpg

まぁ。。。
素人が適当に焼いたので、この程度の具合。

20160427_11.jpg

この日も、柚胡椒で食べる事に。

20160427_12.jpg

感想は。。。

んーーーー。

期待が大き過ぎだったかもしれないなぁ~

噛み切れない訳ではないが。。。

20160427_13.jpg

少し、硬いかな。。。

そんな感じで、普通には食べる事が出来る。

いつか、ここで買った肉を七輪で炭焼きで食べたいなぁ~

そう思って、たまりません。

次の検診が近付いているのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺がブログを更新しながら思う事。。。 自身から情報を発信すると共に、読者からも教わる事は多い。 先日は、こんなコメントを頂いた。 ”フイリップスのエアーフライヤー、油を使わずに揚げ物が作れる優れものです。これで魚が焼けます。鯖、秋刀魚、鮭、鰆、鯵等大丈夫 ... 続きを読む
俺がブログを更新しながら思う事。。。

自身から情報を発信すると共に、読者からも教わる事は多い。

先日は、こんなコメントを頂いた。

”フイリップスのエアーフライヤー、油を使わずに揚げ物が作れる優れものです。これで魚が焼けます。鯖、秋刀魚、鮭、鰆、鯵等大丈夫ですが鰯だけは部屋中煙でした。”


俺は、コンドー暮らしなのだが、天井には火災報知機が取り付けられている。

20160402_01.jpg

時々、光を発して、いかにも監視している事を知らしているようだ。

しかし、俺は煙草を吸わないので部屋には火を起こす手段は無い。

20160402_02.jpg

台所に電熱器。

この電熱器では、時間を掛けた料理を作る気にはならない。

この状況から、そんなコメントを頂いたのだ。

こんな部屋でも魚が焼ける機器があると。。。

そして先日、ロビンソンデパートの電気売り場で見掛けたのだ。

20160402_03.jpg

しかし!
何と、価格が1万バーツ。

ひぇ~

ちょっと、一人暮らし程度の食事を作るには手が出ない値段だなぁ~

そう思った。

でも、このコメントを頂いた事によって、試してみようと思った。

20160402_04.jpg

オーブントースターでやってみよう。

これで、よく塩鮭の切り身は焼くのだ。
煙は出ない。

ホッケの開きも大丈夫。

今回は、海老フライとチキンナゲットに挑戦。

20160402_05.jpg

これは、1階のマックスバリューで買った冷凍食品だ。

タイ産なので値段も安い。

結果!

20160402_06.jpg

どうですかこれ!
全く油を使わず。

特に、チキンナゲットは美味かったな。

これで、俺のたんぱく質摂取の幅が広がった。

さて!
たんぱく質と言えば牛肉もブログが切っ掛けで、幅が広がったのだが!

柚胡椒と聞いて、正直俺は、それが何なのか判らなかった。

少なくても、日本で生活していた頃には知らなかった。

20160402_07.jpg

是非とも、柚胡椒で牛肉を食べてみたいと思ったが、その時にはフジスーパーで売っていなかった。
いや。。。見逃していたのかもしれない。

だいたい、チューブに入っている物とは考えもしなかったのだ。

しかし!
フジスーパー1号店で見つけたのだ。

20160402_17.jpg

こんな棚に入っているなど全く知らなかった。

チューブに入っていると聞いたのが良かった。

20160402_09.jpg

早速、牛肉を食べる事にした。

20160402_10.jpg

フライパンで焼くのだが、この時も油は使わず。

しかし、焦げ付く事は無し。

20160402_11.jpg

初めて目にする柚胡椒。

20160402_12.jpg

味は?

ちょっと、ピリ辛なのでせいぜいこの程度を付けて食べると問題は無い。

良いのは、肉の味が引き立つ。

これで、また幅が広がった。

ところで!

当然、フジスーパー1号店へ行ったのだから。。。

20160402_08.jpg

再び参上。

前回は失態をしてしまった。

テンダロインを買うつもりが尻の肉を買ってしまうとは。。。
あれはあれで、美味しかったが心残り。

20160402_13.jpg

今回は、間違いなく。

でも、驚いた事があった。

単価の高さだ。

20160402_14.jpg

1kgの単価が千バーツ越え。

ちなみに尻の肉は。。。

20160402_16.jpg

半値以下。

美味しいと感じている焼き肉用は。。。

20160402_15.jpg

半分までは行かないが、結構な価格差なのだ。

どんだけ美味いのだろうか??

いやぁ~

また楽しみが増えたのだった。

焼き方を調べて美味しく食べます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイにも美味しい牛肉が売っている事を知ってから。。。 週に一日、多くて二日程は夕食時に食べている。 時々、仲間内で話題になる事があるのだが、”ステーキ肉は食べた事があるのか?”とか、先日はコメントで”柚胡椒で食べるのも美味い”とか。。。 そんな話題になっ ... 続きを読む
タイにも美味しい牛肉が売っている事を知ってから。。。

週に一日、多くて二日程は夕食時に食べている。

時々、仲間内で話題になる事があるのだが、”ステーキ肉は食べた事があるのか?”とか、先日はコメントで”柚胡椒で食べるのも美味い”とか。。。

そんな話題になった。

一つの発見が、次々と発想を呼んで楽しい限りである。

そんな事を言われれば試したくなるのが、俺の性なのだ。

20160318_01.jpg

再び参上。

店内に入り、店員にステーキ肉の事を聞くと、少し考え込む様子。

俺もケースの中を覗き込むものの、いつも買っている焼き肉やスキ焼き用の肉以外は、普通の肉に見えるのだ。

そして、店員が言ったのは”テンダーロインが美味しいと思います”だった。

既にパック詰めされていたのを眺めながら、一つ買うと共に、焼き肉用の肉も買った。

そして、フジスーパーで”柚胡椒”を買おうと思ったが無いのだ。

仕方が無いので。。。

20160318_05.jpg

この二つを買った。

20160318_04.jpg

焼き肉用の肉は安定して美味い!

20160318_06.jpg

そして、食事の前に、二つを混ぜた。

20160318_02.jpg

それで食べてみたが、柚がイマイチなのか?
ピンと来ない。

20160318_03.jpg

こりゃー塩が必要か??
そう思って混ぜたが、やはりピンと来ない。

こりゃー来月に一時帰国なので日本で買ってこようじゃないか。
そんな結論とした。

そして、別の日。。。

20160318_07.jpg

ステーキ用に買った肉を良く見てみると。。。

20160318_08.jpg

テンダーロインでは無かった。
間違って選んでしまったのだ。

あちゃ~

それにしても”Picanha”って何と読むの?

調べると”ピッカーニャ”と発音するそうだ。

しかも、牛の尻の肉らしいのだ。

不味そうと言うか固そう。

それでも食べてみようと思って、塩コショウを両面に振りかけた。

20160318_09.jpg

一日では全部食べ切れないので、一片は冷凍庫ではなく冷蔵庫。

そして、一片は焼いた。

20160318_10.jpg

なぁ~んか固そうなので包丁で切った。

20160318_11.jpg

食べると、予想よりは固くは無かった。
筋は無い物の、一生懸命噛まないと飲み込めないかな。。。

そして別の日。。。

前回を教訓として、今回はサイコロステーキと決め込んで、焼き肉のたれと共に焼いた。

20160318_12.jpg

結果がこれ。

なんと美味いのだ。

容易に噛む事ができた。
問題無し。

よって!
テンダーロインに更に期待するのでした。

良くチェックしてから買え!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 日本人同士、内輪の面々で牛肉の話になった。 以前に、俺がブログ記事にしたタイ-フレンチの牛肉に関しての話題で盛り上がったのだ。 やはり、同じタイに住む日本人同士の悩みには共通点が多い。 その内の或る人は、バンコクで美味しいステーキを食べたい ... 続きを読む
先日に。。。

日本人同士、内輪の面々で牛肉の話になった。

以前に、俺がブログ記事にしたタイ-フレンチの牛肉に関しての話題で盛り上がったのだ。

やはり、同じタイに住む日本人同士の悩みには共通点が多い。

その内の或る人は、バンコクで美味しいステーキを食べたいと言っていた。

確かに、そのような情報は少ないかも。。。

以前にタイでは有名な牧場が経営しているステーキハウスが存在するのを知って、行った事はあるが、当時は日本から来て時間が浅い事もあって感動には至らなかった。

今行ったら、美味しいと感動するのかもしれない。

もう一人の方は、かつて神戸に住んだ事があると。。。

神戸牛は美味しいとの話であったが、俺は一度も食べたことが無い。

もう、20年以上もタイ生活をしていると、牛肉の味には疎くなっているかもしれない。

まだ、その方々は、タイ-フレンチの牛肉を試していないと言っていたので、その結果が待ち遠しい限りである。

実は、前回のブログ記事では、ビラスーパーで購入したタイ-フレンチの牛肉を試食した結果だった。

20160229_01.jpg

こんなパックで買ってきて。。。

20160229_02.jpg

フライパンでさっと炒めて食べた。
筋も無く、噛むと肉汁が口の中に広がって美味しかった。

では!
20160229_04.jpg

直販店で買った肉はどうだったか?

20160229_05.jpg

店で、買う際には日本語ですき焼きと指定して買った肉である。

しかし、マックスバリューでは、こんな物が売っていたのだ。

20160229_06.jpg

これを、見た瞬間に焼き肉のタレで食べたいと強く思った。

20160229_07.jpg

油を引かず、フライパンで焼き。。。

20160229_08.jpg

焼き肉のタレを掛けて炒めた。

20160229_09.jpg 20160229_10.jpg

もう、この肉がたまらなく美味いのだ。

そして、3日で食べきってしまった。

そして、ある方から、焼き肉にするならば、タレに少し浸けてから焼いたら直良しと聞いた。

恐らく、自宅で焼き肉するのはタイに来て初めてなので、術などとうの昔に忘れているのである。

しかし、肉が切れた!

そこで。。。

.20160229_03.jpg

再び参上。

店の中では、韓国人おばさんが山のように肉を買っていた。
タンや骨付き肉など。

恐らく量からして韓国焼肉屋の経営者ではないかと思う。

店頭のケースには置いていない部位でも購入可能なのだろう。

さて!

俺に順番が回って来たので、今度は。。。

”焼き肉用の肉下さい”そう日本語で言った。

その結果!

20160229_11.jpg

恐らくすき焼きと同じ部位だと思われる。

20160229_12.jpg

単価も同じ。

何が違うのか判らないが、俺としては全く問題は無し。

だけれども、厚みに拘る方であれば、何に使うかを指定するのではなく、好みの厚さを指定する事が必須であると思った。

確かに。。。
相手は、単なるタイ人であるのだ。

また、ステーキ肉もあると思う。

20160229_14.jpg
Pon Yang Kham

農場のWEBサイトには、こんな写真も載っていた。

そして、買ってきた肉を小一時間焼き肉のタレに浸けて焼いた。

20160229_13.jpg

美味しかったねぇ~

では!

俺には料理は出来ないが、是非食べてみたいと思う料理はと聞かれれば?

即座に答えるのは!

リブステーキです。

肉が骨からホロリがイイね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 ビラマーケットで手に入れたタイ-フレンチ牛肉であるが、満足の味だった。 そりゃ~日本で買う牛肉と比較すれば、なんて事無い牛肉かもしれない。 しかし、タイで生活していると、噛み切れないような牛肉に遭遇するのだ。 そんな生活が当たり前である。 豚 ... 続きを読む
先日に。。。

ビラマーケットで手に入れたタイ-フレンチ牛肉であるが、満足の味だった。

そりゃ~日本で買う牛肉と比較すれば、なんて事無い牛肉かもしれない。

しかし、タイで生活していると、噛み切れないような牛肉に遭遇するのだ。

そんな生活が当たり前である。

豚肉が好きな人であれば、タイ産の豚は美味いと良く聞く。
タイ飯屋さんで、コーム―ヤーン(豚の喉肉を焼いた料理)をオーダーする日本人の多い事多い事。。。

俺は、生まれた頃から豚肉嫌い。

ハムやソーセージは問題ないが、普通の肉が駄目なのだ。

マトンやラムが有る訳でもなく、鶏肉に頼るしかない生活が、今まで続いて来たのだ。

或る事を切っ掛けとして、美味しい牛肉を探し出し、部屋でこんな料理をして食べた。

20160220_01.jpg

牛肉を見る度に思うのは、スキ焼きを食べたいと言う気持ちだ。

だけど、平日は食事に手間を掛けたくない。

そこで。。。

20160220_03.jpg

たまり醤油を買って。。。

20160220_04.jpg

フライパンで少し牛肉に掛けて炒めた。

20160220_05.jpg

それを、生食用の卵で。。。

20160220_06.jpg

スキ焼きの雰囲気を出して。。。

20160220_07.jpg

そして、野菜も食べなければならないので。。。

20160220_08.jpg

野菜で包んで食べると。。。

美味い!

何とも赤身の旨味が良いのだ。

しかし!
どうも、気になる事があったのだ。
それが、頭から離れないのだ。

まず1つ目は。。。

実は、最初に探しに行った時には事前にネットで調べて行った。
先日の記事のコメントで、直売店の場所を教えて頂いたのだが!

それは、既に知っていたのだ。

それなのに、ボンクラな俺は店を見逃していた。
よって、ビラスーパーに有ったから良かったものの後で、何をしていたのかと悔やんだのだ。

もっと、目を凝らして探すべきだった。

もう一度行きたい気分でいっぱいだった。

次に値段である。

20160220_02.jpg

この値札から判るのは1Kgあたり900バーツ。
このパックは210g入っているので189バーツ。

何か高くないか??

お手ごろ感がイマイチ。

食べていて、そんな事で頭がいっぱいとなった。

そして再び。。。

20160220_09.jpg

車は、フジスーパーに停めて向かう事に。

20160220_10.jpg

60バーツショップの角を右折。

20160220_11.jpg

昔は、この通りにも居酒屋さんがあったけれど何処へやら。

20160220_12.jpg

この先がビラスーパー。

この左手の何処かに直営店がある筈なのだ。

20160220_13.jpg

何とも簡単に発見。

20160220_14.jpg

前回は俺は何してたのだろうか?

見た目は何とも地味な店構え。

店に入ると綺麗な日本人妻?の先客があった。

店内はスタッフ1名だけだった。

”スキ焼き用”と日本語で言ってみると。。。

何と通じた。

20160220_15.jpg

200g2パックにして下さいと言うと、スライスし始めた。

20160220_16.jpg

これが、現物だ。

20160220_17.jpg

値札は313バーツ。

20160220_18.jpg

日本では当たり前だろうけど、タイでは有り難やぁ~有り難やぁ~。

20160220_19.jpg

主人に聞くと農場は北部イサーンのサコンナコーン。
何故か俺も行った事がある場所だぁ~

ところで、レシートを良く見ると。。。

20160220_20.jpg

1Kgあたりの単価は593バーツ。
ビラスーパーより凄く安い。

そして、200g2パックと言ったにも関わらず2パックで528g。
まぁ。。。これは愛嬌。

実は、まだ食していないのだ。

休日にスキ焼きで食べようと楽しみである。

店にはステーキ用も売ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のゴルフは。。。 俺のブログを毎日見て、時々コメントをしてくれる”のり3”からのお誘いだった。 血糖値を下げる努力において、たんぱく質の重要性も理解して頂いているようだ。 そんな、のり3から言われた一言。。。 ”しゅんさんね!牛肉も食べた方が良いよ。 ... 続きを読む
先日のゴルフは。。。

俺のブログを毎日見て、時々コメントをしてくれる”のり3”からのお誘いだった。

血糖値を下げる努力において、たんぱく質の重要性も理解して頂いているようだ。

そんな、のり3から言われた一言。。。

”しゅんさんね!牛肉も食べた方が良いよ。体に良いんだよ。”

そんなアドバイスを頂いた。

それは、判っているものの、スーパーで買った牛肉で美味かった思い出は無いのだ。

恐らく、お金を積めば美味しい牛肉は手に入るだろう。
でも、それでは頻繁に食す事は出来ないのだ。

ゴルフを終わって家に着き、寝不足の目を擦って、ひと眠りしようと思った瞬間!

或る事を想い出したのだ。

もう、何年前になるだろうか?
恐らく5年以上前だろうか。

友人に、面白い焼き肉屋があるから一緒に行こうと誘われた。
連れて来られたのは、ラチャダー通りのソイを入って暫くの住宅街の奥に在った。

広場にテーブルと椅子を置き、ローカル色丸出しの店だった。
そこで、日本式焼き肉が食べられると言うのだ。

食べてみると驚くほど美味しいのだ。
周囲は全てタイ人客。

俺達は、日本語をベラベラ話しながら食べていると、主人らしきチョイ悪オヤジ風のタイ人が寄って来た。

話を聞くと、長い間、日本の”叙々苑”で修行していたと言う。

確かに、肉もタレも美味い。

店名は”GYUGYUTEI”

今では、数店舗を経営しているが、最初は広場から始まったのだ。

その店主が言うには。。。
”今では、探せばタイでも美味しい牛肉が手に入るようになったのだ”

その主人の言葉を想い出したのだ。

美味しいタイ産牛肉は、何処で売っているのだ??

もう、気になって眠れなくなった。

そして、ネットで一生懸命調べて判ったのは!

”THAI-FRENCH BEEF”という銘柄だった。

スクムビット通りソイ33/1の肉屋さんで売っているとの情報だった。

フジにも行きたいし。
そう思って、今回は1号店に出かる事にしたのだ。

そして、フジでの買い物も終了。

20160211_01.jpg

細かく探したが、結局この通りには存在しなかった。

20160211_03.jpg

従って、60バーツショップを曲がってビラスーパー方向へ向かった。

後で判った情報だと、この周辺に肉屋さんは在ると知ったが、何故か俺は見逃していたのだ。

どうしようか?

20160211_02.jpg

諦めて、ビラスーパーに頼る事にした。

20160211_04.jpg 20160211_05.jpg

このスーパーには、ステーキ用の飛騨牛も置いている。

タラバガニも冷凍で置いている。
高いので手が出ない。

20160211_06.jpg

どうやら、冷凍庫の中には無いようだ。

20160211_07.jpg

ところが!
精肉の棚にあったのだ!

この写真では、その証拠が判らないが、棚に貼っているシールで判った。

もう、嬉しくて嬉しくて。。。

20160211_08.jpg

どれくらい美味しいのか?
非常に興味があった。

20160211_09.jpg

買ったのは2種類。

20160211_10.jpg

見た目は如何だろうか??

大きな期待は持てない雰囲気も少々。

そして昨日の夜の事。。。

フライパンで炒めながら焼き肉のタレを少し掛けた。

20160211_17.jpg

香りは良し!!

期待が膨らむ!

20160211_18.jpg

結果は。。。

うまぁ~~いっ!

久々に文字を大きくしたが、それ程に美味しい。
そして、柔らかいのだ。

口の中で溶けるとは言わないが、とにかく柔らかい。
そして、赤身の味が濃いのだ。

気になるのは、1パックの値段であるが!

20160211_12.jpg

チョット高目だが、この味ならば問題無し。

そして、判るだろうか?

品名の終わりの”TF”の文字。

THAI-FRENCHの略なのだ。

こんな、ホームページも見つけた。
Pon Yang Kham The Best Beef in Thailand

次はスキ焼きに挑戦かな?

タイではタイ産を食べたいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

体の調子が何か変だ。。。 そう思って行った人間ドック。 結果的には血糖値が異常に高い事が判った。 幸いに血圧もコレストロールも値は正常だった。 この歳になると全てに異常値が出そうな気がしたが、血糖値だけが引っかかった。 その時に医者に言われたのは、たんぱく ... 続きを読む
体の調子が何か変だ。。。

そう思って行った人間ドック。

結果的には血糖値が異常に高い事が判った。

幸いに血圧もコレストロールも値は正常だった。
この歳になると全てに異常値が出そうな気がしたが、血糖値だけが引っかかった。

その時に医者に言われたのは、たんぱく質を摂取して水を多く飲みなさい。
そう言われた。

元々俺は、炭水化物を多く摂取する生活では無かった。

白米も、最近大好きなうどんも、毎日は食べない。
週に一度や二度だけだ。

なのに、血糖値が高かったのは他に原因があった。
それは、一番俺が知っていた。

当たり前だけれど。

それを絶ち、処方された薬を飲んで臨んだ一週間後の再検診では、値が激減した。

そして、更に1ヶ月間、処方された薬を飲みながらの生活をして再検査を行う事になったのだ。
処方された薬をネットで調べると、インスリンの分泌を促進する薬であった。

それを、食事前の朝と夕方に飲むのだ。

では?

どんな食事が良いのだろうか?

試しに、血糖値を上げたくない糖尿病患者としてはどちらのメニューを選ぶべきだと思いますか?
以下のメニュー対決からセレクトしてみてください。
---------------------------------------------------
1、焼き魚定食 VS ビーフステーキ、サラダ、野菜スープ
2、トースト1枚、コーヒー VS チーズオムレツ、コーヒー
3、ざるそば VS カツオのたたき、鳥のもも焼、味噌汁
4、おにぎり2個 VS 湯豆腐、ローストビーフ、野菜の煮物
---------------------------------------------------


全て後者が正解なのだ。

キーワードは、炭水化物とタンパク質。

糖尿病にとって気をつけるべき血糖値の上昇の最大原因は、ご飯や麺類などの炭水化物。
脂っこくてカロリーの高い、食生活ばかり注目されがちだが、実はそうではないとの事なのだ。

何と、欧米人よりは日本人の糖尿病が多いそうだ。

たんぱく質とは、肉や豆類。

また、俺の体系は大きいが、腹は全く出ていない。

炭水化物を腹いっぱい食べる習慣は無いが、だからと言って豆腐や肉類を食べる習慣も無いのだ。

よって!

20151006_18.jpg

以前に記事にしたロールキャベツ。
これは、俺の体には良さそうであり、今でも時々食す。

20151006_19.jpg

特に俺は野菜好きなので、甘い物さえ食べなければ正常に成れる気がするんだけどなぁ~
気持ちは甘いかも!

そんな先日に、焼き肉を食べる機会が2度もあった。

焼き肉は嫌いではないが、行く機会が無かったので久々だった。

最初は、イサーン出身の女性2名。
常々、焼き肉が食いたいと言っていたが、こんな所に呼び出された。

20151006_01.jpg

中に焼き肉屋など入っているなど知らなかったが。。。

20151006_03.jpg

東海焼き肉??
知らないなぁ~

20151006_04.jpg

チョット日本人がオーダーする物とは違う。

20151006_05.jpg

俺が食べられない豚肉。

聞くと、牛肉を食べる習慣は無いのだと。

いや~
そんなタイ人も今は珍しいだろう。

20151006_06.jpg

ししゃも??

日本人社会ではあり得ないなぁ~

20151006_07.jpg

俺としては、満足できないので、牛肉を注文。
美味かった!

支払いは当然、俺。。。
でも安かった。

そして最近の事。。。

20151006_08.jpg

トンローの”そうる”で食事会があった。

20151006_11.jpg

此処は、店名で誤解してはならないが、日本式の焼き肉店である。
韓国とギクシャクしている今であるが、この店は俺がタイに来た時には既に存在した位に??
古い店である。

ギクシャク前から在る店だ。

20151006_12.jpg 20151006_13.jpg

肉が美味い!

20151006_14.jpg 20151006_15.jpg

ただ一つ不具合があったのは、炭である。
火が弱いと思ったら強すぎたりコントロールに難があった。

タイの炭が良くないとも聞いた。

20151006_16.jpg

ニンニクをボリボリ食べて!

20151006_17.jpg

酒は焼酎。

ビールはチョットだけ(涙)

普段は野菜生活なので、たまには肉も良いのではなかろうか?
だけど、腹八分。

炭水化物は、程々に。

20151006_20.jpg

俺は、水を飲む習慣は無いので無糖のお茶をごくごく飲む。

さて!

今月末の再検査はどうなるでしょう?

勉強しながらコントロールする事が大事!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

出勤日だった11日。。。 世間は休日である事は、すっかり忘れ、会社帰りにメガバンナーに向かうと、入口は車で長蛇の列。 翌日の12日は母の日である事もあっての長蛇の列に違いない。 それほどの重要性も無いので、メガバンナーはスルー。 では、セントラルバンナーでも寄 ... 続きを読む
出勤日だった11日。。。

世間は休日である事は、すっかり忘れ、会社帰りにメガバンナーに向かうと、入口は車で長蛇の列。
翌日の12日は母の日である事もあっての長蛇の列に違いない。

それほどの重要性も無いので、メガバンナーはスルー。

では、セントラルバンナーでも寄ってみようと思った。
恐らく、同じように長蛇の列だろうけれど。。。

すると。。。

20140815_01.jpg

道路はガラガラ。

なるほど。。。
この界隈はビジネスビルが立ち並び、休日はガラガラなのだろう。

折角、来たので、まずは洗車。

20140815_02.jpg 20140815_03.jpg

セントラルバンナーでは!
”天丼のてんや”でも行くかぁ~!

久々になぁ~

そう思っていた。

20140815_04.jpg

店内では、母の日フェアー。

20140815_05.jpg

入りかけたのだが、手前にこんな店。

20140815_06.jpg

”鉄板焼き宮崎”

宮崎牛でも食べられるのだろうか??

20140815_07.jpg 20140815_08.jpg

カウンターに座ってメニューを開いた。

その途端に!
ガクッ!

此処もかぁ~

日本語不完全。

20140815_009.jpg

俺を除く、お客さんは全てはタイ人。

20140815_10.jpg 20140815_11.jpg

生野菜が無いのが少し残念。

20140815_12.jpg

正直に、美味しかった。
肉厚の薄さは残念。

値段からすると、もう少し肉が厚く、量も多めが良いと個人的には感じる。

注文した物を、目の前で調理するのを観て楽しめる。

しかし!

コックさんの目の前に陣取ったタイ人の4人家族。
俺が席に着いた際には、既に食事は終わっていた。

中学生か高校生の男の子二人はスマホに既に夢中。

両親はずーーーっと席を動こうとせず。

俺は、用事が終わったらサッサと立ち去るタイプ。
目の前で調理するのが、そんなに興味を引くのだろうか??

もしそうであれば、笑顔の一つでもと思うが終始真顔状態。

結局、俺より少し前に勘定を済ませて立ち去ったけれど。。。

テーブルの皿が全て無くなっても見続ける姿は。。。

俺にはチョット異様に見えました。

確かに見せ物でもあるんだけれど!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺がタイへ来たのは、もう数年で40歳になる頃だった。。。 年齢的にも、決して若者でもなく、当時は美味しい日本食を探し歩くのが好きだった。 時々、年下の同僚に誘われて行くのが焼肉だった。 当時、何処で食べたか?? 思い出すと。。。 タニヤプラザの2階。 ラン ... 続きを読む
俺がタイへ来たのは、もう数年で40歳になる頃だった。。。

年齢的にも、決して若者でもなく、当時は美味しい日本食を探し歩くのが好きだった。

時々、年下の同僚に誘われて行くのが焼肉だった。

当時、何処で食べたか??
思い出すと。。。

タニヤプラザの2階。
ランスワン通りに在った店。

そして!
20140222_01.jpg

トンローの”そうる”

当時のトンローには、今のように日本食屋は多くなかった。
グランドタワー近辺に数件程度。

そして、この店でも少しは食べられたと記憶している。

スクンビットでは、フジスーパー1号店近くに日本食屋が固まっていたかな??
そんな記憶がある。

トンローには滅多に行かなかった。

しかし、BTSが走るようになってからは、便利になった。

この日は、へなちょこゴルフ大会の打ち上げだった。

ミスターのおかげで、店側と交渉し1500バーツで、制限はあるものの、ほぼ食べ放題、飲み放題のメニュー内容だった。

全員オヤジの軍団である。
それ程、肉は喰わないだろう。

そう思った。

いや!
実際は、そう思ったのは店側で、オヤジ軍団は強かった。

20140222_02.jpg

ゴルフを終えて、ここまで我慢したビール。
一杯目は、一気に半分。

飲んだ後は、ついつい”カー!”と言ってしまう。

20140222_03.jpg 20140222_06.jpg

肉が来るまでは、チョットしたツマミでビール。
シンハービールが最近になって、600mlの瓶を廃止し、500mlになったので、どんどん瓶がはけて行く。

20140222_04.jpg 20140222_05.jpg

明日は日曜だから、今日はニンニク大盛りで。

20140222_09.jpg 20140222_08.jpg

肉はどんどん来る来る。

20140222_10.jpg 20140222_07.jpg

焼けたらば、直ぐに食べる。

今回の優勝者は、前回のビリッケツ。

練習を重ねて掴んだ優勝。

参加者は、居酒屋で出会った仲間達。

1人1人が、色んな仕事をしていて、それぞれの人生がある。
そんな話が尽きない。

20140222_11.jpg

結局、店側が予想していた焼酎の本数を減らし、肉に変更。

ゴルフの後の焼肉は美味いのだ。

そして!
もう、お腹がいっぱい。

そんな時に。。。

ミスターの一言。

”残り、各人一切れぐらい程度の和牛が食べられます”

うぉ~

20140222_12.jpg

バンコクで和牛である。

これが美味かった!!

でも、たった一切れである。

(涙)

味が全く違います!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺が昔。。。 タイで毎週のように同僚とゴルフへ行っていた頃に。。。 何にでも直ぐにカッとなる人が居た。 彼は、ラフに入っても常に狙うは、グリーン。 木が有ろうと何だろうが、常にグリーンに向いて打つ。 従って、木に球が当り、カーン、コーンと音がするに加え、こ ... 続きを読む
俺が昔。。。

タイで毎週のように同僚とゴルフへ行っていた頃に。。。

何にでも直ぐにカッとなる人が居た。

彼は、ラフに入っても常に狙うは、グリーン。
木が有ろうと何だろうが、常にグリーンに向いて打つ。

従って、木に球が当り、カーン、コーンと音がするに加え、この野郎!と怒鳴る。

当然にスコアーは悪く、翌日には練習場へ行って、百球以上打ち込んで、調子を取り戻したと俺に報告をする。
次回は負けないぞと言わんばかりに。。。

そして、週末に再び一緒にゴルフへ行くと、カーン、コーンなのである。
その時に、俺は彼に言った。

”じゃぁ!スコアーで俺に勝つまで俺は練習場には行かない事にする”
俺は、その時思った。。。

彼は、何の為に練習へ行くのか?
それを、彼は判っていないと。
練習に行かない俺に負ける事で、練習とは何か?何を練習するのか?
それを、知るべきと思ったからだ。

へっぽこフォームで何百球打ったって、上達には限界があるのだと。
へっぽこフォームで打つより、まともなフォームで球に当てる事が練習ではないかと。

体系によって多少の違いはあれど、何故にフォームに拘るか?
それは、一つ一つに理由があるからだ。

結局、それを説明しても彼には伝わらず、上手とは言えない俺にも勝つ事は無かった。

そんな過去の経験を心に仕舞いながら。。。

20131004_01.jpg

久しぶりに、日本式焼肉屋へゴルフの反省会に臨んだ。

場所は、すっかり高級ホテルになったグランドタワー近くの焼肉屋。

20131004_02.jpg

今回3位と崩れてしまったT氏は、ゴルフセットを所有はしておらず、借りたセット、それもハーフ近いセットだった為に、慣れない事もあって前半は崩れた。

20131004_03.jpg

日本式は、火力が強くて良い。

20131004_04.jpg

キムチが美味しかった。

20131004_05.jpg 20131004_06.jpg

T氏が焼肉奉行としてワイワイと食が進む。
やはり、4人で食べる焼肉は美味しい。

20131004_06.jpg 20131004_07.jpg

俺が感じる事。。。

T氏は過去の実績もあるので、自身のゴルフセットを持てば、確実にスコアーは断トツで良くなると思うが。。。

頑張って欲しいのは、I氏とF氏。
ある程度、ゴルフを経験し、今は壁にぶつかっているようなのだ。

そこを、抜けられない。
ボールが左右にぶれたり、ダフッたりトップするには、理由があり、その理由を追求していない。
是正もしていない。運任せゴルフ。

俺も、同じような経験を持つ。

どうしても100を切りたかったが、練習には行かないと約束したので、コースに出るのが練習でもあった。

そんな或る日に、スコアーが100に到達した。
しかし!!

結果として、初めて100を切ったのに、それから半年以上を要した。
それまで、ハーフを終わって50を切ったのは何度もあった。

20131004_08.jpg 20131004_09.jpg

その時に、俺としてはラッキーだったのは、少し俺より上手な同僚が居た。
彼は、ドライバーを打つのが上手だった。

俺は、勝つ為には距離を稼ぐに必死だったが、ドライバーは安定しなかった。

彼の打つフォームや、ティーの高さなどを観察した。

その甲斐があって???ドライバーは安定した。
ただ、距離は以前よりは飛ばなくなった。

何より彼が1打に示す姿勢に感心した。

大事に打つ。
しっかり、打つ。
調べて打つ。

グリーンでは、距離を歩幅で調べる。
芝目をキャディーさんに聞く。
ボールに直線を描き、打つ方向を、それに合わせる。

そんな情報を元にして、自身が判断して打つ。

たった1打、されど1打。
それが伝わったのだ。

上手になる上で、大切なのは真剣に1打を打つのだと知った。
俺の様な下手糞な奴らがすべき事を上手な彼が実行している事に気が付いた。

下手糞な奴らほど手を抜くのだ。

20131004_10.jpg

お酒も入り、舌も絶好調。

I氏よ!
F氏よ!

自身の力で成長をして!

へっぽこフォームの俺に勝ち。。。

倍返しを待っている!

タイはゴルフ天国だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ