いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: ショッピング

4

仕事柄で。。。日中に外へ出る機会が多い。そんな時に、入った事が無いスーパーを覘く事がある。タイの場合は、酒を製造する工場を建設する許可を得るのは難しいようなので、タイ産の酒類は本当に少ないと感じる。日本のビール会社は、許可を既に受けている地元資本の協力を ... 続きを読む
仕事柄で。。。

日中に外へ出る機会が多い。

そんな時に、入った事が無いスーパーを覘く事がある。

タイの場合は、酒を製造する工場を建設する許可を得るのは難しいようなので、タイ産の酒類は本当に少ないと感じる。

日本のビール会社は、許可を既に受けている地元資本の協力を得て製造しているようだ。

酒類を買える時間も決まっている。

従って、無許可で酒を作っている話も聞こえて来る。

そんな先日は、ほぼ最後となったスーパーへ入ってみた。
20170323_01
バンコクの中心部では、スクムビット通りのソイ5や16の存在は知っているが、イマイチ影が薄いと、俺は感じている。

このフードランドは、バンコクから少し離れた場所にあり、周囲に日本人を含めた外国人は少ないだろうと思う場所だ。

結果としては、タイ産焼酎の新たな発見は無かった。

しかし、意外な発見があったのだ。
そう言えば、過去に探していた、コーヒー豆のミルを発見したのが、ソイ16のフードランドだった。
  ローカルスーパーで日本製?コーヒーミルを発見 
 
発見したのは。。。
20170323_02
冷凍庫に、ホタテの貝柱があったのだ。
20170323_04
しかも、日本産。
量を比較すると、某日系のスーパーよりは安いかな?
同じくらい?

そう思うくらいだ。
20170323_03
ゆっくりと解凍して食した。

まぁ。。。美味しい。

だけども、某日系には劣るかな?

某日系では、真空パックを冷凍して売っている。 

その違いが、僅かに出た感じ。

焼酎には贅沢な摘みでした。
 
焼酎の酒類が一番多いのはテスコロータスでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

タイでは。。。美味しいタイ産牛肉を買う事が出来なかった過去。と言うよりは、スーパーで売っていない場合が結構、今でも存在する。冷凍庫に輸入されただろう牛肉は、見掛ける事はある。タイに来た頃は、日本式の焼肉屋さんを探して、ウィッタユ通りへ食べに行っていた記憶 ... 続きを読む
タイでは。。。

美味しいタイ産牛肉を買う事が出来なかった過去。
と言うよりは、スーパーで売っていない場合が結構、今でも存在する。

冷凍庫に輸入されただろう牛肉は、見掛ける事はある。

タイに来た頃は、日本式の焼肉屋さんを探して、ウィッタユ通りへ食べに行っていた記憶がある。

タニヤプラザにも、あった記憶もある。

今では、トンロー界隈に何件あるのだろうか?

俺が現在、牛肉を部屋で食べたい時に買いに行く店は、フジスーパー1号店の近く。
20170317_01
ビラスーパーの横の路地にある店。
20170317_02
数か月ぶりの訪問となった。
20170317_06
店に入ると色々な肉が並んでいる。
20170317_05
そして、壁には部位と値段表が見える。
20170317_03
これを見て、部位を指定して欲しい量を告げれば、出してくれる。
20170317_04
嬉しい事に、日本人にも対応してくれている。
この金額は、1kg当たりの値段。

テンダーロインのフィレ肉がずば抜けて高価だ。
20170317_07
”焼肉を500gで2パックに分けてください”
そう告げると、スライスしてくれた。
20170317_08
1回で到底食べ切れないので、スライスを2枚程度を取ったら冷凍庫入り。
20170317_09
 簡単に、塩と胡椒。
20170317_10
問題なく、美味しく食べたのだけれど。。。
なんか、最初の感激した時よりは、筋が多く感じる。
20170317_11
今回、焼肉用を買ったのは3回目。
写真の上が、1回目。
下が、2回目。

そう、前回も少し筋が気になった。

そして今回は。。。
20170317_12
あれれ?
ちょっと、1回目に比較すると、随分違うなぁ~

しかしながら、味は赤身の旨みがあって、冷凍庫に無くなれば再び訪問します!
 
次はテンダロインかな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

昨日の会社帰り。。。いつものように、翌朝に食べるサンドイッチを買いにマックスバリューへ入った。もう、イオンの焼酎が棚から消えて2ヵ月が過ぎただろうか?いつもの棚は、レジ横なのだが、ふと見ると入荷していた。実は、棚から消えたのは、今回で2度目。1度目は、何 ... 続きを読む
昨日の会社帰り。。。

いつものように、翌朝に食べるサンドイッチを買いにマックスバリューへ入った。

もう、イオンの焼酎が棚から消えて2ヵ月が過ぎただろうか?

いつもの棚は、レジ横なのだが、ふと見ると入荷していた。

実は、棚から消えたのは、今回で2度目。

1度目は、何とか切り抜けていたのだが、今回は正直に力が抜けた。
恐らく、事情があっての事だろうが、頼るのを断念したのだ。

では、1回目はどのようにして、切り抜ける事が出来たのか?

やはり、機会がある度に、マックスバリューに入ってみる事にした。
20170316_08
まず、考えたのは、バンコクの端のウドムスックで棚から消えたと言う事は、中心部の日本人が多く住む方向へ行っても、期待は出来ないと感じた。

以前に、部屋の窓から見える、BTSバンナー駅方面に行く機会があった際に、マックスバリューを見つけた。
20170316_07
その結果に驚いた。
通常は、棚には値札が貼られているのだが、それさえ無いのだ。
元々、置いては無かったことが伺えた。

次の機会には、プラカノンの元々はジャスコだった場所へ行った。
20170316_09
此処には、期待をしたが、値札はあったが、棚には何もなかった。

この事から、イオン焼酎はウドムスックが限界ではないかと考えた。

そこで、スクムビット通りを隔てて向こう側のコンドーの1階にあるマックスバリューを訪ねると。。。

何と、そこには大量の焼酎が残っていた。

そして、それが切れる寸前の頃。。。
20170316_10
タイ産の、こんな焼酎を知り、1箱購入した。

その後に。。。
20170316_03
パンティッププラザに用事があって、行った際に、近くにマックスバリューがある事を知った。

ここは、バンコクの中心部だが、日本人は住んでいるのだろうか?
近くには、コンドーもあるので居るとは思うが、どうなのだろうか。
20170316_02
建物の地下にあるので判りずらい場所ではあった。
しかし、此処にも大量の在庫が並んでいた。
20170316_04
一時は、部屋には大量の焼酎があったので、難なく切り抜けられた。

ただ、2度目を迎えた時には、もう発想を変更した。

元に戻そうと。。。

従って、タイ焼酎に再び目を向けたのだ。

何年もの間、棚から無くなった事は無いし、コスパは優れている。

なので、再び棚に並んだのを発見しても、喜びは無かった。

日本産の焼酎を、緑茶で割って日本気分に浸る事が出来たので、たまには買うだろうけれど。。。
20170316_05
俺には、タイ焼酎に単なる炭酸で割って飲むのが似合っていると思うのでした。
 
美味いですよ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

夕食は。。。ほぼ毎日を、家で食べる毎日。外で食べる事は、友人達が日本から遊びに来た時ぐらいである。せっかく、駅近の場所に住みながらBTSを利用する事も非常に少ない。それには、少々訳もあって全く辛くも無く、むしろ謳歌しているのである。毎日、仕事から帰って来て、 ... 続きを読む
夕食は。。。

ほぼ毎日を、家で食べる毎日。

外で食べる事は、友人達が日本から遊びに来た時ぐらいである。

せっかく、駅近の場所に住みながらBTSを利用する事も非常に少ない。

それには、少々訳もあって全く辛くも無く、むしろ謳歌しているのである。

毎日、仕事から帰って来て、冷蔵庫を除く。

空に近づくと、スーパーへ買い出しへと行く。

スーパーにも個性があり、置いている商品にも違いがある。

月に数回は、フジスーパーへ行くのだが、行くのは2号店が殆ど。

ペッブリー通りを使って行って、返れば渋滞も少ない。

ただ、先日は1号店へ行き、そして近くのビラスーパーへも足を延ばした。
20170311_01
実は、足を延ばした理由は、タイ産焼酎は置いているのか?
それを、確認したかった。

結果!無し!

何と、タイ産の酒自体が、ほんの数種類しか無いのだ。
店員に確認までしてしまった。

行った事がある方は、ご存じだろうが、酒の種類は多い。
殆どが輸入酒なのだ。

それだけ、西洋人にターゲットを絞っているのかも知れない。

そう言えば昔。。。
20170311_02
こんな生地がペラペラのピザが売っていた事があった。
少し、チーズを追加してオーブンで焼いたら美味かった事があった。

それを、思い出し少し店内を巡って少し買い物をした。

まずは!
20170311_03
これは、食欲が無い日に食べた。
野菜が多いだろうと思い、そしてスープで胃の中を少し満たそうと思ったのだ。
20170311_04
意外に、あっさりとした味で、美味かった。
味は濃くは無い。
これ以外に、何も食べないのであれば、するするっと食べられた。

そして、しっかり食べたい日には、こんな物を食べた。
20170311_05
大きいと言うか、太い。。。名はサンドイッチ。
20170311_06
この、THE GASTROブランドは、近くのカフェで作られたものである。
数日、冷蔵庫に入れて置いてたので、オーブンで焼いた。
20170311_08
大きいので、かぶりつけず、適度に切って食べた。
20170311_07
この切り口で、美味さを知って欲しい。

もう、これで腹いっぱい!

そして、まだ食べては無いが、こんな物。。。
20170311_10
スクムビット通りソイ20のドイツ料理の店の商品。
  店特製のパンとソーセージがあるビールが美味しい店”Bei Otto" 

これが、この店で買えるとは知らなかった。
20170311_09
何度か、夕食もランチでも行った事がある店だ。
20170311_11
少し値段は高いが、今週末にビール1本だけ飲む際に食べたいと思う。
 
たまには食べたくなります!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

1

さぁ!もう1ヵ月を切った。。。ソンクラン休暇は、少し早めに取って、一時帰国をする事になり、会社にも了解を得た。俺にとっての、大イベントである。運が良ければ、桜も観られる。たったの1週間ではあるが、今年も満喫したいと思っている。そして今は、空港の免税店では ... 続きを読む
さぁ!もう1ヵ月を切った。。。

ソンクラン休暇は、少し早めに取って、一時帰国をする事になり、会社にも了解を得た。

俺にとっての、大イベントである。

運が良ければ、桜も観られる。

たったの1週間ではあるが、今年も満喫したいと思っている。

そして今は、空港の免税店では買う事が出来ないだろう土産を買う時期となる。
20170310_01
過去には、地方へ行った際に干物を買って帰った事もあったが、あまり好評では無かったようだ。
20170310_02
蜂蜜にしたこともあったが、基本的には日本でも買える。

本来であれば、果物を買って帰りたいのだけれど、規制があるし、持ち帰っても直ぐに食べなければならない。

そこで、近年は。。。
20170310_03
干した果物を買って帰るようにした。
20170310_04
特に、色々な種類が混じった物は、食べる際に、それが何であるかの興味を持ってもらって、味わうし生では持ち帰られない果物も混じってるので、老若男女に喜んでもらった。

これを、見つけたのは、メガバンナーのBIG-Cの果物売り場の近くに、専用の棚があり種類も豊富なのだ。

実際に買うのは、もう少し先として、まずは今でも売っているのか?
それを、確認しに行き、安心したので、トイレに寄って帰ろうと思い、歩いていると、どうやら新しい店がオープンしたようなので、覘いてみた。
20170310_05
店頭に立った瞬間に、何か違和感を感じた。

確かに俺は、もう20年以上タイに住んでいるので、浦島太郎ではある。
年末の、紅白歌合戦の、出場メンバーなど殆ど知らない。

AKB48って何?
知っているようで知らない。

ゲス不倫?
ゲスの方を知らない。

しかし!
日本人の感覚は、まだ持っているとは思っている。
20170310_06
何か?違うくないか?
ストンと心に落ちない物がある。
20170310_07
”100%”を縦に使う?

まぁ、間違いとは言えないだろうが。。。

店内に入って、品物を見ると、パッケージには全て日本語が記載されている。

しかし、何か違和感が拭えない。

この店は、ダイソーの様に、全てではないが価格が統一されている。

その金額。。。
これは、個人的な意見だとは思うけれど。。。
20170310_08
69という数字使う??

”今の生活が好き!”って笑ってしまった俺でした。

羨ましいねっ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

2

俺は毎朝。。。血糖値改善の為に、病院から処方された薬を飲んでいる。それに加えて、自身でも改善可能な事は実行する毎日だ。そして、処方された薬は、自身で購入する。3種類の内で1種類だけは、ウドムスック界隈では、購入できない。売っている薬局が見つからないのだ。 ... 続きを読む
俺は毎朝。。。

血糖値改善の為に、病院から処方された薬を飲んでいる。

それに加えて、自身でも改善可能な事は実行する毎日だ。

そして、処方された薬は、自身で購入する。
3種類の内で1種類だけは、ウドムスック界隈では、購入できない。

売っている薬局が見つからないのだ。

値段も高い。
今のところ、ジェネリックも無い。

確実に購入できる薬局は、オンヌットのBIG-C界隈の薬局しか知らないのだ。
 オンヌットの格安な薬局
頻繁に行くのも嫌だし、幸いに安い値段の薬局でもあるので、行く場合は、まとめ買いをする。
20170309_01
会社帰りに行く場合は、スクムビット通りに出ずに、抜け道を使って行く事が多い。
20170309_02
道路は狭くて、ボコボコしているが、急ぐ用事ではない。

駐車場は、BIG-Cを使う。
20170309_03
外へ出て、さぁ行こうかと歩道を眺めると、何かが違う。
風景が以前とは違うのだ。

この先の、商店街の一角に薬局は存在する。
行ってみると。。。
20170309_04
屋台が無い。
20170309_05
入って直ぐの場所に、大音響のスピーカー。

俺が前回来たのは、いつだったか?
去年である事は間違いないが。。。
恐らく、11月頃だと思う。
20170309_11
俺が知る、オンヌット通りの、BIG-Cからスクムビット通りとの交差点までは、こんな写真のイメージだった。

ウドムスック通りは、定期的に屋台が出店できない日はあるようだが、この日のオンヌットは、それに相当するのだろうか? 
20170309_06
非常に歩きやすい。
個人的には、歩道はこうあるべきだと思う。

歩きにくいと思った人が、車道に出て歩く姿や、老人や子供が歩き辛そうにしている姿は決して良くないと思う。
20170309_08
薬局に到着して、中を除くと大混雑。
20170309_07
次々に、お客さんは入るし、子供たちがはしゃぐ声も聞こえる。

何とか、購入しての帰り道。
大音響の先に何があったか確認。
20170309_09
市場??
20170309_10
大正解。

必要な人だけ、此処に来れば良し。

スッキリした、オンヌットでした。
 
この方が清潔でもあるでしょう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

俺が勤務するローカル会社。。。残業など無い。17時になると、サイレンが鳴り、一斉にタイムレコーダーの前に列が出来る。バン2台が出口に並び、入るだけ社員を詰めて、走り去る。俺も、ギュウギュウ詰めの駐車場から、順番を待って帰宅へと向かう。今の季節は、雨が降ら ... 続きを読む
俺が勤務するローカル会社。。。

残業など無い。

17時になると、サイレンが鳴り、一斉にタイムレコーダーの前に列が出来る。

バン2台が出口に並び、入るだけ社員を詰めて、走り去る。

俺も、ギュウギュウ詰めの駐車場から、順番を待って帰宅へと向かう。

今の季節は、雨が降らない。

部屋に入って、カーテンを開ける。
窓は、西向きなので、出社時にカーテンを閉めて行かないと帰宅時は部屋は暑さで最悪となる。
20170224_01
カーテンを開けると、部屋には斜めから日が入る。
すると。。。
20170224_02
テレビ画面や、黒いパソコンを置くテーブル。
20170224_03
そして、タブレット、携帯電話、パソコンの画面やキーボードなどなど。。。

斜めの日差しによって、埃が見え出すのだ。
20170224_05
焼酎を飲み始める前に、ウエットティッシューで、掃除が始まる。
これが、ダイソーで売っていた時には喜びだった。
部屋の常備品となっている。

これで、拭いてから乾いた布で拭く。
スカッと綺麗になり最高!

しかし、最後の1個になったので、何かのついでにダイソーで買おうと頭に入れていた。
20170224_04
最近は、各所にあるダイソー。

しかし、メガバンナーのダイソーには、置いていなかった。
かつての棚には、女性の化粧落とし?で使う小さな物しか無いし、掃除道具の場所には、ドライしか置いていなかった。

以降、数店を巡る事が出来たが、同じ状況になっていた。

ダイソーは、タイ人にも人気がある。
彼女も大好きだ。
アイディア商品を見る度に、関心をして日本と言う国に興味を示すのだ。
20170224_11
今では、ダイソー以外の店も進出している。

結果は。。。
何処にも置いてはいなかった。

マックスバリューで、それに近い物が売っていたかもしれないなぁ~

そう思いながら、軽い気分でいた。
タイのデパートでは、ウエットティシュを見た事が無いのだ。

いやいや!
この時までは。。。

ところが!
意外な場所で発見した。
20170224_06
しかも、セントラルデパート。
4個入って、199バーツ。
ダイソーより安かった。
20170224_07
これで、判ると思うが、子供用品売り場にあったのだ。
20170224_10
売り場の人に、床拭きでも使える?
そう聞くと、充分大丈夫との回答。
20170224_09
若干ではあるが、ダイソー製よりは小さい。
20170224_08
しかし、使う感覚は同じ。
ウエット感覚も同じだった。

ガキンチョも居ない俺が、行く筈も無い場所に、実は有ったと。。。

全く、知りませんでした。
 
安心しました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

イオンの焼酎が棚から消えて数週間。。。以前に戻って、タイ焼酎を飲みながら部屋で飲む。テレビは、日本のテレビが観られるようになっている。海外の番組も含めれば60チャンネル程が鑑賞可能。しかも、10日間前までの放送が保存されていて観られるのだ。会社から戻って ... 続きを読む
イオンの焼酎が棚から消えて数週間。。。

以前に戻って、タイ焼酎を飲みながら部屋で飲む。

テレビは、日本のテレビが観られるようになっている。
海外の番組も含めれば60チャンネル程が鑑賞可能。
しかも、10日間前までの放送が保存されていて観られるのだ。

会社から戻って、雑用を済ませて焼酎を傾けて観られる幸せは最高である。

現在は、BIG-Cへ行って買うのだが、その最大の理由は会社帰りに寄れる便利さだけ。

次に便利なのは、TOPS。
しかし、TOPSには種類も量も少ない。

テスコロータスに至っては、俺にとって便利な場所には無い。

しかし、先日にテスコロータスに寄る事が出来た。
半分、無理やり行った。

そこで、早速酒類売り場へ行くと、面白い焼酎に出会う事が出来た。
20170223_01
右側が、700mlで189バーツで左側が、330mlで78バーツ。
20170223_02
このラベルを見た時に、昔を思い出した。
20170223_09
今でも売っている、こんな焼酎の黒ラベルだ。
この焼酎の印象は、他と比較すると、少し臭みが強い。
20170223_06
それが心配だったが、最初にロックで飲むも、臭みは少なかった。
20170223_07
いつものように、お茶で割って飲むと、至って普通に飲むことが出来た。
さて!
もう一種類。
20170223_03
そして、この焼酎には驚いた。
20170223_04
ラベルの裏を見ると、何と原材料はパイナップルだと!
20170223_05
アルコール度数は、40度。
どんな味なのか、非常に興味を持った。
20170223_08
ロックで飲むと。。。

うぅぅん。。。
難しいなぁ~

不味くは無い。
飲んだ瞬間に、パイナップルらしき香りが伝わって来る。

これは、女性がカクテルで飲むに向いているかもしれない。
お茶で割るには向いていない気がする。

オッサンが飲むには向かないが、何かには使えると考える。
しかし、そんな場所に行くことも無い俺には、具体的な発想が浮かばないのだ。

飲めるし、余計な癖も無し。
レモンで割ったら、良さが死ぬような気持ちもするし。

次回は、単なる炭酸で割って飲もうかと考えています。
 
是非お試しを!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日は。。。タイ焼酎を求めてメガバンナーのBIG-Cへ行ったのだが、イオンの焼酎が入荷するまでの一時凌ぎの感覚が強く、2本だけの購入に留めた。しかし、久しぶりに飲むと、割って飲む焼酎として何ら問題が無い事に改めて気が付いた。じゃぁ!買い足しに行こう。そう思って ... 続きを読む
先日は。。。

タイ焼酎を求めてメガバンナーのBIG-Cへ行ったのだが、イオンの焼酎が入荷するまでの一時凌ぎの感覚が強く、2本だけの購入に留めた。

しかし、久しぶりに飲むと、割って飲む焼酎として何ら問題が無い事に改めて気が付いた。

じゃぁ!買い足しに行こう。
そう思って向かった。
20170217_01
今、メガバンナーは増設工事中。
ただでさえ、デカい建物を更に建て増しするのだから、その人気が伺える。
20170217_04
中に入ると、昨年末に比較して、黒服が少なくなった。
20170217_02
店の飾り付けも、黒服は奥へと移動された様子。
20170217_03
都民の悲しみの感情も、次第に薄くなっているのだと思う。
20170217_05
少し、景気が上がらなければならないし。。。
20170217_06
もう、猛暑が直ぐそこに来ているので、買い替え時期でもある。

焼酎も買って、久しぶりにフードコートで飯を食べようと向かうと。。。
20170217_07
何と!丸亀製麺がフードコートに参上。
以前は、レストラン街に店を出していたが、少し考え方を変えたのだろうな。
頑張れ!
20170217_08
俺は、いつものチキンカレー。

さて!
今回買ってきた焼酎は、俺にとってはコスパが一番高い焼酎だ。

以前に紹介していたのは、1本700mlで、156バーツ。
今回のは、量は同じで140バーツ。
5本買ったので、合計3.5リットルで700バーツ。
イオンのは、1.8リットルで499バーツなので、2パック買うと3.6リットルで998バーツ。
この差を、どう考えるか?
20170217_09
今までは、なんとなく高い156バーツの方を選んでしまっていた。

実際飲んでみると、何ら問題無し。
20170217_10
ラベルに記載されている会社をネットで検索すると ➡ United Thai Distillers co.,LTD.
タイでは、結構有名な会社だった。
20170217_11
酒コーナーでは、よく見かける酒を製造する会社なのだ。

たかが、16バーツではあるが、塵も積もれば。。。
イオンとの差は、それ以上。

この焼酎も、俺の様に割って飲むのが好きな方にはお勧めかな。

アルコール度数40度!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

俺が住むウドムスック。。。非常に住み心地は良いのだけれど、やはりそれは日本人にとっては現地採用者とか移住者に限られるかなとは思う。住む場所から歩いて行ける居酒屋も無ければ、日本食屋も無い。大きなスーパーも、少し離れている。しかし、タイ飯が好きな人ならば、 ... 続きを読む
俺が住むウドムスック。。。

非常に住み心地は良いのだけれど、やはりそれは日本人にとっては現地採用者とか移住者に限られるかなとは思う。

住む場所から歩いて行ける居酒屋も無ければ、日本食屋も無い。

大きなスーパーも、少し離れている。

しかし、タイ飯が好きな人ならば、駅周辺には屋台も多い。
市場もある。

しかし、俺の場合は、どうしても屋台で総菜を買って部屋で食べる事を嫌うのだ。
市場へ行って、野菜も買う事は無い。
20170121_01
どうしても、コンビニ頼り。
清潔で、便利。
ただ、毎日食べる物では、唯一生姜だけは、大きなスーパーの野菜売り場へ行かないと買えないのだ。
20170121_05
特に高価な物ではないので、行くと纏め買いをしていたが、前回に市場で買った生姜が非常に新鮮で良かった。
20170121_06
毎日、電動ですって食べるのだが。。。
20170121_08
市場で買った生姜は水分が多いのだ。
そして、辛い!!

そして、昨日に仕事が終わり部屋に戻ると生姜が切れていることを思い出した。
20170121_03
夕方は、昼間と違ってBTSの駅の乗降客やバス停の乗降客で市場の入り口は買い物客で賑わっていた。
昼間には出ていない店まで出ていた。
20170121_04
これで、35バーツ。
日本円で100円くらいだ。

血糖値の検査も来週末に迫った。
生姜食べて健康になろう!

ところで。。。
先日の、建設現場で2本の柱に掛かっていた、安全祈願の為のような飾りは。。。
20170121_09
これでした。
 
毎日、生姜の辛さに耐えています!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

前回の通院から1ヵ月が過ぎた。。。担当医からの好意で、服用する薬は、自身で購入している。その方が、非常に割安なのだ。現在は、3種類の薬を服用しているが、その内の1種類は近所では購入できず、毎回オンヌットへ行っている。来週ぐらいには行かなければとは思ってい ... 続きを読む
前回の通院から1ヵ月が過ぎた。。。

担当医からの好意で、服用する薬は、自身で購入している。
その方が、非常に割安なのだ。

現在は、3種類の薬を服用しているが、その内の1種類は近所では購入できず、毎回オンヌットへ行っている。

来週ぐらいには行かなければとは思っている。

その他の2種類は、近所で購入可能だ。

ぶらりと外へ出る事とした。
20161223_12
これが、窓下の光景。
手前は、工事中の敷地。
その上の、古い建物は、市場だ。
その、駅下の出入り口付近にはセブンイレブンがある。
そして、その上の少し新しめの建物が、ツルハドラッグやローソンが入居する商業施設だ。
欲しい物は、そこをグルリと歩けば購入可能だ。
20161223_01
まずは、一番近い薬屋さんに寄った。
しかし、1種類は品切れだった。
20161223_05
では、頼りになる薬屋へ市場を抜けて行く事にした。
20161223_06
途中で、生姜を発見。
折角なので、少し購入。
20161223_02
ウドムスック通りまで出ると、頼りになる薬屋さんがある。
20161223_03
非常に小さな店ではあるが、取り扱っている品が多い。
20161223_04
相談にも乗ってくれて、ベストの薬を出してくれる。
値段も安い。
目的の薬を購入できた。
そして、再び市場を抜けて戻って。。。
20161223_07
久々にローソンで買い物。
何か晩飯でも。。。そう思った。
20161223_11
結果!
薬は補充できた。
20161223_08
何と、ローソンでは49バーツで寿司が買えた。
yはり、シャリがイマイチだけど、値段を考えれば文句は言えない。
20161223_09
生姜も在庫が増えた。
パックに入っているのは以前にスーパーで買った物。
記憶では、30バーツだったかな?
20161223_10
市場で買った、図体がデカい3個の生姜は、全部で42バーツ。

今でも、毎晩食す日々が続く。

おかげで、血糖値の値は、好調をキープ!

薬と生姜に、今を生かされているなぁ~

そんな気分であります。
 
健康が一番です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日に。。。コーヒーミルを探していた際は、メガバンナーは広すぎて疲れると予想し、セントラルバンナーに向かう事にした。最近は、もう雨も降ることも無く、爽快な乾季が到来したので、まずは汚れ放題の車を洗う事にした。丁度、セントラルバンナーへ向かう際の途中のガソ ... 続きを読む
先日に。。。

コーヒーミルを探していた際は、メガバンナーは広すぎて疲れると予想し、セントラルバンナーに向かう事にした。

最近は、もう雨も降ることも無く、爽快な乾季が到来したので、まずは汚れ放題の車を洗う事にした。

丁度、セントラルバンナーへ向かう際の途中のガソリンスタンドの一角に洗車場があるのだ。
20161216_01
此処は手洗いと洗車機の併用で洗ってくれる。
20161216_02
多少、大雑把ではあるが、それで充分。
20161216_03
15分程度で完了!
そして、セントラルバンナーでは、料理で使用する道具は地下と判ったので、そこへ向かった。
20161216_04
何度も来ているが、地下は初めて。
20161216_05
食品を売っているとは知らなかった。
結局、コーヒーミルは無かったのだが、生姜でも買って帰ろうかと奥の野菜売り場へ向かった。
その途中に、総菜コーナーがあったのだ。
それが凄かった。
20161216_06
凄い種類なのだ。
20161216_07
洋食も、タイ飯もある。
しかも、美味そうなのだ。
グリンカレーを買おうか。。。
何度もグルグル回ったが決められないので、一旦撤退。
20161216_08
他のコーナーも品揃えが凄いし、配置が綺麗。
20161216_09
海老のパックされた姿が綺麗。
寿司コーナーもあった。
独り住まいの俺としては、保存を考えれば買ってもせいぜい3品程度なので迷いに迷った。
20161216_10
これが、買った総菜の値段。
少し高めではあるが、クォリティーは高い。
20161216_11
少しレンジでチンして食べた。
20161216_12
中には、ホウレンソウがたっぷり。
20161216_13
綺麗さに負けて海老も購入。

3日に分けて食べたが、プリプリで美味かった。

いつもは、隣のBIG-Cで買っていたが、セントラルのデパートとしての意地を見た感じでありました。
 
高級レストランの様だった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日に。。。コーヒーミルを求めてデパートを歩き回って以来、これだけタイ社会にコーヒーが浸透しているのに、豆で買って家で豆を挽いて飲む習慣までは、浸透していないと言う事を痛感した。探し回った際は、色々な売り場を周ったのだが、お湯からコーヒーを作る道具は多く ... 続きを読む
先日に。。。

コーヒーミルを求めてデパートを歩き回って以来、これだけタイ社会にコーヒーが浸透しているのに、豆で買って家で豆を挽いて飲む習慣までは、浸透していないと言う事を痛感した。
20161209_01
探し回った際は、色々な売り場を周ったのだが、お湯からコーヒーを作る道具は多くの売り場で見つけたが、豆を挽く道具だけが無いのだ。

まぁ。。。
急ぎ欲しい物では無いので、時間を掛けて探すことにした。

そして先日。
ソイ16で食事した後に、部屋の飲料水が少なくなったので、買って帰りたいと言うので、近くのスーパーへ入る事とした。

俺が、車を運転して来ているので、この際に重い物を買っておこうと言った理由だった。

スーパーの名前はフードランド。
ソイ5の店舗には、昔は良く行った。

中に入ると、西洋人とタイ人女性カップルが、カウンターで一緒に朝飯を食べていた。
そんな印象の、割と地味目のスーパーだ。

そこに、コーヒー豆売り場があった。
20161209_02
驚く事に棚には、コーヒーミルがあった。
値札を見ると、タイでの平均価格相当。
なので、買った。
20161209_03
ただし、少し小さめ。
20161209_04
箱に記載されている説明書きは日本語だった。
驚き!!
20161209_05
受ける箱の大きさは、1杯分程度の大きさ。
20161209_06
少し、荒めに挽くよう調整。
20161209_07
先日買った、ホット用の豆を挽くことに。
20161209_08
完成!!
20161209_09
お湯を入れると、電動で挽いた豆とは全く異なる事が判った。

お湯の通りが早いのだ。
スーッとカップに抜けてお湯が落ちていく。

それが、俺好みのコーヒーに仕上がったかどうか別として、手で挽くとはこういう事か。。。

均等な大きさに挽けるのだと実感しました。

色々と試してみます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。クラチャイダムが無くなったので、メガバンナーのBIG-C内の薬局に向かった。意外に、タイではサプリメントが多く売っているのだ。いったい何が何に効果があるのかはわからない。買ってからは、買い物があったので商品売り場をブラブラ。すると、こんな物まで売っ ... 続きを読む
先日に。。。

クラチャイダムが無くなったので、メガバンナーのBIG-C内の薬局に向かった。
20161130_01
意外に、タイではサプリメントが多く売っているのだ。
20161130_02
いったい何が何に効果があるのかはわからない。
買ってからは、買い物があったので商品売り場をブラブラ。
20161130_03
すると、こんな物まで売っているのだ。

このバンナー界隈には、事務所が入るビルも、多いので日本人は、少なくは無いが、頻繁に見掛ける程ではないので、明らかにタイ人向けの商品だと感じる。

そもそも日本では、ひらがなではなくて”大福”と表示するのではなかろうか。

しかし、日本文化がタイに広がっている事の表れとして、少し嬉しかった。

その後に、帰ろうと思い、駐車場へ向かうと。。。
20161130_04
チラリと、カタカナが見えたので、立ち止まった。
お菓子の店だった。
20161130_05
日本からの輸入のお菓子のようだ。
驚いた事に!
20161130_06
函館の店なのだ。
有名な店なのだろう。
とは言っても、ショッピングセンターの名前には”バンナー”と入っている物の、正確には此処は隣のサムットプラカーン県である。 
住所を調べると。。。
39 Moo 6 Bangna-Trad Rd Bangplee Amphoe Bang Phli, Chang Wat Samut Prakan 10540
東京ディズニーランドのようなものだ。
20161130_07
非常に上品そうな、お菓子。
20161130_08
値段を見て、少しビビったが、興味津々。
20161130_09
タイ人に、生チョコレートって判るかな?

色々と悩んだ結果!
20161130_12
買いました。
まぁ。。。折角だし。
20161130_10
どんな味するのか?
中はどうなっているのか?
全く、想像が出来なかったのだけれど。。。
20161130_11
意外に、しっとりした感じで、奥深い味。

どうやら、1998年からの店らしいのだけれど、その時は既にタイに住んでいた俺。

従って、全く日本でどれほど活躍している店かは判らないけれど。。。

その店の菓子を、まさかサムットプラカーンで買って食べれるとは。

俺も、歳を取る筈ですね。
 
凄い時代ですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

以前から何を探していたのか。。。それは!コーヒーミルなのだ。日本では、簡単に買えるので、コーヒーの文化が馴染んだタイでも同様と思っていた。今では、家電売り場へ行くと、数種類のコーヒーメーカーも売っている。その側には、電動コーヒーミルも売っているのだが、輸 ... 続きを読む
以前から何を探していたのか。。。

それは!
20161126_01
コーヒーミルなのだ。

日本では、簡単に買えるので、コーヒーの文化が馴染んだタイでも同様と思っていた。

今では、家電売り場へ行くと、数種類のコーヒーメーカーも売っている。

その側には、電動コーヒーミルも売っているのだが、輸入品と思われ高価なのだ。
20161126_02
今のところ、日本から持ってきたコーヒーメーカーがあるので、問題は無いが、もう古い機種なのでガタが来ているのだ。
20161126_03
BIG-Cへ行った際に、説明を受けたのは、付属の容器でコーヒー豆は砕けると言うのだ。

特売で安いし、色々な事に使えるかなぁ~?
そう思って購入した。

さて!
結果は??
20161126_05
うまくミルの役目を果たせそうかな?
20161126_04
先日買った豆でホットコーヒーを飲もうと。。。
20161126_06
少し荒めに砕いてお湯を注いで。。。
20161126_07
香り高くて美味しいコーヒーが出来たのだが!!
20161126_08
砕かれた豆が、隙間から外に飛び出して、床に散らばってしまったのだ。
スイッチをONして、少しすると飛び散ったけれど、適度な粉になるまで辛抱。

その後に、粉を掃除するに一苦労。

駄目だな。。。

もう少し、探し続けます。
 
それにしてもガックリ_| ̄|○!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ