先日に。。。

こんな記事が、ニュースに出ていた。
 「トゥクトゥク」をEVに タイ政府が構想

俺が住む界隈では、トゥクトゥクは非常に少ない。
かん高いエンジン音は聞こえてこない。

むしろ、都心に多いのではなかろうか。

そのトゥクトゥクが、数年を経つと電気自動車化されるとは、面白い記事だと感じた。

俺が、数年前に一時帰国した際に、セブンイレブンの敷地内に停まっていたこんな車。
20171020_09
少し、小型ではあるがこれを、もう少し大型にすれば、トゥクトゥクとして使えるかもしれないかな?
これは、2014年の4月の事だった。

そして先日の事。。。
20171020_01
マクドナルドが併設されたガソリンスタンドで給油をした。
丁度、昼飯時だったので、やはり併設されているコンビニに、車を駐車して買って食べる事とした。
20171020_02
もう久しく、食べていないので、メニューを思い浮かべながら向かった。
20171020_03
買って、外に出て車に向かうと。。。
20171020_04
見慣れない、小型車が駐車されていた。
20171020_05
何と、三菱の電気自動車だった。
タイにも、走るようになったのかと嬉しかった。
20171020_06
ボディーに記載されていたロゴを調べると、間違いなく電気自動車だった。
20171020_07
静かに、スーッと去って行った。

さて!
これらの、電気自動車に出会う前に、既に俺はトゥクトゥクの電気自動車に出会っているのだ。
 電気仕掛けのトゥクトゥク

遡る事、約4年半前。
2013年のインターマックと同時に開催されたサブコン2013の会場での事。
或る場所で、プレゼンテーションとして飾られていたのだ。
20171020_11
正に、トゥクトゥクそのもの。
或る、日系の会社が提案として出品していたのだ。
20171020_10
こんな、案内も。

しかし、やはり4年半も前の事。。。
20171020_08
仕様がねぇ~
当時としては、これが限界だったんだろうと思う。

しかし、素晴らしい発想だと感心をして写真に収めた記憶がある。

バッテリーの技術が発展し、今に至るのだろうけれど。。。

当時としては、あまり注目はされていなかったように思える。

今回の、タイ政府のトゥクトゥクEV化計画に、この日系会社が関わっていてくれたらなぁ~

もしそうであれば、努力の甲斐があった出来事なのではないか?

そう、思うのでした。

出て来るのが待ち遠しいです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村