いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ:タイ生活 > 小旅行

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セントラルデパートのフードコートを諦めてから。。。少し、ベンチに腰掛けて帰宅までの計画を練った。実は、事前に調べると、此処のフードコートには北タイ料理も食べられるとの情報があった。カオソーイが食べたい。よって、月曜日のブログ記事にした、カオソーイチェンマ ... 続きを読む
セントラルデパートのフードコートを諦めてから。。。

少し、ベンチに腰掛けて帰宅までの計画を練った。実は、事前に調べると、此処のフードコートには北タイ料理も食べられるとの情報があった。カオソーイが食べたい。

よって、月曜日のブログ記事にした、カオソーイチェンマイに行く事を決めた。

では、どう行くかを調べて、このように決めた。
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MRTに乗って、クイーンシリキット駅まで行き、今まで一度も入った事が無い、クローントゥーイ市場を通って店まで行き、食事後はバス停まで行って、102番のバスに乗るとサムローン方面へ行ける。

バスに乗るのも、随分と久し振りの事なので、期待を持ってMRTに乗った。
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駅を降りると、雨はパラパラとしか降っていなかったが、道路はビショビショ。地下鉄だったので雨など分からず。
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歩道橋を渡り、市場方面へ。
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かつて、中心部に住んでいた頃は、何度も車で通った道ではあるけれど、歩くのは全く初めて。
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随分前には、市場を閉鎖するとの情報も流れ、大騒ぎが続いた時代もあった。
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こう、この辺から市場の臭いが漂って来ていた。
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中に入ると、通路は狭いし、水でビショビショ。
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余りにも、歩き辛いし臭いので、少し広めの道路に出た。
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この辺は、ずっと食肉売り場。牛肉は見当たらず。
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その先には、海産物売り場も。しかし、臭いが凄いので、中を通るのは諦めた。
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表通りに出て、店に向かった。
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無事到着して、ランチとなった。
記事の中では書けなかったけど、今まで食べたカオソーイの中では、最下位の味だった。衝撃のスープのぬるさには驚いた。

食事も終わり、バス停へ行くと直ぐに102番が来た。
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このバスは。近くの入り口から高速へと入ったのだけれど、大渋滞。
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この切符と、その切れ目が懐かしい。
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何と、高速の渋滞は、スクムビット通りが冠水していたからだった。
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こんな状況だったとは。。。

MRTで1時間強の距離にある街では、雨など降っていなかったのにね。

あれもこれも、楽しい日帰り旅でした。

バンコクは便利な街ですね!!
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MRTパープルラインの最終的の1駅手前。。。電車に乗って最終駅に向かうと、殆どの乗客が、そこの駅に降りて、乗っていた車両には数名しか残らない状況だった。調べると、セントラルデパートが駅前にあることが分かり、フードコートで食事でもして帰ろうと思った。ホームから ... 続きを読む
MRTパープルラインの最終的の1駅手前。。。

電車に乗って最終駅に向かうと、殆どの乗客が、そこの駅に降りて、乗っていた車両には数名しか残らない状況だった。

調べると、セントラルデパートが駅前にあることが分かり、フードコートで食事でもして帰ろうと思った。
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ホームから外を眺めると、大きな建物だった。
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この時は、土曜日の昼少し前。駅とデパートは、スカイウォークで繋がっているので、ブラブラと歩いて行った。
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メガバンナーに併設しているIKEAが此処にも。
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まぁ。。。時間も在るし、少し店内でもブラブラしてから食事するかと決めて入った。
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入って直ぐの2階にフードコートを確認。
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雰囲気としては、涼しさに浸っている人も多い。
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2階に上がってみると、その階はフードコート以外にもレストランが多く並んでいた。まずは、鉄板焼の宮崎。エカマイやセントラルバンナーにも店舗は在ったと思う。
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中華料理の有名店。
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驚く事に、歩く先々に日本食レストランが多く並んでいた。
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此処までは、よく見る店舗。恐らくではあるが、この周辺には日本人は少ないと思われるので、ターゲットはタイ人ではなかろうか。それ程の、需要があると見込んで店舗を開いたのだろうから、タイ人の志向は日本食に向いているのだろうと感心した。

そして、少し先には、こんな店も。
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いや~凄い!プラカノン駅の近くの、すき焼きの店ではないか!もう、古くからの店が、店舗を此処まで展開していたとは。そう言えば、サイアム駅近くでも見た記憶はあるが、こんな遠くまで。
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プラカノンの店には何度か行った事はあった。確かに、タイ人客も多かった記憶がある。頑張って欲しいな。
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さて、ぐるりと回って戻ってきたが、凄い混みよう。
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現金をカードにする場所も、大混雑状態。

諦めて、バンコクへ戻って食べる事にしました。

此処からカオソーイチェンマイへ向かったのです!!
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先日は。。。以前から行ってみたかったMRTの北の最終駅であるKhlong Bang Phai駅へと向かった。事前に調べても、車両基地と思われる建物以外は何も無しとは知っていたが、自分の目で確かめたく、まずはBTSのアソーク駅で乗り換えMRT乗り場へ。MRTスクムビット駅は、ブルーラ ... 続きを読む
先日は。。。

以前から行ってみたかったMRTの北の最終駅であるKhlong Bang Phai駅へと向かった。事前に調べても、車両基地と思われる建物以外は何も無しとは知っていたが、自分の目で確かめたく、まずはBTSのアソーク駅で乗り換えMRT乗り場へ。
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MRTスクムビット駅は、ブルーライン。チャトチャックを過ぎて数駅行った最終駅は、Tao Poon駅だ。
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ラチャダーなどの駅を過ぎて暫く進むと、最終駅直前で地上に出た。
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オレンジの〇の部分がTao Poon駅。
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ブルーラインの最終駅に到着。
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ホームから見た景色は、こんな感じで、ワットパクナムと思われるお寺も観えた。
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建設中の、新しい国鉄駅らしき建物も。
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ここから、乗り換え。
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ブルーラインのホームから更に上に、パープルラインのホームがある。
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誰も居ないので、先頭に並んだ。
そして、暫くしてから電車がやって来て乗り込んだ。
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ガラガラとまでは言わないが、立つお客さんはおらず。
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車両は、東芝製だ。
そして、1時間ほど乗っただろうか。
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最終駅に到着。
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ホームから見る景色は、いかにも郊外の住宅地。
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エスカレーターで改札口へと向かう。
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改札口をでると、少し広めのフロアーと、道路の向こう側に出られる歩道橋があるので、外を一望で来た。
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この下を通る道路は、国道9号線。バンコクの外環道路。

全く今まで、こんな立派な施設が建設していたことも、完成していたことも知らなかった。
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施設の一角には、こんな物が掲示されていた。
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なる程ねぇ。。。と感心させられました。

MRTの片道料金は70バーツ程でした!!
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最近の楽しみ。。。簡単に言えば日帰り旅行なのだけれど、行く目的を個別に語れば、ダム湖とか洞窟とかの見学が好きだと言えるのだけれど、その好きな中で、巨大な物を見る楽しみが自分の中に存在する。過去には、こんな物を見学した。 このような巨大な物を眺めると、何 ... 続きを読む
最近の楽しみ。。。

簡単に言えば日帰り旅行なのだけれど、行く目的を個別に語れば、ダム湖とか洞窟とかの見学が好きだと言えるのだけれど、その好きな中で、巨大な物を見る楽しみが自分の中に存在する。

過去には、こんな物を見学した。
このような巨大な物を眺めると、何故か元気が湧いて来る。

今回の、DD51型ディーゼル機関車見学の際にも、周辺を色々と探ってみると、巨大な仏像がある公園を発見。しかも、帰り道もさほど遠回りにもならないので寄ってみた。
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公園に入ってからも暫く進むと、車が多く駐車された場所があったので日陰に駐車。
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この日は、日曜日で久々の快晴だったけれど、人影はまばら。
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林を抜けると広場に出て、大仏を発見。
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恐らく、人々は太陽を避けて日陰に居ると思われ、ガラガラ。
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この大仏は、自身では初めてかな?青銅製だとの事。
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階段で少し昇ると、更に景色は殺風景。
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そして、この大仏の特徴としては、歩き姿との事らしい。
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確かに、足の姿からそれが分かる。
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快晴の青空に大仏様。

そんな写真が撮れてラッキーでした。

汗がジワリでした!!
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先日に。。。フェイスブックを見ていると驚きの情報があった。それは、日本で活躍していたDD51型ディーゼル機関車がタイで第二の活躍場所に選ばれて持ち込まれていると言うのだ。しかも、寝台特急北斗星で活躍した機関車だ。 この2両だとの情報だった。調べてみると、バンコ ... 続きを読む
先日に。。。

フェイスブックを見ていると驚きの情報があった。それは、日本で活躍していたDD51型ディーゼル機関車がタイで第二の活躍場所に選ばれて持ち込まれていると言うのだ。しかも、寝台特急北斗星で活躍した機関車だ。


この2両だとの情報だった。
調べてみると、バンコクから100㎞程離れた田舎の駅だった。
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これが、その駅舎。
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周囲には大きな木が何本もあるような敷地にひっそりある駅だった。
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これが、カンチャナブリ方面。
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これが、バンコク方面。
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この時、朝の10時位で、列車待ちの人達が何人か。驚く事に、このホームの片隅には記念碑が!
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これでは、文字が読めないので、写真を引用させて頂くと。
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(このサイトから写真を引用させて頂きました)
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そして、こんな物も。

ところで、目的のDD51は何処に?とホームから眺めると。
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向こう側に、僅かに頭と思われる部分が見えた!しかし、線路を横断する勇気が無いので、向こう側に車で移動する事にした。
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此処は、車両整備場と思われた。作業する方にお願いして、中に入れてもらった。
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そして、無事にご対面。
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綺麗ですよ!
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まだまだ、頑張れる雰囲気が伝わってくる。
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何度も、行ったり来たりを繰り返してしまった。
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これが、1142のボディーに付いていた。製造年月は昭和50年4月。
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これが、1137に付いていたが、日立製作所しか分からず。
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よくよく見ると、ボディーには北斗星のマークも残っていた。

大雪や冷たい風の中を走っていたのが熱帯が第二の働き場所。。。

頑張れ!!

そう思いました。

いやぁ活躍して欲しいですね!!
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中華街をブラブラしていて。。。最後の目的である海南鶏飯と中国語では言われるカオマンガイを食べようと店を探した。目指したのは、この店。しかし、店が見つからず、結果的には、この界隈をグルグルとさ迷い歩くことになってしまった。そこで、タブレットを取り出してグー ... 続きを読む
中華街をブラブラしていて。。。

最後の目的である海南鶏飯と中国語では言われるカオマンガイを食べようと店を探した。

目指したのは、この店。しかし、店が見つからず、結果的には、この界隈をグルグルとさ迷い歩くことになってしまった。

そこで、タブレットを取り出してグーグルマップで確認して歩くと、示された位置の場所に到着。そこが此処だった。
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何と店とは言え露天だった。てっきり、建物に入った店と想像していたので、此処は何度か通り過ぎていた場所だった。
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メニューは3種類だけ。
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注文すると直ぐに盛り付けしてくれた。
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それにしても、混雑した道を歩くに苦労し、椅子に腰を降ろすと、安堵した気分。
さて、何故にこの店を選択したかの理由は、ネットでは御飯が美味しいとの評判だった。鶏の出し汁が十分に染みたご飯だと言うのだ。
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出てきました。見た目も良し!
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鶏肉も美味しそう。
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御飯の色も良し。
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スープは普通かな。
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タレは2種類。
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こうして食べた結果は!

美味しいです。自身が通うカオマンガイ屋さんに近い味わい。


大満足で帰宅しました。

さて、今回の中華街の旅ですが、色々な物が見物出来て良かったですが、一方で不審な呼び込みも多く感じられました。歩いた時間は、お昼ぐらいの時間です。それでも、声が掛かりました。これが夜だったら恐ろしいかもしれません。十分注意した行動が必要です。

個人的には1回行けば充分と思います!!
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殆ど事前調査もしないで行った中華街。。。歩きながら見えてくる光景が非常に新鮮だった。かつて、台湾旅行をしたことはあるが、中国本土には行った事が無い。今何処を歩いているのかも気にせずにブラブラ。ただ、相変わらず大通りの歩道には出店が出ていて歩き辛い。これも ... 続きを読む
殆ど事前調査もしないで行った中華街。。。
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歩きながら見えてくる光景が非常に新鮮だった。かつて、台湾旅行をしたことはあるが、中国本土には行った事が無い。
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今何処を歩いているのかも気にせずにブラブラ。
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ただ、相変わらず大通りの歩道には出店が出ていて歩き辛い。これも、観光の見所なんだろうけど道路にはみ出している場合もあって通行の妨げになっている。
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この出店などは、珍しい乾物を売っているんだけれど、ジロジロ見ると通行人の邪魔にもなるので見過ごす明け。
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美味しそうなんだけど、イマイチ買う気にならず。
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こうして、色々な場所を歩き続けて、こんな路地に入った。
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狭い路地なのだけれど、何があるのかと思って入った。
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すると、極端に狭く店も多い。
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しかも、歩行者で埋まる路地にも関わらず、車が入って来る。もうグチャグチャ。
20190920_08
しかし、難なく通り過ぎて行った。
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そして、一休みして座っていると、やはり人をかき分けて再び車が入って来た。
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通り過ぎていくと、なんと後ろには楽をして、物運びをする手押し車が。。。

何処かで飯食べて帰る事にしました。

この光景を見て一気に疲れました!!
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機関車を後にして。。。今回の、もう一つの目的である中華街を目指した。実は、初めての中華街。駅舎の横を流れる運河の橋を渡り、向こう側へ行く。地図を確認しながら、まずは大きなお寺を目指した。なにやら名物は金の大仏さんらしい。これは、入り口の直ぐにあった仏像。 ... 続きを読む
機関車を後にして。。。
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今回の、もう一つの目的である中華街を目指した。実は、初めての中華街。
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駅舎の横を流れる運河の橋を渡り、向こう側へ行く。
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地図を確認しながら、まずは大きなお寺を目指した。なにやら名物は金の大仏さんらしい。
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これは、入り口の直ぐにあった仏像。
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これが、お寺の正面。非常に大きく、そして背が高い建物。
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入り口で、仏像を見る為のチケットを買ってくれと言われる。チケット売り場へ行くと、西洋人の夫婦と思われる方がチケットを買っていたのだけれど、何やら話し込んでいる様子。後から分かったのだけれど、奥さんの短パン姿では、お寺へ入る事が出来ないらしく、係員が下半身を隠すための品をレンタルできる場所を説明してたらしい。
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チケット代、40バーツ。
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結構な段数を昇る。
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これが、上から見た入り口付近の様子。
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靴を脱いで、もう1階上に昇る。
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これが入り口。しかし、結局此処まで誰にもチケットを確認されず。恐らくタンブンの意味合いが強いかも。
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合掌。
そして、再び中華街へ向かった。
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此処まで来るに、1時間弱だろうか。何度、ツクツクに声を掛けられたことか。それ以外にも色々と声を掛けられ、違った一面も味わった。
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日本人が集まる場所にも在る病院が、中華街にも在るとは。
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途中には、お寺が何カ所にも存在した。
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見えてきました中華街。
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歩き進んでいくと、団体旅行客。これが邪魔だった。狭い歩道を埋め尽くすと共に、皆が立ち止まり先導役の説明を聞き始めると、歩行者が道路を歩く事になり危険状態。

少し、遠くまで行くのを此処で待とうと、コンビニで水を買いました。

今日は此処まで!!
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フワランポーン駅へ来た訳は観光だけでは無かった。。。こうしてタイに長く住んでいると、過去に日本と繋がっていた歴史に興味を持つようになる。 先日の慰霊碑も、日本人として知らなかったことが恥ずかしくなるくらいの心境になった。 そして、泰緬鉄道の主力として走って ... 続きを読む
フワランポーン駅へ来た訳は観光だけでは無かった。。。

こうしてタイに長く住んでいると、過去に日本と繋がっていた歴史に興味を持つようになる。
先日の慰霊碑も、日本人として知らなかったことが恥ずかしくなるくらいの心境になった。
そして、泰緬鉄道の主力として走っていたC56機関車に会いに行ってからは、その歴史にも少し興味を持った。これは、47号機だったのだけれど、ウィキペディアには、こんな情報が掲載されていた。
鉄道省向けとしては、1935年(昭和10年)から1939年(昭和14年)までの間に160両が製造されている。製造メーカーは川崎車輛、汽車製造会社、日立製作所、日本車輌製造、三菱重工業の各社である。このほかに、樺太庁鉄道向けに4両、民間向けに1両が製造されている。

そして、47号機は三菱重工業で製造されたとの記述もあったし。更にこんな記述も。。。

軍事供出
タイより帰還し、大井川鐵道で動態保存されていた当時のC56 44。(2001年7月 新金谷駅)
疾走するタイ国鉄色C56 44。2008年3月
C56形は軽量小型でありながら長距離の運用に適する設計であるために軍部より注目され、太平洋戦争開戦直前の1941年11月および12月に、製造された160両のうち半数以上の90両 (C56 1 - 90) が供出され、タイ・ビルマ(現・ミャンマー)へと送られた。
供出に際しての主な改造内容は
1、車輪のタイヤを特殊形状のものと嵌め換えて軌間を1mへ変更
2、空気ブレーキを真空ブレーキに変更
3、除煙板を撤去
4.薪を燃料とするため、焚口を拡大し、炭水車の炭庫上部を柵で囲う
5.連結器を交換
6、車両限界の差異に基づき屋根や煙突・蒸気溜めドームの縮小改造
7.熱帯地方向けのインジェクタへ交換
などである。

更に、注目した記述は。

これらは1970年代後半から1980年代前半まで使用され、現在でも713 (C56 15) ・715 (C56 17) がタイ国鉄の手によってトンブリ鉄道工場(バンコク都内)で動態保存されている。また1979年(昭和54年)には、725 (C56 31) と735 (C56 44) が日本に帰還することになった。この2両は数多い出征機関車の中でも特別な存在である。C56 31は泰緬鉄道開通式に使われた機関車で、C56 44はタイで使われたC56形の中で、現地で組立てられた機関車の第1号機関車であった。両機ともに、ロッドなどの細部の部品がいたるところ他の同型出征機関車から流用・修理されており、その戦歴を物語る。
現在、C56 31は靖国神社の遊就館で静態保存、C56 44は大井川鐵道で動態保存されている。C56 44は、帰国後はオリジナルの姿への復元が行われたが、車両限界の関係から切り詰められた屋根(機関銃を乗せるためという説もあった)や、切り落とされた炭水車の一部などにタイ時代の面影が残っていた。大井川鐵道のSL急行に用いられた。その後の活躍は#C56 44へ。

何と、31号機は靖国神社に保存されていると。
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これは、フェイスブック繋がりで頂いた写真です。

こうして、歴史を辿って行くと、色々な困難や苦労があって今があると強く感じ、何処かの国が未だにグダグダと言い続けているのを知るとウンザリ。視聴率を稼ぐために報道する番組も、非難するナンチャラ達にも、ウンザリ。もう、一切発信しないようにしようでダメ??未来志向のタイに住んで良かったと思うのです。
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そのC56機関車が保存されていると知って、駅員に聞くと散髪が並ぶ此処の奥へ行けと言われたのでした。
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兎に角、ホームは長いったらありゃしない。
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やっと抜けたが、まだ見えない。
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やっと、遭遇しました。
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横には記念碑があり、後で調べると国鉄100周年記念碑??だとか。その横に飾られているとは感謝されているのかも。
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C56のプレートは無いが、車体には”714”の番号があり、14号機かも。
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この車体は、昔は日本に在って、今はタイ。そして、大変な思いをして今は休憩中。

皆さん。会いに来てください。そう言っている気がしました。

ご苦労さんでしたと念じました!!
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先日は。。。ここ数年、全く乗車をしていないMRTについて少し関心を持った。現在生活する上で、移動手段は乗用車。BTSの駅近くに住んでいるものの滅多に利用する事も無かったが、先週のバンワーへの旅が非常に良かったので、MRTはどうなっているのかと思うと、驚きだった。北 ... 続きを読む
先日は。。。

ここ数年、全く乗車をしていないMRTについて少し関心を持った。
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現在生活する上で、移動手段は乗用車。BTSの駅近くに住んでいるものの滅多に利用する事も無かったが、先週のバンワーへの旅が非常に良かったので、MRTはどうなっているのかと思うと、驚きだった。北西方面へバンコクを抜けてノンタブリーまで伸びていたとは、全く知らなかった。何があってノンタブリーなのだろうかと、調べるも観光地らしき場所の殆どは、お寺だったので断念。しかし、目に留まったのは、フワランポーン駅。
近い将来には移転が計画されているものの、実は行った事が無い。過去において、外観をチラリと見た程度。加えてその周辺は中華街もある。そこへも行った事が無い。
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しかし、過去に90日レポート提出で、MRTに乗った経験はあるものの、もう数年前の事だ。記憶によると、システム変更?か何かで、このカードは窓口へ持って行き変更手続きをしなければならなかった。。。ような気が。。。
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そんな事を含めて、いざ出発。
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アソークで乗り換えて、MRT乗り場へ。
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凄い待ち行列だったので、念のために改札口へ行き、カードが使えるか試すと、やはり駄目。赤の表示が出た。仕方なく、列に並んで窓口への順番が来て係員に提出すると、もう直ぐに修正作業は終わった。
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この掲示板を見て、再度驚く。これから乗車するMRTは、ホアランポーン駅が終点ではなかった。
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先週に行った、BTSバンワー駅のホームから見えたMRTの駅は、それに繋がっている事が分かった。バンコクは急激に変化していた。
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MRTを待っている際にも、これをジロジロ。
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暫くすると、電車がやって来て乗り込むと、何と大混雑。
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電車は到着するも、全ての乗客が降りるのではなく、多くの乗客を乗せて過ぎて行ったので、改めてフワランポーン駅は終点ではない事を感じた。
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初めてのフワランポーン駅だったのだけれど、入り口付近には浮浪者??そんな容姿をして、横になって寝込む人が多く見られた。
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まずは、列車を見学したいと思うも、入場券が必要なのか??何もわからず、暫く見学していると、自由に出入りが可能と分かった。
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初めてのホーム。よくよく見ると、この屋根は線路を使って建てられていることが分かる。
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線路を製造した会社や年も刻まれていた。
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端っこでは、散髪の業者が仕事。
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これは、チェンマイ行き列車。
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これは、スンガイコロクだ!

大昔に、ビザ取りランでバスで行った事がある、マレーシア国境の街。歩いて国境を越えた初めての経験の街だ。

そんな感激をしながら次への目的地へ行きました。

駅は綺麗に清掃されていました!!
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お寺を出てからは。。。歩いてバンワー駅まで戻る事にした。少し川沿いを歩くと川には魚の姿が見えた。近くでは、川のゴミを回収する船も見られ、環境に配慮しているようだ。駅までの周囲の風景は下町の様子が感じられのんびり状態。途中には、バスの始発地点と思われる場所 ... 続きを読む
お寺を出てからは。。。

歩いてバンワー駅まで戻る事にした。
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少し川沿いを歩くと川には魚の姿が見えた。
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近くでは、川のゴミを回収する船も見られ、環境に配慮しているようだ。駅までの周囲の風景は下町の様子が感じられのんびり状態。
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途中には、バスの始発地点と思われる場所があり、こんな姿のバスも。。。
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駅に到着してからは、MRTの駅から北側へ向かった。
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下は、大きな交差点。それを避けて階段を下り、バイクタクシーで最後の目的地であるメロン農園へ向かった。
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駅からは5分程度の場所に在る農園なのだけれど、バイクの運転手は、初めて来たようでウキウキ状態。10分程度で、駅に戻るので、待っててくれますか?そう聞くと、快諾してくれた。
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農園は、それ程に大きくも無く住宅地の外れに在った。
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外から見ていると、店の方が来て、中を見学させてくれた。
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店の方と少し雑談。この農園は、5年前から運営していると。
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本来は、別の野菜を栽培していたのだけれど、メロンに魅力を感じて栽培したが、甘みが足りなく苦労していると、少し切れ端を食べさせてくれたが。。。確かにイマイチかな。
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果肉の色を聞くと緑だと言う。
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価格は、一般的な価格だった。2個購入してバイクで駅に戻った。
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そして、BTSの最寄り駅に帰還。

今回の交通費は、バイクタクシーを含めて200バーツ未満。
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ちょっと、BTSの旅も良いもんだなぁ。。。

そう思った日でありました。

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5

船に乗ってから5分程度だっただろうか。。。乗員の女性から声が掛かり、次に停泊する場所で降りてくださいと言われた。降りてから、暫く見送る。これが、降りた場所だ。目的地は、川向うなので橋を目指して歩く。目的のお寺と、そこへと繋ぐ橋が見えた。この橋を渡れば直ぐ ... 続きを読む
船に乗ってから5分程度だっただろうか。。。
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乗員の女性から声が掛かり、次に停泊する場所で降りてくださいと言われた。
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降りてから、暫く見送る。
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これが、降りた場所だ。
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目的地は、川向うなので橋を目指して歩く。
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目的のお寺と、そこへと繋ぐ橋が見えた。
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この橋を渡れば直ぐにお寺がある。
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橋から眺める景色もバンコクの大都会を忘れさせてくれる。
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橋を下りると直ぐに、お寺の入り口があり歩き進んだ。
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通路を出ると、目的の建物が見えた。
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降りてくる人を暫く見ていると靴を脱いでいた。
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階段の横には、靴置き場。脱いで階段を昇った。
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入り口を入って直ぐに掲示板。日本語も併記されていた。
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これによると、それ程に古い建物ではないらしい。
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どうやら目的地は上の階のようなので、階段をゆっくりと昇って行く事にした。
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それぞれの階に色々な物が飾られていた。
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そして、最上階に到着し、まずは外を眺めた。
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これが、BTSの方向。線路に沿ってコンドー建設が凄い。バンワー駅は右側の方面。
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これが、入り口付近。見える人の殆どが日本人。その殆どは女性だった。
さて!目的の部屋に入る事に。。。
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自身のカメラでは、思ったより塔が高いので下から上まで上手に写せないので、スマホで写真を撮る事にした。
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色々と、撮っては見るが、非常に難しい。ベストと思われるのがこれ。
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本当に幻想的な光景です。心が洗われるような気分にもなりました。

BTSと船を利用して川向うから来た甲斐があった。

暫く眺めて、次の目的地へ向かいました。

インスタ映えで有名だそうです!!
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先日は。。。小旅行の時間が出来た。何処へ行こうか迷った末に、今回は車でのドライブではなく、延長されたBTSを使っての旅をしてみようと決断。そして、調べてみると、川向うへ行けることが分かり行ってみる事に。シーロム線など、乗る機会は殆ど無く、興味も無かったが改め ... 続きを読む
先日は。。。

小旅行の時間が出来た。
何処へ行こうか迷った末に、今回は車でのドライブではなく、延長されたBTSを使っての旅をしてみようと決断。そして、調べてみると、川向うへ行けることが分かり行ってみる事に。
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シーロム線など、乗る機会は殆ど無く、興味も無かったが改めて地図を調べると、結構遠い場所に感じる。
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スタートは、スクムビット線の田舎の駅。朝8時半に乗車。
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サイアム駅で乗り換え。
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休日の朝にもかかわらず、多くの利用客。ギュウギュウ詰めとまではならなかったが、川の手前の駅であるサパンタクシン駅で、どっとお客さんが出て行った。
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一気にガラガラ。これ程の違いがあるとは。
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そして、チャオプラヤ川を渡った。その後も何駅かを経て終点に到着。
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そして、ホームから外を眺めると。。。
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駅の先には、車両基地だろうか?そんな建物が見えた。
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そして驚く事に、別の駅が見える。後で分かったが、バンワー駅はBTSとMRTの駅が交わる場所だった。どうりで、周囲はコンドー建設で凄い事になっていた。

ここまで、1時間と少しが経過していた。
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さて、この日の目的地は2カ所。その内の最初の場所には、船で行く事にし、船着き場へと向かう事に。
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何と、そこへ行くスカイウォークが出来ていた。
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船着き場には、5分程度で到着。
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正直言って、長年住んでいても、船で目的地に行くのは初めて。
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よって、術が分からず。
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不安な顔を見てなのか、この案内人と思われる女性が近づいて来て、何処へ行きたいか聞いて来た。そこで、目的地を伝えると、少し待ってくれと言う。
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近くのベンチに腰をおろして待つ。
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すると船が来たので、乗ろうとすると、さっきの女性から止められた。乗るなと言う。何でだろう??
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暫くすると、向こう側に停泊中の船のエンジンが掛かった。
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決して広くは無い川幅であるが、難なく回転して乗り場へ近づいた。
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さっきの女性が、これに乗って!!と叫ぶ。そして、乗り込もうと思い、船の女性に料金を聞くと、何と無料だと言うではないか。
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何と、此処まで使ったお金はBTSの60バーツ弱だけです。

今日は、ここまで。

BTSの旅も良いですね!!
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ダム湖を後にして車を走らせた。。。途中で激しい雨が降り、少しだけ安心した。ダム湖の水も少しは増すだろうと。次の目的地は、西へとほぼ真っ直ぐに繋がる道路を走って、パトゥンタニーへと向かった。少し田舎に行くと最近は、メロン農園に行ってみたくなる。それ程に、各 ... 続きを読む
ダム湖を後にして車を走らせた。。。
20190906_01
途中で激しい雨が降り、少しだけ安心した。ダム湖の水も少しは増すだろうと。
20190906_02
次の目的地は、西へとほぼ真っ直ぐに繋がる道路を走って、パトゥンタニーへと向かった。少し田舎に行くと最近は、メロン農園に行ってみたくなる。それ程に、各所に散らばっている。
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そして、無事に到着。
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何処へ行っても、洒落た建物があり、中ではコーヒーや食事、デザートが味わえるようになっており、敷地内には農園が併設されている。
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引退したら、こんな生活をしたいと思わせる。
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場所によっては、一年中メロンが店頭に途切れない農園があるが、此処もそれに近いようだった。
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獲れたてのメロン。此処まで来て、メロンが無かったら残念であるけれど、どうやら期待が出来そうなので、店に入ってみる事にした。
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店の奥には、池もあり、緑もあり。
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そして、売り場へ行くとメロンが並んでいた。手前が果肉がオレンジで奥がグリーン。
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価格は、両者ともに1kg250バーツ。
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どうやら、獲れたてのメロンのようだ。重さを計り値段は350バーツ。少し高めの設定だなぁと悩むが、果肉がグリーンのを2個購入。
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一個は、お土産で、もう一個は自分用。

少し、追熟して食べてみたいと思います。

タイで生産される日本種のメロンでは果肉がグリーンの方が美味しい事が多いんです!!
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今回の日帰り旅の2つ目の目的。。。少し前に、こんな記事を読んだ。 あまり気にしてはいなかったけれど、そう言われれば、今年の雨季は曇り空にはなるが、少ないかもと思いながら、何処かでは降っているだろうなんて軽い気分で考えていた。実は、第三十七師団慰霊碑があるお ... 続きを読む
今回の日帰り旅の2つ目の目的。。。

少し前に、こんな記事を読んだ。
あまり気にしてはいなかったけれど、そう言われれば、今年の雨季は曇り空にはなるが、少ないかもと思いながら、何処かでは降っているだろうなんて軽い気分で考えていた。

実は、第三十七師団慰霊碑があるお寺の近くには、過去に2度も行った事があるダムがあるのだ。最近では、今年の1月だ。まずは、その時のダムの様子を見て頂きたい。
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この2枚がダム湖の様子。
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これが、川下の様子。最初に来た時にも同じような風景だった。
では、先日はどうであったか。。。(2019年8月31日)
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お寺を出てから車を走らせるが、雲が広がり天気はイマイチ。
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駐車場には多くの観光客の車で満車に近い。
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バイクのツーリング客も。
ダム湖は、此処から歩いてすぐの場所。
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水が随分と少ないと直ぐに分かった。
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川下方面を眺めてみると。
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渇水とまでは言わないが、随分と少ない。
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下に降りてきて、近くで川の様子を見てみると。
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カラカラ状態。
新聞記事から抜粋すると。
各地の貯水率(大規模・中規模ダム)は北部34%、東北部30%、中部14%、西部68%、東部32%、南部58%

これから問題が大きくならぬように、雨を期待したいと思います。

節水に心がけましょう!!
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