最近の日本のテレビでは。。。

連日のように報道されている事件に、東名高速道路の中井パーキングエリアで注意された車との揉め事により、高速道路上で貴重な命が奪われた報道がされている。

本当に惨く悲しい事であるにも関わらず、法律が付いて行っていない状況に、更に悲しくなってしまう。
日本は、そんな世の中になってしまったのかと悲しい。
他の方々にも迷惑になるだろうからと、勇気を持って注意したのに。。。

中井パーキングエリアは、昔に俺も多く利用した場所だ。

東京方面からは、手前に海老名サービスエリアと言った大きな場所があるが、厚木インターから入る俺としては、友人達と待ち合わせの場所として利用した場所でもある。

それ程に広くはなかった記憶がある。

この事件の報道を聞いて、改めてタイでも慎重な運転が必要だと感じている。

昔から現在まで、色々なタイ人からタイでの運転の心構えを聞いて来た。
そして、自分なりの解釈を重ねている。

ちなみに、タイではどのような傾向にあるのか?
体験した事を語ろうと思う。
20171019_01
これは、高速道路上での事故に遭遇した時の写真だ。
この時は、渋滞の中での事故でもあったので、現場に運転していた車から出て、両者が話し合っていた。

恐らく、このまま保険屋さんが来るのを待っているのだろうか?

タイでは、こんな事にも遭遇する。
皆が知っている事なので、通過する際に、注意する人もいない。
20171019_02
毎日、出勤で使う、バンナートラッド通り。
内側車線は、バイクは進入禁止だ。

しかし、制止するのは標識だけ。
警察官が取り締まっているのか?
一度ぐらいあったかな?
その程度。
従って、ガンガンとバイクは内側車線に進入して来る。

よって、標識は意味がないか?

いやいや。
標識を守るタイ人も多いので、一定の役割をしている。
そう思わなければ、いちいち気にするとやっていられない。

糸トンボのようなバイクが、100km以上の速度を出して、中央車線寄りに走っていたら、遠く避けて走れば良しなのだ。
自己防衛に尽きる。

以前に、こんな事に遭遇した。
20171019_03
黒いホンダシビックが、右角のビルの駐車場から青信号だったので、突き当りの道路を右折しようと反対車線に入り込んだところ、信号は赤になってしまい、結果として反対車線で止まる事になってしまった。

写真の右手に黒い車が、駐車場に入ろうとしているが、そこは出口でもあるのだ。
そこから出て来て、あちゃ~となった訳だ。

どうする??

突き当りの道路は、3車線の広い道路。
右手から来る車は、左折で常時、この路地に入って来れる。
20171019_04
左手からは、信号が青になると右折で、この路地に入る。
すると、左折車と右折車が合流するには、シビックが邪魔になる。
その時は、まだこちら側は赤信号だからだ。
20171019_06
右折が、青になったようだ。
俺は、耳を澄ませた。
そして、様子を注意深く観察した。

結果は、クラクションは無いし、注意する車も無しだ。

同席した、親しいタイ人によると、一言で。。。
”注意しても無駄。こちら側が被害を受ける可能性があるよ”

特に、俺のような外国人が、タイ人に向かって注意などすれば、袋叩きになるとも聞いた事がある。
20171019_07
先日に、用事を済ませた後に、オートバックスに寄った。
20171019_08
パタナカーン通りの支店。
20171019_09
開店したのは、随分と昔。
20171019_14
車の店なので、駐車場には懐かしい車もあった。

タイでは、いったいドライブレコーダーは、幾ら位の値段がするのだろうと店に入ってみた。
20171019_10
数種類が売っていて、安くても3000バーツ前後。

迷ったが、日本での金額を調べてからと、この日はグッと堪えた。
20171019_11
せっかくなので、ワイドミラーを購入。

本当に、こんな事件を防ぐ為にはどうすれば良いのか?

深く考えさせられました。

同じような事件を起こさない取り組みが必要ですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村