今年に入り。。。

色々な商談話が舞い込んでくる。

先日は、会社に来ると、机に1枚のメモが置かれていた。

内容は、電話があったとの単純な内容だったのだけれど、コンタクトをすると、我々の会社の設備では100%完結出来ない内容だった。

そこで、最近になって親しくしている日系の加工会社に協力を求めると、次第にその詳細が判って来た。

日本の或る地方の大きな会社が、バンコクにホテル建設をし、その一角を支える部品を、日本から調達をするのではなく、可能であればタイで調達できないだろうかとの案件だった。

2社で協力をすれば、何とか可能な案件だった。

通常であれば、このような案件の多くは、タイの日系に流れるのだけれど、ローカル会社との間に日系の会社を入れると、少しは相手に安心感を持たせる事が出来、コスト的にもメリットを出せるようにと協力をする事にした。

今は、そんな協力会社の重要性がヒシヒシと感じるようになった。

そして、先週にBITECで開催される展示会の一角で行われる、交流会へ向かった。
新たな、会社が無かろうかと。。。
20170627_01
この催しのメインは、”MANUFACTURING EXPO 2017”と言われる展示会。
20170627_03
毎年、その展示会の隅っこで、こんなコーナーが設けられる。
20170627_04
参加する企業の殆どは、タイに進出している物作りに関連する企業だ。
凄い数ではあるが、じっくりと巡って、数社と名刺交換が出来た。

毎年、このコーナーには来るのだが、今年は非常に参加企業が増えた気がする。
恐らく、非常に有効な手段なのだと思うし、俺も非常に勉強になるので、貴重な場所だ。

目的は、終了したので、他の展示会にも足を延ばした。
20170627_05
並行して行われる展示会が多いので、人混みで凄い。
20170627_06
ほぼ、中央の入り口から入って、左手を見ると、遥か遠くまでブースが出店しているのが判る。
20170627_07
これが、右方向を望んだ姿。
凄い出店数。
20170627_08
細かく見学をすると、時間が掛かるので、大雑把に見学。
20170627_09
多少、大きな物作りもあるけれど、大体が細かな物作りに関してのブースが多かった。
20170627_10
韓国ブースは、非常に狭かった。
20170627_11
それに比較すると、中国ブースは格段に広かった。
20170627_12
日系は、ボチボチであろうか。

全て、観終わるに随分と時間を要したが、感想としては中国企業が非常に外に出て来たと印象的だった。

日系も、うかうかしていられませんぞ!

約3時間歩きました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ