いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:タイ生活 > 夕焼け空

3

俺の生活パターンは。。。平日も週末も、夕方は部屋で過ごすことが殆どである。お客とアポを取る場合も、帰宅時間には考慮する。よって、夕焼け空は部屋で眺める事が多い。これは、3月19日の19時少し前。これは、3月23日18時半。これは、3月28日18時半。これ ... 続きを読む
俺の生活パターンは。。。

平日も週末も、夕方は部屋で過ごすことが殆どである。

お客とアポを取る場合も、帰宅時間には考慮する。

よって、夕焼け空は部屋で眺める事が多い。
20170404_01
これは、3月19日の19時少し前。
20170404_02
これは、3月23日18時半。
20170404_03
これは、3月28日18時半。
20170404_04
これは、3月29日18時45分。

色々と、変化に富んだ様子が、嬉しい。

さて!
先日の金曜日は、末日でもあった。

ローカル会社の給料日は、末日が多い。
俺の会社も末日だ。
その日は、話が伸びて遅くなってしまった。

帰宅するまでは、通常ならば40分前後の場所なのだが、途中で渋滞は間違いない状況だ。
20170404_05
ガソリンを充填して、覚悟で臨んだ帰宅道。
20170404_06
随分と手前で、渋滞に入った。
この時、18時半。

ノロノロ状態。
20170404_07
金曜日と末日が重なると、いつもの渋滞に増して凄い事になる。
20170404_08
この場所が、最大の渋滞箇所。
この手前に、進入口が存在し、その先に出口が存在するのである。

普通は、その逆の設計をするのだろうが。。。

何とか、出口まで到着。
20170404_10
この後は、何とかスムーズに帰宅。

録画で、プロ野球の開幕戦に浸りました。
 
ヘッドライト点灯も久々でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

先日は。。。外出ついでに、フジスーパーへ寄った。平日の夕方少し前。それでも駐車場は、満車に近かった。20年と少し前ならば、此処に来なければ、家では日本を味わえない時代であったが、今は違う。それでも、此処に来なければ味わえない物があるから来る。長ネギ、ホウ ... 続きを読む
先日は。。。

外出ついでに、フジスーパーへ寄った。

平日の夕方少し前。
20170304_01
それでも駐車場は、満車に近かった。
20170304_02
20年と少し前ならば、此処に来なければ、家では日本を味わえない時代であったが、今は違う。
それでも、此処に来なければ味わえない物があるから来る。

長ネギ、ホウレンソウ、日本米。

想い出せば、色々と出て来る他では買えない物。

今では、スクムビットのソイの数では3桁の場所でも買える時代だ。
20170304_03
それでも、1缶だけ買う、日本の缶コーヒー。

今は、3桁のソイに住む俺の、帰宅までの楽しみ。
20170304_04
この日は、少し無理をして、日本の大根を買ってみた。
20170304_05
大根は、タイでも普通に売っている。
何ら問題も無いのに、何故に買うか?

俺の買い方が悪いのか??
辛い大根に出会った事が無いのだ。

気候が違うからか?

その微妙な違いが恋しいのだ。
考えが贅沢になったもんだ。
20170304_06
ネットで調べると、先っぽが辛くて、ごしごし擂るのがコツと。
20170304_07
それに、シラスを混ぜて食べるが最高。
20170304_08
今回は、残念ながら辛くは無かった。
20170304_09
納豆、グリンピースも加えて食す。
それに加えて、醤油さえもソイの3桁でも買える時代。
20170304_10
ほろ酔いに、なった頃の19時少し前。

この日は、少しモヤモヤした夕焼空。
20170304_11
もう、スカッとした空は終わりなのだろうか?
20170304_13
大都会のシーロム方面は、蜃気楼のような光景。
20170304_12
空を見上げると、薄っすらと三日月。

ソイの3桁で見るのも、悪くは無いのでした。
 
辛大根が食べたい!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

昨日の事。。。仕事が終わり、部屋に戻って暫くすると、窓から真っ赤な日差しが入って来た。久しぶりの真っ赤な夕焼け空。先月には、夕方からの大雨で、バンナー交差点は大渋滞が続いたのだけれど、最近は夕方の雨もなくなり、スムーズに帰宅が出来る季節に入った気がする。 ... 続きを読む
昨日の事。。。

仕事が終わり、部屋に戻って暫くすると、窓から真っ赤な日差しが入って来た。
20161203_01
久しぶりの真っ赤な夕焼け空。
20161203_02
先月には、夕方からの大雨で、バンナー交差点は大渋滞が続いたのだけれど、最近は夕方の雨もなくなり、スムーズに帰宅が出来る季節に入った気がする。

特に、会社からの帰りには、少しの区間だけ、俺は高速道路を使っている。

以前は、一般道を利用していたのだが、バンコク方面へ向かう路線には、側道への出口と本線への入り口が多く作られていて、非常に車線変更する車が多く、危険を感じたので、そうしたのだ。

そうすることによって、高速の出口を出れば、反対側のセントラルバンナーへ向かうUターン道路も直ぐ近くなので、直進車線が混んで、バンナー交差点が渋滞と予想すれば、それを回避も出来るのだ。

よって、ストレスが少ない、帰り道となる。
20161203_03
これは、会社に入って直ぐに買ったイージーパス。
料金自動引き落とし式だ。
しかし、クレジットカードのような物ではなく、前もってお金は入れとかなければならない。

専用出口を通ると、料金と残金が表示される。

しかし、この高速は少し他とは違い、入り口でも専用入り口を通らなければならないのだ。

走った距離によって、料金が違うからだ。
イージーパスが無い車は、入り口でカードを受け取るのだ。

それを、別から捉えると、イージーパスで入った車は、必ず専用出口で出なければならない。
カードを受け取った車も同じで、カードを提出して清算する出口を利用しなければならないのだ。
20161203_04
イージーパスの出口には、判りやすく青い線が通路に引かれている。
この日は、フン詰まり。

これは、頻繁ではないが、感知の精度が悪いのか、ゲートが開かない場合があるのだ。
勿論、カードを持った車が間違って入り込む事もある。

この日は、どちらだったのか?
本来ならば、イージーパスの狙いは人件費削減も目的なのだろうが、問題回避目的で、出口には管理人が居るのだ。
20161203_05
なんと!
次の日もフン詰まり。
列が、結構長い。
本来、スイスイと流れるのが当たり前なのだが、運が悪い??

いやいや!
実は、それでは済まなかったのだ。
20161203_06
その翌日も、フン詰まり。
この日は、車が少なかったのに、イージーパス路線には列が出来ている。
少し間を開けて待つこと数分。
20161203_07
2番出口から出ようとしている、古いBMWは、イージーパス出口をバックして入って行ったのだ。

カードを受け取って、入って来たにも関わらず、イージーパス専用出口に入り込んだのだ。

たまたま、3日間連続の不運ではあったが、本来であれば1月に1回あるかな?

その程度で、済んでいる。

それでも、日本感覚からすれば、異常な事態かも知れないが。。。
 
タイは何でもアリですから!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

俺がブログを始めた時は。。。 タイ生活を必死に過してきて、ひと息ついた時だった。 そして、ブログを初めてから、色々な出来事に出会って来た。 始めてから今まで、自分が出会って来た事だけを書き綴って来ていると自負しているが、それが素晴らしい事だと思うより、む ... 続きを読む
俺がブログを始めた時は。。。

タイ生活を必死に過してきて、ひと息ついた時だった。

そして、ブログを初めてから、色々な出来事に出会って来た。

始めてから今まで、自分が出会って来た事だけを書き綴って来ていると自負しているが、それが素晴らしい事だと思うより、むしろ俺には、こんなに続けられる能力があったんだ。。。

そんな事は、全く知らずに生きて来ていたのだ。
自分で自分の事を知らなかったのだ。

ブログによって、結果的には情報を発信しているのだけれど、そういった感覚ではブログは作っておらず、出会った出来事を単に素直に書き綴るだけの事に徹しているつもりである。

しかし、多少なりのアフリエイトの広告も貼り付けているが、営利よりもむしろスペースを埋めるための色どりと思っており、成果も殆ど無い状況である。

ブログ内容にしか、頭が向かないと言って過言ではない。
まさに、その通り。

そんな状態で、数年になるのだが。。。

そんな俺に、とあるIT企業が声を掛けて来たのだ。

簡単に言えば、サイトの移設の誘いである。

デザインも一切請け負うとの事だ。
使い勝手を良くして、もっと多くの人達に知ってもらって、過去の記事も読めるような、そんなデザインを考えさせてほしいと言うのだ。

俺が行うのは、今まで書き綴った内容のバックアップを取って送付する事だけ。
それも、文章だけ。

一応、デザインの希望だけは、幾つかの選択肢の中から選んだ。

当然、企業としてはメリットがあると判断したからで、当然俺にもメリットがある。

だからと言って、今までの方針に変化をする事は無い。

しかし、見る方としては恐らく、非常に見易いデザインとなる事は間違い無し。

そして、デザインに取り入れて欲しい画像を求められた。

勿論!

20160806_02.jpg

これが、メイン。

その他には。

20160806_01.jpg

この写真は、ウドムスックに引っ越して直ぐの2013年8月の写真。

20160806_03.jpg

これは、翌月に撮ったギャオス雲。

20160806_04.jpg

これも、同じ時期の夕焼け空だ。

20160806_06.jpg 20160806_07.jpg

パタヤの景色。

20160806_08.jpg

ついでに、こんな写真も。

現在は、移設作業中だと思われる。

完成はいつ頃かは不明だが、恐らく近日中。

よって、リニューアルすると、ブログのアドレスも変わってしまう。

ブックマークしている方は要注意。

どんなデザインになるのか?

お楽しみに!

誰もが知る有名IT企業です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

普通であれば。。。 西向きの部屋は人気が無いだろう。 今のコンドーへ入居した際には、そんな事を全く気にせずに契約をしてしまったのである。 確かに仕事を終えて部屋に戻ると空気は暑い。 しかし、エアコンを付けてしまえば5分もすれば快適となる。 朝に会社へ行く際 ... 続きを読む
普通であれば。。。

西向きの部屋は人気が無いだろう。

今のコンドーへ入居した際には、そんな事を全く気にせずに契約をしてしまったのである。

確かに仕事を終えて部屋に戻ると空気は暑い。
しかし、エアコンを付けてしまえば5分もすれば快適となる。

朝に会社へ行く際に、カーテンを閉める事を日課にすれば何ら問題は無いのだ。

むしろ、壮大な夕焼け空のドラマが観られるのが嬉しいのだ。

25日の夕方は、本当に素晴らしかった。

それを、是非残したいと考えた。

20160227_01.jpg

最近は、夕方6時を過ぎた頃から太陽はオレンジになって来る。

この日は、右下から左上に飛行機雲らしき物が出ていた。

20160227_02.jpg

その飛行機雲の行き先は、大仏様が座っているような雲があった。

こんな雲は珍しい。

20160227_03.jpg

判りやすいようにカメラを少し斜めにして撮ったのだが、これを観ると大仏様が、地面に何かを放ったようにも感じる。

20160227_04.jpg

まさに太陽は濃いオレンジになった。

20160227_05.jpg

6時半近くになると、雲の様相は変化した。

20160227_06.jpg

何か鳥が羽ばたいて行こうとする瞬間のようだ。

20160227_07.jpg

しかし、それを狙って天から龍が降りて来た。

20160227_08.jpg

6時40分近くになると、鳥も龍も消えた。

20160227_09.jpg

物語のエンディングかな。。。

20160227_10.jpg

眼下は、バンコクの中心部から郊外へ向かう車で渋滞。

20160227_11.jpg

帰宅ラッシュの真っ最中。

20160227_12.jpg

6時50分にはもう暗い。

20160227_13.jpg

その5分後は、もう夜が始まった。

ところで。。。

20160227_14.jpg

これが、翌朝26日、6時40分。

地平線は朝靄。
空には月。

20160227_15.jpg

もっと、スッキリした朝が来て欲しいと願うばかり。

20160227_16.jpg

これが、昨年の9月末頃。

本来であれば、遠くに川向うのトンブリ地区が望めるのだ。

こうして、眺める事ができる西向きも!

ありだなぁ~

と思うのでした。

オンヌット時代は東向きでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

静かな大晦日を居酒屋で過して帰宅。。。 いつも静かなコンドーも更に静かであった。 部屋に入って椅子で寛いでいると、いつか眠っていた。 3時頃に目が覚めて、直ぐに布団に入って就寝。 新年の朝は、8時頃に目覚めた。 リビングのエアコンをオンにして直ぐに風呂に ... 続きを読む
静かな大晦日を居酒屋で過して帰宅。。。

いつも静かなコンドーも更に静かであった。

部屋に入って椅子で寛いでいると、いつか眠っていた。

3時頃に目が覚めて、直ぐに布団に入って就寝。

新年の朝は、8時頃に目覚めた。

リビングのエアコンをオンにして直ぐに風呂にお湯を張る。

入浴剤を入れて風呂に浸かる。

2016年もスタートしたのだと実感。

朝飯は、昨日に食べ忘れていた蕎麦を茹でて食べる。

その後は、ソファーでテレビ観賞。

おめでたい日は、お笑い番組を見る。

20160107_01.jpg

まずは、前日に日本から来た友人から土産でもらった鏡餅を袋から取り出して部屋に飾った。

そして!
撮り貯めてある前日の”ガキの使いの笑えない”シリーズを観賞。

こんな単純な笑いが好きだ。

M-1とかの優勝者の笑いには付いていけなくなっている。
何処が面白いか判らない。

それにしても”ガキの使い”は5時間程の番組だった。

見終わったら、既に午後。

次に観たのが”KYOKUGEN”
これは、ラグビーの五郎丸選手とサッカーの遠藤選手の異種キック対決が素晴らしかった。

最後は、五郎丸選手が50cm幅のゴールポストにボールを通して勝利。

素晴らしいの一言。
拍手!拍手だった。

な~んて過していると元旦も夕方になってしまった。

20160107_06.jpg

外を眺めると夕焼け空。

20160107_02.jpg 20160107_03.jpg

これを眺める度に、この部屋を選んで良かったと感じる。

よし!
今日も美味しく食べて飲もう!

そんな気分にもなる。

20160107_04.jpg

この日の為にフジスーパーへ行って買い溜めもしている。

20160107_05.jpg

最初は、新鮮野菜。

今回の主役はトマト。
タイで一般的に売られているトマトは、真っ赤であっても酸味が強い。

しかし、フジスーパーで売っている、ヤマギシのトマトは甘いのだ。

20160107_07.jpg

次は、少し奮発して買ったこんな魚。

20160107_08.jpg

金目鯛である。

20160107_10.jpg

オーブンで焼いて食べる。

これも、美味かった。

こんな貴重な魚をバンコクで食べられる時代なのだ。
ちなみに価格は198バーツ。

都内の普通のラーメン屋さんの1杯より安いのだ。

20160107_12.jpg

そして、間にチビチビと食べるのが、北海道産の烏賊の塩辛。

20160107_09.jpg

メインは、刺身。

烏賊の下に少し透けて見えるのが、山葵なのだが!
取り出してみると。。。

20160107_11.jpg

左側が今回の刺身に付いていた山葵が入った袋。
右下が通常の山葵の袋。

なんと巨大な山葵の袋だろうか!

確かに、日本食屋さんで刺身を頼むと大盛りの山葵が添えられている。
先日に工業団地で唐揚げを頼んだ時も、大盛りのからしが添えてあった。

20160107_13.jpg

昆布巻きも買って来ていた。
中身はニシン。

酒はと言えば。。。

20160107_15.jpg

当然、最初からタイ焼酎。

アルコール度数が40度なのだけれど、非常に味がまろやかなので、飲む量には注意が必要。

気を許すとベロベロになる。

部屋で飲んで、記憶を無くすると悔しい気持ちでアホくさくなるのだ。

20160107_16.jpg 20160107_14.jpg

最近は、甘味ゼロ状態で割って飲む。

それであっても、美味さは変わらない。

ところで。。。

前日の番組と言えば”紅白歌合戦”が有名であるが観賞したのか?

答えはNoである。

では!
歌が嫌いであるか?

答えはNoである。

では!
何故に観賞しないのか?

それは。。。

今の歌を聞いても感動をしないからだーーーぁ!

聞く世代とは違うのだろうな!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

師走に入ったと言うのに。。。 バンコクは暑い日が続く。 乾季に入ったのだろうか? その感覚は、今のところ無いのが実情である。   これが、2日の夕焼け空。 時間は、17時46分。 17時にサイレンが鳴って会社を後にして帰宅。 マックスで買い物をして、さぁ!テ ... 続きを読む
師走に入ったと言うのに。。。

バンコクは暑い日が続く。
乾季に入ったのだろうか?
その感覚は、今のところ無いのが実情である。

20151204_01.jpg 20151204_04.jpg

これが、2日の夕焼け空。
時間は、17時46分。

17時にサイレンが鳴って会社を後にして帰宅。
マックスで買い物をして、さぁ!テレビでも見ようと思った時間でもある。

最初に観るのは、録画してあるNHKお昼のニュース。

最近は物騒な事件が多いので、ニュースは欠かせない。

だけれども、画面を真剣に観る必要も少ないので、パソコンのスイッチも入れる。

20151204_02.jpg

最近、何とか騙し騙し使っている調子の優れない俺のパソコン。

今は、スイッチを入れて直ぐに切れる。
しかし、2秒ほどで再び電源が復活するのだ。

その際には、小さく”ピッ!”と音がして立ちあがろうとするが!

BIOS画面を表示させる指示のメッセージが表示され”F1”キーを押してBIOSセッティングを経由しなければ正常に立ちあがらないのだ。

一旦立ちあがれば動きは正常。

この状況から、パソコンの電源部分の機能が低下しているのだと推測される。

電源部品は、探すのは大変だなぁ~
恐らく、ラチャダーまで行かないと駄目だろう。

パンティッププラザは改装中と聞くしねぇ~

どうしよう??

加えて!

20151204_03.jpg

殆ど、ポンコツとなった使っていない携帯電話。

その中にはSIMカードも入っている。
毎月、基本料金も支払っている。

そこで思いついたのは!

タブレットを買おう!
である。

20151204_08.jpg

今使っているスマホは、2年以上前に買った物である。
当初は、スマホの良さが判らずに購入したのだが、使って行く内に、次第に良さが判って来た。

俺は、全く歩きながらもスマホを使うタイプの人間ではないが、いざという時に役に立つ事があるのだ。

例えば、地方に行った時の道案内だとか、現在地確認。
タイの場合は、道に迷ったら多くの無駄な時間を費やす事がある。

行き過ぎたと判ったにも関わらず、Uターンゾーンは遠い先なんて事もあるのだ。

苦虫を噛み潰したようとは、こういう時の事だと思いながら運転する辛さ。。。

20151204_10.jpg

営業職としては、遅刻は厳禁と思うが故に”シェー!”と心の中で思う。

ただ!
便利と思えば思う程に、画面の小ささにイライラする事もあるのだ。

特に文字は読めない。
老眼ではあるが、比較的軽いのだけれども、それでも読むのが困難な時もある。

いちいち拡大しなければならない。

そこで、色々調べた。

高価な物は、確かに性能は良い。

しかし、数千バーツで購入できる物もあると知った。

俺の重い腰が上がった。

20151204_05.jpg

BTSで此処までやって来た。

20151204_06.jpg

非常に久しぶり。

20151204_07.jpg

人も多かった。

結果!

20151204_09.jpg

何とか購入。

その顛末は次回に!

ご期待。

無知からの買い物でした。!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

28日の夜はスーパームーンだとか。。。 非常に期待をしていた。 最近は、夜に朝に雨が降る。 しかし、その日は快晴で、夕焼け空も素晴らしかった。 巨人阪神戦を観ていても打てない試合ばかり続いて全く面白くない。 同じ年の原監督ファンであるが、ここは一度退陣し ... 続きを読む
28日の夜はスーパームーンだとか。。。

非常に期待をしていた。

最近は、夜に朝に雨が降る。

しかし、その日は快晴で、夕焼け空も素晴らしかった。

巨人阪神戦を観ていても打てない試合ばかり続いて全く面白くない。

同じ年の原監督ファンであるが、ここは一度退陣して、別な指導者に任せるのも一つの手かもしれないと感じている。

個人的には、監督は川相ヘッドコーチの昇格で、打撃コーチは篠塚氏。
バッテリーコーチは、阿部慎之助に引退してもらって就いてもらう。

なんて、勝手に考たりして、結局その夜はスーパームーンは出現しなかった。

そして、いつも通り22時には就寝。

翌朝、目が覚めたのは4時過ぎ。
少し、ウトウトしてから、起きた。

直ぐに歯を磨きリビングへ。

窓を開けると。。。

20150930_01.jpg

西の空にスーパームン?
もう、スーパームーンでは無いかもしれないが綺麗だった。

20150930_02.jpg 20150930_03.jpg

俺のカメラは性能が悪いので、綺麗には撮れなかった。

この時点で、4時57分。
日本時間で6時57分。

この時間は、NHKのおはよう日本を観るのが楽しみ。

20150930_04.jpg 20150930_05.jpg

この時点は、5時50分。

薄らと明るくなってきた。

20150930_08.jpg 20150930_09.jpg

この時点は、6時6分。

タイでは、16分もあれば、一気に明るくなる。

日本であれば、斜めに太陽は昇って来るだろうけど、タイでは直角に近い。

さて!
スーパームーンに近い月を観られたねぇ~
良かった。良かった。

それでは、面白くないので話題を一つプラス。

俺のブログでは、夕焼け空や今回の月など、部屋の窓からの景色を紹介している。

その、タイの窓枠に関して、先日にお客さんが訪ねて来た。

そのお客さんは、特注の機械を製作する会社だ。
今後、東南アジアで仕事を展開しようと考えタイに市場調査にやって来たと言う。

それで、たまたま知り合いが俺の所に連れて来た。

売りたい機械は、アルミサッシの加工をする機械だと言う。

具体的に何を加工するか?

20150930_10.jpg

これが、俺のリビングの窓である。

良く見ると。。。

20150930_11.jpg

この穴は、手作業で開けている。

タイでは、珍しくは無いのだ。

見た目には悪いが、機能的には問題無し。

売りたい機械は、このような加工をプログラミングで自動化する機械と言うのだ。

動画があったので、同僚のポンさんに観てもらった。

すると、目を丸くして素晴らしいと言ってくれた。

その様子を見たお客さんも喜んでくれた。

しかし!
価格を聞くと、タイでは輸入の高級車が買える値段なのだ。

買ったとしても元が取れるか?

手作業で穴を開ける作業員の給料は安いと思のだ。

これが、自動車部品を製造するに使用するのであれば量をこなすので問題は少ないが。。。

アルミサッシならばどうであろうか?

多品種少量だよなぁ~
機能は同じでも穴の形状が綺麗に仕上がるを謳い文句で売れるのか?

閉めれば見えなくなる穴の形状がどうこうと文句を言うのか?

近く、展示会に出品するそうだ。

しかし、タイに進出している企業の多くは、”無理”からの出発だったかもしれないしね。。。

希望で目がキラキラのお客さん。
それに引き換え、曇った目の俺。。。

頑張って欲しいと願うしかないのでした。

売り先のターゲットを探す事から始めたら如何とは言ったのですが!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先々週の週末は。。。 病院やらパタヤやら昼からゴルフやらで、外へ出っぱなしだった。 そして、先週は軽い疲労感があったけれど、夜は普段に増してぐっすりと眠ることが出来て、久しぶりに体が若返った気分にもなった。 血糖値改善の為に、朝夕と食事の前に薬を飲み、可 ... 続きを読む
先々週の週末は。。。

病院やらパタヤやら昼からゴルフやらで、外へ出っぱなしだった。

そして、先週は軽い疲労感があったけれど、夜は普段に増してぐっすりと眠ることが出来て、久しぶりに体が若返った気分にもなった。

血糖値改善の為に、朝夕と食事の前に薬を飲み、可能な限り糖分を控えた生活も継続する中で、汗をびっしょりと流したことも効果があったのかもしれない。

金曜日には、居酒屋で少し飲んで帰宅。

そして、テレビを鑑賞してから、就寝。

土曜日は、先週出来なかった掃除洗濯が待っているのだ。

洗濯は、普段の倍の量。

朝起きたのは、8時少し前。
自分のベットで寝ると、爆睡をするのだ。

気分もスッキリ!

リビングのカーテンを開けると!

20150928_01.jpg

快晴である。
湿度が低いのだろうか?
遠くまで見える。

20150928_02.jpg

窓を開けて入ってくる風が涼しくは無いが、気分は良い。

20150928_03.jpg

川向こうのトンブリ地区のビルも見渡せる。

20150928_04.jpg

上空には、殆ど雲が無い。

こんな中で、洗濯も気分が良い。

テレビでは、大相撲も終盤になり優勝争い。
横綱が立ち合いで変化。

変化する方も、する方だけど、2回もやられて負けるのも情けない。
勝負も大切だけれど、お金を出して観に来ているお客さんは怒るだろう。

まぁ。。。
相撲協会の指導がイマイチなんだろうか?

なぁ~んて事を考えながら夕方になった。

20150928_09.jpg 20150928_10.jpg

この日は、1日中快晴だったようだ。

夕焼け空が素晴らしい。

20150928_11.jpg

俺は、太陽が沈むまで眺める。

20150928_12.jpg

今日も一杯やりましょう!
残念ながらビールは不可。

20150928_13.jpg 20150928_14.jpg

今は。。。
9月の下旬か。。。

雨季が明ける季節にはなってないけれど。

もう、それも近いような気もするのだ。

体がシャキ!
そして、空が快晴!
掃除、洗濯も無事終了!

スカッとした1日でした。

この日も爆睡でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今年も9月に入った。。。 と言う事は! 俺のウドムスック生活も3年目に突入したのだ。 もしかすると、俺が住むコンドーも随分と日本人が多く住むようになったのではと思う。 おおよそ、タイ人が好まない無糖の緑茶である”お~いお茶”の売れ行きが凄い。 欠品の嵐な ... 続きを読む
今年も9月に入った。。。

と言う事は!

俺のウドムスック生活も3年目に突入したのだ。

もしかすると、俺が住むコンドーも随分と日本人が多く住むようになったのではと思う。

おおよそ、タイ人が好まない無糖の緑茶である”お~いお茶”の売れ行きが凄い。

欠品の嵐なのだ。

もしかして、買っているのは日本人??

部屋も2年契約が終了し、更に2年を追加した。

20150909_01.jpg 20150909_02.jpg

先日は、久々に綺麗な夕焼け空を眺める事が出来た。

ここに引っ越してきて良かった事は?
平日では、渋滞に巻き込まれない事が非常に嬉しい。

20150909_03.jpg

こうして、事故に遭遇しての渋滞はあるのだが、渋滞程無駄な時間と思ってしまう。

ボケーっと車の中で歌を聞くよりは早く部屋に戻ってプロ野球観戦が楽しい。

何でこんな事を言うのか?

最近は、定期的にフジスーパーへ買い物に行く。
週末は混むので、出来るだけ平日に行くのだが、その平日でもスクムビット界隈の渋滞は凄い。

ちょっと、俺はもう、中心部には住めない。

そう感じた。

20150909_04.jpg

これは、ソイ39から49へ抜ける道。

間からバイクが出てくる出てくる。
本当に危険。

20150909_05.jpg 20150909_06.jpg

これは、ソイ49をスクムビット通り方面へ。
対向車線が、大渋滞。

片側1車線にも関わらず、片側は路上駐車の車で列が出来ていて、その中での通行なのだ。

何故に、路上駐車を一掃できないのか?

20150909_07.jpg

俺個人としては、此処が便利な場所とは思わないが、コンドー?の建設が至る所で行われている。

もう、ウドムスック界隈では、数える程だ。

20150909_08.jpg

此処も、コンドー建設予定?

凄いね。

20150909_09.jpg

此処はエカマイ(だったと思う)

やっとトンローを越えたと思ってもエカマイで大渋滞。
長時間動かず。

20150909_10.jpg

オンヌットまで来ると、渋滞も緩和。

20150909_11.jpg 20150909_12.jpg

バンチャック駅界隈には、多くのアパートや住宅が密集していると思われ、人が多い。
よって、交通整理をする人も居て、割とスムーズに車は通れる。

20150909_13.jpg

此処は、プンナウィティ駅。
この辺まで来ると田舎の雰囲気も出てくる。

タイヤを山積みした車など中心部ではなかなか見ない。

20150909_14.jpg

それを、抜けると我ウドムスック。

20150909_15.jpg

俺が通う歯医者も見える。

20150909_16.jpg 20150909_17.jpg

此処は、結構渋滞ポイント。

何故か?

駅下が、路線バスのバス停に加えてメガバンナーのシャトルバスの乗車口。
更に、バンナー方向へ向かうお客さんを求めてタクシーが集まるのだ。

よって、俺は朝に会社に出かける際は、内側の車線に入る。
すると、スルリと抜けられる。

バンコクの中心部へ用事がある場合は、歩いて1分のBTSの駅から乗る。

日本人学校の送迎バスがウドムスックに来る事は当分ないとは思うが。。。

単身ならば郊外も便利だと!

思うのです。

家賃も安いです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今日(23日)は、タイは祝日。。。 しかし、出勤日。 朝の出勤では道路がガラガラ。 いつもより随分と早く到着。 朝のゴタゴタを済ませたら、アユタヤのお客さんへ行かねばならない。 9時半出発で、夕方に直帰。 残念ながら亡くなられた島戸さんのニュースを観る。 ... 続きを読む
今日(23日)は、タイは祝日。。。

しかし、出勤日。

朝の出勤では道路がガラガラ。

いつもより随分と早く到着。

朝のゴタゴタを済ませたら、アユタヤのお客さんへ行かねばならない。

9時半出発で、夕方に直帰。

残念ながら亡くなられた島戸さんのニュースを観る。
多かれ少なかれ、言い方は悪いのだけれど”たかり”に近い事は、日本よりは多く耳にする。

その辺は、自身で上手にコントロールするしかないと感じる。
嫌われたくないよりは、嫌われてもいいと思う事も肝心なのではないだろうか。

一方、矢口真里さんのインタビューも拝見した。

凄いなぁ~

真相は語らなかったが、否定はしなかった。。。

タイで、同じような事あったら!
どうなったんだろうか?

改めて女性は凄い!

そう思った。

いやぁ~
久々に夕方過ぎに記事を書いている。

今、19時。

外は暗くなった。

さっきまで、夕焼け空を観て少し変化に気が付いた。

領事館に行った日の大雨。
そして!
今日も朝から曇り空。

アユタヤのお客さんへ行って商談をしたまでは良かったが。。。

20141024_01.jpg

バンコクへ帰る際に、遠くに雨雲。
結局、パトゥンタニ界隈で大雨。

最近までとは大きく違う空模様だった。

しかし!
俺の経験上では。。。

この時期に、”変な天気だなぁ~”と思ったら乾季が近い兆候である。
俺は、そう感じている。

何と!
さっきまでの夕焼け空にもその兆候を感じたのだ。

それを観てもらおうではないか!

まずは、9月19日と23日の夕焼け空。

20141024_14.jpg 20141024_04.jpg

空はスッキリでも地平線には化け鼠やギャオスのような雲。

9月29日も地平線には、モクモクと怪獣のような雲がある。

20141024_05.jpg 20141024_06.jpg

それが、今日(10月23日)は!

20141024_07.jpg 20141024_08.jpg

どうですか?
チョット違うのだ。

20141024_09.jpg 20141024_10.jpg

違うんだよなぁ~

ちなみに昨年の12月。
バリバリ乾季だった頃の夕焼け空は!

20141024_03.jpg 20141024_02.jpg

地平線に怪獣は存在しない。
今日の夕焼け空と。。。

そっくりなのだ!

20141024_11.jpg 20141024_12.jpg

太陽が落ちて来た。。。
それでも、怪獣が居ない!

もしかして??

嬉しいですね!

ついさっき。。。

母親から電話があった。

”今日のニュースでタイの事件知ったけど、お前は大丈夫か??”

大丈夫って言ったけど。。。

今日のニュース観ればねぇ~

なんか。。。
考えさせられるよなっ!

矢口真里って何故もてるの??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




金曜日は会社から帰って着替えて居酒屋へ。。。 サッカーの日本代表の戦いを観戦。 久し振りに会った侍さんとミスターたまごさんとワイワイ! 酔いも回ると行くぞぉ~ 侍さんの声。 3人でタクシーに乗って行った熟女パブ。 記憶を無くすな!記憶を無くすな! そう願 ... 続きを読む
金曜日は会社から帰って着替えて居酒屋へ。。。

サッカーの日本代表の戦いを観戦。

20130908_12.jpg

久し振りに会った侍さんとミスターたまごさんとワイワイ!
酔いも回ると行くぞぉ~

侍さんの声。

20130908_11.jpg

3人でタクシーに乗って行った熟女パブ。
記憶を無くすな!記憶を無くすな!
そう願いながらグイグイ。

もう限界??

それからブラブラ歩いてBTSアソーク駅。

寝るな!寝るな!
そう思いながら何とか駅に到着。

部屋に着いて爆睡。

土曜の朝は、起きて温めの風呂へ浸かって極楽。

20130908_03.jpg

そして、パソコンのスイッチをオン。

20130908_05.jpg

先日に格安で買ったパソコン机。

20130908_06.jpg

窓際には滅多に使いもしないプリンター。
しかし、無ければ、これまた不便。

インクがべら棒に高く、改造して大きなタンクを付けたプリンターを買って約2年。
インク全く購入不要。

プリントも問題無し。

20130908_07.jpg

購入時はタンクの8分目まで、入っていたインクも、ここまで来た。。。

20130908_01.jpg

パソコンの前に座り空を見上げると、大粒の雨。

20130908_02.jpg

昼からの雨は久々であった。

そう言えば!
およそ一週間前の夕方に窓越しに見た夕焼け空が凄かった。

20130908_08.jpg 20130908_09.jpg
   この時、18時38分                   これが18時43分

夕焼け雲が真っ赤になったと思ったら!
雲がギャオスに変化!

まさに、ギャオスが火を吹いて真っ赤になったのだ!!

20130908_10.jpg

知らない方の為にギャオスってこれぇ!

ガメラと戦ったのだ。

今日は。。。
未だ二日酔いが収束しない俺でした。

今日は部屋飲みだ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ