エカマイでビールを飲んだ後。。。

通りに出ると、まだ渋滞は続いていた。

よって、空車のタクシーが来るまで、少し待つ事に。

何とか待って、やっと来た。

向かったのは、プラカノン。

一緒に飲んだ友人は関西人。
以前に、秋田名物の”いぶりがっこ”は実家から送られて来た物を、彼への土産として渡した経験がある。
20180508_12
少なくとも、俺が日本で過ごした中で、全く知らなかったヒガシマル。
タイ生活で関西では馴染のある商品だと知って、美味しさに感激して、今では自宅では欠かせない物になっている。

旨みが何とも言えない。

しかし、今でも俺は駅の立ち食い蕎麦であれば、関東風が好きだ。
濃い目のスープに生卵を掛けて食べる。

その美味さは、関西風では味わえない気がする。
そんな、違いも知っているつもり。
20180508_01
そして今回、秋田市民市場で買った”いぶりがっこ”をプラカノンの居酒屋へ持って行ってみる事に。

常連で来られる方に、関西出身の方がいらっしゃるのだ。
昔は、本当に塩辛かった秋田の漬物も、脳卒中で亡くなる確率が高い県と言われ続けて、食品の味も改善されてきている。
20180508_03
しかも、この”いぶりがっこ”は、美味しいと有名な方が作った手作り。
旨みも充分に感じられると思うのだが。。。
20180508_04
関西人の友人の意見としては。。。

非常に美味しく、日本酒に合うのだが、量は食べられないとの事。
やはり、塩辛さが、そう感じさせるようなのだ。
20180508_05
1本を、店の方に手渡し、料理をオーダーしてから、どうしてもクリームチーズが欠かせないと思い、買いに走った。
20180508_07
結局、大きなスーパーまで行って購入。
コンビニでは、売っておらず。
20180508_02
暫く待つ事に。
20180508_08
切り方は、薄めに切って欲しいと要望。
20180508_06
個人的には、もう少し薄い方が良いかな?
20180508_09
そして、食べて頂いた。

その返事は、非常に美味しいと喜んで頂けた。

ほっと安心だけれど。。。

本音と信じたいねぇ~

細かく刻んで御飯に掛けて食べるも美味しいです!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング