先日は。。。
昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。
最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。
そこへ、納める為の日系部品工場。
そして、間に立つ 業者。
この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管理状況の監査でやって来るのである。
今回、見積の対象となった部品は、現状でも別の場所で製造中。
しかし、コスト削減対象となり、我々のローカルメーカーに声が掛かった。
価格も、ターゲットが設定され、社長までミーティングに参加してもらい、決定した案件だ。
日本の電機メーカーも必死の様だ。
当日の早朝は、雨が降ったせいか、出発した9時半は大渋滞。
高速道路に、乗るに時間が掛かった。
自社工場が在る場所まで、およそ135Km。
アポは、13時。
余裕の時間。。。と思っていた。
その後は、順調にチャチュンサオまで、やって来た。
この先の、交差点を左折すれば1本道。途中で、少し休憩。
気候が暑いので、タイヤの空気圧には注意をする。
こんな場所を見掛けるとチェックをする。
今年はどうなっているんだろう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。
最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。
そこへ、納める為の日系部品工場。
そして、間に立つ 業者。
この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管理状況の監査でやって来るのである。
今回、見積の対象となった部品は、現状でも別の場所で製造中。
しかし、コスト削減対象となり、我々のローカルメーカーに声が掛かった。
価格も、ターゲットが設定され、社長までミーティングに参加してもらい、決定した案件だ。
日本の電機メーカーも必死の様だ。
当日の早朝は、雨が降ったせいか、出発した9時半は大渋滞。
高速道路に、乗るに時間が掛かった。
自社工場が在る場所まで、およそ135Km。
アポは、13時。
余裕の時間。。。と思っていた。
その後は、順調にチャチュンサオまで、やって来た。
この先の、交差点を左折すれば1本道。途中で、少し休憩。
気候が暑いので、タイヤの空気圧には注意をする。
こんな場所を見掛けるとチェックをする。
順調だったが、途中の街で道路工事によって大渋滞。
全く動かず。
それを、見込んだ売り子が大勢行き交う。
俺は、花を買った。
反対車線1車線を潰して、工事中の箇所を抜けられた。
到着したのは、何と12時半。
ギリギリ、間に合った。
工場長も呼んで、下手な英語やタイ語などで、何とか概要説明してから、工場見学も終了。
それが、16時。。。
工場は、広いので歩き疲れと汗がだらだら。
帰りは勿論、このスタンドに寄る。
目的は、いつものガイヤーン。
今回は、一番左側の下にある、鶏胸肉。
少し焼き直しをしてくれる。
その日の夕食で、カビンブリへ行く楽しみを食べるのだけれど。。。
今年になって、4度目のカビンブリ。
昨年までは、考えられなかった事である。
しかし。。。
商談の締結までは、まだまだ時間が掛かるのでありました。
全く動かず。
それを、見込んだ売り子が大勢行き交う。
俺は、花を買った。
反対車線1車線を潰して、工事中の箇所を抜けられた。
到着したのは、何と12時半。
ギリギリ、間に合った。
工場長も呼んで、下手な英語やタイ語などで、何とか概要説明してから、工場見学も終了。
それが、16時。。。
工場は、広いので歩き疲れと汗がだらだら。
帰りは勿論、このスタンドに寄る。
目的は、いつものガイヤーン。
今回は、一番左側の下にある、鶏胸肉。
少し焼き直しをしてくれる。
その日の夕食で、カビンブリへ行く楽しみを食べるのだけれど。。。
今年になって、4度目のカビンブリ。
昨年までは、考えられなかった事である。
しかし。。。
商談の締結までは、まだまだ時間が掛かるのでありました。
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
| |
|
コメント
コメント一覧 (4)
監査対応お疲れさまでした。
「製造現場と管理状況の監査」日系企業のは非常に
細部までチェックしますので受け側は大変だと思います。
価格を徹底的に下げ、かつ品質確保は当たり前。
品質確保に対する考え方に日系企業と現地企業と
差を駐在時に感じたことがありました。
改善依頼項目を提示して、期間をおいてまた
来社するのではないでしょうか?
商談成立をお祈りしています。
コメントを有難うございます。
結果が良ければ、オーライの考え方があるローカル企業ですので、工場見学の習慣には馴染まなかったのですが、最近は工場側も理解してくれて、対応も良くなりました。
広い敷地であれば、見学用のミニバスも出す日系もあるようですが、我々には用意できるミニバスもありません。
歩き疲れましたが、良い運動になりました。
バンコクを11時半にでて、到着は13時半。
戻りはカビンブリ16時半にでて、バンコク到着は20時15分でした。戻りは大渋滞でした(涙)
コメントを有難うございます。
304号線の道路工事を忘れていました。
先月に行った際も、工事はしていましたが、頭に入っていませんでした。
予定に間に合いましたが。昼飯抜きでした。
疲れました。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。