血糖値が高いと知ってから。。。

色々な事を試して行き着いた生姜の効果。
 絶大な生姜の効果 

20170429_01
幸いにタイでは、安く購入が出来る。
駅下の市場では、この大きさで、約15バーツ。

1週間から10日で食べてしまう。

最近は、季節なのだろうか?
こんな物も店先に出ている。
20170429_02
芽生姜と言うものだと思うが、柔らかくてコリコリして美味い。

これは、いつも買う市場の店には置いては無く、大型スーパーの一角に置いていた。

それから、翌週位に再び行くと、そのすぐ近くに、生姜と思われる物が並んでいた。
ちょっと、姿が違うのだが、値段が安いので買ってみる事にした。

20170429_03
見た目は、芽生姜の大き目の物??
これを見た時には、ポリポリと食べられる感じがした。

取り出してみると。。。

20170429_05
非常に硬いのだ。
通常の生姜以上に硬い。

これを、写真に撮って彼女に聞くと、辞書で調べてくれて”Nankyou”との回答が返って来た。

それで、ネットで調べると。。。
 ガランガル 

こんな名前の植物だった。
タイ料理では、トムヤムクンに入っているらしいのだ。

そう言われれば、これをスライスした薬味が入っていた気がする。

とにかく、繊維質が細かく密集しているような感じで、スライスするにも力が入る。

20170429_06
擂ってみたが、機械が壊れそう。
ただ、少しだけは擂れたので。。。

20170429_07
生姜を擂って加えた。
20170429_08
臭いを嗅ぐと、独特の香りがする。
20170429_09
これに、いつものモズクの三杯酢。
20170429_10
いつもの香りとは、少し違ってタイ風になった。

これは、これで良しとするけど、残りが結構あるので、どう料理に使う?

擂っては使え無さそう。
それ程に硬いです。

スープに使う??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ