いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:タイ生活 > 映画鑑賞

3

先日に。。。用事があってメガバンナーへ向かった。平日であるが、人出は多い。この場所に立つと想い出されるのは、国王崩御の昨年の事。黒い服姿が多かった。今では、その姿も少なくなった。向かったのは、いつものDVDショップ。ここには、日本映画やアニメが棚に並び、価格 ... 続きを読む
先日に。。。

用事があってメガバンナーへ向かった。

平日であるが、人出は多い。
20170719_02
この場所に立つと想い出されるのは、国王崩御の昨年の事。
黒い服姿が多かった。
20170719_03
今では、その姿も少なくなった。
20170719_01
向かったのは、いつものDVDショップ。
ここには、日本映画やアニメが棚に並び、価格も安い。

ただし、最近に公開されたものは、そこそこの値段。
20170719_04
DVDは、パソコンをプレーヤーとして使用して、テレビとは専用のケーブルで繋ぐ。
20170719_05
非常に、このケーブルは、重宝している。
20170719_08
今回は、4枚のDVDを購入。
20170719_06
この日は、新商品のUCCコーヒーを飲みながら。
20170719_07
本格的にタイ市場参入であろうか?
20170719_09
購入したのは、2枚で99バーツの映画。
20170719_10
何れも、古い映画だ。
20170719_11
タイで売っている商品であるが、日本語で鑑賞可能。
字幕はタイ語で表示可能なので、タイ人と一緒に鑑賞も可能なのだ。
この中から、鑑賞したのは。。。
20170719_12
東京物語。
20170719_13
内容は。。。
公開は、昭和28年なのだが、時代背景は不明ではあるが、戦後だと思われる。

広島県尾道市に住む老夫婦が、東京に住む子供達に会いに行くストーリー。

それを、終えて帰って来て暫くして、母が亡くなるのだけれど。。。

亡くなる前に行って良かったねぇ。

そう近所の人に言われてから、年齢を問われ、68歳と旦那さんが応えると。。。

往生だったねぇ。

そんなセリフがズキンと心に響き。。。
その時代を現わしているんだなぁと思わせて、エンディングとなりました。

現在の68際は、まだまだ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



4

いつもの日曜日の過ごし方。。。一言で、何も考えずゆっくり過ごす。それに尽きる。そして、テレビ鑑賞。なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。そんな時は、テレビ東京の番組を頼 ... 続きを読む
いつもの日曜日の過ごし方。。。

一言で、何も考えずゆっくり過ごす。
それに尽きる。

そして、テレビ鑑賞。
なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。

一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。

そんな時は、テレビ東京の番組を頼る事が多い。

結構、為になる番組がある事に気が付いてからは、時々利用する。

それでも、駄目な場合を考えて購入したケーブル。
20170302_01
先日も紹介した、パソコンとテレビを繋げる事ができるケーブルだ。
320バーツだったと記憶する。
20170302_06
リモコンでパソコンと繋いだ場所を選択すれば、パソコンの画面が出て来る。
なので、パソコンのモニターとして使えると言える。
DVDを流せば、テレビでDVD鑑賞が出来ると言う訳だ。

先日は、最近買ったDVDを鑑賞したが、遠い昔に日本から買って来た事が、あったような。。。

そんな事を、思い出して、奥の段ボール箱を探すと。
20170302_02
いやぁ~
懐かしい映画が出て来た。
20170302_04
アポロ13号もタイタニックも感動した。

しかし、この日選択したのは!
20170302_07
リーサルウェポン4だ。
20170302_08
メルギブソンとダニーグローバーのコンビが最高!
笑わせてくれるのだ。

最初のシーンから、ハチャメチャ。

そして、中国生まれで武術家のジェットリーの不気味な強さと演技も鋭い。
20170302_05
ディスクをよくよく見ると、もう19年も前のDVDだ。

時間は早いな。
20170302_09
折角のアメリカ映画。。。
冷蔵庫に長々と仕舞っていたバドワイザー。

ゴクリと飲んで、鑑賞しました。
 
次回は、大脱走鑑賞します!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日にメガバンナーに行った際に。。。焼酎は買ったし、飯も食った。そして、久々に酔った所は。。。DVDの店だ。貸すのではなく、販売店だ。この店には、各国の映画やドラマのDVDが売っている。かつては。。。色々な、日本映画を買って鑑賞した。店の棚には、日本アニメやゴ ... 続きを読む
先日にメガバンナーに行った際に。。。

焼酎は買ったし、飯も食った。
そして、久々に酔った所は。。。
20170218_01
DVDの店だ。
貸すのではなく、販売店だ。

この店には、各国の映画やドラマのDVDが売っている。
かつては。。。
20170218_02
色々な、日本映画を買って鑑賞した。
店の棚には、日本アニメやゴレンジャーのような戦闘隊映画は非常に多く並んでいる。
恐らく、タイ人にも人気が高いのだろう。

値段も、そこそこ高いが、普通の映画になると非常に格安値段で売っている。

しかも、DVDなので音声も字幕も選択可能なので、日本語で楽しめるのだ。
今回買ったのは。。。
20170218_05
海街ダイアリー。
そして、
20170218_04
チュムと言うタイ映画だ。

ところで最近、部屋ではノートパソコンを使うようになった。
テレビの前で、パソコンを使う事が多くなったのだ。

少し性能が良い物に替えた事が要因なのだが、それまでは、ディスクトップ型パソコンのDVDでモニターに映画を映しながらの鑑賞だった。 

しかし、ネットで検索すると、コード1本買えば簡単にテレビとパソコンが繋がると知った。
20170218_03
映画を買ってから電気店に寄った。
20170218_07
買ったのは、こんなコード。
20170218_09
両先端の形状は同じ。
20170218_06
テレビ側には、こんな形状の端子は数か所あったが、パソコン側にも有ったのでラッキー。

これを、繋げてリモコンで入力先を変更するだけでパソコン画面が出て来た。

後は、DVDを入れて起動させるだけ。
20170218_10
何と簡単。

さて!
この映画は、タクシー運転手とソープ嬢との切ない恋の物語だ。

孤独で運の悪いタクシー運転手と、家族の為にソープで働く女性の儚い恋の物語。

両者は恋心を持つが、すれ違いだらけ。

終いには、彼女はお金持ちの愛人となり、タクシー運転手も職を失ってしまう。

タイに存在する、階級の世界が垣間見られるし、渡る世間の冷たさも感じられる映画。

恐らくタイ語に少し疎い人でも内容が判ると思われる。

観て行くうちに、感動に浸り、そしてラストシーンが訪れる。

涙で終わるのか?
拍手で終わるのか?
興味がある方は、ご鑑賞下さい。

このDVDは99バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

先日に。。。大掃除を決行した際に、出て来たこんなVCD。もう、20年余り前の映画なので、知る方も少ないのではないだろうか。俺が、タイへ来た時には、有名な映画だった。日本軍が、タイに駐留していた時代を題材にした映画で、小堀大尉とタイ人女性、アンスマリンの悲恋の ... 続きを読む
先日に。。。

大掃除を決行した際に、出て来たこんなVCD。
20161029_02
もう、20年余り前の映画なので、知る方も少ないのではないだろうか。

俺が、タイへ来た時には、有名な映画だった。

日本軍が、タイに駐留していた時代を題材にした映画で、小堀大尉とタイ人女性、アンスマリンの悲恋の映画である。

主役の小堀大尉役は、タイの歌手でもあり俳優でもある、通称バードでトンチャイが演じる。
今は、判らないが、当時は大スターだった。

この映画を、再び鑑賞して、ラストシーンで悲しみに包まれた。
最後に流れるトンチャイの歌も良くて、YOUTUBEで探しに探すと、なんと見つけることが出来た。

いやぁ~久しぶりに聞いて感激だったが!
なんと!
映画も出て来たのだ。

鑑賞したことが無い方は、時間があれば是非に観ていただきたい。
舞台は、トンブリ地区の川沿いだ。
駐留した日本軍をタイの庶民は、どう感じているのか?
そして、それがどう変化するのか?

それに注目するのも面白い。

そして、当時のトンブリと、川向こうのバンコクの様子はどのような風景だったのか?
そしてそれが、垣間見れる映像も興味深い。

アンスマリンは、反日だった。
それが、どのような運命と出会って、何故に最後に深い悲しみが待っていたのか?

タイでの題名は『クーカム』運命の人である。
原作者はタイ人女性だ。
日本軍が駐留する事で、連合国軍からタイは空爆を受ける事となる。
その状況を知る彼女が、どう日本軍男性とタイ人女性の恋愛を描いたのか?

余りにも切なくて悲しいけれど、そこから見えてくるものに、タイと日本の友好関係が見えてくるのだ!!
ラストシーンのアンスマリンの悲しみの様子に、思わず引き込まれた俺が居た。

ストーリーは、ネットで探せば出てくるだろうが、此処ではあえて言わない。


全部で6部に分かれているので、頑張って鑑賞してほしい。

さて!
これで、終わりではないのだ。

メナムの残照をネットで調べていたら。。。
20161029_01
今は、この画像の方が圧倒的に多いのだ。
2013年にも映画化されていたのだ。
そして、主題歌に感動させられた。

この歌の背景は、映画そのものであるので、少し粗筋は判ると思う。
実は、この歌を聞いて、この映画も観たくなったのだが!
何と、見つけた。

これも、感動した。
当然に、筋は同じなのだが、演出が違って今風と言うべきかもしれない。

いやぁ~
映画って本当に良いですね。
  日本軍がタイに駐留していたとは映画を通じて知りました。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺は、映画が好きだ。。。 日本では、劇場へ行って観た。 貸しビデオ屋で借りて観るのも好きだった。 初めて劇場で観た映画は。。。 こんな映画だった。 俺と同じような年の男女が恋に落ちてトロッコに乗って逃げていくシーンが、ウル覚えではあるが脳裏に残っている。 ... 続きを読む
俺は、映画が好きだ。。。

日本では、劇場へ行って観た。

貸しビデオ屋で借りて観るのも好きだった。

初めて劇場で観た映画は。。。

20150820_15.jpg

こんな映画だった。
俺と同じような年の男女が恋に落ちてトロッコに乗って逃げていくシーンが、ウル覚えではあるが脳裏に残っている。

これ以降は、中学時代には戦争ものや西部劇などを良く観た。

チャールズブロンソン、スティーブマックインなどが好きな俳優だった。

さて!
タイへ来てからは、全く観てはいない。

綺麗な映画館へは、何度か行った経験もある。

ポップコーンを買って、映画を観る。
それが、タイスタイル。

しかし!
やはり、日本語字幕が無いので、結果的には寝てしまうのだ。

そんなんで、諦めてからは行かなくなった。

そんな、数年前にDVD屋さんに日本の映画が売られているのを偶然知った。

20150820_03.jpg

その店は、メガバンナーに存在する。
コピーを売る店では無い。

20150820_02.jpg

店内にはアジアン映画コーナーがある。

20150820_01.jpg

”おしん”もある。
オールウェーズは前回買って観たが、なかなか面白かった。

20150820_04.jpg

今回も多くのDVDを買った。
値段が1枚79バーツなのだ。

20150820_07.jpg 20150820_05.jpg 20150820_06.jpg

これは、”デスノート”かな??

20150820_09.jpg 20150820_10.jpg 20150820_11.jpg

これは、”るろうにん剣心”かな??

何しろ安いし、DVDなのだからタイ語字幕に日本語で観賞可能。
タイ人彼女や彼氏、奥さんや旦那さんと一緒に観賞可能だ。

79バーツなのに優れ物。

今週末は1泊ゴルフなので、来週末に集中して観ようと決めた!

なので??

ポップコーンも用意。

20150820_12.jpg

これは、レンジで作るポップコーン。

3分程で。。。

20150820_13.jpg

袋がパンパン。

20150820_14.jpg

これが美味い。

ところで。。。

俺にとって、映画とは、この二人を欠かせない。

水野晴郎さん。
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」

淀川長治さん
「さよなら、さよなら、さよなら」

なのでした。

渋い映画の時代です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先週は11日と12日が禁酒日だった。。。 金曜日と土曜日である。 しょうが無いから事前準備。 映画を観よう! 日中はニュースやスポーツ番組があるから良いけど。。。 ここは、日本と2時間時差があるので、タイ時間で20時も過ぎれば、興味のある番組も少なくなる ... 続きを読む
先週は11日と12日が禁酒日だった。。。

金曜日と土曜日である。

しょうが無いから事前準備。

映画を観よう!

日中はニュースやスポーツ番組があるから良いけど。。。

ここは、日本と2時間時差があるので、タイ時間で20時も過ぎれば、興味のある番組も少なくなるし、外へ出ても恐らく何処かで酒は飲めるだろうが、昔に比べれば少なくなった。

いや!
むしろ、考え方を一歩進めて!
このような機会を作ってくれたタイ国に感謝をして普段考えても実行できなかったささやかな事をしようではないか!

そう思った訳だ。

そこで!

用意した映画は。。。

①アナと雪の女王、原題:Frozen
②風立ちぬ

この2本。

20140713_01.jpg

事前に買いこんだタイ産焼酎。
それをロックでチビチビ。

さて!
11日は!

20140713_05.jpg 20140713_06.jpg

アナと雪の女王。
これは、ソンクランの日本への一時帰国に飛行機の機内で往復で2回、日本語版で観ている。

しかし、今回観られたのは英語版だった。

だったのだが!
非常に引き込まれた。

展開が読めているがあっという間の時間で終了。

20140713_07.jpg 20140713_08.jpg

何度観ても面白かった。

12日は!

20140713_03.jpg 20140713_04.jpg

正直に、この映画を観て何度も寝てしまった。
起きては戻し。。。

また寝てしまい。。。
また戻して。

3度ほど繰り返しただろうか。

内容は興味深いが単調に感じられたのだ。

しかし!
後半で、主人公が奥さんが結核の病気で、この世を去ってしまった。

そのシーンでは泣けた。

20140713_02.jpg

この時代は、結核は死に繋がっていたと改めて思った。

何故泣けたか??

実は、自分自身も肺結核を数年前に発症した経験を持ち。。。

その症状の辛さを知っているのだ。

病名が判った時のショックも大きかったが、現代では投薬で完治する。

戦争と言った事も不幸であるが。。。

今の時代は良くなったのだ。

昔だったら俺は、もうこの世の中には居なかった人間かも知れないと思うと。

ポロリとしました。

いやぁ~映画って本当に良いですよね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




会社帰りに寄るBIG-C。。。 ここが嫌いな所はレジ。 なにせ客がズルイ。 俺は、殆ど10品以下の購入者を対象にしたスピードレジに並ぶのだが、それを無視するオバサンが多い事に苛立つ。 明らかに10品以上であるにもかかわらず並ぶ。 しかし。。。 裏技を見つけた。 ... 続きを読む
会社帰りに寄るBIG-C。。。

ここが嫌いな所はレジ。

なにせ客がズルイ。

俺は、殆ど10品以下の購入者を対象にしたスピードレジに並ぶのだが、それを無視するオバサンが多い事に苛立つ。

明らかに10品以上であるにもかかわらず並ぶ。

しかし。。。
裏技を見つけた。。。

3階にもレジが有る。
ガラガラ。

ストレス無し。

先日も3階へ行くと、そこからは外の景色が見えた。
久々の凄いスコール。

少し時間を稼いでから帰ろうとDVDのコーナーを覗いた。

殆どが洋画かタイ映画。

するとその中に。。。

135dc990.jpg


こんな日本映画がっ!

8eeebe90.jpg


こんなものまで!

裏を観ると。。。

72687eaf.jpg


日本語で観れる。

83ea0eb4.jpg


嬉しい!

価格は何とっ!

1枚79バーツ。

ひぇ~
BIG-Cでコピー商品??

今日はっ!
部屋で映画鑑賞に決まり。

まずは”涙そうそう”

歌では聴いた事が有る”涙そうそう”
意味は”涙がぽろぽろこぼれ落ちる”だそうだ。

ケースを開けると。。。

d2be0e4e.jpg


解説の栞さえ無い。。。
コピーに違いない。



さてっ!
ストーリーは異母兄妹が生きて行くという単純な内容。
再婚した両親の連れ子同士。
父親は家を出て行き消息不明。
母は、若くして他界。
ちなみに母親役は小泉今日子だぁ!
久々にキョンキョンを見た。

残された兄と妹。
兄が、自分を犠牲にして妹の面倒をみる。

主演は、妻夫木聡と長澤まさみ。

初めて長澤まさみさんという女優さんを観た。

正直っ!
俺はっ!

涙そうそうに至ってしまった。。。

ストーリーは悲しい結末で終わってしまったのだ。

舞台は沖縄。

再婚して父親が姿を消す。。。

ここタイで山のように存在しそうな内容。
その設定に。。。

俺も嵌まってしまった。

タイ映画を観ているようだった。

沖縄もタイ人に近い人多いと聞くし。。。

単純なストーリでは有ったがっ!
キャスティングで、これほど良い映画になるんだと感じた!

ところで。。。

もう一枚買った”SHINOBI”

10分観た所でっ!

切りましたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の趣味の一つに映画鑑賞がある。 いや。。。最近は見るチャンスが少ないから、”だった”に近いかもなぁ。 バンコクにも至る所に映画館が有るが、過去に一度だけ行った事があるだけ。 それも途中で爆睡をしてしまった。 加えて、最近は俺が”見たい気持ちになる”映画が ... 続きを読む
俺の趣味の一つに映画鑑賞がある。

いや。。。最近は見るチャンスが少ないから、”だった”に近いかもなぁ。

バンコクにも至る所に映画館が有るが、過去に一度だけ行った事があるだけ。
それも途中で爆睡をしてしまった。

加えて、最近は俺が”見たい気持ちになる”映画が少ない気がする。

情報が少ないのかな?

ビートたけしの映画も俺好みでは無い。

俺の好きな映画は、昔の映画ばかり。

洋画では

”スティング”
”大脱走”
”パピヨン”
”ゴースト”

邦画では

”しこ踏んじゃった”
”七人の侍”

なんか好きだなぁ。
今見ても真剣に見てしまうだろうなぁ!

実は、タイ映画も面白い。
多くは見たこと無いのだけれど、心を打たれる映画を紹介する。

20110402_01.jpg
- Midnight my love -

俺は、この男優さんを、この映画を見てから好きになった。
テレビでは頻繁に出演するコメディアン。

内容は、
タクシーの運ちゃんが或る日、ソープ譲を乗車させたことをきっかけに、毎日彼女の為に送り迎えをする約束をするになる。運ちゃんは、次第に彼女に憧れるようになる。

ソープ嬢とタクシー運転手の恋の行く末は。。。

ソープ嬢が、どんな気持ちで働いてるか、お客をどう感じてるか、見どころ満載だぁ!

内容はタイの社会の一端を表した、泣いて笑ってのストーリー。

ん。。。俺はせつなかったなぁ!

そして有名な

20110402_02.jpg
- Koo Krum -

日本では”メナムの残照”という題名だなぁ。
テレビドラマでは、当時の最高視聴率を稼いだという。

その映画版。

タイの国民的な俳優・歌手であるトンチャイ主演。

内容は、
1941年頃、日本軍がタイに進駐していた時期を舞台とする、タイ人女性アンスマリンと日本人兵士小堀の”愛憎物語”これは、日本人俳優も出演していて、結構日本語も出てくるので内容が判りやすい。

タイ人女性の揺れ動く心が、ポイントだなぁ。
ラストシーンは、本当に泣ける。

両方とも、俺がまだタイ語が下手な時に見た映画だぁ!
理解しやすい内容で、感動する!

MBKあたりで、まだ売っていると思うぞぉ!

タマにはタイ映画を見ると、タイ人の考え方や文化も理解したりできる。

戦争当時のタイ人は日本人に対して、どう感じていたか、必見!

美しく、そして素朴で、そして悲しい結末の感動大作だぞぉ!

映画好きの人には是非是非見て欲しい懐かしの2本のタイ映画だ。

しかし。。。

どうして最近は感動する映画に遭遇しないんだろうなぁ!
昔は、映画で感動できる作品は多かった気がするな。。。

それとも映画の責任じゃぁないかもってかぁ?

俺はもう、LOVEなぁ~んて年じゃねぇーのかも知れないなぁ!

淋しっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング