今年も終わりに近い。。。

弊ブログも少しだけ休みます。

今年を振り返ると、何しろ引っ越しから始まり、生活のリズムを変える事から始まり、最近になって腰が据わるようになった。

もう前半は、ごたごたした状態。

しかし、4月に一時帰国してからは、心が落ち着いた感じがする。

それは。。。
20181230_01
家族で行った、田沢湖方面の温泉旅行。
20181230_02
この景色に癒された。
故郷は良いなぁ~

この事が切欠で、タイに戻ってから、バンコク界隈で海ではなく、山の緑や湖が綺麗な所は無いだろうかと、探すようになった。
20181230_09
すると、色々な場所に出会えた。
20181230_03
何故に今まで気が付かなかった?
そんな気分が込み上げて来た。
20181230_04
本当に、景色に癒される楽しみを得た。
20181230_08

20181230_10
そして、こんな大きな木にも出会った。
20181230_05
これは、凄かった。
万歳して喜びたく思ったくらいだ。
このぉ木♪♪何の気?気になる木♪
この20181230_07
枝の太さが半端じゃない。
そして、季節を待って、待って、やっと行けたのが。
20181230_12
ひまわり農園だ。
20181230_13
タイを語る時、決して海だけでは無いと強く思った。
カテゴリ:小旅行

色々な事があったが、仕事にも私生活にも充実した一年を過ごす事が出来た。

そんな年末近くに、ブログを通じて一件のメールが飛び込んで来た。

”まぐまぐ”という会社の方からだった。

簡単に言えば、”有料メルマガ”なる物を創刊しませんか?
そんな内容だった。

それは何かは、少しは知っていたが、実際に触れてみた事は無かったので、色々とサイトを見学させて頂いた。
正直言って、不安だらけ。

しかし、よくよく考えた。

実は、正直言ってブログに関して、ここ数年前から非常に表現に気を使うようしている。
それは、誰でも見る事が出来るというメリットと、デメリットがあるんだと言う事を痛感したから。

そのデメリットの件に関して、知り合いを通じて知り、確認すると非常にネット社会の怖さを感じたのだ。
自身の事以外にも、親しいタイ人に関する表現には怒りも感じた。
何故に、そんな事を言われなければならないのだろうか。

細かい記述はしないが、非常に愕然とした。
悲しくなった。

それと、もう一つ。
今登録している”ブログ村のタイ情報”

それにも、少し限界を感じている。
この状況で良いのかとブログ村に問いかけても、仕方が無い事と無視された。
タイ情報以外は駄目とは言わないが。。。
それと、以前ならば風俗情報は別の登録にしていたのにね。。。

まぁ!
そんな事もあって、読みたい方だけに読んでもらう方が、肩の荷が軽くなると思い決断。

来年1月6日(日)創刊でメルマガを発行する事に至りました。有料ではありますが、ご興味のある方は、ご登録を宜しくお願い致します。

magumagu
ブログは続けようと思うのだけれど、少し比重は軽くして、こちらに移行しようと考えてます。

言いたい事は言い、表現したい事は素直に表現する。
そして、誹謗中傷はしない!

そして内容は、タイに来てから今までに出会った事から始めてみようと。

来年は、もっと良い年にしたいと。
20181230_14
読者の皆様におかれましても、笑いの絶えない良い年をお迎えください。

良いお年を!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング