先日は。。。
懐かしい車に出会った。
それも、先日のホンダ車と同じ駐車場で。
広い駐車場の隅っこに駐車されていた。見掛けた時に、近くの駐車スペースに車を停めて、飛び出して行った程に嬉しかった。俺が、子供の頃に市内を走るタクシーがこれだった。
名前は、トヨペット コロナ。対する日産は、ブルーバード。
その2車種が、タクシーの主流だった。
懐かしぃ!!
懐かしい車に出会った。
それも、先日のホンダ車と同じ駐車場で。
広い駐車場の隅っこに駐車されていた。見掛けた時に、近くの駐車スペースに車を停めて、飛び出して行った程に嬉しかった。俺が、子供の頃に市内を走るタクシーがこれだった。
名前は、トヨペット コロナ。対する日産は、ブルーバード。
その2車種が、タクシーの主流だった。
懐かしぃ!!
当時のグレードは、スタンダードとデラックス。
これは、ハイグレードのデラックス。調べると、製造が開始されたのは、1964年との事。
昭和39年かな。
恐らくではあるが、これはフロントグリルからすればマイナーチェンジ後だと思うので、昭和40年代の車と推定する。ドアノブを握ってボタンを押すと開くドア。
これは、ハイグレードのデラックス。調べると、製造が開始されたのは、1964年との事。
昭和39年かな。
恐らくではあるが、これはフロントグリルからすればマイナーチェンジ後だと思うので、昭和40年代の車と推定する。ドアノブを握ってボタンを押すと開くドア。
エアコンなど無い時代なので、三角窓を一杯まで開けると、社内に風が入って来るが、信号で止まるとジリジリ暑くなる。眺めていると、近くに居た駐車場係の人が近寄って来て、俺の車だと自慢気の顔。
最近の車とは違って、ボディーの鉄板が厚いんだと言う。
ちょっと、中を写真に写したいとお願いすると快諾してくれた。今、鍵を持っていないと言うので、窓越しに1枚。
本来、この車のシフトレバーは、ハンドルに付いていたが、何とシフトレバーは床から出ていて、オートマチック。
エンジンを交換している。
そうだろうな。
滅多に長距離を走らない俺でさえ、年間2万キロは走るので、50数年前の車だったら、100万キロ以上は走っていると思われるからな。。。
暫く話し込んで帰宅しました。
楽しい時間でした!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
最近の車とは違って、ボディーの鉄板が厚いんだと言う。
ちょっと、中を写真に写したいとお願いすると快諾してくれた。今、鍵を持っていないと言うので、窓越しに1枚。
本来、この車のシフトレバーは、ハンドルに付いていたが、何とシフトレバーは床から出ていて、オートマチック。
エンジンを交換している。
そうだろうな。
滅多に長距離を走らない俺でさえ、年間2万キロは走るので、50数年前の車だったら、100万キロ以上は走っていると思われるからな。。。
暫く話し込んで帰宅しました。
楽しい時間でした!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 | | |
コメント
コメント一覧 (2)
40年代はハコ型4ドアセダンの時代でしたね。
ブルーバードとコロナとのBC対決に突入。
どちらも直線ラインのボディーが美しかった。
ヘッドライトは丸型でかわいい。
しゅん
がしました
コメントを有難うございます。
この時代から暫くは、日産に憧れていました。
スカイラインが好きだったんです。
しかし、次第に日産は不細工なデザインになって行った記憶があります。
ブルーバードも、懐かしいです。
しゅん
がしました
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。