半年毎に検診に行く病院。。。

日本人医師から処方された薬。

ジェネリックが無いからなのか、近所の薬局では売っていない。

1箱が、多少安くなって650バーツ。
それが、30日分。

頻繁に行くのも面倒なので、3箱を買う事にしている。

それが、無くなりつつあるので、いつものようにオンヌットの薬局へ。
20190328_01
車は、近くのBIG-Cへ駐車して歩いて向かう。
いつもの楽しみは、この歩道をスクムビット通りへと向かった際に、屋根付きの歩道になり、昔はこうだった。
20190328_06
歩道が、市場の様になっているのだ。
個人的には、非常に鬱陶しい。
当時は、オンヌットの住人だったので、不便で歩くに大変だった。
20190328_03
それが、2年前には、スカッとする程に綺麗に無くなっていた。
しかし、それからジリジリとジリジリと店が出されて来たのだが、今回はどうだろうか。
20190328_02
やはり、店は出されている。
これならば、歩ける範疇だと思うのだけれど、客が数人商品を見る為に立ち始めると、結構邪魔になるんだよな。
20190328_04
先に進んでいくと分かったのは、店は確実に増えている。
20190328_05
中心部へ行くと、歩道の出店は殆ど無くなったのでは?
タイの総選挙は終わったけれど、軍政になってから、このような改革を色々としてくれたと思う。
しかし、それが庶民にとっては不満なんだろうな。
20190328_07
いつもの薬局に到着。
主な客層は、大量買いをする方々。
買っている料や種類の多さを見て感じるのは、仕入れで来ていると思われる。

よって、普通の方であれば、安いからと言って、電車やタクシーを使ってでも来る必要はないと思われる。

個人的なメリットとしては、品揃えが凄い。
今日は在庫が切れていますとも言われたことも無い。
棚に並ぶ薬以外にも倉庫へ行けば、他の薬もある。
20190328_08
この日は、ラッキーな事に、お客さんが少ない。
20190328_09
前回から、新しく設けてくれたレーンに並ぶ。
10分で終了。
20190328_10
戻る途中で、宝くじ売り場を通り過ぎようとした時に、ハッ!と思い出した。
タイの宝くじの抽選日は、1日と16か15日だった。

今買えば、抽選日は4月1日。
と言うことは、新元号の発表日だ。
20190328_11
そんな、こじ付けの理由から、数枚買ってしまいました。

当たってくれ!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



タイ・ブログランキング

 
 


今週のメルマガのテーマは、美味しいビールが飲める場所は何処?自分なりの考えを明かします!!
メルマガのご案内
メルマガの読者様を募集しております。ブログとの違いは何か?それは、ブログを長年続けられたのは多くの読者様のお陰だと感謝しております。しかし、それと共に、ここ数年の中で、表現の制限や壁に突き当たって参りました。それは、誰でも見る事が出来る故の事であると気が付きました。話したい事を、心の底から語る事が出来ない自分の姿が見えて来るようになりました。そんな姿を感じ取った或る方からご助言を頂きました。そしてその言葉が、ストンと胸の中に落ち納得した上で、自身の表現を別な場所にも持つことが出来るのであればと考え決断しました。その助言の言葉とは。。。『ブログはね、昼間のテレビの情報番組のような物なんだよ。言葉の端々に気を使い、間違った情報など流すと叩かれる。ネットなどで批判が集中する。でもね、例えば深夜放送のラジオなんかは、本音トークで腹の底から面白い話が聞けたりするよな。ある程度、聞きたい人だけが聞く訳だから』この言葉を聞いて、ある程度の閉ざされた中で、自由に語る場所を探し、運良く発見するに至りました。もう少し本音で語りたい。何故にブログでは語る事が出来なかったかの話や、失敗談。もしかすると間違った理解なども話に出てくるかもしれません。しかし、たかが一人のオヤジです。今の自身の現状など、前向きな話も含めて、本質的で骨太の話を語りたい。そんなメルマガにしたいと思っております。試し読みをして頂き、初月解約でも全く構いません。ご興味がある方は、是非、ご登録をお願い申し上げます。